>>170
>元のPCのが起動する
ここがわからん、>>32からエスパーすると、外付けHDD(仮にusbHDDとして)にOSをインストールしてusbHDDに不完全なインストールをしてしまい、
usbHDDからブートしようとすると、カーネルがないと怒られて起動できず、PC内部のHDDから起動されるってことか?
>GpartedでHDDコピーして外付けに入れる
ここからもうさっぱり理解できん、これもエスパーすると、既存のOSをusbHDDにクローンしたいってことかなと思うが、推測以上のなにもわからない。
具体的になにをどうしてインストールしたのかを書くのと、最終的にどうしたいのかを書いてくれればアドバイスできる。
あと環境(UEFIかBIOSかぐらいでいい。入れたいディストリも。)も忘れずにな。