探検


今夜も Wine で乾杯! - 22本目

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018/10/20(土) 15:01:08.21ID:k4ATlKll
Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア
Wineに関する情報交換スレ。

前スレ
今夜も Wine で乾杯! - 21本目
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1502540295/

Wine本家
http://www.winehq.org/
http://wiki.winehq.org/

動作報告Wikiや過去ログなど
http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage

ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で
base64などでエンコードしてください。おながいします。
動作報告は>>2のテンプレ使用を推奨。
2019/12/18(水) 10:00:03.94ID:pjBFcgrE
中身のあるレスじゃないのに何故か上から目線の>>808
後方彼氏ヅラのアイドルヲタみたい
2019/12/21(土) 21:45:52.23ID:tQVBNqcJ
The Wine development release 5.0-rc2 is now available.

What's new in this release (see below for details):
- Bug fixes only, we are in code freeze.
2019/12/28(土) 09:17:44.74ID:MKWo3nBM
The Wine development release 5.0-rc3 is now available.

What's new in this release (see below for details):
- Bug fixes only, we are in code freeze.
2020/01/03(金) 16:30:31.70ID:bItdKHJp
win7サポート終了するのでlinuxにしたけど、
代替アプリ探しがなかなかうまく行かずにwineにたどり着いた
完全再現とまでいかなくてもwineで動くアプリはこれで良いやなってしまったw
2020/01/03(金) 20:35:39.44ID:mBFrOJO8
今更かもしれないけど
win7のプロダクトコードでwin10認証できるよ
2020/01/03(金) 21:30:38.92ID:W5Ihw+ap
あんまり古いのだと認証はできてもアップデート来ないとかあるけどな。
そういうのはそもそも最新のでインストールできるかどうか。
2020/01/03(金) 21:39:55.78ID:mzWpEgPi
>>812
差し支え無ければ、そのWinアプリって何か教えてもらえますか?
2020/01/03(金) 22:47:46.50ID:WgMMSfvI
>>813
転載

v1511から7〜8.1のキーでクリーンインストール出来る
ところが、v1703から7〜8.1のキーはインストール時に弾かれるようになり、キーの更新で認証可能
2020/01/04(土) 07:50:23.52ID:jqgLoTSb
The Wine development release 5.0-rc4 is now available.

What's new in this release (see below for details):
- Bug fixes only, we are in code freeze.
2020/01/04(土) 08:46:37.22ID:tO9JJU1C
Win10は追加用SATAコントローラーのドライバが用意されてなく一部HDD認識できなくて
買ったマザーボードメーカーや同チップ使用他社マザーボードメーカーサイトにも軒並み置いてなくて
そもそも10用のが無いんじゃないのかと思いつつ探したら何とか見つかるとか難儀した
2020/01/04(土) 12:13:51.75ID:ky4xUjfl
>>815
mint 19.3 mate/wine v4.0

wineで動かしたアプリ
○JaneStyle v4.00
お気に入りからスレを開こうとすると読み込み違反
スレ一覧が奇数偶数で色が変わらず白くて見え難い
○WinRAR v5.71(32bit) 右クリメニューが出せないので手動解凍
○Pixia v4.81a 動作が重い モザイク処理するだけなので十分かな
X縮小専用 v1.50 逆に元の画像より容量が増えてしまった

Lunux版あり Chrom→Chromium/JDownloader2
導入手順が大変そうなので保留 Spotify+Tunnelbear(海外垢維持に必要)
必要なアプリ テキストエディタ(文章書くだけ)/画像縮小アプリ

使い勝手はいまいちだけど、解説サイト見つけて少しずつ環境を整えていきたい
2020/01/04(土) 18:33:00.31ID:jqgLoTSb
WinRARってLinuxのアーカイバにない機能があるのかな?
大抵のアーカイブはNautilusとかで開けると思うんだけど。
まぁ自分の場合はアーカイブ操作はコマンドラインでやっちゃうんでGUIの必要性をあんまり感じない。
2020/01/04(土) 21:10:45.02ID:jhfspNkB
>>815
自分の場合は、DVDshrink、Aviutl、Sound Engine(オートマキシマイズしか使ってないけど)、Office2007enterprise、郵便局ハガキデザインキット、Meryエディタなどが普通に使えてる

