SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html
openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/
公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories
openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE
Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/
openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja
前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
SUSE Linux Part 32
1login:Penguin
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz412026/05/23(土) 20:25:12.17ID:TUJlLgTH
あ、これ色んなディストリで出てたわ
MT7925 bluetooth regression
archもpopもdebianもcachyも死んでるわ
みんな急ぎすぎなんだわ
MT7925 bluetooth regression
archもpopもdebianもcachyも死んでるわ
みんな急ぎすぎなんだわ
694login:Penguin
2026/05/23(土) 20:38:35.30ID:91JOAKD+ アップデート後の稼働チェックを仮想化したシステムでやってるみたいだから、物理デバイスがあるのは厳しいかも。
この前のWifiが使えなくなる事象と一緒だね。
この前のWifiが使えなくなる事象と一緒だね。
2026/05/23(土) 22:33:21.96ID:AlwnVcuP
2026/05/23(土) 22:59:19.85ID:hy3IJ83G
debianが死んでるっておかしくね?
2026/05/23(土) 23:11:44.91ID:TUJlLgTH
2026/05/23(土) 23:22:20.80ID:TUJlLgTH
そんでdebianもザルだからstableで取り込んでる
バグっていうかカーネルの動きを厳しくしたらmediatekの方がついてこなかっただけだけど
バグっていうかカーネルの動きを厳しくしたらmediatekの方がついてこなかっただけだけど
2026/05/24(日) 00:11:55.57ID:RAQ2X67W
因縁つけられたからもうちょい書くけど
debian13.5リリース直後でほぼメインストリームのカーネルが取り込まれて死んだ
debian13.5リリース直後でほぼメインストリームのカーネルが取り込まれて死んだ
700login:Penguin
2026/05/24(日) 00:18:17.14ID:tPyifITX suseの主要メンテナが今月末から長期休暇入るとか言ってたから急いでんのかな
701login:Penguin
2026/05/24(日) 21:05:58.62ID:MbrqsaRP Geminiさんにエラーログやデバッグメッセージやら投げてあーでもないこーでもないってやるのオモロイ。大きなサイズ張れないし行数制限あるから不便だし何とかならない?って聞いたら。
Gemini「あ、何処かにアップして直リン下さい。それ読めるので。」
早く言ってよ…
Gemini「あ、何処かにアップして直リン下さい。それ読めるので。」
早く言ってよ…
702login:Penguin
2026/05/25(月) 02:59:38.69ID:rxsZKA02 わろた
なんならcli使ってやってみるといい
なんならcli使ってやってみるといい
703login:Penguin
2026/05/29(金) 17:29:58.52ID:Q3TQIAt2 >>693
カーネル7.0.10で直った
カーネル7.0.10で直った
704login:Penguin
2026/05/30(土) 19:36:59.61ID:qB36xs1r Red Hat の Long-Lifeアドオンは、Tumbleweedみたいなイメージだわ。
Tumbleweedに変えてから、何年かに一度くる”新規インストールし直す”の儀式なくなったんだよね。
いいのか悪いのかはまだこれからなかぁ〜。
Tumbleweedに変えてから、何年かに一度くる”新規インストールし直す”の儀式なくなったんだよね。
いいのか悪いのかはまだこれからなかぁ〜。
705login:Penguin
2026/05/31(日) 00:31:35.76ID:UAXimUq/ tumbleも絶対たまに入れ直した方がいい
なんか全然違うからビビるぞ
なんか全然違うからビビるぞ
2026/05/31(日) 03:34:21.91ID:66tRph9T
それはLeapはアカン言うてんのか?あ?
707login:Penguin
2026/05/31(日) 11:15:24.79ID:+AVTqjgw kernel ver変わるマイナーアップは入れ直すかな
708login:Penguin
2026/05/31(日) 12:37:06.19ID:O4ACo/fm >>706
6.14あれば個人的にok
6.14あれば個人的にok
709login:Penguin
2026/05/31(日) 21:54:57.39ID:+XYm26Et Tumbleweedは、たまにあるリポジトリのタイミング合わないときとか、ここでも出てるスリープ使えないとかそういうのに耐えれる人のみって感じだな。
多分、snapper は一番使うんじゃない?
redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須だね。
最近はzypper dup して、なんか今日はヤバそうとか事前にわかるようになってきた(笑)
多分、snapper は一番使うんじゃない?
redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須だね。
最近はzypper dup して、なんか今日はヤバそうとか事前にわかるようになってきた(笑)
2026/06/01(月) 02:24:57.39ID:/Siz1yC8
>>709
自分も変更(ダウンロード容量)が多いときは ためらわずに Ctl+F3 を押してる
自分も変更(ダウンロード容量)が多いときは ためらわずに Ctl+F3 を押してる
711login:Penguin
2026/06/01(月) 22:12:24.13ID:fUs92oN3 ノートPCデュアルブートで容量に余裕がない俺は
ext4でsnapper無し
壊したら作る
ext4でsnapper無し
壊したら作る
712login:Penguin
2026/06/02(火) 00:11:45.78ID:SjJ0EnG8 lvm thin ext4ならsnapper対応してるんだっけ
2026/06/02(火) 02:23:23.57ID:UhiiOYdf
いらね
lvm ext4で十分
容量の問題とあれほど
lvm ext4で十分
容量の問題とあれほど
714login:Penguin
2026/06/02(火) 03:09:06.89ID:6n660Lrz へーそんな返しするんだ。
まぁ、Windowsがあってメインでそっちメインなら復旧遅れても別段問題ないな。
自分から見たらWIndowsがいらね。
2台のラップトップでSuse使ってるけど、メインの方はWin11を速攻消してSuseだけにしてる。
もう一台、AMD+Nvidia5070位でLaptop追加を考えてるけど、Windowsいらないので安くしてくれないかなぁ〜。
OSなしにしてなんか付属品追加でもいいな。
まぁ、Windowsがあってメインでそっちメインなら復旧遅れても別段問題ないな。
自分から見たらWIndowsがいらね。
2台のラップトップでSuse使ってるけど、メインの方はWin11を速攻消してSuseだけにしてる。
もう一台、AMD+Nvidia5070位でLaptop追加を考えてるけど、Windowsいらないので安くしてくれないかなぁ〜。
OSなしにしてなんか付属品追加でもいいな。
715login:Penguin
2026/06/02(火) 06:54:53.37ID:qN2QDlGB なんか可愛いw
716login:Penguin
2026/06/02(火) 09:02:22.18ID:pU3HmIvM そろそろ15SP7から16SP無に移行するか...
2026/06/02(火) 10:13:05.11ID:UhiiOYdf
2026/06/02(火) 10:13:46.41ID:UhiiOYdf
前からいるnvidiaドライバーがああとかいクソ漏らしてるバカ朝鮮人だろコイツ
ガチ文盲だと思うわ
ガチ文盲だと思うわ
719login:Penguin
2026/06/02(火) 11:18:05.33ID:pU3HmIvM なんか荒れとる
ローカル(suse)にglm入れて試験運用始めたぜ
ローカル(suse)にglm入れて試験運用始めたぜ
720login:Penguin
2026/06/02(火) 12:02:16.68ID:GA99RnZa 新しいラップトップを発注しちゃったわ。AMD7 Proでメモリ32Gとか指紋認証とかISPに変更とかカスタムすると40万超えちゃったよ。
まぁ、これはWin11専用なんだけとさぁ~。
へーデュアルプートしてんの?
あっそう、WinとLinuxで2台持てないの?
あっそう…
まぁ、これはWin11専用なんだけとさぁ~。
へーデュアルプートしてんの?
あっそう、WinとLinuxで2台持てないの?
あっそう…
2026/06/02(火) 12:06:16.65ID:UhiiOYdf
返しじゃねーんだわ文盲在日アスペ朝鮮人
こいつどこ卒だよw
低学歴ゲーム朝鮮人w
ID:6n660Lrz
こいつどこ卒だよw
低学歴ゲーム朝鮮人w
ID:6n660Lrz
2026/06/02(火) 12:07:39.23ID:UhiiOYdf
4TB SSDでwin300GB
tumble 600GB
残り全部数値計算データなんだが
tumble 600GB
残り全部数値計算データなんだが
2026/06/02(火) 12:08:22.99ID:UhiiOYdf
顔面見てーよこのキチガイ朝鮮人
ゼッテー奇形児だと思うわ
インターナショナル系スクールの在日アニゲマスターでw
ゼッテー奇形児だと思うわ
インターナショナル系スクールの在日アニゲマスターでw
2026/06/02(火) 12:17:33.83ID:UhiiOYdf
725login:Penguin
2026/06/02(火) 12:19:24.18ID:GA99RnZa 悲しいな、わかるよ。
NASとかの記憶媒体用意するとかさ出来ないんだよな。
辛いな~、頑張れ!
