まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 234
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542376726/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 235
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/02/08(金) 08:40:59.71ID:UJyGuae0
2019/02/16(土) 16:07:04.78ID:ji7a3xUs
>>151
$0は省略できるな sub関数の置換は最初の1回のみだから、2回やれば2つめまで置換される
cat log | awk '{sub(/:/,"-");print }' | awk '{sub(/:/,"-");print }'
$0は省略できるな sub関数の置換は最初の1回のみだから、2回やれば2つめまで置換される
cat log | awk '{sub(/:/,"-");print }' | awk '{sub(/:/,"-");print }'
2019/02/16(土) 16:53:29.10ID:KUTF0U89
同じようなデータが行ごとに並んでいるような状況
XXX YYY ZZZ
XXX YYY ZZZ
でこれらの行が全て等しいということを確認したいのですが
どういうコマンドを使えばいいでしょうか。
diffコマンドはファイル単位なので不適当なんですよね……。
XXX YYY ZZZ
XXX YYY ZZZ
でこれらの行が全て等しいということを確認したいのですが
どういうコマンドを使えばいいでしょうか。
diffコマンドはファイル単位なので不適当なんですよね……。
2019/02/16(土) 17:18:10.56ID:ji7a3xUs
>>154
uniq コマンド 重複行は削除される
uniq コマンド 重複行は削除される
2019/02/16(土) 18:52:47.43ID:KUTF0U89
157147
2019/02/16(土) 20:41:47.05ID:qY381sjx158150
2019/02/16(土) 21:01:18.49ID:KUTF0U89 >>157
最後の1は
「置換を一度しか行わない」ということ。
例えばこのフラグが「g」(globalのg)だと
「合致する全パターンに対して置換を実行する」
という意味になる。←これだと,例えば続くデータの中にたまたま
00:00:00という形の文字列があった場合これも置き換えられてしまう。
最後の1は
「置換を一度しか行わない」ということ。
例えばこのフラグが「g」(globalのg)だと
「合致する全パターンに対して置換を実行する」
という意味になる。←これだと,例えば続くデータの中にたまたま
00:00:00という形の文字列があった場合これも置き換えられてしまう。
159150
2019/02/16(土) 21:03:07.62ID:KUTF0U89 老婆心ながら。
https://www.oreilly.co.jp/books/4900900583/
この書籍,sedやAWKが枯れに枯れたソフトウェアであることも相俟って
今でも十二分に正しくて読み籠む価値のある書籍だと思うので,
もしも金銭的・戸棚的な余裕があるなら是非購入・熟読をお勧めする。
https://www.oreilly.co.jp/books/4900900583/
この書籍,sedやAWKが枯れに枯れたソフトウェアであることも相俟って
今でも十二分に正しくて読み籠む価値のある書籍だと思うので,
もしも金銭的・戸棚的な余裕があるなら是非購入・熟読をお勧めする。
2019/02/16(土) 22:56:32.29ID:XksDk/3S
オライリーは鉄板ですか?
2019/02/16(土) 23:08:19.01ID:Zkl1PJi2
すいません、質問です
この女性のコマンドはなんでしょうか?
急に動き出すので何かのエラーですか?
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1088425516581830657/pu/vid/720x960/j_YGzw8EDaOCxvec.mp4
この女性のコマンドはなんでしょうか?
急に動き出すので何かのエラーですか?
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1088425516581830657/pu/vid/720x960/j_YGzw8EDaOCxvec.mp4
2019/02/16(土) 23:10:12.00ID:KUTF0U89
なんか怖くてリンクが開けない。
2019/02/17(日) 03:01:38.79ID:OGILB+kC
>>161
エラーではなく、そういうイベントトリガーに触れただけで、動作としては正常です。
エラーではなく、そういうイベントトリガーに触れただけで、動作としては正常です。
2019/02/17(日) 05:00:49.47ID:m1CeHBBV
awk '!a[$0]++' $1
awkと言えばこの呪文凄いよな
ソートせずに重複行を消す妙技
awkと言えばこの呪文凄いよな
ソートせずに重複行を消す妙技
2019/02/17(日) 07:00:06.77ID:THE3BRuq
2019/02/17(日) 09:51:39.01ID:g9gWqDcP
>>157
AWKはプログラミング言語…
AWKはプログラミング言語…
167login:Penguin
2019/02/17(日) 10:08:35.99ID:7XAtVAjd 大量に有るファル名を一括変換したいんですが
キャンプ-001テント張り.jpg
キャンプ-002飯盒炊さん.jpg
キャンプ-003キャンプファイヤー.jpg
等など、これに "-"を入れたいんですが
キャンプ-001-テント張り.jpg
何か良い方法をお教えください。
キャンプ-001テント張り.jpg
キャンプ-002飯盒炊さん.jpg
キャンプ-003キャンプファイヤー.jpg
等など、これに "-"を入れたいんですが
キャンプ-001-テント張り.jpg
何か良い方法をお教えください。
2019/02/17(日) 10:18:24.24ID:pZ1/7f/q
awk
2019/02/17(日) 10:43:35.60ID:ZCpoM9Gs
Linuxの操作や概念を覚えるための良い書籍は
ないでしょうか?