Mint19.3cinnamonnにWine4.0.3
2020/01/04(土) 21:18:18.97ID:10MI2mhS
Sound EngineよりAudacityの方が良いぞ
2020/01/04(土) 21:33:27.64ID:jhfspNkB
>>822
基本はAudacity使ってる
Sound Engineはオートマキシマイズだけ使うようにしてる
Audacityのプラグインにオートマキシマイズがあればなあ
2020/01/04(土) 21:46:29.99ID:PeN30Axs
失礼いたします、質問させてください。
windows95/98対応のゲームを動かしたいと思い、wineにたどり着いた者です。
wineはおろかLinuxの全てにおいて初心者です。

余りのPCにUbuntu18.04LTSを導入しwineを入れてみたのですが、
ソフトウェア管理からインストールできるwine3.0初期状態では設定がwin10〜XPまでしかなく、ゲームは正常に動作しませんでした。
(手元の実機XPに互換モードでインストールしたのと同じ動きしかしませんでした。)

winecfgでwin95や98を選択できるようにするにはどのような操作が必要なのでしょうか?
あるいは別の古いバージョンのwineを導入するにはどうすればよいのでしょうか?

ちなみに動かそうとしているゲームはシュヴァルツシルトEX+、GXRというどマイナーなSLGです。
上記問題点を解消し、インストールしたうえで正常動作しなかった場合は、wineで動かすことはあきらめるつもりです。
どうかよろしくお願いいたします。
2020/01/04(土) 22:44:50.56ID:jhfspNkB
>>824
winehqから直接インストールすればstableでも4.0.3がインストールできるから、もしかしたら動くかもしれない 期待薄だけど
wineは基本的にはwin7に設定して動かすものなので、あまりに古いゲームなどは駄目かもしれないね
あとは、VirtualBoxやVMwareのような仮想環境を用意して、win98をインストールしてみるとか
これなら間違いなく動く
2020/01/05(日) 00:40:51.74ID:gGM0yNkE
古いゲームといえばwineやprotonってEAX周りや他の古いサウンドAPIって機能するんだろうか
WindowsだとDSOALあたりで対応できてたからそれ動かす方法取ればいいのか

とりあえず動かすなら>>825の通りVMwareにWin9x入れるのが手っ取り早い
アンチエイリアスやその他映像、音声のハード機能にゲームが対応してて堪能したいなら他の方法探らないといけない
セガラリー2あたりなら結構前のwineで動いた記憶があるなー
2020/01/05(日) 11:34:26.90ID:rVq7Ih8Z
>>823
オートマキシマイズか

余談だけど、ノーマライズなら
aacgain -c -r input.mp3
で出来る
2020/01/05(日) 12:25:37.15ID:QaC5x2YO
>>825、826
ありがとうございます。
仮想環境には手を出したことがなかったので、wineでダメそうなら試してみたいと思います。
2020/01/05(日) 16:07:28.67ID:LmB1gcQ7
>>824
64bitディストリで32bitの実行ファイルを動かす時にとなえるオマジナイが必要
winetricksを使う
ターミナルで実行ファイルを起動してメッセージを読む

とかやれば
95だとかはあまり関係ない
2020/01/05(日) 16:16:38.87ID:QaC5x2YO
ひとまずwine4.0.3を試してみたので簡易な報告を。

動かしたい二つのゲームのうち、GXR(95/98/Me)の方は一部文字化けするもののインストールし序盤を遊ぶことができました。
実機XPではインストールで詰まり、CDの全ファイルをコピーして強引に動かすと最終章でエラー落ちするという状態でした。
wnie3.0ではインストールできなかったので一歩前進です。クリアまで行けたら成功と言えると思います。

もう片方のEX+(95のみ)の方はインストールはできたもののゲーム開始直後にエラー落ちしました。
実機XPと同様の動作となっています。wine3.0の時とも同様です。

