探検


SUSE Linux Part 32

1login:Penguin
垢版 |
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz41
SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html

openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/

公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories

openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE

Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/

openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja

前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
2026/05/23(土) 20:25:12.17ID:TUJlLgTH
あ、これ色んなディストリで出てたわ
MT7925 bluetooth regression

archもpopもdebianもcachyも死んでるわ
みんな急ぎすぎなんだわ
694login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 20:38:35.30ID:91JOAKD+
アップデート後の稼働チェックを仮想化したシステムでやってるみたいだから、物理デバイスがあるのは厳しいかも。
この前のWifiが使えなくなる事象と一緒だね。
2026/05/23(土) 22:33:21.96ID:AlwnVcuP
>>692
TWは超速アップデートだから来週には直ってるのを配るんじゃないのかな
>>694
開発元で気合を入れて動作確認しているってことで、それを使うディストロの方では簡易検査でOKって感じなんだろ
2026/05/23(土) 22:59:19.85ID:hy3IJ83G
debianが死んでるっておかしくね?
2026/05/23(土) 23:11:44.91ID:TUJlLgTH
>>696
おかしくねーな
あいつらカーネルだけは早い
2026/05/23(土) 23:22:20.80ID:TUJlLgTH
そんでdebianもザルだからstableで取り込んでる
バグっていうかカーネルの動きを厳しくしたらmediatekの方がついてこなかっただけだけど
2026/05/24(日) 00:11:55.57ID:RAQ2X67W
因縁つけられたからもうちょい書くけど
debian13.5リリース直後でほぼメインストリームのカーネルが取り込まれて死んだ
700login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 00:18:17.14ID:tPyifITX
suseの主要メンテナが今月末から長期休暇入るとか言ってたから急いでんのかな
701login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 21:05:58.62ID:MbrqsaRP
Geminiさんにエラーログやデバッグメッセージやら投げてあーでもないこーでもないってやるのオモロイ。大きなサイズ張れないし行数制限あるから不便だし何とかならない?って聞いたら。

Gemini「あ、何処かにアップして直リン下さい。それ読めるので。」

早く言ってよ…
702login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 02:59:38.69ID:rxsZKA02
わろた
なんならcli使ってやってみるといい
703login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:29:58.52ID:Q3TQIAt2
>>693
カーネル7.0.10で直った
704login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 19:36:59.61ID:qB36xs1r
Red Hat の Long-Lifeアドオンは、Tumbleweedみたいなイメージだわ。
Tumbleweedに変えてから、何年かに一度くる”新規インストールし直す”の儀式なくなったんだよね。
いいのか悪いのかはまだこれからなかぁ〜。
705login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 00:31:35.76ID:UAXimUq/
tumbleも絶対たまに入れ直した方がいい
なんか全然違うからビビるぞ
2026/05/31(日) 03:34:21.91ID:66tRph9T
それはLeapはアカン言うてんのか?あ?
707login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 11:15:24.79ID:+AVTqjgw
kernel ver変わるマイナーアップは入れ直すかな
708login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 12:37:06.19ID:O4ACo/fm
>>706
6.14あれば個人的にok
709login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 21:54:57.39ID:+XYm26Et
Tumbleweedは、たまにあるリポジトリのタイミング合わないときとか、ここでも出てるスリープ使えないとかそういうのに耐えれる人のみって感じだな。
多分、snapper は一番使うんじゃない?
redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須だね。
最近はzypper dup して、なんか今日はヤバそうとか事前にわかるようになってきた(笑)
2026/06/01(月) 02:24:57.39ID:/Siz1yC8
>>709
自分も変更(ダウンロード容量)が多いときは ためらわずに Ctl+F3 を押してる
711login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 22:12:24.13ID:fUs92oN3
ノートPCデュアルブートで容量に余裕がない俺は
ext4でsnapper無し
壊したら作る
712login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 00:11:45.78ID:SjJ0EnG8
lvm thin ext4ならsnapper対応してるんだっけ
2026/06/02(火) 02:23:23.57ID:UhiiOYdf
いらね
lvm ext4で十分
容量の問題とあれほど
714login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 03:09:06.89ID:6n660Lrz
へーそんな返しするんだ。
まぁ、Windowsがあってメインでそっちメインなら復旧遅れても別段問題ないな。
自分から見たらWIndowsがいらね。
2台のラップトップでSuse使ってるけど、メインの方はWin11を速攻消してSuseだけにしてる。
もう一台、AMD+Nvidia5070位でLaptop追加を考えてるけど、Windowsいらないので安くしてくれないかなぁ〜。
OSなしにしてなんか付属品追加でもいいな。
715login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 06:54:53.37ID:qN2QDlGB
なんか可愛いw
716login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 09:02:22.18ID:pU3HmIvM
そろそろ15SP7から16SP無に移行するか...
2026/06/02(火) 10:13:05.11ID:UhiiOYdf
>>714
ワラタ
winメインとか決めつけかよw
ほんとアスペルガーやべえなこいつ
2026/06/02(火) 10:13:46.41ID:UhiiOYdf
前からいるnvidiaドライバーがああとかいクソ漏らしてるバカ朝鮮人だろコイツ
ガチ文盲だと思うわ
719login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 11:18:05.33ID:pU3HmIvM
なんか荒れとる
ローカル(suse)にglm入れて試験運用始めたぜ
720login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:02:16.68ID:GA99RnZa
新しいラップトップを発注しちゃったわ。AMD7 Proでメモリ32Gとか指紋認証とかISPに変更とかカスタムすると40万超えちゃったよ。
まぁ、これはWin11専用なんだけとさぁ~。
へーデュアルプートしてんの?
あっそう、WinとLinuxで2台持てないの?
あっそう…
2026/06/02(火) 12:06:16.65ID:UhiiOYdf
返しじゃねーんだわ文盲在日アスペ朝鮮人
こいつどこ卒だよw

