Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
11173
2019/03/29(金) 04:33:47.32ID:Q3DJ6rOF >>92
夜中に目が覚めたら、さらに面白いレスが付いてるな。
ほんと君>>92面白いよ。めんどくさい奴だけど。
ただ、叩けば鳴る面白いおもちゃを捨てるのももったいないので、もう一回だけ
お話してあげよう。
>Linux の普及率を参照してください
じゃあLinuxの「デスクトップ」分野の普及率を教えて下さいな?
ちなみに俺は、Win 1台に対してLinux数百台は使って開発してるから、
「Linux の普及率」についてだけ言えば相当貢献してるとおもう。
ただ、デスクトップ動かしてるLinuxは皆無だけどな。
>ていうかそもそも話の筋分かってないな
>Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合いるから出せまい、
という話なんだが、分かってるか
>MSのポジティブな動機が小さい、じゃなくて、MSにネガティブな動機しかない、わけ
分かる?
なんか、知識が昔のまま固まったアンチMicrosoftの人って感じだね。君、WindowsのことゲイツOSとか呼んだりしてなかった?
上で誰かが書いてたけど、現代のMicrosoftはOSで商売しようなんて思ってないです。Azureをとにかく使ってほしいんです。
ぶっちゃけ、OSやOfficeでさえクラウドを使ってもらうための販促ツールの面さえある。少しは、最近のMicrosoft
の決算を調べて見たら?
「Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合」が本当に開発費をペイ
できるだけの市場規模があれば、Microsoftはやるき満々でやると思うよ。実際、Mac OS対応やってるじゃん。
まあ、君みたいに思うアホなマーケティング担当は、Microsoftの内でも外でもほとんどいないと思うが。
夜中に目が覚めたら、さらに面白いレスが付いてるな。
ほんと君>>92面白いよ。めんどくさい奴だけど。
ただ、叩けば鳴る面白いおもちゃを捨てるのももったいないので、もう一回だけ
お話してあげよう。
>Linux の普及率を参照してください
じゃあLinuxの「デスクトップ」分野の普及率を教えて下さいな?
ちなみに俺は、Win 1台に対してLinux数百台は使って開発してるから、
「Linux の普及率」についてだけ言えば相当貢献してるとおもう。
ただ、デスクトップ動かしてるLinuxは皆無だけどな。
>ていうかそもそも話の筋分かってないな
>Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合いるから出せまい、
という話なんだが、分かってるか
>MSのポジティブな動機が小さい、じゃなくて、MSにネガティブな動機しかない、わけ
分かる?
なんか、知識が昔のまま固まったアンチMicrosoftの人って感じだね。君、WindowsのことゲイツOSとか呼んだりしてなかった?
上で誰かが書いてたけど、現代のMicrosoftはOSで商売しようなんて思ってないです。Azureをとにかく使ってほしいんです。
ぶっちゃけ、OSやOfficeでさえクラウドを使ってもらうための販促ツールの面さえある。少しは、最近のMicrosoft
の決算を調べて見たら?
「Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合」が本当に開発費をペイ
できるだけの市場規模があれば、Microsoftはやるき満々でやると思うよ。実際、Mac OS対応やってるじゃん。
まあ、君みたいに思うアホなマーケティング担当は、Microsoftの内でも外でもほとんどいないと思うが。
11273
2019/03/29(金) 04:37:11.28ID:Q3DJ6rOF >>>111の続き。
>>92
>Officeの方がOSより安いので
これが一番疑問(笑い)なんだが、どこの世界のMicrosoftのお話をしてるんでしょうか?具体例をあげてみな。
> >研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
> 俺が指摘した「それを自前で面倒の見れる奴」の典型例だけど、そこにどんだけ市場があんだよ!
>アカデミアを対象にした商売なんて山程あるのだが
>何がどう少ないと思うの
だから「君の中の世界」のお話を「感覚的に」されても他人には通じないんだって。
「山程」って、ちゃんと市場規模の数字で出しなさいや?
ちなみに君、ソフト開発にお金かかるの理解してないでしょ。
OSポーティングするのに、「Mac版のOfficeを少し変更してリコンパイルすりゃLinux版のできあがり!」
とか思っちゃってるでしょ。浅いんだよね。
> 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
>具体的なこと言ってからイキりな
はいはい、じゃあ、具体的な反論お願いしますよ。
>>92
>Officeの方がOSより安いので
これが一番疑問(笑い)なんだが、どこの世界のMicrosoftのお話をしてるんでしょうか?具体例をあげてみな。
> >研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
> 俺が指摘した「それを自前で面倒の見れる奴」の典型例だけど、そこにどんだけ市場があんだよ!
>アカデミアを対象にした商売なんて山程あるのだが
>何がどう少ないと思うの
だから「君の中の世界」のお話を「感覚的に」されても他人には通じないんだって。
「山程」って、ちゃんと市場規模の数字で出しなさいや?
ちなみに君、ソフト開発にお金かかるの理解してないでしょ。
OSポーティングするのに、「Mac版のOfficeを少し変更してリコンパイルすりゃLinux版のできあがり!」
とか思っちゃってるでしょ。浅いんだよね。
> 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
>具体的なこと言ってからイキりな
はいはい、じゃあ、具体的な反論お願いしますよ。
2019/03/29(金) 05:01:30.62ID:mFJIBI3E
>>109
研究者が大学の持ってるライセンス使えない例というのを知らないんだが
学位のないテクニシャンさえ使えるよ
何大か言え
>>111
> 夜中に目が覚めたら、さらに面白いレスが付いてるな。
ほっといたら、とか、夜中に目が覚めたら、なんて要らねぇんだよションベンくせえな
> じゃあLinuxの「デスクトップ」分野の普及率を教えて下さいな?
