Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/04/01(月) 06:06:08.28ID:E9sFZVZv
jupyter labが、動いていたのにipynbがロードできなくなった。今のところ、原因は不明。
windows native版のターミナルをpowershellから、msys2のbashに切り替えてしのいでいる。
windows native版のターミナルをpowershellから、msys2のbashに切り替えてしのいでいる。
2019/04/01(月) 10:03:45.11ID:6SReii32
2019/04/01(月) 16:16:38.91ID:klU/fGLL
>>154
今さらだけど、mintty直ったことを確認。wslttyにも はよ降りてきてくれ。
今さらだけど、mintty直ったことを確認。wslttyにも はよ降りてきてくれ。
162login:Penguin
2019/04/01(月) 21:30:25.59ID:dP0qoDdQ すみません、質問させてください。
当方WinとUbuntuのデュアルブートでWineを使ってアプリを使っているのですが、アプリデータが肥大して
ストレージを圧迫してしまうので、UbuntuにマウントされているWin用のディスクにデータを逃したいのです。
とりあえずはUbuntuコンソールからWinコマンドプロンプトを起動してシンボリックリンクを作ろうとはしていますが
うまく行きません。。。 WineからUbuntuにマウントされているWinパーティションにはリンク出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします。
当方WinとUbuntuのデュアルブートでWineを使ってアプリを使っているのですが、アプリデータが肥大して
ストレージを圧迫してしまうので、UbuntuにマウントされているWin用のディスクにデータを逃したいのです。
とりあえずはUbuntuコンソールからWinコマンドプロンプトを起動してシンボリックリンクを作ろうとはしていますが
うまく行きません。。。 WineからUbuntuにマウントされているWinパーティションにはリンク出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします。
163login:Penguin
2019/04/01(月) 21:42:07.60ID:dP0qoDdQ あああ... 管理者権限でcmd起動しなきゃダメなのか
でもUbuの端末からwine cmdでプロンプト立ち上げてるからねぇ...
でもUbuの端末からwine cmdでプロンプト立ち上げてるからねぇ...
2019/04/01(月) 21:42:54.59ID:PRNCVXvZ
165login:Penguin
2019/04/01(月) 21:47:09.52ID:dP0qoDdQ166605
2019/04/01(月) 22:46:38.55ID:yRt7LOEc wslのubuntu 18.04でupdateしたらfirefoxが接続できない。chromium-browser いれたらちゃんと動いた。
まあ、chromiumでいいのでそれでいいが。
まあ、chromiumでいいのでそれでいいが。
2019/04/02(火) 20:12:09.39ID:uNvnPKB2
>>166
chromeやchromiumが、管理者権限でwslを立ち上げないと、動かなくなった。まあ、動くからいいが。
chromeやchromiumが、管理者権限でwslを立ち上げないと、動かなくなった。まあ、動くからいいが。
168login:Penguin
2019/04/03(水) 13:55:27.74ID:i3y+D0bP そこまでしてWSLでブラウザ動かす意味あるの?
2019/04/03(水) 14:49:16.18ID:R7Kf4JPY
まあ、趣味の世界だな。
俺もWineやmcomix動かしてるし・・・
俺もWineやmcomix動かしてるし・・・
2019/04/03(水) 16:05:50.18ID:g+YgIzHt
171login:Penguin
2019/04/03(水) 18:31:14.72ID:eigEWyJE WSLでnautils動かして /mnt/c/Users以下のフォルダ触る俺みたいなのもいるしな・・・
2019/04/04(木) 09:08:13.98ID:B+dwwBtT
Windows Subsystem for Linux for testing Windows 10 PTP Client
https://techcommunity.microsoft.com/t5/Networking-Blog/Windows-Subsystem-for-Linux-for-testing-Windows-10-PTP-Client/ba-p/389181
https://techcommunity.microsoft.com/t5/Networking-Blog/Windows-Subsystem-for-Linux-for-testing-Windows-10-PTP-Client/ba-p/389181
2019/04/04(木) 10:56:07.55ID:K8ajvbpK
キャラクターインターフェイス至上主義からしたらありえねー
2019/04/05(金) 23:19:58.86ID:oLaZPS7G
いつのまにかchrootができるようになったと知ったので、
qemu-arm-staticでラズパイの環境を動かすことに成功した。
しかし、chroot環境からネットに接続できない・・・
qemu-arm-staticでラズパイの環境を動かすことに成功した。
しかし、chroot環境からネットに接続できない・・・
2019/04/06(土) 02:31:24.70ID:U/hDBmYg
pingは通ったが
名前解決は恐らく設定不足でエラー
qemu-i386-staticとchrootだと名前解決も問題無いので設定がどこか間違ってるのでは?