これまで、TronやWindowsCEをベースとしたソフト開発
してきましたが、プラットフォームがLinuxへ移行し、
不慣れなので開発効率が落ちてしまい。
今はターゲットのハードへのプログラムの移動、ちょっとしか設定変更やログ参照も全て、GUIツールを使用し、不便な状況で。
ないでしょうか?
これまで、TronやWindowsCEをベースとしたソフト開発
してきましたが、プラットフォームがLinuxへ移行し、
不慣れなので開発効率が落ちてしまい。
今はターゲットのハードへのプログラムの移動、ちょっとしか設定変更やログ参照も全て、GUIツールを使用し、不便な状況で。
2019/02/17(日) 12:20:11.04ID:pZ1/7f/q
趣味でも使え
2019/02/17(日) 12:36:34.04ID:ZdUzbQjW
オークに多くを求めるな!
飛べないオークはただの豚だ!
飛べないオークはただの豚だ!
172login:Penguin
2019/02/17(日) 13:02:10.27ID:yuPl7bsQ >>167
for f in *.jpg; do echo mv -i "$f" "$(echo "$f" | sed -E 's/^([^-]+-[0-9]+)([^0-9-])/\1-\2/')"; done
一つめの echo は確認用、問題なさそうだったら外して実行
for f in *.jpg; do echo mv -i "$f" "$(echo "$f" | sed -E 's/^([^-]+-[0-9]+)([^0-9-])/\1-\2/')"; done
一つめの echo は確認用、問題なさそうだったら外して実行
2019/02/17(日) 14:08:03.02ID:3a/h2tjE
Perl にバンドルされてる rename がいいかも。インストールされてればね。
2019/02/17(日) 14:49:08.61ID:m1CeHBBV
正規表現飛ばしていきなりsedなんてつらいだけ
ファイル名が整然としてるならmoreutilsのvidirがいいよ
お〜瑠璃ね〜むみたいにテキストエディタでファイル一覧を編集して一括リネーム
名前にviはあるけど編集に使うエディタは指定できるしな
ファイル名が整然としてるならmoreutilsのvidirがいいよ
お〜瑠璃ね〜むみたいにテキストエディタでファイル一覧を編集して一括リネーム
名前にviはあるけど編集に使うエディタは指定できるしな
175login:Penguin
2019/02/17(日) 15:26:52.66ID:AuQ+fPgA2019/02/17(日) 15:58:03.25ID:ocx0gCdx
多分一番手っ取り早いのは、windowsに持っていってそこで作業することだと思う
2019/02/17(日) 16:05:55.22ID:Bd+ZNxIB
Windows10のPCで動いているVMWareにCentOS7をインストールして、
インターネット接続も、WindowsからのSSH接続もできるようにするには
どうしたらいい?
NATやVMnet1やブリッジなど色々試したが、sshかインターネットのどちらかは
接続できても両方は無理だった
インターネット接続も、WindowsからのSSH接続もできるようにするには
どうしたらいい?
NATやVMnet1やブリッジなど色々試したが、sshかインターネットのどちらかは
接続できても両方は無理だった
178167
2019/02/17(日) 16:18:45.17ID:AuQ+fPgA 作業が終了しました。有難うございました。
つくづく Linux のこう云うコマンドの凄さが素晴らしいです。
家宝にしました。(^_^;)
つくづく Linux のこう云うコマンドの凄さが素晴らしいです。
家宝にしました。(^_^;)
2019/02/17(日) 17:08:26.87ID:51zyJcXZ
2019/02/17(日) 18:22:32.79ID:Bd+ZNxIB
>>177
自己レス
ブリッジ(自動)でVMとCentの両方を再インストールしてみた
結果、sshもゲストからのインターネットもできたが、
DHCPから固定IPに変更したらインターネット接続できなくなった
(IPはDHCPで振られたものと同じ)
もうわけわからんw
自己レス
ブリッジ(自動)でVMとCentの両方を再インストールしてみた
結果、sshもゲストからのインターネットもできたが、
DHCPから固定IPに変更したらインターネット接続できなくなった
(IPはDHCPで振られたものと同じ)
もうわけわからんw
2019/02/17(日) 18:25:17.10ID:Bd+ZNxIB
2019/02/17(日) 19:03:02.12ID:Bd+ZNxIB
>>181
自己解決。
デフォゲとネームサーバーも、DHCPで自動設定された時と同様に入力したら、
ゲストからインターネット接続できるようになった
Windows10からCentOSへのsshもデグレなく接続できている
一番最初にブリッジ接続にして、CentOSのネットワークも有線接続ONにして、
かつ、固定IP設定の際も、IP/サブネットだけでなく全て入力必須
無線のネットワークアダプタへのブリッジだけど、VM上のCentOSから見ると
有線なので、有線として設定するところが大きなポイントか
自己解決。
デフォゲとネームサーバーも、DHCPで自動設定された時と同様に入力したら、
ゲストからインターネット接続できるようになった
Windows10からCentOSへのsshもデグレなく接続できている
一番最初にブリッジ接続にして、CentOSのネットワークも有線接続ONにして、
かつ、固定IP設定の際も、IP/サブネットだけでなく全て入力必須
無線のネットワークアダプタへのブリッジだけど、VM上のCentOSから見ると
有線なので、有線として設定するところが大きなポイントか
2019/02/17(日) 19:54:18.16ID:OGILB+kC
184167
2019/02/17(日) 21:57:52.45ID:AuQ+fPgA またまた、家宝が増えてしまいました。
有難うございました。
有難うございました。
2019/02/17(日) 23:52:51.18ID:Vvo8e0HN
186login:Penguin
2019/02/18(月) 01:13:38.50ID:QVFUvHZt >>158
それ回数じゃなくて
位置の指定じゃないの?
