まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 233
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1536848825/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 234
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/11/16(金) 22:58:46.21ID:KePwDHh2
2019/01/26(土) 21:55:37.73ID:4kWV/A9V
普通に考えてc md.exeとかのパターンで弾いてるでしょ
2019/01/26(土) 22:17:33.27ID:wfxiwuXP
そりゃ管理画面でチェック入れるだけで自分で設定するもんじゃないし
799login:Penguin
2019/01/27(日) 00:02:32.96ID:/0wKtaBR そういう話はよその板でやってよ
ここでやる話じゃない
ここでやる話じゃない
2019/01/27(日) 01:41:53.75ID:y0uVEXiH
zorin osっていうubuntu16.04ベースのディストリビューション使ってるんだけど、xrdp+tigervncでリモートデスクトップ接続できない。
いや正確には出来るんだけどログイン後に一瞬で切断される。~./xsession-errorみるとno such connectionって言われてる。一瞬で切断ってどういう動作なんだろうか
いや正確には出来るんだけどログイン後に一瞬で切断される。~./xsession-errorみるとno such connectionって言われてる。一瞬で切断ってどういう動作なんだろうか
801login:Penguin
2019/01/27(日) 12:15:25.66ID:q6ZF1gvH vimで改行一つだけのファイルを作るのってどうやるの?
改行を一回して保存すると0a0aになるし
改行した後その行を消して一行にしてから保存すると空ファイルになるし
改行を一回して保存すると0a0aになるし
改行した後その行を消して一行にしてから保存すると空ファイルになるし
2019/01/27(日) 12:21:00.05ID:iz2S2cqz
-b
2019/01/27(日) 14:05:52.62ID:z3U7YeBQ
>>801
1回改行して、その行をddで削除したら0aのファイルができた。
1回改行して、その行をddで削除したら0aのファイルができた。
2019/01/27(日) 19:19:35.57ID:uXjfHWJZ
すいません。初心者の超くだらない質問かもしれませんが、
例えば、Windowsはアップデートしていけば、どんどん
容量が増えていきますが、linux(私が使っているのはCentOS7)
も同様なのでしょうか?
とりあえず、/を50Gほどにしているのですが、これでは
いずれすぐに足りなくなるとかそういうことがあるのでしょうか?
というか、アップデートしたファイルって/以下に貯められて
いくのですかね?
例えば、Windowsはアップデートしていけば、どんどん
容量が増えていきますが、linux(私が使っているのはCentOS7)
も同様なのでしょうか?
とりあえず、/を50Gほどにしているのですが、これでは
いずれすぐに足りなくなるとかそういうことがあるのでしょうか?
というか、アップデートしたファイルって/以下に貯められて
いくのですかね?
2019/01/27(日) 19:35:55.78ID:uXjfHWJZ
2019/01/27(日) 19:39:54.12ID:uXjfHWJZ
2019/01/27(日) 20:09:08.91ID:7ZIJ713O
>>806
古いカーネルイメージがたまってるだけ。
古いカーネルイメージがたまってるだけ。
2019/01/27(日) 20:25:43.50ID:zGqQ9IlR
2019/01/27(日) 20:29:05.84ID:aRTG89+s
/varのキャッシュは消すなとか消せとか結局どっちを信用すればいいんだろうな?
2019/01/28(月) 01:25:34.53ID:cd3sCiTC
不要なものを消して、必要なものを残せってこと。
2019/01/28(月) 13:16:44.42ID:WDgewD8C
当方、ウブンツ18のbash使ってんだけど、scpの補完について教えてください。
ローカルからリモート先にコピーしたいときに、
scp の後、ファイル名を補完させたくタブを押すと、多分ホストの検索になってるのかファイル名が補完されない。
固まるのでキャンセルするしかないんだけど、
旨くやる方法ある?
ローカルからリモート先にコピーしたいときに、
scp の後、ファイル名を補完させたくタブを押すと、多分ホストの検索になってるのかファイル名が補完されない。
固まるのでキャンセルするしかないんだけど、
旨くやる方法ある?
2019/01/28(月) 13:45:57.14ID:L603KNSm
2019/01/28(月) 14:25:49.41ID:WDgewD8C
2019/01/28(月) 19:20:10.34ID:DVY1TVhM
デスクトップを安く拾ったから遊ぼうと思ってdebianを入れてみたんだけどプレーヤーとか音楽関係のスレって無いのかな
2019/01/28(月) 22:09:26.04ID:mJJk4qhw
ハイフンのオプション回避は--を付ける方法もある
$ rm -- -foo.txt
こっちはハイフン付きで検索するにも使える
$ grep -- "-foo" aa.txt
-foo
$ rm -- -foo.txt
こっちはハイフン付きで検索するにも使える
$ grep -- "-foo" aa.txt
-foo
2019/01/28(月) 23:44:46.58ID:3wHvqxAx
>>812
うまくいきました!ありがとう!
