ログアウトしてもログイン画面が出ないと書きましたが、lightdm自体は生きているようで、
ユーザー名とパスワードを入力するとログインできました。
画面が出ないので入力間違えたらアウトですが。
あとグラフィックスはオンボードのIntel HD Graphics 610です。
ドライバはxorgの最新のをインストールしたり削除したりしてみましたが、
違いはありませんでした。
lightdmだけじゃなくてgdm3やsddmも使えないのが引っかかるんですが、
検索したら次のようなページを見つけました。
ttps://unix.stackexchange.com/questions/476938/my-debian-install-gives-me-black-screen-on-start-up-its-a-quick-fix-but-it-ha
私の場合はこの方法でもlightdmの画面は出ませんでした。