> ちなみに俺は、Win 1台に対してLinux数百台は使って開発してるから、
> 「Linux の普及率」についてだけ言えば相当貢献してるとおもう。
> ただ、デスクトップ動かしてるLinuxは皆無だけどな。
クライアントと通信しててXが動いてればここで言ってるデスクトップそのものなので
> ぶっちゃけ、OSやOfficeでさえクラウドを使ってもらうための販促ツールの面さえある
だからOSのシェアを手放せる、とはならない
> 「Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合」が本当に開発費をペイ
> できるだけの市場規模があれば
やっぱりまともに読めてない
誰もそんなこと主張してないし仮定してない
研究者が大学の持ってるライセンス使えない例というのを知らないんだが
学位のないテクニシャンさえ使えるよ
何大か言え
>>111
> 夜中に目が覚めたら、さらに面白いレスが付いてるな。
ほっといたら、とか、夜中に目が覚めたら、なんて要らねぇんだよションベンくせえな
> じゃあLinuxの「デスクトップ」分野の普及率を教えて下さいな?
> ちなみに俺は、Win 1台に対してLinux数百台は使って開発してるから、
> 「Linux の普及率」についてだけ言えば相当貢献してるとおもう。
> ただ、デスクトップ動かしてるLinuxは皆無だけどな。
クライアントと通信しててXが動いてればここで言ってるデスクトップそのものなので
> ぶっちゃけ、OSやOfficeでさえクラウドを使ってもらうための販促ツールの面さえある
だからOSのシェアを手放せる、とはならない
> 「Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合」が本当に開発費をペイ
> できるだけの市場規模があれば
やっぱりまともに読めてない
誰もそんなこと主張してないし仮定してない
2019/03/29(金) 05:05:31.65ID:mFJIBI3E
>>112
> >Officeの方がOSより安いので
> これが一番疑問(笑い)なんだが、どこの世界のMicrosoftのお話をしてるんでしょうか?具体例をあげてみな。
これはナシで
> だから「君の中の世界」のお話を「感覚的に」されても他人には通じないんだって。
> 「山程」って、ちゃんと市場規模の数字で出しなさいや?
> ちなみに君、ソフト開発にお金かかるの理解してないでしょ。
> OSポーティングするのに、「Mac版のOfficeを少し変更してリコンパイルすりゃLinux版のできあがり!」
> とか思っちゃってるでしょ。浅いんだよね。
だから誰も「簡単で儲かるんだからやれば良い」なんて言ってない
全く読めてないじゃん
むしろ俺の主張は一貫して「Linux版があったらLinuxに流れる層が一定いるので割に合わない」ということなんだが
> > 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
> >具体的なこと言ってからイキりな
> はいはい、じゃあ、具体的な反論お願いしますよ。
いやマーケティングだのなんだのはお前が言い出したんだろうが
> >Officeの方がOSより安いので
> これが一番疑問(笑い)なんだが、どこの世界のMicrosoftのお話をしてるんでしょうか?具体例をあげてみな。
これはナシで
> だから「君の中の世界」のお話を「感覚的に」されても他人には通じないんだって。
> 「山程」って、ちゃんと市場規模の数字で出しなさいや?
> ちなみに君、ソフト開発にお金かかるの理解してないでしょ。
> OSポーティングするのに、「Mac版のOfficeを少し変更してリコンパイルすりゃLinux版のできあがり!」
> とか思っちゃってるでしょ。浅いんだよね。
だから誰も「簡単で儲かるんだからやれば良い」なんて言ってない
全く読めてないじゃん
むしろ俺の主張は一貫して「Linux版があったらLinuxに流れる層が一定いるので割に合わない」ということなんだが
> > 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
> >具体的なこと言ってからイキりな
> はいはい、じゃあ、具体的な反論お願いしますよ。
いやマーケティングだのなんだのはお前が言い出したんだろうが
2019/03/29(金) 05:46:41.11ID:QIW8hlzO
無駄な話にそんな長文書くのすごいね
2019/03/29(金) 06:06:10.75ID:+3KwYCz6
作文の練習中なんだ
許してやってくれ
許してやってくれ
117login:Penguin
2019/03/29(金) 06:26:05.40ID:g6KrciBo Linu信者の負け惜しみが醜い件
民間企業のオフィスや一般家庭にあるPCの台数と、大学にあるPCの台数くらべたら圧倒的に大学にあるPCのが少ない。
しかもデスクトップ用途に使うんじゃなくて研究機材の一部扱いも含んでるんだから普及率に貢献できるとか「嘘も大概」ってやつだね。
民間企業のオフィスや一般家庭にあるPCの台数と、大学にあるPCの台数くらべたら圧倒的に大学にあるPCのが少ない。
しかもデスクトップ用途に使うんじゃなくて研究機材の一部扱いも含んでるんだから普及率に貢献できるとか「嘘も大概」ってやつだね。
2019/03/29(金) 07:07:49.62ID:9J7I4N5F
皆夜中に元気だな
2019/03/29(金) 08:57:16.12ID:VSw0rhMe
すげー伸びてるのでなんかあったのかと思ったらどうでも良い話だった
2019/03/29(金) 09:43:15.66ID:46iLy1dW
いつもの承認要求さん来ちゃった段階で読む価値ゼロ
スルー余裕でした
スルー余裕でした
2019/03/29(金) 11:44:59.35ID:LaB11vgI
wslのディストリビューション何にしてる?
