windowsで出来る事よりlinuxで出来る事の方が多いから多少の不便があってもlinuxを使う。windowsでしか出来ない事はwindowsも使うけどね。
windows3.1より前から、unixを使ってる俺にとっちゃ、windowsは素人向けの子供の玩具でしかないよ。見た目はすごい仕掛けだけど使いづらい。
バージョンが変わる度、アップデートする度に間違え探しをしてる気分になるし、大事なuiはマイクロソフトのお節介で微妙な変更があるし。

windowsのバージョンを一つしか使ったいないような経験の浅い人に理解し難いと思うけど、2つ3つと新しいバージョンのwindowsを使うぐらいになったらウンザリすると思うよ。