NASとかの記憶媒体用意するとかさ出来ないんだよな。
辛いな~、頑張れ!
726login:Penguin
2026/06/02(火) 12:26:31.54ID:GA99RnZa デュアルブートで容量に余裕がないって?
数値計算データって、後出しやな笑
あー言えばこう言うみたいな。いるよな、そういうの。弱~。
まぁ、頑張れ!
数値計算データって、後出しやな笑
あー言えばこう言うみたいな。いるよな、そういうの。弱~。
まぁ、頑張れ!
2026/06/02(火) 12:35:10.62ID:+mIoCVcD
スレが荒れるので高学歴SUSEおじさんを煽ってはいけない(戒め)
2026/06/02(火) 14:12:26.73ID:+leNdRsu
こいつらストレスマッハ過ぎやろw
台風直撃しても警備とかやれ、立ってろって言われたんか?
台風直撃しても警備とかやれ、立ってろって言われたんか?
2026/06/02(火) 14:31:18.69ID:6b0oKXKj
ひさびさに自由な休みやからインスコしようと思ったんやが、風強くなってきたで
730login:Penguin
2026/06/02(火) 17:08:26.72ID:GA99RnZa 高学歴かな?
ワッチョイつけたら、絶対ブーイモだと思うけどね。
ワッチョイつけたら、絶対ブーイモだと思うけどね。
731login:Penguin
2026/06/02(火) 19:15:40.61ID:JrO0PEX/ ほとんどtw派か
2026/06/02(火) 21:16:38.18ID:UhiiOYdf
2026/06/02(火) 21:17:24.88ID:UhiiOYdf
2026/06/02(火) 21:20:20.99ID:UhiiOYdf
因縁の付け方もわかってない低学歴クソ漏らし朝鮮人狩りw
2026/06/02(火) 21:21:44.54ID:UhiiOYdf
2026/06/02(火) 21:23:18.71ID:UhiiOYdf
ID:hKbBmtwl
これも同じキチガイw
ほんと言語能力無しのクソ漏らし
これも同じキチガイw
ほんと言語能力無しのクソ漏らし
2026/06/02(火) 21:36:45.45ID:SgaO123r
発作起こしてて草
738login:Penguin
2026/06/02(火) 22:35:28.75ID:6n660Lrz すげーえよなwww
テンプレみたいな、あれ、なんていうのネトウヨ。
こんなの高学歴SUSEおじさんちゃうと思わない?
まぁ、次はワッチョイいるねー。
テンプレみたいな、あれ、なんていうのネトウヨ。
こんなの高学歴SUSEおじさんちゃうと思わない?
まぁ、次はワッチョイいるねー。
739login:Penguin
2026/06/03(水) 00:53:06.26ID:6lSbJL8K なんか荒れてるね。cursorセットアップついでに懐かしのm88のソース食わせてポーティングお願いしたら何回かの指示のあととりあえずLinuxネイティブで動くm88+SDLがビルドできたのですが。音はまだですけど数時間でこれは色々考えさせられるわ。
740login:Penguin
2026/06/03(水) 03:47:33.88ID:nkZep7s7 今度マルチハーネスでcomposer使ってみる予定
2026/06/03(水) 21:56:00.04ID:IcNXC2ye
2026/06/03(水) 21:58:36.93ID:IcNXC2ye
>>737,738
何一つまともに返せずIDコロコロしてクソ漏らして遠吠えしてる在日朝鮮人のクソレス連打wワラタ
だせえw
わっちょいなんか関係ねーだろ
IDコロコロ通名朝鮮人のお前がケツまくるだけだしw
っていうかお前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ血が汚れた朝鮮人のことなw
リアル右翼舐めてんじゃねーぞチョンカス
何一つまともに返せずIDコロコロしてクソ漏らして遠吠えしてる在日朝鮮人のクソレス連打wワラタ
だせえw
わっちょいなんか関係ねーだろ
IDコロコロ通名朝鮮人のお前がケツまくるだけだしw
っていうかお前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ血が汚れた朝鮮人のことなw
リアル右翼舐めてんじゃねーぞチョンカス
743login:Penguin
2026/06/03(水) 22:08:04.83ID:7T5C7uzz わっちょい嫌だよね。遊ぶとこどんどん減っちゃうからなぁwww
辛たん!