名前解決は恐らく設定不足でエラー
qemu-i386-staticとchrootだと名前解決も問題無いので設定がどこか間違ってるのでは?
2019/04/07(日) 18:23:09.04ID:6XhCL9B5
ビルド14936とかくっそ前やんけ
177login:Penguin
2019/04/08(月) 10:03:37.10ID:Rzjp4EVp 「GNU Wget」にバッファオーバーフローの脆弱性 - 窓の杜
第三者によって任意のコードを実行されたり、DoS 攻撃を受ける恐れ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1178275.html
2019年4月4日 14:46
脆弱性ポータルサイト“JVN”は4月3日、脆弱性レポート“JVN#25261088”を公表したした。
The GNU Projectが提供する「GNU Wget」にバッファオーバーフロー(CWE-119)の脆弱性が存在するとして、注意を呼び掛けている。
「Wget」は、Webサーバーからコンテンツを取得するコマンド。
Unix系のOSに搭載されており、Windowsでも“Windows Subsystem for Linux(WSL)”などから利用できる。
同レポートによると、「Wget」v1.20.1およびそれ以前にはバッファオーバーフローの欠陥が存在し、
第三者によって任意のコードを実行されたり、サービス運用妨害(DoS)攻撃を受けたりする可能性がある。
脆弱性の深刻度は、“CVSS v3”で基本値“8.8”、“CVSS v2”で基本値“6.8”。
“JVN”は、最新版へのアップデートを推奨している。
第三者によって任意のコードを実行されたり、DoS 攻撃を受ける恐れ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1178275.html
2019年4月4日 14:46
脆弱性ポータルサイト“JVN”は4月3日、脆弱性レポート“JVN#25261088”を公表したした。
The GNU Projectが提供する「GNU Wget」にバッファオーバーフロー(CWE-119)の脆弱性が存在するとして、注意を呼び掛けている。
「Wget」は、Webサーバーからコンテンツを取得するコマンド。
Unix系のOSに搭載されており、Windowsでも“Windows Subsystem for Linux(WSL)”などから利用できる。
同レポートによると、「Wget」v1.20.1およびそれ以前にはバッファオーバーフローの欠陥が存在し、
第三者によって任意のコードを実行されたり、サービス運用妨害(DoS)攻撃を受けたりする可能性がある。
脆弱性の深刻度は、“CVSS v3”で基本値“8.8”、“CVSS v2”で基本値“6.8”。
“JVN”は、最新版へのアップデートを推奨している。
2019/04/08(月) 11:15:55.08ID:xVPUmk1c
curl派にとっちゃどうでもいいな。
2019/04/08(月) 11:46:58.97ID:v4SGv9cU
wgetの方がレジュームやりやすいからこっち使うこともある。
2019/04/08(月) 17:14:15.92ID:KnSm+CT2
httpのステータスを取りたいときはcurl
zipを手っ取り早く取る場合はwget
zipを手っ取り早く取る場合はwget
2019/04/08(月) 19:46:10.70ID:4rreLU9z
--trust-server-namesが無いcurlはめんどい
2019/04/08(月) 19:54:51.36ID:feEwGpOV
aria2使ってたらwgetいらん
2019/04/08(月) 20:20:16.15ID:igpBMNif
複数のミラーサーバーから1つのファイル落とすとかクソ便利よな
2019/04/08(月) 22:39:20.59ID:oa/duoVt
名前がいいよな! ARIA
185login:Penguin
2019/04/11(木) 00:17:25.17ID:fUOtS7xB 度々話題になってたcloud9のqiitaの記事更新の通知来たぞ。
2019/04/11(木) 00:39:40.96ID:aMyzsbiC
宣伝おつ
2019/04/11(木) 14:10:53.62ID:5D0ss4OS
WslFsに変換してるんだが、Antimalware Serviceが邪魔してるようで全然終わらない・・・
2019/04/11(木) 18:01:50.82ID:xaIGUkSY
Msstoreにalpine linuxのwsl版があるんだが誰か詳細知らない?何これ?
