>>758
レスありがとうございます。
確かにダンプすると(od知らなかった)改行が空白に変換されていることがわかりました。

これはダブルクォートのあり無しを「そういうもの」として使い分けるものなのか、
文字列を扱う場合は原則ダブルクォートを使う、と考えればいいのでしょうか?