うまくいきました!ありがとう!
2019/01/29(火) 07:00:05.01ID:lDsNJAsY
$ touch "foo.txt
"
うっかり改行コード付きファイルを作ったんだけどどうやれば修正できます?
ファイラからF2で普通にリネームできるけどコマンドだとどうやれば
lsではfoo.txt?と出ますね
"
うっかり改行コード付きファイルを作ったんだけどどうやれば修正できます?
ファイラからF2で普通にリネームできるけどコマンドだとどうやれば
lsではfoo.txt?と出ますね
2019/01/29(火) 07:44:48.75ID:D/kvNj3j
mv foo.txt? bar.txt
これで特に問題ない
これで特に問題ない
819login:Penguin
2019/01/30(水) 07:10:52.24ID:f71RDoz/ 作ったときと同じようにやればいいじゃん
rm "foo.txt
"
rm "foo.txt
"
820login:Penguin
2019/01/30(水) 10:29:47.39ID:7juILbvX >>777
スリープってプロセスのスリープのことじゃないの?
スリープってプロセスのスリープのことじゃないの?
2019/01/30(水) 12:24:39.35ID:j2km11tL
>>819
削除してどうする w
削除してどうする w
2019/01/30(水) 17:32:02.22ID:BsXBtbra
LinuxでExchangeみたいなグループウェアサーバって構築できますか?
2019/01/30(水) 18:18:59.09ID:uRxIiy3K
みたいなって何?
824login:Penguin
2019/01/30(水) 20:10:04.84ID:Ck5gTvk0 Debian で暗号化 LVM を作ってインスコしましたが
起動する度に
Warning: Failed to connect to lvmetad. Falling back to device scanning.
Volume group "hoge" not found
Cannot process volume group hoge
と表示されます
しかも2回繰り返して
その後でパスワードを入れればちゃんとマウントできて起動できるようですが
この警告表示を消すかあるいは1回だけにするにはどうしたらいいですか?
それともこれはこういうものなんですか?
起動する度に
Warning: Failed to connect to lvmetad. Falling back to device scanning.
Volume group "hoge" not found
Cannot process volume group hoge
と表示されます
しかも2回繰り返して
その後でパスワードを入れればちゃんとマウントできて起動できるようですが
この警告表示を消すかあるいは1回だけにするにはどうしたらいいですか?
それともこれはこういうものなんですか?
2019/01/30(水) 20:28:48.27ID:AO3waAfD
他人にWeb鯖貸すときの監視はこれでいいですか?
#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;
my $num = 0;
while( $num <= 9 ){
foreach(`ps -Af`){
$_ =~ s/ +/ /g;
my($user, $pid, undef, undef, undef, undef, $time) = split(/ /, $_);
$user =~ /[\.\+]/ or next;
my(undef, $min, $sec) = split(/:/, $time);
$min =~ s/0(\d)/$1/;
$sec =~ s/0(\d)/$1/;
($min > 0 || $sec > 20) and `kill -9 $pid`;
}
sleep 180;
}
#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;
my $num = 0;
while( $num <= 9 ){
foreach(`ps -Af`){
$_ =~ s/ +/ /g;
my($user, $pid, undef, undef, undef, undef, $time) = split(/ /, $_);
$user =~ /[\.\+]/ or next;
my(undef, $min, $sec) = split(/:/, $time);
$min =~ s/0(\d)/$1/;
$sec =~ s/0(\d)/$1/;
($min > 0 || $sec > 20) and `kill -9 $pid`;
}
sleep 180;
}
2019/01/30(水) 21:35:11.41ID:e3QIttmg
>>825
まず、どういう監視をしたいかを書いたほうがいいと思う。
で、perlは詳しくないけど、やりたいことはたぶん実現できていない。
($min > 0 || $sec > 20) and `kill -9 $pid`;
この辺の条件は正しい?
まず、どういう監視をしたいかを書いたほうがいいと思う。
で、perlは詳しくないけど、やりたいことはたぶん実現できていない。
($min > 0 || $sec > 20) and `kill -9 $pid`;
この辺の条件は正しい?
2019/01/30(水) 21:57:54.03ID:akAWAB3o
>>825
$num も謎
$num も謎
828login:Penguin
2019/01/30(水) 22:36:13.91ID:V/aOFVQv Linuxコンソールは10分放置すると自動的にディスプレイの電源が切れますが
ここから復帰するためにキーボードのキーを押す必要があります
マウスは効かないので何かキーを押す必要があるわけですが
どのキーを押すのが適切でしょうか?