Kali入れといたらベネストレーションしやすいかなと思ったけどwinAPI経由するのってテスト的にどうなんだろ?
Kali入れといたらベネストレーションしやすいかなと思ったけどwinAPI経由するのってテスト的にどうなんだろ?
2019/03/29(金) 13:03:06.25ID:iyb9tXuc
自分は別にどれに固執してなくて、ubuntu,archlinux,debian,fedora入れて遊んでる
2019/03/29(金) 13:19:48.50ID:c+PVIhy0
UbuntuをインストールしてからArchに置き換えてるけど、シェルのアイコンがUbuntuのままなのが嫌だ
2019/03/29(金) 14:03:34.79ID:YLOdW04M
>>121
Kali入れてもWifi直接叩けないんじゃないの?
Kali入れてもWifi直接叩けないんじゃないの?
2019/03/29(金) 14:54:34.82ID:wPq95a3E
>>123
ArchWikiのドキュメントは古いのでUbuntuを一旦インストールしてArchで上書きする手順ですが
この手順だとUbuntuWSLとは独立してArchWSLが使えます
お試しあれー
https://blog.jo3qma.com/2018/05/arch_linux_on_wsl-1/
ArchWikiのドキュメントは古いのでUbuntuを一旦インストールしてArchで上書きする手順ですが
この手順だとUbuntuWSLとは独立してArchWSLが使えます
お試しあれー
https://blog.jo3qma.com/2018/05/arch_linux_on_wsl-1/
2019/03/29(金) 15:10:31.40ID:TBLVYIbB
>>108
Fランとか何を根拠に。
Fランとか何を根拠に。
2019/03/29(金) 15:14:15.19ID:TBLVYIbB
大学でWIndowsを包括契約する必要があるのか?
2019/03/29(金) 15:18:07.62ID:TBLVYIbB
すまん。途中でおくった。包括契約してるのはシマンテック,Mathematica, Matlab とかだが。
あと生協がOfficeの包括契約しているがアカデミック版のOffice(3万強で2ライセンス)より高いので買わない。
あと生協がOfficeの包括契約しているがアカデミック版のOffice(3万強で2ライセンス)より高いので買わない。
2019/03/29(金) 15:31:37.51ID:iyb9tXuc
なんでぶり返してんだよ・・・アホなのかな
2019/03/29(金) 15:40:03.60ID:YLOdW04M
>>128
生協のOfficeで3万ってどんな大学だ?
生協のOfficeで3万ってどんな大学だ?
2019/03/29(金) 16:21:14.51ID:Fk+V9jgB
> あと生協がOfficeの包括契約しているがアカデミック版のOffice(3万強で2ライセンス)より高いので買わない。
その場合は、Windows版LibreOffice使うしか無いな
Windowsはオープンソースで無料のソフトがいっぱい有って便利だな
その場合は、Windows版LibreOffice使うしか無いな
Windowsはオープンソースで無料のソフトがいっぱい有って便利だな
2019/03/29(金) 16:24:14.28ID:M5pb6waD
LibreOfficeはLinuxやMacならいいけど、Windowsで使うとやたら遅い。
OpenOfficeもそうだが・・・
OpenOfficeもそうだが・・・
2019/03/29(金) 16:28:28.96ID:SVULt2Bb
ホントぶり返してるのアホ
ぶり返しているなら言っておくが
大学でazure office365は一般的だが、大学の研究室は大学の研究費だけじゃねえよ
学会からの助成金、科研費、諸々あるわ
あと包括契約の一部はSINET5のポリシーがかかっているから。あとは一部大学がSharePoint依存だから。
知ったかぶりは如何なる理由だろうと宜しくないぞ
ぶり返しているなら言っておくが
大学でazure office365は一般的だが、大学の研究室は大学の研究費だけじゃねえよ
学会からの助成金、科研費、諸々あるわ
あと包括契約の一部はSINET5のポリシーがかかっているから。あとは一部大学がSharePoint依存だから。
知ったかぶりは如何なる理由だろうと宜しくないぞ
2019/03/29(金) 16:32:26.77ID:Fk+V9jgB
なんで嘘つくんですかね?
http://tei6.hatenablog.com/entry/2018/03/21/233635
> macOS上でLibreOfficeを動かすとすごくもっさりしている。
> WindowsやLinuxで使うと快適に使えるのに。
http://tei6.hatenablog.com/entry/2018/03/21/233635
> macOS上でLibreOfficeを動かすとすごくもっさりしている。
> WindowsやLinuxで使うと快適に使えるのに。
2019/03/29(金) 16:52:56.80ID://QxKEy+
どーでもいいけど
誤:ぶり返す
正:蒸し返す
誤:ぶり返す
正:蒸し返す
2019/03/29(金) 16:55:02.95ID:Fk+V9jgB
俺の晩飯のブリを返してほしい
2019/03/29(金) 17:54:45.11ID:TBLVYIbB
どうでもいい話はやめる。
2019/03/29(金) 18:01:04.78ID:TBLVYIbB
また,途中ですまん。
WSLの話に戻す。
GNU Octave がWSL上のUbuntuでflatpakからインストールできなかった。
仕方なくソースからビルドしたが,wsl上のSnapsとかflatpakの話に
詳しい人おらん?
