探検


SUSE Linux Part 32

2026/06/05(金) 12:47:39.83ID:imcdJZT3
ここにも無職来てるんかな
2026/06/05(金) 15:15:23.91ID:doKiEY53
お、俺は休職中だから…
2026/06/05(金) 18:12:54.31ID:6QbdTC0X
tw入れようとしたらインストーラーの漢字が全部四角文字に置き換わってて読めないからパーティション切れない…
言語をEnglishにして続けたわ
まさかOpenSUSEがこの体たらくとは思わなんだ
似たような立ち位置のMageiaでも出来てることやで。人気ないけど
754login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 19:09:18.95ID:f0b/ljlX
agama更新頻度多いからデグレ起きやすそうだ
2026/06/05(金) 20:36:19.28ID:s6p6LfuP
結局大量のパッケージが入らなくて、「systemdが失敗しました」と出たところで辞めた
こんな事はdeb系の酉ではまず無かったな。ネットワークインストールでない限り
Debian Sidとどっちが不安定なんだろ
今leap16落としてる

Mageiaは古いんだよな……CauldronでもKernelが7行ってないし。6.18だし
2026/06/05(金) 21:01:07.75ID:s6p6LfuP
>>754
明らかにLeap16の方がインストーラーが新しい感じやわ
こっちはwifiが繋がったかのテストもしてくれるから安心してインストール進められる
twはテスト無しでやりやがった。リポジトリのサーバーのせいかこっちのせいか分からんじゃねーか
757login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 21:05:02.09ID:j2x7tBBR
OpenSuse Tumbleweed の常識だと、
日本語の情報は少ないので、redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須。

「ネットインストーラー等でのインストール中のオンラインアップデートは、よほどの理由がない限り避けるか慎重に行うべき」

Our "post installation" best of⚓︎
https://doc.opensuse.org/documentation/tumbleweed/best_of_post/

"Even if you have installed Tumbleweed with repositories enabled, you should update your system immediately after the first boot."
インストール中にアップデートする機能があるにもかかわらず、公式的には起動した直後に(ターミナルから)アップデートしなさいって記載してる。

SDB:Upgrade Tumbleweed
https://en.opensuse.org/SDB:Upgrade_Tumbleweed

"The only supported method to update Tumbleweed is zypper dup."
インストーラーでのアップデート処理とは違う。
2026/06/05(金) 21:33:58.07ID:s6p6LfuP
それもあるかもしれんが、
試したパターンの中にオフラインインストールがあった
それもハードリンク貼れませんで失敗に終わった
整理できてないのに公開してるわけだな
まぁそんなもんだよなsnapshotって

取り敢えずLeap16はインストールちゃんと成功したからここでちょっと弄ってtwは様子見てみるわ
759login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 22:34:28.40ID:j2x7tBBR
マニュアルあるのになぁ。
何故読まないの?

Tumbleweedはアップデートでお勧めパッケージやらお勧めフォントやら、指定した以外も入るからインストール中のオンラインアップデートはしない。
Tumbleweedをインストールした後で、

sudo mkdir -p /etc/zypp/zypp.conf.d
sudo エディター /etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf

solver.onlyRequires = true
installRecommends = no

これも先程のリンクに書いてある。
2026/06/05(金) 22:47:21.46ID:tjma2Vzc
yastが入ってないと思ったらhostname入れてないからだとさ
yastの無いopensuseとか肉無し肉まんやんw
中々面白いことするね

>>759
試食してる程度の認識だといちいち読まないのよね
とりあえず入れてみて性に合ったら本腰入れる、みたいな
今のところ読むことはなさそうな雰囲気
てかやっぱカメレオンのロゴはないわw
2026/06/05(金) 23:15:45.66ID:m6BKCWSE
あっそw
762login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 23:25:27.15ID:jOBSp2M8
yast機能をcockpitへ移植してるっぽいしある程度完成してから出せばよかったんや
763login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 00:04:38.76ID:nR2ZuNsr
製品版(SLES 16)と違うからなぁ。
製品版はMyrlynは無いからなぁ。OpenSuseのユーザーのリクエストでもある>yast

見ないだろうけど、詳しくはこのあたり。OpenSuseだけはMyrlynが残るみたいだけどね。

OpenSUSE's YaST Is Dying But A Wizard Will Replace Some of It
https://www.youtube.com/watch?v=0quq1ds4mDI
2026/06/06(土) 02:49:01.02ID:+SlCP6pq
いるよなあ
注意力散漫な発達障害朝鮮人
書き込みにまとまりがなく
読解力もないのにクソだけ漏らす

