■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/02/13(水) 23:21:01.73ID:nkPL/I0L2019/03/02(土) 21:13:35.11ID:beHIRz5j
これといってすること無いでしょ
せいぜい必要なソフト入れ終わった後に言語サポートやるくらい
せいぜい必要なソフト入れ終わった後に言語サポートやるくらい
2019/03/02(土) 22:24:44.71ID:GC9uA+lA
>>231
>>231
先輩方だけが頼りです。ほかに訊けるひとはだれもいません。よろしくお願いします!
ついいままで、ubuntu mate 上で四苦八苦してました。まだ日本語入力環境さえ完成させてない状態。
英語で検索してた。
まず自分がいちばん最初にカスタマイズしようとおもったのが「フォルダの色の変更」です。
なんとその一発目から できない!! 自分の英語力は中1かんぺきレベルです。
「これはバグ」らしいんです! こんなことってありますかっ? いきなり一発目からバグって?
もうubuntu mate 18.04 いきなり嫌気が差しました。最初にさわったリナックスがmint17.2 MATEだったのです。
あまりの使いやすさ、それ以上に凄まじい安定性。他のトリに浮気しても、いつかは MATE と思っていた。
そして、こんかいmint19なのかubuntu mate 18なのか?悩んだ末、後者を選んでこの始末です!泣いてます。
よろしく指導お願いします
>>231
先輩方だけが頼りです。ほかに訊けるひとはだれもいません。よろしくお願いします!
ついいままで、ubuntu mate 上で四苦八苦してました。まだ日本語入力環境さえ完成させてない状態。
英語で検索してた。
まず自分がいちばん最初にカスタマイズしようとおもったのが「フォルダの色の変更」です。
なんとその一発目から できない!! 自分の英語力は中1かんぺきレベルです。
「これはバグ」らしいんです! こんなことってありますかっ? いきなり一発目からバグって?
もうubuntu mate 18.04 いきなり嫌気が差しました。最初にさわったリナックスがmint17.2 MATEだったのです。
あまりの使いやすさ、それ以上に凄まじい安定性。他のトリに浮気しても、いつかは MATE と思っていた。
そして、こんかいmint19なのかubuntu mate 18なのか?悩んだ末、後者を選んでこの始末です!泣いてます。
よろしく指導お願いします
2019/03/02(土) 22:41:40.80ID:JupXf2zd
>>230
その10にしたくないのだよ!
その10にしたくないのだよ!
2019/03/02(土) 22:44:25.31ID:Gsbg1z14
ID:GC9uA+lAは志賀慶一一派の荒らしの改行です。
相手にしないでください。
相手にしないでください。
2019/03/02(土) 23:55:46.79ID:GC9uA+lA
レスがぜんぜん付かないのですけどおぉ まだですかあ〜〜〜?
なんとかという名前忘れちゃったけクズの集会所みたいなスレがあって
他人の悪口ばかりゆってたらダメだよ。。。っていっしょうけんめい諭したけど
ムダだった。そこの住人でおれに粘着してるファンみたいなやつがいて、
しつけーのなんの。。。
おれはUbuntuなんとかチームとか、滋賀さんとか、どっちにもまったく興味がないわけ!
おれなりに教えるだけのことは教えといたし。あとはご勝手に!
おれがしたいのは勉強なんだから。
なんとかという名前忘れちゃったけクズの集会所みたいなスレがあって
他人の悪口ばかりゆってたらダメだよ。。。っていっしょうけんめい諭したけど
ムダだった。そこの住人でおれに粘着してるファンみたいなやつがいて、
しつけーのなんの。。。
おれはUbuntuなんとかチームとか、滋賀さんとか、どっちにもまったく興味がないわけ!
おれなりに教えるだけのことは教えといたし。あとはご勝手に!
おれがしたいのは勉強なんだから。
2019/03/02(土) 23:57:15.03ID:GC9uA+lA
ubuntu mate 18 使ってる人いませんかあ?
フォルダの色変更できない」バグありますかあ?
フォルダの色変更できない」バグありますかあ?
2019/03/03(日) 01:21:42.97ID:4ZKxBkx1
エロサイト巡回用にVMwareに18.04LTSバージョンを入れてみました
フィッシングに釣られて自ら情報を入れたりするのは論外ですが、怪しいサイトのブラウジングでUbuntuでも気を付けたほうが良いことはありますか?
教えてエロい人
フィッシングに釣られて自ら情報を入れたりするのは論外ですが、怪しいサイトのブラウジングでUbuntuでも気を付けたほうが良いことはありますか?
