Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/03/21(木) 06:28:24.78ID:OwvvG8vc
>>1
( ・∀・)< いちおつ
( ・∀・)< いちおつ
2019/03/21(木) 12:13:36.93ID:8UB2nRlw
サンゲツ
2019/03/22(金) 08:28:38.41ID:+q0o4T70
Fedoraまだ?
2019/03/22(金) 09:14:47.94ID:EaWHoHzE
公式ではないが、あるにはある
2019/03/22(金) 12:06:35.50ID:TFCF+l59
Release Notes for Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/release-notes
テンプレに入れてもいいかも
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/release-notes
テンプレに入れてもいいかも
2019/03/22(金) 16:14:01.74ID:qE6XuPEs
Ubuntuとか正確にはMSが配布じゃなくて
ディストリ開発元が配布してる形なんだから
WSL自体の発表とする必要はないんだよな
誰かが作った新しいアプリがストアに登録されましたってだけだし
ディストリ開発元が配布してる形なんだから
WSL自体の発表とする必要はないんだよな
誰かが作った新しいアプリがストアに登録されましたってだけだし
2019/03/22(金) 16:22:06.16ID:YIAPxOPC
>>4
WSL のための Fedora リミックス を購入 - Microsoft Store ja-JP
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/a/9n6gdm4k2hnc
Chocolatey Gallery | Fedora Remix for Windows Subsystem for Linux (WSL) (Install) 1.0.26
https://chocolatey.org/packages/wsl-fedoraremix
WSL のための Fedora リミックス を購入 - Microsoft Store ja-JP
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/a/9n6gdm4k2hnc
Chocolatey Gallery | Fedora Remix for Windows Subsystem for Linux (WSL) (Install) 1.0.26
https://chocolatey.org/packages/wsl-fedoraremix
2019/03/22(金) 16:29:08.65ID:YIAPxOPC
ところでみんなターミナルは何使ってる?
1. Microsoft純正
2. wsl-terminal
3. wsltty
4. vcxsrvやX410でX Windowのみ
いやwslttyがバグっても、困ってる人はこのスレにあんまり居なかったみたいなんで。
まあwslttyもChocolatey経由で導入しなければ、今のバグありバージョンは降りてこないみたいだけど。
1. Microsoft純正
2. wsl-terminal
3. wsltty
4. vcxsrvやX410でX Windowのみ
いやwslttyがバグっても、困ってる人はこのスレにあんまり居なかったみたいなんで。
まあwslttyもChocolatey経由で導入しなければ、今のバグありバージョンは降りてこないみたいだけど。
2019/03/22(金) 17:14:17.73ID:x6ejOnZ7
movaxterm使てたが今はconemu
2019/03/22(金) 17:52:33.91ID:ep6fJOSH
wslterminal使い続けてるなぁ
2019/03/22(金) 18:21:47.46ID:YIAPxOPC
>>10
ConEmu聞いたことはあったけど、WSLに使えるのは知らんかったわ…。
Windowsユーザーに贈るLinux超入門(5) ConEmuをインストールしてUbuntuのコンソール環境を快適にしよう | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/liunx_win-5/
ConEmu聞いたことはあったけど、WSLに使えるのは知らんかったわ…。
Windowsユーザーに贈るLinux超入門(5) ConEmuをインストールしてUbuntuのコンソール環境を快適にしよう | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/liunx_win-5/
2019/03/22(金) 18:56:29.32ID:fMmpwYk8
少しずつですが改良されてきていますね
ttps://devblogs.microsoft.com/commandline/
