Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part40【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1533982879/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part41【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/10/16(火) 02:05:12.65ID:wZRLlXbC
2018/11/29(木) 20:37:28.09ID:rsuTGfpt
>>681
現に使ってるが、まあ遅いと言っても許容範囲だよ。
SoftEtherと自分用のアプリしか動いてないRasPiだけど。
何か他に使ってるなら動作を確認したらもう一台用意して一台をそれに振るのが良いかと。
ただツッコまれてるようにLinux全般のソフトウェアVPNの話であって、ブリッジするにはSoftEtherのクライアントも動かして同じネットワークに追加した方がいい(LinuxでのIFの仕様)とか、色々程度あるっちゃある。
的はずれなツッコミではないから、あんまり煽り返すのはやめとこうよ。
現に使ってるが、まあ遅いと言っても許容範囲だよ。
SoftEtherと自分用のアプリしか動いてないRasPiだけど。
何か他に使ってるなら動作を確認したらもう一台用意して一台をそれに振るのが良いかと。
ただツッコまれてるようにLinux全般のソフトウェアVPNの話であって、ブリッジするにはSoftEtherのクライアントも動かして同じネットワークに追加した方がいい(LinuxでのIFの仕様)とか、色々程度あるっちゃある。
的はずれなツッコミではないから、あんまり煽り返すのはやめとこうよ。
2018/11/29(木) 21:11:34.16ID:ZnqSSwh7
2018/11/29(木) 21:45:34.91ID:AsBMDu2X
>>686
このスレに来る奴はお前や俺のような自分でしないで他人にクレクレ
このスレに来る奴はお前や俺のような自分でしないで他人にクレクレ
2018/11/29(木) 21:48:43.38ID:AsBMDu2X
2018/11/29(木) 22:34:36.87ID:WurteRvL
>>683
省電力なら2.5インチ
2.5インチHDDはバスパワーで動くけど
3.5インチHDDはセルフパワーでACアダプタを使う
3.5インチHDDは電気食うし
必要がないときはアンマウントして電源切ってる
ラズパイにHDDつけて4年くらいになるけどHDDが壊れたのは3回
1回目は新品の3.5インチHDDをNTFSフォーマットしてたのが
漏電遮断機が反応した際にファイルシステムが論理的に壊れた
今はNTFSをあきらめてext4で運用中
2回目は1.8インチHDDが物理的に壊れてディスクが回らなくなった
移動中のかばんの中でモバイルバッテリで動かしたこともあったのに
3年くらい動いてくれてた
ノートPCから抜いたHDDだったから10年選手くらい
3回目は2.5インチHDDが物理的に壊れてディスクが回らなくなった
15年選手くらいで最初から動きが怪しくて結構すぐ壊れた
トラブルを回避するコツはジャーナルを使えるファイルシステムを選ぶ
長持ちさせるコツは熱を持たせないことと衝撃を与えない
あとラズパイもバックアップ機を用意すると安心
1台だけだとSDカードが壊れたときにもういいやってホコリをかぶることになる
ちなみに秋葉原に行くと20GB HDDが200円とかであったりする
(新品の2.5インチHDD 1TBが5000円くらいだから容量単価は安くないよ)
まずはそういうので遊べばいいと思う
省電力なら2.5インチ
2.5インチHDDはバスパワーで動くけど
3.5インチHDDはセルフパワーでACアダプタを使う
3.5インチHDDは電気食うし
必要がないときはアンマウントして電源切ってる
ラズパイにHDDつけて4年くらいになるけどHDDが壊れたのは3回
1回目は新品の3.5インチHDDをNTFSフォーマットしてたのが
漏電遮断機が反応した際にファイルシステムが論理的に壊れた
今はNTFSをあきらめてext4で運用中
2回目は1.8インチHDDが物理的に壊れてディスクが回らなくなった
移動中のかばんの中でモバイルバッテリで動かしたこともあったのに
3年くらい動いてくれてた
ノートPCから抜いたHDDだったから10年選手くらい
3回目は2.5インチHDDが物理的に壊れてディスクが回らなくなった
15年選手くらいで最初から動きが怪しくて結構すぐ壊れた
トラブルを回避するコツはジャーナルを使えるファイルシステムを選ぶ
長持ちさせるコツは熱を持たせないことと衝撃を与えない
あとラズパイもバックアップ機を用意すると安心
1台だけだとSDカードが壊れたときにもういいやってホコリをかぶることになる
ちなみに秋葉原に行くと20GB HDDが200円とかであったりする
(新品の2.5インチHDD 1TBが5000円くらいだから容量単価は安くないよ)
まずはそういうので遊べばいいと思う
2018/11/29(木) 22:40:02.96ID:frWNUwHN
HDDって動いてはいても、長期間使ってると遅くなっていくような気がする。
気のせいだろうか。
気のせいだろうか。
691login:Penguin
2018/11/29(木) 23:29:04.25ID:G3CyYy71 HDDの代わりに使えてDOSがBootできるCFは使ってても速度低下は体感できないな。
ソースはトラセンドの4G CFにUbuntu 12.04LTS入れてる俺。
丸7年経ってるけど今でも現役・・・
ソースはトラセンドの4G CFにUbuntu 12.04LTS入れてる俺。
丸7年経ってるけど今でも現役・・・
2018/11/30(金) 02:11:11.38ID:oDE/Tn4M
>>690
断片化じゃなくて?