教えてエロい人
2019/03/03(日) 01:47:41.13ID:cG/j/NPi
ID:4ZKxBkx1は志賀慶一一派の荒らしの改行です。
相手にしないでください。
相手にしないでください。
2019/03/03(日) 01:58:59.32ID:dnngaWyF
2019/03/03(日) 02:01:33.15ID:dnngaWyF
242login:Penguin
2019/03/03(日) 03:22:35.97ID:bDYOggtL 仮想だからといって油断することなかれ
VMwareにバグがあるとホストOSまで逝ってしまう可能性があるからな
今までにそんなバグがあったのか知らないが
VMwareにバグがあるとホストOSまで逝ってしまう可能性があるからな
今までにそんなバグがあったのか知らないが
2019/03/03(日) 06:34:18.78ID:4ZKxBkx1
2019/03/03(日) 10:43:41.82ID:wZJAXXwQ
VMwareにもあったよ
ゲストからホストに抜ける脆弱性
ハッキングコンペで実証されてしまったw
もちろんそれは閉じられてるけどまぁ他にもあるだろうな
ゲストからホストに抜ける脆弱性
ハッキングコンペで実証されてしまったw
もちろんそれは閉じられてるけどまぁ他にもあるだろうな
2019/03/03(日) 10:46:11.66ID:WdMn2pwk
Mintは重いというか粘っこいんだよね
使ってて気持ち悪い
装飾過剰だよ
使ってて気持ち悪い
装飾過剰だよ
2019/03/03(日) 12:53:12.52ID:2cBl/7uV
無駄な改行入ってるレスは即あぼんするくせついてる
2019/03/03(日) 13:00:50.54ID:9MGqeHoD
最近よく見かける途中に改行入れて二段組にするレスは某勢力らしい
2019/03/03(日) 14:27:45.80ID:SHQi74hk
2019/03/03(日) 14:33:08.91ID:uiBHRSaY
>>248
多分、あなたでは無いよ。
多分、あなたでは無いよ。
2019/03/03(日) 15:02:15.56ID:HB1lY73m
昨日のID:GC9uA+lA、今日のID:4ZKxBkx1のことだろ
2019/03/03(日) 20:25:47.67ID:iG3la2nI
876 名前:login:Penguin [sage]: 2019/03/03(日) 20:25:00.15 ID:iG3la2nI
いやあ、たった今、自力かいけつしたよ!
Ubuntuマテ フォルダアイコンカラー変更できないもんだい
おりゃいままで、なんでもひとに聞いてきた。教えてくれるしんせつなひとがいたから
これを解決すんのに、2日かかった。のべ5時間はググったと思う
感動はあるわなw。それに嫌というほど頭に叩き込まれたわ
教えてもらってた頃はぜ〜〜んぶ右から左へ忘れてた
それでも3年教えてくれたひとがいなかったら、そもそもリナックスやってない、これは
かくじつ。感謝しかない
せんじつも、このスレのしんせつなひとが、クローンツェラ使う方向へ誘導してくれたからできたしな。
dd コマンドとか、UUID とか、ちんぷんかんぷんになってノイローゼ寸前だったからな!
れいぎれいぎ!とか、「スレ違い!」とゆってるいじわるなヤツらってホントの意味で荒らしだとおもう。
この日本をダメにしてる国賊だと思うW しんじゃえ!っておもうWWW
いやあ、たった今、自力かいけつしたよ!
Ubuntuマテ フォルダアイコンカラー変更できないもんだい
おりゃいままで、なんでもひとに聞いてきた。教えてくれるしんせつなひとがいたから
これを解決すんのに、2日かかった。のべ5時間はググったと思う
感動はあるわなw。それに嫌というほど頭に叩き込まれたわ
教えてもらってた頃はぜ〜〜んぶ右から左へ忘れてた
それでも3年教えてくれたひとがいなかったら、そもそもリナックスやってない、これは
かくじつ。感謝しかない
せんじつも、このスレのしんせつなひとが、クローンツェラ使う方向へ誘導してくれたからできたしな。
dd コマンドとか、UUID とか、ちんぷんかんぷんになってノイローゼ寸前だったからな!
れいぎれいぎ!とか、「スレ違い!」とゆってるいじわるなヤツらってホントの意味で荒らしだとおもう。
この日本をダメにしてる国賊だと思うW しんじゃえ!っておもうWWW
2019/03/03(日) 20:33:21.01ID:k1H1Qb+6
ID:iG3la2nIは志賀慶一一派の荒らしの改行です。
相手にしないでください。
相手にしないでください。
2019/03/03(日) 21:00:05.04ID:jci6ZHdD
いやそいつもだろ
そもそも句読点入れて読みやすいわけもない
そもそも句読点入れて読みやすいわけもない
2019/03/03(日) 22:11:49.09ID:5zy1cyuy
2・3行のまとまりごとに改行を入れるというのは最近のwebライティングでは常識になってると思ってた。
ほとんどのライティング系書籍にそうしろと書いてあったから既に癖になってしまったんだが…
_| ̄|○
ほとんどのライティング系書籍にそうしろと書いてあったから既に癖になってしまったんだが…
_| ̄|○
2019/03/03(日) 22:17:31.02ID:iG3la2nI
>>254
気にすんなよ W ジャップってのはバカだから
気にすんなよ W ジャップってのはバカだから
2019/03/03(日) 22:19:14.07ID:iG3la2nI
2019/03/03(日) 22:37:51.03ID:iG3la2nI
態度改めるわ
おれは自分のまいにちのコンピューティングにおいて
困ってることをクリアしていくのが目的だ
そのためだけに2ちゃんしてる。リナックス板はナ!
ところがシガスレの住人とかはちがう。ほんとのバカだ。
暇つぶししかできねえ無気力者だな。
荒らしみてえなカキコするのは、2ちゃんには煽りしかできねえ無能が多い。
そいつらが怖くてよW 心が傷つくのよWW
まじめで親切なひとにはぜったいに失礼なことはしない。
だから許してくれよ。
JDim の質問を日をあらためてしにくるから、そんときゃ頼みます!
