JDim は gtkmm/GTK+ を用いた5chブラウザ(ただし非公認)です。
JDim公式 https://github.com/JDimproved/JDim
JD公式 http://jd4linux.osdn.jp/
JDサポートBBS http://jd4linux.osdn.jp/cgi-bin/bbs/support/
JD OSDN https://ja.osdn.net/projects/jd4linux/
2chスレ過去ログ http://jd4linux.osdn.jp/old2ch/
JD開発ポリシー http://jd4linux.osdn.jp/policy.txt
前スレ 5ch ブラウザ JD 21 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1540656394/
【5chブラウザ】 JDim Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/03/07(木) 01:24:02.89ID:JQE+AYLg2019/12/03(火) 18:40:42.78ID:k0rbfgoM
2019/12/04(水) 06:28:37.15ID:13caz5Uc
>>653-654
トリミングとサイズ調整感謝
トリミングとサイズ調整感謝
2019/12/04(水) 16:23:44.39ID:dqq3iV1U
>>655
上の方広かったからまた直してきた
https://i.imgur.com/PNkPP7f.png
ついでに16x16のimをむりやり32x32に当てた
https://i.imgur.com/5JoqUyL.png
それを0.5倍にしたらJDの位置が自分で打ったのより正しくなって悲しくなった
https://i.imgur.com/6UFWGJx.png
上の方広かったからまた直してきた
https://i.imgur.com/PNkPP7f.png
ついでに16x16のimをむりやり32x32に当てた
https://i.imgur.com/5JoqUyL.png
それを0.5倍にしたらJDの位置が自分で打ったのより正しくなって悲しくなった
https://i.imgur.com/6UFWGJx.png
2019/12/04(水) 16:38:42.08ID:UkVPtCYV
右上の切り欠きには何か意味があるの?
2019/12/04(水) 16:52:31.23ID:dqq3iV1U
2019/12/04(水) 17:03:25.81ID:UkVPtCYV
>>658
なんかSDカードみたいだなって思ってさw
なんかSDカードみたいだなって思ってさw
2019/12/04(水) 21:38:28.86ID:ySwD/N//
時たまアイコンが変わるのもいいもんだ
2019/12/05(木) 06:42:03.96ID:Q91wTXhy
kdeだとタイトルバーのアイコンはこうなった
両方とも32x32が自動的に縮小されて表示
>>642のsvgをinkscapeでpngに変換
https://imgur.com/ZopuV53.png
>>656の真ん中32x32
https://imgur.com/y7ZUyJL.png
両方とも32x32が自動的に縮小されて表示
>>642のsvgをinkscapeでpngに変換
https://imgur.com/ZopuV53.png
>>656の真ん中32x32
https://imgur.com/y7ZUyJL.png
2019/12/05(木) 06:55:41.67ID:Q91wTXhy
スレチだけどinkscapeもgtk2+3なのか…大変だなあ
まあもうすぐgtk2のサポート止めるみたいだけどjdimはどうしよう
まあもうすぐgtk2のサポート止めるみたいだけどjdimはどうしよう
2019/12/05(木) 16:22:00.81ID:tjlprlWU
2019/12/06(金) 06:49:49.84ID:J7H1I/VE
おk、16x16は修正版でそれ以外はsvgの変換にする
2019/12/06(金) 11:45:52.69ID:08jTo/pK
久々にJDIM立ち上げたら、送られてきたデータが壊れてるとこか何とか書き込めないぞ
仕方ないのでfirefoxからだ
なにが変わったんだ?
仕方ないのでfirefoxからだ
なにが変わったんだ?
2019/12/06(金) 14:18:26.78ID:GKHc94r4
>>665
最新FirefoxのやつでいいからUA変えな
最新FirefoxのやつでいいからUA変えな
2019/12/06(金) 15:10:31.48ID:nzVZYwVZ
666オーメン
2019/12/06(金) 15:43:43.12ID:nzVZYwVZ
スレ表示の文字を適当に選んでダブルクリックしてみて。
テキストの一部をダブルクリックするとまとまったグループが強調されるんだけど。
日本語であれば漢字のまとまりとかカタカナのまとまりや平仮名のまとまりで文字が反転強調されるよね、半角文字とかも。
書き込み中に表示される編集ダイアログの中で文字列をダブルクリックしてもそれが行われない。それは少し不便だかな。
japanese word selectionてやつかな
テキストの一部をダブルクリックするとまとまったグループが強調されるんだけど。
日本語であれば漢字のまとまりとかカタカナのまとまりや平仮名のまとまりで文字が反転強調されるよね、半角文字とかも。
書き込み中に表示される編集ダイアログの中で文字列をダブルクリックしてもそれが行われない。それは少し不便だかな。
japanese word selectionてやつかな
2019/12/07(土) 16:18:32.84ID:CBRNUwb7
2019/12/08(日) 21:32:45.28ID:wmP9g/6T
>>669 感謝、感謝
2019/12/10(火) 01:08:28.76ID:EFxgmzaK
[バージョン] JDim 0.2.0-20191208(git:43c7bc6b26)
[ディストリ ] Manjaro Linux (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] BUDGIE
[ gtkmm ] 3.24.2
[ glibmm ] 2.62.0
[ TLS lib ] GnuTLS 3.6.10
[オプション ] '--with-gtkmm3''--with-pangolayout'
[ そ の 他 ]
[ディストリ ] Manjaro Linux (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] BUDGIE
[ gtkmm ] 3.24.2
[ glibmm ] 2.62.0
[ TLS lib ] GnuTLS 3.6.10
[オプション ] '--with-gtkmm3''--with-pangolayout'
[ そ の 他 ]
2019/12/11(水) 23:57:31.98ID:+h2XlFyq
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1574396531/872
>[ 運用情報臨時 ] 見れない、書けない 報告スレ Part.81
>872 名前:[Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!!臨時で名無しです []: 2019/12/11(水) 23:33:52.88 ID:3mhcj8UZ
>ERROR: 投稿時刻がおかしいです。時計が狂っていませんか?(Diff:1240459798)
>
>これなに?