断片化じゃなくて?
2018/11/30(金) 02:47:45.10ID:UOlobI9K
消費電力の傾向は別としてもメーカーやモデルでも差は出るしそもそも故障率なんて運と引きの問題だから最適か出来るだけのサンプルは個人で取れるほどは使わんだろ
うちでは大丈夫だったぜーが当たり個体だったかハズレだったかで印象と確率が大きく変動し過ぎて参考にならんw
同じ条件でも壊れるときには壊れるし劣悪だけど壊れてもいいやって条件で設置してあるのが何故か長生きだったりなw
出来る事は一般的によろしくないと言われてる事を避けることくらいだろ?
普通に最適化された構成の商品があるのにわざわざいろんな意味で下位互換作ってハッカーごっこやりたいだけなら止めないけど得るものも無いだろ?
海外ではどうとかーって自意識高い系は凄いなwその引き合いに出してる人達がなにやってるか見てから物言えよw
よくもまぁそうもずうずうしい事言えたもんだなw
PiでNASって実際にやって備忘録起こしたりしてるひとは「きちんと選ぶ理由があってやってる」ぞ?
不向きな事をネタ以外でやって相対的にコストパフォーマンス落とすのってマゾなの?
うちでは大丈夫だったぜーが当たり個体だったかハズレだったかで印象と確率が大きく変動し過ぎて参考にならんw
同じ条件でも壊れるときには壊れるし劣悪だけど壊れてもいいやって条件で設置してあるのが何故か長生きだったりなw
出来る事は一般的によろしくないと言われてる事を避けることくらいだろ?
普通に最適化された構成の商品があるのにわざわざいろんな意味で下位互換作ってハッカーごっこやりたいだけなら止めないけど得るものも無いだろ?
海外ではどうとかーって自意識高い系は凄いなwその引き合いに出してる人達がなにやってるか見てから物言えよw
よくもまぁそうもずうずうしい事言えたもんだなw
PiでNASって実際にやって備忘録起こしたりしてるひとは「きちんと選ぶ理由があってやってる」ぞ?
不向きな事をネタ以外でやって相対的にコストパフォーマンス落とすのってマゾなの?
2018/11/30(金) 03:46:40.21ID:fUZU3HOY
ハッカーごっこw
自分的には1か2が多いと思うけどなw
1.ラズパイ弄る理由が欲しいからNASにしてみた
2.余ったラズパイほっとくのも勿体無いからとりあえずNASにしてみた
3.ラズパイ使って安価に高性能なNASを構築できたから周りにドヤってみたい
4.NASを安く仕上げたいからラズパイ買ったけど皆どうやってるの?教えてクレクレ
自分的には1か2が多いと思うけどなw
1.ラズパイ弄る理由が欲しいからNASにしてみた
2.余ったラズパイほっとくのも勿体無いからとりあえずNASにしてみた
3.ラズパイ使って安価に高性能なNASを構築できたから周りにドヤってみたい
4.NASを安く仕上げたいからラズパイ買ったけど皆どうやってるの?教えてクレクレ
2018/11/30(金) 08:24:00.04ID:rICPj02d
オレは遊ぶならhttpdとmariadbとphpとcかな。
あと普段Debian使ってるから
CentOSも知りたくて1台目にRaspbian、
2台目にCentOSインスコして遊んでる。
学習目的には最適だね。
用途的にはVMでも良いんどけどラズパイ可愛いから好き。
あと普段Debian使ってるから
CentOSも知りたくて1台目にRaspbian、
2台目にCentOSインスコして遊んでる。
学習目的には最適だね。
用途的にはVMでも良いんどけどラズパイ可愛いから好き。
2018/11/30(金) 08:35:53.41ID:/c6VFvjr
CentOSってyumとかちゃんと動く?
