いま、LinuxとWindows10の使用頻度は、90:10。
むしろ、Windows10で動かす有料ソフトとメンテナンス費用を短くするために、Linuxを使ってきたが、年々Linuxで出来ることが増えてきて、使用時間が伸びてきた。

これを何に喩えよう、、
そう、かつてのスペースシャトルが地球に帰還するとき、滑走路に着地したあとパラシュートを使って減速させていただろう?
実はパラシュート無しでもスペースシャトルは滑走路に無事に停止可能だったのだよ。
では、アメリカは何故パラシュートを使ったかと言えば、ブレーキがあまりにも高価だったからパラシュートを展開してすさましく節約していたらしい。
メンテナンス時間と面倒な分解修理費用をかなり抑えたわけだ。

技術的な理由ではなく、権利関係の法的理由から、Linuxでは映画などのDVDは鑑賞出来ない。音楽CDは問題無いけど。
まあ、そういった弱点はあるものの、ぶっ壊れても惜しく無いシステムをタフに使える生活は便利ですよ。

とにかく安心だ。