>ちなみに使用ブラウザJDIM
>HAP設定をいじるしかないんか?
>
>Linux板かきこめへんから頼むわ
>[ 運用情報臨時 ] 見れない、書けない 報告スレ Part.81
>872 名前:[Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!!臨時で名無しです []: 2019/12/11(水) 23:33:52.88 ID:3mhcj8UZ
>ERROR: 投稿時刻がおかしいです。時計が狂っていませんか?(Diff:1240459798)
>
>これなに?
>ちなみに使用ブラウザJDIM
>HAP設定をいじるしかないんか?
>
>Linux板かきこめへんから頼むわ
2019/12/13(金) 22:14:37.28ID:LM9sfSjA
ここのスレが「壊れています」って出る
他のスレは大丈夫なのになー
他のスレは大丈夫なのになー
2019/12/13(金) 22:15:41.55ID:/sG/2EJ2
スレ一覧で該当スレ右クリ→その他→スレ情報を消さずに再取得
2019/12/14(土) 04:06:33.01ID:u8/IixCB
[バージョン] JDim 0.2.0-20191208(git:43c7bc6b26)
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm ] 3.18.0
[ glibmm ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]
configureでCが無いって出た
https://www.google.com/search?q=%22error%3A%20no%20acceptable%20C%20compiler%20found%20in%20%24PATH%22&newwindow=1&lr=lang_ja
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm ] 3.18.0
[ glibmm ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]
configureでCが無いって出た
https://www.google.com/search?q=%22error%3A%20no%20acceptable%20C%20compiler%20found%20in%20%24PATH%22&newwindow=1&lr=lang_ja
2019/12/14(土) 04:09:56.48ID:u8/IixCB
[バージョン] JDim 0.2.96-ma8ma20191208(git:34ef0c4b68)
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm ] 3.18.0
[ glibmm ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ
https://www.google.com/search?q=%22error%3A%20no%20acceptable%20C%20compiler%20found%20in%20%24PATH%22%20ubuntu%2016.04&newwindow=1&lr=lang_ja
>>675もこれもmakeにかかる時間が倍になったよーな印象
オマカン><;
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm ] 3.18.0
[ glibmm ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ
https://www.google.com/search?q=%22error%3A%20no%20acceptable%20C%20compiler%20found%20in%20%24PATH%22%20ubuntu%2016.04&newwindow=1&lr=lang_ja
>>675もこれもmakeにかかる時間が倍になったよーな印象
オマカン><;
2019/12/14(土) 21:18:54.84ID:U2bL7vT4
>>675-676
メッセージを読む限りgccがインストールされてない
g++しか使ってないから実用上は木にしなくていい警告だけど気になるならインストールを
make時間が倍近くになるってなんだ…早くするなら
◎-jをつけてcpuコアをたくさん使う make -j2 とか make -j8
◎前回のビルドを残してgit pullで更新し中間ファイルを消さずにmake
オプション変えたらmake cleanしないとダメ
◎ccacheを使えば二回目のmakeから高速になる、中間ファイル再利用の高機能バージョン
$ sudo apt-get install ccache
$ export CC="ccache gcc" CXX="ccache g++" # ccacheを設定
$ autoreconf -i
$ ./configure (略)
$ make # 一回目は遅い
$ make clean
$ make # 二回目以降は早くなる
あとは
◎◎cpuを新しくする(10年前のcpuでmake -j2より最近のcpuでmake -j1のほうが早い)
状況によっては下も有効
○余計なオプションは省いてビルド
○ramディスク上にファイルを展開してビルド
○SSDに換装
メッセージを読む限りgccがインストールされてない
g++しか使ってないから実用上は木にしなくていい警告だけど気になるならインストールを
make時間が倍近くになるってなんだ…早くするなら
◎-jをつけてcpuコアをたくさん使う make -j2 とか make -j8
◎前回のビルドを残してgit pullで更新し中間ファイルを消さずにmake
オプション変えたらmake cleanしないとダメ
◎ccacheを使えば二回目のmakeから高速になる、中間ファイル再利用の高機能バージョン
$ sudo apt-get install ccache