2018/11/30(金) 08:42:45.58ID:rICPj02d
2018/11/30(金) 10:18:07.18ID:x0R6cbhx
yum(笑)
2018/11/30(金) 16:04:58.09ID:kPplMcRw
winのスティックPC花王と思ってたけど高いからB+にした
プログラミング用途だから正解だったわ
プログラミング用途だから正解だったわ
2018/11/30(金) 17:44:17.31ID:FZyo3bnp
ラズパイって
液晶つけて通信機能つけてアンドロイド入れたら、ほぼスマホのようなものつくれるの?
出来るとしたらどのくらいの難易度?
液晶つけて通信機能つけてアンドロイド入れたら、ほぼスマホのようなものつくれるの?
出来るとしたらどのくらいの難易度?
2018/11/30(金) 18:02:50.58ID:IF2/nVjK
Androidにデバイスドライバ入れるのが並スキルじゃ無理だから諦めれ
コスパは悪いし枯れたアイデアで面白味も無いのでアドバイスも期待するな
誰も褒めてくれないが意味の無い事をするのが好きなら一人で黙ってやり切るべき
コスパは悪いし枯れたアイデアで面白味も無いのでアドバイスも期待するな
誰も褒めてくれないが意味の無い事をするのが好きなら一人で黙ってやり切るべき
702login:Penguin
2018/11/30(金) 18:45:24.29ID:5XRAQfRj Linux入りのスマホあったらみんな買うだろうとか言っておいて、おまえらUbuntu phoneは買わなかったからな。
買う買う詐欺だよそれ。
買う買う詐欺だよそれ。
2018/11/30(金) 20:28:56.36ID:/Eiv5XcK
W-SIMが生きてればなぁ…
704login:Penguin
2018/12/01(土) 10:19:25.42ID:hg6yNWD4 >>702
たしか画質が800x600とかじゃなかったっけ?
たしか画質が800x600とかじゃなかったっけ?
705login:Penguin
2018/12/01(土) 11:09:58.44ID:oA5JqlgL Willcomのスマホをリナザウもどきにして使ってたぜw
契約解除してからだけど・・・
契約解除してからだけど・・・
2018/12/01(土) 13:26:03.06ID:+H8tlQyb
>>703
それな。
会員制コンソーシアムとかトロくさいことやってないで
さっさと仕様をフルオープンにしてたら、もうちょっとマシだったろうに
W-SIM はシリアルで制御できるし、IoT と相性よかったと思う
それな。
会員制コンソーシアムとかトロくさいことやってないで
さっさと仕様をフルオープンにしてたら、もうちょっとマシだったろうに
W-SIM はシリアルで制御できるし、IoT と相性よかったと思う
2018/12/01(土) 13:34:35.62ID:5wSHzPIO
CanonicalはUbuntu Phoneで大赤字出したせいで事実上クライアントから撤退してMSの犬に成り下がったんだよな
お前らは反省しろ
お前らは反省しろ
2018/12/01(土) 13:46:52.72ID:wJA2rPet
2018/12/01(土) 14:07:01.71ID:6y7uYdV9
Necuno Mobile Open Source Linux Smartphone is Powered by NXP i.MX 6
https://www.cnx-software.com/2018/11/30/necuno-mobile-open-source-linux-smartphone-is-powered-by-nxp-i-mx-6-processor/
https://www.cnx-software.com/2018/11/30/necuno-mobile-open-source-linux-smartphone-is-powered-by-nxp-i-mx-6-processor/
2018/12/01(土) 15:06:58.49ID:GuNJynZX
2018/12/02(日) 01:39:57.48ID:aQWPvqnw
バッテリー搭載した小型端末というのは、ESP32 を採用したものが結構あるね。
− M5Stick
− ODROID GO
− ESP32 WiPhone
− MAKERphone
スマホに匹敵するような能力が必要ならばスマホベースでやれば良い。通信が必要であれば、スマホや PC を母艦にすれば良い。
割り切れば、通信機能がある低機能のデバイスになるのではないだろうか。
そうではなく、例えば車載用の Android マシンを自作したいとかだと、
- Orange Pi 4G-IOT
がある。Mediatek のチップセットを 使った SBC で、こういうのを使うのが早道ではないかと思う。
− M5Stick
− ODROID GO
− ESP32 WiPhone
− MAKERphone
スマホに匹敵するような能力が必要ならばスマホベースでやれば良い。通信が必要であれば、スマホや PC を母艦にすれば良い。
割り切れば、通信機能がある低機能のデバイスになるのではないだろうか。
そうではなく、例えば車載用の Android マシンを自作したいとかだと、
- Orange Pi 4G-IOT
がある。Mediatek のチップセットを 使った SBC で、こういうのを使うのが早道ではないかと思う。
2018/12/02(日) 03:17:51.76ID:PYLRsvFj
3B+のラズパイマークのヒートスプレッダ(シールド?)の中って何があんの?