それともうひとこと。
2ちゃん以外のネット民のLinux使いに、多いパターンだけどな。
集団ですぐまわりに同調する。ビクビクしてるクズが多いな。
Ubuntu日本語チームでもそれはいっしょ。
おまえらが集団で理不尽に個人攻撃してるあいだは、反省もできんあいだは
しょせんシガスレのバカと同レベルちゅーことよWW
リナックスに詳しいとかww ちゃんちゃらおかしいぜ!!
そんなもんは、おれから見たらタダのオタだ! まぁ一種の無頭児だなwww
おれは自分のまいにちのコンピューティングにおいて
困ってることをクリアしていくのが目的だ
そのためだけに2ちゃんしてる。リナックス板はナ!
ところがシガスレの住人とかはちがう。ほんとのバカだ。
暇つぶししかできねえ無気力者だな。
荒らしみてえなカキコするのは、2ちゃんには煽りしかできねえ無能が多い。
そいつらが怖くてよW 心が傷つくのよWW
まじめで親切なひとにはぜったいに失礼なことはしない。
だから許してくれよ。
JDim の質問を日をあらためてしにくるから、そんときゃ頼みます!
それともうひとこと。
2ちゃん以外のネット民のLinux使いに、多いパターンだけどな。
集団ですぐまわりに同調する。ビクビクしてるクズが多いな。
Ubuntu日本語チームでもそれはいっしょ。
おまえらが集団で理不尽に個人攻撃してるあいだは、反省もできんあいだは
しょせんシガスレのバカと同レベルちゅーことよWW
リナックスに詳しいとかww ちゃんちゃらおかしいぜ!!
そんなもんは、おれから見たらタダのオタだ! まぁ一種の無頭児だなwww
2019/03/04(月) 00:47:27.42ID:SiRyW9sG
>>257
空行が多く読みにくいです
空行が多く読みにくいです
2019/03/04(月) 01:11:02.03ID:K9BGXSAj
1280x800画面のノートにubuntu1804とか10をインストールしようとすると
選択ボタンが画面の下にはみ出してまともに進められなくなる
仕方ないから外部モニタ接続して制御画面右寄せしたらできた
日本語化の時にタイトル文字が大きすぎて下がはみ出してるようで
英語だと問題なく進む
mintではこんなことないのに
選択ボタンが画面の下にはみ出してまともに進められなくなる
仕方ないから外部モニタ接続して制御画面右寄せしたらできた
日本語化の時にタイトル文字が大きすぎて下がはみ出してるようで
英語だと問題なく進む
mintではこんなことないのに
260login:Penguin
2019/03/04(月) 01:23:08.07ID:F/LYKhNF >>259
キーボードのWindowsキー(SUPERキー)押しながら
マウスクリックでウィンドウ移動できるぞ
俺もVMwareにインストするときに画面外にはみ出て大変だったが
上記の方法で画面外見れた
キーボードのWindowsキー(SUPERキー)押しながら
マウスクリックでウィンドウ移動できるぞ
俺もVMwareにインストするときに画面外にはみ出て大変だったが
上記の方法で画面外見れた
2019/03/04(月) 01:54:58.01ID:etUjHNxY
Altキー押しながらじゃないか?
2019/03/04(月) 02:11:45.22ID:zUOR5ujP
VMはしらないけど実機だとAlt+マウスドラッグだね
2019/03/04(月) 02:17:16.74ID:ZQZg2tJM
こんばんわ〜〜〜〜〜〜
はじめて書き込みます
自動起動するアプリの中で「これは止めても確実にだいじょうぶ」というものを教えてください
はじめて書き込みます
自動起動するアプリの中で「これは止めても確実にだいじょうぶ」というものを教えてください
2019/03/04(月) 02:22:06.31ID:zUOR5ujP
使わないならだけど、SambaとかBluetoothぐらいじゃないの?
Windowsみたいに無駄なものはそんな動いてないと思うけど
Windowsみたいに無駄なものはそんな動いてないと思うけど
2019/03/04(月) 02:49:07.02ID:ZQZg2tJM
>>264
ありがとうございます。さっそく止めてみます
ありがとうございます。さっそく止めてみます
266220
2019/03/04(月) 08:02:09.24ID:kmHsqayw >>221
geditの設定を変えようとしてConfiguration Editorを開いたらgeditがみつからない。
ははあと思ってSoftwareを検索したらインスコ済のgeditと
同じアイコンの未インスコのText Editorがあった。
これは18.04へのアップグレード前後のものが
deb版とsnap版とに別れてしまうわけ?どっちがどっち?
アップグレード前に入れたのと後に入れたのとどっちも
home>snapにあるからさっぱりわからない。
geditの設定を変えようとしてConfiguration Editorを開いたらgeditがみつからない。
ははあと思ってSoftwareを検索したらインスコ済のgeditと
同じアイコンの未インスコのText Editorがあった。
これは18.04へのアップグレード前後のものが
deb版とsnap版とに別れてしまうわけ?どっちがどっち?
アップグレード前に入れたのと後に入れたのとどっちも
home>snapにあるからさっぱりわからない。
268login:Penguin
2019/03/04(月) 10:32:49.36ID:3Rasq/rt 18.04のフォルダの空白部分を右クリックして端末で開く機能なんだけど、フォルダ内のファイルが多いと空白を右クリックできない問題を解決する方法ないかな?
