探検


【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10

前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
2019/03/21(木) 06:28:24.78ID:OwvvG8vc
>>1
( ・∀・)< いちおつ
2019/03/21(木) 12:13:36.93ID:8UB2nRlw
サンゲツ
2019/03/22(金) 08:28:38.41ID:+q0o4T70
Fedoraまだ?
2019/03/22(金) 09:14:47.94ID:EaWHoHzE
公式ではないが、あるにはある
2019/03/22(金) 12:06:35.50ID:TFCF+l59
Release Notes for Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/release-notes

テンプレに入れてもいいかも
2019/03/22(金) 16:14:01.74ID:qE6XuPEs
Ubuntuとか正確にはMSが配布じゃなくて
ディストリ開発元が配布してる形なんだから
WSL自体の発表とする必要はないんだよな
誰かが作った新しいアプリがストアに登録されましたってだけだし
2019/03/22(金) 16:22:06.16ID:YIAPxOPC
>>4
WSL のための Fedora リミックス を購入 - Microsoft Store ja-JP
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/a/9n6gdm4k2hnc

Chocolatey Gallery | Fedora Remix for Windows Subsystem for Linux (WSL) (Install) 1.0.26
https://chocolatey.org/packages/wsl-fedoraremix
2019/03/22(金) 16:29:08.65ID:YIAPxOPC
ところでみんなターミナルは何使ってる?

1. Microsoft純正
2. wsl-terminal
3. wsltty
4. vcxsrvやX410でX Windowのみ

いやwslttyがバグっても、困ってる人はこのスレにあんまり居なかったみたいなんで。
まあwslttyもChocolatey経由で導入しなければ、今のバグありバージョンは降りてこないみたいだけど。
2019/03/22(金) 17:14:17.73ID:x6ejOnZ7
movaxterm使てたが今はconemu
2019/03/22(金) 17:52:33.91ID:ep6fJOSH
wslterminal使い続けてるなぁ
2019/03/22(金) 18:21:47.46ID:YIAPxOPC
>>10
ConEmu聞いたことはあったけど、WSLに使えるのは知らんかったわ…。

Windowsユーザーに贈るLinux超入門(5) ConEmuをインストールしてUbuntuのコンソール環境を快適にしよう | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/liunx_win-5/
2019/03/22(金) 18:56:29.32ID:fMmpwYk8
少しずつですが改良されてきていますね
ttps://devblogs.microsoft.com/commandline/
2019/03/22(金) 19:54:31.88ID:YIAPxOPC
どうなんだろう?MS純正のコマンドラインは、最低限の機能だけでいいと思う。
Windowsのメモ帳みたいに。
2019/03/22(金) 19:59:56.91ID:J7PkgrbQ
cygwinやmsys2でminttyを使っているから、wsltty
2019/03/22(金) 21:23:14.49ID:YIAPxOPC
>>15
自分もそうなんだけど、minttyのバグのおかげで、あわや一網打尽…。
2019/03/22(金) 21:39:55.92ID:mwEKJQTP
>>16
minttyのバグ報告はcygwin MLにした。問題は、認識されているが、まだ、決定的なfixがなされされていないよう。

cygwinでは、今インストールできる、一番古いバージョンでkeepしている。
2019/03/22(金) 21:47:27.27ID:+hqC000F
tty1で困ってないから変えてないですね…
2019/03/23(土) 03:31:27.22ID:1R4p6IvI
conemu遅くね
20login:Penguin
垢版 |
2019/03/23(土) 12:40:15.74ID:vZWAmkbu
ターミナルも10になってから地味な更新してるね
https://devblogs.microsoft.com/commandline/new-experimental-console-features/
2019/03/25(月) 09:41:21.41ID:hI5WoytZ
メモ帳も最近はガンガン機能追加されて、まるでまともなテキストエディタみたいに
2019/03/25(月) 17:52:25.34ID:Tbk3K/5+
まともなテキストエディタではないでしょw
まともなテキストエディタはvscodeがあるのでそっちで十分