2019/04/11(木) 19:12:52.24ID:mCtNRph5
ttps://github.com/agowa338/WSL-DistroLauncher-Alpine
2019/04/11(木) 19:15:23.90ID:mCtNRph5
ttps://bugs.alpinelinux.org/issues/9408
2019/04/11(木) 21:01:40.46ID:VE+crzjy
>>189-190
ありがとう。
ありがとう。
2019/04/11(木) 22:57:36.01ID:H9ywt8ZZ
Insider Previewでwslconfig /upgradeとwsl --upgrade消されちゃったね
2019/04/11(木) 23:28:33.11ID:k+MePd0l
まぁ今作ればWslFsで作られるから要らない気もする
2019/04/12(金) 06:56:22.35ID:xrb0AWd0
WSL から、Windows 側にあるシェルスクリプトを起動した場合、
改行コードが、CRLF だとバグる!
LF にしないといけない!
改行コードが、CRLF だとバグる!
LF にしないといけない!
2019/04/12(金) 08:16:09.08ID:/524NWSM
ああ、それ俺もハマったw
まあググればわかったけど。
まあググればわかったけど。
2019/04/12(金) 09:31:18.98ID:hDml6BBV
batファイル自体に大きな変更を入れずににwsl上でbatファイル動かせる?
2019/04/12(金) 09:44:48.63ID:/524NWSM
2019/04/12(金) 09:52:15.42ID:/524NWSM
>>196
bash −c Wcmd.exe /k a.batW
て感じでやったらいけるが、batはWindowsから見える場所に置かないとダメみたい。
全角じゃないとNGに引っかかって書き込みエラーになる・・・
bash −c Wcmd.exe /k a.batW
て感じでやったらいけるが、batはWindowsから見える場所に置かないとダメみたい。
全角じゃないとNGに引っかかって書き込みエラーになる・・・
2019/04/12(金) 10:38:27.90ID:hDml6BBV
2019/04/12(金) 11:03:22.50ID:d9AbfAEW
>>197
メタ情報に書かれる内容が違うので同じではないけど、ユーザには違いなし。
前回のupdateのときに、githubで中の人が少し説明していたけど、メタ情報以外は
手を入れてないとのことで、パフォーマンスとかは変わらない。
WSL$で、DrvFs経由でwsl側にアクセスするとき、WslFsだとDrvFsのメタ情報を
持っているので、WSL$の実装が少し単純になるとかはありそう。
メタ情報に書かれる内容が違うので同じではないけど、ユーザには違いなし。
前回のupdateのときに、githubで中の人が少し説明していたけど、メタ情報以外は
手を入れてないとのことで、パフォーマンスとかは変わらない。
WSL$で、DrvFs経由でwsl側にアクセスするとき、WslFsだとDrvFsのメタ情報を
持っているので、WSL$の実装が少し単純になるとかはありそう。
2019/04/12(金) 12:17:58.87ID:/524NWSM
>>200
なるほど了解した。
なるほど了解した。
2019/04/12(金) 21:31:44.45ID:ifRrNbd4
>>198
/c "$(wslpath -wa a.bat)"
/c "$(wslpath -wa a.bat)"
2019/04/13(土) 10:42:43.05ID:j4Elbu6F
wsltty 3.0.0 がでた。
wsltty 3.0.0 - Updated to mintty 3.0.0
となりminttyのワイドキャラクターのバグが解消されました。
wsltty 3.0.0 - Updated to mintty 3.0.0
となりminttyのワイドキャラクターのバグが解消されました。
2019/04/13(土) 14:09:08.58ID:2IgioUgI
>>203
Releases mintty/wsltty GitHub
https://github.com/mintty/wsltty/releases
3.0.0
@mintty mintty released this 2 days ago
Updated to mintty 3.0.0.