辛たん!
2026/06/03(水) 22:28:07.73ID:IxVEp3or
盛り上がっているなと思って見たら中卒連投ガイジに荒らされてて草
Zorin OSスレかよw
Zorin OSスレかよw
745login:Penguin
2026/06/03(水) 23:20:36.01ID:GZPbbNa7746login:Penguin
2026/06/03(水) 23:26:04.03ID:7T5C7uzz ubuntuとか、くだ質とか昔からいた人間でしょうね。
元のニュースソースは、見つけられなかったけども。
これでしょうね。
64歳男性「年金2万、ネット掲示板で喧嘩するのが孤独を薄めてくれる、唯一の楽しみ」
元のニュースソースは、見つけられなかったけども。
これでしょうね。
64歳男性「年金2万、ネット掲示板で喧嘩するのが孤独を薄めてくれる、唯一の楽しみ」
747login:Penguin
2026/06/03(水) 23:30:50.08ID:6lSbJL8K Zorinスレ覗いてきた。何アレは…
748login:Penguin
2026/06/03(水) 23:35:14.52ID:GZPbbNa7 >>747
少し前mintスレにも現れて爆撃されてたぜ
少し前mintスレにも現れて爆撃されてたぜ
2026/06/04(木) 22:29:33.32ID:37HvMh3j
2026/06/05(金) 04:42:37.91ID:v7Jvqi0L
2026/06/05(金) 12:47:39.83ID:imcdJZT3
ここにも無職来てるんかな
2026/06/05(金) 15:15:23.91ID:doKiEY53
お、俺は休職中だから…
2026/06/05(金) 18:12:54.31ID:6QbdTC0X
tw入れようとしたらインストーラーの漢字が全部四角文字に置き換わってて読めないからパーティション切れない…
言語をEnglishにして続けたわ
まさかOpenSUSEがこの体たらくとは思わなんだ
似たような立ち位置のMageiaでも出来てることやで。人気ないけど
言語をEnglishにして続けたわ
まさかOpenSUSEがこの体たらくとは思わなんだ
似たような立ち位置のMageiaでも出来てることやで。人気ないけど
754login:Penguin
2026/06/05(金) 19:09:18.95ID:f0b/ljlX agama更新頻度多いからデグレ起きやすそうだ
2026/06/05(金) 20:36:19.28ID:s6p6LfuP
結局大量のパッケージが入らなくて、「systemdが失敗しました」と出たところで辞めた
こんな事はdeb系の酉ではまず無かったな。ネットワークインストールでない限り
Debian Sidとどっちが不安定なんだろ
今leap16落としてる
Mageiaは古いんだよな……CauldronでもKernelが7行ってないし。6.18だし
こんな事はdeb系の酉ではまず無かったな。ネットワークインストールでない限り
Debian Sidとどっちが不安定なんだろ
今leap16落としてる
Mageiaは古いんだよな……CauldronでもKernelが7行ってないし。6.18だし
2026/06/05(金) 21:01:07.75ID:s6p6LfuP
>>754
明らかにLeap16の方がインストーラーが新しい感じやわ
こっちはwifiが繋がったかのテストもしてくれるから安心してインストール進められる
twはテスト無しでやりやがった。リポジトリのサーバーのせいかこっちのせいか分からんじゃねーか
明らかにLeap16の方がインストーラーが新しい感じやわ
こっちはwifiが繋がったかのテストもしてくれるから安心してインストール進められる
twはテスト無しでやりやがった。リポジトリのサーバーのせいかこっちのせいか分からんじゃねーか
757login:Penguin
2026/06/05(金) 21:05:02.09ID:j2x7tBBR OpenSuse Tumbleweed の常識だと、
日本語の情報は少ないので、redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須。
「ネットインストーラー等でのインストール中のオンラインアップデートは、よほどの理由がない限り避けるか慎重に行うべき」
Our "post installation" best of⚓︎
https://doc.opensuse.org/documentation/tumbleweed/best_of_post/
"Even if you have installed Tumbleweed with repositories enabled, you should update your system immediately after the first boot."
インストール中にアップデートする機能があるにもかかわらず、公式的には起動した直後に(ターミナルから)アップデートしなさいって記載してる。
SDB:Upgrade Tumbleweed
https://en.opensuse.org/SDB:Upgrade_Tumbleweed
"The only supported method to update Tumbleweed is zypper dup."