$ export CC="ccache gcc" CXX="ccache g++" # ccacheを設定
$ autoreconf -i
$ ./configure (略)
$ make # 一回目は遅い
$ make clean
$ make # 二回目以降は早くなる
あとは
◎◎cpuを新しくする(10年前のcpuでmake -j2より最近のcpuでmake -j1のほうが早い)
状況によっては下も有効
○余計なオプションは省いてビルド
○ramディスク上にファイルを展開してビルド
○SSDに換装
2019/12/14(土) 21:26:07.61ID:atVrXlRL
2019/12/14(土) 22:14:25.37ID:U2bL7vT4
うーん、裏でmakeとは関係ない何か実行していたとか
kubuntu 19.10&同じオプション&-j8で一回づつ試してみた
0.1.0はgtk3版がない&onigurumaもエラーで使えないから修正時点のコミット
JDim 0.2.0-20191208(git:43c7bc6b26):real 1m14.103s
JDim 0.2.0-20190720(git:f5e5b66767):real 1m14.591s
JDim 0.1.0-20190309(git:374686a572):real 1m12.970s
kubuntu 19.10&同じオプション&-j8で一回づつ試してみた
0.1.0はgtk3版がない&onigurumaもエラーで使えないから修正時点のコミット
JDim 0.2.0-20191208(git:43c7bc6b26):real 1m14.103s
JDim 0.2.0-20190720(git:f5e5b66767):real 1m14.591s
JDim 0.1.0-20190309(git:374686a572):real 1m12.970s
2019/12/14(土) 22:43:48.16ID:atVrXlRL
>>679
ちな俺環では遅くなった感はないけどね
ちな俺環では遅くなった感はないけどね
2019/12/15(日) 02:51:09.49ID:Jiepk1hf
4Coreなぬでmake -j4でやったっす
この間のうpだてとおーとりむーぶでなんかおかしくなったのかもかも@16.04
( ´Д⊂ヽもうだめぽ
この間のうpだてとおーとりむーぶでなんかおかしくなったのかもかも@16.04
( ´Д⊂ヽもうだめぽ
2019/12/17(火) 21:42:59.67ID:jTU+22E6
>>668
gtk3版は動きそうだけどgtk2版はダメだな
gtk3.16からextend-selectionシグナルで単語や行の選択を実装できる
それより前だとbutton-press-eventシグナルでやるしかないけどデフォルトの挙動が干渉してまともに選択できない
デフォルトを上書きして調整しようとすると修正の連鎖に巻き込まれる箇所が増えるのは確実
時間の割に合わないのでgtk2は断念してgtk3版のみ追加の方向で
gtk3版は動きそうだけどgtk2版はダメだな
gtk3.16からextend-selectionシグナルで単語や行の選択を実装できる
それより前だとbutton-press-eventシグナルでやるしかないけどデフォルトの挙動が干渉してまともに選択できない
デフォルトを上書きして調整しようとすると修正の連鎖に巻き込まれる箇所が増えるのは確実
時間の割に合わないのでgtk2は断念してgtk3版のみ追加の方向で
2019/12/17(火) 21:55:53.96ID:jTU+22E6
この先gtk2をどうするか
1) できる限りgtk2版をサポートする。公式がサポートを止めてディストロからgtk2が削除されたらお終い
2) gtk2版を廃止してgtk3版に集中する。gtk4対応を目指すならこっち
公式が止める例はpython2、あと余命2週間か
gtk2+3+4のトリプル対応は☠
1) できる限りgtk2版をサポートする。公式がサポートを止めてディストロからgtk2が削除されたらお終い
2) gtk2版を廃止してgtk3版に集中する。gtk4対応を目指すならこっち
公式が止める例はpython2、あと余命2週間か
gtk2+3+4のトリプル対応は☠
2019/12/18(水) 21:00:15.61ID:KplhFYLc
うちもmake -j4でそのぐらいかかります。
J4205-ITX-Motherです。
J4205-ITX-Motherです。
2019/12/18(水) 21:23:59.56ID:jT8nuE9b
CXXFLAGSで -std=c++11 や -g0 を指定すれば改善されるかも
2019/12/18(水) 23:44:41.63ID:BcpJ4cg/
2019/12/19(木) 01:08:06.30ID:6Mc8wJaz
>>686
アトムじゃないやいペンティアムだい
アトムじゃないやいペンティアムだい
2019/12/19(木) 17:37:16.39ID:aiQZiTxr
うちのJ3455で10分掛かるのにそれよりちょっとしか速くないはずのJ4205が1分台のわけないだろ
2019/12/19(木) 17:44:51.49ID:amTZJ0nM
キミらが使う理由って5ちゃんじゃなくてビルド目的?
2019/12/19(木) 18:31:19.56ID:p6rFMKhm
JDimでビルドベンチマークテストとかいいね
2019/12/19(木) 22:34:40.57ID:6Mc8wJaz
>>688 ごめん1分台のつもりじゃなかったんだけどな
J4205-ITX-Motherで9分45秒ほどでした
J4205-ITX-Motherで9分45秒ほどでした
2019/12/19(木) 22:46:41.52ID:nszrMtEs
>>683
特に意見もなくベンチに夢中のようなんでgtk3集中ですすめて下さい
特に意見もなくベンチに夢中のようなんでgtk3集中ですすめて下さい
2019/12/20(金) 00:59:01.45ID:2i4hNwNH
俺もgtk3優先でいいと思う
xfceもgtk2廃止とか言ってるんでしよ?