例えば2だと2回置換じゃなくて
2番目にパターン合致したところを置換する
$ echo "hogehogehoge" | sed -e "s/hoge/****/2"
hoge****hoge
それ回数じゃなくて
位置の指定じゃないの?
例えば2だと2回置換じゃなくて
2番目にパターン合致したところを置換する
$ echo "hogehogehoge" | sed -e "s/hoge/****/2"
hoge****hoge
2019/02/18(月) 01:24:09.60ID:Rc4Uk7ZD
# dd if=/dev/cdrom of=tmp.iso
でCDのイメージファイルを作ろうと思ったのですが、コピープロテクトのせいで無理です
どうやったらコピーできますか
でCDのイメージファイルを作ろうと思ったのですが、コピープロテクトのせいで無理です
どうやったらコピーできますか
2019/02/18(月) 06:30:13.68ID:BBUBP3AU
Windowsでその手のソフトを探してくるのが手っ取り早い
2019/02/18(月) 08:04:57.09ID:PMPZBkbX
>>187
vlcとか使って書き出せば?
vlcとか使って書き出せば?
2019/02/18(月) 09:25:29.02ID:1/AX6+F1
>>167
Ruby で、1-liner のフィルタを作ってみた。
ただし、DryRun なので、実際には実行されません
ls | ruby -rfileutils -ne 'BEGIN{ $re = /(^キャンプ-\d+)(.*)/ }; if md = $_.chomp.match( $re ) then FileUtils::DryRun.mv( md[0], md[1] + "-" + md[2] ) end'
-r で、fileutils モジュールを読み込む。
BEGIN 内の処理は、最初に1回だけ実行される
ARGF を1行ずつ読み込んで、変数$_ に格納する。
ARGF とは、複数のファイルや標準入力を連結して、1つにした仮想ファイル
chomp で、末尾の改行コードを削除した後、
正規表現にマッチすれば、ファイル名を変更する
Ruby で、1-liner のフィルタを作ってみた。
ただし、DryRun なので、実際には実行されません
ls | ruby -rfileutils -ne 'BEGIN{ $re = /(^キャンプ-\d+)(.*)/ }; if md = $_.chomp.match( $re ) then FileUtils::DryRun.mv( md[0], md[1] + "-" + md[2] ) end'
-r で、fileutils モジュールを読み込む。
BEGIN 内の処理は、最初に1回だけ実行される
ARGF を1行ずつ読み込んで、変数$_ に格納する。
ARGF とは、複数のファイルや標準入力を連結して、1つにした仮想ファイル
chomp で、末尾の改行コードを削除した後、
正規表現にマッチすれば、ファイル名を変更する
2019/02/18(月) 14:24:10.24ID:xNMDJiz9
>>189
vlc でイメージファイル作成ってできましたっけ?
vlc でイメージファイル作成ってできましたっけ?
192167
2019/02/18(月) 18:57:28.06ID:WWsF03ek >>190
わぁ〜、なにそれ??
すいません分かりません。
183さんの、式に似たのを検索して見様見真似で作って、
rename 's/キャンプ.../キャンプ-...-/'; *.jpg
として、大失敗の私には意味不明です。
すいません。でも有難う御座います。
またくだらない質問しますので、
よろしくお願いします。
皆様に感謝します。
わぁ〜、なにそれ??