2018/12/02(日) 05:28:32.75ID:kOXt4Fdn
WLAN関係のブツ
2018/12/02(日) 11:13:20.84ID:PYLRsvFj
ほなシールドなんか
2018/12/02(日) 12:59:12.52ID:qD2qWmYh
ラズビアンとかで動くアプリまとめたwikiとかないの
2018/12/02(日) 13:05:55.68ID:PYLRsvFj
synapticに出てくるやつは動くよ?
2018/12/02(日) 15:24:31.11ID:goyulQ5g
kodiとやらでnetflixが見れるらしいんで奮闘中
ここにたどり着くまでが長かった
ここにたどり着くまでが長かった
2018/12/02(日) 15:32:46.58ID:oJ/KZjKL
NASの時と流れが被るかもしれんが
どうしてRaspiでNETFLIX見ようとするの?
どうしてRaspiでNETFLIX見ようとするの?
2018/12/02(日) 15:41:23.44ID:goyulQ5g
別に見るつもりないんだけど見れるようにしたいだけ
2018/12/02(日) 19:01:16.14ID:0mKtW5wF
>>718
「netflixが見たいのでRaspberryPiを買おうと思います。どうすればいいですか?」でやっと同じ流れに
不適な用途を目的に部材から用意しようとしてたから馬鹿なの?って言われてただけ
それが目的なら素直に別なの選べだしついでに見られりゃ便利だなと思うなら辿りついたそれで見ればいい
権利がらみのあるデータ再生とかプロプライエタリな何かのツールってのは誰かの胸三寸の要素が強くてそれを主目的にするのには向いて無いな
「netflixが見たいのでRaspberryPiを買おうと思います。どうすればいいですか?」でやっと同じ流れに
不適な用途を目的に部材から用意しようとしてたから馬鹿なの?って言われてただけ
それが目的なら素直に別なの選べだしついでに見られりゃ便利だなと思うなら辿りついたそれで見ればいい
権利がらみのあるデータ再生とかプロプライエタリな何かのツールってのは誰かの胸三寸の要素が強くてそれを主目的にするのには向いて無いな
2018/12/02(日) 19:42:21.01ID:XEZSWfAT
なるほどね
なんでラズパイでnetflix見ようと思ったんだろうな
chromecastとかfiretvの方がいいだろうに
GPU支援効くかと思って再生したらそれ以前だったからまぁ遊びだね
なんでラズパイでnetflix見ようと思ったんだろうな
chromecastとかfiretvの方がいいだろうに
GPU支援効くかと思って再生したらそれ以前だったからまぁ遊びだね
2018/12/02(日) 20:55:37.36ID:QyDcMhOb
NAS使いたいならSynologyやQNAPとかのキット使ったほうが幸せになれる。
RasPiは過程を楽しめ
RasPiは過程を楽しめ
2018/12/02(日) 21:51:34.82ID:0mKtW5wF
>>721
やってみようと思う理由なんて試してそのままだとダメだったからなんてことは少なくない
Netflixで色々みたい!って目的が先にあるなら推奨されてるようなものを使うのが最適解なのは確かだけど
やってみたらダメだった。調べて見たら成功例があった。試してみようくらいは好奇心とか遊びの類でよくあること
やってみようと思う理由なんて試してそのままだとダメだったからなんてことは少なくない
Netflixで色々みたい!って目的が先にあるなら推奨されてるようなものを使うのが最適解なのは確かだけど
やってみたらダメだった。調べて見たら成功例があった。試してみようくらいは好奇心とか遊びの類でよくあること
2018/12/02(日) 22:04:17.08ID:oS2BzIw9
テンプレ
ラズパイを使うために〜をしようと思います。どうすればいいですか?
※なお、目的に対してラズパイが不適であることは承知しております。ラズパイを使うことが目的です。
ラズパイを使うために〜をしようと思います。どうすればいいですか?
