SUSE Linux Part 32
2026/06/05(金) 12:47:39.83ID:imcdJZT3
ここにも無職来てるんかな
2026/06/05(金) 15:15:23.91ID:doKiEY53
お、俺は休職中だから…
2026/06/05(金) 18:12:54.31ID:6QbdTC0X
tw入れようとしたらインストーラーの漢字が全部四角文字に置き換わってて読めないからパーティション切れない…
言語をEnglishにして続けたわ
まさかOpenSUSEがこの体たらくとは思わなんだ
似たような立ち位置のMageiaでも出来てることやで。人気ないけど
言語をEnglishにして続けたわ
まさかOpenSUSEがこの体たらくとは思わなんだ
似たような立ち位置のMageiaでも出来てることやで。人気ないけど
754login:Penguin
2026/06/05(金) 19:09:18.95ID:f0b/ljlX agama更新頻度多いからデグレ起きやすそうだ
2026/06/05(金) 20:36:19.28ID:s6p6LfuP
結局大量のパッケージが入らなくて、「systemdが失敗しました」と出たところで辞めた
こんな事はdeb系の酉ではまず無かったな。ネットワークインストールでない限り
Debian Sidとどっちが不安定なんだろ
今leap16落としてる
Mageiaは古いんだよな……CauldronでもKernelが7行ってないし。6.18だし
こんな事はdeb系の酉ではまず無かったな。ネットワークインストールでない限り
Debian Sidとどっちが不安定なんだろ
今leap16落としてる
Mageiaは古いんだよな……CauldronでもKernelが7行ってないし。6.18だし
2026/06/05(金) 21:01:07.75ID:s6p6LfuP
>>754
明らかにLeap16の方がインストーラーが新しい感じやわ
こっちはwifiが繋がったかのテストもしてくれるから安心してインストール進められる
twはテスト無しでやりやがった。リポジトリのサーバーのせいかこっちのせいか分からんじゃねーか
明らかにLeap16の方がインストーラーが新しい感じやわ
こっちはwifiが繋がったかのテストもしてくれるから安心してインストール進められる
twはテスト無しでやりやがった。リポジトリのサーバーのせいかこっちのせいか分からんじゃねーか
757login:Penguin
2026/06/05(金) 21:05:02.09ID:j2x7tBBR OpenSuse Tumbleweed の常識だと、
日本語の情報は少ないので、redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須。
「ネットインストーラー等でのインストール中のオンラインアップデートは、よほどの理由がない限り避けるか慎重に行うべき」
Our "post installation" best of⚓︎
https://doc.opensuse.org/documentation/tumbleweed/best_of_post/
"Even if you have installed Tumbleweed with repositories enabled, you should update your system immediately after the first boot."
インストール中にアップデートする機能があるにもかかわらず、公式的には起動した直後に(ターミナルから)アップデートしなさいって記載してる。
SDB:Upgrade Tumbleweed
https://en.opensuse.org/SDB:Upgrade_Tumbleweed
"The only supported method to update Tumbleweed is zypper dup."
インストーラーでのアップデート処理とは違う。
日本語の情報は少ないので、redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須。
「ネットインストーラー等でのインストール中のオンラインアップデートは、よほどの理由がない限り避けるか慎重に行うべき」
Our "post installation" best of⚓︎
https://doc.opensuse.org/documentation/tumbleweed/best_of_post/
"Even if you have installed Tumbleweed with repositories enabled, you should update your system immediately after the first boot."
インストール中にアップデートする機能があるにもかかわらず、公式的には起動した直後に(ターミナルから)アップデートしなさいって記載してる。
SDB:Upgrade Tumbleweed
https://en.opensuse.org/SDB:Upgrade_Tumbleweed
"The only supported method to update Tumbleweed is zypper dup."
インストーラーでのアップデート処理とは違う。
2026/06/05(金) 21:33:58.07ID:s6p6LfuP
それもあるかもしれんが、
試したパターンの中にオフラインインストールがあった
それもハードリンク貼れませんで失敗に終わった
整理できてないのに公開してるわけだな
まぁそんなもんだよなsnapshotって
取り敢えずLeap16はインストールちゃんと成功したからここでちょっと弄ってtwは様子見てみるわ
試したパターンの中にオフラインインストールがあった
それもハードリンク貼れませんで失敗に終わった
整理できてないのに公開してるわけだな
まぁそんなもんだよなsnapshotって
取り敢えずLeap16はインストールちゃんと成功したからここでちょっと弄ってtwは様子見てみるわ
759login:Penguin
2026/06/05(金) 22:34:28.40ID:j2x7tBBR マニュアルあるのになぁ。
何故読まないの?
