探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.90

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/10/07(日) 13:57:44.76ID:lLJ13ekV
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.88
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1506954668/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.89
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1522165449/
2018/11/08(木) 00:00:16.41ID:BHlYD1GO
マジレスするとsid選択するとカーネルモジュールの関係でインストール失敗するから
実質sidのインストーラーは存在しないようなものだぞ
2018/11/08(木) 00:35:12.90ID:ylkdZfPc
ミラー変えてみたか
ネットインストールはタイミングによってstableでもエラーになることあるよ
2018/11/08(木) 00:59:48.56ID:ylkdZfPc
>>232
今試してみたらインストール完了したよ
2018/11/08(木) 05:42:36.94ID:UU+73XTP
みんな時間が無いのだ許せ、さんきゅー>>231

トラフィック軽減およびインストール時短に貢献した事を讃えたいと思う、あと大学へ感謝を表したい
2018/11/08(木) 06:15:09.63ID:0k996jQ5
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/weekly-builds/amd64/iso-cd/
2018/11/09(金) 10:26:51.41ID:IH9X7FzQ
初心者まるだしの質問なんだが

DebianをインストールするときにLVMを使って自動パーティションを設定すると
そのLVMの中にスワップ領域が組み込まれてるんだよね。
俺の印象としてスワップ領域は例えば/homeパーティションに比べて迅速で簡単な参照ができないといけない筈
(主記憶の拡張みたいなものなので)
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/6/html/installation_guide/s2-diskpartrecommend-x86
すこし古めの文書だけどRed Hat者はswapパーティションを一つの物理/論理パーティションに分けるよう推奨している。

一方Debianのインストーラーは参照に時間が掛かりそうなLVMの中にスワップ領域を入れていて,これでいいのかなと疑問に思った。
ほとんどブログとかの情報と,なんとなく「柔軟性と速度は相対する」っていう原則が頭にあってLVMへの参照が遅いと思ってるだけなので
違うのかもしれんわ。
2018/11/09(金) 11:19:53.49ID:30xrhl21
スレ違いだよね?
swaponの際に、swap offsetとdisk blockを直接対応させるので、filesystemもlvmもバイパス
だからlvmかどうかは関係なくなる
なので、swap領域がcontiguousであるかどうかだけが問題
パーティション用意すれば確実
データがほとんどない状態でcontiguousになるようオプション付けてswap file作成してもいい

あと、LVMが遅いと思ってるのならベンチ取ってみるといいよ
2018/11/09(金) 11:25:45.65ID:IH9X7FzQ
>>238
なるほど。番地の対応を固定しちゃう訳ね。
そうするともはやLVMだろうがなんだろうが素早く参照できるということか。
2018/11/09(金) 12:33:05.01ID:ChL4bJ9/
手軽にサイズ変更できるからLVMのほうがいいんじゃないの、特にサーバ用途なら
Ubuntuは/bootもLVMにできるようになったけど、さすがに怖い
2018/11/09(金) 19:38:34.71ID:IH9X7FzQ
言い訳をするとさ
↑一つ上で言われているように「LVMは信頼性に欠ける」とか「動作が遅い」とかいうのをよく耳にしたんだよね
それで調べもせずに勝手に「スワップなんていう高速な参照が必要な領域をそんなところに割り当てていいのか?」と思い違いをしてしまった。
2018/11/09(金) 21:55:52.46ID:8G1En5jS
lvmは一応パフォーマンス落ちるだろう
うちの環境だと1割程度遅くなる
2018/11/10(土) 02:58:27.02ID:fwLS9dvO
デメリットもあるもんじゃのぅ
2018/11/11(日) 01:59:03.68ID:0KSZhEHF
Debian 9.6リリース
2018/11/11(日) 10:42:34.06ID:Oz2eCZmf
backports導入しようと思ってupdateしたら更新がいっぱいでstableだけど延期決定
2018/11/11(日) 15:55:55.03ID:UHtt3POX
日記はかかないで
2018/11/11(日) 16:00:29.97ID:q3odoiXw
意味わからん
backportsで不具合出たら元に戻せばいいだけだろ