すいません分かりません。
183さんの、式に似たのを検索して見様見真似で作って、
rename 's/キャンプ.../キャンプ-...-/'; *.jpg
として、大失敗の私には意味不明です。
すいません。でも有難う御座います。
またくだらない質問しますので、
よろしくお願いします。
皆様に感謝します。
2019/02/18(月) 19:08:39.04ID:PMPZBkbX
2019/02/18(月) 20:55:23.92ID:jXZdwW7m
Mesaをビルドし/home/<user>下のフォルダにインストール後、.bashrcにパスを追加したのですがメニューからFirefoxを起動すると反映されていません
glxinfoなどでは反映されており、ターミナルからFirefoxを実行すると反映されます
デスクトップ環境全体にパスを通すにはどうしたらよいでしょうか
DEはLXDEを使用しています
glxinfoなどでは反映されており、ターミナルからFirefoxを実行すると反映されます
デスクトップ環境全体にパスを通すにはどうしたらよいでしょうか
DEはLXDEを使用しています
2019/02/18(月) 22:40:13.33ID:HzeO9PqU
>>188
なぜcdromのイメージファイルを作るのがこれほどまでに難しいのでしょうか
なぜcdromのイメージファイルを作るのがこれほどまでに難しいのでしょうか
2019/02/18(月) 23:09:31.47ID:LSpADHZC
XML ファイル (LXDEのキーボードショートカット設定ファイル)で
<keybind key="W-r">
<action name="Execute">
<command>lxpanelctl run</command>
の <keybind key="W-r"> を <keybind key="S-r">に変更出来るけど
これをコメントアウト出来ないのでしょうか?
これ自体の記述を消去すれば良いのかな?
<keybind key="W-r">
<action name="Execute">
<command>lxpanelctl run</command>
の <keybind key="W-r"> を <keybind key="S-r">に変更出来るけど
これをコメントアウト出来ないのでしょうか?
これ自体の記述を消去すれば良いのかな?
2019/02/19(火) 00:02:37.02ID:SfhlPdFS
2019/02/19(火) 00:19:49.59ID:0Lh5sb/g
全然関係ないが、モンティパイソンでLをRで発音するネタ思い出した
あ、逆だったかも知れん
あ、逆だったかも知れん
2019/02/19(火) 00:48:22.27ID:Pp7Orrxx
2019/02/19(火) 05:35:55.09ID:/yDWQVAl
デスクトップLinuxの代表格ってUbuntu系だけどredhat系にはないんだろうか
今更他のパッケージ管理を覚える気なんてないから訊くだけで悪いけど
今更他のパッケージ管理を覚える気なんてないから訊くだけで悪いけど
201login:Penguin
2019/02/19(火) 07:38:33.70ID:hzLq7YbO202login:Penguin
2019/02/19(火) 09:01:25.12ID:zJxJEWko >195
もう光学メディアは使う人が少なくなったからなぁ
このあたりを試すのはどうかな
https://www.lifehacker.jp/2008/12/081203_lifehackercddvd.html
もう光学メディアは使う人が少なくなったからなぁ
このあたりを試すのはどうかな
https://www.lifehacker.jp/2008/12/081203_lifehackercddvd.html
2019/02/19(火) 09:27:38.17ID:IOZVlxuE
最近ip routeでルーティング追加したあとNetworkManagerがCPU100%食い続けるんだけどどうにかならない?
以前は同じスクリプト動かしてても全く問題なかったんだけど今は初回起動時は確実に発生してNetworkManager再起動してから再度スクリプト動かすと発生しない
以前は同じスクリプト動かしてても全く問題なかったんだけど今は初回起動時は確実に発生してNetworkManager再起動してから再度スクリプト動かすと発生しない
2019/02/19(火) 10:14:50.27ID:cFWc0D0E
205login:Penguin
2019/02/19(火) 15:50:18.33ID:EK3DPe3/ ローカルループバックってネットワークのどこまでいって戻ってくるの?
もっというとどういう経路をたどるの?
もっというとどういう経路をたどるの?
2019/02/19(火) 15:50:53.16ID:NwwcoO96
2019/02/19(火) 18:19:47.91ID:qsNv1vHw
ブラウザ(chrome/firefox)で日本語のPDF開くとかなりの割合で日本語の部分が表示されないんだけどどうすればいいでしょうか?
