まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 233
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1536848825/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 234
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/11/16(金) 22:58:46.21ID:KePwDHh2
2018/12/22(土) 20:12:35.93ID:TtAeAAdm
シェルスクリプトで
touch $LOGERR
exec 2> $LOGERR
コマンド
$LOGERRがあるならメール送ったり、$LOGERRを削除
みたいな部分があるのですが、
2> $LOGERR はエラーログを記録するのはわかるのですが、
execコマンドはそもそも何をしているのでしょうか?
コマンド 2> $LOGERR はコマンドを実行してそのエラーログを格納するのは理解できるのですが、
execというものを使ったことがないので、よくわかっていません。
touch $LOGERR
exec 2> $LOGERR
コマンド
$LOGERRがあるならメール送ったり、$LOGERRを削除
みたいな部分があるのですが、
2> $LOGERR はエラーログを記録するのはわかるのですが、
execコマンドはそもそも何をしているのでしょうか?
コマンド 2> $LOGERR はコマンドを実行してそのエラーログを格納するのは理解できるのですが、
execというものを使ったことがないので、よくわかっていません。
2018/12/22(土) 21:01:13.58ID:0mXx4pJn
>>399
exec以降のコマンドの標準エラー出力が$LOGERRにリダイレクトされるようになる
exec以降のコマンドの標準エラー出力が$LOGERRにリダイレクトされるようになる
2018/12/23(日) 04:58:50.78ID:GaOF1T9V
execはシェルを引数部分に置換する
$ exec lsをやるとls実行後に端末が閉じてしまう
$ exec bashをやるとシェルの再起動が出来たり
exec 2> $LOGERRはエラーを$LOGERRに向けるからそのファイルにエラーが保存される
端末を2つ使ってこんなことができたり
端末1で$ exec > tmp.txt
$ echo foo
$ ls
見た目は変わらないけど実行内容が全てtmp.txtに向くからechoをやっても表示されない
端末2で$ tail -f tmp.txt
foo
tmp.txt
これでtmp.txtが開きっぱなしになるから端末1で何かを実行する度表示される
端末番号ならファイルを使わず直接画面をリダイレクトできたり
ttyで端末番号を調べて端末2が/dev/pts/2として端末1からこうする
$ exec > /dev/pts/2
これで端末1の操作内容が端末2で表示される
$ echo hello > /dev/pts/2なんてやると相手に文字が送れる
他にも名前付きパイプとかscriptとか
$ exec lsをやるとls実行後に端末が閉じてしまう
$ exec bashをやるとシェルの再起動が出来たり
exec 2> $LOGERRはエラーを$LOGERRに向けるからそのファイルにエラーが保存される
端末を2つ使ってこんなことができたり
端末1で$ exec > tmp.txt
$ echo foo
$ ls
見た目は変わらないけど実行内容が全てtmp.txtに向くからechoをやっても表示されない
端末2で$ tail -f tmp.txt
foo
tmp.txt
これでtmp.txtが開きっぱなしになるから端末1で何かを実行する度表示される
端末番号ならファイルを使わず直接画面をリダイレクトできたり
ttyで端末番号を調べて端末2が/dev/pts/2として端末1からこうする
$ exec > /dev/pts/2
これで端末1の操作内容が端末2で表示される
$ echo hello > /dev/pts/2なんてやると相手に文字が送れる
他にも名前付きパイプとかscriptとか
2018/12/23(日) 05:37:56.93ID:HJ+H2evR
>>399
シェルスクリプトのexecは、カーネルのexecシステムコールを呼び出すもの
機能としては外部コマンド呼び出しに近いが、外部コマンドが終了しても処理が戻ってくることはない
callではなくgotoといったらわかるかもしれないな
プロセスの入れ替え。だからpidも変わらないし、プロセスツリーが深くなったりもしない
これがexecの機能なのだが、補足としてexecで呼び出す外部コマンドを指定しなかった場合は
エラーになったり終了するのではなく、現在のプロセス(カレントシェル)の処理が
そのまま続行するという仕様がある
この仕様を利用し、execで(外部コマンドを書かずに)リダイレクトのみを書いておくことで
カレントシェルの出力先を変更して処理を続行することが出来る
(もちろん外部コマンドを書くと、リダイレクト先を変更した上で外部コマンドが実行される)
/bin/foo >/tmp/foo # fooコマンドを呼び出し、fooコマンドが終了したら戻ってくる(fooコマンドの出力はすべて/tmp/fooに書き込まれる)
exec /bin/foo >/tmp/foo # fooコマンドを呼び出し、fooコマンドが終了しても戻ってこない(fooコマンドの出力はすべて/tmp/fooに書き込まれる)
exec >/tmp/foo # (外部コマンドが指定されてないので)そのまま続行する。(以降のカレントシェルの出力はすべて/tmp/fooに書き込まれる)
ということ
シェルスクリプトのexecは、カーネルのexecシステムコールを呼び出すもの
機能としては外部コマンド呼び出しに近いが、外部コマンドが終了しても処理が戻ってくることはない
callではなくgotoといったらわかるかもしれないな
プロセスの入れ替え。だからpidも変わらないし、プロセスツリーが深くなったりもしない
これがexecの機能なのだが、補足としてexecで呼び出す外部コマンドを指定しなかった場合は