やったぜ。Chocolateyに来たらインストールするわ。
Chocolatey Gallery | wsltty 1.9.8
https://chocolatey.org/packages/wsltty
Releases mintty/wsltty GitHub
https://github.com/mintty/wsltty/releases
3.0.0
@mintty mintty released this 2 days ago
Updated to mintty 3.0.0.
やったぜ。Chocolateyに来たらインストールするわ。
Chocolatey Gallery | wsltty 1.9.8
https://chocolatey.org/packages/wsltty
205login:Penguin
2019/04/17(水) 01:26:33.25ID:EGDXmrRT wsltty 1.9.8のカーソルずれバグに2週間ぐらい悩まされてて、
「wsltty cursor location」とかでぐぐっても全然解決できなかった。
今日ふと「wsltty カーソル」で検索したらここが引っかかって、すぐ解決できた。
ありがとう!
「wsltty cursor location」とかでぐぐっても全然解決できなかった。
今日ふと「wsltty カーソル」で検索したらここが引っかかって、すぐ解決できた。
ありがとう!
206login:Penguin
2019/04/17(水) 01:27:22.31ID:EGDXmrRT aabbcc
2019/04/17(水) 18:40:18.65ID:VpnSBnz1
WSLってほんと何が遅いんだろうね。
とあるツールを作ってるんだけど、Linuxよりも10倍遅い
でもCPU使用率ってそんなに高くないんだよ。Windowsのタスクマネージャーから見て
3.5Ghz 4コア8スレッドの全てのスレッドがそれぞれ50%行かない程度
かと言って、データファイルが大きいわけでもない(全部で50ファイル 100KB程度)
ファイル読み書きのI/Oが遅いんじゃなくて、CPU使用率も高くないって
メモリの転送待ちでも発生してんのかな?
とあるツールを作ってるんだけど、Linuxよりも10倍遅い
でもCPU使用率ってそんなに高くないんだよ。Windowsのタスクマネージャーから見て
3.5Ghz 4コア8スレッドの全てのスレッドがそれぞれ50%行かない程度
かと言って、データファイルが大きいわけでもない(全部で50ファイル 100KB程度)
ファイル読み書きのI/Oが遅いんじゃなくて、CPU使用率も高くないって
メモリの転送待ちでも発生してんのかな?
2019/04/17(水) 18:42:55.85ID:VpnSBnz1
ちなみにtimeコマンドで調べとき、userは殆ど変わらずで
WSLはsysが大幅に増えてる
WSLはsysが大幅に増えてる
209login:Penguin
2019/04/17(水) 19:30:51.01ID:aPv57k+y >>207
WSLってマイクロカーネル上で動くエグゼクティブとして実装されてるのかな?
だとしたら遅くて当然。
マイクロカーネルはオーバーヘッドが大きいので遅い。
マイクロカーネルじゃなかったら分からん。
詳しい奴が回答してくれ。
WSLってマイクロカーネル上で動くエグゼクティブとして実装されてるのかな?
だとしたら遅くて当然。
マイクロカーネルはオーバーヘッドが大きいので遅い。
マイクロカーネルじゃなかったら分からん。
詳しい奴が回答してくれ。
2019/04/17(水) 19:38:17.06ID:VpnSBnz1
遅くて当然なのは問題にしてなくて、
どこに時間がかかっているのかってことね。
どこに時間がかかっているのかってことね。
211login:Penguin
2019/04/17(水) 19:52:58.07ID:aPv57k+y2019/04/17(水) 20:36:26.40ID:ML6WtZr+
そもそもスマホはトルクかキャタピラの二択
落としたら画面壊れるようなのはゴミ
メインはPCだから性能とか関係ねーし
落としたら画面壊れるようなのはゴミ
メインはPCだから性能とか関係ねーし
2019/04/17(水) 21:02:01.99ID:RgIg/yo8
githubでMS技術者がissueで回答してるから見てくれば?
