>>941
(先に結論を言うと解決はしてない)
939だけど,なるほど再現した。
少なくとも「れ(;キー)」が富士通のサイトのかな入力練習サービスで認識されないな。
予想だけども,かな入力うんぬんそれ自体は関係ないな。これ。
どうやらXKB(かそれに準ずるなにか)がjp104のキーコード送信ルールで二重にキーを送る設定にしてるみたい
/usr/share/xkb/あたりを一通り検索掛けたりしてみたけど
<AC10>番地「れ(;キー)」と他の(普通に入力できる)キーとに記述の違いはないように見える……。
うーん。わかんね(ごめんね)

ところで(入力メソッド層ではなく)XKB層でかな入力の設定ができるみたいだけど,知ってたandorやってみた?