WSLの話に戻す。
GNU Octave がWSL上のUbuntuでflatpakからインストールできなかった。
仕方なくソースからビルドしたが,wsl上のSnapsとかflatpakの話に
詳しい人おらん?
2019/03/29(金) 18:29:51.77ID:TBLVYIbB
>>138
セルフレス
Flatpak is coming to WSL on Windows 10
https://winaero.com/blog/flatpak-coming-wsl-windows-10/
しばらく待てばのかな?
とりあえず,使いたいのはGNU Octaveだけだし,自分でビルドできるので
しばらくまとう。
セルフレス
Flatpak is coming to WSL on Windows 10
https://winaero.com/blog/flatpak-coming-wsl-windows-10/
しばらく待てばのかな?
とりあえず,使いたいのはGNU Octaveだけだし,自分でビルドできるので
しばらくまとう。
2019/03/29(金) 19:45:02.50ID:PErCPAVO
>>125
公式で出ないかなぁ
公式で出ないかなぁ
2019/03/29(金) 20:44:36.65ID:d6V9Br7B
125
130
132
140って飛んでてワロエナイ
130
132
140って飛んでてワロエナイ
142login:Penguin
2019/03/29(金) 20:53:26.39ID:dbLovW70 WSLでGNU OctaveするぐらいならWindows版いれたほうが良さそうな気がする。
SciLib使いでOcave使ってないから「気がする」だけだけど。
SciLib使いでOcave使ってないから「気がする」だけだけど。
2019/03/29(金) 21:28:20.23ID:0aDRR5KR
>>142
octave 5.1.0 でだいぶwindows版よくなったけどね。shell環境もmsysからmsys2になったし。
でも、最近、linuxで計算環境整えてるから、それに合わせるためだ。
octave 5.1.0 でだいぶwindows版よくなったけどね。shell環境もmsysからmsys2になったし。
でも、最近、linuxで計算環境整えてるから、それに合わせるためだ。
2019/03/29(金) 23:06:03.61ID:M5pb6waD
2019/03/29(金) 23:27:48.20ID:YLOdW04M
>>143
Virtualbox か Vmware でいいんじゃないの?
Virtualbox か Vmware でいいんじゃないの?
2019/03/29(金) 23:28:27.78ID:YLOdW04M
2019/03/29(金) 23:31:57.99ID:YLOdW04M
2019/03/30(土) 07:05:43.00ID:eh3R/uLc
>>132
LibreOfficeはLinuxやMacならいいけど、Windowsで使うとやたら遅い。
遅いのは起動じゃないの。基本的にlinuxベースのソフトはwindowsだと起動が遅い。
立ち上がれば問題ないけど,イライラするのは確か。
LibreOfficeはLinuxやMacならいいけど、Windowsで使うとやたら遅い。
遅いのは起動じゃないの。基本的にlinuxベースのソフトはwindowsだと起動が遅い。
立ち上がれば問題ないけど,イライラするのは確か。
2019/03/30(土) 07:15:18.73ID:eh3R/uLc
>>147
linuxを使い始めて6,7年くらいたつ。
いろんなものが乱立しているのが,linuxだと感じる。
distroの乱立,デスクトップ環境の乱立。
うっとうしい面もあるが選べるのがlinux。
私みたいに中途半端な知識しかないと結構厳しいが,ググりながら,試行錯誤して
何とか自分なりの環境が整備できてきている。
うまくカスタマイズできた今はwindowsより使いやすい。
wslがあれば手元のwindowsでその環境を再現できる。
これも色々苦労をしたが,まあ使える環境になった。
Microsoftの方針転換があってよかった。
linuxを使い始めて6,7年くらいたつ。
いろんなものが乱立しているのが,linuxだと感じる。
distroの乱立,デスクトップ環境の乱立。
うっとうしい面もあるが選べるのがlinux。
私みたいに中途半端な知識しかないと結構厳しいが,ググりながら,試行錯誤して
何とか自分なりの環境が整備できてきている。
うまくカスタマイズできた今はwindowsより使いやすい。
wslがあれば手元のwindowsでその環境を再現できる。
これも色々苦労をしたが,まあ使える環境になった。
Microsoftの方針転換があってよかった。
2019/03/30(土) 08:48:58.03ID:Wk3OPBdA
>>148
MS OfficeはMacじゃ遅いね。
MS OfficeはMacじゃ遅いね。
2019/03/30(土) 08:49:44.08ID:Wk3OPBdA
2019/03/30(土) 09:53:25.56ID:eh3R/uLc
最新版のwslttyでminttyのバグのせいで日本語の表示,編集がおかしくなる件だが,