押したキーは入力されてしまうので
何らかの作業中でも押して問題のないキーが望ましいのですが
どれがいいですか?
ここから復帰するためにキーボードのキーを押す必要があります
マウスは効かないので何かキーを押す必要があるわけですが
どのキーを押すのが適切でしょうか?
押したキーは入力されてしまうので
何らかの作業中でも押して問題のないキーが望ましいのですが
どれがいいですか?
2019/01/30(水) 22:59:55.21ID:uRxIiy3K
CapsLock
2019/01/30(水) 23:06:25.85ID:akAWAB3o
エスケープ
831login:Penguin
2019/01/30(水) 23:19:22.23ID:f71RDoz/ ShiftとかCtrl押してる
832login:Penguin
2019/01/30(水) 23:20:25.50ID:f71RDoz/ 長時間かかる処理でうっかりキー押されちゃマズいようなときは
あらかじめscreenで動かしてデタッチしとく、とか
あらかじめscreenで動かしてデタッチしとく、とか
2019/01/31(木) 10:52:04.89ID:2PQWvEYI
日本企業ってOSSにフリーライドするだけで全然貢献しないクソッタレっていう批判があると思いますが、
OSS利用ってそれをするだけの能力というかリテラシーみたいなものが必要ですよね?
ITスキルのない日本企業が多い中、OSS利用にガチで取り組んでいる企業がいようものなら
たとえフリーライドであったとしても良くやったと個人的には称賛したい気持ちですけど、これっておかしな考え方ですかね?
OSS利用ってそれをするだけの能力というかリテラシーみたいなものが必要ですよね?
ITスキルのない日本企業が多い中、OSS利用にガチで取り組んでいる企業がいようものなら
たとえフリーライドであったとしても良くやったと個人的には称賛したい気持ちですけど、これっておかしな考え方ですかね?
2019/01/31(木) 11:00:35.32ID:TzcUlqgY
$RANDOMの桁を揃える方法ってないです?
$ touch $RANDOM.txtで作ったファイルの文字数を揃えられないかなと
$ touch $RANDOM.txtで作ったファイルの文字数を揃えられないかなと
2019/01/31(木) 11:25:51.90ID:oJr/deB/
>>833
日本人のお前がそう思っていたとしても開発者はそう思わんよ
日本人のお前がそう思っていたとしても開発者はそう思わんよ
2019/01/31(木) 11:42:54.12ID:zgwUmDqC
>>833
まさにクソッタレが展開しそうな言い訳
まさにクソッタレが展開しそうな言い訳
2019/01/31(木) 12:25:53.62
>>834
touch `printf "%05g.txt" $RANDOM`
touch `printf "%05g.txt" $RANDOM`
2019/01/31(木) 12:28:41.74ID:i1aoszfZ
>>833
その様な批判を耳にしたことはないです。類友なのかも。
その様な批判を耳にしたことはないです。類友なのかも。
2019/01/31(木) 12:36:47.42ID:2HjG07Oa
日本人は、Ruby の開発で頑張ってる
cookpad, マネーフォワードとか
cookpad, マネーフォワードとか
2019/01/31(木) 14:23:22.31ID:XgZl8kov
>>833
日本人が参加して日本語環境を整備するというだけでも、I18Nな分野で貢献できてるので全然問題無い気がする
日本人が参加して日本語環境を整備するというだけでも、I18Nな分野で貢献できてるので全然問題無い気がする
841login:Penguin
2019/01/31(木) 14:25:44.30ID:QTLTuWcE >>824のlvmetadの直し方わかる人は居ませんか?
2019/01/31(木) 15:56:19.52ID:oJr/deB/
fstabに2個書いてあるからそうなるんじゃないの?
設定出さずにそんなこと言われてもわざわざ自分で検証したくないよ
設定出さずにそんなこと言われてもわざわざ自分で検証したくないよ
843login:Penguin
2019/01/31(木) 16:51:13.69ID:+SKWg3MB 本に書いてるphpの導入のところで
sudo apt install php5-fpm
ってかいてるのだが実行すると↓のエラーでるんだけど
sudo apt install php-fpm
でもいいの?
OSはラズパイです
sudo apt install php5-fpm
ってかいてるのだが実行すると↓のエラーでるんだけど
sudo apt install php-fpm
でもいいの?