んでgtk4は来年の秋頃リリース予定らしいし
xfceもgtk2廃止とか言ってるんでしよ?
んでgtk4は来年の秋頃リリース予定らしいし
2019/12/21(土) 16:29:09.13ID:0zZMKK4U
>>692>>693
おk、./configureのデフォルトをgtk3版にすることから始めるけどリリースまでは現状維持しとく
gtk2終了は大きい変化なので変更してから意見が出てくるかも
あと方針とか公開するプロジェクトのページを作ってリクエストや意見を出せる仕組みを整えたい
おk、./configureのデフォルトをgtk3版にすることから始めるけどリリースまでは現状維持しとく
gtk2終了は大きい変化なので変更してから意見が出てくるかも
あと方針とか公開するプロジェクトのページを作ってリクエストや意見を出せる仕組みを整えたい
2019/12/21(土) 16:32:37.38ID:0zZMKK4U
あれ、なんかid被ってるな
2019/12/21(土) 16:49:16.54ID:+lCuTDXT
日付の違うID被りという問題が発生してワロタ
2019/12/21(土) 17:25:33.63ID:r0thlY94
2019/12/21(土) 17:56:03.83ID:Yrv1oaKX
>>696
ID被りは不具合じゃないから直しようがない
ID被りは不具合じゃないから直しようがない
2019/12/21(土) 17:57:26.05ID:Yrv1oaKX
2019/12/21(土) 18:10:14.01ID:r0thlY94
日付違うなら出来るでしょ
ただの雑談なのでスルー推奨
ただの雑談なのでスルー推奨
2019/12/21(土) 18:21:45.08ID:eIDaCDnY
>>700
5chID
5chID
2019/12/21(土) 18:23:48.82ID:eIDaCDnY
2019/12/21(土) 18:55:22.78ID:r0thlY94
JDimの中の人の事だが
大丈夫?
大丈夫?
2019/12/21(土) 19:46:00.25ID:eIDaCDnY
2019/12/21(土) 20:05:18.54ID:r0thlY94
あー
いいやマンドクセ
いいやマンドクセ
2019/12/21(土) 20:08:35.10ID:0zZMKK4U
ブラウザ側でID+日付で判定してID抽出やポップアップで振り分ける機能ってことだね?
一応、日付に関係なくID固定のサイトがあるかもしれないので
日付で区別は修正じゃなくてオプション追加にしないとだめかも
まあただ頻発する件じゃないので…pull requestがあれば助かる
一応、日付に関係なくID固定のサイトがあるかもしれないので
日付で区別は修正じゃなくてオプション追加にしないとだめかも
まあただ頻発する件じゃないので…pull requestがあれば助かる
2019/12/21(土) 20:11:56.75ID:r0thlY94
2019/12/21(土) 20:23:49.16ID:r0thlY94
まぁレア現象だし5chのサーバー時間も狂ってるから
というか普通に話を流したかったのに・・・
というか普通に話を流したかったのに・・・
2019/12/21(土) 22:10:31.06ID:ci/EvF8G
いやサーバの時計は狂ってない
が、IDの切り替わりが0時ちょうどじゃないから単純な話じゃない
が、IDの切り替わりが0時ちょうどじゃないから単純な話じゃない
2019/12/21(土) 22:24:29.62ID:QsQquJrV
日付違いのID被りは実用上問題ないのでは?
あと日付関係なくID固定はしたらばでそういう設定があったような
あと日付関係なくID固定はしたらばでそういう設定があったような
2019/12/21(土) 23:56:19.46ID:n/P4fBUn
なんか前にその辺弄った気がする…と思って見返してみたけど
https://github.com/JDimproved/JDim/blob/43c7bc6b26bd8e947594d445dd72c8c46d56f69e/src/dbtree/nodetreebase.cpp#L3455
変えるとしたら多分ここでIDをキーにして集計してるとこのキーをID+日付に変更すれば良いのかな
考慮する必要があるのは
・他掲示板、他板等でのIDの扱いの違い (>>706)
・IDの切り替わるタイミング (>>709)
・日付のフォーマットのパース方法(日付がunixtimeではなく「xxxx/xx/xx(x) xx:xx:xx.xx」みたいな文字列で保持されてるので時間を除いたxxxx/xx/xx(x)の部分を取り出す必要があるけど他の掲示板や板でのフォーマットは?)
とか…?
もっともこのコミット前から日付は考慮してなかったようなので、それで特に問題となってなかった以上なんか具体的に「日付違いのID被りを同一としちゃうとこれこれこういう実用上の問題がある」とかみたいなのが無い限り個人的には保留が良いかな…と思う(´・ω・`)
(もちろん誰かが「俺が分かってるからこれでおkやで」みたいなのを否定する意味じゃなくて自信ないから自分の手では変更したくないって意味で)
https://github.com/JDimproved/JDim/blob/43c7bc6b26bd8e947594d445dd72c8c46d56f69e/src/dbtree/nodetreebase.cpp#L3455
変えるとしたら多分ここでIDをキーにして集計してるとこのキーをID+日付に変更すれば良いのかな
考慮する必要があるのは
・他掲示板、他板等でのIDの扱いの違い (>>706)
・IDの切り替わるタイミング (>>709)
・日付のフォーマットのパース方法(日付がunixtimeではなく「xxxx/xx/xx(x) xx:xx:xx.xx」みたいな文字列で保持されてるので時間を除いたxxxx/xx/xx(x)の部分を取り出す必要があるけど他の掲示板や板でのフォーマットは?)