ちなみにカーネルはbackports使ってるが問題ないな
2018/11/11(日) 16:48:18.67ID:stmlUOy2
>>244
thunderbird 直ってた。
2018/11/12(月) 12:43:25.99ID:nYzYshIf
バックポートリポジトリへのアクセスってこれで合ってるよね
deb http://ftp.debian.org/debian/ stretch-packports main
ここに書いてある通りにしてるんだけどhttps://backports.debian.org/Instructions/
リポジトリが安全じゃないって怒られるんだが。
2018/11/12(月) 13:16:45.43ID:ELFy7OPC
エラーがわからんので推測だけどリポジトリのGPG keyがないのでは
251249
垢版 |
2018/11/12(月) 13:41:04.36ID:nYzYshIf
>>250
> E: リポジトリ http://ftp.debian.org/debian stretch-packports Release には Release ファイルがありません。
> N: このようなリポジトリから更新を安全に行うことができないので、デフォルトでは更新が無効になっています。
> N: リポジトリの作成とユーザ設定の詳細は、apt-secure(8) man ページを参照してください。
エラーの内容はこんな感じですね。
apt-sequreも読んだのですが それ以前にhttps://backports.debian.org/Instructions/←こちら公式ページの通りにしたのに弾かれるというのは
おかしいなと思っています。
2018/11/12(月) 14:17:14.77ID:F05cSwWc
pack?
2018/11/12(月) 14:44:58.74ID:nYzYshIf
タイプミスでしたw
アホだw
2018/11/12(月) 20:34:26.26ID:JhYub0hQ
Debian 9 "Stretch"の最新アップデート「Debian 9.6」がリリース
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201811/12
2018/11/12(月) 20:49:28.70ID:RXYiBUHG
よかった、アップデートでほぼ問題なし
SUID追加したQEmuのモジュールが差し変わりでパーミッション戻った1件だけ
256login:Penguin
垢版 |
2018/11/13(火) 14:26:05.56ID:mr79yICQ
systemd の upgrade したら
/lib/systemd/system/default.target のリンク先が元に戻ってしまったんだけど
これ本来はどこで設定しておくのが正解なの?
upgrade の度に設定しなおさないといけないのは面倒なんだが
2018/11/17(土) 08:54:20.15ID:SIAj882S
ちょっとお聞きしたいのですが、gnomeでstretchから busterにdist-upgradeしたのですが(最新のハードウェアを使うため)
synapticのレポジトリのメインの(debian software)がstretchのままで、busterを追加してもother repositoryになってしまうのですが、busterをメインにするにはどうすればよいのでしょうか?
今まで使っていたxfce4版のsynapticは簡単にapt lineを編集できたのですが、gnome版はそうはいかないようでちょっと困っています。
2018/11/17(土) 09:16:06.83ID:L/4yUhXl
>>257
直接/etc/apt/sources.listを編集すれば、synaptic起動時にそれを読み込んでくれます。
1. sources.listをbusterのみにすれば、何も設定しなくてもsynaptic上ではbusterのみになりますし、
2. sources.listにbuster, stretch, testingなど複数記入した場合は、
a. 情報のアップデート(再読込、apt update)は記載sources.listにされている対象すべて
b. アップグレードは「設定->preference->次のディストリビューションを優先する」に指定されたもの
(apt upgrade -t specified_dist)
になります。