やはり95専用のゲームは仮想環境か実機を調達しないと難しいのかもしれません。
2020/01/05(日) 19:38:35.17ID:I+F1c4A+
Electron版のWindows95でも試してみれば
https://github.com/felixrieseberg/windows95
まあ俺がその実用性とか知りたいだけだけど
2020/01/06(月) 03:53:31.55ID:5nr9wNut
Windows Me までは普通に16ビットコードのプログラムがあったから、そこらへん動かすには仮設化環境が必要かと。
2020/01/06(月) 04:00:32.17ID:8d8y+CVw
95のゲームは16ビットの亡霊のせいもあって
仮想でも厳しいやつがいっぱい
あんまし期待してはいけない
2020/01/06(月) 07:00:15.87ID:HmqAbNI6
あと古いゲームで注意しなきゃいけないのは、同級生2がIE5にアプデするとバグる、とかの
アプデしてはいけない罠が時々ある
2020/01/06(月) 08:55:14.44ID:0nQ/2Z3f
16bitコードに関してはDOSBox入れれば自動的にWineが使うから
Windowsと違ってx86_64でも問題なく動くよ
2020/01/06(月) 11:21:39.23ID:qNkl1m+K
16ビットリアルモードのコード(dos用)をx86_64で動かすときはDOSBoxが要るが、16ビットプロテクトモードのコード(win3.x向け)のときはmodify_ldtシステムコール経由でCPUの16ビット互換モードに入れるようにするからDOSBox不要
2020/01/06(月) 14:14:58.95ID:0nQ/2Z3f
>>836
16bitのWindows 3.xのアプリは16bitプロテクトモードと16bitリアルモード(仮想8086モード)の両方を使う

x86では16bitプロテクトモード32bitプロテクトモード16bitリアルモード仮想8086モードがあるので、
32bit WindowsではこのCPUの機能を使ったNTVDMで16bitプロテクトモードと仮想8086モードを
使ってWin16アプリに対応していた

x86_64のLongモードには16bitプロテクトモード32bitプロテクトモード64bitプロテクトモードしかなく
16bitリアルモードや仮想8086モードがないから、x86_64なWindowsではNTVDMが削除されWin16
アプリに非対応になった

Wineでは以前はWindowsと同様にx86ではvm86システムコールで仮想8086モードを使っていたが、
現在はx86でもx86_64でもDOSBoxのx86のCPUエミュレーションを使ったwinevdmで16bitリアル
モードのコードを実行する手法でWin16アプリに対応している

ttps://github.com/wine-mirror/wine/blob/master/programs/winevdm/winevdm.c
2020/01/06(月) 15:28:18.65ID:frLfuMTC
16bitプロテクトモードって何だよw
286プロテクト(プロテクテッド)モードの事か?
2020/01/06(月) 16:20:34.75ID:qNkl1m+K
>>837
補足

>>16bitのWindows 3.xのアプリは16bitプロテクトモードと16bitリアルモード(仮想8086モード)の両方を使う

アプリケーションによる。ユーザーランドでは16bitプロテクトモードしか使わないのが多い。ただしWindows3.xのカーネルはDOSに依存しており、プロテクトモードとリアルモードや仮想8086モードを行き来する。

>>x86では16bitプロテクトモード32bitプロテクトモード16bitリアルモード仮想8086モードがあるので、
32bit WindowsではこのCPUの機能を使ったNTVDMで16bitプロテクトモードと仮想8086モードを
使ってWin16アプリに対応していた

32bitNT系ではそうなる。

>>x86_64のLongモードには16bitプロテクトモード32bitプロテクトモード64bitプロテクトモードしかなく
16bitリアルモードや仮想8086モードがないから、x86_64なWindowsではNTVDMが削除されWin16
アプリに非対応になった

正しい。

>>Wineでは以前はWindowsと同様にx86ではvm86システムコールで仮想8086モードを使っていたが、
現在はx86でもx86_64でもDOSBoxのx86のCPUエミュレーションを使ったwinevdmで16bitリアル
モードのコードを実行する手法でWin16アプリに対応している

Win3.x向けのアプリケーションの多くは16bitプロテクトモードだけで動くので、DOSBoxは不要。実際DOSBoxをインストールしなくても動く。
https://github.com/wine-mirror/wine/blob/master/libs/wine/ldt.c
で16bit用セグメントを準備し(linuxの場合modify_ldt)、16bit互換モードを使う。NTVDMが仮想86モードを必要とするのは、内部でNTVDM向けに修正したWindows3.1カーネルを使っているから。
840824
垢版 |
2020/01/07(火) 22:02:03.08ID:rmm4RALj
皆さんアドバイスありがとうございます。

とりあえず現在の環境は変えずに、動いた方を最後まで検証します。
フリーのソフトで昔のゲームが一つでも動けば、望外の成果だと思います。

二つともPC9821のwindows移植版のゲームなので、その辺が動作しづらい原因なのかなと勝手に思っています。
2020/01/11(土) 13:34:15.44ID:c1GeqSsH
The Wine development release 5.0-rc5 is now available.