エラーになったり終了するのではなく、現在のプロセス(カレントシェル)の処理が
そのまま続行するという仕様がある
この仕様を利用し、execで(外部コマンドを書かずに)リダイレクトのみを書いておくことで
カレントシェルの出力先を変更して処理を続行することが出来る
(もちろん外部コマンドを書くと、リダイレクト先を変更した上で外部コマンドが実行される)
/bin/foo >/tmp/foo # fooコマンドを呼び出し、fooコマンドが終了したら戻ってくる(fooコマンドの出力はすべて/tmp/fooに書き込まれる)
exec /bin/foo >/tmp/foo # fooコマンドを呼び出し、fooコマンドが終了しても戻ってこない(fooコマンドの出力はすべて/tmp/fooに書き込まれる)
exec >/tmp/foo # (外部コマンドが指定されてないので)そのまま続行する。(以降のカレントシェルの出力はすべて/tmp/fooに書き込まれる)
ということ
2018/12/23(日) 05:51:49.71ID:HJ+H2evR
リダイレクト先の変更そのものは、execの機能ではないというのが重要な所だな
シェルの通常のリダイレクト先の変更と、execの機能をうまく組み合わせた応用
だからmanみたりしても、execの説明に直接的に書いてないわけだ
また>>401の端末2つ〜あたりの話もリダイレクトやデバイスファイルの
基本機能の話なのでexecとは全く関係ない
シェルの通常のリダイレクト先の変更と、execの機能をうまく組み合わせた応用
だからmanみたりしても、execの説明に直接的に書いてないわけだ
また>>401の端末2つ〜あたりの話もリダイレクトやデバイスファイルの
基本機能の話なのでexecとは全く関係ない
404399
2018/12/23(日) 09:58:04.05ID:91g6WTHO >>400-403
レスありがとうございます。
ユーザ権限でexec lsやexec ps -aef などをすると、確かに標準出力をした後にバッサリ切断されました
素人的に「?」なのは、exec lsなど後にコマンドが来るのはわかるのですが、
exec 2> $LOGERR の「2>」はコマンドでは無いと思うのですが、もしかして「2>」はリダイレクトコマンドの省略型なのでしょうか?
>exec以降のコマンドの標準エラー出力が
とありますが、それをエラー出力に戻すこともexecコマンドなのでしょうか。
バックアップのシェルスクリプトで見かけたのですが、execコマンドを意図的に使っているのは
execコマンドを使わないとできないことなのか、この時代なら使わないに越したことは無いのでしょうか?
スクリプトの最後に
---
if [ -s "$LOGERR" ]
then
echo
else
eval rm -f "$LOGERR"
fi
---
とあるのですが、echoで終わっているのに何か意味があるのか気になるのと、
eval rmコマンドというのがありますが、普通にrmではダメなのでしょうか?
execやevalなど、コマンドの前に何か来るのに慣れていないので、
人が作ったスクリプトというのは理解するのが難しいです。
レスありがとうございます。
ユーザ権限でexec lsやexec ps -aef などをすると、確かに標準出力をした後にバッサリ切断されました
素人的に「?」なのは、exec lsなど後にコマンドが来るのはわかるのですが、
exec 2> $LOGERR の「2>」はコマンドでは無いと思うのですが、もしかして「2>」はリダイレクトコマンドの省略型なのでしょうか?
>exec以降のコマンドの標準エラー出力が
とありますが、それをエラー出力に戻すこともexecコマンドなのでしょうか。
バックアップのシェルスクリプトで見かけたのですが、execコマンドを意図的に使っているのは
execコマンドを使わないとできないことなのか、この時代なら使わないに越したことは無いのでしょうか?
スクリプトの最後に
---
if [ -s "$LOGERR" ]
then
echo
else
eval rm -f "$LOGERR"
fi
---
とあるのですが、echoで終わっているのに何か意味があるのか気になるのと、
eval rmコマンドというのがありますが、普通にrmではダメなのでしょうか?
execやevalなど、コマンドの前に何か来るのに慣れていないので、
人が作ったスクリプトというのは理解するのが難しいです。
2018/12/23(日) 12:35:37.77ID:QZhSFgej
やりたいこと:
USBメモリのパーティションを分けて、Windowsからファイル読み書きできる領域と、LinuxOSをインストールする領域として利用したい
やったこと:
先頭10GBをNTFSでフォーマット(/dev/sda1)
残り22GBぐらいをext4でフォーマットしてManjaroをインスコ(/dev/sda2)
ブートローダもインスコして起動成功(/dev/sda)
困ってること:
このManjaroから /dev/sda1 にファイルアクセスしたいのですが、Manjaro内でマウントするとOSが落ちます
「sudo mount /dev/sda1 /mnt」でバサッと死ぬのでエラーメッセージ無し
こういう構造の場合はマウントできないものなのか、何かやり方があるのか知りたいです
USBメモリのパーティションを分けて、Windowsからファイル読み書きできる領域と、LinuxOSをインストールする領域として利用したい
やったこと:
先頭10GBをNTFSでフォーマット(/dev/sda1)
残り22GBぐらいをext4でフォーマットしてManjaroをインスコ(/dev/sda2)
ブートローダもインスコして起動成功(/dev/sda)
困ってること:
このManjaroから /dev/sda1 にファイルアクセスしたいのですが、Manjaro内でマウントするとOSが落ちます
「sudo mount /dev/sda1 /mnt」でバサッと死ぬのでエラーメッセージ無し
こういう構造の場合はマウントできないものなのか、何かやり方があるのか知りたいです
2018/12/23(日) 12:55:12.38ID:t8nv+Vud
>>405
ログにも何も出ないの?
