探検


【5chブラウザ】 JDim Part1

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/03/07(木) 01:24:02.89ID:JQE+AYLg
JDim は gtkmm/GTK+ を用いた5chブラウザ(ただし非公認)です。


JDim公式 https://github.com/JDimproved/JDim


JD公式 http://jd4linux.osdn.jp/
JDサポートBBS http://jd4linux.osdn.jp/cgi-bin/bbs/support/
JD OSDN https://ja.osdn.net/projects/jd4linux/
2chスレ過去ログ http://jd4linux.osdn.jp/old2ch/
JD開発ポリシー http://jd4linux.osdn.jp/policy.txt
前スレ 5ch ブラウザ JD 21 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1540656394/
2019/10/22(火) 22:03:05.62ID:0zZMKK4U
>>385
0.2.0-20191019(git:e53c2bf7cf)だと
* 列や枠に表示しきれないほど項目が長い場合ツールチップが出る
* 設定はないからソースコードをいじってツールチップを殺すしかない
2019/10/23(水) 19:39:53.90ID:hlWOi4Jl
>>386
ありがと、

でも無理やん、自分にはできん殺すなんて、、、、
2019/10/23(水) 19:52:34.18ID:NVzLH/aR
>>335 
フォント設定ダイアログ正常に表示するようになりました。落ちることもありません。
ありがとうございました。

[バージョン] JDim 0.2.0-20191019(git:e53c2bf7cf)
[ディストリ ] Ubuntu 18.04.3 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm  ] 3.22.2
[ glibmm  ] 2.56.0
[ TLS lib ] GnuTLS 3.5.18
[オプション ] '--with-gtkmm3'
[ そ の 他 ]
2019/10/23(水) 20:00:07.77ID:FWUxA0rj
串入れなきゃ5ch見られないのに、何故に5chブラウザ?
2019/10/23(水) 20:14:20.93ID:NdhiDfla
専ブラと言わずにただのブラウザといえばいいだけな気もするね。
2019/10/23(水) 20:16:59.82ID:RmD7eE+u
まあ2段階認証みたいなもんと思えば
392login:Penguin
垢版 |
2019/10/24(木) 06:46:29.05ID:JNcgQChh
api導入して、さっさと要望の一つでも実装しろよ
393login:Penguin
垢版 |
2019/10/24(木) 16:02:41.26ID:xZ1XmY32
tahr puppy で使えるのこれ
2019/10/24(木) 17:03:10.10ID:KUVqAher
>>393
現行は知らないけど1月に
>>358
>* 使用するプログラミング言語をC++11からC++14に移行する (=Debian Jessieのサポート終了)
ということのようですね
2019/10/24(木) 18:56:11.09ID:+G7CneRn
>390
専用ブラジャーと言わずにただのブラジャーといえばいいと思う。
2019/10/24(木) 19:28:44.08ID:YryMbzmA
無許可の専ブラは禁止!ってのはwebの常識からありえないんだけど、波風起こさずに建前つかって偉いと思うよ。ブラウザで見るのは禁止じゃないからjdimはブラウザってことにしておけば良い。そんぐらいの話だよ。
397login:Penguin
垢版 |
2019/10/25(金) 04:33:10.62ID:5Grx7bUG
>>394
ありがとう
2019/10/25(金) 22:59:14.07ID:TbPe0qev
そういう仕様なのかな?

落ちたときに、その回で書き込んだ位置番号が失われてしまうようです。

infoフォルダのinfoファイルを更新するタイミングかな。
2019/10/26(土) 19:02:34.55ID:cnVtaNQL
>>398
正常終了
メニューからファイル>セッション保存を選択
about:configのその他にある「指定した分ごとにセッションを自動保存」
でセッション全体が保存されるけど一つ一つの操作では保存してないようだ
2019/10/27(日) 22:44:19.60ID:OpdWiDwf
[バージョン] JDim 0.2.0-20191027(git:362b797d53)
[ディストリ ] Ubuntu 19.10 (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] KDE
[ gtkmm  ] 3.24.1
[ glibmm  ] 2.60.0
[ TLS lib ] GnuTLS 3.6.9
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-native'
[ そ の 他 ]
使われてないcpu最適化オプション(--with-core2duoなど)を削除しました。
廃止予定だけど使われてるオプション(--with-opensslとか)は消すと不味そうなのでそのままです
2019/10/27(日) 23:01:13.32ID:39PCqspz
>>400
openssl使えないと困るんだが
2019/10/27(日) 23:15:54.56ID:dqIAiJHf
opensslが使えなくなるんじゃなくてオプションの指定の仕方が--with-tls=opensslみたいに変わるって話でしょ
2019/10/27(日) 23:30:41.51ID:OpdWiDwf
説明不足すみません
機能ごとオプションを用意すると大変なので>>402の通り値を指定する方式に変えました
2019/10/27(日) 23:54:32.39ID:39PCqspz
--with-gtkmm3についてはどう変わりますか?
2019/10/27(日) 23:58:01.96ID:39PCqspz
>>403
>通り値を指定する方式
申し訳ない
これが既に理解不能です
どうことでしょう?