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\wsltty\bin
のmintty.exeをmintty.exe.oldで置き換えるととりあえず大丈夫だ。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\wsltty\bin
のmintty.exeをmintty.exe.oldで置き換えるととりあえず大丈夫だ。
2019/03/30(土) 10:53:49.02ID:YNyNWz7P
何がLinuxデスクトップを殺したか
https://www.yamdas.org/column/technique/linuxdesktopj.html
(a) 第一の要因:物事があまりに早く変化し、オープンソースも独占ソフトウェアも同じように壊れる。(b) Linux ディストリビューション間の非互換性。
これがデスクトップ分野で Linux をターゲットとしようとするサードパーティの開発者のエコシステムを殺した。
一度は挑戦して、「トップ」ディストロや寛容な人なら「トップ3」ディストロをサポートするのに最善を尽くすだろう。
それで知ることになるのは、6ヵ月後にはそのソフトウェアがもう動かないということだけ。
デスクトップ分野の Linux サポートは、独立系の開発者にとって負担になったのだ。
Linux は信頼できるパッケージ管理と最も進化したソフトウェア更新システムを開拓した。
その目標と文化を考えれば、我々は優れた仕事を行った。
しかし、我々は全体像を見失った。その過程でサードパーティの開発者を遠ざけてしまったのだ。
下位互換性や Linux ディストリビューション間の互換性は、セクシーな問題ではない。解決するのが面白い問題ですらない。
そんな仕事をやろうとは誰も思わないし、誰もが革新を起こして Linux の次の目玉機能に関わりたいのだ。
かくして Linux は、サポートや下位互換性といった
退屈で些細なことを心配する必要なく実現しうる最高のシステムをデザインしたい理想主義者に押し付けられた。
Linux を正常な状態に戻す唯一の手段は、一つのディストロ、一つのベースラインコンポーネント一式に絞り、
それ以外はすべて諦め、皆がこの単一の Linux だけに貢献するようにすべきだ。
これが Canonical の Ubuntu であれ、Red Hat の Fedora であれ、Debian のシステムであれ、
もしくは新たな共同の取り組みであれ、頭のいい人たちが最後まで意見の一致をみないだろうけど。
https://www.yamdas.org/column/technique/linuxdesktopj.html
(a) 第一の要因:物事があまりに早く変化し、オープンソースも独占ソフトウェアも同じように壊れる。(b) Linux ディストリビューション間の非互換性。
これがデスクトップ分野で Linux をターゲットとしようとするサードパーティの開発者のエコシステムを殺した。
一度は挑戦して、「トップ」ディストロや寛容な人なら「トップ3」ディストロをサポートするのに最善を尽くすだろう。
それで知ることになるのは、6ヵ月後にはそのソフトウェアがもう動かないということだけ。
デスクトップ分野の Linux サポートは、独立系の開発者にとって負担になったのだ。
Linux は信頼できるパッケージ管理と最も進化したソフトウェア更新システムを開拓した。
その目標と文化を考えれば、我々は優れた仕事を行った。
しかし、我々は全体像を見失った。その過程でサードパーティの開発者を遠ざけてしまったのだ。
下位互換性や Linux ディストリビューション間の互換性は、セクシーな問題ではない。解決するのが面白い問題ですらない。
そんな仕事をやろうとは誰も思わないし、誰もが革新を起こして Linux の次の目玉機能に関わりたいのだ。
かくして Linux は、サポートや下位互換性といった
退屈で些細なことを心配する必要なく実現しうる最高のシステムをデザインしたい理想主義者に押し付けられた。
Linux を正常な状態に戻す唯一の手段は、一つのディストロ、一つのベースラインコンポーネント一式に絞り、
それ以外はすべて諦め、皆がこの単一の Linux だけに貢献するようにすべきだ。
これが Canonical の Ubuntu であれ、Red Hat の Fedora であれ、Debian のシステムであれ、
もしくは新たな共同の取り組みであれ、頭のいい人たちが最後まで意見の一致をみないだろうけど。
2019/03/30(土) 11:23:06.35ID:eh3R/uLc
Cygwinでmintty 3.0.0 が来た。
Character processing
* Fixed wide character width and cursor position handling.
で待望でwide charの問題がfixされ日本語の編集ができるようになった。
でしばらくまてばwslttyも3.0.0以降のminttyが来れば,もとにもどるだろう。
Character processing
* Fixed wide character width and cursor position handling.