ログにも何も出ないの?
407405
2018/12/23(日) 13:05:11.34ID:QZhSFgej /var/log の下には落ちるときのログは出てないです
やっぱり普通はマウントできるのに何かがおかしい状態ですかね
やっぱり普通はマウントできるのに何かがおかしい状態ですかね
2018/12/23(日) 13:25:28.46ID:KkIBYt9I
# mount -t ntfs /hoge /hoge
あと
先頭パーティションにLinuxのほうがいいと思う
あと
先頭パーティションにLinuxのほうがいいと思う
409405
2018/12/23(日) 13:33:47.41ID:QZhSFgej 「sudo mount -t ntfs /dev/sda1 /mnt」をやってみた結果、同じ落ち方をしました
Windowsのエクスプローラから認識させるために先頭パーティションをファイル置き場にしてます
そのへんが原因で上手くマウントしてくれないのかもしれないですね
Windowsのエクスプローラから認識させるために先頭パーティションをファイル置き場にしてます
そのへんが原因で上手くマウントしてくれないのかもしれないですね
2018/12/23(日) 13:55:55.95ID:KkIBYt9I
Windowsは見れないファイルシステムが先頭にあると後も見れない
Ext2Fsdとかインストール
Ext2Fsdとかインストール
411405
2018/12/23(日) 14:35:07.98ID:QZhSFgej Windowsの仕様でUSBメモリに関しては先頭パーティションしか認識しないみたいです
これさえ無ければって感じなんですが・・
再インスコとかフォーマットの種類変えたりとか色々やってみようと思います
レス頂いた方、ありがとうございました
これさえ無ければって感じなんですが・・
再インスコとかフォーマットの種類変えたりとか色々やってみようと思います
レス頂いた方、ありがとうございました
2018/12/23(日) 14:45:14.66ID:6D7Z4clu
ちなみにバサッと死ぬとか落ちるってのは具体的にどうなる事を言ってるん?
2018/12/23(日) 15:03:41.52ID:HJ+H2evR
脈拍がなくなる
2018/12/23(日) 15:18:08.64ID:bo84TT23
READMEファイルとかにある「Last Change」と「Latest Revision」の細かい違いってなんだろう。
どっちも日本語だと「最終更新日」みたいな意味だとは思うんだが。
どっちも日本語だと「最終更新日」みたいな意味だとは思うんだが。
2018/12/23(日) 16:08:11.12ID:HJ+H2evR
リビジョンかどうか
2018/12/23(日) 20:49:04.37ID:ElMsd14t
>>405と似たような環境を作ってみたけど、普通にマウントして読み書きできた
2018/12/25(火) 20:52:03.08ID:AfIybWcu
hoge.example.comのlogwatch.confのメール送信先が
デフォルトのMailTo = rootで、
/etc/aliasに root: [email protected]と別ドメインのアドレスなのですが、
実際にはaliasを参照せずホスト名をつけた [email protected] になってしまいます。
aliasのアドレスをlogwatch.confに記載すればいいのですが、
なぜaliasを参照しないのでしょうか?
デフォルトのMailTo = rootで、
/etc/aliasに root: [email protected]と別ドメインのアドレスなのですが、
実際にはaliasを参照せずホスト名をつけた [email protected] になってしまいます。
aliasのアドレスをlogwatch.confに記載すればいいのですが、
なぜaliasを参照しないのでしょうか?
418login:Penguin
2018/12/25(火) 22:46:43.41ID:DogKUwXJ >>417
newaliasesした?
newaliasesした?
419login:Penguin
2018/12/25(火) 22:47:37.48ID:XyeDMCcT メールサーバとDNSの質問です
メールサーバのドメインはexample.comで
example.comを指定できるメーラーでは、現在利用ができています。
Thunderbirdは、exmaple.comを指定できず
imap.example.comやsmtp.example.comなどサブドメイン付きの指定しかできません。
サブドメインを指定しても利用できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
試したのは、DNSでimap.example.comやsmtp.example.comを
example.comのCNAMEに指定しましたが、認証で失敗しました。
失敗時のmaillogを、見るとユーザ名が空になってしまいます。
dovecot: imap-login: Aborted login (no auth attempts in 0 secs): user=<>,
(Thunderbird以外はログに、user=<メールアドレス>と表示され利用できています)
メールサーバのドメインはexample.comで
example.comを指定できるメーラーでは、現在利用ができています。
Thunderbirdは、exmaple.comを指定できず
imap.example.comやsmtp.example.comなどサブドメイン付きの指定しかできません。
サブドメインを指定しても利用できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
試したのは、DNSでimap.example.comやsmtp.example.comを
example.comのCNAMEに指定しましたが、認証で失敗しました。
失敗時のmaillogを、見るとユーザ名が空になってしまいます。
dovecot: imap-login: Aborted login (no auth attempts in 0 secs): user=<>,
(Thunderbird以外はログに、user=<メールアドレス>と表示され利用できています)
2018/12/25(火) 22:49:48.80ID:XyeDMCcT
>>417
/etc/aliasは届いたメールの転送?じゃないですか?
/etc/aliasは届いたメールの転送?じゃないですか?
421login:Penguin
2018/12/25(火) 22:54:21.90ID:DogKUwXJ /etc/alias じゃなくて /etc/aliases に書いて
2018/12/26(水) 00:13:04.33ID:KJ8mfCbX
下痢
2018/12/26(水) 09:22:22.84ID:ebposU+e
kernel 4.19.12 は何で出てこないの?