--with-gtkmm3はどう変えれば良いんでしょうか?
2019/10/28(月) 00:34:02.81ID:9dnW4i4D
>>404-405
ほれconfigure.ac読んでまとめたぞ
--with-gtkmm3は関係ない

Deprecatedになっていて消えそうなやつ
--with-oniguruma → --with-regex=oniguruma
--with-pcre → --with-regex=pcre
--with-openssl → --with-tls=openssl
--with-gthread → --with-thread=glib (ただしgthread自体が非推奨)
--with-stdthread → --with-thread=std

今回消えたやつ
--with-core2duo → CXXFLAGS="-march=core2"
--with-athlon64 → CXXFLAGS="-march=athlon64"
--with-atom → CXXFLAGS="-march=prescott"
--with-ppc7400 → CXXFLAGS="-mcpu=7400 -maltivec -mabi=altivec"
--with-ppc7450 → CXXFLAGS="-mcpu=7450 -maltivec -mabi=altivec"
407login:Penguin
垢版 |
2019/10/28(月) 07:35:35.52ID:b+kaECW8
>>403
作者様、さっさと要望の一つでも満たして下さい。
2019/10/28(月) 07:58:00.91ID:3aBKbXPs
>>406
誰がどこから消してるのかよく分からんのだが
2019/10/28(月) 11:09:02.66ID:8HBxKHfi
このスレで特に記述が無い場合はJDim公式からだろう
2019/10/28(月) 17:21:31.96ID:eGss9bUs
[バージョン] JDim 0.2.0-20191027(git:362b797d53)
[ディストリ ] Manjaro Linux (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] XFCE
[ gtkmm  ] 3.24.1
[ glibmm  ] 2.62.0
[ TLS lib ] GnuTLS 3.6.10
[オプション ] '--with-gtkmm3''--with-pangolayout'
[ そ の 他 ]

pangolayoutいれないとコピーで範囲指定する時文字がずれてしまう
2019/10/31(木) 16:01:49.51ID:3hO5Ktzx
JDimのときだけキーボード入力が遅れたり入力されないことがある
webブラウザのときは起きない