OSはラズパイです
844login:Penguin
2019/01/31(木) 16:53:39.88ID:+SKWg3MB あ、エラー書き忘れてました
pi@raspberrypi: $ sudo apt install php5-fpm
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
パッケージ php5-fpm は使用できませんが、別のパッケージから参照されます。
これは、パッケージが欠落しているか、廃止されたか、または別のソース
からのみ利用可能であることを意味します。
E: パッケージ 'php5-fpm' にはインストール候補がありません
pi@raspberrypi: $ sudo apt install php5-fpm
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
パッケージ php5-fpm は使用できませんが、別のパッケージから参照されます。
これは、パッケージが欠落しているか、廃止されたか、または別のソース
からのみ利用可能であることを意味します。
E: パッケージ 'php5-fpm' にはインストール候補がありません
845login:Penguin
2019/01/31(木) 17:05:41.11ID:+SKWg3MB php7.0にしたらいけました
2019/01/31(木) 17:06:33.12ID:Qmtmf1tA
本に書いてある情報は古いことがあるから自分でちゃんと調べてから使う
ラズパイにはいろんなOS入るしラズパイ自体数種類あるのでちゃんと書こう
ラズパイにはいろんなOS入るしラズパイ自体数種類あるのでちゃんと書こう
2019/01/31(木) 17:06:49.26ID:gbC6JIBW
これでいいならそれで入る
https://packages.debian.org/stable/php/php-fpm
https://packages.debian.org/stable/php/php-fpm
848825
2019/01/31(木) 18:07:08.79ID:zBu5ycVC >>825です。法人ではなく個人であくまで予定でセキュリティ第一でいろいろ組んでます。
>>826 >>827 返答ありがとうございます。
whileの$numはいりませんね、謎$num入れてサーセン。あと言語がPerlでサーセン。
>>825は他人ユーザーが実行したcgi等のプロセスについて、20秒以上実行されてるものを無限ループ等の悪いプロセスと断定して殺すのを180秒ごとに監視するやつで、実際うちの環境ではrootでシェルからフォークして常駐させてみて動作に問題ありません。
負荷ではなく実行時間で判別してトリガをかけないと、無限ループプロセスを呼び出すプロセスを常駐させられたらアウトですからね。
他にどういうトラブルに対する監視が必要ですかね?
むしろそこが思い浮かばないので想定され得るものをご教授願います。(ソケット等使われてもOUTPUTのNEWパケットはパケットフィルターする予定なのでほぼ無問題です)
あと、いちいちこんなやり方しなくてもなんか他にいい方法がある予感がするので分かってたら教えてください。
ちなみに鯖はApacheです。mod_なんちゃらもコンパイルできる環境です。
>>826 >>827 返答ありがとうございます。
whileの$numはいりませんね、謎$num入れてサーセン。あと言語がPerlでサーセン。
>>825は他人ユーザーが実行したcgi等のプロセスについて、20秒以上実行されてるものを無限ループ等の悪いプロセスと断定して殺すのを180秒ごとに監視するやつで、実際うちの環境ではrootでシェルからフォークして常駐させてみて動作に問題ありません。
負荷ではなく実行時間で判別してトリガをかけないと、無限ループプロセスを呼び出すプロセスを常駐させられたらアウトですからね。
他にどういうトラブルに対する監視が必要ですかね?
むしろそこが思い浮かばないので想定され得るものをご教授願います。(ソケット等使われてもOUTPUTのNEWパケットはパケットフィルターする予定なのでほぼ無問題です)
あと、いちいちこんなやり方しなくてもなんか他にいい方法がある予感がするので分かってたら教えてください。
ちなみに鯖はApacheです。mod_なんちゃらもコンパイルできる環境です。
849827
2019/01/31(木) 18:41:13.84ID:zgwUmDqC >>848
ケチつけるようで申し訳ないんだが、AWSなんかのクラウドサービスでほとんど無料でLinuxサーバーが手軽に借りれる時代に20秒でジョブを強制終了させられるサーバーなんて借りようと思うかな?
サーバーに登録された各ユーザーが /~username/ みたいなディレクトリの下に .cgi を作ってApache
の mod_cgi とか mod_perl (だっけ?) で実行させ、その度に子プロセスを起動するモデルも10-20年前のやり方だし、
今なら Docker なんかで各ユーザーに対してCPUやメモリの割当量を制限する方が現実的だと思うけど
ケチつけるようで申し訳ないんだが、AWSなんかのクラウドサービスでほとんど無料でLinuxサーバーが手軽に借りれる時代に20秒でジョブを強制終了させられるサーバーなんて借りようと思うかな?
サーバーに登録された各ユーザーが /~username/ みたいなディレクトリの下に .cgi を作ってApache
の mod_cgi とか mod_perl (だっけ?) で実行させ、その度に子プロセスを起動するモデルも10-20年前のやり方だし、
今なら Docker なんかで各ユーザーに対してCPUやメモリの割当量を制限する方が現実的だと思うけど
2019/01/31(木) 18:52:49.90ID:oJr/deB/
セキュリティ第一とか言ってるの見ると本人には申し訳ないが笑ってしまうわ
2019/01/31(木) 19:02:23.55ID:zBu5ycVC
2019/01/31(木) 19:20:45.30ID:oZCdv20K
web鯖貸すって一言でいってもやり方は色々だからな、デプロイするだけのサービスもあるし、どんなサービスにしたいの?