4.20はまだ早いし
4.20はまだ早いし
2018/12/26(水) 11:09:40.88ID:8LlyWK13
あるじゃん
2018/12/26(水) 13:41:43.57ID:ebposU+e
どこに?
ttps://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/?C=N;O=D
ttps://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/?C=N;O=D
2018/12/26(水) 14:18:11.71ID:53plU/HN
kernel.org
2018/12/26(水) 14:25:05.21ID:TzP5qBxA
QBlockerみたいに特定のキー入力を遅延してアプリケーションに伝えることって
Xorg on Linuxで可能?
もし可能なら方法を知りたい。
Xorg on Linuxで可能?
もし可能なら方法を知りたい。
2018/12/26(水) 16:20:39.62ID:6F/92t/x
自分の鳥の公式リポジトリにないないら存在しないことになるのか・・・
2018/12/27(木) 05:41:57.41ID:vAR5dJKq
rootの予約領域(デフォルト5%)は、どんな領域にも必要なのでしょうか
たとえば、内臓HDD(SATA)にLinuxをインストールして、外付けHDD(HDD)全体をsambaの共有領域として
扱うような場合です
必要である場合、sambaの共有領域に設定したHDDで
どのような場合に、その予約領域が使用されるか
あわせお教えください
たとえば、内臓HDD(SATA)にLinuxをインストールして、外付けHDD(HDD)全体をsambaの共有領域として
扱うような場合です
必要である場合、sambaの共有領域に設定したHDDで
どのような場合に、その予約領域が使用されるか
あわせお教えください
2018/12/27(木) 10:29:50.93ID:dIrGF3PI
ファイル名やiノードがどこに記録されてると思っているのか
2018/12/27(木) 10:44:36.04ID:BHF4hV0J
432429
2018/12/29(土) 09:01:10.52ID:Dqo5LuIL >>431
ありがとうございます。
>不要。特にデータドライブでは必要になることはまず無い
>システムドライブでも今となっては5%は多すぎる
あわせお伺いできれば幸いなのです
rootの予約領域って具体的にどんなときに、
どんな使われ方をしているのでしょうか。
ありがとうございます。
>不要。特にデータドライブでは必要になることはまず無い
>システムドライブでも今となっては5%は多すぎる
あわせお伺いできれば幸いなのです
rootの予約領域って具体的にどんなときに、
どんな使われ方をしているのでしょうか。
2018/12/29(土) 09:21:24.72ID:rxzl3rmQ
>>432
ディスクが一杯になってエラーになったとき
エラーになったというログが残せない、
またrootでログインしようとしてもディスクが一杯でログインできない
ログインできたとしてもディスクが一杯で
何かをしようとするたびにディスクがいっぱいとエラーが出て
にっちもさっちもどうにもブルドッグ
ディスクが一杯になってエラーになったとき
エラーになったというログが残せない、
またrootでログインしようとしてもディスクが一杯でログインできない
ログインできたとしてもディスクが一杯で
何かをしようとするたびにディスクがいっぱいとエラーが出て
にっちもさっちもどうにもブルドッグ
434login:Penguin
2018/12/29(土) 21:24:15.34ID:LfTktGHY LinuxでUSBハードディスク、USBメモリーを暗号化出来るツール(ファーマットね)
ってないですか?
VeraCryptみたいなやつです。
ああ、VeraCrypt以外でね
【VeraCrypt】暗号化仮想ドライブ作成ソフト Part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1516761294/
てか一番有名なのってVeraCryptですか?
その他の有名で安心安全な暗号化ソフト教えてください
ってないですか?
VeraCryptみたいなやつです。
ああ、VeraCrypt以外でね
【VeraCrypt】暗号化仮想ドライブ作成ソフト Part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1516761294/
てか一番有名なのってVeraCryptですか?
その他の有名で安心安全な暗号化ソフト教えてください
2018/12/29(土) 21:26:21.58ID:9hOIpVen
436login:Penguin
2018/12/30(日) 00:00:09.57ID:sbbcQ145 >>435
ありがとうございます。
今、Win10home使用中でVMware使って、Ubuntu16.04使ってるけど、暗号化してます
dm-crypt +/- LUKS っての使ってるんですね
今、こっちのほうが主流なんですかね?
ありがとうございます。
今、Win10home使用中でVMware使って、Ubuntu16.04使ってるけど、暗号化してます
dm-crypt +/- LUKS っての使ってるんですね
今、こっちのほうが主流なんですかね?
2018/12/30(日) 01:45:16.82ID:dPS2cotO
書いてある通り必要に合わせて使うものは変わるのでなんとも言えない
438429,423
2018/12/30(日) 12:17:46.92ID:5oF7xoyy >>433
データ置き場には不要っぽいですね。
仮に、データ置き場がいっぱいになって
万々一ログインできなくなったとて、別のマシンにつなぐ等の
方法もありそうですね。
ありがとうございます、データ置き場はroot予約領域0にします。
データ置き場には不要っぽいですね。
仮に、データ置き場がいっぱいになって
万々一ログインできなくなったとて、別のマシンにつなぐ等の
方法もありそうですね。
ありがとうございます、データ置き場はroot予約領域0にします。
2018/12/30(日) 22:41:58.22ID:r0dv3FHP
libVTE系の端末エミュレータにおいて
xtermみたいにShift+TabやCtrl+Enterに特殊なキー送信を割り当てることって可能ですかね。
xtermみたいにShift+TabやCtrl+Enterに特殊なキー送信を割り当てることって可能ですかね。
2019/01/01(火) 11:42:05.58ID:kOqVFm7a
ぐるぐるマウスみたいなの作りたいんだがxwindowからマウスとかキーボードイベントぶっこ抜く方法知らないかしら?