メモ帳はあくまで緊急用だよ。ただし緊急用として
使えないと困るのでUTF-8対応とかされてる
2019/03/25(月) 18:26:24.92ID:lVVHvGqn
vi使えないの?
2019/03/25(月) 20:47:25.72ID:zDH8E99A
自分はEmacsを使うのがWSL導入の主目的。
2019/03/25(月) 21:27:03.75ID:vzt8rzgN
Windows用のバイナリあるじゃん
2019/03/25(月) 21:42:26.50ID:lLoFLRbG
>>25
magitなどの外部連携絡みのツールはwindowsではうまく動かないことが多いし、そうどなくともパフォーマンスが良くなかったりする
wslだとほぼそういう心配がない
2019/03/25(月) 22:42:01.26ID:KgMD8Lpr
>>24
VmwareとかVirtualboxのほうがいいんでは?
2019/03/25(月) 22:55:50.87ID:Tbk3K/5+
>>27
いちいち環境作るのが面倒くさい。
パソコン内にあるってだけで、別PCを使ってるのと一緒だから。
ホームディレクトリのPC間のデータの同期をどうするかとか。

WSLであれば同一PCなのだから普通のホームディレクトリを共有できるし
WSLで立ち上げたサーバーに普通に接続できるし、
もうすぐエクスプローラからWSL内のホームディレクトリを簡単に参照できるようになる。
Windowsで普段使ってるテキストエディタを使ってファイルを変更できるようになる。
2019/03/26(火) 00:34:54.82ID:4FVi6B/r
cygwinで良いじゃん
2019/03/26(火) 08:16:34.85ID:2J3wGy/x
>>29
たしかに,Emacs使うだけならCygwinがいいかも。
2019/03/26(火) 08:52:40.77ID:kOYFRmOg
>>30
cygwin遅いし、forkエラーが出る
2019/03/26(火) 11:50:32.62ID:g6YKPwNZ
>>31
2005年ごろなら確かにそうだが、地味にcygwinも進歩してるよ

ま、俺ならmsys2を使うけどね
2019/03/26(火) 11:59:02.39ID:A8hlbJZ+
cygwinもmsys2もLinuxとの互換性が低い
あれは専用の別ディストリみたいなもので、いちいちcygwinやmsys2で動くか?
パッケージがあるか?ビルドはうまくいくか?なんて考えなきゃならん
2019/03/26(火) 12:14:04.29ID:vExnHg8E
今だとwslのほうが面倒が少ないというか楽だしな
2019/03/26(火) 13:02:48.60ID:WS4JbTtL
長年Winでフリーソフトウエア笑やってた連中の積年の努力を嘲笑うMSの圧倒的技術力
2019/03/26(火) 13:36:30.73ID:M6zc7Rlb
むしろWin上でのUN*XツールへのニーズをMSが頑なに拒んで、プログラマに無駄な苦労(通称:UN*Xもがき)をさせてきた感が強いけどな。
WSLの登場の背景にあるのは、サーバOSとしてのWindowsの敗北と、デスクトップOSとしてのLinuxの敗北が確定したことだろう。
2019/03/26(火) 13:37:42.28ID:v77Ha0Fl
cygwin は pcre2のpcre2_match() クラッシュバグが放置プレーされててお勧めできない。
2019/03/26(火) 15:09:49.79ID:A8hlbJZ+
>>36
ぜんぜん違う。一言で言えば金儲け。MSのビジネスの成功のため

サーバーOSとしてのWindowsは企業を中心に多く使われている
それはそれとして、OSを動かすクラウドというプラットフォームが出てきた
今まではMSはOSを作り、その上でアプリを動かすという考えだったが、
さらにOSの上位の存在であるクラウドというプラットフォームを作り、
その上でOSを動かし、その上でアプリを動かすというふうにビジネスが変化した。

そして、MSのクラウド、つまりAzureから見れば、WindowsもLinuxも
同等のお客様なわけで両方平等にサポートしましょうという考え方に変わった。

さらにクラウドの利用者は、クラウドでOSを動かしたいのではなく
開発したアプリを動かしたいわけで、OSはどれでもいいということになる。
OSはどれでもいいというが、開発したアプリがLinuxでしか動かないと
開発そのものが困るので、Windowsでもアプリを開発できるようにしましょう。
というのが今までの流れ

サーバーOSの敗北とかそういうレベルの話じゃないんだよ。
開発者が必要としているから、その必要としているものをWindowsで
できるようにしましょう。当然Azureにも対応しています。
Microsoftは一貫して開発できるソリューションを提供しています。ということ
2019/03/26(火) 15:17:26.54ID:A8hlbJZ+
MSはOSを作ってるけど、もうOSの戦いをしてないんだよな

どのOSも平等なお客様(金儲けの道具)なわけで、
だからWindowsもLinuxもmacOSにも対応してきている。

MSはビジネスを変えた。だがそのユーザーが
その考え方の変化に追いつけていない
未だにLinuxガーとかやってるw
2019/03/26(火) 15:20:16.11ID:gqkdYrEw
>>36
POSIXサブシステムやSUAを知らないのか