>>712,714
こーゆーの間引いちゃっていいよね
奇形朝鮮人
2026/06/06(土) 02:51:53.07ID:+SlCP6pq
>>753
locale、font、timezoneは自分でやれ
ということになったのだろう
おそらくdockerに最適化されてきてる
無駄なものは入れない方針だろう
っていうか自分でできるよな?
ふつう
2026/06/06(土) 02:54:44.47ID:+SlCP6pq
>>760
hostnameはsyatemdに吸収されたので
hostnamectlを使う
調べてなさすぎだろお前

nvidiaドライバネタのキチガイ朝鮮人とかマシだけど
2026/06/06(土) 02:58:08.85ID:+SlCP6pq
>>762
上っ面だけハリボテくっつけて中身はグチャグチャ
UsrMergeですらまだハンパな状態でつかいにく
16.0ではまだぐっちゃぐちゃでこれから整理というか
OPENELAでどこまでsuseをぶっ壊して
redhat互換にするか悩んでるのを感じるね
究極的にはsuse成分なくなりそうな勢いだけどな
2026/06/06(土) 06:05:48.15ID:UcXFO6Bb
MicroOSはこのスレでいいの?
てかユーザーいないか?
2026/06/06(土) 06:19:36.66ID:HKkNjyDk
oppaiSUSE
770login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 06:38:03.18ID:jDKtnRmv
>>768
ok
2026/06/06(土) 09:54:21.00ID:UcXFO6Bb
サンキュー
では質問なんですが
イミュータブルなGUI環境が作りたくなったので
MicroOSベースでできないかなと思って調べ中です
tumbleweedベースだから新し目の環境を作れそうなので期待してます

・ノートPCにLUKS2+wayland+sddm+niriで作りたい
・アプリ周りはflatpakで良い
・開発職なので開発環境は欲しい
・k3s内蔵したい

要望はこんな感じで作りたいんだけども
単刀直入に質問です

・可能?or不可能?
・MicroOSから作るよりAeon改造した方が早い?
・作れるとして何処までイミュータブルに出来る?
(OSのコア部分 or +Wayland or +sddm or +niri or +開発環境 or +k3s)

イミュータブルなOS触ったことないから勝手が解ってません
頓珍漢な質問してたとしたら指摘して頂けたら幸いです
2026/06/06(土) 11:06:30.40ID:S9qY8lb0
>>753
日本語選択したら日本語フォントなくて文字化けるってまだ直ってないのか
まぁ、日本でマイナーなディストリ(もちろんOpenSUSEも)だと日本語じゃなく英語で使うって奴が多いから
こんなもんなんだろう
773login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 11:08:40.52ID:mYMnobof
既視感
KDEスレでいつもの発狂してたのいたなぁ~
ガイジが!朝鮮人が!
似たようなのがいるのかね(白目)
2026/06/06(土) 12:36:09.25ID:FLfrNxEE
>>773
反論できずにクソ漏らす朝鮮人ワラタw
クソだせえっっっw
2026/06/06(土) 12:38:54.68ID:FLfrNxEE
俺「スナップやるほど容量ねーしext4だわ。壊したら作り直すし」

キチガイ朝鮮人「ext4でもできるけど」

俺「容量ねーからやらないっつてんだろ低学歴。ext4でわざわざかれてもないsnapやんねーよアニゲオタ」

キチガイ朝鮮人「そんな返答するんだああああ」

俺「容量足りねー言ってんだろゴミ在日、数値計算のデータ2GBいくんだb謦ゥ鮮人」


これ
776login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 12:39:54.71ID:lPzYitVp
twはパーテション自分で切ると結構沼る。とりあえず/boot/efiは2GB位景気良く。
2026/06/06(土) 12:41:17.86ID:FLfrNxEE
低学歴在日朝鮮人の書き込み
スレッドと全く関係ないクソ漏らし

>>651,701

発達障害やべえええw
言語力というか論理も読解力もない知的障害朝鮮人だから世間で迷惑かけてんだよな
このアスペルガー
geminiにも指示できてなくてウケる
殺処分が世界のため
2026/06/06(土) 12:41:57.84ID:FLfrNxEE
>>776
沼らねーよ
2026/06/06(土) 12:43:00.93ID:FLfrNxEE
つーかマジでどこ卒だろうな
チョン校コジキのアニゲオタだろw
780login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 12:46:21.32ID:lPzYitVp
>>773
粛々とNGすればいいと思うよ。
2026/06/06(土) 12:49:22.80ID:W/Ql9FnD
Leapはどんなもん?
安定してる?
2026/06/06(土) 13:30:54.00ID:+SlCP6pq
>>780
だよな
そもそも
反論できずにIDコロコロクソ漏らし通名朝鮮人が悪いんだし
783login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 17:41:48.45ID:QKbuPlGq
>>771
niri+sddmならkalpa gnomeでいいならaeonかなー
安定させたいならaeon/kalpa上でk3sをvm内に置いたほうがええかも
784login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 20:00:47.84ID:mYMnobof
>>780
そうですね
特徴的なキーワードをNG扱いすればいいのか
ありがとう!
2026/06/06(土) 22:41:57.43ID:+SlCP6pq
>>784
NGアピール自演ワラタ

朝鮮人ww
2026/06/06(土) 22:42:19.50ID:+SlCP6pq
論もねーのに因縁つけて殴られる低学歴在日朝鮮人w
787login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 02:30:23.04ID:U6f4B7RZ
NGしたらスッキリやん!
で、なんで右翼のクセに、インターネットやLinuxやらコンピュータやら海外のもん使ってんの?
おかしいやろ笑 弱すぎ
2026/06/09(火) 18:56:20.53ID:l0+GmGXD
fontconfig2.18.0以降おかしいから注意な
低学歴在日朝鮮人避けw
2026/06/09(火) 18:56:57.88ID:l0+GmGXD
>>787
低学歴在日朝鮮人意味不明w
右翼が何かもわかってねえ
朝鮮人w