2019/01/01(火) 14:28:10.86ID:VoZWrQ+n
2019/01/01(火) 15:19:38.76ID:LoCgc2vq
くだらないと思うが理由を知りたい
KLUE3 Studio x86-64 Firedox 64 の環境にAppArmorのインストール実施後
$ sudo apt install -y apparmor-utils \
apparmor-profiles apparmor-profiles-extra
$ sudo aa-enforce /etc/apparmor.d/*
$ sudo systemctl reload apparmor
bookmarkのエクスポートを NTFS Drive book folder に実施したら
中身0バイト」のbookmarks fileが 10000個できてしまった
肝心のbookmark html が作成出来ない
なんででしょう?
AppArmorを削除したら可能なので ・・・
KLUE3 Studio x86-64 Firedox 64 の環境にAppArmorのインストール実施後
$ sudo apt install -y apparmor-utils \
apparmor-profiles apparmor-profiles-extra
$ sudo aa-enforce /etc/apparmor.d/*
$ sudo systemctl reload apparmor
bookmarkのエクスポートを NTFS Drive book folder に実施したら
中身0バイト」のbookmarks fileが 10000個できてしまった
肝心のbookmark html が作成出来ない
なんででしょう?
AppArmorを削除したら可能なので ・・・
2019/01/01(火) 17:08:50.61ID:kOqVFm7a
>>441
んん?それでググればいいのか?
んん?それでググればいいのか?
2019/01/01(火) 17:41:02.23ID:/9ymCMJI
>>440
xeyesなど、古い Xアプリのソースを参考にしてみるとか。
xeyesなど、古い Xアプリのソースを参考にしてみるとか。
2019/01/01(火) 19:26:02.04ID:BNLwI1hA
XWindowSystemとWindowsは描画関係のAPIがだいぶ違うのでは?
調べてないから実はほぼ同じなのかもしれないけど
調べてないから実はほぼ同じなのかもしれないけど
446login:Penguin
2019/01/02(水) 17:07:04.39ID:0YzboIAa age
447login:Penguin
2019/01/02(水) 17:37:44.72ID:kZkSHOe/ >>445
かなり似てるよ。
かなり似てるよ。
2019/01/02(水) 20:49:20.16ID:54q0sjlr
/etc配下の中を触ってて、ログを見たいと/var/log/に移動して
「あ、さっきの/etc配下のディレクトリに戻りたい」という時に使うコマンド何だったっけ?
それをもう一回すると、また/var/logに戻るんだったっけ?
「あ、さっきの/etc配下のディレクトリに戻りたい」という時に使うコマンド何だったっけ?
それをもう一回すると、また/var/logに戻るんだったっけ?
2019/01/02(水) 20:59:54.83ID:HpQcOd3p
cd -
2019/01/02(水) 21:02:30.91ID:54q0sjlr
451login:Penguin
2019/01/02(水) 22:37:24.70ID:qrX6Drcy # useradd -D -s new_shell
でデフォルトシェルの設定ができないんだけど
これ仕様通りなの?
/etc/default/useradd は更新されてるし
他の要素は設定できてる
一応 /etc/default/useradd を見るとデフォルトシェルは変えたくないみたいなことが書いてあるんだが
それで変更はできないようにしてあるのんかい?
でデフォルトシェルの設定ができないんだけど
これ仕様通りなの?
/etc/default/useradd は更新されてるし
他の要素は設定できてる
一応 /etc/default/useradd を見るとデフォルトシェルは変えたくないみたいなことが書いてあるんだが
それで変更はできないようにしてあるのんかい?
2019/01/02(水) 23:16:48.55ID:HpQcOd3p
鳥を書け
2019/01/03(木) 04:15:06.59ID:uj9L3gFM
454login:Penguin
2019/01/03(木) 09:32:46.84ID:hcIYVE5F / ̄ ̄\
/ ●/ ̄ ̄\
/ ト、 \
彳 \\ |
`/ /⌒ヽヽ |
丿 | | | /
| | ヽ|/
|____/ チャリーン
|| __ |ヽ|ヽ
_||_ ||Θ|( )
| ̄T ̄|L|_|と |
|_⊥_| L| しーJ
オエーー!!!! ___
___/ ヽ
/ / /⌒ヽ|
/ (゚)/ / /
/ ト、/。⌒ヽ。
彳 \\゚。∴。o
`/ \\。゚。o
丿 /⌒\U∴)
| | ゙|||
|____/ U|
|| __ |ヽU
_||_ ||Θ|( ゚∵)
| ̄T ̄|L|_|と |
|_⊥_| L| しーJ
/ ●/ ̄ ̄\
/ ト、 \
彳 \\ |
`/ /⌒ヽヽ |
丿 | | | /
| | ヽ|/
|____/ チャリーン
|| __ |ヽ|ヽ
_||_ ||Θ|( )
| ̄T ̄|L|_|と |
|_⊥_| L| しーJ
オエーー!!!! ___
___/ ヽ
/ / /⌒ヽ|
/ (゚)/ / /
/ ト、/。⌒ヽ。
彳 \\゚。∴。o
`/ \\。゚。o
丿 /⌒\U∴)
| | ゙|||
|____/ U|
|| __ |ヽU
_||_ ||Θ|( ゚∵)
| ̄T ̄|L|_|と |
|_⊥_| L| しーJ
455login:Penguin
2019/01/03(木) 12:34:13.25ID:u9ZprrNe Linuxカーネル仮想化ってなんやねん
456login:Penguin
2019/01/03(木) 12:36:32.24ID:hfOes9oM >>452
debiann
debiann
457login:Penguin
2019/01/03(木) 12:40:32.19ID:hfOes9oM やってないけど直接/etc/default/useraddを編集すれば多分変えられるかもしれないが
useradd -D で変えられないのは方針とかあったりするんだろうかと疑問に思ったんよ
debian以外でも同じ仕様なんかいね?