Tumbleweedはアップデートでお勧めパッケージやらお勧めフォントやら、指定した以外も入るからインストール中のオンラインアップデートはしない。
Tumbleweedをインストールした後で、
sudo mkdir -p /etc/zypp/zypp.conf.d
sudo エディター /etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
installRecommends = no
これも先程のリンクに書いてある。
何故読まないの?
Tumbleweedはアップデートでお勧めパッケージやらお勧めフォントやら、指定した以外も入るからインストール中のオンラインアップデートはしない。
Tumbleweedをインストールした後で、
sudo mkdir -p /etc/zypp/zypp.conf.d
sudo エディター /etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
installRecommends = no
これも先程のリンクに書いてある。
2026/06/05(金) 22:47:21.46ID:tjma2Vzc
yastが入ってないと思ったらhostname入れてないからだとさ
yastの無いopensuseとか肉無し肉まんやんw
中々面白いことするね
>>759
試食してる程度の認識だといちいち読まないのよね
とりあえず入れてみて性に合ったら本腰入れる、みたいな
今のところ読むことはなさそうな雰囲気
てかやっぱカメレオンのロゴはないわw
yastの無いopensuseとか肉無し肉まんやんw
中々面白いことするね
>>759
試食してる程度の認識だといちいち読まないのよね
とりあえず入れてみて性に合ったら本腰入れる、みたいな
今のところ読むことはなさそうな雰囲気
てかやっぱカメレオンのロゴはないわw
2026/06/05(金) 23:15:45.66ID:m6BKCWSE
あっそw
762login:Penguin
2026/06/05(金) 23:25:27.15ID:jOBSp2M8 yast機能をcockpitへ移植してるっぽいしある程度完成してから出せばよかったんや
763login:Penguin
2026/06/06(土) 00:04:38.76ID:nR2ZuNsr 製品版(SLES 16)と違うからなぁ。
製品版はMyrlynは無いからなぁ。OpenSuseのユーザーのリクエストでもある>yast
見ないだろうけど、詳しくはこのあたり。OpenSuseだけはMyrlynが残るみたいだけどね。
OpenSUSE's YaST Is Dying But A Wizard Will Replace Some of It
https://www.youtube.com/watch?v=0quq1ds4mDI
製品版はMyrlynは無いからなぁ。OpenSuseのユーザーのリクエストでもある>yast
見ないだろうけど、詳しくはこのあたり。OpenSuseだけはMyrlynが残るみたいだけどね。
OpenSUSE's YaST Is Dying But A Wizard Will Replace Some of It
https://www.youtube.com/watch?v=0quq1ds4mDI
2026/06/06(土) 02:49:01.02ID:+SlCP6pq
2026/06/06(土) 02:51:53.07ID:+SlCP6pq
>>753
locale、font、timezoneは自分でやれ
ということになったのだろう
おそらくdockerに最適化されてきてる
無駄なものは入れない方針だろう
っていうか自分でできるよな?
ふつう
locale、font、timezoneは自分でやれ
ということになったのだろう
おそらくdockerに最適化されてきてる
無駄なものは入れない方針だろう
っていうか自分でできるよな?
ふつう
2026/06/06(土) 02:54:44.47ID:+SlCP6pq
2026/06/06(土) 02:58:08.85ID:+SlCP6pq
>>762
上っ面だけハリボテくっつけて中身はグチャグチャ
UsrMergeですらまだハンパな状態でつかいにく
16.0ではまだぐっちゃぐちゃでこれから整理というか
OPENELAでどこまでsuseをぶっ壊して
redhat互換にするか悩んでるのを感じるね
究極的にはsuse成分なくなりそうな勢いだけどな
上っ面だけハリボテくっつけて中身はグチャグチャ
UsrMergeですらまだハンパな状態でつかいにく
16.0ではまだぐっちゃぐちゃでこれから整理というか
OPENELAでどこまでsuseをぶっ壊して
redhat互換にするか悩んでるのを感じるね
究極的にはsuse成分なくなりそうな勢いだけどな
2026/06/06(土) 06:05:48.15ID:UcXFO6Bb
MicroOSはこのスレでいいの?
てかユーザーいないか?