※なお、目的に対してラズパイが不適であることは承知しております。ラズパイを使うことが目的です。
2018/12/02(日) 22:07:42.10ID:zjGiBBKi
ラズパイを使うために目玉焼きを焼こうと思います。どうすればいいですか?
※なお、目的に対してラズパイが不適であることは承知しております。ラズパイを使うことが目的です。
※なお、目的に対してラズパイが不適であることは承知しております。ラズパイを使うことが目的です。
2018/12/02(日) 22:16:23.46ID:tzvPlBRa
もうラズパイでfiretvなりテレビなりのリモコン捜査させてNetflix見れば良いんじゃね?
一応ラズパイでNetflix見れる事にはなったでしょ
一応ラズパイでNetflix見れる事にはなったでしょ
2018/12/02(日) 22:32:09.38ID:UtmLEfJp
アカン上司みたいなやつばっかり番してて堪らんな。
2018/12/02(日) 23:34:17.27ID:6FRfra/6
もう何に使ったら許されるのかわからんなw
2018/12/02(日) 23:35:29.52ID:H/hbXwEK
NAS以外ならOK
2018/12/02(日) 23:49:25.28ID:6FRfra/6
でも俺NASにしようとSDDキット買ったぞw
2018/12/03(月) 00:14:20.06ID:/BK6xZGm
昨日届いた
うちに転がってたブレッドボードで強制終了スイッチつけたわ
うちに転がってたブレッドボードで強制終了スイッチつけたわ
2018/12/03(月) 00:59:46.80ID:PTohHUh5
手段のために目的を選ばない奴は嫌いやない。
しかし、その手段を全てを聞いて済ませようとしているのがあかんのとちゃうか。
しかし、その手段を全てを聞いて済ませようとしているのがあかんのとちゃうか。
2018/12/03(月) 01:05:29.27ID:4Mmj+woB
>>728
NASだって飽きたラズパイどーすんべって状況なら使えばいいじゃない手元にあるんだからw
パフォーマンスがどうのとか安定性がどうのとか最適な選択肢がどうのとか頭悪い事言うから最初の一歩が頭おかしいって話になるんで
何に使えばって省電力とか大きさとか標準装備のハードウェアがそのまま生きるような用途なら何でもいいんじゃね?
NASだって飽きたラズパイどーすんべって状況なら使えばいいじゃない手元にあるんだからw
パフォーマンスがどうのとか安定性がどうのとか最適な選択肢がどうのとか頭悪い事言うから最初の一歩が頭おかしいって話になるんで
何に使えばって省電力とか大きさとか標準装備のハードウェアがそのまま生きるような用途なら何でもいいんじゃね?
2018/12/03(月) 01:12:50.40ID:M0YTf78Q
市販の商品は高すぎて手が出ないとか、安くても痒いところに手が届かないからラズパイで作ったていうのが良いな
2018/12/03(月) 01:33:24.04ID:GHW5XH7Y
GPIO使ってこそのラズパイだとおもうよ
2018/12/03(月) 01:47:05.24ID:JGjM/vH1
2018/12/03(月) 04:19:06.21ID:M50XYjYr
ラズパイが好きならそれで良いんだよ
2018/12/03(月) 06:54:18.91ID:DQZk+rts
どんな手段でもまずは自分で試してみないと何も始まらん。
安く早くお手軽に。を誰かに聞いて済まそうとするのなら
完成されてる既製品買ったほうが良い。
安く早くお手軽に。を誰かに聞いて済まそうとするのなら
完成されてる既製品買ったほうが良い。
2018/12/03(月) 09:50:00.19ID:FofxiGI0
>>734
G3220+オンボGbEで、個人用途なら十分な速度が出るNASが出来るからなぁ・・・。
G3220+オンボGbEで、個人用途なら十分な速度が出るNASが出来るからなぁ・・・。
2018/12/03(月) 11:25:20.19ID:PdFgBvNy
ラズパイで工作したい欲
欲しい機能
のバランスだろうな
欲しい機能
のバランスだろうな
2018/12/03(月) 11:28:56.18ID:4Mmj+woB
>>736
別に高いやつじゃなくても民生用の安物あるじゃん。
最初からHDD入ってるやつ。
中触るな!って構造のじゃなければあれに足りない機能ぶっこむほうが楽して結果も出ない?
専業なところの安物の方が自由度も高いし運用上はやっぱり便利だなって思うけどそれを知らないと高いな!って思うのはちょっとわかるw
別に高いやつじゃなくても民生用の安物あるじゃん。
最初からHDD入ってるやつ。
中触るな!って構造のじゃなければあれに足りない機能ぶっこむほうが楽して結果も出ない?