useradd -D で変えられないのは方針とかあったりするんだろうかと疑問に思ったんよ
debian以外でも同じ仕様なんかいね?
458login:Penguin
2019/01/03(木) 12:42:02.98ID:hfOes9oM つーかdeと入れただけでDevuanが候補に出てくるやん
ATOK凄いな
こんなものまで辞書登録されてんのか
ATOK凄いな
こんなものまで辞書登録されてんのか
459login:Penguin
2019/01/03(木) 14:06:10.90ID:cbQnwMq+ ubuntu 18.04使用です。
ドラッグ&ドロップする時にタッチパッドですと、範囲内以上動けないのでWindowsだとクリックロックとかあるんですが
ubuntuでこの様な機能ってないのでしょうか?
何かのキーを押しながら行うと固定されるとかあればそれでもいいのですが・・・。
ドラッグ&ドロップする時にタッチパッドですと、範囲内以上動けないのでWindowsだとクリックロックとかあるんですが
ubuntuでこの様な機能ってないのでしょうか?
何かのキーを押しながら行うと固定されるとかあればそれでもいいのですが・・・。
460login:Penguin
2019/01/03(木) 17:50:51.94ID:Qry7m0yb 64bitのuefi環境で、32bitのlinuxを起動することは可能でしょうか?
legacy(bios)に切り替えをしないと不可能でしょうか?
legacy(bios)に切り替えをしないと不可能でしょうか?
2019/01/03(木) 18:19:48.33ID:NAthqRCq
>>460
可能です。(32bit用のUEFIさえあります)
多分64bit=amd64、32bit=i386アーキテクチャのことだと思うけど
どうしてもネイティブの32bit環境を動かしたいのでない限り
amd64向けのLinuxが持ってるi386互換環境はかなり強力なのでそっちを使うのをお勧めする。
可能です。(32bit用のUEFIさえあります)
多分64bit=amd64、32bit=i386アーキテクチャのことだと思うけど
どうしてもネイティブの32bit環境を動かしたいのでない限り
amd64向けのLinuxが持ってるi386互換環境はかなり強力なのでそっちを使うのをお勧めする。
2019/01/03(木) 18:42:29.45ID:NAthqRCq
463login:Penguin
2019/01/04(金) 11:39:26.92ID:CqVr4G4H >>461
ありがとうございます。
fightcadeってソフトをwineで動かそうとおもうんですけど、比較した結果i386のlubuntuの方がパフォーマンスが出るのでそちらを利用することを考えてます。描画の軽いDirectX9が動くのがi386でした。
i386版のlubuntuをbiosで起動は起動出来ましたが、uefi(64bit)ではブートローダを上手いこと設定出来ず、起動することが出来ませんでした。
ありがとうございます。
fightcadeってソフトをwineで動かそうとおもうんですけど、比較した結果i386のlubuntuの方がパフォーマンスが出るのでそちらを利用することを考えてます。描画の軽いDirectX9が動くのがi386でした。
i386版のlubuntuをbiosで起動は起動出来ましたが、uefi(64bit)ではブートローダを上手いこと設定出来ず、起動することが出来ませんでした。
2019/01/04(金) 12:27:23.50ID:7eFsfu+w
WINEARCH使えって話じゃなくて?
そもそも何と比較してるのかわからんしDirectX9とi386の関係も意味不明
そもそも何と比較してるのかわからんしDirectX9とi386の関係も意味不明
2019/01/04(金) 13:10:18.90ID:a3vH1UMb
>>463
UEFI自体はファームウェアとそれがロードするもの(ブートローダとかカーネル)のアーキテクチャが揃ってないと起動できない
普通配布されてんのはブートローダとカーネルのアーキテクチャは一緒だから32bitのイメージなら
UEFI(64bit) -> ブートローダ(32bit) ->カーネル(32bit)
みたいになることになる
そうすると「UEFI(64bit) -> ブートローダ(32bit)」の部分がNGなので起動できない
UEFI(64bit) -> ブートローダ(64bit) ->カーネル(32bit)
こういう風に自分でイメージ弄るなりそういう用に作られてるものを使えば可能だけど質問者的には難しそう
UEFI自体はファームウェアとそれがロードするもの(ブートローダとかカーネル)のアーキテクチャが揃ってないと起動できない
普通配布されてんのはブートローダとカーネルのアーキテクチャは一緒だから32bitのイメージなら
UEFI(64bit) -> ブートローダ(32bit) ->カーネル(32bit)
みたいになることになる
そうすると「UEFI(64bit) -> ブートローダ(32bit)」の部分がNGなので起動できない
UEFI(64bit) -> ブートローダ(64bit) ->カーネル(32bit)
こういう風に自分でイメージ弄るなりそういう用に作られてるものを使えば可能だけど質問者的には難しそう
2019/01/04(金) 14:27:32.34ID:vCQWXIAr
>>463
んー。正直に言って「i386でwineを動かしたほうがパフォーマンスがでる」っていうのは嘘だと思う。
もしかして環境変数$WINEARCHやdpkgの追加architectureを利用せずにwineを使ったんじゃないの?