で待望でwide charの問題がfixされ日本語の編集ができるようになった。
でしばらくまてばwslttyも3.0.0以降のminttyが来れば,もとにもどるだろう。
2019/03/30(土) 11:37:55.69ID:eh3R/uLc
>>153 読んだ。まあ,Ubuntu 使いだが,Unityは結局に自分のPCではだめでGnomeにした。
いろいろ試行錯誤した結果私はXubuntuとUbuntuサーバー(GUIなし)がある。
いろいろ試行錯誤した結果私はXubuntuとUbuntuサーバー(GUIなし)がある。
2019/03/30(土) 17:00:14.49ID:61rOQLLg
>>150
現行のはさすがに脱Carbonしてるんだろうか
現行のはさすがに脱Carbonしてるんだろうか
157login:Penguin
2019/04/01(月) 01:22:10.34ID:iI5d1fEK お遊びで、x86、x64のバイナリが「だいたい動く」っていうマシンを作ってみるならWSLがいいかもね。
2019/04/01(月) 01:29:42.64ID:1cz72zS+
バイナリを動かすことが目的の人か(笑)
2019/04/01(月) 06:06:08.28ID:E9sFZVZv
jupyter labが、動いていたのにipynbがロードできなくなった。今のところ、原因は不明。
windows native版のターミナルをpowershellから、msys2のbashに切り替えてしのいでいる。
windows native版のターミナルをpowershellから、msys2のbashに切り替えてしのいでいる。
2019/04/01(月) 10:03:45.11ID:6SReii32
2019/04/01(月) 16:16:38.91ID:klU/fGLL
>>154
今さらだけど、mintty直ったことを確認。wslttyにも はよ降りてきてくれ。
今さらだけど、mintty直ったことを確認。wslttyにも はよ降りてきてくれ。
162login:Penguin
2019/04/01(月) 21:30:25.59ID:dP0qoDdQ すみません、質問させてください。
当方WinとUbuntuのデュアルブートでWineを使ってアプリを使っているのですが、アプリデータが肥大して
ストレージを圧迫してしまうので、UbuntuにマウントされているWin用のディスクにデータを逃したいのです。
とりあえずはUbuntuコンソールからWinコマンドプロンプトを起動してシンボリックリンクを作ろうとはしていますが
うまく行きません。。。 WineからUbuntuにマウントされているWinパーティションにはリンク出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします。
当方WinとUbuntuのデュアルブートでWineを使ってアプリを使っているのですが、アプリデータが肥大して
ストレージを圧迫してしまうので、UbuntuにマウントされているWin用のディスクにデータを逃したいのです。
とりあえずはUbuntuコンソールからWinコマンドプロンプトを起動してシンボリックリンクを作ろうとはしていますが
うまく行きません。。。 WineからUbuntuにマウントされているWinパーティションにはリンク出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします。
163login:Penguin
2019/04/01(月) 21:42:07.60ID:dP0qoDdQ あああ... 管理者権限でcmd起動しなきゃダメなのか
でもUbuの端末からwine cmdでプロンプト立ち上げてるからねぇ...
でもUbuの端末からwine cmdでプロンプト立ち上げてるからねぇ...
2019/04/01(月) 21:42:54.59ID:PRNCVXvZ
165login:Penguin
2019/04/01(月) 21:47:09.52ID:dP0qoDdQ166605
2019/04/01(月) 22:46:38.55ID:yRt7LOEc wslのubuntu 18.04でupdateしたらfirefoxが接続できない。chromium-browser いれたらちゃんと動いた。
まあ、chromiumでいいのでそれでいいが。
まあ、chromiumでいいのでそれでいいが。
2019/04/02(火) 20:12:09.39ID:uNvnPKB2
>>166
chromeやchromiumが、管理者権限でwslを立ち上げないと、動かなくなった。まあ、動くからいいが。
chromeやchromiumが、管理者権限でwslを立ち上げないと、動かなくなった。まあ、動くからいいが。
168login:Penguin
2019/04/03(水) 13:55:27.74ID:i3y+D0bP そこまでしてWSLでブラウザ動かす意味あるの?
2019/04/03(水) 14:49:16.18ID:R7Kf4JPY
まあ、趣味の世界だな。
俺もWineやmcomix動かしてるし・・・
俺もWineやmcomix動かしてるし・・・
2019/04/03(水) 16:05:50.18ID:g+YgIzHt
171login:Penguin
2019/04/03(水) 18:31:14.72ID:eigEWyJE WSLでnautils動かして /mnt/c/Users以下のフォルダ触る俺みたいなのもいるしな・・・
2019/04/04(木) 09:08:13.98ID:B+dwwBtT
Windows Subsystem for Linux for testing Windows 10 PTP Client
https://techcommunity.microsoft.com/t5/Networking-Blog/Windows-Subsystem-for-Linux-for-testing-Windows-10-PTP-Client/ba-p/389181
https://techcommunity.microsoft.com/t5/Networking-Blog/Windows-Subsystem-for-Linux-for-testing-Windows-10-PTP-Client/ba-p/389181
2019/04/04(木) 10:56:07.55ID:K8ajvbpK
キャラクターインターフェイス至上主義からしたらありえねー
2019/04/05(金) 23:19:58.86ID:oLaZPS7G
いつのまにかchrootができるようになったと知ったので、
qemu-arm-staticでラズパイの環境を動かすことに成功した。
しかし、chroot環境からネットに接続できない・・・
qemu-arm-staticでラズパイの環境を動かすことに成功した。
しかし、chroot環境からネットに接続できない・・・
2019/04/06(土) 02:31:24.70ID:U/hDBmYg
pingは通ったが
名前解決は恐らく設定不足でエラー
qemu-i386-staticとchrootだと名前解決も問題無いので設定がどこか間違ってるのでは?
名前解決は恐らく設定不足でエラー
qemu-i386-staticとchrootだと名前解決も問題無いので設定がどこか間違ってるのでは?