こんなことある?
2019/10/31(木) 16:25:39.59ID:wNPti0sM
>>411
そりゃあ現実に起きてるんだからあるんだろう
2019/10/31(木) 23:49:40.98ID:tBXi6stT
>>411
KDE環境?
2019/11/01(金) 09:41:29.93ID:vhEhr0+/
動作環境は本来こういう時に貼るべきなんだよな
2019/11/03(日) 23:57:37.57ID:FFeLHcQ0
[バージョン] JDim 0.2.0-20191103(git:d4ddf513f3)
[ディストリ ] Manjaro Linux (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] XFCE
[ gtkmm  ] 3.24.2
[ glibmm  ] 2.62.0
[ TLS lib ] GnuTLS 3.6.10
[オプション ] '--with-gtkmm3''--with-pangolayout'
[ そ の 他 ]
2019/11/04(月) 16:51:24.89ID:ckKwv+1S
ラズベリアンで使っている方いますか?
2019/11/04(月) 17:37:22.54ID:OyfHX+AK
自分の環境用にアイコン作ったからついでに置いとくよ
https://i.imgur.com/3jwzoFv.png
2019/11/04(月) 19:20:28.66ID:Zsg1kWBf
JDimじゃねーのかよ
2019/11/04(月) 22:05:09.47ID:m+0Hvrd1
誰か作ってくれるのならロゴマークをjdimに更新したい
サイズのバリエーション(16x16、32x32、48x48、96x96)とかライセンスがGPLなのが必須だけど…
2019/11/04(月) 22:13:01.20ID:eDpVHi54
そんなにライセンス順守なら5chのライセンスも尊重してやれよw
2019/11/04(月) 22:15:42.06ID:OyfHX+AK
>>418
詰め込むと小さいアイコンのとき潰れちゃうのよ
それでも無理やり(雑に)作るとこんなんなる
https://i.imgur.com/QBzAErx.png
https://i.imgur.com/cLbP9Kg.png
2019/11/04(月) 22:16:44.56ID:N0QaYGcn
>>420
5chのライセンスって?
MI5のライセンスだったら怖いw
2019/11/04(月) 22:25:20.25ID:eDpVHi54
>>422
ん?
串使って取り込むのって利用許可違反じゃねーの?w
そういのはライセンスって呼ばないからlinux村じゃ無視してもいーのかw
2019/11/04(月) 22:38:12.14ID:H5qZYnUs
>>421
JDimをそのまま横一列でアイコンに押し込んではどうだろうか
枠みたいのは上下だけにして
2019/11/04(月) 22:41:13.77ID:FSbVQAux
>>423
問題ない。
5ch側が制限しているのはAPIへの無許可アクセス。
串はhttpアクセスでhtmlを取得しているので5chの制限に引っかからない。
2019/11/04(月) 22:50:22.74ID:OyfHX+AK
>>424
ちょっとよくわかんなかった
https://i.imgur.com/BSURigQ.png
2019/11/04(月) 22:55:09.85ID:QThKCmG+
>>426
それシンプルいいな
2019/11/04(月) 22:58:03.64ID:H5qZYnUs
>>426
これでええやん
2019/11/04(月) 23:01:08.00ID:eDpVHi54
>>425
スクレイピング禁止じゃなかったっけ?
俺の知ってるchと違うのかな?
ここで言ってる5chって
2019/11/04(月) 23:05:34.81ID:ckKwv+1S
普通のブラウザの読み込みと同じってことだよね。
2019/11/04(月) 23:06:24.89ID:FSbVQAux
>>429
串がやってることはウェブブラウザーがやってるようなことだぞ。
FirefoxやGoogle Chromeで5ch見るのと同じだ。
2019/11/04(月) 23:16:35.25ID:Zsg1kWBf
専用ブラウザなら誰も文句は言えないが5ch掲示板に特化した専用ブラウザは許可が必要
JDやJDimのような物は黙認されてるがそれはシェアが少ないことと
細かい所を突き詰めても運営の得にならないからだろうな
2019/11/04(月) 23:17:29.20ID:H5qZYnUs
文字の視認性の良さを追求するなら
JDiってのもいいかなと、三文字にしてなるべくデカく

ーー
JDi
ーー

みたいな
2019/11/04(月) 23:17:31.15ID:Zsg1kWBf
× 専用ブラウザなら誰も文句は言えないが
◯ 汎用ブラウザなら誰も文句は言えないが
2019/11/04(月) 23:24:45.53ID:pspa8bJO
http://developer.5ch.net/

> ウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止されています。
2019/11/04(月) 23:25:53.69ID:ckKwv+1S
JDimのimは小さく色違いでJDの下の方に重ねたら
2019/11/04(月) 23:26:22.31ID:d1hTJD21
>>429
著作権法に支えられているソフトウェアのライセンスと違って
スクレイピング禁止には法的根拠がない
ただし5chブラウザを名乗ると商標権で刺されるので5chブラウザを名乗ってはいけない
2019/11/04(月) 23:31:54.66ID:FSbVQAux
>>435
JDim自体はウェブスクレイピングしてないので何の問題もない
2019/11/04(月) 23:34:41.62ID:eDpVHi54
お前ら言い訳の天才揃いだなw
2019/11/04(月) 23:36:20.10ID:eDpVHi54
5ch<スクレイピング禁止
お前ら<スクレイピング禁止には法的根拠がない