What's new in this release (see below for details):
- Bug fixes only, we are in code freeze.
2020/01/11(土) 18:04:58.40ID:K3b80f8V
> - Bug fixes only, we are in code freeze.

いよいよですね。
2020/01/11(土) 18:54:46.07ID:C44LLb4b
Falcom製のゲームは、Wineで動かないものがほとんどなので、
WindowsのVMware仮想マシンを保持してやっているな。
2020/01/13(月) 12:43:02.99ID:VKhMSsh0
>>843
98/2000の頃の Falcom製(256色パレット使用)は Windows 10でも DxWndをかますと大体動くよ
2020/01/18(土) 09:43:35.92ID:v30yyFcC
proton周りの表示おかしいタイトル見て
Zファイティングでの描画異常とグラボの故障で出る表示異常の傾向区別ついてない人見かけて辛い
2020/01/18(土) 09:51:42.57ID:xPEkViCb
>>843
Falcomのゲームで動かなかった記憶がない
Falcomゲーム動かねえってわめいてるブログあったが、同じ人?
全部動くんだけど
2020/01/18(土) 10:45:32.42ID:HNoiD/l0
The Wine development release 5.0-rc6 is now available.

Barring any last minute issue, this is expected to be the last
release candidate before the final 5.0.

What's new in this release (see below for details):
- Bug fixes only, we are in code freeze.
2020/01/18(土) 11:47:41.88ID:z3M2mTYP
>>846
ここのこと?
ttp://kapper1224.s%61kura.ne.jp/UNIX30.html
これ10年以上前のwine-1.1.xの頃の話だよね?

新しいWine関係のはこっちかと
ttp://kapper1224.sbl%6f.jp/category/4428125-1.html

昔Netwalkerの頃参考にしていた人だ
今でもARM Linuxで色々やっているのね

日本語でwine関係のブログはあとここぐらいしか知らない
ttps://kakurasan.bl%6fgspot.com/search/label/Wine
2020/01/18(土) 11:58:04.99ID:xPEkViCb
>>848
個人ブログあえて張らないようにしてたのに
10年以上前から動いてたから新旧関係ない
2020/01/18(土) 11:58:50.54ID:xPEkViCb
あとすまんがURL先はクリックしてない
2020/01/18(土) 12:15:57.07ID:g2Lh6IPz
開発者のさがわさんがTwitterに出てるね
852824
垢版 |
2020/01/19(日) 17:20:43.22ID:IMJ0NnrB
GXR(95/98/Me)のほうは無事最後まで動作し、全クリできました。
アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。

実機XPでは安定して動作する同シリーズの別ゲームがwine4.0.3ではまるで動かなかったりと、
素人の自分には理解しがたいことが多いです。
他のゲームやソフトも試してみて、いずれは様々な環境を使い分けられるようになりたいです。
2020/01/22(水) 21:12:23.03ID:5LFX1OTr
The Wine team is proud to announce that the stable release Wine 5.0
is now available.

This release represents a year of development effort and over 7,400
individual changes. It contains a large number of improvements that
are listed in the release notes below. The main highlights are:

- Builtin modules in PE format.
- Multi-monitor support.
- XAudio2 reimplementation.
- Vulkan 1.1 support.
854login:Penguin
垢版 |
2020/01/22(水) 21:34:36.82ID:buGZ7Xkl
Wine 5.0登場、Valveの資金援助得てゲーム対応大きく向上 2020/01/22 14:27 後藤大地
https://news.mynavi.jp/article/20200122-958419/

Wineチームは1月21日(米国時間)、「WineHQ - News - Wine 5.0 Released」において、Wineの最新
版となる「Wine 5.0」の公開を伝えた。Wineは、x86アーキテクチャ上のUNIX系OS(macOSやLinux)で
Windowsアプリケーションを実行するためのレイヤ技術実装。今回のバージョンには、Windowsゲームを
LinuxやmacOSで実行するための大きな改善が取り込まれている。
Wine 5.0の主な注目点は次のとおり。