Subsystem for Unix Application (SUA)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/cc835573(v=technet.10)
2019/03/26(火) 16:05:23.14ID:gaPDrvvi
FIPS-151満たすためだけのゴミがどうしたって?
42login:Penguin
垢版 |
2019/03/26(火) 16:33:29.80ID:fF4Nw5au
NTFSも大文字小文字を区別できるんだってね
Windowsの互換性のためにオフになってるみたいだけど
4342
垢版 |
2019/03/26(火) 16:35:58.38ID:fF4Nw5au
リンク貼り忘れた
https://ascii.jp/elem/000/001/786/1786156/
44login:Penguin
垢版 |
2019/03/26(火) 17:06:44.98ID:mDiq9rCp
>>42

Windows10のWSL+Ubuntuで作ったディレクトリ試したけど

> DIR > DirA

ってやって

> DIR > Dira

って続けたら DirA と Dira の2つのファイルができてた。
大文字小文字の区別をするしないはすくなくともディレクトリ単位で制御されてるようだね。
2019/03/26(火) 17:23:33.57ID:w9FoW/6n
説明下手なのか日本語下手なのか
2019/03/26(火) 18:04:53.40ID:U6LbFsh+
デスクトップ環境なLinuxの終了って近年のディストリビューションを見てもそういえるのか?
2019/03/26(火) 18:44:36.60ID:mDiq9rCp
LinuxはデスクトップOSとしては始まってないからな。
文字通り細々と一部のマニアに使われてるだけ。
2019/03/26(火) 18:53:26.84ID:L4xo9wUd
>>44
いきなり区別するようになったら混乱するだろ。
2019/03/26(火) 21:21:02.91ID:rNMFPysz
>>46
マニア以外には使われないなだから。
2019/03/26(火) 21:24:52.87ID:rNMFPysz
>>38

その通りで、いまだにLinux vs Windowsなんて言ってるの
それぞれの信者だけで、本家は金もうけの道具だと思ってるんでしょう。
51login:Penguin
垢版 |
2019/03/27(水) 01:44:47.08ID:L12xv/0O
UTF-8への完全移行が一番の難所な気がする
http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2018/01/15/001210

これをオンにするおSJISなアプリとかファイルが死ぬ死んだ
2019/03/27(水) 10:19:32.35ID:7WMzkevX
ていうか今はazureで儲けたいんだよね
後はビジネス系のOfficeやサブスクリプション
OSは所詮その土台でしかない
2019/03/27(水) 10:38:08.98ID:XHhLQEyT
Windowsだけじゃなく、MacもiPhoneもAndroidもOfficeはじめとしたMSのビジネスツールとして実用レベルになってるからね。
「金払ってでも使うわ」ってユーザは少なくない。
特に企業ユーザー。
WSLでテコ入れしてきたからLinuxも数年でMSのコントロール下に入るだろ。

でもMSのビジネスはまだまだWindows依存が大きいよ、当たり前だけど。
2019/03/27(水) 11:02:44.66ID:0QLzlPrB
>>53
LinuxがというよりはMs依存というよりはCanonicalがじゃない?
DebianとはCanonicalが予定調和取らすけど、オリジナルカーネルとRedhat系はわからん
RedhatのIBMがMsと協同歩調取るならあり得るが、オリジナルカーネルとArch系はずっと独立だろう
というか開発者側が黙っちゃいない

取り敢えず物理NIC制御のWSL上の制御を更にサポートしてほしいとこ。
2019/03/27(水) 11:30:05.08ID:Cly8bF8C
LinuxがデスクトップOSとしてハネないのは単にフォトショとかアイチューンとかMSofficeみたいなソフトのLinux版がないから

それだけ
2019/03/27(水) 11:42:36.06ID:0QLzlPrB
それ以上でも以下でもないよな
guiもユーザーフレンドリーになってきて安定してるし。
あとはギークしか知らないソフトばっかだし玄人以外にはおすすめできないってことだな
できる!Win10あってもできる!linuxはないしね。
SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、Officeもウェブ版があるから最悪そっちでもいいんだけどね。
2019/03/27(水) 12:12:54.66ID:Y+6cHorl
フォトショやexcelはバッチやVBAで一括処理組んでると代替品では難しいというのはあるよな
あとはAutoHotkeyみたいな操作系改善ツール
Linuxはコマンドラインツールが便利な反面
GUIは素人が簡単にhookして効率的にカスタムするのは難しい印象がある
深い所まで弄れば何でもできるのかも知れんけど
2019/03/27(水) 13:43:45.53ID:1ulzyEoH
>>51
> UTF-8への完全移行が一番の難所な気がする