転売禁止の条件で買ったチケットを転売してる転売厨みたいな言い草だw
2019/11/04(月) 23:37:24.34ID:OSHmMZMu
>>433
ジャパンディスプレイじゃんw
2019/11/04(月) 23:37:50.13ID:N0QaYGcn
>>423
>串使って取り込むのって利用許可違反じゃねーの?w
そんな決まりあるなら明示してほしいんだが
俺が知ってる範囲ではないよ
2019/11/04(月) 23:38:30.94ID:N0QaYGcn
>>429
スクレイピングの定義は?
2019/11/04(月) 23:39:07.17ID:FSbVQAux
>>440
もう一度言うが、
JDim自体に5chをウェブスクレイピングする機能は無いし、
2chproxy.plは専ブラではないので問題ない。
2019/11/04(月) 23:39:30.80ID:N0QaYGcn
>>432
が5ch掲示板に特化してないでしょ
同じような仕様の掲示板用だってだけ
2019/11/04(月) 23:44:30.39ID:N0QaYGcn
>>440
そもそもスクレイピング禁止とかって山下が言ってるだけで運営は何も言ってないし
山下の言うことに言質も与えていないんだよ
2019/11/04(月) 23:47:56.92ID:OyfHX+AK
>>433
https://i.imgur.com/e3uLPyw.png

>>436
https://i.imgur.com/3rHbMQ5.png
2019/11/04(月) 23:50:06.13ID:eDpVHi54
>>446
でも山下が専ブラ開発の取りまとめだろ?
まあ海賊版だからそんなのを守る必要はないって言いたいんだろうけど
2019/11/04(月) 23:51:20.65ID:H5qZYnUs
>>447
普段使ってるアイコンサイズに縮小してみたけど
三文字が限界って感じだな
2019/11/04(月) 23:51:36.02ID:QThKCmG+
上下黒枠パターンいいね
2019/11/04(月) 23:59:39.22ID:4zyk/JFj
>>447
一枚目いいじゃん
2019/11/04(月) 23:59:43.28ID:Zsg1kWBf
>>445
前身である2ch掲示板に特化してるから多くの部分で5ch掲示板にも特化してる
間違っても汎用ブラウザとは言えない
でも俺の言いたいことはそこら辺突っ込んで明確にすることが運営の利益にならないってこと
2019/11/05(火) 00:05:27.27ID:2J2bMPMh
>>448
JDim自体に5chをウェブスクレイピングする機能は無い。
2019/11/05(火) 00:07:01.59ID:W7wzNjXC
JDiは名前が違う
ありえんやろ
2019/11/05(火) 00:08:44.42ID:p1pmG3Cs
improvedのiだよ
視認性のために3文字になったってのもストーリーがあっていいじゃないか
2019/11/05(火) 00:09:41.68ID:nlp6u/Pt
うひー
https://i.imgur.com/Tpep57G.png
2019/11/05(火) 00:10:22.91ID:VVHGkHAX
>>453
他人のせいにし始めたw
2019/11/05(火) 00:14:18.27ID:VVHGkHAX
赤外線盗撮するために赤外線撮影機能付きのビデオカメラを買ったのに
捕まったらカメラに赤外線撮影機能が付いてるのが悪いと言い訳してるみたいだw
2019/11/05(火) 00:16:34.31ID:2J2bMPMh
5chの規約に違反していないことに何の問題があるわけ?
2019/11/05(火) 00:20:07.41ID:VVHGkHAX
スクレイピングするために串を入れてるのに
串が勝手にスクレイピングしてるだけって
それはさすがに頭お菓子過ぎませんか?
2019/11/05(火) 00:23:01.23ID:VVHGkHAX
スクレイピングするなって言ってるんじゃないよ

他人のリソースはその人の意にそぐわない使い方を平気でしてるのに
自分のリソースはライセンスライセンスって言い貼る
そのダブスタを辞めたら?って言ってるだけ
2019/11/05(火) 00:24:12.43ID:2J2bMPMh
>>460
串に関しては5chの規約に書いてないぞ
何の問題もない
2019/11/05(火) 00:24:45.45ID:voyFnkR2
>>456
上の列の一番右が良いよ
2019/11/05(火) 00:25:07.87ID:2J2bMPMh
>>461
5chの意に沿ってるぞ
何の問題もない
2019/11/05(火) 00:29:34.31ID:2J2bMPMh
5ch「ウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止」
5ch「API の使用許諾を得ずに API を使用することは、不正アクセス行為の禁止等に関する法律等関係する法律に違反する」