いつのまにか大事なフォント消しちゃってたのかな
いつのまにか大事なフォント消しちゃってたのかな
2019/02/19(火) 18:23:12.45ID:kF6r2EZU
はい
2019/02/19(火) 22:17:26.18ID:eGh5VSx9
2019/02/19(火) 23:01:39.40ID:RweNTB9q
>>209様
ご親切に有難うです
<!-- もっと ”プルグラミング(笑)”を勉強します -->
ご親切に有難うです
<!-- もっと ”プルグラミング(笑)”を勉強します -->
2019/02/19(火) 23:05:47.74ID:2PEMlLXc
マジレスするとマークアップ言語な
2019/02/19(火) 23:13:55.72ID:RweNTB9q
213login:Penguin
2019/02/19(火) 23:44:43.84ID:HBnJQics MINT17.3で、Workspacesで4画面を使っています。
cron で時刻指定してGUIのアプリを起動する際に、
どの画面に立ち上げるか指定する方法を教えてください。
cron で時刻指定してGUIのアプリを起動する際に、
どの画面に立ち上げるか指定する方法を教えてください。
214190
2019/02/20(水) 01:57:36.49ID:Bb2FxLV3 >>192
190 のRuby の説明です。詳しくは、正規表現の説明を読んでください
/正規表現/ は、Rubyでの正規表現の書き方。
その正規表現オブジェクトに、$re という変数名を付けた。
$re = /(^キャンプ-\d+)(.*)/
md = $_.chomp.match( $re )
その正規表現にマッチすると、マッチデータmd に、マッチした情報がセットされる
( ) で囲むのはキャプチャー部分で、左から順番で、
md[1]・md[2]〜md[9]の順番で、キャプチャー部分を参照できる。
ただし、md[0]はキャプチャー部分ではなく、マッチした全体の文字列を表す
ここでは、md[1]に、(^キャンプ-\d+)、md[2]に、(.*)にマッチした部分がセットされる。
^ は、文字列の先頭位置を表す。
\d は、0〜9の数値を表す。[0-9]とも書ける。
+ は、直前の文字を1個以上使う。(+ は貪欲に、なるべく多く一致させる)
つまり、md[1]には、先頭から「キャンプ-」以後の文字列が始まり、
数値が1個以上続く「キャンプ-001」の部分がセットされる
md[2]の部分では、. は任意の1文字を表し、* は、直前の文字を0個以上使うから、
(* は貪欲に、なるべく多く一致させる)
md[1]よりも後の部分がすべて入るので「テント張り.jpg」が入る
FileUtils::DryRun.mv( md[0], md[1] + "-" + md[2] )の、
md[1] + "-" + md[2] は置換後の文字列を表し、
md[1]・md[2]の文字列間に、- の文字を連結しているので「キャンプ-001-テント張り.jpg」となる
置換前のmd[0]には「キャンプ-001テント張り.jpg」が入るので、
ファイル名「キャンプ-001テント張り.jpg」を「キャンプ-001-テント張り.jpg」に変更する
190 のRuby の説明です。詳しくは、正規表現の説明を読んでください
/正規表現/ は、Rubyでの正規表現の書き方。
その正規表現オブジェクトに、$re という変数名を付けた。
$re = /(^キャンプ-\d+)(.*)/
md = $_.chomp.match( $re )
その正規表現にマッチすると、マッチデータmd に、マッチした情報がセットされる
( ) で囲むのはキャプチャー部分で、左から順番で、
md[1]・md[2]〜md[9]の順番で、キャプチャー部分を参照できる。
ただし、md[0]はキャプチャー部分ではなく、マッチした全体の文字列を表す
ここでは、md[1]に、(^キャンプ-\d+)、md[2]に、(.*)にマッチした部分がセットされる。
^ は、文字列の先頭位置を表す。
\d は、0〜9の数値を表す。[0-9]とも書ける。
+ は、直前の文字を1個以上使う。(+ は貪欲に、なるべく多く一致させる)
つまり、md[1]には、先頭から「キャンプ-」以後の文字列が始まり、
数値が1個以上続く「キャンプ-001」の部分がセットされる
md[2]の部分では、. は任意の1文字を表し、* は、直前の文字を0個以上使うから、
(* は貪欲に、なるべく多く一致させる)
md[1]よりも後の部分がすべて入るので「テント張り.jpg」が入る
FileUtils::DryRun.mv( md[0], md[1] + "-" + md[2] )の、
md[1] + "-" + md[2] は置換後の文字列を表し、
md[1]・md[2]の文字列間に、- の文字を連結しているので「キャンプ-001-テント張り.jpg」となる
置換前のmd[0]には「キャンプ-001テント張り.jpg」が入るので、
ファイル名「キャンプ-001テント張り.jpg」を「キャンプ-001-テント張り.jpg」に変更する
2019/02/20(水) 02:07:08.10ID:Bb2FxLV3
>>203
膨大な、IPアドレスのルールを解析しているのだろう
CPU 利用率が高いのは、複数のCPUで並列処理しているから。
CPU利用率を低くすれば、時間が掛かるので、待つ時間が多くなる
効率的なルールの書き方などを、見た方がよいかも。
(もし、そういうものがあればだが)
膨大な、IPアドレスのルールを解析しているのだろう
CPU 利用率が高いのは、複数のCPUで並列処理しているから。
CPU利用率を低くすれば、時間が掛かるので、待つ時間が多くなる
効率的なルールの書き方などを、見た方がよいかも。
(もし、そういうものがあればだが)
2019/02/20(水) 02:15:54.01ID:Bb2FxLV3
>>212
HTML, XML, JSON, yaml, csv/tsv など、色々な設定ファイルの様式がある。
まあ、HTML で書くことは無いけど
もっと単純なテキストファイルで、csv に似ているが、
行区切りで、同じ行内では、空白区切りで各列を表すものもある
HTML, XML, JSON, yaml, csv/tsv など、色々な設定ファイルの様式がある。
まあ、HTML で書くことは無いけど
もっと単純なテキストファイルで、csv に似ているが、
行区切りで、同じ行内では、空白区切りで各列を表すものもある
2019/02/20(水) 06:31:22.63ID:gpwFk0sP
2019/02/20(水) 10:51:20.80ID:N3GDuFhn
debian 9.8.0からlibreOfficeを削除したい。
synapticからlibreOfficeを検索してマーク済リストを全削除すると
debianがttyからしか起動しなくなってしまいます。
libreOfficeの正しい削除方法を教えてください。
(apt-get経由だと消えません。)
synapticからlibreOfficeを検索してマーク済リストを全削除すると
debianがttyからしか起動しなくなってしまいます。
libreOfficeの正しい削除方法を教えてください。
(apt-get経由だと消えません。)
2019/02/20(水) 11:11:48.51ID:N3GDuFhn
218です。
DEB パッケージでインストールした LibreOffice のアンインストール : まだプログラマーですが何か?
