Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/03/21(木) 06:28:24.78ID:OwvvG8vc
>>1
( ・∀・)< いちおつ
( ・∀・)< いちおつ
2019/03/21(木) 12:13:36.93ID:8UB2nRlw
サンゲツ
2019/03/22(金) 08:28:38.41ID:+q0o4T70
Fedoraまだ?
2019/03/22(金) 09:14:47.94ID:EaWHoHzE
公式ではないが、あるにはある
2019/03/22(金) 12:06:35.50ID:TFCF+l59
Release Notes for Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/release-notes
テンプレに入れてもいいかも
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/release-notes
テンプレに入れてもいいかも
2019/03/22(金) 16:14:01.74ID:qE6XuPEs
Ubuntuとか正確にはMSが配布じゃなくて
ディストリ開発元が配布してる形なんだから
WSL自体の発表とする必要はないんだよな
誰かが作った新しいアプリがストアに登録されましたってだけだし
ディストリ開発元が配布してる形なんだから
WSL自体の発表とする必要はないんだよな
誰かが作った新しいアプリがストアに登録されましたってだけだし
2019/03/22(金) 16:22:06.16ID:YIAPxOPC
>>4
WSL のための Fedora リミックス を購入 - Microsoft Store ja-JP
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/a/9n6gdm4k2hnc
Chocolatey Gallery | Fedora Remix for Windows Subsystem for Linux (WSL) (Install) 1.0.26
https://chocolatey.org/packages/wsl-fedoraremix
WSL のための Fedora リミックス を購入 - Microsoft Store ja-JP
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/a/9n6gdm4k2hnc
Chocolatey Gallery | Fedora Remix for Windows Subsystem for Linux (WSL) (Install) 1.0.26
https://chocolatey.org/packages/wsl-fedoraremix
2019/03/22(金) 16:29:08.65ID:YIAPxOPC
ところでみんなターミナルは何使ってる?
1. Microsoft純正
2. wsl-terminal
3. wsltty
4. vcxsrvやX410でX Windowのみ
いやwslttyがバグっても、困ってる人はこのスレにあんまり居なかったみたいなんで。
まあwslttyもChocolatey経由で導入しなければ、今のバグありバージョンは降りてこないみたいだけど。
1. Microsoft純正
2. wsl-terminal
3. wsltty
4. vcxsrvやX410でX Windowのみ
いやwslttyがバグっても、困ってる人はこのスレにあんまり居なかったみたいなんで。
まあwslttyもChocolatey経由で導入しなければ、今のバグありバージョンは降りてこないみたいだけど。
2019/03/22(金) 17:14:17.73ID:x6ejOnZ7
movaxterm使てたが今はconemu
2019/03/22(金) 17:52:33.91ID:ep6fJOSH
wslterminal使い続けてるなぁ
2019/03/22(金) 18:21:47.46ID:YIAPxOPC
>>10
ConEmu聞いたことはあったけど、WSLに使えるのは知らんかったわ…。
Windowsユーザーに贈るLinux超入門(5) ConEmuをインストールしてUbuntuのコンソール環境を快適にしよう | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/liunx_win-5/
ConEmu聞いたことはあったけど、WSLに使えるのは知らんかったわ…。
Windowsユーザーに贈るLinux超入門(5) ConEmuをインストールしてUbuntuのコンソール環境を快適にしよう | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/liunx_win-5/
2019/03/22(金) 18:56:29.32ID:fMmpwYk8
少しずつですが改良されてきていますね
ttps://devblogs.microsoft.com/commandline/
ttps://devblogs.microsoft.com/commandline/
2019/03/22(金) 19:54:31.88ID:YIAPxOPC
どうなんだろう?MS純正のコマンドラインは、最低限の機能だけでいいと思う。