JDim「ウェブスクレイピング機能は無いぞ。API使ってないぞ。」
2chproxy.pl「専用ブラウザじゃないぞ。API使ってないぞ。」

何の問題もない
2019/11/05(火) 00:49:06.89ID:yK31vDZ1
このネタしばらく釣れそうだなw
2019/11/05(火) 01:17:54.78ID:W7wzNjXC
どうかな
ガイジの友釣り漁法はガイジの目にしか止まらないからな
2019/11/05(火) 01:39:30.39ID:j6/zvLSR
>>456
5chブラウザなんだから"JDim"じゃなくて"5"でよくね?
2019/11/05(火) 02:49:12.83ID:XzNQtO9V
[バージョン] JDim 0.2.0-20191103(git:d4ddf513f3)
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm  ] 3.18.0
[ glibmm  ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]

こっちは大丈夫だけどもうひとつのJDim(minefield)はmakeできなくなったぁ
https://github.com/ma8ma/JDim
2019/11/05(火) 07:21:14.84ID:qAL57AyJ
ここで言ってても何だから掲示板の運営にこれがokなのかどうか聞いてくるよ
2019/11/05(火) 09:23:56.72ID:vWK8jSlo
余計なイチャモン避けに次スレは「5chブラウザ」じゃなくて違う文言にしたほうが良いかもね
長いけど「5ch互換掲示板ブラウザ」とか?
2019/11/05(火) 10:08:52.52ID:Sj+L8YwS
>>448
でも山下は5ch運営じゃないから禁止にする権限はないし
その告知に意味はないんだよ
2019/11/05(火) 10:10:14.04ID:Sj+L8YwS
>>461
>その人の意にそぐわない
これ5ch運営に確認した?
2019/11/05(火) 12:03:05.88ID:nlp6u/Pt
まとめsvg
https://21.gigafile.nu/1205-dcad1f7a9574ac0ae49237746858688a6
2019/11/05(火) 18:53:16.07ID:p1pmG3Cs
JDiがいいな
ただどれもケチがつくだろうから
メンテナーの独断と偏見で決めていいとおもう
2019/11/05(火) 19:00:43.94ID:aRMIAekt
あるブラウザの開発者は汎用掲示板ブラウザと銘打ってふたば、爆サイ、4chなどにも対応させて5ch専用ブラウザではないと主張してるな
2019/11/05(火) 19:11:14.10ID:thHSBZvs
jdimはnext2chもスーパー2chもしたらばも使えるからっ
2019/11/05(火) 19:35:21.44ID:UfJ8r3U3
>>475
冗談のつもりなのかもしれないがジャパンディスプレイは流石に無い
2019/11/05(火) 20:49:18.01ID:voyFnkR2
JDimはたった四文字しかないから略すのはやめて
アイコンはひと目でそれとわかる必要があるし
2019/11/05(火) 21:22:06.65ID:Jy5LdvTh
時間を掛けて名前を決めたのに、なんでロゴのためにまた名称変更するんだよ
アホか
2019/11/06(水) 01:39:51.15ID:PLL6BIVG
>>469だけど、ma8maさんのJDim minefieldで./configurするとエラー
./configure: line 17078: syntax error near unexpected token `14,'
./configure: line 17078: `AX_CXX_COMPILE_STDCXX(14, noext, mandatory)'

configureファイルの17078行の値を変えればいいんかな?
2019/11/06(水) 10:55:05.95ID:Pv8a+iSO
autoconf-archive 入ってるか?
2019/11/06(水) 11:02:44.09ID:PLL6BIVG
[バージョン] JDim 0.2.96-ma8ma20191031(git:a27226bb9e:M)
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm  ] 3.18.0
[ glibmm  ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]

>>481自己レス
https://github.com/ma8ma/JDim/commit/92a36e936fa27dc2d262271c8a97e1923fbfa51f
> 1. `configure.ac` の `AX_CXX_COMPILE_STDCXX([14], [noext], [mandatory])` の行を削除する。
> 2. `autoreconf -i` で `configure` を作りconfigureチェックをやり直す。
> 3. `make CXXFLAGS+="-std=c++14"` でビルドする。
gitしてからconfigure.ac書き換えてautoreconf -i、./configure、make CXXFLAGS+="-std=c++14"でmakeできた。
2019/11/06(水) 11:03:49.14ID:PLL6BIVG
>>482
入ってました。
2019/11/07(木) 22:27:21.27ID:UTyf2+x0
>>483
エラー回避するためにc++14を延期するかautoconf-archiveの最新版をバンドルする方法がありますが
2021年のサポート終了まで16.04を使う方がいなければそのまま強行してしまう手も考えてます…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況