数か月前に話題になったっけ?
数か月前に話題になったっけ?
2019/04/17(水) 21:16:59.06ID:6ftt4ox7
wslはforkがcygwinよりましだが、大分遅い。そもそもwindowsにはforkの概念がない。これが少なくともcofigureとかが遅い原因だと聞いている。
2019/04/17(水) 21:28:17.29ID:AH7qdPb+
前にも話題となったけど、ウイルス対策ソフトの影響も結構ある
2019/04/17(水) 21:39:42.13ID:VpnSBnz1
2019/04/17(水) 21:42:06.99ID:VpnSBnz1
2019/04/17(水) 22:04:45.99ID:VpnSBnz1
219login:Penguin
2019/04/17(水) 22:40:03.29ID:aPv57k+y >>218
だからWSLがマイクロカーネルのエグゼクティブとして実装されてるのかな知らん言うとるがな。
マイクロカーネル上でOSの「いわゆるカーネル」として動作してメモリ管理や入出力管理、システムコールなどのAPIを提供する「エグゼクティブ」として実装されているのであれば
ごめん、飽きた。
あとはテメエで勉強してくれ。
俺はお前の母ちゃんじゃない。
甘える相手を間違えてる。
だからWSLがマイクロカーネルのエグゼクティブとして実装されてるのかな知らん言うとるがな。
マイクロカーネル上でOSの「いわゆるカーネル」として動作してメモリ管理や入出力管理、システムコールなどのAPIを提供する「エグゼクティブ」として実装されているのであれば
ごめん、飽きた。
あとはテメエで勉強してくれ。
俺はお前の母ちゃんじゃない。
甘える相手を間違えてる。
2019/04/17(水) 23:06:08.28ID:VpnSBnz1
> マイクロカーネルとLinuxエグゼクティブの間のオーバーヘッドじゃないの?
> だからWSLがマイクロカーネルのエグゼクティブとして実装されてるのかな知らん言うとるがな。
「Linuxエグゼクティブ」とかいうから何のことかと思えば、
やっぱり造語じゃねーかw テメーがへんな言葉を使いだすから誰にも理解出来ない言葉になってんだよ。
https://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xorwin2k/win2kknlover_2.html
WSLは↑にあるPOSIXサブシステムなどと同じレイヤーのサブシステム。
Windows "Subsystem" for Linuxの略だろ
ちょっとさぁ、勉強してないなら、俺俺用語を作り出して話をしないでくれませんかね?
> だからWSLがマイクロカーネルのエグゼクティブとして実装されてるのかな知らん言うとるがな。
「Linuxエグゼクティブ」とかいうから何のことかと思えば、
やっぱり造語じゃねーかw テメーがへんな言葉を使いだすから誰にも理解出来ない言葉になってんだよ。
https://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xorwin2k/win2kknlover_2.html
WSLは↑にあるPOSIXサブシステムなどと同じレイヤーのサブシステム。
Windows "Subsystem" for Linuxの略だろ
ちょっとさぁ、勉強してないなら、俺俺用語を作り出して話をしないでくれませんかね?
2019/04/17(水) 23:09:50.53ID:VpnSBnz1
わかった上で改めて読むと
> WSLってマイクロカーネル上で動くエグゼクティブとして実装されてるのかな?
> だとしたら遅くて当然。
Windowsのカーネルモードコンポーネントは、すべてマイクロカーネル上で
動くエグゼクティブとして実装されてるので、WSLだけが遅くて当然というのはおかしいということになる。
さらにWSLはサブシステムなのだからエグゼクティブとして実装されてすらいない。
> WSLってマイクロカーネル上で動くエグゼクティブとして実装されてるのかな?