どこ卒w
アニゲ朝鮮人w
2026/06/09(火) 19:00:12.71ID:l0+GmGXD
言葉も使えずまともな書き込みもできず掲示板汚すだけ
こーゆー昆虫未満のチョンカスがクソを漏らす
791login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 19:02:49.66ID:D8mL5xmx
oppaiSUSE
2026/06/09(火) 19:11:03.58ID:l0+GmGXD
48-guessfamily.confとか鬼畜だな
なんのメリットもない
※低学歴朝鮮人除け※
2026/06/09(火) 20:26:20.29ID:f1Hk75Ys
また荒れてる…

素人と大差ないサンデープログラマのご身分で
AI使って何処まで出来るかっていうお試しで書いた…
というか、出来た成果物がこれ。
win向けでソース公開されてるm88のlinux版。
本当にコードは一切書いてない。日本語の指示だけ。
環境 suse tunblweed
IDE cursor(appimage版)
とりあえずバイナリのみ。ソースは整理したら。
フロントエンドはQT。twならそのまま動くと思う。
すごい時代になったと思う。

https://ac-data.info/d/aCak73eOncA

cha256
c2641cc4d5100c9899294e8b6bdb9f4c9285d35516ca20407ccaf4345ce763ee
794login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 21:30:52.11ID:VgMhDXTd
Composer2.5どう?rag ハーネス用意すると結構良い?
795login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 06:10:27.63ID:8dlohxn3
出来ないことが出来るって素晴らしい。
AI惚れるわ。
796login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 02:42:31.43ID:sb7p7l0v
https://github.com/3d4m0t0/m88
m88のLinux(qt6)版。sourceも公開しました。
フロントエンド側でime経由の半角カナ入力とか実装してます。
マルチDISKイメージの編集も載せてます。
依存はqt6-guiぐらい。
797login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 11:46:25.45ID:4tayq79w
いいね どんどん作っていけ
2026/06/15(月) 12:13:47.58ID:AbAy4eI8
平和だ。Zorinスレはなんであんな事に...

m88の音回り落ち着いたら次のチャレンジネタはもう決めてます。
ありそうで誰もやってないので単に不可能なネタかもですけど。
799login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 16:00:59.90ID:i7OBpPF1
>>798
何に使うか分からなったんですが、昔のマイコン雑誌とかをPDF化されたのを探してきたらBASICとか入力して動かしたり出来るんですよね。
なんか感動~ 時間がある時に凄い楽しみです。
2026/06/20(土) 13:39:03.48ID:clCkKTGe
https://github.com/3d4m0t0/m88
サウンド周り修正やっと終わり。満足いくレベルになったので次にいきます。
2026/06/20(土) 13:39:21.83ID:SbcAJ5sF
低学歴在日がvscodeスレで幻覚見ながら周りに噛みついててワラタ
しかも殴られて逃げてんのw




朝鮮人ww
2026/06/20(土) 14:07:46.22ID:4I05ER9O
またそうやって火を付ける
2026/06/20(土) 18:34:51.86ID:vZALv+FQ
教育だから
これはw
804login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 19:39:05.90ID:5RXinh/J
Tumbleweed に Plasma 6.7.0来たね。
今、アップデート完了して色々見てます。
今日、本当は OpenSuse Kalpaのisoをダウンロードして、別のPCを用意したんだけど時間がないや。
また時間ある時にゆっくりインストールしてみます。
805login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 06:16:55.69ID:RYXVzvqM
leap micro6.2インストールしようとしたらカーネルパニックするんだけど
普通にインストールできた人いる?
ventoy使ってるからventoyが原因なのかな?
2026/06/21(日) 09:58:46.16ID:27eMgOkF
>>805
ああ、それが原因
807login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 10:25:24.75ID:k5pdTN+b
https://github.com/3d4m0t0/m88
rel 1.1.1
i18n対応実装しました。
en, ja, zh-CN, zh-TW, ko, de, fr, es
CMake install 整備
デッドロック修正、他

AIサポートのIDE使ってWindows向けのsourceからLinuxへのポーティングを最初から一通りやりましたがかなり強力でした。

i18n対応なんてほぼフルオートって言う。
808login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 00:02:49.26ID:6RAlOymD
rel 1.2.1 安定版です
次のチャレンジ開始しました。
近日公開します。
809login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 20:19:27.89ID:6RAlOymD
SteamMachineのSteamOS 3がKDE Plasma採用とのこと。
Qtアプリアゲアゲで行きます。

https://www.reddit.com/r/kde/s/n0wp7Hvqyt
810login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 21:41:51.88ID:6RAlOymD
https://ac-data.info/d/q7QzEChNzIk
津軽派生QtUI統合版です。
取り敢えずこの実装で動くよっていうテストビルド。
ソースは近日。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況