てかユーザーいないか?
2026/06/06(土) 06:19:36.66ID:HKkNjyDk
oppaiSUSE
770login:Penguin
2026/06/06(土) 06:38:03.18ID:jDKtnRmv >>768
ok
ok
2026/06/06(土) 09:54:21.00ID:UcXFO6Bb
サンキュー
では質問なんですが
イミュータブルなGUI環境が作りたくなったので
MicroOSベースでできないかなと思って調べ中です
tumbleweedベースだから新し目の環境を作れそうなので期待してます
・ノートPCにLUKS2+wayland+sddm+niriで作りたい
・アプリ周りはflatpakで良い
・開発職なので開発環境は欲しい
・k3s内蔵したい
要望はこんな感じで作りたいんだけども
単刀直入に質問です
・可能?or不可能?
・MicroOSから作るよりAeon改造した方が早い?
・作れるとして何処までイミュータブルに出来る?
(OSのコア部分 or +Wayland or +sddm or +niri or +開発環境 or +k3s)
イミュータブルなOS触ったことないから勝手が解ってません
頓珍漢な質問してたとしたら指摘して頂けたら幸いです
では質問なんですが
イミュータブルなGUI環境が作りたくなったので
MicroOSベースでできないかなと思って調べ中です
tumbleweedベースだから新し目の環境を作れそうなので期待してます
・ノートPCにLUKS2+wayland+sddm+niriで作りたい
・アプリ周りはflatpakで良い
・開発職なので開発環境は欲しい
・k3s内蔵したい
要望はこんな感じで作りたいんだけども
単刀直入に質問です
・可能?or不可能?
・MicroOSから作るよりAeon改造した方が早い?
・作れるとして何処までイミュータブルに出来る?
(OSのコア部分 or +Wayland or +sddm or +niri or +開発環境 or +k3s)
イミュータブルなOS触ったことないから勝手が解ってません
頓珍漢な質問してたとしたら指摘して頂けたら幸いです
2026/06/06(土) 11:06:30.40ID:S9qY8lb0
>>753
日本語選択したら日本語フォントなくて文字化けるってまだ直ってないのか
まぁ、日本でマイナーなディストリ(もちろんOpenSUSEも)だと日本語じゃなく英語で使うって奴が多いから
こんなもんなんだろう
日本語選択したら日本語フォントなくて文字化けるってまだ直ってないのか
まぁ、日本でマイナーなディストリ(もちろんOpenSUSEも)だと日本語じゃなく英語で使うって奴が多いから
こんなもんなんだろう
773login:Penguin
2026/06/06(土) 11:08:40.52ID:mYMnobof 既視感
KDEスレでいつもの発狂してたのいたなぁ~
ガイジが!朝鮮人が!
似たようなのがいるのかね(白目)
KDEスレでいつもの発狂してたのいたなぁ~
ガイジが!朝鮮人が!
似たようなのがいるのかね(白目)
2026/06/06(土) 12:36:09.25ID:FLfrNxEE
2026/06/06(土) 12:38:54.68ID:FLfrNxEE
俺「スナップやるほど容量ねーしext4だわ。壊したら作り直すし」
キチガイ朝鮮人「ext4でもできるけど」
俺「容量ねーからやらないっつてんだろ低学歴。ext4でわざわざかれてもないsnapやんねーよアニゲオタ」
キチガイ朝鮮人「そんな返答するんだああああ」
俺「容量足りねー言ってんだろゴミ在日、数値計算のデータ2GBいくんだb謦ゥ鮮人」
これ
キチガイ朝鮮人「ext4でもできるけど」
俺「容量ねーからやらないっつてんだろ低学歴。ext4でわざわざかれてもないsnapやんねーよアニゲオタ」
キチガイ朝鮮人「そんな返答するんだああああ」
俺「容量足りねー言ってんだろゴミ在日、数値計算のデータ2GBいくんだb謦ゥ鮮人」
これ
776login:Penguin
2026/06/06(土) 12:39:54.71ID:lPzYitVp twはパーテション自分で切ると結構沼る。とりあえず/boot/efiは2GB位景気良く。
2026/06/06(土) 12:41:17.86ID:FLfrNxEE
低学歴在日朝鮮人の書き込み
スレッドと全く関係ないクソ漏らし
>>651,701
発達障害やべえええw
言語力というか論理も読解力もない知的障害朝鮮人だから世間で迷惑かけてんだよな
このアスペルガー
geminiにも指示できてなくてウケる
殺処分が世界のため
スレッドと全く関係ないクソ漏らし
>>651,701
発達障害やべえええw
言語力というか論理も読解力もない知的障害朝鮮人だから世間で迷惑かけてんだよな
このアスペルガー
geminiにも指示できてなくてウケる
殺処分が世界のため
2026/06/06(土) 12:41:57.84ID:FLfrNxEE
>>776
沼らねーよ
沼らねーよ
2026/06/06(土) 12:43:00.93ID:FLfrNxEE
つーかマジでどこ卒だろうな
チョン校コジキのアニゲオタだろw
チョン校コジキのアニゲオタだろw
780login:Penguin
2026/06/06(土) 12:46:21.32ID:lPzYitVp >>773
粛々とNGすればいいと思うよ。
粛々とNGすればいいと思うよ。
2026/06/06(土) 12:49:22.80ID:W/Ql9FnD
Leapはどんなもん?
