てかPowerShellってシェルのパチモンに
COMのインスタンスの生成とそのアクセスの提供とGCを積んだだけみたいなもんでしょ
.NETってライブラリ群としての規模は相当でかいけど、構造自体は単純だぞ

COMかじってればC++でなんちゃって.NETライクな動作をするアプリを自作できるだろ
それを言語レベルにまで食い込ませたのがC++/CLI (ry