19.04からはタイトルバーのドロップダウンメニューから端末が開けるようになるけど、できるだけ18.04.2を継続したい
19.04からはタイトルバーのドロップダウンメニューから端末が開けるようになるけど、できるだけ18.04.2を継続したい
269login:Penguin
2019/03/04(月) 11:02:27.88ID:3Rasq/rt アプリを追加する方法での解決策は
sudo add-apt-repository ppa:flozz/nautilus-terminal
sudo apt install nautilus-terminal
gsettings set org.flozz.nautilus-terminal default-show-terminal false
該当フォルダでF4押す
引き続きgnome-terminalを呼び出す方法を探しているので情報がある人は教えて
sudo add-apt-repository ppa:flozz/nautilus-terminal
sudo apt install nautilus-terminal
gsettings set org.flozz.nautilus-terminal default-show-terminal false
該当フォルダでF4押す
引き続きgnome-terminalを呼び出す方法を探しているので情報がある人は教えて
2019/03/04(月) 11:26:52.23ID:ZQZg2tJM
>>264
> 使わないならだけど、SambaとかBluetoothぐらいじゃないの?
> Windowsみたいに無駄なものはそんな動いてないと思うけど
産婆というもの どれかわかりませんでした。ほかには止めれるもの ありませんか?
Bluetoothはやりました。
> 使わないならだけど、SambaとかBluetoothぐらいじゃないの?
> Windowsみたいに無駄なものはそんな動いてないと思うけど
産婆というもの どれかわかりませんでした。ほかには止めれるもの ありませんか?
Bluetoothはやりました。
2019/03/04(月) 11:30:19.86ID:ZQZg2tJM
自分でも情けないんだけど、mate デスクトップで、デスクトップ上にhome フォルダとかが表示されているのを
非表示にしたいんですけど、どこからやるかわからなくなりました。
ググっても「ubuntu mate 」の情報がすごく少ないのですが、こういう場合検索キーワードは
何にすればヨカッタですかア? 英語で検索したほうがよいですかあ?
非表示にしたいんですけど、どこからやるかわからなくなりました。
ググっても「ubuntu mate 」の情報がすごく少ないのですが、こういう場合検索キーワードは
何にすればヨカッタですかア? 英語で検索したほうがよいですかあ?
2019/03/04(月) 11:49:07.90ID:ZQZg2tJM
新規インストールしてから3日たちますが、
まだアップデートしてません。というのは
もともと最初にLinux始めたとき mint update だったので、レベル1,2,3 までしか
ぜったいにインストールしない主義だったですぅ。
こんどはじめてubuntu mate 18.04になって、レベル表示というもの、ないみたいですぅ。
ぜんぶを入れるのは耐えられない。いくやんがいうセキュリティなんか どーでもええですう。
なんでかってゆーと、「いちどもハッカーにやられたことないから」です。
------------------------------------------------------------------
選択的に重要かつ必用なアップデートだけを、入れる方法を教えてください
------------------------------------------------------------------
まだアップデートしてません。というのは
もともと最初にLinux始めたとき mint update だったので、レベル1,2,3 までしか
ぜったいにインストールしない主義だったですぅ。
こんどはじめてubuntu mate 18.04になって、レベル表示というもの、ないみたいですぅ。
ぜんぶを入れるのは耐えられない。いくやんがいうセキュリティなんか どーでもええですう。
なんでかってゆーと、「いちどもハッカーにやられたことないから」です。
------------------------------------------------------------------
選択的に重要かつ必用なアップデートだけを、入れる方法を教えてください
------------------------------------------------------------------
2019/03/04(月) 13:25:12.61ID:iIeNlgEs
>>272
Linux Mintも今じゃアップデートは全部当てましょうだよ
Linux Mintも今じゃアップデートは全部当てましょうだよ
2019/03/04(月) 14:45:47.08ID:QJaGilZi
ID:ZQZg2tJMは志賀慶一一派の荒らしの改行です。
相手にしないでください。
相手にしないでください。
2019/03/04(月) 15:11:22.51ID:yoQl8C82
>>268
19.04のNautilusをバックポートしてみるとか?
19.04のNautilusをバックポートしてみるとか?
2019/03/04(月) 15:58:19.24ID:JXpJInzN
熱い人が二人居るんだな。
2019/03/04(月) 17:01:25.89ID:ZQZg2tJM
>>273
レスありがとうございます。今回だけ全部入れて、あとは自動起動しないようにして「忘れたころに
アップデート」(一ヶ月に一回くらい?)でゆきます。
mint17.2時代、3年間それで問題なかった記憶。
レスありがとうございます。今回だけ全部入れて、あとは自動起動しないようにして「忘れたころに
アップデート」(一ヶ月に一回くらい?)でゆきます。
mint17.2時代、3年間それで問題なかった記憶。
2019/03/04(月) 17:03:45.65ID:ZQZg2tJM
279login:Penguin
2019/03/04(月) 17:32:38.31ID:WFwFDhrz 職歴なしの38歳です。
Intel® Core™ i3-2120 CPU @ 3.30GHz × 4
メモリ 4G
グラボ なし
ubuntuを通じてデザイナーになりたいと思います。
ボクはいったい、どうしたら良いですか?