Windowsのメモ帳みたいに。
Windowsのメモ帳みたいに。
2019/03/22(金) 19:59:56.91ID:J7PkgrbQ
cygwinやmsys2でminttyを使っているから、wsltty
2019/03/22(金) 21:23:14.49ID:YIAPxOPC
>>15
自分もそうなんだけど、minttyのバグのおかげで、あわや一網打尽…。
自分もそうなんだけど、minttyのバグのおかげで、あわや一網打尽…。
2019/03/22(金) 21:39:55.92ID:mwEKJQTP
>>16
minttyのバグ報告はcygwin MLにした。問題は、認識されているが、まだ、決定的なfixがなされされていないよう。
cygwinでは、今インストールできる、一番古いバージョンでkeepしている。
minttyのバグ報告はcygwin MLにした。問題は、認識されているが、まだ、決定的なfixがなされされていないよう。
cygwinでは、今インストールできる、一番古いバージョンでkeepしている。
2019/03/22(金) 21:47:27.27ID:+hqC000F
tty1で困ってないから変えてないですね…
2019/03/23(土) 03:31:27.22ID:1R4p6IvI
conemu遅くね
20login:Penguin
2019/03/23(土) 12:40:15.74ID:vZWAmkbu ターミナルも10になってから地味な更新してるね
https://devblogs.microsoft.com/commandline/new-experimental-console-features/
https://devblogs.microsoft.com/commandline/new-experimental-console-features/
2019/03/25(月) 09:41:21.41ID:hI5WoytZ
メモ帳も最近はガンガン機能追加されて、まるでまともなテキストエディタみたいに
2019/03/25(月) 17:52:25.34ID:Tbk3K/5+
まともなテキストエディタではないでしょw
まともなテキストエディタはvscodeがあるのでそっちで十分
メモ帳はあくまで緊急用だよ。ただし緊急用として
使えないと困るのでUTF-8対応とかされてる
まともなテキストエディタはvscodeがあるのでそっちで十分
メモ帳はあくまで緊急用だよ。ただし緊急用として
使えないと困るのでUTF-8対応とかされてる
2019/03/25(月) 18:26:24.92ID:lVVHvGqn
vi使えないの?
2019/03/25(月) 20:47:25.72ID:zDH8E99A
自分はEmacsを使うのがWSL導入の主目的。
2019/03/25(月) 21:27:03.75ID:vzt8rzgN
Windows用のバイナリあるじゃん
26電波いつぱい
2019/03/25(月) 21:42:26.50ID:lLoFLRbG2019/03/25(月) 22:42:01.26ID:KgMD8Lpr
>>24
VmwareとかVirtualboxのほうがいいんでは?
VmwareとかVirtualboxのほうがいいんでは?
2019/03/25(月) 22:55:50.87ID:Tbk3K/5+
>>27
いちいち環境作るのが面倒くさい。
パソコン内にあるってだけで、別PCを使ってるのと一緒だから。
ホームディレクトリのPC間のデータの同期をどうするかとか。
WSLであれば同一PCなのだから普通のホームディレクトリを共有できるし
WSLで立ち上げたサーバーに普通に接続できるし、
もうすぐエクスプローラからWSL内のホームディレクトリを簡単に参照できるようになる。
Windowsで普段使ってるテキストエディタを使ってファイルを変更できるようになる。
いちいち環境作るのが面倒くさい。
パソコン内にあるってだけで、別PCを使ってるのと一緒だから。
ホームディレクトリのPC間のデータの同期をどうするかとか。
WSLであれば同一PCなのだから普通のホームディレクトリを共有できるし
WSLで立ち上げたサーバーに普通に接続できるし、
もうすぐエクスプローラからWSL内のホームディレクトリを簡単に参照できるようになる。
Windowsで普段使ってるテキストエディタを使ってファイルを変更できるようになる。
2019/03/26(火) 00:34:54.82ID:4FVi6B/r
cygwinで良いじゃん
2019/03/26(火) 08:16:34.85ID:2J3wGy/x
>>29
たしかに,Emacs使うだけならCygwinがいいかも。
たしかに,Emacs使うだけならCygwinがいいかも。
2019/03/26(火) 08:52:40.77ID:kOYFRmOg
>>30
cygwin遅いし、forkエラーが出る
cygwin遅いし、forkエラーが出る
2019/03/26(火) 11:50:32.62ID:g6YKPwNZ
2019/03/26(火) 11:59:02.39ID:A8hlbJZ+
cygwinもmsys2もLinuxとの互換性が低い
あれは専用の別ディストリみたいなもので、いちいちcygwinやmsys2で動くか?
パッケージがあるか?ビルドはうまくいくか?なんて考えなきゃならん
あれは専用の別ディストリみたいなもので、いちいちcygwinやmsys2で動くか?
