Gentooは仕様上増やす気ないから別にいいでしょう
Manjaroの場合はユーザーフレンドリー路線だった筈なのに
最近のアプデで不具合連発をしているから終わってる
開発陣も自分でManjaro使わずにArch Linux使っていそうな雰囲気さえある