Intel® Core™ i3-2120 CPU @ 3.30GHz × 4
メモリ 4G
グラボ なし
ubuntuを通じてデザイナーになりたいと思います。
ボクはいったい、どうしたら良いですか?
2019/03/04(月) 17:41:24.43ID:j3xiE2PZ
>>279
首を吊ったら良いと思います♪
首を吊ったら良いと思います♪
281login:Penguin
2019/03/04(月) 17:49:45.37ID:WFwFDhrz >>280
フィギュアとか抱き枕カバーなど購入してたら、親に借金が300万ほど有りますが、クビは釣りません。
中卒でオナニーしてたら、38歳になっちゃた。(T_T)
45まで大丈夫だと思います。
ナナ・アスタ・デビルークちゃんが好きです。
フィギュアとか抱き枕カバーなど購入してたら、親に借金が300万ほど有りますが、クビは釣りません。
中卒でオナニーしてたら、38歳になっちゃた。(T_T)
45まで大丈夫だと思います。
ナナ・アスタ・デビルークちゃんが好きです。
2019/03/04(月) 17:52:13.76ID:ZQZg2tJM
以下の質問にレスつきません。よろしくお願いします
1,
自分でも情けないんだけど、mate デスクトップで、デスクトップ上にhome フォルダとかが表示されているのを
非表示にしたいんですけど、どこからやるかわからなくなりました。
ググっても「ubuntu mate 」の情報がすごく少ないのですが、こういう場合検索キーワードは
何にすればヨカッタですかア? 英語で検索したほうがよいですかあ?
2,
こんばんわ〜〜〜〜〜〜
はじめて書き込みます
自動起動するアプリの中で「これは止めても確実にだいじょうぶ」というものを教えてください
264 名前:login:Penguin [sage]: 2019/03/04(月) 02:22:06.31 ID:zUOR5ujP (2)
使わないならだけど、SambaとかBluetoothぐらいじゃないの?
Windowsみたいに無駄なものはそんな動いてないと思うけど
産婆というもの どれかわかりませんでした。ほかには止めれるもの ありませんか?
Bluetoothはやりました。
まだまだ、停止できる自動起動のがあるはずだと。ムダなリソース使いたくないです
1,
自分でも情けないんだけど、mate デスクトップで、デスクトップ上にhome フォルダとかが表示されているのを
非表示にしたいんですけど、どこからやるかわからなくなりました。
ググっても「ubuntu mate 」の情報がすごく少ないのですが、こういう場合検索キーワードは
何にすればヨカッタですかア? 英語で検索したほうがよいですかあ?
2,
こんばんわ〜〜〜〜〜〜
はじめて書き込みます
自動起動するアプリの中で「これは止めても確実にだいじょうぶ」というものを教えてください
264 名前:login:Penguin [sage]: 2019/03/04(月) 02:22:06.31 ID:zUOR5ujP (2)
使わないならだけど、SambaとかBluetoothぐらいじゃないの?
Windowsみたいに無駄なものはそんな動いてないと思うけど
産婆というもの どれかわかりませんでした。ほかには止めれるもの ありませんか?
Bluetoothはやりました。
まだまだ、停止できる自動起動のがあるはずだと。ムダなリソース使いたくないです
2019/03/04(月) 18:06:22.88ID:haTGU5P1
ID:ZQZg2tJMはマルポだからスルーで
2019/03/04(月) 18:12:46.49ID:WFwFDhrz
ナナちゃんは僕達の天使なんだ。
ほら、声を聴くだけで涙が溢れて来るだろう。
>>282
1
メニューからコントロールセンターを開く
デスクトップの設定→チェックを外す
2
音声がいらないならボリューム関連
ネットワークが不要なら、そこら辺
番外
SliTaz使え
ほら、声を聴くだけで涙が溢れて来るだろう。
>>282
1
メニューからコントロールセンターを開く
デスクトップの設定→チェックを外す
2
音声がいらないならボリューム関連
ネットワークが不要なら、そこら辺
番外
SliTaz使え
2019/03/04(月) 18:12:53.51ID:ZQZg2tJM
スルーしたきゃてめえ一人でスルーしとけやクズW
2019/03/04(月) 18:17:41.88ID:iIeNlgEs
>>277
いつの時代のMintだよ
いつの時代のMintだよ
2019/03/04(月) 19:08:20.04ID:SiRyW9sG
2019/03/04(月) 20:12:26.17ID:JhpVLxzX
2019/03/04(月) 20:46:09.02ID:p5WpAQeV
DAC使ってる人はドライバどうしてる?
