Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/03/21(木) 06:28:24.78ID:OwvvG8vc
>>1
( ・∀・)< いちおつ
( ・∀・)< いちおつ
2019/03/21(木) 12:13:36.93ID:8UB2nRlw
サンゲツ
2019/03/22(金) 08:28:38.41ID:+q0o4T70
Fedoraまだ?
2019/03/22(金) 09:14:47.94ID:EaWHoHzE
公式ではないが、あるにはある
2019/03/22(金) 12:06:35.50ID:TFCF+l59
Release Notes for Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/release-notes
テンプレに入れてもいいかも
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/release-notes
テンプレに入れてもいいかも
2019/03/22(金) 16:14:01.74ID:qE6XuPEs
Ubuntuとか正確にはMSが配布じゃなくて
ディストリ開発元が配布してる形なんだから
WSL自体の発表とする必要はないんだよな
誰かが作った新しいアプリがストアに登録されましたってだけだし
ディストリ開発元が配布してる形なんだから
WSL自体の発表とする必要はないんだよな
誰かが作った新しいアプリがストアに登録されましたってだけだし
2019/03/22(金) 16:22:06.16ID:YIAPxOPC
>>4
WSL のための Fedora リミックス を購入 - Microsoft Store ja-JP
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/a/9n6gdm4k2hnc
Chocolatey Gallery | Fedora Remix for Windows Subsystem for Linux (WSL) (Install) 1.0.26
https://chocolatey.org/packages/wsl-fedoraremix
WSL のための Fedora リミックス を購入 - Microsoft Store ja-JP
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/a/9n6gdm4k2hnc
Chocolatey Gallery | Fedora Remix for Windows Subsystem for Linux (WSL) (Install) 1.0.26
https://chocolatey.org/packages/wsl-fedoraremix
2019/03/22(金) 16:29:08.65ID:YIAPxOPC
ところでみんなターミナルは何使ってる?
1. Microsoft純正
2. wsl-terminal
3. wsltty
4. vcxsrvやX410でX Windowのみ
いやwslttyがバグっても、困ってる人はこのスレにあんまり居なかったみたいなんで。
まあwslttyもChocolatey経由で導入しなければ、今のバグありバージョンは降りてこないみたいだけど。
1. Microsoft純正
2. wsl-terminal
3. wsltty
4. vcxsrvやX410でX Windowのみ
いやwslttyがバグっても、困ってる人はこのスレにあんまり居なかったみたいなんで。
まあwslttyもChocolatey経由で導入しなければ、今のバグありバージョンは降りてこないみたいだけど。
2019/03/22(金) 17:14:17.73ID:x6ejOnZ7
movaxterm使てたが今はconemu
2019/03/22(金) 17:52:33.91ID:ep6fJOSH
wslterminal使い続けてるなぁ
2019/03/22(金) 18:21:47.46ID:YIAPxOPC
>>10
ConEmu聞いたことはあったけど、WSLに使えるのは知らんかったわ…。
Windowsユーザーに贈るLinux超入門(5) ConEmuをインストールしてUbuntuのコンソール環境を快適にしよう | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/liunx_win-5/
ConEmu聞いたことはあったけど、WSLに使えるのは知らんかったわ…。
Windowsユーザーに贈るLinux超入門(5) ConEmuをインストールしてUbuntuのコンソール環境を快適にしよう | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/liunx_win-5/
2019/03/22(金) 18:56:29.32ID:fMmpwYk8
少しずつですが改良されてきていますね
ttps://devblogs.microsoft.com/commandline/
ttps://devblogs.microsoft.com/commandline/
2019/03/22(金) 19:54:31.88ID:YIAPxOPC
どうなんだろう?MS純正のコマンドラインは、最低限の機能だけでいいと思う。
Windowsのメモ帳みたいに。
Windowsのメモ帳みたいに。
2019/03/22(金) 19:59:56.91ID:J7PkgrbQ
cygwinやmsys2でminttyを使っているから、wsltty
2019/03/22(金) 21:23:14.49ID:YIAPxOPC
>>15
自分もそうなんだけど、minttyのバグのおかげで、あわや一網打尽…。
自分もそうなんだけど、minttyのバグのおかげで、あわや一網打尽…。
2019/03/22(金) 21:39:55.92ID:mwEKJQTP
>>16
minttyのバグ報告はcygwin MLにした。問題は、認識されているが、まだ、決定的なfixがなされされていないよう。
cygwinでは、今インストールできる、一番古いバージョンでkeepしている。
minttyのバグ報告はcygwin MLにした。問題は、認識されているが、まだ、決定的なfixがなされされていないよう。
cygwinでは、今インストールできる、一番古いバージョンでkeepしている。
2019/03/22(金) 21:47:27.27ID:+hqC000F
tty1で困ってないから変えてないですね…
2019/03/23(土) 03:31:27.22ID:1R4p6IvI
conemu遅くね
20login:Penguin
2019/03/23(土) 12:40:15.74ID:vZWAmkbu ターミナルも10になってから地味な更新してるね
https://devblogs.microsoft.com/commandline/new-experimental-console-features/
https://devblogs.microsoft.com/commandline/new-experimental-console-features/
2019/03/25(月) 09:41:21.41ID:hI5WoytZ
メモ帳も最近はガンガン機能追加されて、まるでまともなテキストエディタみたいに
2019/03/25(月) 17:52:25.34ID:Tbk3K/5+
まともなテキストエディタではないでしょw
まともなテキストエディタはvscodeがあるのでそっちで十分
メモ帳はあくまで緊急用だよ。ただし緊急用として
使えないと困るのでUTF-8対応とかされてる
まともなテキストエディタはvscodeがあるのでそっちで十分
メモ帳はあくまで緊急用だよ。ただし緊急用として
使えないと困るのでUTF-8対応とかされてる
2019/03/25(月) 18:26:24.92ID:lVVHvGqn
vi使えないの?