synaticにgonome版とかxfce4版とかはないと思うけど、gnomeインストールして確認するのは面倒なので誰か
259257
垢版 |
2018/11/17(土) 11:19:05.82ID:SIAj882S
>>258
この度HPの1012 G1というタブレットを買ったので3系になってから初めてgnomeを使ったのですが、
それまで使っていたデスクトップのxfceと勝手が違うので困っています。
gnome版のsynapticの場合xfceの時と違って自由にaptを登録したり削除したりできないようで、
インストール時のstretch(testingのweekly imageが壊れていたのでstretchでクリーンインストールしました)
がメインのレポジトリで、busterを登録してもother repositoryになってしまうのです。
gnomeの表示を見る限り、buster/sidと表示されていて、stretchからのdist-upgradeは成功したと考えて良いと思うのですが、どうすればbusterをdebian softwareにできるのかわからんのです。
2018/11/17(土) 12:13:09.49ID:nkv3cXVF
testing使いな上に、aptしか使ってないけど、いまxfce4上でsynaptic使ってみたら、
"Debian Software"タブでmainなどに一切チェックを付けられなかった
検索したら昔から似たようなバグがたくさんあるみたいだけど、発生条件もよくわからない

でも258に書いてある2つの方法のどちらでも解決できるからどうでもいいんじゃね?
"Debian Software"が空白状態で、"Other ..."だけで管理することになるだけでしょ
261257
垢版 |
2018/11/17(土) 14:18:58.89ID:SIAj882S
>>260
おっしゃるとおり、debian softwareタブで一切チェックをつけられない状態です。
otherでbusterを登録してあるので何とかなりますが、昔からあるバグなら直してほしいですね。
どうもご迷惑をおかけしました。
2018/11/17(土) 15:33:50.55ID:2a2ZnGjv
Synapticの設定 > リポジトリからはできないもんなん?
それか普通に
#apt edit-source
からやるとか
2018/11/17(土) 16:35:57.48ID:/CiaJ7Eh
上に書いてる人いるけどstretchのxfceはできるよ
でも直接sources.listいじることに慣れすぎた
たまにjp遅い時に直サーバー書いてあるのと置き換えるとか楽だもん
2018/11/17(土) 18:22:01.71ID:2TVM1hY6
こういう話題は、くだらねぇ質問スレってのがあるわけでw
2018/11/17(土) 20:11:07.25ID:v202HUjJ
まとsidのXが立ち上がらなくなった……
しばらくほっといてupgradeかけたら復活するかな?
諦めていつも通りクリーンインストールしようか
2018/11/17(土) 20:20:53.25ID:/CiaJ7Eh
クリーンインストールって自分で汚してる自覚あるのか
まともに使ってれば新規で入れ直しても同じだからな
2018/11/17(土) 21:39:10.97ID:v202HUjJ
いや、/etc以下の数ファイルしかデフォルトからいじってないんだけどね
1,2ヵ月更新サボるとこうなる
2018/11/18(日) 05:36:18.86ID:hfplThAH
エラー原因特定するスキルどころか努力すらしないのね
2018/11/18(日) 06:27:40.92ID:aSFuJmcS
不安定版であえて更新を滞らせるファインプレイ
2018/11/18(日) 06:35:25.91ID:c/bckJUg
現状のtesting(dfsg4)、sid(dfsg5)のqt5ライブラリにバグがあるみたいで、
upplayってupnp control pointソフトをタッチスクリーンで使うと、タッチした瞬間にアプリが落ちて
qt5gui.so qt5core.soなどのセグフォが発生する。stretchのqt5に戻したら大丈夫だった。
2018/11/18(日) 09:57:39.06ID:EyJqia6G
そういうの逆じゃないの
アップデートしたQtに対してアプリがリビルドされてないとか
2018/11/20(火) 14:40:09.45ID:RIBolrcB
Ubuntu「10年サポートはじめました〜」
いいなあ、Debianも10年サポートしてくれないかなあ
2018/11/20(火) 18:22:42.23ID:Vz+sqxwo
は?
Debian再インストールする必要ないからUbuntuの上だけど?
2018/11/20(火) 18:37:54.54ID:s2Ifm/+J
まずUbuntuは全てのパッケージを5年間サポートするのが課題
2018/11/21(水) 02:27:36.96ID:RePmQmOj
Debian sidでanthy-commonをpurgeしようとするとuimごと消されるね。
こういう時ってどこに報告すりゃいいんだろうか。
2018/11/21(水) 07:42:12.47ID:LDdEGB7K
Ubuntuスレにキチガイが居るからってここでUbuntuを語るなよ