2019/01/31(木) 19:22:36.38ID:oZCdv20K
ちなみに俺ならcgiで動かせることはしない。管理もめんどくさいし、需要もない。
2019/01/31(木) 19:32:39.83ID:zBu5ycVC
>>852
無料で小規模、小容量、少人数、CGI可のやつですよ
こんなん普通の人誰も使わないと思うので主に自作プログラムの動作をテストしたい人向け
もう登録関連やDB使うセッション式の簡易コンパネはほぼ自作で作ってあります
コンパネ鯖と貸す鯖は仮想で別々にしてあります
無料で小規模、小容量、少人数、CGI可のやつですよ
こんなん普通の人誰も使わないと思うので主に自作プログラムの動作をテストしたい人向け
もう登録関連やDB使うセッション式の簡易コンパネはほぼ自作で作ってあります
コンパネ鯖と貸す鯖は仮想で別々にしてあります
2019/01/31(木) 19:38:33.19ID:goNkf6/w
自作プログラムの動作テストするならそれこそAWSで十分すぎるのでは
そうじゃなくても無料で借りられて独自ドメイン、DB、PHP、CGI、メール可でcpanelやvistapanel採用ってとこはいくつか知ってるしわざわざ独自開発した怪しいシステム使おうとは思わない・・・
そうじゃなくても無料で借りられて独自ドメイン、DB、PHP、CGI、メール可でcpanelやvistapanel採用ってとこはいくつか知ってるしわざわざ独自開発した怪しいシステム使おうとは思わない・・・
2019/01/31(木) 19:56:55.45ID:3U59QOjZ
今時はCGIではなくMojoliciousなどを使うみたいだけど
2019/01/31(木) 20:38:58.45ID:zBu5ycVC
>>856
ApacheやNginxみたいなのがなくても勝手にポート開いてくれるやつですね
PythonだとDjango、Bottleでしたっけ?
詳しくないからよくわからないけどでもこれらだと基本、1グローバルIPあたり1サイトに限定されてしまうのでは?
Apacheのリバースプロキシを通して使う方法とかありそうだけどいちいちテキストファイル設定しなければいけないのが、、
ApacheやNginxみたいなのがなくても勝手にポート開いてくれるやつですね
PythonだとDjango、Bottleでしたっけ?
詳しくないからよくわからないけどでもこれらだと基本、1グローバルIPあたり1サイトに限定されてしまうのでは?
Apacheのリバースプロキシを通して使う方法とかありそうだけどいちいちテキストファイル設定しなければいけないのが、、
2019/01/31(木) 21:48:11.69ID:DVnZbv95
趣味でやろうとしてるんだからそこまで否定しなくてもいいと思うが
需要がないというのは言い過ぎだろう 限りなく少ないがないことはない
需要がないというのは言い過ぎだろう 限りなく少ないがないことはない
859login:Penguin
2019/01/31(木) 22:40:08.45ID:2rpXRm+W chownとかchmodで-Rで指定したときに
ファイルだけとかディレクトリだけみたいな指定ってできませんか?
ファイルだけとかディレクトリだけみたいな指定ってできませんか?