インストーラーでのアップデート処理とは違う。
日本語の情報は少ないので、redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須。
「ネットインストーラー等でのインストール中のオンラインアップデートは、よほどの理由がない限り避けるか慎重に行うべき」
Our "post installation" best of⚓︎
https://doc.opensuse.org/documentation/tumbleweed/best_of_post/
"Even if you have installed Tumbleweed with repositories enabled, you should update your system immediately after the first boot."
インストール中にアップデートする機能があるにもかかわらず、公式的には起動した直後に(ターミナルから)アップデートしなさいって記載してる。
SDB:Upgrade Tumbleweed
https://en.opensuse.org/SDB:Upgrade_Tumbleweed
"The only supported method to update Tumbleweed is zypper dup."
インストーラーでのアップデート処理とは違う。
2026/06/05(金) 21:33:58.07ID:s6p6LfuP
それもあるかもしれんが、
試したパターンの中にオフラインインストールがあった
それもハードリンク貼れませんで失敗に終わった
整理できてないのに公開してるわけだな
まぁそんなもんだよなsnapshotって
取り敢えずLeap16はインストールちゃんと成功したからここでちょっと弄ってtwは様子見てみるわ
試したパターンの中にオフラインインストールがあった
それもハードリンク貼れませんで失敗に終わった
整理できてないのに公開してるわけだな
まぁそんなもんだよなsnapshotって
取り敢えずLeap16はインストールちゃんと成功したからここでちょっと弄ってtwは様子見てみるわ
759login:Penguin
2026/06/05(金) 22:34:28.40ID:j2x7tBBR マニュアルあるのになぁ。
何故読まないの?
Tumbleweedはアップデートでお勧めパッケージやらお勧めフォントやら、指定した以外も入るからインストール中のオンラインアップデートはしない。
Tumbleweedをインストールした後で、
sudo mkdir -p /etc/zypp/zypp.conf.d
sudo エディター /etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
installRecommends = no
これも先程のリンクに書いてある。
何故読まないの?
Tumbleweedはアップデートでお勧めパッケージやらお勧めフォントやら、指定した以外も入るからインストール中のオンラインアップデートはしない。
Tumbleweedをインストールした後で、
sudo mkdir -p /etc/zypp/zypp.conf.d
sudo エディター /etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
installRecommends = no
これも先程のリンクに書いてある。
2026/06/05(金) 22:47:21.46ID:tjma2Vzc
yastが入ってないと思ったらhostname入れてないからだとさ
yastの無いopensuseとか肉無し肉まんやんw
中々面白いことするね
>>759
試食してる程度の認識だといちいち読まないのよね
とりあえず入れてみて性に合ったら本腰入れる、みたいな
今のところ読むことはなさそうな雰囲気
てかやっぱカメレオンのロゴはないわw
yastの無いopensuseとか肉無し肉まんやんw
中々面白いことするね
>>759
試食してる程度の認識だといちいち読まないのよね
とりあえず入れてみて性に合ったら本腰入れる、みたいな
今のところ読むことはなさそうな雰囲気
てかやっぱカメレオンのロゴはないわw
2026/06/05(金) 23:15:45.66ID:m6BKCWSE
あっそw
762login:Penguin
2026/06/05(金) 23:25:27.15ID:jOBSp2M8 yast機能をcockpitへ移植してるっぽいしある程度完成してから出せばよかったんや
763login:Penguin
2026/06/06(土) 00:04:38.76ID:nR2ZuNsr 製品版(SLES 16)と違うからなぁ。
製品版はMyrlynは無いからなぁ。OpenSuseのユーザーのリクエストでもある>yast
見ないだろうけど、詳しくはこのあたり。OpenSuseだけはMyrlynが残るみたいだけどね。
OpenSUSE's YaST Is Dying But A Wizard Will Replace Some of It
https://www.youtube.com/watch?v=0quq1ds4mDI
製品版はMyrlynは無いからなぁ。OpenSuseのユーザーのリクエストでもある>yast
見ないだろうけど、詳しくはこのあたり。OpenSuseだけはMyrlynが残るみたいだけどね。
OpenSUSE's YaST Is Dying But A Wizard Will Replace Some of It
https://www.youtube.com/watch?v=0quq1ds4mDI
2026/06/06(土) 02:49:01.02ID:+SlCP6pq
2026/06/06(土) 02:51:53.07ID:+SlCP6pq
>>753
locale、font、timezoneは自分でやれ
ということになったのだろう
おそらくdockerに最適化されてきてる
無駄なものは入れない方針だろう
っていうか自分でできるよな?