>>275
報告はいらない 日記帳に書けばOK
そういう仕様をいちいち考えてばかりいたら身が持たない
2018/11/21(水) 07:44:22.42ID:Yu01nAms
>>275
uimを明示的にインストールしてもなるのか?
2018/11/21(水) 07:47:21.93ID:FA37Fnew
どこって、BTS以外にあるのか?
2018/11/21(水) 09:15:25.31ID:2GuYPHJj
Ubuntuスレ今年200レス未満の過疎過疎なんだな
2018/11/21(水) 09:31:22.58ID:P9BPazZf
初心者スレの方に集まっているよ
2018/11/21(水) 09:37:51.25ID:2GuYPHJj
それ本スレじゃない
2018/11/21(水) 14:07:21.50ID:RePmQmOj
>>277
なるな。
# apt install uim uim-xim uim-gtk{2.0,3}{,-immodule} uim-plugins
こうして
# apt purge anthy-common
とやるとuimやらが削除されますよ、いいですか?っていうプロンプトが出る。
一方で↓これは
$ apt depends anthy-common
anthy-common
推奨: kasumi
こういう結果。う〜ん。
2018/11/21(水) 14:31:26.38ID:DrOEi0Ff
やるんなら、
apt depends anthy-common
じゃなくて、
apt rdepends anthy-common
じゃないの?

uimがuim-pluginsに
uim-pluginsがlibanthy1に
libanthy1がanthy-commonに
dependsなので、anthy-common削除でuimまで影響するだけみたいだが。
uim-pluginsが本当にlibanthy1をdependsにする必要があるのかは
使ってないので知らないけど。
2018/11/21(水) 14:34:14.85ID:P7UdiSs/
つまり考えるだけ時間の無駄
グッドモーニングがなぜグッドモーニングと云うのか考えるタイプは英語を語るが使えない
Linux,debianも全く同じ
2018/11/21(水) 15:41:16.86ID:OD4kzA4M
質問に答えらんねぇんなら邪魔だから黙ってろや無能
2018/11/21(水) 17:35:40.87ID:yERfOYkN
>>265だけど電源いれて5分ほどしたらX起動するようになった
起動前の真っ黒状態でマウスカーソルがバッテンになってるんだけどどういう状態?
2018/11/21(水) 18:15:53.39ID:RePmQmOj
釣りじゃないと信じて答えるけど
生のXorgが立ち上がってるので
それを止める必要がある。
Ctrl+Alt+F2あたりを押して疑似端末に移動しログイン

