Windowsじゃなくちゃならないのは株や商用ゲームの時ぐらい
株の時はHomeEditionじゃ全然使えないし、セキュリティもかっちり固めてやらないと
危なくて仕方ないからバカにならないくらいカネも手間もかかる
あとははっきりいってUbuntuの方が快適だし楽