古いソフトを使うのを辞めればいいだけ。
そもそもWindows NT系はずっと前からUnicode(UTF-16)を
ネイティブな言語として使用している。

SJISとかいうのは、9x時代のUnicodeに対応していない古いアプリを
マイクロソフト様がわざわざ対応してあげているだけ。
古いアプリを使っていないなら、何の問題も起きない

そもそもさぁ、SJISって日本専用だよ? 世界で使われてるわけ無いじゃん。
世界では、SJISの代わりに別物を使ってる。そこにあらたにUTF-8を追加したって
おかしくなるわけないよね。

SJISを使ってるあなたが、SJIS使うのを辞めればいいだけ。
2019/03/27(水) 13:46:16.97ID:1ulzyEoH
>>56
> SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、

「Linuxでいい」といってる限りLinux使う理由にはならないってことだよ。
「Linuxがいい」にならない限り「Windowsでいい」んだからw

それに「SpotifyとかLibre使っている身」とか条件付きでいってる以上
じゃあその条件に当てはまらない人は?って言われるだけだし、
結局、いま普通にパソコン買って使えるWindowsでいいんだよ
2019/03/27(水) 14:01:12.69ID:0QLzlPrB
>>59
文脈完全度外視の抜粋から重箱の隅をつつくのは痛すぎる
>SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、Officeもウェブ版があるから最悪そっちでもいいんだけどね。
これで一文で句読点が微妙に変な位置にしてしまったが、Spotify,libre, office-web条件で『最悪』そっちでもいいって言っているんだが。
この『最悪』に含ませている意味わかる?大丈夫?
2019/03/27(水) 14:03:35.57ID:9XUekjxT
>>60

そもそもそんな条件つける必要あるの?
2019/03/27(水) 14:19:56.21ID:0QLzlPrB
>>61
バイナリ提供のソフトでRPM or deb 非対応なら致命的。
別にadobeやインストール版MsOfficeをはじめとする著名なソフトがLinuxで対応しているならわざわざ条件という枷は要らないが
対応ソフトが限定される以上条件付きになるのは至極普通のことだと思いますが?

これで多くの人がFirefoxとThunderbirdをはじめPhotoshopなんかではなくgimpを使っているなら喜んで対応ソフトに関する条件を外したいところですよ
2019/03/27(水) 18:13:49.67ID:PLUNQfUi
私はMSOffice以外は有償ソフトを使っていない。
あとは,OSSのソフトだ。
最近は,Pythonのツール群でグラフの作成とか計算とかしている。
時々CやC++を使うが。
とにかく,MSOfficeがlinuxで動けばWindowsを使う理由はない。

WSLが良くなればそれはそれでもいい。
2019/03/27(水) 18:24:16.90ID:LOyevy40
Office 2003ならWineで動くらしい。
PowerPoint Viewerは動いた。
2019/03/27(水) 18:55:53.25ID:1MkxNTlv
サブスクリプションの365ならLinux版作れそうだがなー
pptやxlsxは無理でもdocxなら作れるだろ
2019/03/27(水) 22:40:43.68ID:tIv8oyx3
>>35
Meadowとか歴史に残らないのがいろいろあるからな
gnuwin32とかあっという間に廃れた気もする
2019/03/27(水) 22:52:42.63ID:9XUekjxT
>>62
だからLinuxは一般には浸透しないってことですね。
2019/03/27(水) 22:54:50.78ID:9XUekjxT
>>65
Mac版もあるんだから作れるでしょうけど、戦略上提供しないだけでしょうね。
2019/03/27(水) 22:57:05.89ID:8gllm+06
>>68
市場として価値がないという判断を戦略上の判断と言っていいのであればその通り
2019/03/27(水) 23:09:45.21ID:I+8e2ypX
>>69
ハ?
価値あるだろ
出したら「ゼロ円でオフィスも使えるOS」に注目が集まるに決まってるから出さないだけ
2019/03/27(水) 23:10:21.57ID:7PiRsFQV
皆はXサーバーはどれを使ってるの

というか、どれが定番なの
2019/03/27(水) 23:20:32.53ID:LOyevy40
金を出したくないならVcXsrv
金を出せるならX410

X410は胡散臭くて敬遠してたが思ったより快適だった。
2019/03/28(木) 00:08:50.47ID:8GKhoPnQ
>>70
ゼロ円のOSの不具合は誰が面倒見てくれるんでしょうね…
それを自前で面倒の見れる奴の市場規模はいかほど何でしょうかね…