2019/03/04(月) 20:52:35.30ID:haTGU5P1
>>287
荒らしはスルーでお願いします
荒らしはスルーでお願いします
2019/03/04(月) 21:08:58.77ID:JXpJInzN
19.04デイリー版でライブ起動してみた。
またアイコン、デザインが少しカッコ良くなってた。
インスコは出来なかったが、4月末が楽しみだ。
またアイコン、デザインが少しカッコ良くなってた。
インスコは出来なかったが、4月末が楽しみだ。
2019/03/05(火) 00:27:32.76ID:+zMgSIQY
2019/03/05(火) 00:36:53.21ID:MzxpOdio
ID:+zMgSIQYは志賀慶一一派の荒らしの改行です。
相手にしないでください。
相手にしないでください。
2019/03/05(火) 00:45:43.41ID:+zMgSIQY
2019/03/05(火) 00:49:31.88ID:+zMgSIQY
>>288
~/.config/user-dirs.dirs というファイルを弄る。
$ vi ~/.config/user-dirs.dirs
これを以下のように変更する。
XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/.Desktop"
XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Download"
XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Templates"
XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Publicshare"
XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/.Desktop/Documents"
XDG_MUSIC_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Music"
XDG_PICTURES_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Pictures"
XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Videos"
---------
なんかこれって、
/home/ユーザID/ 以下に
ダウンロード/
音楽/
画像/
など、日本語のディレクトリが作成されている。
これがどうにも邪魔で日本語というのも気持ち悪い。
ということで、これを他の場所に移しかつ日本語名ディレクトリを止める。
するためのものみたいですよお
~/.config/user-dirs.dirs というファイルを弄る。
$ vi ~/.config/user-dirs.dirs
これを以下のように変更する。
XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/.Desktop"
XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Download"
XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Templates"
XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Publicshare"
XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/.Desktop/Documents"
XDG_MUSIC_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Music"
XDG_PICTURES_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Pictures"
XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Videos"
---------
なんかこれって、
/home/ユーザID/ 以下に
ダウンロード/
音楽/
画像/
など、日本語のディレクトリが作成されている。
これがどうにも邪魔で日本語というのも気持ち悪い。
ということで、これを他の場所に移しかつ日本語名ディレクトリを止める。
するためのものみたいですよお
2019/03/05(火) 00:50:28.82ID:+zMgSIQY
ボクの環境では、最初からディレクトリ英語になってる
言語設定日本語でも
言語設定日本語でも
2019/03/05(火) 00:54:27.47ID:+zMgSIQY
>>284
> 2
> 音声がいらないならボリューム関連
> ネットワークが不要なら、そこら辺
それらはぜんぶいりますぅ
>
> 番外
> SliTaz使え
こんなんあるんですね。わかりました、あんま軽量化軽量化かんがえるのはあきらめます
> 2
> 音声がいらないならボリューム関連
> ネットワークが不要なら、そこら辺
それらはぜんぶいりますぅ
>
> 番外
> SliTaz使え
こんなんあるんですね。わかりました、あんま軽量化軽量化かんがえるのはあきらめます
298login:Penguin
2019/03/05(火) 14:58:33.28ID:DJPU67bS 間違ってubuntu-standardとubuntu-minimal削除して焦った
299login:Penguin
2019/03/05(火) 22:06:04.72ID:x6tvDnLC >>279
自分の人生のデザインからはじめろw
自分の人生のデザインからはじめろw
2019/03/05(火) 22:34:17.45ID:Xuh97TCF
職歴なしの88歳です。
CPU Z80
メモリ 64kb
グラボ そんな高級なものはなし
ubuntuを通じて総理大臣になりたいと思います。
ボクはいったい、どうしたら良いですか?
CPU Z80
メモリ 64kb
グラボ そんな高級なものはなし
ubuntuを通じて総理大臣になりたいと思います。
ボクはいったい、どうしたら良いですか?
2019/03/05(火) 22:38:57.10ID:CiSddGYb
即NGした
2019/03/05(火) 22:44:51.98ID:juSb2mge
19.04 使ってる方々、どんな感じですか?
次の週末には私も人柱に参加する予定です
次の週末には私も人柱に参加する予定です
2019/03/05(火) 23:14:53.72ID:+zMgSIQY
日本語名ディレクトリだと、なぜダメなんですか?どういう困ることあるのですか
>>295
> ~/.config/user-dirs.dirs というファイルを弄る。
>
> $ vi ~/.config/user-dirs.dirs
>
>
> これを以下のように変更する。
>
> XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/.Desktop"
> XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Download"
> XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Templates"
> XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Publicshare"
> XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/.Desktop/Documents"
> XDG_MUSIC_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Music"
> XDG_PICTURES_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Pictures"
> XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Videos"
> ---------
>
> なんかこれって、
>
> /home/ユーザID/ 以下に
> ダウンロード/
> 音楽/
> 画像/
> など、日本語のディレクトリが作成されている。
> これがどうにも邪魔で日本語というのも気持ち悪い。
> ということで、これを他の場所に移しかつ日本語名ディレクトリを止める。
>>295
> ~/.config/user-dirs.dirs というファイルを弄る。
>
> $ vi ~/.config/user-dirs.dirs
>
>
> これを以下のように変更する。
>
> XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/.Desktop"
> XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Download"
> XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Templates"
> XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Publicshare"
> XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/.Desktop/Documents"
> XDG_MUSIC_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Music"
> XDG_PICTURES_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Pictures"
> XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/.Desktop/Documents/Videos"
> ---------
>
> なんかこれって、
>
> /home/ユーザID/ 以下に
> ダウンロード/
> 音楽/
> 画像/
> など、日本語のディレクトリが作成されている。
> これがどうにも邪魔で日本語というのも気持ち悪い。
> ということで、これを他の場所に移しかつ日本語名ディレクトリを止める。
2019/03/05(火) 23:35:44.01ID:+zMgSIQY
え〜〜ん、絵〜〜ん... ボクなんにもわるいことしてないのに
jd スレでキチガイたちのいじめにあってる!