専業なところの安物の方が自由度も高いし運用上はやっぱり便利だなって思うけどそれを知らないと高いな!って思うのはちょっとわかるw
2018/12/03(月) 12:15:04.91ID:Mjqh0HKd
おまえらはコピペ作業しかできないからNASしか作れないんやろ?
2018/12/03(月) 14:30:26.28ID:UVylK2yi
コピペ作業すらできないからNASも作れないんだ。察しろ。
2018/12/03(月) 17:14:43.22ID:OTDhnSfj
ある程度の知識ないとコピペすらできないもんな
2018/12/03(月) 17:55:43.98ID:aVYx1A16
>>743
俺らベビーはそんな感じだよな
実のところ尋ねているのはベビーでも出来るように超おんにぶだっこのコピペサイトを教えクレクレ
でも、ベビー用サイトはほとんどないから俺らがPiで出来るものは碌にない、で、仕方なくここで雑談・マウンティング
WSLスレにこんなのやりたい(水温制御)と誤スレ書き込みあったんだが
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/258
普通のおっさんならこんなのをPiで実現するんだろうが、俺らベビーでは超不可能だよな
俺らベビーはそんな感じだよな
実のところ尋ねているのはベビーでも出来るように超おんにぶだっこのコピペサイトを教えクレクレ
でも、ベビー用サイトはほとんどないから俺らがPiで出来るものは碌にない、で、仕方なくここで雑談・マウンティング
WSLスレにこんなのやりたい(水温制御)と誤スレ書き込みあったんだが
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/258
普通のおっさんならこんなのをPiで実現するんだろうが、俺らベビーでは超不可能だよな
2018/12/03(月) 18:34:21.96ID:ElKfE8K3
>>734
俺もそれが一番だと思うけど、今どきあんま無いからね・・・
Pi-Topより低価格PCや中古の方がコスパ良いし、GPIO使うにしても
リアルタイム性とか考えるとArduinoの方が良いし、PCにインターフェース
ボード刺した方が開発は楽だったりする。
結局IoTで簡単な制御をさせるぐらいしか合理的な用途がない。
俺もそれが一番だと思うけど、今どきあんま無いからね・・・
Pi-Topより低価格PCや中古の方がコスパ良いし、GPIO使うにしても
リアルタイム性とか考えるとArduinoの方が良いし、PCにインターフェース
ボード刺した方が開発は楽だったりする。
結局IoTで簡単な制御をさせるぐらいしか合理的な用途がない。
2018/12/03(月) 18:41:15.00ID:QNL18xH6
>>746
RPi-NASって、構築保守に手間暇を掛けられる人向けって事だな。
RPi-NASって、構築保守に手間暇を掛けられる人向けって事だな。
2018/12/03(月) 20:06:05.87ID:uuGEqRzH
ラズパイNASは
ヤッターできたー → さてばらすか
だろ
メンテなんかする奴はいねーよ
ヤッターできたー → さてばらすか
だろ
メンテなんかする奴はいねーよ
749login:Penguin
2018/12/03(月) 20:12:11.75ID:VV7/WdMF 教育用コンピュータに実用性を求める必要はないよな。
思いつく限りのことを色々試せばいいのではないか。
思いつく限りのことを色々試せばいいのではないか。
2018/12/03(月) 20:14:43.93ID:4Mmj+woB
USB3.0になればパフォーマンスと用途の制限は結構改善するんだよな
っていうか、USB3.0っていくつのインターフェイスを闇に葬ったのだろうw
USB2.0でもぶら下げられるデバイスの選択肢が増えるからちょいと何かしたい時に実現するには便利なんだけどさ
消費電力のなんのってのは現行製品が併売されりゃそれでいいだろ?
っていうか、USB3.0っていくつのインターフェイスを闇に葬ったのだろうw
USB2.0でもぶら下げられるデバイスの選択肢が増えるからちょいと何かしたい時に実現するには便利なんだけどさ
消費電力のなんのってのは現行製品が併売されりゃそれでいいだろ?