2019/01/31(木) 22:48:36.91ID:zgwUmDqC
>>859
find . -type d とかで出てきたやつだけに絞れば
find . -type d とかで出てきたやつだけに絞れば
2019/01/31(木) 23:15:56.02ID:oZCdv20K
>>854
セキュアって難しいんだよ。例えば鯖側のことだけを考えるだけじゃない。
趣味でやりたいならせめて登録型にするんじゃなくて申し込み制にすべき。
一人で1000アカウント作られたらそれだけでやばいだろ。
セキュアって難しいんだよ。例えば鯖側のことだけを考えるだけじゃない。
趣味でやりたいならせめて登録型にするんじゃなくて申し込み制にすべき。
一人で1000アカウント作られたらそれだけでやばいだろ。
2019/01/31(木) 23:54:20.81ID:zBu5ycVC
>>861
もちろんspam対策はしてますよ
具体的にはGDのSecurityImageを使った画像認証とipアドレス、こちらから送ったメールアドレスからのセッション登録です
同一メールアドレスからの登録はできませんし、メールはこちらから規定回数以上送れないようにしてます
spam判定後は即効でパケットフィルターかけてます
spamでなければ複数アカウント自体は別にいいと思ってます
あともちろんXSS等の対策バリデードもしてますしパスのハッシュ暗号化もです
もちろんspam対策はしてますよ
具体的にはGDのSecurityImageを使った画像認証とipアドレス、こちらから送ったメールアドレスからのセッション登録です
同一メールアドレスからの登録はできませんし、メールはこちらから規定回数以上送れないようにしてます
spam判定後は即効でパケットフィルターかけてます
spamでなければ複数アカウント自体は別にいいと思ってます
あともちろんXSS等の対策バリデードもしてますしパスのハッシュ暗号化もです
2019/02/01(金) 00:20:40.17ID:KZ46CRZl
楽しそうで良いけどな
独自サービスって楽しいんだよ
独自サービスって楽しいんだよ
2019/02/01(金) 00:26:06.08ID:dquuMyFh
怖いのが違法サイトですね
そこは鯖プログラムでは対処できないのできちんと管理しなくてはいけない
あとfork爆弾やられると最終的には落ちることがいま分かりました
そこは鯖プログラムでは対処できないのできちんと管理しなくてはいけない
あとfork爆弾やられると最終的には落ちることがいま分かりました
2019/02/01(金) 00:58:08.57ID:Hh7CnxBQ
こんにちは
xubuntuでとある時間内(2時間くらい)の通信量を測りたいです。wiresharkでのパケットキャプチャは出来ますが、
試しに何かダウンロードしてそのファイルと計測したパケットを比べたら大きくサイズが異なっていました
何か良い方法はないですか?wiresharkの使い方が意味不明なのですが総通信量測れますよね?
パケットキャプチャは間違いなく出来てます
xubuntuでとある時間内(2時間くらい)の通信量を測りたいです。wiresharkでのパケットキャプチャは出来ますが、
試しに何かダウンロードしてそのファイルと計測したパケットを比べたら大きくサイズが異なっていました
何か良い方法はないですか?wiresharkの使い方が意味不明なのですが総通信量測れますよね?
パケットキャプチャは間違いなく出来てます
2019/02/01(金) 01:04:59.98ID:Hh7CnxBQ
あと変な質問ですけど、GUIに頼らない人ってコマンド暗記してるんですか?
例えばパソコンのマイク入力からパソコンのスピーカーに出力したくてググったら
$ arecord -r 44100 -c 2 -f S16_LE | aplay
を紹介してる人が居て、うまく機能したんですけど音声デバイスドライバ専用コマンド覚えてるんですか?
例えばパソコンのマイク入力からパソコンのスピーカーに出力したくてググったら
$ arecord -r 44100 -c 2 -f S16_LE | aplay
を紹介してる人が居て、うまく機能したんですけど音声デバイスドライバ専用コマンド覚えてるんですか?
2019/02/01(金) 01:09:27.93ID:CJHhe22d
>>865
パケットにはTCP/IPだったりアプリケーションのヘッダファイルが含まれるので、当然ダウンロードしたファイルと総トラフィック量は違います
ここらへんから好きなのを使うと良いでしょう
https://www.binarytides.com/linux-commands-monitor-network/
パケットにはTCP/IPだったりアプリケーションのヘッダファイルが含まれるので、当然ダウンロードしたファイルと総トラフィック量は違います
ここらへんから好きなのを使うと良いでしょう
https://www.binarytides.com/linux-commands-monitor-network/
2019/02/01(金) 01:21:52.77ID:lJ9CzWZS
普段使うようなコマンドはもちろん覚えてるけど引数完璧に覚えてなくてもTABで入力補完効くし説明付きのリスト出る様にできる
普段使わんコマンドは-h --helpやman コマンド名みたら大体どうにかなる
そのコマンドも意味が分かってれば難しいことはないと思うよ
マイクからサンプリング周波数44.1kで2チャンネルを16 bitリトルエンディアンで取得、データはパイプに流して次のコマンドに渡す
渡された方はそのまま再生するだけ
実際にはコマンド2つとパイプの使い方知ってれば出来ること
普段使わんコマンドは-h --helpやman コマンド名みたら大体どうにかなる
そのコマンドも意味が分かってれば難しいことはないと思うよ
マイクからサンプリング周波数44.1kで2チャンネルを16 bitリトルエンディアンで取得、データはパイプに流して次のコマンドに渡す
渡された方はそのまま再生するだけ
実際にはコマンド2つとパイプの使い方知ってれば出来ること
2019/02/01(金) 01:22:44.35ID:Hh7CnxBQ
>>867
ありがとうございます
今改めて調べたら統計タブの「 IPv4 Statistics/Source and Destination Addresses」を見てました
これパケット数は見れないんですよね?確かグラフで見る方法がありましたがあれ時間とその時間の通信量のグラフでパケット総数は見れませんよね?