安定してる?
安定してる?
2026/06/06(土) 13:30:54.00ID:+SlCP6pq
783login:Penguin
2026/06/06(土) 17:41:48.45ID:QKbuPlGq784login:Penguin
2026/06/06(土) 20:00:47.84ID:mYMnobof2026/06/06(土) 22:41:57.43ID:+SlCP6pq
2026/06/06(土) 22:42:19.50ID:+SlCP6pq
論もねーのに因縁つけて殴られる低学歴在日朝鮮人w
787login:Penguin
2026/06/07(日) 02:30:23.04ID:U6f4B7RZ NGしたらスッキリやん!
で、なんで右翼のクセに、インターネットやLinuxやらコンピュータやら海外のもん使ってんの?
おかしいやろ笑 弱すぎ
で、なんで右翼のクセに、インターネットやLinuxやらコンピュータやら海外のもん使ってんの?
おかしいやろ笑 弱すぎ
2026/06/09(火) 18:56:20.53ID:l0+GmGXD
fontconfig2.18.0以降おかしいから注意な
低学歴在日朝鮮人避けw
低学歴在日朝鮮人避けw
2026/06/09(火) 18:56:57.88ID:l0+GmGXD
2026/06/09(火) 19:00:12.71ID:l0+GmGXD
言葉も使えずまともな書き込みもできず掲示板汚すだけ
こーゆー昆虫未満のチョンカスがクソを漏らす
こーゆー昆虫未満のチョンカスがクソを漏らす
791login:Penguin
2026/06/09(火) 19:02:49.66ID:D8mL5xmx oppaiSUSE
2026/06/09(火) 19:11:03.58ID:l0+GmGXD
48-guessfamily.confとか鬼畜だな
なんのメリットもない
※低学歴朝鮮人除け※
なんのメリットもない
※低学歴朝鮮人除け※
2026/06/09(火) 20:26:20.29ID:f1Hk75Ys
また荒れてる…
素人と大差ないサンデープログラマのご身分で
AI使って何処まで出来るかっていうお試しで書いた…
というか、出来た成果物がこれ。
win向けでソース公開されてるm88のlinux版。
本当にコードは一切書いてない。日本語の指示だけ。
環境 suse tunblweed
IDE cursor(appimage版)
とりあえずバイナリのみ。ソースは整理したら。
フロントエンドはQT。twならそのまま動くと思う。
すごい時代になったと思う。
https://ac-data.info/d/aCak73eOncA
cha256
c2641cc4d5100c9899294e8b6bdb9f4c9285d35516ca20407ccaf4345ce763ee
素人と大差ないサンデープログラマのご身分で
AI使って何処まで出来るかっていうお試しで書いた…
というか、出来た成果物がこれ。
win向けでソース公開されてるm88のlinux版。
本当にコードは一切書いてない。日本語の指示だけ。
環境 suse tunblweed
IDE cursor(appimage版)
とりあえずバイナリのみ。ソースは整理したら。
フロントエンドはQT。twならそのまま動くと思う。
すごい時代になったと思う。
https://ac-data.info/d/aCak73eOncA
cha256
c2641cc4d5100c9899294e8b6bdb9f4c9285d35516ca20407ccaf4345ce763ee
794login:Penguin
2026/06/09(火) 21:30:52.11ID:VgMhDXTd Composer2.5どう?rag ハーネス用意すると結構良い?
