σ < ワロタ
 (V)    チーム作業と後々のメンテナンスのために標準化した作法と記法で書かれた
  ||     コードを読むなんてことは、面白くも何ともないだろう

       黎明期だと、何にもない状態だったから
       スタイルとか機能を生み出す構造とかまで全部自分で考えて
       可能性を発見して積み重ねていけたけど

       個人作業でまとまったものが見通せるような課題でないと興味は維持できない
       仕事をドカタ作業に分割するやり方は良くない
       精神衛生上、極悪すぎる
       だが、複雑な構築作業になったプログラミング課題は一人では完遂できない

       ならばスクリプトで機能を組み合わせたアプリを作るしかなくなるけど
       例えば、テキストキャンパスの操作性がnotepadのような出来のものだと
       どんな高機能を積み重ねて砂上の楼閣みたいでやる気でない、トッホホホ