まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 234
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542376726/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 235
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/02/08(金) 08:40:59.71ID:UJyGuae0
2login:Penguin
2019/02/08(金) 10:48:41.52ID:cMNobswU 200GBほどあるディレクトリを圧縮したいのですが
どのようにするのが適切でしょうか
そのままひとまとめにするより面倒でも小分けにしたほうが良いですか?
メインメモリは4GBで
HDDにも空きは200強のGBしかありません
どのようにするのが適切でしょうか
そのままひとまとめにするより面倒でも小分けにしたほうが良いですか?
メインメモリは4GBで
HDDにも空きは200強のGBしかありません
2019/02/08(金) 11:09:38.76ID:Zpi0bNKx
https://mirrors.edge.kernel.org/pub/linux/utils/util-linux/
moreだけ最新版を入れたい。prefix先は/usr/localで。
moreだけコンパイルしてインストールする方法ありませんか?
moreだけ最新版を入れたい。prefix先は/usr/localで。
moreだけコンパイルしてインストールする方法ありませんか?
2019/02/08(金) 11:20:01.03ID:Qob0gavz
5login:Penguin
2019/02/08(金) 12:09:24.73ID:1wI6Eo3u >>4
> > Type 'make' or 'make <utilname>' to compile.
make more とか make text-utils とかやってみたけど通らんな
<utilname> って何を指定すればいいんだろ
> > Type 'make' or 'make <utilname>' to compile.
make more とか make text-utils とかやってみたけど通らんな
<utilname> って何を指定すればいいんだろ
2019/02/08(金) 12:10:34.09ID:Zpi0bNKx
>>4
>make more
>> Type 'make' or 'make <utilname>' to compile.
moreはコンパイル出来ました。
>ところでmoreの最新版を使いたい理由って何でしょう
less にない機能が使いたい。lessと入力ファイルの組合せが悪いかもしれず。
>make more
>> Type 'make' or 'make <utilname>' to compile.
moreはコンパイル出来ました。
>ところでmoreの最新版を使いたい理由って何でしょう
less にない機能が使いたい。lessと入力ファイルの組合せが悪いかもしれず。
2019/02/08(金) 12:12:51.78ID:Zpi0bNKx
8login:Penguin
2019/02/08(金) 12:16:37.02ID:1wI6Eo3u >>5
すまん、./configure に --enable-more つけたらいけた
すまん、./configure に --enable-more つけたらいけた
9login:Penguin
2019/02/08(金) 12:17:43.83ID:1wI6Eo3u >>7
「通らない」って、具体的にどんなエラーになるの?
「通らない」って、具体的にどんなエラーになるの?
10login:Penguin
2019/02/08(金) 12:20:55.78ID:1wI6Eo3u more のコンパイル通ってるなら
実行ファイルを手動コピーでいいんじゃないか
うちではそれで動いたよ
実行ファイルを手動コピーでいいんじゃないか
うちではそれで動いたよ
2019/02/08(金) 12:22:04.62ID:Zpi0bNKx
sys-utils/ipcrm.c:246:17: error: variable has incomplete type 'struct seminfo'
struct seminfo seminfo;
など。
struct seminfo seminfo;
など。
2019/02/08(金) 12:28:09.37ID:Zpi0bNKx
$ configure
$ make
$ make check で>>6
$ configure
$ make more でmoreコピーでインスト出来ました。
more使ってしたいことを手探ります。皆さんコメ有難うございます。
$ make
$ make check で>>6
$ configure
$ make more でmoreコピーでインスト出来ました。
more使ってしたいことを手探ります。皆さんコメ有難うございます。
13login:Penguin
2019/02/08(金) 12:29:13.20ID:1wI6Eo3u >>11
https://github.com/karelzak/util-linux/issues/584
同様の事例があった
ちゃんと読んでないけど
moreだけ欲しいならipcrmをコンパイルする必要はないでしょう
https://github.com/karelzak/util-linux/issues/584
同様の事例があった
ちゃんと読んでないけど
moreだけ欲しいならipcrmをコンパイルする必要はないでしょう
14login:Penguin
2019/02/08(金) 12:48:02.76ID:/5A8502L 「何もしない」というコマンドはありませんか?