$ sudo systemctl restart lightdm
あたりでどうだろう。
もっともあなたが通常のデスクトップ環境にないなら,まあ頑張って。
2018/11/21(水) 18:19:28.82ID:RePmQmOj
「あたり」って言葉使いすぎ
2018/11/21(水) 19:24:00.86ID:4swLjnnh
>>285
なるほど、それで黙っちゃったのか、おまえ
2018/11/21(水) 19:51:26.57ID:aUsxeA0h
testingやsidの不具合報告するのは結構なことだが
何かをインストールして依存が足りないのは重要
何かを削除したら余計に削除はどうでもいいことだぞ
削除しなきゃいいんだから
2018/11/21(水) 19:58:07.96ID:fG9qfWEN
283みると不具合ですらなかったみたいだけどね
2018/11/22(木) 09:06:05.72ID:6mvUbJGc
調子こいて、どうでも良い内容でスレを汚したヤツは謝罪するべき
こんなの個人レベルの自学でやれと思うDebianと関係ないし
2018/11/22(木) 11:02:38.56ID:uTs9akh5
この程度で謝罪とかくだ質や初心者スレだと身が持たんぞそれ
2018/11/22(木) 16:39:03.66ID:4MPTDu/s
vmware上にdebian9.6.0のCUIの環境を作ったけど、64bit版と32bit版で入ってるパッケージや設定が少しずつ違ってはまった
pythonで動くエロ画像ダウンローダーを使うのにこれまではわざわざubuntuのデスクトップ版を起動してターミナルを使ってたけど
これで使用メモリやディスク容量が大幅に削減されて便利になるわ
2018/11/22(木) 17:16:37.75ID:nOvGlVCQ
>>294
とりあえずFBIに通報しといた
2018/11/22(木) 17:59:08.14ID:FYsAq5bz
Debianスレッドで日記を書いたわけだから重罪
2018/11/22(木) 18:06:02.46ID:4MPTDu/s
便所の落書きなのに・・・
2018/11/22(木) 18:30:43.14ID:Qtqwv6YP
>>297
ていうかVM環境ならdebootstrapとchrootとブートローダーの挿入方法覚えればUbuntuでも便利でしょjk
2018/11/22(木) 19:39:32.64ID:nOvGlVCQ
便利でしょ just kidding
2018/11/27(火) 09:02:38.71ID:5M6WDdIA
前にこのスレかなにかでdeb-multimediaリポジトリはあまり良くないとの書き込みを見た気がすんだが
良い代替リポジトリを知ってる人居ます?
2018/11/27(火) 19:10:37.38ID:ys1xYuWM
https://debgen.simplylinux.ch/
ここに無ければ無いんじゃない
他にあったとして無名じゃ信頼できないでしょ
2018/11/27(火) 19:12:04.24ID:L4ztx6yu
なんで.ch
2018/11/27(火) 19:48:42.39ID:ys1xYuWM
.chはスイスのドメイン
でも>>301のリンクはドイツみたいだけどね
2018/11/27(火) 21:36:20.94ID:S5CFPfnS
>>210
中国はcnですよ
2018/11/28(水) 05:45:27.13ID:fClOccu/
zhじゃないんだ。
2018/11/28(水) 19:49:56.37ID:LPYNLhdF
詳しいな。.sinaじゃいのか?
2018/11/28(水) 22:05:16.14ID:KYYzn6iY
>>306
シナを英語表記するとchina(英語読みしてチャイナ)
略してcn
2018/11/28(水) 22:52:08.90ID:lSRv9KX7
sambaアプデ来ているな
2018/11/29(木) 21:13:01.49ID:9ZjC6575
日本語のmanがクッソ古いんだけどどこに文句言えばいい?
2018/11/29(木) 21:16:58.51ID:PyOGjE0j
linuxjmをご存知ない!?
2018/11/29(木) 22:00:29.90ID:czLpLX56
スマン、流れぶった切って悪いが
日本語の、で気になった
日本のエセLinux組織ってどこだっけ
活動もしないし、寄付もがめる組織どこだったか忘れた
2018/11/29(木) 22:04:52.51ID:KS4H18kj
たとえば tar とか1993年のなんだよ
ttps://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_tar/man1/tar.1.html
翻訳しない箇所は英語のままでいいから載せろと
2018/11/29(木) 22:27:32.85ID:bwADzkBZ
×文句を言う ○自分で訳す
英語でいいなら英語のmanpageを読めよ
2018/11/30(金) 00:12:30.56ID:TZMA2ewQ
なんでこういう奴って文句ばっかり言うんだろう。「Wikipediaの信頼性が〜」とか喚いてる奴とダブるわ。
自分が不満に思うところ・間違ってると思うところがあるなら
何の価値もない不平不満をネットに垂れ流す前にその同じネットで情報の修正・改善に協力しろよ。
お前はtarの日本語マニュアルが1993年が嫌なんだろ?
じゃあ英語の最新版を訳せよw 5chに書き込める環境があるならMLかVCSかにパッチ送るのに支障はないだろう。
もしその能力がないなら、その文句は心の内にしまっとけ。
「日本語マニュアルって古いよね〜」なんて便所の落書きにすら劣る価値だわw
2018/11/30(金) 00:51:44.06ID:6Cf1dgqg
>>312
まずはBTSに入れといたら
2018/11/30(金) 01:26:51.37ID:r3era3iB
ソースはオープンである。価格は無料である
だから仕事はしない。
2018/11/30(金) 02:27:57.52ID:85w4IAKS
>>309 >>312
手掛かりはそこかしらに記されているじゃないですかw
man も JMプロジェクトも本当に読んでいるのか疑問です。
2018/11/30(金) 06:51:43.23ID:9F2FfqHJ
おれら日本人はそれほど貢献してないし寄付もしないことで有名だから
大人しくしてようぜ
2018/11/30(金) 07:48:46.88ID:nLF2B5dM
翻訳はともかく上流の変更を手動で取り込まなきゃいけないってメンドイし事故りそう
2018/11/30(金) 10:54:05.07ID:rerOmGFf
店の料理に意見したら自炊しろって返すのがオープンソースか
不出来を棚に上げる口実にしか思えんけどな
321login:Penguin
垢版 |
2018/11/30(金) 11:09:31.88ID:vccenJLX
>>320
店の料理じゃなくてmanページの翻訳だよ!
何で例え話にしてしもたん?
322login:Penguin
垢版 |
2018/11/30(金) 11:16:10.50ID:vccenJLX
ていうか、OSSコミュニティよりお店の方が意見受け入れてくれるとこ少ないでしょ
美味しいんぼでもみてこよ。。
323login:Penguin
垢版 |
2018/11/30(金) 11:22:25.49ID:vccenJLX
あとあれだ、意見言うときは各コミュニティで作法があるからちゃんと読んでね
下手な英語でも結構相手してくれるよ
2018/11/30(金) 12:06:07.06ID:Xzm2ePdp
「ライセンスを守るなら公開してる物を使ってもいいよ」
というのがOSS