・マルチモニターをサポート
・PE形式の組み込みモジュールに対応
・XAudio2を再実装
・Colcano 1.1をサポート

Wineを使うことで、LinuxやmacOSでWindowsアプリケーションを実行することができる。近年は、Win
dowsゲームをLinuxやmacOSで実行するための技術としてWineが使われることが増えており、Linuxや
macOS向けにゲームを提供するベンダーにとって欠かすことのできない技術になってきている。次の
メジャーアップデートバージョンとなるWine 6.0の公開は1年後が予定されている。
2020/01/23(木) 00:11:08.69ID:5ZgEOa7x
>>853-854
おめでとうございます。
2020/01/23(木) 00:52:57.00ID:AJ/BIuSr
ゲームより何よりランタイムの類をちょいと多めに入れただけで
インストーラすら動かなくなるの何とかして欲しい
winetricksでの作業ですら余計なものを入れない様に結構気を使わなきゃだし
2020/01/23(木) 15:27:48.87ID:rNI7P8CH
起動はできるけど編集ができなくなったフォトショが復活したら嬉しいんだけどなぁ
2020/01/23(木) 18:57:57.48ID:MegPpLmr
ありゃ、upgradeできないな……
どっか依存関係でも壊したか……
2020/01/24(金) 00:54:02.45ID:Nc+3BKRG
>>854
Colcano って何?
2020/01/24(金) 04:33:30.83ID:bXcSC+Ks
>>859
Vulkan 1.1の間違いじゃない?

てか、なんか、機械翻訳とか使ってへんかな?このひと。
Vulkan -> Volcano -> Colcano
ってありそうな気もしないでもないw
2020/01/24(金) 08:41:23.10ID:LkweH20F
ブログって嫌がらせだよね
2020/01/24(金) 13:50:17.70ID:l5WqfqP/
>>853で十分だろう マイナビ貼る意味がわからない

>>860 >>861
たぶん読者がどれほど情弱なのか試しているんだよw
863login:Penguin
垢版 |
2020/01/26(日) 22:22:58.25ID:3TJhVtUc
初心者です、よろしくお願いします
WineでMS Office 2016って動作しますか?
自分が持ってるOfficeのライセンスがWindows7(64bit)で使っていた2016しかないもので…
2020/01/26(日) 23:38:18.49ID:s7hWsVaM
すみません、初心者の方はちょっと…
2020/01/27(月) 12:11:40.55ID:JesBBFk7
2013でまだワードとエクセルがなんとか動かせる、ってレベルだから多分難しいと思う
866login:Penguin
垢版 |
2020/01/27(月) 14:30:53.58ID:nAGoOS78
863です
>>865
ありがとうございます

持ってるライセンスが2016しか無いんで質問しました
あきらめます
2020/01/27(月) 18:01:43.20ID:jJGSUNai
Officeとアドビ製品のはどう頑張っても無理だよ
個人でとりあえず使えれば良いってレベルならいいけど
868login:Penguin
垢版 |
2020/01/27(月) 18:23:21.07ID:wfDLi0QN
>>867
そういうものなんですね
了解できました
ありがとうございます
2020/01/27(月) 18:36:11.13ID:+tEuId0v
調べもせず
動作確認もせず
てきとーなレスへ簡単に食いつく
2020/01/27(月) 18:46:54.81ID:Ym7lY7aH
Officeも2007ならもう普通に動くんだけどね
2020/01/27(月) 20:54:17.12ID:w0xBgTWh
>>867
そもそも実務でwine使ってる奴なんて居るのか?
2020/01/27(月) 21:14:04.47ID:X92o8LyK
ていうか、素直にWindowsを使うべき。
2020/01/27(月) 21:32:52.10ID:BcdL8SNg
>>871
使えるわけねえw
wineの不具合でソフト動かなくなりました、なんて言ったら上司から
お前がwine直して使えるようにしろオプソなんだろ?って返されるに決まってる
2020/01/27(月) 22:42:16.67ID:ZpXminqi
Wine5.0でNOXが99%まで起動した。
もう一息。
875login:Penguin
垢版 |
2020/01/27(月) 22:51:42.81ID:ZpXminqi
こんな感じ

