プログラム言語はC/C++です
g++をはじめとした自作ソフトに必要な追加パッケージは全て入れました
上に書いたように実行ファイル単体を18からコピーしてくれば普通に認識されますし実行されます

それ以前に helloworld で同じ現象が出るので追加パッケージの問題では無いはずです
繰り返しますがコマンドラインからは実行できてもデスクトップ環境では実行フィアルと認識されません
CUIプログラムゆえにGUIアイコンを叩いても実行できないのは承知していますが
ドキュメントアイコンになる点と実行しようとしたときに(ドキュメントとして)処理するプログラムを問い合わせされるのは不自然です