店主を呼べダダンッとか云う人へのお客様対応はせんよ
だから文句じゃなくて手順を踏んだ意見交換なら参加してくれてもいいよ
2018/11/30(金) 12:28:27.36ID:85w4IAKS
>>320
意見していない状態ですがw
2018/11/30(金) 12:41:43.92ID:SFJrjCDT
サポートを要求したいならRHELやSUSEに逝けばいい
2018/11/30(金) 13:02:29.26ID:5KfHAW3s
>>320
レストランで金払って食ってるならその意見は正しいが、
オープンソースなんだからみんなで手作りの弁当持ち寄って会食が近い。
手ぶらで来て喰うだけ喰って味に文句言っても
誰も相手にしてくれんよ。
2018/11/30(金) 13:11:13.25ID:rDVKk8Js
オープンソース、食ってるのはスパゲティ
2018/11/30(金) 14:21:40.96ID:1kAT4hh5
オープンソースの問題は、金をかけなければ作れないものはずっと作られない上に、
じゃあ金を払えば作られるのか?と言えば、金を貰って作る人がいないってことなんだよな

一時的に作業してくれる人はいるだろうけど、誰もが改良できるがゆえに
担当と呼べる人がいないし作業するメリットがない

お金をもらえるのはメリットでは?と思うかもしれないけど
自分の作業で何かしらのトラブルがあったら文句を言われる
オープンソースだからあとよろでもいいんだけど、
その人の評判が落ちるというデメリットが発生する

そのデメリットをお金が大きく上回ればいいけど、
そうすると今度は金額が大きくなりすぎて、お金出す方も
なんで世界のために、俺がこんなに金を払わないといけないんだ?ってことになる

結果金を出すまでもない小さな問題が積もり積もってしまうというわけ
だから特定のソフトだけじゃなくてRedHatみたいにディストリ全体を
包括的にサポートするような、金のやり取りをする仕組みが必要なんだが
それがあったとしても、金をもらって誰かが作ったオープンソースのコードを
修正するような会社があったら、それはそれで文句言われそうだよな
プロジェクトの本当の開発者には金が行かず、改良してるだけの人が儲かるから
2018/11/30(金) 15:45:11.99ID:TZMA2ewQ
お話が長いよ〜
2018/11/30(金) 15:48:10.52ID:/p5NXD2j
linuxjmのメーリス、スパマーのおもちゃじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況