2019/03/25(月) 20:47:25.72ID:zDH8E99A
自分はEmacsを使うのがWSL導入の主目的。
2019/03/25(月) 21:27:03.75ID:vzt8rzgN
Windows用のバイナリあるじゃん
26電波いつぱい
2019/03/25(月) 21:42:26.50ID:lLoFLRbG2019/03/25(月) 22:42:01.26ID:KgMD8Lpr
>>24
VmwareとかVirtualboxのほうがいいんでは?
VmwareとかVirtualboxのほうがいいんでは?
2019/03/25(月) 22:55:50.87ID:Tbk3K/5+
>>27
いちいち環境作るのが面倒くさい。
パソコン内にあるってだけで、別PCを使ってるのと一緒だから。
ホームディレクトリのPC間のデータの同期をどうするかとか。
WSLであれば同一PCなのだから普通のホームディレクトリを共有できるし
WSLで立ち上げたサーバーに普通に接続できるし、
もうすぐエクスプローラからWSL内のホームディレクトリを簡単に参照できるようになる。
Windowsで普段使ってるテキストエディタを使ってファイルを変更できるようになる。
いちいち環境作るのが面倒くさい。
パソコン内にあるってだけで、別PCを使ってるのと一緒だから。
ホームディレクトリのPC間のデータの同期をどうするかとか。
WSLであれば同一PCなのだから普通のホームディレクトリを共有できるし
WSLで立ち上げたサーバーに普通に接続できるし、
もうすぐエクスプローラからWSL内のホームディレクトリを簡単に参照できるようになる。
Windowsで普段使ってるテキストエディタを使ってファイルを変更できるようになる。
2019/03/26(火) 00:34:54.82ID:4FVi6B/r
cygwinで良いじゃん
2019/03/26(火) 08:16:34.85ID:2J3wGy/x
>>29
たしかに,Emacs使うだけならCygwinがいいかも。
たしかに,Emacs使うだけならCygwinがいいかも。
2019/03/26(火) 08:52:40.77ID:kOYFRmOg
>>30
cygwin遅いし、forkエラーが出る
cygwin遅いし、forkエラーが出る
2019/03/26(火) 11:50:32.62ID:g6YKPwNZ
2019/03/26(火) 11:59:02.39ID:A8hlbJZ+
cygwinもmsys2もLinuxとの互換性が低い
あれは専用の別ディストリみたいなもので、いちいちcygwinやmsys2で動くか?
パッケージがあるか?ビルドはうまくいくか?なんて考えなきゃならん
あれは専用の別ディストリみたいなもので、いちいちcygwinやmsys2で動くか?
パッケージがあるか?ビルドはうまくいくか?なんて考えなきゃならん
2019/03/26(火) 12:14:04.29ID:vExnHg8E
今だとwslのほうが面倒が少ないというか楽だしな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 高市早苗、リチウム設定を完全に忘れる [697453962]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【悲報】業界「お前ら、なんで漫画買わないのおおおおおおおおおおおおお」 8年ぶりのコミック市場減少💥 [573041775]
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【高市解散】高市首相の沖縄慰霊の日スピーチ、安倍の「コピペ」だった 変えたのは旧日本軍への言及だけ 嘘とコピペしかできない首相 [169920436]