> だとしたら遅くて当然。
Windowsのカーネルモードコンポーネントは、すべてマイクロカーネル上で
動くエグゼクティブとして実装されてるので、WSLだけが遅くて当然というのはおかしいということになる。
さらにWSLはサブシステムなのだからエグゼクティブとして実装されてすらいない。
2019/04/17(水) 23:10:53.57ID:VpnSBnz1
言いわすれてた
> マイクロカーネルとLinuxエグゼクティブの間のオーバーヘッドじゃないの?
Linuxエグゼクティブなんてものは存在しない
> マイクロカーネルとLinuxエグゼクティブの間のオーバーヘッドじゃないの?
Linuxエグゼクティブなんてものは存在しない
2019/04/18(木) 01:31:12.82ID:gyjZORfh
.exe をエグゼクティブと読んだのか。。。
2019/04/18(木) 01:33:16.56ID:tr63lO8z
MSYS2で良いのにWSL使ってる奴
2019/04/18(木) 02:25:23.94ID:nCRI5uhi
msys2はいやだよ。あれLinuxじゃないし、
パッケージ管理もオリジナルだし、msys2のことをいちいち覚えないといけない。
WSLならLinuxの知識と殆ど変わらない
パッケージ管理もオリジナルだし、msys2のことをいちいち覚えないといけない。
WSLならLinuxの知識と殆ど変わらない
2019/04/18(木) 02:56:32.76ID:tr63lO8z
archwslが公式で出たらwslに移行するかも
2019/04/18(木) 03:27:52.96ID:lj2CntB6
>>209 >>219
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/04/22/windows-subsystem-for-linux-overview/
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/05/23/pico-process-overview/
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/06/08/wsl-system-calls/
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/06/15/wsl-file-system-support/
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/04/22/windows-subsystem-for-linux-overview/
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/05/23/pico-process-overview/
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/06/08/wsl-system-calls/
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/06/15/wsl-file-system-support/
2019/04/18(木) 06:04:35.41ID:nOdYuXrR
229login:Penguin
2019/04/18(木) 07:18:57.15ID:M2NzIXuF WSLとVcXSrvの組み合わせで幸せになれますか?
(日本語表示とか日本語入力とか)
(日本語表示とか日本語入力とか)
2019/04/18(木) 07:57:05.56ID:imPBdvmf
幸せになれるかしらんが日本語表示、入力は出来るよ
個人的にはリモデでアクセスした方が幸せなんじゃとか思うけど
個人的にはリモデでアクセスした方が幸せなんじゃとか思うけど
2019/04/18(木) 08:15:02.18ID:kbTFwRoX
>>229
X410 使ってるけどgnome-terminal動くからできるよ。
X410 使ってるけどgnome-terminal動くからできるよ。
2019/04/18(木) 09:15:49.12ID:nCRI5uhi
>>228
うん。そのgnuplotのリポジトリを見てみよう
mingwやcygwinのMakefileがあるだろう?
https://github.com/gnuplot/gnuplot/tree/master/config
これがだめなんだよ。msys2はLinuxじゃない。
他のLinux/Unixとは違う互換性が完璧ではない専用のOS扱い
つまり何が言いたいかっていうと、他人が作ったものでも自分が作ったものでも
msys2に対応させなければいけないし、対応していないものは動かないかもしれない
そのせいで全てのパッケージがmsys2で使えるわけじゃない。
特定のOSに対応させるためってならまだわかるけど、
そのOSで動く小さな環境のためにメンテナンスとかしたくない
もうWSLでいいよ。WSLの方が優れてるのにmsys2とか使う意味ない
うん。そのgnuplotのリポジトリを見てみよう
mingwやcygwinのMakefileがあるだろう?
https://github.com/gnuplot/gnuplot/tree/master/config
これがだめなんだよ。msys2はLinuxじゃない。
他のLinux/Unixとは違う互換性が完璧ではない専用のOS扱い
つまり何が言いたいかっていうと、他人が作ったものでも自分が作ったものでも
msys2に対応させなければいけないし、対応していないものは動かないかもしれない
そのせいで全てのパッケージがmsys2で使えるわけじゃない。
特定のOSに対応させるためってならまだわかるけど、
そのOSで動く小さな環境のためにメンテナンスとかしたくない
もうWSLでいいよ。WSLの方が優れてるのにmsys2とか使う意味ない
2019/04/18(木) 09:50:49.89ID:Jqf/RqZ4
>>228
クロスコンパイルでよくない?