とか…?
もっともこのコミット前から日付は考慮してなかったようなので、それで特に問題となってなかった以上なんか具体的に「日付違いのID被りを同一としちゃうとこれこれこういう実用上の問題がある」とかみたいなのが無い限り個人的には保留が良いかな…と思う(´・ω・`)
(もちろん誰かが「俺が分かってるからこれでおkやで」みたいなのを否定する意味じゃなくて自信ないから自分の手では変更したくないって意味で)
2019/12/22(日) 08:05:58.87ID:CjhNbhpD
日付違いで同一IDはJDim側で別IDと解釈するべきかって話か
それなら
>個人的には保留が良いかな…と思う
に同意
日付で判断できるんだから問題ないわな
それなら
>個人的には保留が良いかな…と思う
に同意
日付で判断できるんだから問題ないわな
2019/12/22(日) 19:04:27.27ID:ZNVTEjcn
>>709
そうそう。
その現象は遭遇したことがある。
23:59に書き込んだ時のIDが次の日の00:01に書き込んだときに
更新されていないことが過去15年の間に3回くらいあった。
多分、IDを計算するサーバがスレ(板)のサーバとは別にあって、
それぞれの時刻がズレているんだろうな。
今は知らんけど。
そうそう。
その現象は遭遇したことがある。
23:59に書き込んだ時のIDが次の日の00:01に書き込んだときに
更新されていないことが過去15年の間に3回くらいあった。
多分、IDを計算するサーバがスレ(板)のサーバとは別にあって、
それぞれの時刻がズレているんだろうな。
今は知らんけど。
2019/12/22(日) 19:43:50.08ID:J6Yy5uxH
ID切り替えが0時丁度じゃないのは自演対策だぞ
昔はそのタイミングで別人のふりをするやつが一杯居たんだよ
昔はそのタイミングで別人のふりをするやつが一杯居たんだよ
2019/12/22(日) 20:02:01.11ID:87TKGfy0
文句言っていいのは浪人買ってる奴だけ
2019/12/23(月) 18:21:30.34ID:VLFb7exN
[バージョン] JDim 0.2.0-20191222(git:bc113db0d0)
[ディストリ ] Manjaro Linux (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] BUDGIE
[ gtkmm ] 3.24.2
[ glibmm ] 2.62.0
[ TLS lib ] GnuTLS 3.6.11
[オプション ] '--with-gtkmm3''--with-pangolayout'
[ そ の 他 ]
メリークリスマスっ!
[ディストリ ] Manjaro Linux (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] BUDGIE
[ gtkmm ] 3.24.2
[ glibmm ] 2.62.0
[ TLS lib ] GnuTLS 3.6.11
[オプション ] '--with-gtkmm3''--with-pangolayout'
[ そ の 他 ]
メリークリスマスっ!
2019/12/24(火) 02:10:34.30ID:bexKJ2/a
[バージョン] JDim 0.2.96-ma8ma20191219(git:0805324a22:M)
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm ] 3.18.0
[ glibmm ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]
シングルベール♪
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm ] 3.18.0
[ glibmm ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]
シングルベール♪
2019/12/24(火) 02:11:41.18ID:bexKJ2/a
[バージョン] JDim 0.2.0-20191222(git:bc113db0d0)
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm ] 3.18.0
[ glibmm ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]
すすがなるぅー♪
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm ] 3.18.0
[ glibmm ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]
すすがなるぅー♪
719login:Penguin
2019/12/24(火) 02:17:29.98ID:bexKJ2/a 今見たらどっちも更新されてる
2019/12/24(火) 02:46:26.85ID:bexKJ2/a
[バージョン] JDim 0.2.96-ma8ma20191223(git:fff177f704:M)
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm ] 3.18.0
[ glibmm ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]
変わったのはこっちのもよー
[ディストリ ] Ubuntu 16.04.6 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE
[ gtkmm ] 3.18.0
[ glibmm ] 2.46.3
[ TLS lib ] OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019