市場価値があったとして、確実に利益に繋がらないでしょうね。
自明過ぎて指摘もはばかられるんですが…
2019/03/28(木) 00:32:14.43ID:IBrM6HgZ
>>73
夕張市の役場のPCがLinuxになった、みたいな話知らねぇの

研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある

今はどこにでも保守担当のSEがいるし、もっと第三者の誰かによるサポートがあってほしいというのが人の心理であるならそういう仕事が生まれるだけです

学生さん?笑
2019/03/28(木) 01:12:10.80ID:NHCQGHod
保守seなんて名ばかりで最近の傾向は情シス部門を他社丸投げやぞ
Linux知識のある人1名いれば事足りるがそれを求めるのは酷。
それに研究系で使われるのは大体GNUやConfigurationされた自前プログラム、コンパイルインストールだし、殆どターミナル作業だから正直Linuxでバリバリofficeやってますとは言い難いし、大抵教育機関の事務局がエクセルやワード仕様で持ってくるからお察し状態。
以上現役大学生からのレポートでした。
変な煽りはやめようぜ。
2019/03/28(木) 01:30:27.99ID:IBrM6HgZ
>>75
> それに研究系で使われるのは大体GNUやConfigurationされた自前プログラム、コンパイルインストールだし、殆どターミナル作業だから正直Linuxでバリバリofficeやってますとは言い難いし、大抵教育機関の事務局がエクセルやワード仕様で持ってくるからお察し状態。

ハ?
だからLinuxのためのMS office が現れたら流行るという話なんだが



> 以上現役大学生からのレポートでした。

学生が出しゃばるな
死ね
どうせアカデミアとなんの縁もない人生送るんだから
2019/03/28(木) 01:51:07.43ID:aW6O+PWs
学生を煽り言葉と勘違いしてるアホがおるな
2019/03/28(木) 02:03:05.24ID:wj8cBkWR
それにしても相変わらず馬鹿みたいな改行と引用キメえな
便所の落書きの容量増やすなよ
2019/03/28(木) 02:50:07.26ID:IBrM6HgZ
>>78
どのレスバトルのこと言ってるのか分からん
2019/03/28(木) 03:12:12.23ID:E5WmytXj
>>72
WSLの中でXを起動するということは不可能ですか
2019/03/28(木) 06:13:12.94ID:4z9AjMJb
>>80
どうして、wslの中から、xを起動しないといけないの?
わたしは、スタートアップにVcXsrvのショートカットを登録して、windows起動時にxを立ち上げている。
2019/03/28(木) 07:43:48.17ID:0PUspUh6
>>80

wslとVcXsrvが通信すると考えればいい。
2019/03/28(木) 08:13:59.77ID:VdhL37+W
>>80 CywinとCygwin-Xみたいなことかな。
2019/03/28(木) 09:04:09.54ID:0PUspUh6
>>83

wsl - cygwin
VcXsrv - Cygwin-X

の関係。両方ともXプロトコルで通信している。
2019/03/28(木) 10:14:23.98ID:0PUspUh6
>>72

MobaXtermもいいよ。wslにも標準で対応しているし、
無料だとちょっと制限があるけど、VcXsrvでは動かないものも動くことがある。
2019/03/28(木) 11:13:56.56ID:VdhL37+W
VcXsrv で -wgl と -nowgl を使いわけている。
以下をスタートアップに登録して
"C:\Program Files\VcXsrv\vcxsrv.exe" :0 -ac -terminate -lesspointer -multiwindow -clipboard -nowgl
"C:\Program Files\VcXsrv\vcxsrv.exe" :1 -ac -terminate -lesspointer -multiwindow -clipboard -wgl

DISPLAY環境変数とLIBGL_ALWAYS_INDIRECT環境変数で使い分ける。
2019/03/28(木) 12:12:13.43ID:WpylvS9X
MobaX VcXじゃなくて
金を出してでもX410にするメリットある?
2019/03/28(木) 12:36:00.26ID:wNhbGsxw
WSLのUbuntuと同じでアンインストールした場合ゴミを残さず消せる。
2019/03/28(木) 13:24:32.74ID:0PUspUh6
>>87
困ってなければいいんじゃないの?
9073
垢版 |
2019/03/28(木) 19:58:26.00ID:zfSn8MbX
>>74
ほっといたら、妙なレスが付いてるなwww
MSがモチベーションが持てるだけの市場があるのかよって指摘してんのに、
典型的な「超レアケースを掲げてどや顔の揚げ足取り」とは、ご苦労さんです。

だいたい
>夕張市の役場のPCがLinuxになった、みたいな話知らねぇの
→OSさえケチるレベルのユーザにOffice買える金があんのかよ!!