クロスコンパイルでよくない?
2019/04/18(木) 10:24:03.90ID:mMhQjfjZ
デメリット並べ立ててもwsl来る以前に環境整えたてたら移行めんどいとかあるんだろうし
どっちかに統一しなくてもその時その時で使い分けでもいいんでないの
まあ今更>224の言い分は理解できんけど
どっちかに統一しなくてもその時その時で使い分けでもいいんでないの
まあ今更>224の言い分は理解できんけど
2019/04/18(木) 10:24:54.55ID:i2Qs1SoC
個人的にはaptが普通に使えるのが一番のメリットかな
2019/04/18(木) 10:52:01.52ID:Jqf/RqZ4
237login:Penguin
2019/04/18(木) 11:03:59.23ID:o0hjzuK+ Linuxエグゼクティブという新しい造語が生まれた瞬間に立ち会えた幸せ
2019/04/18(木) 11:22:36.07ID:+wlLLW25
msys2よりはWSL上のmingwの方がいいかな
どっちも遅いからVMに逃げたくなるけど
どっちも遅いからVMに逃げたくなるけど
2019/04/18(木) 11:38:12.46ID:gko4KPR6
フィードバックあげるのでもなければ無理して作りかけのWSLに付き合う必要ないんじゃ
2019/04/18(木) 11:50:12.45ID:lvpDgg4A
colinuxの64bit版はいつ出ますか?
2019/04/18(木) 12:11:23.13ID:5AGqvmNO
ntkernel道連れに落ちるような子は要りません
2019/04/18(木) 12:23:01.54ID:1rMRC/Kn
2019/04/18(木) 12:26:08.52ID:kbTFwRoX
load averageが適当なのは直さないのか?
無理だって話らしいが・・・
無理だって話らしいが・・・
2019/04/18(木) 13:10:53.16ID:oeNbfFcp
MSYS2 は、日本語でバグル
2019/04/18(木) 14:51:05.70ID:kENAsUND
https://www.scriptlife.jp/contents/programming/2016/09/14/post-1766/#VirtualBoxGPGPU
> というわけで、どれもダメな感じでした…
> TensorFlow、Windows版が正式に出てくれたらそれでって感じですけど…あんまり出る雰囲気じゃない(し、Windowsで運用したいというのもあんまりない)よなあ。
gpuは動きましぇん!
うんわかってた
> というわけで、どれもダメな感じでした…
> TensorFlow、Windows版が正式に出てくれたらそれでって感じですけど…あんまり出る雰囲気じゃない(し、Windowsで運用したいというのもあんまりない)よなあ。
gpuは動きましぇん!