だとすると64bit wineで(恐らく32bit向けの)ソフトウェアを動かすことになるので不具合が生じるのは当然だけども……。
んー。正直に言って「i386でwineを動かしたほうがパフォーマンスがでる」っていうのは嘘だと思う。
もしかして環境変数$WINEARCHやdpkgの追加architectureを利用せずにwineを使ったんじゃないの?
だとすると64bit wineで(恐らく32bit向けの)ソフトウェアを動かすことになるので不具合が生じるのは当然だけども……。
467login:Penguin
2019/01/04(金) 16:33:05.62ID:Tbf/+7m/ ファイル名を区切るときはなにをつかうのがいいの?
アンダーバー? file_name.txt
ハイフン? file-name.txt
好み?
アンダーバー? file_name.txt
ハイフン? file-name.txt
好み?
2019/01/04(金) 16:42:52.04ID:KaR9i+GU
完全に好みだなあ
私は-を大区切り、_を小区切りで使ってる
keyword1-key_word_2みたいに
私は-を大区切り、_を小区切りで使ってる
keyword1-key_word_2みたいに
2019/01/04(金) 17:45:56.10ID:uxdt0ww8
俺は逆だな
ハイフンは単語の区切りにも使う
アンダースコアは空白の代用なので
keyword1_key-word-2
みたいな感じ
ハイフンは単語の区切りにも使う
アンダースコアは空白の代用なので
keyword1_key-word-2
みたいな感じ
2019/01/04(金) 17:53:08.98ID:KaR9i+GU
2019/01/04(金) 19:30:19.28ID:vCQWXIAr
「-」は大きなキーワードを区切って
単語を区切る記号(普通のテキストではスペース)は「_」にしてるわ。
でも特に由来がある訳じゃなく、ただの因習。
研究室のファイル管理を家でも真似してたらそういう身体になった。
単語を区切る記号(普通のテキストではスペース)は「_」にしてるわ。
でも特に由来がある訳じゃなく、ただの因習。
研究室のファイル管理を家でも真似してたらそういう身体になった。
2019/01/04(金) 21:32:35.97ID:lcJBumAT
___e-r-o___
473login:Penguin
2019/01/04(金) 23:00:35.24ID:W4nHBhGW 普通に空白使えばええやん
U+0020 が嫌なら U+00a0 の空白を使うって手もあるぞ
U+0020 が嫌なら U+00a0 の空白を使うって手もあるぞ
2019/01/04(金) 23:03:15.68ID:/lKOJ0Kf
そんなことしたくない
2019/01/04(金) 23:24:35.63ID:xY0zbbrH
正規表現の \w は、単語構成文字 [a-zA-Z0-9_]で、アンダーバーも含む
漏れはバグらないように、空白入りのファイル名の空白を、_ に置換している
漏れはバグらないように、空白入りのファイル名の空白を、_ に置換している
2019/01/05(土) 00:37:05.36ID:4bP8lDOa
話それてるよ
2019/01/05(土) 06:20:26.92ID:c1WSOUGi
日付をファイル名にする時って大抵ハイフンだよな?
どうもアンダーバーを使う癖が付いてたわ
2019_0105_0600.txtみたいになってる
年月日の区切りも-と/のどちらがいいのか
年-月日か年-月-日
西暦も20を消すか入れるか細かいことが気になる
どうもアンダーバーを使う癖が付いてたわ
2019_0105_0600.txtみたいになってる
年月日の区切りも-と/のどちらがいいのか
年-月日か年-月-日
西暦も20を消すか入れるか細かいことが気になる
478login:Penguin
2019/01/05(土) 09:52:44.53ID:/OVRglpK 西暦の2桁表記と元号は早く消えてほしい
479login:Penguin
2019/01/05(土) 09:56:10.42ID:/OVRglpK 40年代から90年代と00年は2桁表記でも良かったんだけど
もうやめろよ
クソ紛らわしいだけじゃねえか
特にアメリカ式の月日年クソ表現が混在すると最悪
もうやめろよ
クソ紛らわしいだけじゃねえか
特にアメリカ式の月日年クソ表現が混在すると最悪
2019/01/05(土) 11:10:16.59ID:8pmqR40/
日時の記法はISO8601に合わせろってそれ一番言われてるから。
2019/01/05(土) 11:50:04.01ID:LySh7wxg
>>480
'T' は何なの。
'T' は何なの。
2019/01/05(土) 12:19:37.86ID:pg87qjuh
>>481
何なのか書かれていますよ。
何なのか書かれていますよ。
2019/01/05(土) 17:52:07.16ID:1ok9U7HR
ハイフンはコマンドオプションに干渉しそうで
俺はアンダーバーをなるべく使ってる
俺はアンダーバーをなるべく使ってる
484login:Penguin
2019/01/05(土) 21:36:08.48ID:4bP8lDOa 先頭じゃなければ問題ないっしょ
485login:Penguin
2019/01/06(日) 00:09:47.96ID:tZSN77Ex 12時間表記するデジタル時計と
1日に2周もするアナログ時計は早く滅びてほしい
1日に2周もするアナログ時計は早く滅びてほしい
486login:Penguin
2019/01/06(日) 00:13:16.88ID:tZSN77Ex >>482
Tが何の略かってことじゃないの?