低学歴ゲーム朝鮮人w
ID:6n660Lrz
2026/06/02(火) 12:07:39.23ID:UhiiOYdf
4TB SSDでwin300GB
tumble 600GB
残り全部数値計算データなんだが
2026/06/02(火) 12:08:22.99ID:UhiiOYdf
顔面見てーよこのキチガイ朝鮮人
ゼッテー奇形児だと思うわ
インターナショナル系スクールの在日アニゲマスターでw
2026/06/02(火) 12:17:33.83ID:UhiiOYdf
>>701
だからなんだよアスペルガー低学歴
死ねよ
725login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:19:24.18ID:GA99RnZa
悲しいな、わかるよ。
NASとかの記憶媒体用意するとかさ出来ないんだよな。
辛いな~、頑張れ!
726login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:26:31.54ID:GA99RnZa
デュアルブートで容量に余裕がないって?

数値計算データって、後出しやな笑
あー言えばこう言うみたいな。いるよな、そういうの。弱~。
まぁ、頑張れ!
2026/06/02(火) 12:35:10.62ID:+mIoCVcD
スレが荒れるので高学歴SUSEおじさんを煽ってはいけない(戒め)
2026/06/02(火) 14:12:26.73ID:+leNdRsu
こいつらストレスマッハ過ぎやろw
台風直撃しても警備とかやれ、立ってろって言われたんか?
2026/06/02(火) 14:31:18.69ID:6b0oKXKj
ひさびさに自由な休みやからインスコしようと思ったんやが、風強くなってきたで
730login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:08:26.72ID:GA99RnZa
高学歴かな?
ワッチョイつけたら、絶対ブーイモだと思うけどね。
731login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 19:15:40.61ID:JrO0PEX/
ほとんどtw派か
2026/06/02(火) 21:16:38.18ID:UhiiOYdf
>>696
この知ったかぶりのクソ浅い因縁もあの低学歴朝鮮人だろうな
因縁つけて殴られてクソ漏らしながら逃げるw
2026/06/02(火) 21:17:24.88ID:UhiiOYdf
>>727
煽ったん?
中身間違ってんのに?
文盲で文字も読めなくて煽ったん?

間引くぞ朝鮮人
2026/06/02(火) 21:20:20.99ID:UhiiOYdf
因縁の付け方もわかってない低学歴クソ漏らし朝鮮人狩りw
2026/06/02(火) 21:21:44.54ID:UhiiOYdf
>>701
低学歴知的障害朝鮮人の主張ワラタ
言語障害でLLMとか無理だわ
sles掲示板で関係ないクソ漏らす在日w
2026/06/02(火) 21:23:18.71ID:UhiiOYdf
ID:hKbBmtwl
これも同じキチガイw
ほんと言語能力無しのクソ漏らし
2026/06/02(火) 21:36:45.45ID:SgaO123r
発作起こしてて草
738login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 22:35:28.75ID:6n660Lrz
すげーえよなwww
テンプレみたいな、あれ、なんていうのネトウヨ。
こんなの高学歴SUSEおじさんちゃうと思わない?
まぁ、次はワッチョイいるねー。
739login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 00:53:06.26ID:6lSbJL8K
なんか荒れてるね。cursorセットアップついでに懐かしのm88のソース食わせてポーティングお願いしたら何回かの指示のあととりあえずLinuxネイティブで動くm88+SDLがビルドできたのですが。音はまだですけど数時間でこれは色々考えさせられるわ。
740login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 03:47:33.88ID:nkZep7s7
今度マルチハーネスでcomposer使ってみる予定
2026/06/03(水) 21:56:00.04ID:IcNXC2ye
>>712,714
思い込み激しいなあ、、
統合失調症だろこの朝鮮人


