> Linuxは好きなGUIを選べる。
選べるけど、選ばないだろ・・・

服じゃあるまいし、GUIは好みだけでなく
使い勝手に直結するので、必然的に使い勝手が
悪いものは候補から外れる。

使い勝手を考慮すれば選択肢は限られるし、
遅いPC使っていれば、どうせ軽いぐらいしか
選ぶ理由はないだろ?