パッケージがあるか?ビルドはうまくいくか?なんて考えなきゃならん
2019/03/26(火) 12:14:04.29ID:vExnHg8E
今だとwslのほうが面倒が少ないというか楽だしな
2019/03/26(火) 13:02:48.60ID:WS4JbTtL
長年Winでフリーソフトウエア笑やってた連中の積年の努力を嘲笑うMSの圧倒的技術力
2019/03/26(火) 13:36:30.73ID:M6zc7Rlb
むしろWin上でのUN*XツールへのニーズをMSが頑なに拒んで、プログラマに無駄な苦労(通称:UN*Xもがき)をさせてきた感が強いけどな。
WSLの登場の背景にあるのは、サーバOSとしてのWindowsの敗北と、デスクトップOSとしてのLinuxの敗北が確定したことだろう。
WSLの登場の背景にあるのは、サーバOSとしてのWindowsの敗北と、デスクトップOSとしてのLinuxの敗北が確定したことだろう。
2019/03/26(火) 13:37:42.28ID:v77Ha0Fl
cygwin は pcre2のpcre2_match() クラッシュバグが放置プレーされててお勧めできない。
2019/03/26(火) 15:09:49.79ID:A8hlbJZ+
>>36
ぜんぜん違う。一言で言えば金儲け。MSのビジネスの成功のため
サーバーOSとしてのWindowsは企業を中心に多く使われている
それはそれとして、OSを動かすクラウドというプラットフォームが出てきた
今まではMSはOSを作り、その上でアプリを動かすという考えだったが、
さらにOSの上位の存在であるクラウドというプラットフォームを作り、
その上でOSを動かし、その上でアプリを動かすというふうにビジネスが変化した。
そして、MSのクラウド、つまりAzureから見れば、WindowsもLinuxも
同等のお客様なわけで両方平等にサポートしましょうという考え方に変わった。
さらにクラウドの利用者は、クラウドでOSを動かしたいのではなく
開発したアプリを動かしたいわけで、OSはどれでもいいということになる。
OSはどれでもいいというが、開発したアプリがLinuxでしか動かないと
開発そのものが困るので、Windowsでもアプリを開発できるようにしましょう。
というのが今までの流れ
サーバーOSの敗北とかそういうレベルの話じゃないんだよ。
開発者が必要としているから、その必要としているものをWindowsで
できるようにしましょう。当然Azureにも対応しています。
Microsoftは一貫して開発できるソリューションを提供しています。ということ
ぜんぜん違う。一言で言えば金儲け。MSのビジネスの成功のため
サーバーOSとしてのWindowsは企業を中心に多く使われている
それはそれとして、OSを動かすクラウドというプラットフォームが出てきた
今まではMSはOSを作り、その上でアプリを動かすという考えだったが、
さらにOSの上位の存在であるクラウドというプラットフォームを作り、
その上でOSを動かし、その上でアプリを動かすというふうにビジネスが変化した。
そして、MSのクラウド、つまりAzureから見れば、WindowsもLinuxも
同等のお客様なわけで両方平等にサポートしましょうという考え方に変わった。
さらにクラウドの利用者は、クラウドでOSを動かしたいのではなく
開発したアプリを動かしたいわけで、OSはどれでもいいということになる。
OSはどれでもいいというが、開発したアプリがLinuxでしか動かないと
開発そのものが困るので、Windowsでもアプリを開発できるようにしましょう。
というのが今までの流れ
サーバーOSの敗北とかそういうレベルの話じゃないんだよ。
開発者が必要としているから、その必要としているものをWindowsで
できるようにしましょう。当然Azureにも対応しています。
Microsoftは一貫して開発できるソリューションを提供しています。ということ
2019/03/26(火) 15:17:26.54ID:A8hlbJZ+
MSはOSを作ってるけど、もうOSの戦いをしてないんだよな
どのOSも平等なお客様(金儲けの道具)なわけで、
だからWindowsもLinuxもmacOSにも対応してきている。
MSはビジネスを変えた。だがそのユーザーが
その考え方の変化に追いつけていない
未だにLinuxガーとかやってるw
どのOSも平等なお客様(金儲けの道具)なわけで、
だからWindowsもLinuxもmacOSにも対応してきている。
MSはビジネスを変えた。だがそのユーザーが
その考え方の変化に追いつけていない
未だにLinuxガーとかやってるw
2019/03/26(火) 15:20:16.11ID:gqkdYrEw
>>36
POSIXサブシステムやSUAを知らないのか
Subsystem for Unix Application (SUA)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/cc835573(v=technet.10)
POSIXサブシステムやSUAを知らないのか
Subsystem for Unix Application (SUA)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/cc835573(v=technet.10)
2019/03/26(火) 16:05:23.14ID:gaPDrvvi
FIPS-151満たすためだけのゴミがどうしたって?
