>>483
xrdp+x11rdpを両方導入しようとした場合、自前でテキスト編集その他諸々から
確認の為のデーモン再起動から稼働開始まで、とてもじゃないけどCUIは避けて通れない
Linuxの設定GUIの類はカバーしてる範囲がWindowsに比べて遥かに狭い