https://imgur.com/a/Cz18ryP
2020/01/27(月) 23:19:33.70ID:+tEuId0v
実務どころか商用アプリでwine使われてて
使えないわけがない
2020/01/27(月) 23:35:12.50ID:fZQ13+L9
>>875
画像リンクを直接貼りましょう
https://i.imgur.com/76Y3rU1.png
2020/01/27(月) 23:51:45.40ID:TIa5U7Ab
>>876
> 実務どころか商用アプリでwine使われてて
> 使えないわけがない
その商用アプリの名前を書かないのはなぜなの?w
2020/01/28(火) 00:13:00.08ID:6PLQ5Paj
シェアウェアクラスでも商用には違いないからなぁ
2020/01/28(火) 01:03:43.57ID:+TiSNKz1
macのwindowsからの移植アプリ大半がwineなの知らんらしい
2020/01/28(火) 05:04:02.10ID:QXhLtSYx
>>880
> macのwindowsからの移植アプリ大半がwine
でもアプリの名前は ヒ・ミ・ツ
ってか?w
2020/01/28(火) 06:38:40.48ID:9PpL8AqV
ネラーは自演スパイルがwineで使えれば満足だろ。
しかもウザい広告がwineの仕様でカットされてるから、広告による情報収集されないし。
883login:Penguin
垢版 |
2020/01/28(火) 07:03:21.80ID:zrSY3ZQs
やはり広告でないのはwineのおかげだったのか
2020/01/28(火) 07:09:03.42ID:9PpL8AqV
>>883
wineはWindowsのウイルスも動かない仕様。

Windowsユーザばかりが、ウィルスを取っていくなんて狡い。
Linuxユーザだって少しは楽しんでもいいではないかと私は思うのである。それだからというわけではなかろうが、 Wineプロジェクトに携わる人たちのお陰で、
Linuxユーザも「ウィルスを捕まえる」ことができるようになった――とはいっても、
ささやかなものではあるが。

ことウィルスに関する限り、Linuxはユーザ・フレンドリでは全くない。
何せ、ウィルスを探し出して動かす必要があるのだ。Windowsなら、ウィルスが勝手に動いてくれるというのにだ。
GNU/Linuxの開発に携わる者は、この歴然たる落差を埋めるべく善処すべきである。

しかし、ウィルスを集めている我が友人たちを煩わせる必要はなかった。
bogofilterで選り分けたメールの分厚い束をひっくり返すと、ウィルスが大量に見つかったからだ。
そこで、APTで手に入れたClamAVに私の「スパムやら何やら、
読みたくもないゴミ・メール」コレクションを料理させ、6つのウィルスをつまみ出した。
いずれもWindows専用だが、その「専用」ぶりを、これから確かめようというのである。

https://mag.osdn.jp/05/01/31/0346216
2020/01/28(火) 10:14:44.04ID:i5HPK4U0
>>880
「大半」はどれぐらいですか?
99%?

だったら、ウソですねw
2020/01/28(火) 10:48:44.42ID:+TiSNKz1
煽ってんじゃねえよ
昔はクロスオーバーだの語ってたが
今はどこにも明記せずにWine同梱だ
自分で調べてその多さに絶望しろ
2020/01/28(火) 10:50:16.77ID:i5HPK4U0
>>886
煽っているわけじゃない。
事実を述べているだけ。
2020/01/28(火) 11:06:17.59ID:jalnQ2IG
ネットの「自分で調べろ」は捨て台詞で使われすぎて
根拠ありませんの意味になってるからな
2020/01/28(火) 11:06:55.82ID:+TiSNKz1
お前の主観なんかどうだっていい
WindowsからMacへ移植されたソフトの大半がWine同梱に変わりはない
2020/01/28(火) 11:08:09.11ID:+TiSNKz1
どんだけ煽ってもお前のために調べてやらん
有用な検索ワードになるような新しい単語も与えない
2020/01/28(火) 12:23:48.27ID:KDV1UNXk
そりゃその検索ワードで検索されたら嘘がバレるもんなw
892!ninja
垢版 |
2020/01/28(火) 12:28:43.10ID:A17eWbpb
IBMのホームページビルダーのlinux版がwineを使っていたね。
2020/01/28(火) 12:47:07.89ID:Gn7JXePS
wineはLGPLだし明記せずに同梱頒布したらライセンス違反で炎上だろw
2020/01/28(火) 13:09:10.15ID:KDV1UNXk
>>892
マジで?
エビデンスある?
895login:Penguin
垢版 |
2020/01/28(火) 21:50:07.98ID:zrSY3ZQs
なにこれ?
Ubuntu18.04で何回apt update,upgradeやっても保留になるのだが?
apt installに切り替えてやってみてもこうなる
これってUbuntu側のなんかのパッケージが対応してないの?