42login:Penguin
2019/03/26(火) 16:33:29.80ID:fF4Nw5au NTFSも大文字小文字を区別できるんだってね
Windowsの互換性のためにオフになってるみたいだけど
Windowsの互換性のためにオフになってるみたいだけど
4342
2019/03/26(火) 16:35:58.38ID:fF4Nw5au44login:Penguin
2019/03/26(火) 17:06:44.98ID:mDiq9rCp >>42
Windows10のWSL+Ubuntuで作ったディレクトリ試したけど
> DIR > DirA
ってやって
> DIR > Dira
って続けたら DirA と Dira の2つのファイルができてた。
大文字小文字の区別をするしないはすくなくともディレクトリ単位で制御されてるようだね。
Windows10のWSL+Ubuntuで作ったディレクトリ試したけど
> DIR > DirA
ってやって
> DIR > Dira
って続けたら DirA と Dira の2つのファイルができてた。
大文字小文字の区別をするしないはすくなくともディレクトリ単位で制御されてるようだね。
2019/03/26(火) 17:23:33.57ID:w9FoW/6n
説明下手なのか日本語下手なのか
2019/03/26(火) 18:04:53.40ID:U6LbFsh+
デスクトップ環境なLinuxの終了って近年のディストリビューションを見てもそういえるのか?
2019/03/26(火) 18:44:36.60ID:mDiq9rCp
LinuxはデスクトップOSとしては始まってないからな。
文字通り細々と一部のマニアに使われてるだけ。
文字通り細々と一部のマニアに使われてるだけ。
2019/03/26(火) 18:53:26.84ID:L4xo9wUd
>>44
いきなり区別するようになったら混乱するだろ。
いきなり区別するようになったら混乱するだろ。
2019/03/26(火) 21:21:02.91ID:rNMFPysz
>>46
マニア以外には使われないなだから。
マニア以外には使われないなだから。
2019/03/26(火) 21:24:52.87ID:rNMFPysz
51login:Penguin
2019/03/27(水) 01:44:47.08ID:L12xv/0O UTF-8への完全移行が一番の難所な気がする
http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2018/01/15/001210
これをオンにするおSJISなアプリとかファイルが死ぬ死んだ
http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2018/01/15/001210
これをオンにするおSJISなアプリとかファイルが死ぬ死んだ
2019/03/27(水) 10:19:32.35ID:7WMzkevX
ていうか今はazureで儲けたいんだよね
後はビジネス系のOfficeやサブスクリプション
OSは所詮その土台でしかない
後はビジネス系のOfficeやサブスクリプション
OSは所詮その土台でしかない
2019/03/27(水) 10:38:08.98ID:XHhLQEyT
Windowsだけじゃなく、MacもiPhoneもAndroidもOfficeはじめとしたMSのビジネスツールとして実用レベルになってるからね。
「金払ってでも使うわ」ってユーザは少なくない。
特に企業ユーザー。
WSLでテコ入れしてきたからLinuxも数年でMSのコントロール下に入るだろ。
でもMSのビジネスはまだまだWindows依存が大きいよ、当たり前だけど。
「金払ってでも使うわ」ってユーザは少なくない。
特に企業ユーザー。
WSLでテコ入れしてきたからLinuxも数年でMSのコントロール下に入るだろ。
でもMSのビジネスはまだまだWindows依存が大きいよ、当たり前だけど。
2019/03/27(水) 11:02:44.66ID:0QLzlPrB
>>53
LinuxがというよりはMs依存というよりはCanonicalがじゃない?
DebianとはCanonicalが予定調和取らすけど、オリジナルカーネルとRedhat系はわからん
RedhatのIBMがMsと協同歩調取るならあり得るが、オリジナルカーネルとArch系はずっと独立だろう
というか開発者側が黙っちゃいない
取り敢えず物理NIC制御のWSL上の制御を更にサポートしてほしいとこ。
LinuxがというよりはMs依存というよりはCanonicalがじゃない?