$ cat hoge.sh
#!/bin/sh -e
if [ "$1" = "hoge" ]
then
echo "hoge"
else
#echo "ここがエラーになるので「何もしない」を入れたいのです"
fi
一応候補として 'true' や ':' を試してみましたが
これでいいのかわかりません
$ cat hoge.sh
#!/bin/sh -e
if [ "$1" = "hoge" ]
then
echo "hoge"
else
#echo "ここがエラーになるので「何もしない」を入れたいのです"
fi
一応候補として 'true' や ':' を試してみましたが
これでいいのかわかりません
2019/02/08(金) 13:10:51.83ID:Zpi0bNKx
>>13
./configure --disable-use-tty-group --disable-makeinstall-chown --enable-all-programs --disable-ipcrm --disable-ipcs --disable-rename
これでmakeOK。
./configure --disable-use-tty-group --disable-makeinstall-chown --enable-all-programs --disable-ipcrm --disable-ipcs --disable-rename
これでmakeOK。
16login:Penguin
2019/02/08(金) 13:15:26.52ID:1wI6Eo3u >>14
それでいいよ
それでいいよ
17login:Penguin
2019/02/08(金) 13:20:43.73ID:1wI6Eo3u2019/02/08(金) 14:59:41.10ID:zgvmsLcS
>>14
それ
if [ "$1" = "hoge" ]; then
echo "hoge"
fi
これでいいよ。elseが省略できる文法になってる
参考: http://pubs.opengroup.org/onlinepubs/9699919799/utilities/V3_chap02.html#tag_18_09_04_07
それ
if [ "$1" = "hoge" ]; then
echo "hoge"
fi
これでいいよ。elseが省略できる文法になってる
参考: http://pubs.opengroup.org/onlinepubs/9699919799/utilities/V3_chap02.html#tag_18_09_04_07
1918
2019/02/08(金) 15:00:50.57ID:zgvmsLcS ていうかもっと言うとそういう状況なら
test "$1" = "hoge" && echo "hoge"
ってやったほうがifとか使わずに簡潔かつ明瞭に書ける
test "$1" = "hoge" && echo "hoge"
ってやったほうがifとか使わずに簡潔かつ明瞭に書ける
20login:Penguin
2019/02/08(金) 15:03:10.34ID:1wI6Eo3u >>18
else 外せない状況だから聞いてるんじゃないの?
else 外せない状況だから聞いてるんじゃないの?
21login:Penguin
2019/02/08(金) 15:58:23.62ID:VKHkVY0P Centos6で自作メールサーバを作ってThunderbirdでの接続の保護なしで通常のパスワードでの送信はできたのですがSSLの設定をしてから送信時に送信エラーが出ますポートは空いているのですが助けてください
2019/02/08(金) 16:04:44.51ID:e8oKhC0H
エラー書かないと助けられないが
証明書入ってないとかじゃなくて?
証明書入ってないとかじゃなくて?