[オプション ] '--with-gtkmm3'
'--with-thread=std'
'--with-tls=openssl'
'--with-native'
'--with-alsa'
'--with-regex=oniguruma''--with-migemo'
[ そ の 他 ]
変わったのはこっちのもよー
2019/12/26(木) 17:26:22.66ID:mWBMlAgb
右クリック→その他→削除→スレ情報を消さずに再取得
これをキーボードショートカットで一発でできないかな
これをキーボードショートカットで一発でできないかな
2019/12/26(木) 18:05:07.02ID:Tom174jU
ショートカットキー設定にないから多分できない
スレ一覧だと選択必須だから一発は無理
スレ一覧だと選択必須だから一発は無理
2019/12/26(木) 18:37:31.89ID:j/eHy2Pa
>>721
deleteキーでログ削除の確認ダイアログを出してスレ再取得で
ショートカットキー設定の削除でダイアログを出すキーを変更できるはず
出ないならabout:configのスレビューにあるdeleteを押したときに確認ダイアログを表示を確認
deleteキーでログ削除の確認ダイアログを出してスレ再取得で
ショートカットキー設定の削除でダイアログを出すキーを変更できるはず
出ないならabout:configのスレビューにあるdeleteを押したときに確認ダイアログを表示を確認
2019/12/28(土) 12:03:33.05ID:u5GiKlT2
今日初導入したよ
ずっと読み込みはできるのに書き込みできなくて焦ってたけどなんてことはないただcookieの最後一文字がコピペミスって抜けてただけだったわ…
ずっと読み込みはできるのに書き込みできなくて焦ってたけどなんてことはないただcookieの最後一文字がコピペミスって抜けてただけだったわ…
725login:Penguin
2019/12/28(土) 19:44:27.22ID:ZhkeJRBx [バージョン] JDim 0.2.0-20191222(git:bc113db0d0)
[ディストリ ] Ubuntu 18.04.3 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] GNOME
[ gtkmm ] 3.22.2
[ glibmm ] 2.56.0
[ TLS lib ] GnuTLS 3.5.18
[オプション ] '--with-gtkmm3'
[ そ の 他 ]
公式の導入方法>事前準備>Ubuntu 18.04>ビルドで、
src/jdim を起動するまでこぎつけたんですが、
スレ一覧からスレを開くと
>お客様がご利用されている専用ブラウザは5ch.netに対応しておりません。
状態になります。
それで
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=20362
の2chproxy.plの導入をして、
「ホスト名」を「127.0.0.1」にして、
「about:config 高度な設定」の
「2chのクッキー:HAPを保存する」の値を「はい」
「2chのクッキー:HAP」の値を「__cfduid=d;yuki=akari」
などにしたのですが、
/usr/share/applications/に、jdim.desktopがなくて、編集できないのと、
src/jdimを実行すると、
load failed. : connect(getsockopt) failed
となります。
何かアドバイスをいただきたいです。
[ディストリ ] Ubuntu 18.04.3 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] GNOME
[ gtkmm ] 3.22.2
[ glibmm ] 2.56.0
[ TLS lib ] GnuTLS 3.5.18
[オプション ] '--with-gtkmm3'
[ そ の 他 ]
公式の導入方法>事前準備>Ubuntu 18.04>ビルドで、
src/jdim を起動するまでこぎつけたんですが、
スレ一覧からスレを開くと
>お客様がご利用されている専用ブラウザは5ch.netに対応しておりません。
状態になります。
それで
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=20362
の2chproxy.plの導入をして、
「ホスト名」を「127.0.0.1」にして、
「about:config 高度な設定」の
「2chのクッキー:HAPを保存する」の値を「はい」
「2chのクッキー:HAP」の値を「__cfduid=d;yuki=akari」
などにしたのですが、
/usr/share/applications/に、jdim.desktopがなくて、編集できないのと、
src/jdimを実行すると、
load failed. : connect(getsockopt) failed
となります。
何かアドバイスをいただきたいです。
2019/12/28(土) 19:58:18.32ID:mmVMt3GH
プロキシが起動してないとかプロキシのlistenしてるアドレスとjdが繋ぎに行ってるアドレスが違うとかで繋げないとそうなる
「ホスト名」を「localhost」にしてIPv6使用にチェックを入れるとどう?
「ホスト名」を「localhost」にしてIPv6使用にチェックを入れるとどう?
727login:Penguin
2019/12/28(土) 20:14:23.80ID:ZhkeJRBx2019/12/28(土) 20:25:35.97ID:2EVIUMGm
文面にはプロクシを起動してる節がないけど起動してる?