DebianとはCanonicalが予定調和取らすけど、オリジナルカーネルとRedhat系はわからん
RedhatのIBMがMsと協同歩調取るならあり得るが、オリジナルカーネルとArch系はずっと独立だろう
というか開発者側が黙っちゃいない
取り敢えず物理NIC制御のWSL上の制御を更にサポートしてほしいとこ。
2019/03/27(水) 11:30:05.08ID:Cly8bF8C
LinuxがデスクトップOSとしてハネないのは単にフォトショとかアイチューンとかMSofficeみたいなソフトのLinux版がないから
それだけ
それだけ
2019/03/27(水) 11:42:36.06ID:0QLzlPrB
それ以上でも以下でもないよな
guiもユーザーフレンドリーになってきて安定してるし。
あとはギークしか知らないソフトばっかだし玄人以外にはおすすめできないってことだな
できる!Win10あってもできる!linuxはないしね。
SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、Officeもウェブ版があるから最悪そっちでもいいんだけどね。
guiもユーザーフレンドリーになってきて安定してるし。
あとはギークしか知らないソフトばっかだし玄人以外にはおすすめできないってことだな
できる!Win10あってもできる!linuxはないしね。
SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、Officeもウェブ版があるから最悪そっちでもいいんだけどね。
2019/03/27(水) 12:12:54.66ID:Y+6cHorl
フォトショやexcelはバッチやVBAで一括処理組んでると代替品では難しいというのはあるよな
あとはAutoHotkeyみたいな操作系改善ツール
Linuxはコマンドラインツールが便利な反面
GUIは素人が簡単にhookして効率的にカスタムするのは難しい印象がある
深い所まで弄れば何でもできるのかも知れんけど
あとはAutoHotkeyみたいな操作系改善ツール
Linuxはコマンドラインツールが便利な反面
GUIは素人が簡単にhookして効率的にカスタムするのは難しい印象がある
深い所まで弄れば何でもできるのかも知れんけど
2019/03/27(水) 13:43:45.53ID:1ulzyEoH
>>51
> UTF-8への完全移行が一番の難所な気がする
古いソフトを使うのを辞めればいいだけ。
そもそもWindows NT系はずっと前からUnicode(UTF-16)を
ネイティブな言語として使用している。
SJISとかいうのは、9x時代のUnicodeに対応していない古いアプリを
マイクロソフト様がわざわざ対応してあげているだけ。
古いアプリを使っていないなら、何の問題も起きない
そもそもさぁ、SJISって日本専用だよ? 世界で使われてるわけ無いじゃん。
世界では、SJISの代わりに別物を使ってる。そこにあらたにUTF-8を追加したって
おかしくなるわけないよね。
SJISを使ってるあなたが、SJIS使うのを辞めればいいだけ。
> UTF-8への完全移行が一番の難所な気がする
古いソフトを使うのを辞めればいいだけ。
そもそもWindows NT系はずっと前からUnicode(UTF-16)を
ネイティブな言語として使用している。
SJISとかいうのは、9x時代のUnicodeに対応していない古いアプリを
マイクロソフト様がわざわざ対応してあげているだけ。
古いアプリを使っていないなら、何の問題も起きない
そもそもさぁ、SJISって日本専用だよ? 世界で使われてるわけ無いじゃん。
世界では、SJISの代わりに別物を使ってる。そこにあらたにUTF-8を追加したって
おかしくなるわけないよね。
SJISを使ってるあなたが、SJIS使うのを辞めればいいだけ。
2019/03/27(水) 13:46:16.97ID:1ulzyEoH
>>56
> SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、
「Linuxでいい」といってる限りLinux使う理由にはならないってことだよ。
「Linuxがいい」にならない限り「Windowsでいい」んだからw
それに「SpotifyとかLibre使っている身」とか条件付きでいってる以上
じゃあその条件に当てはまらない人は?って言われるだけだし、
結局、いま普通にパソコン買って使えるWindowsでいいんだよ
> SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、
「Linuxでいい」といってる限りLinux使う理由にはならないってことだよ。
「Linuxがいい」にならない限り「Windowsでいい」んだからw
それに「SpotifyとかLibre使っている身」とか条件付きでいってる以上
じゃあその条件に当てはまらない人は?って言われるだけだし、
結局、いま普通にパソコン買って使えるWindowsでいいんだよ
2019/03/27(水) 14:01:12.69ID:0QLzlPrB
>>59
文脈完全度外視の抜粋から重箱の隅をつつくのは痛すぎる
>SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、Officeもウェブ版があるから最悪そっちでもいいんだけどね。
これで一文で句読点が微妙に変な位置にしてしまったが、Spotify,libre, office-web条件で『最悪』そっちでもいいって言っているんだが。
この『最悪』に含ませている意味わかる?大丈夫?
文脈完全度外視の抜粋から重箱の隅をつつくのは痛すぎる
>SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、Officeもウェブ版があるから最悪そっちでもいいんだけどね。
これで一文で句読点が微妙に変な位置にしてしまったが、Spotify,libre, office-web条件で『最悪』そっちでもいいって言っているんだが。
この『最悪』に含ませている意味わかる?大丈夫?
2019/03/27(水) 14:03:35.57ID:9XUekjxT
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★232【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★231【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 【悲報】韓国さん、日本のせいでW杯予選敗退
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 【動画】「原宿人多すぎて車曲がれん🥺」 [394133584]