どこ卒?
いやまじでw
2026/06/03(水) 21:58:36.93ID:IcNXC2ye
>>737,738
何一つまともに返せずIDコロコロしてクソ漏らして遠吠えしてる在日朝鮮人のクソレス連打wワラタ
だせえw

わっちょいなんか関係ねーだろ
IDコロコロ通名朝鮮人のお前がケツまくるだけだしw


っていうかお前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ血が汚れた朝鮮人のことなw
リアル右翼舐めてんじゃねーぞチョンカス
743login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 22:08:04.83ID:7T5C7uzz
わっちょい嫌だよね。遊ぶとこどんどん減っちゃうからなぁwww
辛たん!
2026/06/03(水) 22:28:07.73ID:IxVEp3or
盛り上がっているなと思って見たら中卒連投ガイジに荒らされてて草
Zorin OSスレかよw
745login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:20:36.01ID:GZPbbNa7
>>744
zorinスレはワッチョイ無しは全滅しとるな
次からワッチョイ有りで頼む
746login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:26:04.03ID:7T5C7uzz
ubuntuとか、くだ質とか昔からいた人間でしょうね。

元のニュースソースは、見つけられなかったけども。
これでしょうね。

64歳男性「年金2万、ネット掲示板で喧嘩するのが孤独を薄めてくれる、唯一の楽しみ」
747login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:30:50.08ID:6lSbJL8K
Zorinスレ覗いてきた。何アレは…
748login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:35:14.52ID:GZPbbNa7
>>747
少し前mintスレにも現れて爆撃されてたぜ
2026/06/04(木) 22:29:33.32ID:37HvMh3j
>>744
一般的に貧乏人には程度の差はあれどガイジな奴がすごく多い
で、日本のLinuxユーザーには貧乏人が占める割合がかなり高い
つまり、Linux板にガイジな奴が多い
2026/06/05(金) 04:42:37.91ID:v7Jvqi0L
>>749
そうかもね
スレ違いの話題を続ける君の書き込み見て俺もそう思った
2026/06/05(金) 12:47:39.83ID:imcdJZT3
ここにも無職来てるんかな
2026/06/05(金) 15:15:23.91ID:doKiEY53
お、俺は休職中だから…
2026/06/05(金) 18:12:54.31ID:6QbdTC0X
tw入れようとしたらインストーラーの漢字が全部四角文字に置き換わってて読めないからパーティション切れない…
言語をEnglishにして続けたわ
まさかOpenSUSEがこの体たらくとは思わなんだ
似たような立ち位置のMageiaでも出来てることやで。人気ないけど
754login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 19:09:18.95ID:f0b/ljlX
agama更新頻度多いからデグレ起きやすそうだ
2026/06/05(金) 20:36:19.28ID:s6p6LfuP
結局大量のパッケージが入らなくて、「systemdが失敗しました」と出たところで辞めた
こんな事はdeb系の酉ではまず無かったな。ネットワークインストールでない限り
Debian Sidとどっちが不安定なんだろ
今leap16落としてる

Mageiaは古いんだよな……CauldronでもKernelが7行ってないし。6.18だし
2026/06/05(金) 21:01:07.75ID:s6p6LfuP
>>754
明らかにLeap16の方がインストーラーが新しい感じやわ
こっちはwifiが繋がったかのテストもしてくれるから安心してインストール進められる
twはテスト無しでやりやがった。リポジトリのサーバーのせいかこっちのせいか分からんじゃねーか
757login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 21:05:02.09ID:j2x7tBBR
OpenSuse Tumbleweed の常識だと、
日本語の情報は少ないので、redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須。

「ネットインストーラー等でのインストール中のオンラインアップデートは、よほどの理由がない限り避けるか慎重に行うべき」

Our "post installation" best of⚓︎
https://doc.opensuse.org/documentation/tumbleweed/best_of_post/

"Even if you have installed Tumbleweed with repositories enabled, you should update your system immediately after the first boot."
インストール中にアップデートする機能があるにもかかわらず、公式的には起動した直後に(ターミナルから)アップデートしなさいって記載してる。