ttps://devblogs.microsoft.com/commandline/
2019/03/22(金) 19:54:31.88ID:YIAPxOPC
どうなんだろう?MS純正のコマンドラインは、最低限の機能だけでいいと思う。
Windowsのメモ帳みたいに。
Windowsのメモ帳みたいに。
2019/03/22(金) 19:59:56.91ID:J7PkgrbQ
cygwinやmsys2でminttyを使っているから、wsltty
2019/03/22(金) 21:23:14.49ID:YIAPxOPC
>>15
自分もそうなんだけど、minttyのバグのおかげで、あわや一網打尽…。
自分もそうなんだけど、minttyのバグのおかげで、あわや一網打尽…。
2019/03/22(金) 21:39:55.92ID:mwEKJQTP
>>16
minttyのバグ報告はcygwin MLにした。問題は、認識されているが、まだ、決定的なfixがなされされていないよう。
cygwinでは、今インストールできる、一番古いバージョンでkeepしている。
minttyのバグ報告はcygwin MLにした。問題は、認識されているが、まだ、決定的なfixがなされされていないよう。
cygwinでは、今インストールできる、一番古いバージョンでkeepしている。
2019/03/22(金) 21:47:27.27ID:+hqC000F
tty1で困ってないから変えてないですね…
2019/03/23(土) 03:31:27.22ID:1R4p6IvI
conemu遅くね
20login:Penguin
2019/03/23(土) 12:40:15.74ID:vZWAmkbu ターミナルも10になってから地味な更新してるね
https://devblogs.microsoft.com/commandline/new-experimental-console-features/
https://devblogs.microsoft.com/commandline/new-experimental-console-features/
2019/03/25(月) 09:41:21.41ID:hI5WoytZ
メモ帳も最近はガンガン機能追加されて、まるでまともなテキストエディタみたいに
2019/03/25(月) 17:52:25.34ID:Tbk3K/5+
まともなテキストエディタではないでしょw
まともなテキストエディタはvscodeがあるのでそっちで十分
メモ帳はあくまで緊急用だよ。ただし緊急用として
使えないと困るのでUTF-8対応とかされてる
まともなテキストエディタはvscodeがあるのでそっちで十分
メモ帳はあくまで緊急用だよ。ただし緊急用として
使えないと困るのでUTF-8対応とかされてる
2019/03/25(月) 18:26:24.92ID:lVVHvGqn
vi使えないの?
2019/03/25(月) 20:47:25.72ID:zDH8E99A
自分はEmacsを使うのがWSL導入の主目的。
2019/03/25(月) 21:27:03.75ID:vzt8rzgN
Windows用のバイナリあるじゃん
26電波いつぱい
2019/03/25(月) 21:42:26.50ID:lLoFLRbG2019/03/25(月) 22:42:01.26ID:KgMD8Lpr
>>24
VmwareとかVirtualboxのほうがいいんでは?
VmwareとかVirtualboxのほうがいいんでは?
2019/03/25(月) 22:55:50.87ID:Tbk3K/5+
>>27
いちいち環境作るのが面倒くさい。
パソコン内にあるってだけで、別PCを使ってるのと一緒だから。
ホームディレクトリのPC間のデータの同期をどうするかとか。
WSLであれば同一PCなのだから普通のホームディレクトリを共有できるし
WSLで立ち上げたサーバーに普通に接続できるし、
もうすぐエクスプローラからWSL内のホームディレクトリを簡単に参照できるようになる。
Windowsで普段使ってるテキストエディタを使ってファイルを変更できるようになる。
いちいち環境作るのが面倒くさい。
パソコン内にあるってだけで、別PCを使ってるのと一緒だから。
ホームディレクトリのPC間のデータの同期をどうするかとか。
WSLであれば同一PCなのだから普通のホームディレクトリを共有できるし
WSLで立ち上げたサーバーに普通に接続できるし、
もうすぐエクスプローラからWSL内のホームディレクトリを簡単に参照できるようになる。
Windowsで普段使ってるテキストエディタを使ってファイルを変更できるようになる。
2019/03/26(火) 00:34:54.82ID:4FVi6B/r
cygwinで良いじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- 原付のヘルメットでジェット式買ったんだが
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。