2019/04/07(日) 18:23:09.04ID:6XhCL9B5
ビルド14936とかくっそ前やんけ
177login:Penguin
2019/04/08(月) 10:03:37.10ID:Rzjp4EVp 「GNU Wget」にバッファオーバーフローの脆弱性 - 窓の杜
第三者によって任意のコードを実行されたり、DoS 攻撃を受ける恐れ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1178275.html
2019年4月4日 14:46
脆弱性ポータルサイト“JVN”は4月3日、脆弱性レポート“JVN#25261088”を公表したした。
The GNU Projectが提供する「GNU Wget」にバッファオーバーフロー(CWE-119)の脆弱性が存在するとして、注意を呼び掛けている。
「Wget」は、Webサーバーからコンテンツを取得するコマンド。
Unix系のOSに搭載されており、Windowsでも“Windows Subsystem for Linux(WSL)”などから利用できる。
同レポートによると、「Wget」v1.20.1およびそれ以前にはバッファオーバーフローの欠陥が存在し、
第三者によって任意のコードを実行されたり、サービス運用妨害(DoS)攻撃を受けたりする可能性がある。
脆弱性の深刻度は、“CVSS v3”で基本値“8.8”、“CVSS v2”で基本値“6.8”。
“JVN”は、最新版へのアップデートを推奨している。
第三者によって任意のコードを実行されたり、DoS 攻撃を受ける恐れ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1178275.html
2019年4月4日 14:46
脆弱性ポータルサイト“JVN”は4月3日、脆弱性レポート“JVN#25261088”を公表したした。
The GNU Projectが提供する「GNU Wget」にバッファオーバーフロー(CWE-119)の脆弱性が存在するとして、注意を呼び掛けている。
「Wget」は、Webサーバーからコンテンツを取得するコマンド。
Unix系のOSに搭載されており、Windowsでも“Windows Subsystem for Linux(WSL)”などから利用できる。
同レポートによると、「Wget」v1.20.1およびそれ以前にはバッファオーバーフローの欠陥が存在し、
第三者によって任意のコードを実行されたり、サービス運用妨害(DoS)攻撃を受けたりする可能性がある。
脆弱性の深刻度は、“CVSS v3”で基本値“8.8”、“CVSS v2”で基本値“6.8”。
“JVN”は、最新版へのアップデートを推奨している。
2019/04/08(月) 11:15:55.08ID:xVPUmk1c
curl派にとっちゃどうでもいいな。
2019/04/08(月) 11:46:58.97ID:v4SGv9cU
wgetの方がレジュームやりやすいからこっち使うこともある。
2019/04/08(月) 17:14:15.92ID:KnSm+CT2
httpのステータスを取りたいときはcurl
zipを手っ取り早く取る場合はwget
zipを手っ取り早く取る場合はwget
2019/04/08(月) 19:46:10.70ID:4rreLU9z
--trust-server-namesが無いcurlはめんどい
2019/04/08(月) 19:54:51.36ID:feEwGpOV
aria2使ってたらwgetいらん
2019/04/08(月) 20:20:16.15ID:igpBMNif
複数のミラーサーバーから1つのファイル落とすとかクソ便利よな
2019/04/08(月) 22:39:20.59ID:oa/duoVt
名前がいいよな! ARIA
185login:Penguin
2019/04/11(木) 00:17:25.17ID:fUOtS7xB 度々話題になってたcloud9のqiitaの記事更新の通知来たぞ。
2019/04/11(木) 00:39:40.96ID:aMyzsbiC
宣伝おつ
2019/04/11(木) 14:10:53.62ID:5D0ss4OS
WslFsに変換してるんだが、Antimalware Serviceが邪魔してるようで全然終わらない・・・
2019/04/11(木) 18:01:50.82ID:xaIGUkSY
Msstoreにalpine linuxのwsl版があるんだが誰か詳細知らない?何これ?
2019/04/11(木) 19:12:52.24ID:mCtNRph5
ttps://github.com/agowa338/WSL-DistroLauncher-Alpine
2019/04/11(木) 19:15:23.90ID:mCtNRph5
ttps://bugs.alpinelinux.org/issues/9408
2019/04/11(木) 21:01:40.46ID:VE+crzjy
>>189-190
ありがとう。
ありがとう。
2019/04/11(木) 22:57:36.01ID:H9ywt8ZZ
Insider Previewでwslconfig /upgradeとwsl --upgrade消されちゃったね
2019/04/11(木) 23:28:33.11ID:k+MePd0l
まぁ今作ればWslFsで作られるから要らない気もする
2019/04/12(金) 06:56:22.35ID:xrb0AWd0
WSL から、Windows 側にあるシェルスクリプトを起動した場合、
改行コードが、CRLF だとバグる!
LF にしないといけない!
改行コードが、CRLF だとバグる!
LF にしないといけない!
2019/04/12(金) 08:16:09.08ID:/524NWSM
ああ、それ俺もハマったw
まあググればわかったけど。
まあググればわかったけど。
2019/04/12(金) 09:31:18.98ID:hDml6BBV
batファイル自体に大きな変更を入れずににwsl上でbatファイル動かせる?