本スレのみなさん、わかる人いたらお願いします
------------------------------------------------------------------
make[2]: ディレクトリ '/home/m/jd/src' から出ます
make[2]: ディレクトリ '/home/m/jd' に入ります
make[2]: ディレクトリ '/home/m/jd' から出ます
make[1]: ディレクトリ '/home/m/jd' から出ます
m@s:~/jd$
ということで、ノーエラーでmake 通ったみたい
つぎに
>いずれにせよ上記版だとHTMLからdatを生成してくれる串が必要です
例えばhttps://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl等々
にしたがって
m@s:~$ cd 2chproxy.pl
m@s:~/2chproxy.pl$ ./install.sh
/home/m/.jd/jd.conf が見付かりません。一度JDを起動し作成しておいてください。
m@s:~/2chproxy.pl$
とでて
>実行するには直接 src/jd を起動する
とあったので、caja から探したが、そんなファイル見つかりません!
src/jdim
ならありますが、じぶんがビルドしたのはJDim だったですかあ?
それをたたいても なんにもなりません。
共有ライブラリ (application/x-sharedlib)
とあるが、これはどうやって起動させんの?助けてえ〜〜〜〜
jd スレでキチガイたちのいじめにあってる!
本スレのみなさん、わかる人いたらお願いします
------------------------------------------------------------------
make[2]: ディレクトリ '/home/m/jd/src' から出ます
make[2]: ディレクトリ '/home/m/jd' に入ります
make[2]: ディレクトリ '/home/m/jd' から出ます
make[1]: ディレクトリ '/home/m/jd' から出ます
m@s:~/jd$
ということで、ノーエラーでmake 通ったみたい
つぎに
>いずれにせよ上記版だとHTMLからdatを生成してくれる串が必要です
例えばhttps://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl等々
にしたがって
m@s:~$ cd 2chproxy.pl
m@s:~/2chproxy.pl$ ./install.sh
/home/m/.jd/jd.conf が見付かりません。一度JDを起動し作成しておいてください。
m@s:~/2chproxy.pl$
とでて
>実行するには直接 src/jd を起動する
とあったので、caja から探したが、そんなファイル見つかりません!
src/jdim
ならありますが、じぶんがビルドしたのはJDim だったですかあ?
それをたたいても なんにもなりません。
共有ライブラリ (application/x-sharedlib)
とあるが、これはどうやって起動させんの?助けてえ〜〜〜〜
2019/03/06(水) 00:05:46.50ID:E/XD6HCF
端末から実行。
2019/03/06(水) 00:09:23.40ID:E/XD6HCF
2019/03/06(水) 00:38:19.45ID:cta0Phix
308login:Penguin
2019/03/06(水) 01:02:53.80ID:d0e+7rFw 305さま、ウゥゥぅ... ありがとうございましたア〜〜〜〜〜〜
m@s:~$ '/home/m/jd/src/jdim'
こんごとも よろしくおねがいします
m@s:~$ '/home/m/jd/src/jdim'
こんごとも よろしくおねがいします
309login:Penguin
2019/03/06(水) 01:09:27.14ID:d0e+7rFw 起動はできましたが、ここからどうやって2ちゃんを見れるように
できるのですか?
せんぱい方よろしくおねがいします!
[バージョン] JDim 0.1.0-20190126(git:71f2266d0f)
[ディストリ ] Ubuntu 18.04.2 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ]
[ gtkmm ] 2.24.5
[ glibmm ] 2.56.0
[ そ の 他 ]
できるのですか?
せんぱい方よろしくおねがいします!
[バージョン] JDim 0.1.0-20190126(git:71f2266d0f)
[ディストリ ] Ubuntu 18.04.2 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ]
[ gtkmm ] 2.24.5
[ glibmm ] 2.56.0
[ そ の 他 ]
2019/03/06(水) 01:17:14.20ID:TqhXvk2y
ID:d0e+7rFwは志賀慶一一派の荒らしの改行です。
相手にしないでください。
相手にしないでください。
2019/03/06(水) 01:21:58.75ID:HTJ1Oy7V
>>305
相手すんじゃねえよ
相手すんじゃねえよ
2019/03/06(水) 01:50:58.61ID:E/XD6HCF
>>309
アンチに睨まれてるから、最後のおせっかい。
cd /home/m/2chproxy.pl
jd.desktopを編集。
Icon=/home/m/jd/jd.png
にする。
install.shを編集。
# 設定-----------------------------
#JDの場所
JD="/home/m/jd/src/jdim"
にする。
隠しディレクトリ /home/m/.local/share に
applications ディレクトリを作る。
前からあればそれでいい。
/home/m/2chproxy.pl/install.sh を
端末で実行。
これでメニューにJDアイコンが入る。
無ければ、再起動して確認。
上手く行けばこれでインスト完了。
5ch見れる、書けるはず。
グッドラック。
アンチに睨まれてるから、最後のおせっかい。
cd /home/m/2chproxy.pl
jd.desktopを編集。
Icon=/home/m/jd/jd.png
にする。
install.shを編集。
# 設定-----------------------------
#JDの場所
JD="/home/m/jd/src/jdim"
にする。
隠しディレクトリ /home/m/.local/share に
applications ディレクトリを作る。
前からあればそれでいい。
/home/m/2chproxy.pl/install.sh を
端末で実行。
これでメニューにJDアイコンが入る。
無ければ、再起動して確認。
上手く行けばこれでインスト完了。
5ch見れる、書けるはず。
グッドラック。
2019/03/06(水) 10:09:34.88ID:HTJ1Oy7V
2019/03/06(水) 10:20:29.84ID:9Zx9+Q6N
正義の味方気取りも大概ウゼェわ
2019/03/06(水) 10:27:55.88ID:Lkj5OFSH
正義の味方気取りに見えるんだwウケるw
2019/03/06(水) 10:31:43.28ID:HTJ1Oy7V
荒らしに構うなと言っただけで正義の味方気取りなんて言われたらかなわんわ
>>314もここ荒らしたいのかよ
>>314もここ荒らしたいのかよ
2019/03/06(水) 11:40:16.68ID:Q8cNC0Tq
>>308-317
お前ら全員荒らしだから氏ね
お前ら全員荒らしだから氏ね
2019/03/06(水) 12:00:46.44ID:d0e+7rFw
>>312
m@s:~$ /home/m/2chproxy.pl/install.sh
Copying 2chproxy.pl to /home/m/bin
Copying jd.sh to /home/m/bin
Copying jd.desktop...