ありがとうございます
今改めて調べたら統計タブの「 IPv4 Statistics/Source and Destination Addresses」を見てました
これパケット数は見れないんですよね?確かグラフで見る方法がありましたがあれ時間とその時間の通信量のグラフでパケット総数は見れませんよね?
2019/02/01(金) 01:26:23.33ID:Hh7CnxBQ
>>868
音がスピーカーから出たのに感動してコマンドの意味調べたんですが、普段からCUI使ってる人は一瞬で録音、サンプリングレート指定、ステレオ、それを再生みたいに読み取れるんですか?
音がスピーカーから出たのに感動してコマンドの意味調べたんですが、普段からCUI使ってる人は一瞬で録音、サンプリングレート指定、ステレオ、それを再生みたいに読み取れるんですか?
2019/02/01(金) 01:43:33.47ID:lJ9CzWZS
>>870
はい
はい
872login:Penguin
2019/02/01(金) 06:23:53.04ID:z5sYSoBl それオプション無しでいけるんじゃね
$ arecord|aplay
だけで充分
$ arecord|aplay
だけで充分
2019/02/01(金) 09:00:18.37ID:Hh7CnxBQ
2019/02/01(金) 09:12:08.17ID:gpSzWe1N
2019/02/01(金) 13:32:51.08ID:KZ46CRZl
ググって使って憶えればいい
使ったこと無いコマンドはわからんだろさすがに
使ったこと無いコマンドはわからんだろさすがに
876login:Penguin
2019/02/01(金) 15:47:45.04ID:LgmmiPD0 USBメモリーを繋いだときのマウントはどこに設定されてますか?
/etc/fstab の中には書かれてない
/etc/fstab の中には書かれてない
2019/02/01(金) 18:06:55.91ID:m2b+J647
NetworkManagerってほとんどのLinuxディストリに入ってる標準のネットワーク管理ツールですよね?
いまだにバグだらけなのは何なんですか?
ぐぐるとNetworkManager絡みのハックが山程出てくるし
いまだにバグだらけなのは何なんですか?
ぐぐるとNetworkManager絡みのハックが山程出てくるし
2019/02/01(金) 18:16:00.71ID:gpSzWe1N
>>877
ほとんどってそんなことはないと思うけど、ディストリと言うか、DEで違うんだよ。
ほとんどってそんなことはないと思うけど、ディストリと言うか、DEで違うんだよ。
879login:Penguin
2019/02/01(金) 20:26:48.77ID:tA5FPLBl >>877
君がバグフィックスを手伝わないからだよ
君がバグフィックスを手伝わないからだよ
880login:Penguin
2019/02/01(金) 21:04:17.59ID:1ICdhurh2019/02/01(金) 21:45:44.65ID:xJJQqs1w
ようやくbashに慣れてきて使えそうなコマンドをコピペしてるけどお前らはどう管理してるの
全部関数にして~/.bashrcに書くのか
全部個別のファイルにして~/binに並べるのか
数行程度の奴は~/.bash_aliasesに書いて長い奴は~/binに置いてるけど皆こんなもん?
全部関数にして~/.bashrcに書くのか
全部個別のファイルにして~/binに並べるのか
数行程度の奴は~/.bash_aliasesに書いて長い奴は~/binに置いてるけど皆こんなもん?
2019/02/01(金) 21:47:59.90ID:TfHIfdY8
2019/02/01(金) 21:59:20.08ID:Fabea0Gz
>>881
たとえばcdコマンドの拡張とかなら
シェルスクリプトではなくインタラクティブシェルの函数としてしか定義できないので
~/.bashrcとかで設定。
ddコマンドのコマンドラインラッパー(ddコマンドのオプション体系は個人的には分かりずらすぎるので)
みたいに汎用に使えるものなら~/binに。
たとえばcdコマンドの拡張とかなら
シェルスクリプトではなくインタラクティブシェルの函数としてしか定義できないので
~/.bashrcとかで設定。
ddコマンドのコマンドラインラッパー(ddコマンドのオプション体系は個人的には分かりずらすぎるので)
みたいに汎用に使えるものなら~/binに。
2019/02/01(金) 22:03:40.62ID:CJHhe22d
>>881
コマンドってのは元々/binとか/usr/local/binにある実行ファイルのことじゃないのか
コマンドってのは元々/binとか/usr/local/binにある実行ファイルのことじゃないのか
2019/02/01(金) 22:31:09.11ID:xJJQqs1w
>>883
mkdir後に移動するmkcd作ったけど確かに~/binに置いても移動はしなかったな
エイリアスと関数の違いは分かったけど関数と外部コマンドの得手不得手がいまいち
xargsで関数呼べないとか結構違うのね
mkdir後に移動するmkcd作ったけど確かに~/binに置いても移動はしなかったな
エイリアスと関数の違いは分かったけど関数と外部コマンドの得手不得手がいまいち
xargsで関数呼べないとか結構違うのね
2019/02/01(金) 22:36:00.27ID:Fabea0Gz
>>885
いやちがうちがう
aliasとか函数とかは関係なくて
cdコマンドが効力を及ぼすのは今のセッション(適切な言い方が分からん)だから
~/binとかに配置してコマンドとして実行した場合,cdコマンドでカレントディレクトリが移動するのは
サブシェルであって~/bin/mkcdコマンドを実行したシェルではない。
これは(この場合において)望む挙動ではないでしょう?