ふつう
locale、font、timezoneは自分でやれ
ということになったのだろう
おそらくdockerに最適化されてきてる
無駄なものは入れない方針だろう
っていうか自分でできるよな?
ふつう
2026/06/06(土) 02:54:44.47ID:+SlCP6pq
2026/06/06(土) 02:58:08.85ID:+SlCP6pq
>>762
上っ面だけハリボテくっつけて中身はグチャグチャ
UsrMergeですらまだハンパな状態でつかいにく
16.0ではまだぐっちゃぐちゃでこれから整理というか
OPENELAでどこまでsuseをぶっ壊して
redhat互換にするか悩んでるのを感じるね
究極的にはsuse成分なくなりそうな勢いだけどな
上っ面だけハリボテくっつけて中身はグチャグチャ
UsrMergeですらまだハンパな状態でつかいにく
16.0ではまだぐっちゃぐちゃでこれから整理というか
OPENELAでどこまでsuseをぶっ壊して
redhat互換にするか悩んでるのを感じるね
究極的にはsuse成分なくなりそうな勢いだけどな
2026/06/06(土) 06:05:48.15ID:UcXFO6Bb
MicroOSはこのスレでいいの?
てかユーザーいないか?
てかユーザーいないか?
2026/06/06(土) 06:19:36.66ID:HKkNjyDk
oppaiSUSE
770login:Penguin
2026/06/06(土) 06:38:03.18ID:jDKtnRmv >>768
ok
ok
2026/06/06(土) 09:54:21.00ID:UcXFO6Bb
サンキュー
では質問なんですが
イミュータブルなGUI環境が作りたくなったので
MicroOSベースでできないかなと思って調べ中です
tumbleweedベースだから新し目の環境を作れそうなので期待してます
・ノートPCにLUKS2+wayland+sddm+niriで作りたい
・アプリ周りはflatpakで良い
・開発職なので開発環境は欲しい
・k3s内蔵したい
要望はこんな感じで作りたいんだけども
単刀直入に質問です
・可能?or不可能?
・MicroOSから作るよりAeon改造した方が早い?
・作れるとして何処までイミュータブルに出来る?
(OSのコア部分 or +Wayland or +sddm or +niri or +開発環境 or +k3s)
イミュータブルなOS触ったことないから勝手が解ってません
頓珍漢な質問してたとしたら指摘して頂けたら幸いです
では質問なんですが
イミュータブルなGUI環境が作りたくなったので
MicroOSベースでできないかなと思って調べ中です
tumbleweedベースだから新し目の環境を作れそうなので期待してます
・ノートPCにLUKS2+wayland+sddm+niriで作りたい
・アプリ周りはflatpakで良い
・開発職なので開発環境は欲しい
・k3s内蔵したい
要望はこんな感じで作りたいんだけども
単刀直入に質問です
・可能?or不可能?
・MicroOSから作るよりAeon改造した方が早い?
・作れるとして何処までイミュータブルに出来る?
(OSのコア部分 or +Wayland or +sddm or +niri or +開発環境 or +k3s)
イミュータブルなOS触ったことないから勝手が解ってません
頓珍漢な質問してたとしたら指摘して頂けたら幸いです
2026/06/06(土) 11:06:30.40ID:S9qY8lb0
>>753
日本語選択したら日本語フォントなくて文字化けるってまだ直ってないのか
まぁ、日本でマイナーなディストリ(もちろんOpenSUSEも)だと日本語じゃなく英語で使うって奴が多いから
こんなもんなんだろう
日本語選択したら日本語フォントなくて文字化けるってまだ直ってないのか
まぁ、日本でマイナーなディストリ(もちろんOpenSUSEも)だと日本語じゃなく英語で使うって奴が多いから
こんなもんなんだろう
773login:Penguin
2026/06/06(土) 11:08:40.52ID:mYMnobof 既視感
KDEスレでいつもの発狂してたのいたなぁ~
ガイジが!朝鮮人が!
似たようなのがいるのかね(白目)
KDEスレでいつもの発狂してたのいたなぁ~
ガイジが!朝鮮人が!