SDB:Upgrade Tumbleweed
https://en.opensuse.org/SDB:Upgrade_Tumbleweed

"The only supported method to update Tumbleweed is zypper dup."
インストーラーでのアップデート処理とは違う。
2026/06/05(金) 21:33:58.07ID:s6p6LfuP
それもあるかもしれんが、
試したパターンの中にオフラインインストールがあった
それもハードリンク貼れませんで失敗に終わった
整理できてないのに公開してるわけだな
まぁそんなもんだよなsnapshotって

取り敢えずLeap16はインストールちゃんと成功したからここでちょっと弄ってtwは様子見てみるわ
759login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 22:34:28.40ID:j2x7tBBR
マニュアルあるのになぁ。
何故読まないの?

Tumbleweedはアップデートでお勧めパッケージやらお勧めフォントやら、指定した以外も入るからインストール中のオンラインアップデートはしない。
Tumbleweedをインストールした後で、

sudo mkdir -p /etc/zypp/zypp.conf.d
sudo エディター /etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf

solver.onlyRequires = true
installRecommends = no

これも先程のリンクに書いてある。
2026/06/05(金) 22:47:21.46ID:tjma2Vzc
yastが入ってないと思ったらhostname入れてないからだとさ
yastの無いopensuseとか肉無し肉まんやんw
中々面白いことするね

>>759
試食してる程度の認識だといちいち読まないのよね
とりあえず入れてみて性に合ったら本腰入れる、みたいな
今のところ読むことはなさそうな雰囲気
てかやっぱカメレオンのロゴはないわw
2026/06/05(金) 23:15:45.66ID:m6BKCWSE
あっそw
762login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 23:25:27.15ID:jOBSp2M8
yast機能をcockpitへ移植してるっぽいしある程度完成してから出せばよかったんや
763login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 00:04:38.76ID:nR2ZuNsr
製品版(SLES 16)と違うからなぁ。
製品版はMyrlynは無いからなぁ。OpenSuseのユーザーのリクエストでもある>yast

見ないだろうけど、詳しくはこのあたり。OpenSuseだけはMyrlynが残るみたいだけどね。

OpenSUSE's YaST Is Dying But A Wizard Will Replace Some of It
https://www.youtube.com/watch?v=0quq1ds4mDI
2026/06/06(土) 02:49:01.02ID:+SlCP6pq
いるよなあ
注意力散漫な発達障害朝鮮人
書き込みにまとまりがなく
読解力もないのにクソだけ漏らす

>>712,714
こーゆーの間引いちゃっていいよね
奇形朝鮮人
2026/06/06(土) 02:51:53.07ID:+SlCP6pq
>>753
locale、font、timezoneは自分でやれ
ということになったのだろう
おそらくdockerに最適化されてきてる
無駄なものは入れない方針だろう
っていうか自分でできるよな?
ふつう
2026/06/06(土) 02:54:44.47ID:+SlCP6pq
>>760
hostnameはsyatemdに吸収されたので
hostnamectlを使う
調べてなさすぎだろお前

nvidiaドライバネタのキチガイ朝鮮人とかマシだけど
2026/06/06(土) 02:58:08.85ID:+SlCP6pq
>>762
上っ面だけハリボテくっつけて中身はグチャグチャ
UsrMergeですらまだハンパな状態でつかいにく
16.0ではまだぐっちゃぐちゃでこれから整理というか
OPENELAでどこまでsuseをぶっ壊して
redhat互換にするか悩んでるのを感じるね
究極的にはsuse成分なくなりそうな勢いだけどな
2026/06/06(土) 06:05:48.15ID:UcXFO6Bb
MicroOSはこのスレでいいの?
てかユーザーいないか?
2026/06/06(土) 06:19:36.66ID:HKkNjyDk
oppaiSUSE
770login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 06:38:03.18ID:jDKtnRmv
>>768
ok
2026/06/06(土) 09:54:21.00ID:UcXFO6Bb
サンキュー
では質問なんですが
イミュータブルなGUI環境が作りたくなったので
MicroOSベースでできないかなと思って調べ中です
tumbleweedベースだから新し目の環境を作れそうなので期待してます

・ノートPCにLUKS2+wayland+sddm+niriで作りたい
・アプリ周りはflatpakで良い
・開発職なので開発環境は欲しい
・k3s内蔵したい

要望はこんな感じで作りたいんだけども
単刀直入に質問です

・可能?or不可能?
・MicroOSから作るよりAeon改造した方が早い?
・作れるとして何処までイミュータブルに出来る?
(OSのコア部分 or +Wayland or +sddm or +niri or +開発環境 or +k3s)