いやちがうちがう
aliasとか函数とかは関係なくて
cdコマンドが効力を及ぼすのは今のセッション(適切な言い方が分からん)だから
~/binとかに配置してコマンドとして実行した場合,cdコマンドでカレントディレクトリが移動するのは
サブシェルであって~/bin/mkcdコマンドを実行したシェルではない。
これは(この場合において)望む挙動ではないでしょう?
2019/02/01(金) 23:45:30.44ID:m2b+J647
>>882
ユーザからすればネットワークはOSの最重要というか、できて当然の機能のはずなのにね
こんなんでサーバ用途で商売できるのか不思議です
Redhat6の頃ならまだ枯れてないから仕方ないと納得できたけど
ユーザからすればネットワークはOSの最重要というか、できて当然の機能のはずなのにね
こんなんでサーバ用途で商売できるのか不思議です
Redhat6の頃ならまだ枯れてないから仕方ないと納得できたけど
2019/02/01(金) 23:47:18.62ID:pN0s1aEw
サーバー用途ではネットワークは人がマニュアル管理するものなので
NetworkManagerなんて使わないのです
NetworkManagerなんて使わないのです
2019/02/02(土) 00:08:28.79ID:jP9s4TPR
三大とりあえずOFFにしておけ機能
・NetworkManager
・SELinux
・あとなんか
・NetworkManager
・SELinux
・あとなんか
2019/02/02(土) 00:32:50.82ID:8jxYPoXR
SELinuxは前にQiitaかどっかで良い記事があったな。
みんなあまりに無効化してるけど,適切に設定すればかなり便利だっていう内容。
ただ話がサーバー向けだったんで個人で使う分には問答無用でOFFかなw
みんなあまりに無効化してるけど,適切に設定すればかなり便利だっていう内容。
ただ話がサーバー向けだったんで個人で使う分には問答無用でOFFかなw
891login:Penguin
2019/02/02(土) 17:46:00.06ID:zr+7AE3l >>801
touch で作った方が速くね?
touch で作った方が速くね?
892login:Penguin
2019/02/02(土) 17:53:31.53ID:zr+7AE3l >>866
よく使うやつは覚えてるよ
でも、なんかのオプションが思い出せないとかあったら
man. Info とかで調べるね。そういうレアな奴は
ネットとかで調べるね。あと、ソースにサンプルとか
ワンライナーとかあるから、それも見るね
メモっときゃいいよ、あ、これ後で使いそうだ
って思ったら。やり方わかる?カーソルでヒストリ辿って
記録したい奴がでたら、エディタにコピペね
あるいは頭にecho つけて、ファイルにリダイレクトとかね
よく使うやつは覚えてるよ
でも、なんかのオプションが思い出せないとかあったら
man. Info とかで調べるね。そういうレアな奴は
ネットとかで調べるね。あと、ソースにサンプルとか
ワンライナーとかあるから、それも見るね
メモっときゃいいよ、あ、これ後で使いそうだ
って思ったら。やり方わかる?カーソルでヒストリ辿って
記録したい奴がでたら、エディタにコピペね
あるいは頭にecho つけて、ファイルにリダイレクトとかね
893login:Penguin
2019/02/02(土) 17:55:38.83ID:zr+7AE3l894login:Penguin
2019/02/02(土) 17:59:54.82ID:zr+7AE3l895login:Penguin
2019/02/02(土) 18:02:22.92ID:zr+7AE3l >>881
環境変数 PATH に追加してるよ、使うときだけ
環境変数 PATH に追加してるよ、使うときだけ
896login:Penguin
2019/02/02(土) 18:05:13.32ID:zr+7AE3l >>889
昔は pulseaudio がこれだったね
昔は pulseaudio がこれだったね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】米国でアメフトに近い盛り上がり 米国だけで1億5000万人が視聴するとの試算も「NFLシーズンが1年に2回あるようなもの」 [冬月記者★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- りこちゃんって女の子にわいせつ行為したってどういうこと?
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 長谷川亮太 ちばけんま 唐澤貴洋 無能弁護士【元AKBアイドル】
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★3
- 人生STARTダブパン👊😅👊🏡