似たようなのがいるのかね(白目)
2026/06/06(土) 12:36:09.25ID:FLfrNxEE
2026/06/06(土) 12:38:54.68ID:FLfrNxEE
俺「スナップやるほど容量ねーしext4だわ。壊したら作り直すし」
キチガイ朝鮮人「ext4でもできるけど」
俺「容量ねーからやらないっつてんだろ低学歴。ext4でわざわざかれてもないsnapやんねーよアニゲオタ」
キチガイ朝鮮人「そんな返答するんだああああ」
俺「容量足りねー言ってんだろゴミ在日、数値計算のデータ2GBいくんだb謦ゥ鮮人」
これ
キチガイ朝鮮人「ext4でもできるけど」
俺「容量ねーからやらないっつてんだろ低学歴。ext4でわざわざかれてもないsnapやんねーよアニゲオタ」
キチガイ朝鮮人「そんな返答するんだああああ」
俺「容量足りねー言ってんだろゴミ在日、数値計算のデータ2GBいくんだb謦ゥ鮮人」
これ
776login:Penguin
2026/06/06(土) 12:39:54.71ID:lPzYitVp twはパーテション自分で切ると結構沼る。とりあえず/boot/efiは2GB位景気良く。
2026/06/06(土) 12:41:17.86ID:FLfrNxEE
低学歴在日朝鮮人の書き込み
スレッドと全く関係ないクソ漏らし
>>651,701
発達障害やべえええw
言語力というか論理も読解力もない知的障害朝鮮人だから世間で迷惑かけてんだよな
このアスペルガー
geminiにも指示できてなくてウケる
殺処分が世界のため
スレッドと全く関係ないクソ漏らし
>>651,701
発達障害やべえええw
言語力というか論理も読解力もない知的障害朝鮮人だから世間で迷惑かけてんだよな
このアスペルガー
geminiにも指示できてなくてウケる
殺処分が世界のため
2026/06/06(土) 12:41:57.84ID:FLfrNxEE
>>776
沼らねーよ
沼らねーよ
2026/06/06(土) 12:43:00.93ID:FLfrNxEE
つーかマジでどこ卒だろうな
チョン校コジキのアニゲオタだろw
チョン校コジキのアニゲオタだろw
780login:Penguin
2026/06/06(土) 12:46:21.32ID:lPzYitVp >>773
粛々とNGすればいいと思うよ。
粛々とNGすればいいと思うよ。
2026/06/06(土) 12:49:22.80ID:W/Ql9FnD
Leapはどんなもん?
安定してる?
安定してる?
2026/06/06(土) 13:30:54.00ID:+SlCP6pq
783login:Penguin
2026/06/06(土) 17:41:48.45ID:QKbuPlGq784login:Penguin
2026/06/06(土) 20:00:47.84ID:mYMnobof2026/06/06(土) 22:41:57.43ID:+SlCP6pq
2026/06/06(土) 22:42:19.50ID:+SlCP6pq
論もねーのに因縁つけて殴られる低学歴在日朝鮮人w
787login:Penguin
2026/06/07(日) 02:30:23.04ID:U6f4B7RZ NGしたらスッキリやん!
で、なんで右翼のクセに、インターネットやLinuxやらコンピュータやら海外のもん使ってんの?
おかしいやろ笑 弱すぎ
で、なんで右翼のクセに、インターネットやLinuxやらコンピュータやら海外のもん使ってんの?
おかしいやろ笑 弱すぎ
2026/06/09(火) 18:56:20.53ID:l0+GmGXD
fontconfig2.18.0以降おかしいから注意な
低学歴在日朝鮮人避けw
低学歴在日朝鮮人避けw
2026/06/09(火) 18:56:57.88ID:l0+GmGXD
2026/06/09(火) 19:00:12.71ID:l0+GmGXD
言葉も使えずまともな書き込みもできず掲示板汚すだけ
こーゆー昆虫未満のチョンカスがクソを漏らす
こーゆー昆虫未満のチョンカスがクソを漏らす
791login:Penguin
2026/06/09(火) 19:02:49.66ID:D8mL5xmx oppaiSUSE
2026/06/09(火) 19:11:03.58ID:l0+GmGXD
48-guessfamily.confとか鬼畜だな
なんのメリットもない
※低学歴朝鮮人除け※
なんのメリットもない
※低学歴朝鮮人除け※
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【画像】ロシア金髪メスガキの海水浴Vlog、いいべ [632966346]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]