あと変な質問ですけど、GUIに頼らない人ってコマンド暗記してるんですか?
例えばパソコンのマイク入力からパソコンのスピーカーに出力したくてググったら
$ arecord -r 44100 -c 2 -f S16_LE | aplay
を紹介してる人が居て、うまく機能したんですけど音声デバイスドライバ専用コマンド覚えてるんですか?