2019/12/28(土) 20:28:08.42ID:qBw9b2+i
2019/12/28(土) 20:31:02.11ID:qB46sINf
>>725
新規インストールの場合だとデフォルトのキャッシュディレクトリが~/.cache/jdimになるのでプロキシの設定を書き換えないとダメかも
2chproxy.plをエディターで開いて
DAT_DIRECTORY => "$ENV{HOME}/.jd/", #datファイルが(略)
を
DAT_DIRECTORY => "$ENV{HOME}/.cache/jdim/", #datファイルが(略)
に変更して保存してからプロクシとjdimを起動
プロキシ側を変更したくない場合は
mkdir ~/.jd
で旧ディレクトリを作ってからjdimを起動
旧ディレクトリを無視するオプション(--disable-compat-cache-dir)使ってビルドしてるときは環境変数を使ってキャッシュディレクトリを指定する。コマンドにまとめると
JDIM_CACHE=~/.jd src/jdim
新規インストールの場合だとデフォルトのキャッシュディレクトリが~/.cache/jdimになるのでプロキシの設定を書き換えないとダメかも
2chproxy.plをエディターで開いて
DAT_DIRECTORY => "$ENV{HOME}/.jd/", #datファイルが(略)
を
DAT_DIRECTORY => "$ENV{HOME}/.cache/jdim/", #datファイルが(略)
に変更して保存してからプロクシとjdimを起動
プロキシ側を変更したくない場合は
mkdir ~/.jd
で旧ディレクトリを作ってからjdimを起動
旧ディレクトリを無視するオプション(--disable-compat-cache-dir)使ってビルドしてるときは環境変数を使ってキャッシュディレクトリを指定する。コマンドにまとめると
JDIM_CACHE=~/.jd src/jdim
2019/12/28(土) 20:37:38.35ID:qBw9b2+i
とにかく段を踏んで何をしているか説明しないとな
732login:Penguin
2019/12/28(土) 21:11:29.43ID:ZhkeJRBx >>729
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=20362
に書いてあるとおり、
sudo apt-get install git libhttp-daemon-perl liblwp-protocol-https-perl libyaml-tiny-perl
cd ~/
git clone https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl.git
を実行して、/home/ユーザー名/2chproxy.pl の中にある jd.sh を
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="/usr/bin/jd"
↓
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/Documents/2chproxy.pl/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="/usr/bin/jdim"
のように編集して、
/usr/share/applications/jdim.desktop(コレ、作った)
Exec=jdim
↓
Exec=sh /home/ユーザー名/2chproxy.pl/jd.sh
に変更しました。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=20362
に書いてあるとおり、
sudo apt-get install git libhttp-daemon-perl liblwp-protocol-https-perl libyaml-tiny-perl
cd ~/
git clone https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl.git
を実行して、/home/ユーザー名/2chproxy.pl の中にある jd.sh を
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="/usr/bin/jd"
↓
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/Documents/2chproxy.pl/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="/usr/bin/jdim"
のように編集して、
/usr/share/applications/jdim.desktop(コレ、作った)
Exec=jdim
↓
Exec=sh /home/ユーザー名/2chproxy.pl/jd.sh
に変更しました。
2019/12/28(土) 21:12:59.17ID:pXJXFlIH
2chproxyのドキュメントを読んでれば、付属のシェルスクリプトから起動することがわかると思うが、jdim直接起動してるでしょ
734login:Penguin
2019/12/28(土) 21:20:41.75ID:ZhkeJRBx2019/12/28(土) 21:38:48.13ID:uSwfR+ur
何だ起動しないのか
2019/12/28(土) 21:40:45.46ID:X7jFJuXH
2019/12/28(土) 21:44:30.48ID:pXJXFlIH
コンソールからjd.shを叩いてエラーメッセージ読むべし
738login:Penguin
2019/12/28(土) 21:54:01.24ID:ZhkeJRBx >>730
これ、先ずmkdir ~/.jd からやりましたがダメで、
その後、
DAT_DIRECTORY => "$ENV{HOME}/.jd/", #datファイルが(略)
を
DAT_DIRECTORY => "$ENV{HOME}/.cache/jdim/", #datファイルが(略)
をやりましたがコレもダメでした。
これ、先ずmkdir ~/.jd からやりましたがダメで、
その後、
DAT_DIRECTORY => "$ENV{HOME}/.jd/", #datファイルが(略)
を
DAT_DIRECTORY => "$ENV{HOME}/.cache/jdim/", #datファイルが(略)
をやりましたがコレもダメでした。
2019/12/28(土) 21:59:27.48ID:qbiJrlND
>>732
参考にしたforumsとか間違い多いぞ 意味わからずサルマネするなよ
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/Documents/2chproxy.pl/2chproxy.pl"
git cloneしたの~/だよね?Documentsって何?そこにgit cloneしたの?
参考にしたforumsとか間違い多いぞ 意味わからずサルマネするなよ
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/Documents/2chproxy.pl/2chproxy.pl"
git cloneしたの~/だよね?Documentsって何?そこにgit cloneしたの?
740login:Penguin
2019/12/28(土) 22:08:06.87ID:ZhkeJRBx ディレクトリは
/home/username/jdim
と
/home/username/2chproxy.pl
です。
/home/username/jdim
と
/home/username/2chproxy.pl
です。
2019/12/28(土) 22:10:23.14ID:rGAX7j/G
jd.shはただ2chproxy.plとjdimを起動するスクリプトだから
ターミナル開いて手動で
ターミナル1
$ 2chproxy.pl
ターミナル2
$ jdim
と実行してみると良い
動かなかったらエラーメッセージが出るからそれを読めば解決方法が分かるよ
ターミナル開いて手動で
ターミナル1
$ 2chproxy.pl
ターミナル2
$ jdim
と実行してみると良い
動かなかったらエラーメッセージが出るからそれを読めば解決方法が分かるよ
2019/12/28(土) 22:25:13.40ID:qBw9b2+i
>>733
横ですまんが
JDim直接起動ってどうやるんだ?
JDim.desktopの記述は
[Desktop Entry]
Exec=/home/AA/jdim/src/jdim
Icon=/home/AA/jdim/jdim.png
Terminal=false
Type=Application
Name=JDim 2ch browser
Name[ja]=2ch ブラウザ JDim
Comment=JDim is a 2ch browser based on gtkmm3.
Comment[ja]=gtkmm3 を利用した 2ch ブラウザ
Categories=Network;
Keywords=2ch
Keywords[ja]=2ちゃんねる
になってるけど/home/AA/jdim/src/にあるjdimってアイコンダブルクリックしても起動しないぞ
開くアプリケーション聞いてくる
横ですまんが
JDim直接起動ってどうやるんだ?