(http://dotnsf.blog.jp/archives/2994222.html)
dpkg -P `dpkg -l | grep libreoffice | awk '{print $2}'`
これが正しい?
DEB パッケージでインストールした LibreOffice のアンインストール : まだプログラマーですが何か?
(http://dotnsf.blog.jp/archives/2994222.html)
dpkg -P `dpkg -l | grep libreoffice | awk '{print $2}'`
これが正しい?
2019/02/20(水) 11:50:23.91ID:cpkgUpZ0
>>219
gnomeがlibreoffice-writerなどに依存しているため、libreofficeを削除するとgnomeその他が一緒に削除されているのかもね
gnomeがlibreoffice-writerなどに依存しているため、libreofficeを削除するとgnomeその他が一緒に削除されているのかもね
221login:Penguin
2019/02/20(水) 17:30:02.93ID:ZoNZSrW9 apache の httpd.conf の FollwSymLinks が何なのかよくわからない
検索してもどこも シンボリックを許可 みたいなことしかかいてなくてなんなのかまったくわからない。
シンボリックリンクを許可するとはどういうことなのでしょう?
検索してもどこも シンボリックを許可 みたいなことしかかいてなくてなんなのかまったくわからない。
シンボリックリンクを許可するとはどういうことなのでしょう?
222221
2019/02/20(水) 17:34:27.59ID:ZoNZSrW9 たとえば / home/ u/html /file.html にたいするシンボリックリンク を / var/ www/ html/ においたら
file.html を表示できるように要するということですか?
file.html を表示できるように要するということですか?
223login:Penguin
2019/02/20(水) 17:35:28.51ID:ZoNZSrW9 書き込みエラーがでるので↑のアドレスは適当にスペースいれてます、
2019/02/20(水) 19:18:31.08ID:ykqdHMC+
>>218
VirtualBox 環境ですが、
synaptic で libreoffice が頭に付くものを選択(依存も選択)削除も
apt remove libreoffice*; apt autoremove で削除も
再起動後正常に動作しており libreoffice は削除されていました。
VirtualBox 環境ですが、
synaptic で libreoffice が頭に付くものを選択(依存も選択)削除も
apt remove libreoffice*; apt autoremove で削除も
再起動後正常に動作しており libreoffice は削除されていました。
2019/02/20(水) 22:11:55.48ID:iBWVhLbA
>>222
そういう理解でいいけど、シンボリックリンクはディレクトリでも作れるから、
データを保管するディレクトリを用意しておいて、そのシンボリックリンクを
publicなディレクトリに置けば、データを全部公開したりできる。
そういう理解でいいけど、シンボリックリンクはディレクトリでも作れるから、
データを保管するディレクトリを用意しておいて、そのシンボリックリンクを
publicなディレクトリに置けば、データを全部公開したりできる。
226login:Penguin
2019/02/20(水) 22:30:00.36ID:UqRsHHWo ext4と相性悪いUSBってあるもんなの?