2018/12/04(火) 11:47:23.75ID:dPCQKrOg
一方俺のラズパイは、AV視聴専用機になった
2018/12/04(火) 12:17:40.66ID:4pqgeZAl
2018/12/04(火) 12:35:56.14ID:vdQpgX+i
HDMI-CEC対応だから例えばkodiならTVのリモコンで操作できるのでは
2018/12/04(火) 13:21:55.70ID:rqStonpS
お手軽はfiretvにkodiかな
755login:Penguin
2018/12/04(火) 15:10:27.13ID:df4Y1vG+ 質問させて下さい
初心者なんですが遊び心からpi0wでRPi-Cam-Web-InterfaceとMotioneyeをインストールして定点カメラ的に使ってます
ふと疑問に思ったのですが直接HDMIケーブルをラズベリーパイとモニターに繋いでカメラの映像を見ることは出来ないのでしょうか?
ブラウザからしか無理ですか?
教えて下さいよろしくお願いします
初心者なんですが遊び心からpi0wでRPi-Cam-Web-InterfaceとMotioneyeをインストールして定点カメラ的に使ってます
ふと疑問に思ったのですが直接HDMIケーブルをラズベリーパイとモニターに繋いでカメラの映像を見ることは出来ないのでしょうか?
ブラウザからしか無理ですか?
教えて下さいよろしくお願いします
2018/12/04(火) 15:40:53.96ID:N+FrKnXk
ラズパイ上でブラウザを開けばいい
757login:Penguin
2018/12/04(火) 15:44:32.04ID:df4Y1vG+ なるほど
ありがとう御座いますm(_ _;)m
ありがとう御座いますm(_ _;)m
2018/12/04(火) 16:18:55.38ID:AaJJ3+O1
ラズパイでルーターとntpサーバーできんかいのう?
ハードディスクレコーダーの映像をrecboxに接続するのに使いたい
そしてそのルーターのwan側は接続しない
ハードディスクレコーダーの映像をrecboxに接続するのに使いたい
そしてそのルーターのwan側は接続しない
2018/12/04(火) 16:24:39.72ID:vdQpgX+i
なぜルータが必要なのかわからないのは俺が無知なのだろう
2018/12/04(火) 16:39:02.65ID:/kHtF5Ax
外に繋げないntpサーバって内部時計頼りだよな?
じゃあその機器の内部時計でも同じやろ
じゃあその機器の内部時計でも同じやろ
2018/12/04(火) 16:51:14.57ID:Fq5YXeS/
>>758
NTPサーバー
https://developers.redhat.com/blog/2017/02/22/how-to-build-a-stratum-1-ntp-server-using-a-raspberry-pi/
ルーターは日本語で検索してもいくらでも出てくるだろ
NTPサーバー
https://developers.redhat.com/blog/2017/02/22/how-to-build-a-stratum-1-ntp-server-using-a-raspberry-pi/
ルーターは日本語で検索してもいくらでも出てくるだろ
2018/12/04(火) 16:52:25.00ID:dPCQKrOg
2018/12/04(火) 17:05:24.27ID:UBvJxXh4
>>760
GPSつないでるのかもよ
GPSつないでるのかもよ
2018/12/04(火) 17:06:05.17ID:wFaBgzfJ
プレステクラシックよりラズベリーパイにエミュ入れた方が性能いいのかな(´・ω・`)
2018/12/04(火) 17:16:57.70ID:vdQpgX+i
ntpは他で中継すりゃいいんだろうけど
わざわざルータにしてWAN側使わない意味がやはりわからない
わざわざルータにしてWAN側使わない意味がやはりわからない
2018/12/04(火) 17:17:44.70ID:fm/TpR0f
2018/12/04(火) 17:20:05.59ID:+utZE2sm
>>758
Ethernetコンバータに使いたいのかな
OpenWRTでntpサーバとルータになるよ
無線LANと有線LANを同じIPネットワーク上で動作させたいならばrelaydを使う
ntpの上位サーバとの同期はwgetを使ったntp on httpを使用する
当然上位にProxyサーバが必要にはなるけど
Ethernetコンバータに使いたいのかな
OpenWRTでntpサーバとルータになるよ
無線LANと有線LANを同じIPネットワーク上で動作させたいならばrelaydを使う
ntpの上位サーバとの同期はwgetを使ったntp on httpを使用する
当然上位にProxyサーバが必要にはなるけど
2018/12/04(火) 17:22:21.39ID:vdQpgX+i
なるほど無線か
想像力なかった
想像力なかった
2018/12/04(火) 17:27:42.78ID:Mn5yX2mU
>>752
メディアプレーヤーなら(・o・)OSMC入れるとCEC経由でテレビのリモコンから操作できるらしいぞ☆