Tが何の略かってことじゃないの?
2019/01/06(日) 00:24:23.38ID:cBXjlHMg
2019/01/06(日) 00:27:07.08ID:cAPmRwoX
ファイル先頭の目印もアンダースコアだから_for_bar.txtみたくなるな
禁止文字や特殊文字を除外したら他は@や=しか残らんか
禁止文字や特殊文字を除外したら他は@や=しか残らんか
2019/01/06(日) 00:29:50.31ID:hBlrWDWt
2019/01/06(日) 06:42:50.89ID:ls6GhQYr
目立たせたいファイルは先頭に「,」を付けてる。
名前順ソートでかなり先頭に来るし、Unix対話シェルの特殊文字にも引っ掛からない。
名前順ソートでかなり先頭に来るし、Unix対話シェルの特殊文字にも引っ掛からない。
2019/01/06(日) 09:33:09.71ID:e4ugkFOi
tarコマンドでバックアップするとき、絶対パスで書かずに相対パスで打てと言われていて、
解凍したときに絶対パスで上書きされるからだとは思うのですが、
今、#tar cvfz /root/etc.tar.gz /etc
としてからできあがったファイルを#tar tvfz すると
drwxr-xr-x root/root 0 2018-07-05 03:54 etc/init/
-rw-r--r-- root/root 560 2018-04-27 19:58 etc/init/plymouth-shutdown.conf
-rw-r--r-- root/root 1302 2018-04-27 19:58 etc/init/serial.conf
こんな感じに出るのですが、/から始まっていないので、これは相対パスになっているのでしょうか?
怖くて解凍ができないので、気になります。
/rootで解凍すると、/root/etcに解凍されるのでしょうか?
作業環境はCentOS6です
解凍したときに絶対パスで上書きされるからだとは思うのですが、
今、#tar cvfz /root/etc.tar.gz /etc
としてからできあがったファイルを#tar tvfz すると
drwxr-xr-x root/root 0 2018-07-05 03:54 etc/init/
-rw-r--r-- root/root 560 2018-04-27 19:58 etc/init/plymouth-shutdown.conf
-rw-r--r-- root/root 1302 2018-04-27 19:58 etc/init/serial.conf
こんな感じに出るのですが、/から始まっていないので、これは相対パスになっているのでしょうか?
怖くて解凍ができないので、気になります。
/rootで解凍すると、/root/etcに解凍されるのでしょうか?
作業環境はCentOS6です
2019/01/06(日) 10:10:37.88ID:JWZdfD6e
2019/01/06(日) 10:42:45.32ID:D8yE88jJ
494login:Penguin
2019/01/06(日) 12:19:36.81ID:MMsv7nOh >>489
書かれてないやん
書かれてないやん
2019/01/06(日) 13:39:15.18ID:FPV+JY0j
bashのパッチを当てたいです。
http://ftp.gnu.org/gnu/bash/?C=M;O=D
4.4.18ということは、
http://ftp.gnu.org/gnu/bash/bash-4.4-patches/
ここの19以降を当てればOK?
patch -p1 < hoge.patch
つまり、4.4.18を展開したディレクトリで
patch -p1 < bash44-019
でいいですか?
パッチファイルを全部を落とすスクリプトってどう書けばいいですか?
http://ftp.gnu.org/gnu/bash/?C=M;O=D
4.4.18ということは、
http://ftp.gnu.org/gnu/bash/bash-4.4-patches/
ここの19以降を当てればOK?
patch -p1 < hoge.patch
つまり、4.4.18を展開したディレクトリで
patch -p1 < bash44-019
でいいですか?
パッチファイルを全部を落とすスクリプトってどう書けばいいですか?
2019/01/06(日) 16:16:17.85ID:0CkkOwrS
2019/01/06(日) 17:43:42.73ID:FPV+JY0j
2019/01/06(日) 18:12:44.80ID:e4ugkFOi
>>492-493
たしかに端末をさかのぼると「tar: メンバ名から先頭の `/' を取り除きます」がありました。
これは昔と違って、オプション無しで絶対パスで格納することはいつからか無くなった、ということでしょうか?
昔は絶対パスで格納されていたということでしょうか?
たしかに端末をさかのぼると「tar: メンバ名から先頭の `/' を取り除きます」がありました。
これは昔と違って、オプション無しで絶対パスで格納することはいつからか無くなった、ということでしょうか?
昔は絶対パスで格納されていたということでしょうか?
499login:Penguin
2019/01/06(日) 23:12:50.83ID:A34As3MQ ファイルの中身を空にするだけのコマンドって
どんなのが良いですか?
$ cat hoge.txt > hoge.txt
というのはどうでしょうか?
もっと良いのありますか?
xor eax,eax
みたいなスマートなのあったら教えてください
どんなのが良いですか?
$ cat hoge.txt > hoge.txt
というのはどうでしょうか?
もっと良いのありますか?
xor eax,eax
みたいなスマートなのあったら教えてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 高市「〇〇、〇〇〇〇〇〇。 」 [402859164]
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- ドキドキさん「ワクワクさんがやられたようだな」
- 🫵( ・᷄ὢ・᷅ )俺には>>2がない
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど