探検


【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10

前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
2019/03/21(木) 06:28:24.78ID:OwvvG8vc
>>1
( ・∀・)< いちおつ
2019/03/21(木) 12:13:36.93ID:8UB2nRlw
サンゲツ
2019/03/22(金) 08:28:38.41ID:+q0o4T70
Fedoraまだ?
2019/03/22(金) 09:14:47.94ID:EaWHoHzE
公式ではないが、あるにはある
2019/03/22(金) 12:06:35.50ID:TFCF+l59
Release Notes for Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/release-notes

テンプレに入れてもいいかも
2019/03/22(金) 16:14:01.74ID:qE6XuPEs
Ubuntuとか正確にはMSが配布じゃなくて
ディストリ開発元が配布してる形なんだから
WSL自体の発表とする必要はないんだよな
誰かが作った新しいアプリがストアに登録されましたってだけだし
2019/03/22(金) 16:22:06.16ID:YIAPxOPC
>>4
WSL のための Fedora リミックス を購入 - Microsoft Store ja-JP
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/a/9n6gdm4k2hnc

Chocolatey Gallery | Fedora Remix for Windows Subsystem for Linux (WSL) (Install) 1.0.26
https://chocolatey.org/packages/wsl-fedoraremix
2019/03/22(金) 16:29:08.65ID:YIAPxOPC
ところでみんなターミナルは何使ってる?

1. Microsoft純正
2. wsl-terminal
3. wsltty
4. vcxsrvやX410でX Windowのみ

いやwslttyがバグっても、困ってる人はこのスレにあんまり居なかったみたいなんで。
まあwslttyもChocolatey経由で導入しなければ、今のバグありバージョンは降りてこないみたいだけど。
2019/03/22(金) 17:14:17.73ID:x6ejOnZ7
movaxterm使てたが今はconemu
2019/03/22(金) 17:52:33.91ID:ep6fJOSH
wslterminal使い続けてるなぁ
2019/03/22(金) 18:21:47.46ID:YIAPxOPC
>>10
ConEmu聞いたことはあったけど、WSLに使えるのは知らんかったわ…。

Windowsユーザーに贈るLinux超入門(5) ConEmuをインストールしてUbuntuのコンソール環境を快適にしよう | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/liunx_win-5/
2019/03/22(金) 18:56:29.32ID:fMmpwYk8
少しずつですが改良されてきていますね
ttps://devblogs.microsoft.com/commandline/
2019/03/22(金) 19:54:31.88ID:YIAPxOPC
どうなんだろう?MS純正のコマンドラインは、最低限の機能だけでいいと思う。
Windowsのメモ帳みたいに。
2019/03/22(金) 19:59:56.91ID:J7PkgrbQ
cygwinやmsys2でminttyを使っているから、wsltty
2019/03/22(金) 21:23:14.49ID:YIAPxOPC
>>15
自分もそうなんだけど、minttyのバグのおかげで、あわや一網打尽…。
2019/03/22(金) 21:39:55.92ID:mwEKJQTP
>>16
minttyのバグ報告はcygwin MLにした。問題は、認識されているが、まだ、決定的なfixがなされされていないよう。

cygwinでは、今インストールできる、一番古いバージョンでkeepしている。
2019/03/22(金) 21:47:27.27ID:+hqC000F
tty1で困ってないから変えてないですね…
2019/03/23(土) 03:31:27.22ID:1R4p6IvI
conemu遅くね
20login:Penguin
垢版 |
2019/03/23(土) 12:40:15.74ID:vZWAmkbu
ターミナルも10になってから地味な更新してるね
https://devblogs.microsoft.com/commandline/new-experimental-console-features/
2019/03/25(月) 09:41:21.41ID:hI5WoytZ
メモ帳も最近はガンガン機能追加されて、まるでまともなテキストエディタみたいに
2019/03/25(月) 17:52:25.34ID:Tbk3K/5+
まともなテキストエディタではないでしょw
まともなテキストエディタはvscodeがあるのでそっちで十分

メモ帳はあくまで緊急用だよ。ただし緊急用として
使えないと困るのでUTF-8対応とかされてる
2019/03/25(月) 18:26:24.92ID:lVVHvGqn
vi使えないの?
2019/03/25(月) 20:47:25.72ID:zDH8E99A
自分はEmacsを使うのがWSL導入の主目的。
2019/03/25(月) 21:27:03.75ID:vzt8rzgN
Windows用のバイナリあるじゃん
2019/03/25(月) 21:42:26.50ID:lLoFLRbG
>>25
magitなどの外部連携絡みのツールはwindowsではうまく動かないことが多いし、そうどなくともパフォーマンスが良くなかったりする
wslだとほぼそういう心配がない
2019/03/25(月) 22:42:01.26ID:KgMD8Lpr
>>24
VmwareとかVirtualboxのほうがいいんでは?
2019/03/25(月) 22:55:50.87ID:Tbk3K/5+
>>27
いちいち環境作るのが面倒くさい。
パソコン内にあるってだけで、別PCを使ってるのと一緒だから。
ホームディレクトリのPC間のデータの同期をどうするかとか。

WSLであれば同一PCなのだから普通のホームディレクトリを共有できるし
WSLで立ち上げたサーバーに普通に接続できるし、
もうすぐエクスプローラからWSL内のホームディレクトリを簡単に参照できるようになる。
Windowsで普段使ってるテキストエディタを使ってファイルを変更できるようになる。
2019/03/26(火) 00:34:54.82ID:4FVi6B/r
cygwinで良いじゃん
2019/03/26(火) 08:16:34.85ID:2J3wGy/x
>>29
たしかに,Emacs使うだけならCygwinがいいかも。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況