めっちゃ遅いんだけど
めっちゃ遅いんだけど
2019/02/20(水) 23:22:34.73ID:DuRcEqsl
>>226
定期的に手動でtrimしないと遅くなる
定期的に手動でtrimしないと遅くなる
228login:Penguin
2019/02/21(木) 00:02:35.49ID:tIdMwQ+l >>169
https://www.amazon.co.jp/dp/toc/4789844722/ref=dp_toc?_encoding=UTF8&n=465392
操作についてはかいてないが仕組みについては↑
むずかしいので自分は3分の1くらいしかりかいできなかったけどでも仕組みが分かる
https://www.amazon.co.jp/dp/toc/477419607X/ref=dp_toc?_encoding=UTF8&n=465392
↑はよんでないけどこっちのほうが前出のほんよりたぶん簡単そう
https://www.amazon.co.jp/dp/toc/4789844722/ref=dp_toc?_encoding=UTF8&n=465392
操作についてはかいてないが仕組みについては↑
むずかしいので自分は3分の1くらいしかりかいできなかったけどでも仕組みが分かる
https://www.amazon.co.jp/dp/toc/477419607X/ref=dp_toc?_encoding=UTF8&n=465392
↑はよんでないけどこっちのほうが前出のほんよりたぶん簡単そう
2019/02/21(木) 02:57:23.69ID:3OjDoE41
Ubuntuのデフォルトのブラウザは
sudo update-alternatives --install /usr/bin/x-www-browser x-www-browser /usr/bin/basilisk 100
のように定義するみたいですが、メーラの定義はどうすれば良いのでしょうか
定義したいのはInterlinkのVersion 6990です
http://binaryoutcast.com/projects/interlink/
sudo update-alternatives --install /usr/bin/x-www-browser x-www-browser /usr/bin/basilisk 100
のように定義するみたいですが、メーラの定義はどうすれば良いのでしょうか
定義したいのはInterlinkのVersion 6990です
http://binaryoutcast.com/projects/interlink/
2019/02/21(木) 03:03:32.56ID:Hw+c8UBy
>>222
シンボリックリンクはWindowsのショートカットの上位版
txtのショートカットを別のテキストエディタで編集できないし
mp3のショートカットを別のプレイヤーで再生できないし
ファイルの保存先にショートカットのフォルダを指定することも無理
ショートカットはそのパスが書かれた.lnkファイルでオリジナルじゃないからね
これと違ってオリジナルと同じように扱えるのがシンボリックリンク
リンク元を移動したりリネームすると使えなくなるけど
シンボリックリンクはWindowsのショートカットの上位版
txtのショートカットを別のテキストエディタで編集できないし
mp3のショートカットを別のプレイヤーで再生できないし
ファイルの保存先にショートカットのフォルダを指定することも無理
ショートカットはそのパスが書かれた.lnkファイルでオリジナルじゃないからね
これと違ってオリジナルと同じように扱えるのがシンボリックリンク
リンク元を移動したりリネームすると使えなくなるけど
231login:Penguin
2019/02/21(木) 06:17:45.66ID:D1mmaQZf2019/02/21(木) 07:09:55.33ID:yT/2QJQh
MinGWのsedってアホ? 正規表現の[]を認識しないようなんだけど
233login:Penguin
2019/02/21(木) 07:41:57.29ID:DhXX7WHT >>232
具体的にどう書いたの?
具体的にどう書いたの?
234login:Penguin
2019/02/21(木) 11:01:23.24ID:XnOCxfe6 windowsにもシンボリックリンクはあるし
ショートカットに近いのは .desktop のファイルじゃね?
知らんけど
ショートカットに近いのは .desktop のファイルじゃね?
知らんけど
2019/02/21(木) 12:28:57.21ID:4heB8FG+
>>233
path | sed s/[;=]/\n/g
path | sed s/[;=]/\n/g
2019/02/21(木) 12:39:42.48ID:OSboer/K
windowsにはシンボリックリンクが無いという話を、誰かしてるんだっけ。
2019/02/21(木) 13:10:00.98ID:x0ZidUWk
>>235
コマンドをクォートで囲まないと、; でコマンドラインが切れちゃうんじゃない。
コマンドをクォートで囲まないと、; でコマンドラインが切れちゃうんじゃない。
2019/02/21(木) 17:18:17.06ID:yT/2QJQh
2019/02/21(木) 17:20:04.54ID:yT/2QJQh
参考まで、どのようにクォートで囲んだかというと
path | sed "s/[;=]/\n/g"
です
path | sed s/;/\n/g これがokで
path | sed s/[;=]/\n/g これがngって何かへんてこりん
path | sed "s/[;=]/\n/g"
です
path | sed s/;/\n/g これがokで
path | sed s/[;=]/\n/g これがngって何かへんてこりん
2019/02/21(木) 18:35:24.54ID:P0AINCdI
2019/02/21(木) 18:36:18.89ID:wE3/nziq
man出力を移動時にiPad miniかアンドロイドタブでよみたいです。
アンドロイドタブは今週末買うつもり。
テキストコピペだと面倒で汚いシ、PDFがいい良い?
manをPDF出力にする方法を教えてください。
ls
find
xargs
cp
mv
(tar)
vim
くらいと少ないです。
アンドロイドタブは今週末買うつもり。
テキストコピペだと面倒で汚いシ、PDFがいい良い?
manをPDF出力にする方法を教えてください。
ls
find
xargs
cp
mv
(tar)
vim
くらいと少ないです。
2019/02/21(木) 18:38:11.83ID:wE3/nziq
sed
awk
expect
もかな?
awk
expect
もかな?