>研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
俺が指摘した「それを自前で面倒の見れる奴」の典型例だけど、そこにどんだけ市場があんだよ!

若く見て頂いたのは光栄だけど、本気で噛みつきたいなら、
少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
91login:Penguin
垢版 |
2019/03/28(木) 20:47:17.81ID:BkrzX6g+
夕張市はハードも無償提供を受けてるレベルでソフトに金なんか使えないってレベルの極貧自治体だぞ。
それに、そこまで金がない夕張市でもLinuxは全面導入じゃないから。
2019/03/28(木) 20:52:20.59ID:E5WmytXj
>>90
> MSがモチベーションが持てるだけの市場があるのかよって指摘してんのに、

ハ?
Linux の普及率を参照してください
ていうかそもそも話の筋分かってないな
Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合いるから出せまい、という話なんだが、分かってるか
MSのポジティブな動機が小さい、じゃなくて、MSにネガティブな動機しかない、わけ
分かる?


> >夕張市の役場のPCがLinuxになった、みたいな話知らねぇの
> →OSさえケチるレベルのユーザにOffice買える金があんのかよ!!

Officeの方がOSより安いので


> >研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
> 俺が指摘した「それを自前で面倒の見れる奴」の典型例だけど、そこにどんだけ市場があんだよ!

アカデミアを対象にした商売なんて山程あるのだが
何がどう少ないと思うの


> 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。

具体的なこと言ってからイキりな
2019/03/28(木) 21:01:19.53ID:0PUspUh6
>>92

知識がないのに偉そうだね。

> WSLの中でXを起動するということは不可能ですか

>>80
こんな質問してるんだから。
2019/03/28(木) 21:40:30.73ID:E5WmytXj
>>93
オ〜〜〜明確に逃げたね
雑談系の板における必死チェッカー頼みのレスバトルのようだ
2019/03/28(木) 22:26:22.46ID:l5Cg4X1+
アカデミアの端くれから意見するけど、
>研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
についてだけど、やりくりなんかしてないよ、サーバーなんかいくらでも研究費で外注できるけど、
後進を育てるために多少不便でもマシンだけ買って自由にやる必要があって、それにlinuxがマッチしてるだけ。
サービスにかね出すんじゃなくて、論文に投資するから人件費に充てるんだよ。macのとこもあるし、winのとこもある。
言いたいのはカネに困ってlinux使ってるわけじゃないってこと。
2019/03/28(木) 22:52:48.80ID:E5WmytXj
>>95
> アカデミアの端くれから意見するけど、
> >研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
> についてだけど、やりくりなんかしてないよ、サーバーなんかいくらでも研究費で外注できるけど、

サーバて、デスクトップユースの話してんのにサーバて



> 後進を育てるために多少不便でもマシンだけ買って自由にやる必要があって、それにlinuxがマッチしてるだけ。
> サービスにかね出すんじゃなくて、論文に投資するから人件費に充てるんだよ。macのとこもあるし、winのとこもある。

そもそも普通の研究機関はWindowsの包括ライセンスとかあるので
それにしても「やりくりなんかしてないよ」は意味分からないカナ
Linuxが一定使われてるなら「Linuxでやりくり」してるじゃん
2019/03/28(木) 22:57:59.55ID:wNhbGsxw
今日の夕方、職場でWSLでPHPやNode.jsの環境作るといいよって話してる連中がいたな。
俺は遊びにしか使ってないけど。
2019/03/28(木) 23:20:51.24ID:ktbh0il6
遊びでも不満なく使えるってことは
仕事でも十分使えるって事ですよね
2019/03/28(木) 23:41:42.51ID:wNhbGsxw
俺もXサーバ立ち上げてGUIでゴリゴリやってどこまでできるか遊んでるけど
スクリプトベースのプログラムならいちいちVM用意して環境作らなくてもいいし、
PHPはWindowsだとLinuxほど環境が作れないからWSLの方がいいかもしれない。
2019/03/29(金) 00:43:25.77ID:COZG/rLo
>>96
サーバー前提でlinuxデスクトップを使うんだ。OS導入のハードルなんかゼロに等しいから。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況