2019/04/12(金) 09:44:48.63ID:/524NWSM
2019/04/12(金) 09:52:15.42ID:/524NWSM
>>196
bash −c Wcmd.exe /k a.batW
て感じでやったらいけるが、batはWindowsから見える場所に置かないとダメみたい。
全角じゃないとNGに引っかかって書き込みエラーになる・・・
bash −c Wcmd.exe /k a.batW
て感じでやったらいけるが、batはWindowsから見える場所に置かないとダメみたい。
全角じゃないとNGに引っかかって書き込みエラーになる・・・
2019/04/12(金) 10:38:27.90ID:hDml6BBV
2019/04/12(金) 11:03:22.50ID:d9AbfAEW
>>197
メタ情報に書かれる内容が違うので同じではないけど、ユーザには違いなし。
前回のupdateのときに、githubで中の人が少し説明していたけど、メタ情報以外は
手を入れてないとのことで、パフォーマンスとかは変わらない。
WSL$で、DrvFs経由でwsl側にアクセスするとき、WslFsだとDrvFsのメタ情報を
持っているので、WSL$の実装が少し単純になるとかはありそう。
メタ情報に書かれる内容が違うので同じではないけど、ユーザには違いなし。
前回のupdateのときに、githubで中の人が少し説明していたけど、メタ情報以外は
手を入れてないとのことで、パフォーマンスとかは変わらない。
WSL$で、DrvFs経由でwsl側にアクセスするとき、WslFsだとDrvFsのメタ情報を
持っているので、WSL$の実装が少し単純になるとかはありそう。
2019/04/12(金) 12:17:58.87ID:/524NWSM
>>200
なるほど了解した。
なるほど了解した。
2019/04/12(金) 21:31:44.45ID:ifRrNbd4
>>198
/c "$(wslpath -wa a.bat)"
/c "$(wslpath -wa a.bat)"
2019/04/13(土) 10:42:43.05ID:j4Elbu6F
wsltty 3.0.0 がでた。
wsltty 3.0.0 - Updated to mintty 3.0.0
となりminttyのワイドキャラクターのバグが解消されました。
wsltty 3.0.0 - Updated to mintty 3.0.0
となりminttyのワイドキャラクターのバグが解消されました。
2019/04/13(土) 14:09:08.58ID:2IgioUgI
>>203
Releases mintty/wsltty GitHub
https://github.com/mintty/wsltty/releases
3.0.0
@mintty mintty released this 2 days ago
Updated to mintty 3.0.0.
やったぜ。Chocolateyに来たらインストールするわ。
Chocolatey Gallery | wsltty 1.9.8
https://chocolatey.org/packages/wsltty
Releases mintty/wsltty GitHub
https://github.com/mintty/wsltty/releases
3.0.0
@mintty mintty released this 2 days ago
Updated to mintty 3.0.0.
やったぜ。Chocolateyに来たらインストールするわ。
Chocolatey Gallery | wsltty 1.9.8
https://chocolatey.org/packages/wsltty
205login:Penguin
2019/04/17(水) 01:26:33.25ID:EGDXmrRT wsltty 1.9.8のカーソルずれバグに2週間ぐらい悩まされてて、
「wsltty cursor location」とかでぐぐっても全然解決できなかった。
今日ふと「wsltty カーソル」で検索したらここが引っかかって、すぐ解決できた。
ありがとう!
「wsltty cursor location」とかでぐぐっても全然解決できなかった。
今日ふと「wsltty カーソル」で検索したらここが引っかかって、すぐ解決できた。
ありがとう!
206login:Penguin
2019/04/17(水) 01:27:22.31ID:EGDXmrRT aabbcc
2019/04/17(水) 18:40:18.65ID:VpnSBnz1
WSLってほんと何が遅いんだろうね。
とあるツールを作ってるんだけど、Linuxよりも10倍遅い
でもCPU使用率ってそんなに高くないんだよ。Windowsのタスクマネージャーから見て
3.5Ghz 4コア8スレッドの全てのスレッドがそれぞれ50%行かない程度
かと言って、データファイルが大きいわけでもない(全部で50ファイル 100KB程度)
ファイル読み書きのI/Oが遅いんじゃなくて、CPU使用率も高くないって
メモリの転送待ちでも発生してんのかな?
とあるツールを作ってるんだけど、Linuxよりも10倍遅い
でもCPU使用率ってそんなに高くないんだよ。Windowsのタスクマネージャーから見て
3.5Ghz 4コア8スレッドの全てのスレッドがそれぞれ50%行かない程度
かと言って、データファイルが大きいわけでもない(全部で50ファイル 100KB程度)
ファイル読み書きのI/Oが遅いんじゃなくて、CPU使用率も高くないって
メモリの転送待ちでも発生してんのかな?
2019/04/17(水) 18:42:55.85ID:VpnSBnz1
ちなみにtimeコマンドで調べとき、userは殆ど変わらずで
WSLはsysが大幅に増えてる
WSLはsysが大幅に増えてる
209login:Penguin
2019/04/17(水) 19:30:51.01ID:aPv57k+y >>207
WSLってマイクロカーネル上で動くエグゼクティブとして実装されてるのかな?
だとしたら遅くて当然。
マイクロカーネルはオーバーヘッドが大きいので遅い。
マイクロカーネルじゃなかったら分からん。
詳しい奴が回答してくれ。
WSLってマイクロカーネル上で動くエグゼクティブとして実装されてるのかな?
だとしたら遅くて当然。
マイクロカーネルはオーバーヘッドが大きいので遅い。
マイクロカーネルじゃなかったら分からん。
詳しい奴が回答してくれ。
2019/04/17(水) 19:38:17.06ID:VpnSBnz1
遅くて当然なのは問題にしてなくて、
どこに時間がかかっているのかってことね。
どこに時間がかかっているのかってことね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【サッカー】鈴木彩艶 スウェーデン戦「取れるボールだった」…失点からも崩れずビッグセーブ連発「1試合1試合、成長できている」 [王子★]
- とらせん6
- こいせん3 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 巨専】2
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 【高市悲報】「古田織部」ってどんくらい凄かったの?🥺 [616817505]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- MIXI社長「DeNAへのたかだか15億円で批判?国民は足を引っ張るなよ、特定企業へのエコ贔屓で成長させろ!選択と集中!」 [117552482]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【急募】jcのパンチラが見れる場所