オープンソースの問題は、金をかけなければ作れないものはずっと作られない上に、
じゃあ金を払えば作られるのか?と言えば、金を貰って作る人がいないってことなんだよな

一時的に作業してくれる人はいるだろうけど、誰もが改良できるがゆえに
担当と呼べる人がいないし作業するメリットがない

お金をもらえるのはメリットでは?と思うかもしれないけど
自分の作業で何かしらのトラブルがあったら文句を言われる
オープンソースだからあとよろでもいいんだけど、
その人の評判が落ちるというデメリットが発生する

そのデメリットをお金が大きく上回ればいいけど、
そうすると今度は金額が大きくなりすぎて、お金出す方も
なんで世界のために、俺がこんなに金を払わないといけないんだ?ってことになる

結果金を出すまでもない小さな問題が積もり積もってしまうというわけ
だから特定のソフトだけじゃなくてRedHatみたいにディストリ全体を
包括的にサポートするような、金のやり取りをする仕組みが必要なんだが
それがあったとしても、金をもらって誰かが作ったオープンソースのコードを
修正するような会社があったら、それはそれで文句言われそうだよな
プロジェクトの本当の開発者には金が行かず、改良してるだけの人が儲かるから