23login:Penguin
2019/02/08(金) 16:07:09.56ID:VKHkVY0P >>22
REBOOTしたら治りましたお騒がせしました
REBOOTしたら治りましたお騒がせしました
24login:Penguin
2019/02/08(金) 16:10:15.62ID:1wI6Eo3u いま構築してるのなら
いいかげん7にした方がいいんじゃないの
いいかげん7にした方がいいんじゃないの
2019/02/08(金) 16:14:35.22ID:zgvmsLcS
26login:Penguin
2019/02/08(金) 16:23:54.63ID:VKHkVY0P >>24
教材でやっているのでお許しを
教材でやっているのでお許しを
2019/02/08(金) 16:48:09.92ID:Qob0gavz
>>25
「できない」じゃなくて「したくない」状況ならあるね
a) スクリプトのデバッグ中にelseまで消すのが面倒
→エディタのコメントアウト機能を": #"にすると少し幸せになれるかも
b) マクロでelseの中身を生成するときに中身が空の場合と分けたくない
→この例は実際にconfigureスクリプトの中で見られる
「できない」じゃなくて「したくない」状況ならあるね
a) スクリプトのデバッグ中にelseまで消すのが面倒
→エディタのコメントアウト機能を": #"にすると少し幸せになれるかも
b) マクロでelseの中身を生成するときに中身が空の場合と分けたくない
→この例は実際にconfigureスクリプトの中で見られる
2019/02/08(金) 17:02:00.79ID:zgvmsLcS
>>27
あー。a)に関してはそれくらい我慢しろよとは思うが
b)に関しては納得だわ。俺はそういうマクロを書いたことがないが
しかしelseのあるなしでマクロを書き分けるのは煩雑だしバグが紛れ込みやすくなるな。
そういう場合は:やtrueを使うしかないか。
あー。a)に関してはそれくらい我慢しろよとは思うが
b)に関しては納得だわ。俺はそういうマクロを書いたことがないが
しかしelseのあるなしでマクロを書き分けるのは煩雑だしバグが紛れ込みやすくなるな。
そういう場合は:やtrueを使うしかないか。
2019/02/08(金) 20:33:37.51ID:B/ZAiee4
価値観の押しつけって本当に見苦しいな。
2019/02/08(金) 22:59:09.59ID:E1Hc9zgu
>>14
: が正解
: が正解
2019/02/08(金) 23:05:34.87ID:jxrfO0LS
32login:Penguin
2019/02/08(金) 23:39:08.37ID:1wI6Eo3u >>30
trueはなぜダメなの?
trueはなぜダメなの?
33login:Penguin
2019/02/09(土) 00:01:33.75ID:9c2KHM5t sudo apt-get install libapt-inst1.5
したら
警告: 以下の不可欠パッケージが削除されます。
何をしようとしているか本当にわかっていない場合は、実行してはいけません!
apt libapt-pkg5.0 (apt のため)
てでたけど実行したら
apt 出来なくなったんだがこれどうすればいいの?はぁ。。。
したら
警告: 以下の不可欠パッケージが削除されます。
何をしようとしているか本当にわかっていない場合は、実行してはいけません!
apt libapt-pkg5.0 (apt のため)
てでたけど実行したら
apt 出来なくなったんだがこれどうすればいいの?はぁ。。。
34login:Penguin
2019/02/09(土) 00:10:26.88ID:9c2KHM5t まいったなぁ。。。どうすんのこれまじ
2019/02/09(土) 00:18:14.10ID:3HHNbMIn
その手の警告メッセージが「押すなよ!絶対押すなよ!」のような振りではない事を理解した上でクリーンインストール
2019/02/09(土) 01:03:09.80ID:96QIx7V2
ヘーキヘーキ
必要なものは全部自分でソースからビルドすればaptなんていらねぇんだよォン
必要なものは全部自分でソースからビルドすればaptなんていらねぇんだよォン
2019/02/09(土) 01:07:33.47ID:VUApYnrH
38login:Penguin
2019/02/09(土) 01:26:12.72ID:9c2KHM5t sudo dpkg -r libapt-inst1.5
sudo dpkg -i libapt-pkg5.0_1.4.9_armhf.deb
sudo dpkg -i apt_1.4.9_armhf.deb
これでいちおう復活いけました。サンクス!
完全復活ですかコレで?
他にすることないですか?
sudo dpkg -i libapt-pkg5.0_1.4.9_armhf.deb
sudo dpkg -i apt_1.4.9_armhf.deb
これでいちおう復活いけました。サンクス!
完全復活ですかコレで?
他にすることないですか?
39login:Penguin
2019/02/09(土) 10:15:23.15ID:72Z/udp1 su
su -
普段使いするなら
どちらが安全ですか?
su -
普段使いするなら
どちらが安全ですか?
2019/02/09(土) 10:18:16.46ID:Exfx+3fP
どっちも普段使いするもんじゃない
2019/02/09(土) 14:18:21.43ID:3tn8CdFb
>>39
それを普段使いするくらいなら root ログインでいいのでは。
それを普段使いするくらいなら root ログインでいいのでは。
2019/02/09(土) 15:18:50.68ID:SD84COdA
find . \( -iname "*.jpg" -o -iname "*.txt" \)
findの複数パターンってこんなんだけど修正って無理?
jpg|txtや{jpg,txt}を許可するとかせめてエスケープ外すとか
findの複数パターンってこんなんだけど修正って無理?
jpg|txtや{jpg,txt}を許可するとかせめてエスケープ外すとか
2019/02/09(土) 16:28:44.95ID:3tn8CdFb
44login:Penguin
2019/02/09(土) 17:16:03.82ID:9c2KHM5t ubuntu って debian の一つじゃないの?
色々読んでると別に扱われてること多い気がするけど
色々読んでると別に扱われてること多い気がするけど
2019/02/09(土) 17:17:16.96ID:QI3YinnX
正規表現で教えてください。
find . -name "*.txt" -print0 | perl -pe 's/\.txt\0/\0/g' | xargs -0 -I% mv %.txt %.html
perlの箇所で、\0/\0の意味を教えてください。
また、調べ方も分かりません。perlの正規表現でしょうか?
find . -name "*.txt" -print0 | perl -pe 's/\.txt\0/\0/g' | xargs -0 -I% mv %.txt %.html
perlの箇所で、\0/\0の意味を教えてください。
また、調べ方も分かりません。perlの正規表現でしょうか?
2019/02/09(土) 17:36:08.10ID:huFYucm+
>>45
find(1)の-print0の部分を読むのです。
find(1)の-print0の部分を読むのです。
47login:Penguin
2019/02/09(土) 18:21:51.97ID:ntwIfiQ42019/02/09(土) 18:28:58.28ID:W9/M7QC/
そんなコマンドを使う理由はないね
49login:Penguin
2019/02/09(土) 18:30:30.96ID:ntwIfiQ450login:Penguin
2019/02/09(土) 18:32:41.50ID:ntwIfiQ42019/02/09(土) 18:34:13.14ID:W9/M7QC/
>>50
日本語勉強してこい
日本語勉強してこい
2019/02/09(土) 19:35:38.21ID:QI3YinnX
>>46
man findや日本語訳も読んだけど今一よくわからないです。
ttps://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_findutils/man1/find.1.html
>-print0
真を返す。パス付きのファイル名を標準出力に表示し、
各ファイル名の後ろに (-print が改行文字を付けるのとは違って)
ヌル文字を追加する。 このアクションを使えば、find の出力を処理する
プログラムが、改行文字などのホワイトスペースを含むファイル名を
正しく解釈できるようになる。 このアクションは、xargs の -0 オプションに呼応している。
>>49
>\0はヌル文字(¥0なら見覚えあるのでは?)
ヌル文字が何故必要かわかりません。
一番良いのはマニュアルから必要性を読めることですが、man xargsからも見つけていません。
man findや日本語訳も読んだけど今一よくわからないです。
ttps://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_findutils/man1/find.1.html
>-print0
真を返す。パス付きのファイル名を標準出力に表示し、
各ファイル名の後ろに (-print が改行文字を付けるのとは違って)
ヌル文字を追加する。 このアクションを使えば、find の出力を処理する
プログラムが、改行文字などのホワイトスペースを含むファイル名を
正しく解釈できるようになる。 このアクションは、xargs の -0 オプションに呼応している。
>>49
>\0はヌル文字(¥0なら見覚えあるのでは?)
ヌル文字が何故必要かわかりません。
一番良いのはマニュアルから必要性を読めることですが、man xargsからも見つけていません。
2019/02/09(土) 19:43:04.05ID:KdHPgjTq
2019/02/09(土) 20:13:28.93ID:RCWDKg4M
>>52
\0は文字列の最後(終わり)を示す番兵
番兵 文字列とかでぐるぐるすると役割が分かる。
日本語の文の最後を示す"。"な物
人は"。"なくても内容等から文の最後が分かるが、文の内容を理解しない機械は"。"
で一文が終わったと判断する
\0は文字列の最後(終わり)を示す番兵
番兵 文字列とかでぐるぐるすると役割が分かる。
日本語の文の最後を示す"。"な物
人は"。"なくても内容等から文の最後が分かるが、文の内容を理解しない機械は"。"
で一文が終わったと判断する
2019/02/09(土) 20:30:59.76ID:QI3YinnX
56login:Penguin
2019/02/09(土) 20:31:31.03ID:I0LBvsCX >>52
man xargsで「-0」で検索すれば書いてあるよ
man xargsで「-0」で検索すれば書いてあるよ
57login:Penguin
2019/02/09(土) 20:32:28.16ID:I0LBvsCX58login:Penguin
2019/02/09(土) 20:32:58.85ID:I0LBvsCX >>44
Debianをベースに作った、Debianとは別のもの
Debianをベースに作った、Debianとは別のもの
2019/02/09(土) 20:53:39.04ID:wMC0ciSd
>>52
man find の「用例」の最初の二つが参考になるかも。
man find の「用例」の最初の二つが参考になるかも。
60login:Penguin
2019/02/09(土) 21:23:23.43ID:9c2KHM5t61login:Penguin
2019/02/09(土) 21:38:43.50ID:4JnbNIIv62login:Penguin
2019/02/09(土) 21:44:03.63ID:4JnbNIIv2019/02/09(土) 21:51:00.13ID:1ZNP1l6g
普通はsuじゃなくてsudoを使う
2019/02/09(土) 22:04:52.28ID:DHOlr/7q
>>61
root権限が必要 ≠ suコマンドを使う
root権限が必要 ≠ suコマンドを使う
2019/02/10(日) 00:50:17.53ID:h4KdCwYI
一般的に、普段使いで root権限が必要な場面なんて無いと思います。
なお、Maintainer・Latester・apt-getter はこの限りではありません。
(個人の感想です)
なお、Maintainer・Latester・apt-getter はこの限りではありません。
(個人の感想です)
2019/02/10(日) 03:07:10.23ID:YlmQVKVK
>>55
この界隈は空白付きパスの扱いが苦手ってこと
$ touch foo bar.txtだと分割されてfooとbar.txtができるから
この場合は"foo bar.txt"やfoo\ bar.txtで分割は回避できる
findやxargsの場合は-print0や-0で対策してると
後root化するならsudo suでいいってばっちゃが
この界隈は空白付きパスの扱いが苦手ってこと
$ touch foo bar.txtだと分割されてfooとbar.txtができるから
この場合は"foo bar.txt"やfoo\ bar.txtで分割は回避できる
findやxargsの場合は-print0や-0で対策してると
後root化するならsudo suでいいってばっちゃが
67login:Penguin
2019/02/10(日) 08:57:45.66ID:skiApwlh sudo効かないし
2019/02/10(日) 09:30:03.88ID:FmoWq8wV
sudo suも使わんだろ・・・
69login:Penguin
2019/02/10(日) 10:18:34.45ID:XVESlVln sudo -s でいいんじゃね
2019/02/10(日) 14:17:37.26ID:APn8/fkg
zsh使いだしてからfindもxargsも使わなくなった
zshない環境でやらんといけなくなったときに素人丸出し状態になって焦るw
zshない環境でやらんといけなくなったときに素人丸出し状態になって焦るw
2019/02/10(日) 14:40:17.72ID:FKa3YLVf
findやxargsの代わりにzshだとどうやるの?
2019/02/10(日) 18:47:36.69ID:8lA9bVOj
ききたい
zshの想い
zshの想い
73login:Penguin
2019/02/10(日) 22:12:58.12ID:LQ7aj2TD USBパーティション起動のKaliがアホほど重い…
2019/02/10(日) 23:04:35.73ID:pOlqwp0A
>>52
たぶん、ヌル文字は、区切り文字として使うのだろう
「a b」みたいな半角空白を含む文字列を、1つとして扱いたい場合に、
半角空白が区切り文字だと、2つに扱われてしまう
そういう場合に「a b」の直後に、ヌル文字を付け足して、
ヌル文字を区切りに設定すると「a b」が1つに扱われる
たぶん、ヌル文字は、区切り文字として使うのだろう
「a b」みたいな半角空白を含む文字列を、1つとして扱いたい場合に、
半角空白が区切り文字だと、2つに扱われてしまう
そういう場合に「a b」の直後に、ヌル文字を付け足して、
ヌル文字を区切りに設定すると「a b」が1つに扱われる
75login:Penguin
2019/02/10(日) 23:47:07.19ID:LQ7aj2TD EtcherからDDWinに変えたらなおった
76login:Penguin
2019/02/10(日) 23:53:44.36ID:XVESlVln ここ質問スレだよ
2019/02/11(月) 01:12:21.15ID:FsZ6qRoj
>>74
いい解説
いい解説
78login:Penguin
2019/02/11(月) 03:56:15.23ID:3PdmpTGz shredコマンドってファイルしか削除できないの?
フォルダごと削除出来るオプションが見当たらんのですが
フォルダごと削除出来るオプションが見当たらんのですが
2019/02/11(月) 05:47:23.12ID:Z6AJED71
>>78
ファイルが実際にHDDなどに物理状態として存在している
(ことが多い; /proc以下のファイルとかはまた別の話)のに対して
ディレクトリはHALやカーネル低レイヤではなく
もっと高位の抽象化であるファイルシステムの上で用意されている
仮想的なものだから,shredコマンドをかける意味がないでしょ。
ファイルが実際にHDDなどに物理状態として存在している
(ことが多い; /proc以下のファイルとかはまた別の話)のに対して
ディレクトリはHALやカーネル低レイヤではなく
もっと高位の抽象化であるファイルシステムの上で用意されている
仮想的なものだから,shredコマンドをかける意味がないでしょ。
2019/02/11(月) 09:46:00.50ID:QQSDFQTo
2019/02/11(月) 13:07:09.54ID:g7pei35v
>>80
それをできると勘違いしないようにrecursiveオプションが用意されてないというわけかな
それをできると勘違いしないようにrecursiveオプションが用意されてないというわけかな
2019/02/11(月) 13:23:26.60ID:dz6zE9Is
2019/02/11(月) 15:40:42.30ID:Z6AJED71
2019/02/11(月) 15:45:35.56ID:3knU8oEu
85login:Penguin
2019/02/11(月) 23:52:16.95ID:Zl19nqDD age
2019/02/12(火) 04:26:03.36ID:tzeeNuc+
https://news.mynavi.jp/article/dont_run_on_linux-4/
こっちの方がバルスじゃないか
こっちの方がバルスじゃないか
2019/02/12(火) 05:28:11.73ID:UroO7LZL
2019/02/12(火) 06:17:46.43ID:tzeeNuc+
その今更を知らない奴もいるってことを知れてよかったじゃないか
俺自身もそこでshredを知ったからな
俺自身もそこでshredを知ったからな
2019/02/12(火) 09:09:21.96ID:d7Nls9gk
ディレクトリとファイルの「抽象度」って同じじゃね?
どっちもファイルシステムの上にあるじゃん。
どっちもファイルシステムの上にあるじゃん。
90login:Penguin
2019/02/12(火) 13:50:19.17ID:riYWrg6Y /usr/local
って基本的にはどんなものが入るところ?
って基本的にはどんなものが入るところ?
2019/02/12(火) 14:58:33.89ID:Od+c9dUJ
自分でビルドしたバイナリやそのコンフィグ
2019/02/12(火) 15:00:00.88ID:/18TH1LR
ユーザーの地元の話題
2019/02/12(火) 18:02:15.04ID:v2s68Uhu
挫折ばかりで、もうしんどい、リナックス
2019/02/12(火) 18:53:07.59ID:d7Nls9gk
2019/02/13(水) 01:09:06.57ID:sHN8N5o0
/bin lsやcp辺りのないと困る奴
/sbin fsckやmkfs辺りのシステム操作系
/usr/bin パッケージ管理で入れた奴
/usr/sbin パッケージ管理で入れたシステム操作系
/usr/local/bin 自分でビルドした奴
/usr/local/sbin 自分でビルドしたシステム操作系
$HOME/bin 自作か拾ったスクリプト
ただ今は/usr/binに集約して/binはただのリンクだとかなんとか
/optではProgram files\みたいにプログラム単位で管理するけどなんでこれが推奨されないのか
それをやったのがgoboLinuxなんだろうけど
/sbin fsckやmkfs辺りのシステム操作系
/usr/bin パッケージ管理で入れた奴
/usr/sbin パッケージ管理で入れたシステム操作系
/usr/local/bin 自分でビルドした奴
/usr/local/sbin 自分でビルドしたシステム操作系
$HOME/bin 自作か拾ったスクリプト
ただ今は/usr/binに集約して/binはただのリンクだとかなんとか
/optではProgram files\みたいにプログラム単位で管理するけどなんでこれが推奨されないのか
それをやったのがgoboLinuxなんだろうけど
2019/02/13(水) 01:38:16.83ID:OmXT9i83
> /optではProgram files\みたいにプログラム単位で管理するけどなんでこれが推奨されないのか
PATHがクソ長くなるからだよ
PATHだけじゃない。ドキュメントとか、あちこちにバラけてるよりも
一つの決まったディレクトリにある方が、manとかinfoはすぐに検索できるだろ?
C言語用のヘッダファイルだって一箇所にまとまっていたほうが良いし。
つまりは考え方が違うだんよ。
Linuxはそういうパッケージまで含めて一つのシステムでありOSなんだよ
Linuxにはアプリという概念がなかった
WindowsのDLLがsystem32とかにあるのと同じ。
ただしWindowsはOSの構成要素がOSとして機能する必要最小限なものにくらべて、
Linuxはパッケージすべてが構成要素。例えばLibreOfficeなんかも含めて。
だから今後、Linuxはパッケージを減らしていくと思うよ。
そしてアプリはOSのパッケージ管理システムとは別の方法でインストールするようになる
PATHがクソ長くなるからだよ
PATHだけじゃない。ドキュメントとか、あちこちにバラけてるよりも
一つの決まったディレクトリにある方が、manとかinfoはすぐに検索できるだろ?
C言語用のヘッダファイルだって一箇所にまとまっていたほうが良いし。
つまりは考え方が違うだんよ。
Linuxはそういうパッケージまで含めて一つのシステムでありOSなんだよ
Linuxにはアプリという概念がなかった
WindowsのDLLがsystem32とかにあるのと同じ。
ただしWindowsはOSの構成要素がOSとして機能する必要最小限なものにくらべて、
Linuxはパッケージすべてが構成要素。例えばLibreOfficeなんかも含めて。
だから今後、Linuxはパッケージを減らしていくと思うよ。
そしてアプリはOSのパッケージ管理システムとは別の方法でインストールするようになる
2019/02/13(水) 01:46:18.68ID:Udsgw1o1
???????
2019/02/13(水) 02:32:33.47ID:sHN8N5o0
でもsnapとかflatpakとかappimageとかnixとか汎用パッケージマネージャー自体が増えたら意味ないのでは
船頭が増えても結局元の木阿弥だ
船頭が増えても結局元の木阿弥だ
2019/02/13(水) 13:00:37.96ID:LW7GL1BC
>>95
でたらめ
でたらめ
2019/02/13(水) 13:01:54.74ID:6lBkd6q2
>>96
意味不明
意味不明
2019/02/13(水) 20:46:33.18ID:21BqpfdZ
>>92
笑ったよ。でも、なんか言い得て妙って感じだな
笑ったよ。でも、なんか言い得て妙って感じだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【速報】 米国、イランを空爆 [お断り★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 政府、DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 [バイト歴50年★]
- 北京で小型機が108階建て高層ビルに衝突か 米CNN報道 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 上野厚労相「アイス売れると水難増加…因果関係ない」 [ぐれ★]
- 【悲報】大阪土産、ガチで無い
- 【悲報】高市首相、緊急会見で異変 [431136663]
- 【高市悲報】ワイ(37)、性欲がなくなってしまうwwwwwwwwwwww辛えわ。。。 [257926174]
- 【悲報】フランス代表が強すぎて終わる [963243619]
- 【動画】ジャップ記者「日本で警戒すべき選手は!?」ネイマール「正直、名前も知らないよ…w」会場の記者\jajaja/ [779857986]
- 僕の笑い声が「ココココココ」なんだが