795login:Penguin
2026/06/10(水) 06:10:27.63ID:8dlohxn3 出来ないことが出来るって素晴らしい。
AI惚れるわ。
AI惚れるわ。
796login:Penguin
2026/06/13(土) 02:42:31.43ID:sb7p7l0v https://github.com/3d4m0t0/m88
m88のLinux(qt6)版。sourceも公開しました。
フロントエンド側でime経由の半角カナ入力とか実装してます。
マルチDISKイメージの編集も載せてます。
依存はqt6-guiぐらい。
m88のLinux(qt6)版。sourceも公開しました。
フロントエンド側でime経由の半角カナ入力とか実装してます。
マルチDISKイメージの編集も載せてます。
依存はqt6-guiぐらい。
797login:Penguin
2026/06/15(月) 11:46:25.45ID:4tayq79w いいね どんどん作っていけ
2026/06/15(月) 12:13:47.58ID:AbAy4eI8
平和だ。Zorinスレはなんであんな事に...
m88の音回り落ち着いたら次のチャレンジネタはもう決めてます。
ありそうで誰もやってないので単に不可能なネタかもですけど。
m88の音回り落ち着いたら次のチャレンジネタはもう決めてます。
ありそうで誰もやってないので単に不可能なネタかもですけど。
799login:Penguin
2026/06/15(月) 16:00:59.90ID:i7OBpPF12026/06/20(土) 13:39:03.48ID:clCkKTGe
https://github.com/3d4m0t0/m88
サウンド周り修正やっと終わり。満足いくレベルになったので次にいきます。
サウンド周り修正やっと終わり。満足いくレベルになったので次にいきます。
2026/06/20(土) 13:39:21.83ID:SbcAJ5sF
低学歴在日がvscodeスレで幻覚見ながら周りに噛みついててワラタ
しかも殴られて逃げてんのw
朝鮮人ww
しかも殴られて逃げてんのw
朝鮮人ww
2026/06/20(土) 14:07:46.22ID:4I05ER9O
またそうやって火を付ける
2026/06/20(土) 18:34:51.86ID:vZALv+FQ
教育だから
これはw
これはw
804login:Penguin
2026/06/20(土) 19:39:05.90ID:5RXinh/J Tumbleweed に Plasma 6.7.0来たね。
今、アップデート完了して色々見てます。
今日、本当は OpenSuse Kalpaのisoをダウンロードして、別のPCを用意したんだけど時間がないや。
また時間ある時にゆっくりインストールしてみます。
今、アップデート完了して色々見てます。
今日、本当は OpenSuse Kalpaのisoをダウンロードして、別のPCを用意したんだけど時間がないや。
また時間ある時にゆっくりインストールしてみます。
805login:Penguin
2026/06/21(日) 06:16:55.69ID:RYXVzvqM leap micro6.2インストールしようとしたらカーネルパニックするんだけど
普通にインストールできた人いる?
ventoy使ってるからventoyが原因なのかな?
普通にインストールできた人いる?
ventoy使ってるからventoyが原因なのかな?
2026/06/21(日) 09:58:46.16ID:27eMgOkF
>>805
ああ、それが原因
ああ、それが原因
807login:Penguin
2026/06/21(日) 10:25:24.75ID:k5pdTN+b https://github.com/3d4m0t0/m88
rel 1.1.1
i18n対応実装しました。
en, ja, zh-CN, zh-TW, ko, de, fr, es
CMake install 整備
デッドロック修正、他
AIサポートのIDE使ってWindows向けのsourceからLinuxへのポーティングを最初から一通りやりましたがかなり強力でした。
i18n対応なんてほぼフルオートって言う。
rel 1.1.1
i18n対応実装しました。
en, ja, zh-CN, zh-TW, ko, de, fr, es
CMake install 整備
デッドロック修正、他
AIサポートのIDE使ってWindows向けのsourceからLinuxへのポーティングを最初から一通りやりましたがかなり強力でした。
i18n対応なんてほぼフルオートって言う。
808login:Penguin
2026/06/26(金) 00:02:49.26ID:6RAlOymD rel 1.2.1 安定版です
次のチャレンジ開始しました。
近日公開します。
次のチャレンジ開始しました。
近日公開します。
809login:Penguin
2026/06/26(金) 20:19:27.89ID:6RAlOymD810login:Penguin
2026/06/26(金) 21:41:51.88ID:6RAlOymDレスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- マンコがオナホ並にキツイ女の子っているんですか? [856698234]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]