$ sudo apt install wine-stable

パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。
おそらく、あり得ない状況を要求したか、
(不安定版ディストリビューションを使用しているのであれば)
必要なパッケージがまだ作成されていなかったり
Incoming から移動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
wine-stable : 依存: wine-stable-i386 (= 5.0.0~bionic)
依存: wine-stable-amd64 (= 5.0.0~bionic)
しかし、4.0.3~bionic はインストールされようとしています
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
2020/01/28(火) 22:10:33.97ID:PWuwkgng
>>895
たぶん FAudio 関連じゃないかな

https://forum.winehq.org/viewtopic.php?f=8&;t=32192
2020/01/28(火) 22:15:13.38ID:8ps4GR3o
Binary packages are in the process of being built, and will appear soon at their respective download locations.

https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/dists/bionic/main/binary-amd64/?C=M;O=D

まだ、ビルド中で5.0はないんじゃね
2020/01/28(火) 22:21:41.57ID:PWuwkgng
>>897
うちの場合は Debian 10 だけど、FAudio のリポジトリ追加して dist-upgrade したらちゃんと 5.0 入ったよ
2020/01/29(水) 00:03:42.39ID:L8lWtT3H
Wine-stagingをppaに追加するのじゃw
2020/01/29(水) 00:25:23.72ID:Y5r5mO3E
>>897
なぜかはわからないけど

> https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/dists/bionic/main/binary-amd64/?C=M;O=D

↑だと表示されるディレクトリ内容が古くて stable の 5.0.0 が出て来ない

> https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/dists/bionic/main/binary-amd64/

↑で入るとちゃんとあるんだけど
他のディストリやアーキテクチャのディレクトリでもそんな感じ
2020/01/29(水) 01:54:19.40ID:p/V0QD55
FAudioだろうと散々指摘されているというになぜかわからないって一体
2020/01/29(水) 02:00:43.68ID:Y5r5mO3E
>>901
古いディレクトリ内容が表示されるのがなぜかわからないって話ね
2020/01/29(水) 02:33:22.17ID:JpH50HBF
>>897だけど
ありがと。落としてみたけど

sudo apt install --install-recommends "wine-stable-amd64_5.0.0-bionic_amd64.deb"

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
wine-stable-amd64 : 依存: libfaudio0 しかし、インストールすることができません
推奨: libcapi20-3 しかし、インストールされようとしていません
推奨: libodbc1 しかし、インストールされようとしていません
推奨: libosmesa6 しかし、インストールされようとしていません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

FAudio 関連でした。すまぬ

wget https://download.opensuse.org/repositories/Emulators:/Wine:/Debian/xUbuntu_18.04/i386/libfaudio0_19.07-0~bionic_i386.deb

wget https://download.opensuse.org/repositories/Emulators:/Wine:/Debian/xUbuntu_18.04/amd64/libfaudio0_19.07-0~bionic_amd64.deb

結局 openSUSE Build Service の世話になるのね
2020/01/29(水) 02:46:55.82ID:LGul6YRE
また f a u d i o か
2020/01/29(水) 03:39:07.86ID:kI9pvYDv
>>903
手順通りにやれば簡単に済むことだけどなあ

最近の人ってまともにドキュメントを読まないのな
2020/01/29(水) 04:18:41.98ID:u/8AgmjB
改行が誰かの言うことまともに聞いたことある?
なんかまともに動かしたことあるか?
ないわ
2020/01/29(水) 07:09:31.40ID:pDzRU7oM
Mint19はwineHQをリポジトリに追加しようとするとその表示が出て何故か追加できなかった
だからリポジトリ追加なしでインストールしたら普通にできた
う〜ん、よく分からん
ただリポジトリに追加されてないから自動更新通知は来ないけど
2020/01/29(水) 10:09:08.53ID:d7wE0hb8
>>894
ホームページビルダーは Windows版をLinux移植にあたり wineを使用しているので
ホームページビルダー用に手を入れた専用wineが必用です。
ttp://www.nurs.or.jp/~sugi/hpbuilder.htm
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況