メディアプレーヤーなら(・o・)OSMC入れるとCEC経由でテレビのリモコンから操作できるらしいぞ☆
2018/12/04(火) 17:33:22.69ID:vdQpgX+i
テレビじゃなくモニタなのかも
HDMIが素でCEC対応してるって結構すごいことで
普通はCECアダプターで映像とCEC信号を分離する必要がある
HDMIが素でCEC対応してるって結構すごいことで
普通はCECアダプターで映像とCEC信号を分離する必要がある
2018/12/04(火) 17:35:04.43ID:hfvVVbuM
2018/12/04(火) 18:03:12.68ID:gztBEGN4
open-wrtでもdd-wrtでもルーター弄るなら
WZR-AG300Hが色々揃ってて便利だった
リサイクルに行けば300円くらいで買えて手頃感もある
WZR-AG300Hが色々揃ってて便利だった
リサイクルに行けば300円くらいで買えて手頃感もある
2018/12/04(火) 18:31:19.71ID:FgYF8gl3
さすがに324円だと最新のOpenWRT入らんようなのしかないだろ。
何か欠けてて動くかどうかわからんのはあるかもしれんが。
何か欠けてて動くかどうかわからんのはあるかもしれんが。
2018/12/04(火) 18:38:21.32ID:vKKfMtSl
2018/12/04(火) 18:44:54.09ID:eq/k/sUM
GPSぶっ挿せばええんでね
2018/12/04(火) 19:10:40.77ID:0cCk1ncD
ラズパイのGPIOにGPSモジュール(1pps出力できるやつ、秋月で2千円強くらい)つけたらお手軽に自宅にマイクロ秒精度のstratum 1のNTPサーバー作れて面白い
2018/12/05(水) 01:35:24.09ID:D3UA7eYc
>>776
何に使えば?って話も内向きのNTPサーバ(だけだとさすがに勿体無いと思うけど)とかも向いてるほうの用途だよな
無駄に遅いバスでI/O処理し無くていいし、処理も重すぎないしそんなに電力食われたくも無いし
何に使えば?って話も内向きのNTPサーバ(だけだとさすがに勿体無いと思うけど)とかも向いてるほうの用途だよな
無駄に遅いバスでI/O処理し無くていいし、処理も重すぎないしそんなに電力食われたくも無いし
2018/12/05(水) 09:27:11.44ID:++jHrosD
便乗質問でもうラズパイ関係ないが
ラズパイってシャットダウンしてたらシステムクロック進まないわけで
停電で止っててそのあと復旧してでも停電だからネットワークに問題があって
外部のNTPサーバと通信できなきゃ日付の情報は正しくなくなっていくんだけど
そういうときを想像するとラズパイをNTPサーバにするのって良くないなと思うんだけどどうよ?
ラズパイってシャットダウンしてたらシステムクロック進まないわけで
停電で止っててそのあと復旧してでも停電だからネットワークに問題があって
外部のNTPサーバと通信できなきゃ日付の情報は正しくなくなっていくんだけど
そういうときを想像するとラズパイをNTPサーバにするのって良くないなと思うんだけどどうよ?
2018/12/05(水) 10:00:07.28ID:TlOErzaw
>>778
GPSから時刻貰うんだから問題ないだろ
GPSから時刻貰うんだから問題ないだろ
2018/12/05(水) 10:16:11.28ID:4kuRkOcV
ラズパイUPSとGPS使えば災害に強いNTPサーバーにできそうだね
GPS受信型NTPサーバーというのもあるけど結構高いなぁ…
GPS受信型NTPサーバーというのもあるけど結構高いなぁ…
2018/12/05(水) 10:37:54.03ID:QmW5V593
値段だけなら数百円の中古スマホ応用すれば安いが
全然おもしろくない
全然おもしろくない
2018/12/05(水) 11:08:36.98ID:hbKs29KO
2018/12/05(水) 11:49:49.09ID:iIMgPEGM
中古スマホを常用する場合バッテリー抜いておかないといけないのがなー
784login:Penguin
2018/12/05(水) 16:31:53.35ID:gPDuTw/g なんか、日本って夢の無いことを言う人が多くなったよね。
大学生より爺さんのほうが楽しんで生きてるような気がする。
大学生より爺さんのほうが楽しんで生きてるような気がする。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★2 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★2 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒★3
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]
- 「メキシコでトラックの荷台で踊る日本人」映像拡散…これ大問題だろ!と日本人が大騒ぎへ [487081228]
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。
- 【悲報】ジャップス平均株価、ついに終わる [633473628]