2019/02/21(木) 18:45:46.71ID:mH92sj21
アホは>>232でしたか
2019/02/21(木) 18:47:27.07ID:P0AINCdI
>>242
PDF ではないですが、これで代用できないでしょうか?
Linux系
ttps://linuxjm.osdn.jp/
BSD系
ttp://www.koganemaru.co.jp/search.html
PDF ではないですが、これで代用できないでしょうか?
Linux系
ttps://linuxjm.osdn.jp/
BSD系
ttp://www.koganemaru.co.jp/search.html
2019/02/21(木) 18:51:03.18ID:wE3/nziq
>>245
ありがとう。
man find | col -bfx > find.txt
これで十分でした。
colも勉強します。
ローカルでオフラインで読みたいです。
コマンドは少ないので、そのURLのいくつかをPDFにするかもです。thanks
ありがとう。
man find | col -bfx > find.txt
これで十分でした。
colも勉強します。
ローカルでオフラインで読みたいです。
コマンドは少ないので、そのURLのいくつかをPDFにするかもです。thanks
2019/02/21(木) 18:51:06.94ID:mH92sj21
manじゃないけどtldrで作ってるPDFは新しいコマンドが発見できて非常に勉強になる
https://tldr.sh/
https://tldr.sh/
248login:Penguin
2019/02/21(木) 19:32:12.43ID:bcaJwESO DebianでBフレッツに接続するマルチホームなルーターを作ってます。
PC1はプロバイダAを使いwebサーバをインターネットに公開し
PC2はプロバイダAを使い
PC3はプロバイダBを使ってます。
PC3からプロバイダBのISPのルータを経由して(1回インターネットに出てから)
PC1のwebサーバにアクセスしたいのですが、繋がりません。
tcpdumpするとeth0において「PC3のプライベートIPアドレス > プロバイダAのグローバルIPアドレス」、
ppp1において「プロバイダBのグローバルIPアドレス > PC1のプライベートIPアドレス」
となっています。
iptablesのNATヘアピンかルーティングあたりの問題かとは思うのですが
どうしても解決できず。
お分かりになる方いましたら教えてくださいm(__)m
ネットワーク図
https://i.imgur.com/fju6GWO.png
ファイアウォールとルーティング
https://pastebin.com/dcePRWFE
PC1はプロバイダAを使いwebサーバをインターネットに公開し
PC2はプロバイダAを使い
PC3はプロバイダBを使ってます。
PC3からプロバイダBのISPのルータを経由して(1回インターネットに出てから)
PC1のwebサーバにアクセスしたいのですが、繋がりません。
tcpdumpするとeth0において「PC3のプライベートIPアドレス > プロバイダAのグローバルIPアドレス」、
ppp1において「プロバイダBのグローバルIPアドレス > PC1のプライベートIPアドレス」
となっています。
iptablesのNATヘアピンかルーティングあたりの問題かとは思うのですが
どうしても解決できず。
お分かりになる方いましたら教えてくださいm(__)m
ネットワーク図
https://i.imgur.com/fju6GWO.png
ファイアウォールとルーティング
https://pastebin.com/dcePRWFE
2019/02/21(木) 19:44:14.43ID:wE3/nziq
2019/02/21(木) 19:48:29.10ID:aaUB7E2d
251login:Penguin
2019/02/21(木) 21:46:19.26ID:gSrgqE8P ubuntu 17.04を起動し、端末からdo- release- upgradeコマンドでアップデートを試みていますが、パスワードの入力が出来ず困っています。
エンターキーだけは反応しますが、それ以外の文字キー数字キーには反応してくれません。
シフトキーを押して見るとか、caps lockをかけていないかなど確認してみましたが、関係ないようでした。
何か症状についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
何卒ご教示よろしくお願いします。
エンターキーだけは反応しますが、それ以外の文字キー数字キーには反応してくれません。
シフトキーを押して見るとか、caps lockをかけていないかなど確認してみましたが、関係ないようでした。
何か症状についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
何卒ご教示よろしくお願いします。
2019/02/21(木) 23:09:10.94ID:zKnK6x2M
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「パニックになりそうに」震度6弱の富士河口湖町、外国人客も不安に [蚤の市★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★215【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 函館競馬 1回5日目1
- 福島競馬 2回1日目
- 国産より安い? BMWモトラッド、新型アドベンチャー「F 450 GS」国内初披露 価格96万1000円から [737440712]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- ●派閥ピンクデブ撲滅🏡🌸
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位