イミュータブルなOS触ったことないから勝手が解ってません
頓珍漢な質問してたとしたら指摘して頂けたら幸いです
2026/06/06(土) 11:06:30.40ID:S9qY8lb0
>>753
日本語選択したら日本語フォントなくて文字化けるってまだ直ってないのか
まぁ、日本でマイナーなディストリ(もちろんOpenSUSEも)だと日本語じゃなく英語で使うって奴が多いから
こんなもんなんだろう
773login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 11:08:40.52ID:mYMnobof
既視感
KDEスレでいつもの発狂してたのいたなぁ~
ガイジが!朝鮮人が!
似たようなのがいるのかね(白目)
2026/06/06(土) 12:36:09.25ID:FLfrNxEE
>>773
反論できずにクソ漏らす朝鮮人ワラタw
クソだせえっっっw
2026/06/06(土) 12:38:54.68ID:FLfrNxEE
俺「スナップやるほど容量ねーしext4だわ。壊したら作り直すし」

キチガイ朝鮮人「ext4でもできるけど」

俺「容量ねーからやらないっつてんだろ低学歴。ext4でわざわざかれてもないsnapやんねーよアニゲオタ」

キチガイ朝鮮人「そんな返答するんだああああ」

俺「容量足りねー言ってんだろゴミ在日、数値計算のデータ2GBいくんだb謦ゥ鮮人」


これ
776login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 12:39:54.71ID:lPzYitVp
twはパーテション自分で切ると結構沼る。とりあえず/boot/efiは2GB位景気良く。
2026/06/06(土) 12:41:17.86ID:FLfrNxEE
低学歴在日朝鮮人の書き込み
スレッドと全く関係ないクソ漏らし

>>651,701

発達障害やべえええw
言語力というか論理も読解力もない知的障害朝鮮人だから世間で迷惑かけてんだよな
このアスペルガー
geminiにも指示できてなくてウケる
殺処分が世界のため
2026/06/06(土) 12:41:57.84ID:FLfrNxEE
>>776
沼らねーよ
2026/06/06(土) 12:43:00.93ID:FLfrNxEE
つーかマジでどこ卒だろうな
チョン校コジキのアニゲオタだろw
780login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 12:46:21.32ID:lPzYitVp
>>773
粛々とNGすればいいと思うよ。
2026/06/06(土) 12:49:22.80ID:W/Ql9FnD
Leapはどんなもん?
安定してる?
2026/06/06(土) 13:30:54.00ID:+SlCP6pq
>>780
だよな
そもそも
反論できずにIDコロコロクソ漏らし通名朝鮮人が悪いんだし
783login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 17:41:48.45ID:QKbuPlGq
>>771
niri+sddmならkalpa gnomeでいいならaeonかなー
安定させたいならaeon/kalpa上でk3sをvm内に置いたほうがええかも
784login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 20:00:47.84ID:mYMnobof
>>780
そうですね
特徴的なキーワードをNG扱いすればいいのか
ありがとう!
2026/06/06(土) 22:41:57.43ID:+SlCP6pq
>>784
NGアピール自演ワラタ

朝鮮人ww
2026/06/06(土) 22:42:19.50ID:+SlCP6pq
論もねーのに因縁つけて殴られる低学歴在日朝鮮人w
787login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 02:30:23.04ID:U6f4B7RZ
NGしたらスッキリやん!
で、なんで右翼のクセに、インターネットやLinuxやらコンピュータやら海外のもん使ってんの?
おかしいやろ笑 弱すぎ
2026/06/09(火) 18:56:20.53ID:l0+GmGXD
fontconfig2.18.0以降おかしいから注意な
低学歴在日朝鮮人避けw
2026/06/09(火) 18:56:57.88ID:l0+GmGXD
>>787
低学歴在日朝鮮人意味不明w
右翼が何かもわかってねえ
朝鮮人w


どこ卒w
アニゲ朝鮮人w
2026/06/09(火) 19:00:12.71ID:l0+GmGXD
言葉も使えずまともな書き込みもできず掲示板汚すだけ
こーゆー昆虫未満のチョンカスがクソを漏らす
791login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 19:02:49.66ID:D8mL5xmx
oppaiSUSE
2026/06/09(火) 19:11:03.58ID:l0+GmGXD
48-guessfamily.confとか鬼畜だな
なんのメリットもない
※低学歴朝鮮人除け※
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況