JDim.desktopの記述は
[Desktop Entry]
Exec=/home/AA/jdim/src/jdim
Icon=/home/AA/jdim/jdim.png
Terminal=false
Type=Application
Name=JDim 2ch browser
Name[ja]=2ch ブラウザ JDim
Comment=JDim is a 2ch browser based on gtkmm3.
Comment[ja]=gtkmm3 を利用した 2ch ブラウザ
Categories=Network;
Keywords=2ch
Keywords[ja]=2ちゃんねる
になってるけど/home/AA/jdim/src/にあるjdimってアイコンダブルクリックしても起動しないぞ
開くアプリケーション聞いてくる
2019/12/28(土) 22:30:25.08ID:qBw9b2+i
ターミナルからだと起動はするなあ
でも
(jdim:5695): dbind-WARNING **: 22:26:37.684: Error retrieving accessibility bus address: org.freedesktop.DBus.Error.ServiceUnknown: The name org.a11y.Bus was not provided by any .service files
とエラーが出た
何これ?
でも
(jdim:5695): dbind-WARNING **: 22:26:37.684: Error retrieving accessibility bus address: org.freedesktop.DBus.Error.ServiceUnknown: The name org.a11y.Bus was not provided by any .service files
とエラーが出た
何これ?
2019/12/28(土) 22:35:12.39ID:qBw9b2+i
ググって
$ sudo apt install at-spi2-core
したら出なくなった
スレ汚しごめん
$ sudo apt install at-spi2-core
したら出なくなった
スレ汚しごめん
2019/12/28(土) 22:38:00.08ID:pXJXFlIH
2019/12/28(土) 22:46:06.31ID:rGAX7j/G
動くようになったらjdim.desktopとjd.shのパスを調整して
(jdim.desktopからはjd.shを起動するように指定)
jdim.desktopを${HOME}/.local/share/applicationsにコピーすればメニューにJDimが出てくるよ
新しいJDimだったら.jdではなく${HOME}/.cache/jdimが環境設定からスレデータが入る場所になるから
2chproxy.pl内のパスを変更する必要があるよ
(jdim.desktopからはjd.shを起動するように指定)
jdim.desktopを${HOME}/.local/share/applicationsにコピーすればメニューにJDimが出てくるよ
新しいJDimだったら.jdではなく${HOME}/.cache/jdimが環境設定からスレデータが入る場所になるから
2chproxy.pl内のパスを変更する必要があるよ
747login:Penguin
2019/12/28(土) 22:52:07.60ID:ZhkeJRBx >>741
ターミナルから
cd /home/username/2chproxy.pl
perl 2chproxy.pl
で起動できました。
で、同時にターミナル2
cd /home/username/
src/ jdim
で行けました。
ターミナルから
cd /home/username/2chproxy.pl
perl 2chproxy.pl
で起動できました。
で、同時にターミナル2
cd /home/username/
src/ jdim
で行けました。
748login:Penguin
2019/12/28(土) 23:01:58.65ID:ZhkeJRBx JDim.desktopなんですが、実行しても何も開きません。
ターミナル無しで利用したいです。
[Desktop Entry]
Exec=sh /home/username/2chproxy.pl/jd.sh
Icon=jdim
Terminal=false
Type=Application
Name=JDim 2ch browser
Name[ja]=2ch ブラウザ JDim
Comment=JDim is a 2ch browser based on gtkmm.
Comment[ja]=gtkmm を利用した 2ch ブラウザ
Categories=Network;
Keywords=2ch;jd;bbs;
Hidden=false
です。
ターミナル無しで利用したいです。
[Desktop Entry]
Exec=sh /home/username/2chproxy.pl/jd.sh
Icon=jdim
Terminal=false
Type=Application
Name=JDim 2ch browser
Name[ja]=2ch ブラウザ JDim
Comment=JDim is a 2ch browser based on gtkmm.
Comment[ja]=gtkmm を利用した 2ch ブラウザ
Categories=Network;
Keywords=2ch;jd;bbs;
Hidden=false
です。
2019/12/28(土) 23:03:54.30ID:qBw9b2+i
>>745
>実行権限与えてないのでしょう
だったらターミナルやメニューから起動できないよね
ちなアイコンどんなデザインになってます?
歯車になってません?
>ただ、proxyを立ち上げる、jd.shを起動すべきだけどね
何で?
>実行権限与えてないのでしょう
だったらターミナルやメニューから起動できないよね
ちなアイコンどんなデザインになってます?
歯車になってません?
>ただ、proxyを立ち上げる、jd.shを起動すべきだけどね
何で?
2019/12/28(土) 23:06:17.86ID:qBw9b2+i
2019/12/28(土) 23:08:34.00ID:rGAX7j/G
2019/12/28(土) 23:19:30.04ID:X7jFJuXH
753login:Penguin
2019/12/28(土) 23:23:10.65ID:ZhkeJRBx■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 映画免許返納のエンドロールで酷くダサいポップス流れて「関係者がゴリ推しでねじ込んだ冴えない新人か?」って思ったらアルフィーだった
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]