Backup to jd.conf
replace jd.conf
done.
猫でもわかるように書いてくださって、ありがとうございました(^O^)
すべてがかんぺき快適に動作してます
m@s:~$ /home/m/2chproxy.pl/install.sh
Copying 2chproxy.pl to /home/m/bin
Copying jd.sh to /home/m/bin
Copying jd.desktop...
Backup to jd.conf
replace jd.conf
done.
猫でもわかるように書いてくださって、ありがとうございました(^O^)
すべてがかんぺき快適に動作してます
2019/03/06(水) 12:04:50.57ID:UTPc+kUY
>>300
お前面白いね
お前面白いね
2019/03/06(水) 12:07:08.33ID:UTPc+kUY
Develop Brunchで遊ぶならLXQt発展途上のLubuntu
2019/03/06(水) 12:56:40.31ID:qYelbBlZ
慣れてるのがCDEなんで、それ以外のDEは全て使いにくい
だから軽いならなんでもいい
だから軽いならなんでもいい
2019/03/06(水) 14:36:40.41ID:BLAD6oHM
>>300
高校は卒業しといたほうがいい
高校は卒業しといたほうがいい
2019/03/06(水) 14:37:21.60ID:RuOPTIuv
特定のアドレスに接続しないようにする方法はありますか?
例えば広告だらけのサイトを読み込まないようにするような。
例えば広告だらけのサイトを読み込まないようにするような。
2019/03/06(水) 14:51:07.39ID:/6ZJFNob
>>300
後、1000年ぐらい生きればなれるでしょう
後、1000年ぐらい生きればなれるでしょう
2019/03/06(水) 14:58:55.51ID:zxlHIs2a
2019/03/06(水) 15:55:16.41ID:b5ZLWVkb
>>317
お前はゐ`
お前はゐ`
2019/03/06(水) 16:22:31.54ID:CSZpp+v5
hostsファイル 広告ブロッカーで検索したら出てきますよ
2019/03/06(水) 18:33:22.38ID:d0e+7rFw
[バージョン] 2.8.9-180424
[ディストリ ] Gentoo sex friend
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ]
[ gtkmm ] 2.24.5
[ glibmm ] 2.56.0
[ そ の 他 ]
よろしくお願いします\(^o^)/
キャッシュ内の全ログをスレ一覧に表示」とは、どういう効能でしょうか?
自分がしたいのは、過去の自分のカキコをぜんぶあつめて一覧表をつくりたいのです。
なんでかってゆーと、自分がたいすきだからです。
[ディストリ ] Gentoo sex friend
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ]
[ gtkmm ] 2.24.5
[ glibmm ] 2.56.0
[ そ の 他 ]
よろしくお願いします\(^o^)/
キャッシュ内の全ログをスレ一覧に表示」とは、どういう効能でしょうか?
自分がしたいのは、過去の自分のカキコをぜんぶあつめて一覧表をつくりたいのです。
なんでかってゆーと、自分がたいすきだからです。
2019/03/06(水) 20:21:09.58ID:yL8vOY65
gnomeで新たに出現するファイルやアイコンが、既にデスクトップ上に存在しているファイル上に重なるの何とかならない?
WinだろうがMacだろうがその他Linuxデスクトップでも当たり前に発生しない現象なのに、何なのGnomeバカなの
WinだろうがMacだろうがその他Linuxデスクトップでも当たり前に発生しない現象なのに、何なのGnomeバカなの
2019/03/06(水) 20:39:40.81ID:P7cegu4c
バカだと思うなら使わなければいい
2019/03/06(水) 20:42:14.63ID:fUbhPN9H
ウィンドウの下に隠れてしまうデスクトップにアイコンを表示する意味がわからん。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- ネトウヨ「高市早苗擁護!」「君擁護下手ね。それじゃあ自民トークン貰えないよ」工作員ひたすらモラハラされてしまう [784319933]
- じょいふる本田 ジョイフル本田で手袋を買った [793051416]
- 【速報】米財務省「イラン石油60日間無料体験」制裁一時解除へwwwwww [834922174]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 【画像悲報】日本(ジャップ)の地方都市、ちょっとシャレにならないレベルで衰退し始める…🥶彼らを救う方法はないのか? [562983582]
- G7で高市がトランプと大喧嘩した理由判明wwwwwwwwwwww [931948549]