うんわかってた
2019/04/18(木) 17:29:24.69ID:EGdh3Guy
>>232
私はgnuplotのwindows版のパッケージャーだ。
msys2でいまsourceforgeで配布されているgnuplotをビルドしている。
開発版も常にビルドして試験している。
msys2にはmingw64とmingw32のwindows nativeの豊富なライブラリ群があって
それでmsys2に依存しないwindows nativeのlinux由来のソフトのビルドができるのだ,
これだけのmingwのライブラリをそろえるは大変だし,その手間を省くのがmsys2だ。
Cygwinやwslと根本的に目的が違う。
私はgnuplotのwindows版のパッケージャーだ。
msys2でいまsourceforgeで配布されているgnuplotをビルドしている。
開発版も常にビルドして試験している。
msys2にはmingw64とmingw32のwindows nativeの豊富なライブラリ群があって
それでmsys2に依存しないwindows nativeのlinux由来のソフトのビルドができるのだ,
これだけのmingwのライブラリをそろえるは大変だし,その手間を省くのがmsys2だ。
Cygwinやwslと根本的に目的が違う。
2019/04/18(木) 17:51:19.99ID:EGdh3Guy
2019/04/18(木) 17:59:43.86ID:6sL+CRtX
ヤバイな、全然伝わってなさそうで
2019/04/18(木) 18:07:02.33ID:EGdh3Guy
>>248
まあ,それぞれ考え方が違うんだしいいんじゃない。
まあ,それぞれ考え方が違うんだしいいんじゃない。
2019/04/18(木) 18:25:01.85ID:6sL+CRtX
いや…、まぁ良いか
人それぞれだし
人それぞれだし
2019/04/18(木) 18:33:04.35ID:lvpDgg4A
>>250
君らには無縁な話だから
君らには無縁な話だから
2019/04/18(木) 18:40:34.54ID:EGdh3Guy
>>232
gnuplotのconfig/cygwinのMakefileはCywin用のバイナリ作成用ではない。
これはCygwinのMinGWコンパイル環境を使って,Windows Nativeのgnuplotをビルドするものだ。
Cygwin用のバイナリはlinuxと同じでにconfigureとmakeでビルドする。
CygwinのQtにはバグがあってQtにパッチをあてないqtターミナルが動かない。
gnuplotのconfig/cygwinのMakefileはCywin用のバイナリ作成用ではない。
これはCygwinのMinGWコンパイル環境を使って,Windows Nativeのgnuplotをビルドするものだ。
Cygwin用のバイナリはlinuxと同じでにconfigureとmakeでビルドする。
CygwinのQtにはバグがあってQtにパッチをあてないqtターミナルが動かない。
2019/04/18(木) 18:43:39.80ID:nCRI5uhi
あぁ、わかるよいいたいことは。
だがそんな面倒なこと、もうやめて良いんだよってこと
普通にLinuxバイナリを使えば良いんだから
だがそんな面倒なこと、もうやめて良いんだよってこと
普通にLinuxバイナリを使えば良いんだから
2019/04/18(木) 19:12:47.44ID:Ab8CXzrk
>>253
個人ては、自分もそうなりつつある。でも、wslなんて使うwindowsユーザーがどれくらいいる?
gnuplotのユーザーの大半はwindows native版のユーザーだ。native版のパッケージジャーとしてmsys2は捨てられない。私がいいたいのはそういうことだ。
個人ては、自分もそうなりつつある。でも、wslなんて使うwindowsユーザーがどれくらいいる?
gnuplotのユーザーの大半はwindows native版のユーザーだ。native版のパッケージジャーとしてmsys2は捨てられない。私がいいたいのはそういうことだ。
2019/04/18(木) 19:33:58.74ID:nCRI5uhi
> wslなんて使うwindowsユーザーがどれくらいいる?
cygwinやmsys2を使うユーザーは少ない。
cygwinやmsys2を使うユーザーぐらいはWSLを入れるだろう。
> gnuplotのユーザーの大半はwindows native版のユーザーだ。
gnuplotの開発者がmsys2を使ってビルドするのは良いだろう。
そして開発者はそれを配布する。使う方はmsys2でビルドされているかなんかどうでもいい。
msys2単体で使う必要はない。
俺もGit for Windowsをインストールしていて、あれはmsys2のようだが、
Git for Windowsとして使っているのであって、そこに追加でパッケージを入れたり
なにかをビルドしたりしようなんて思ってない。ただのWindows用のgit環境として使ってる。
Git for Windowsとして完成された環境というわけだ。
(もっともGit for Windowsはとりあえず入れてるだけで使う機会はほとんどないけどね)
cygwinやmsys2を使うユーザーは少ない。
cygwinやmsys2を使うユーザーぐらいはWSLを入れるだろう。
> gnuplotのユーザーの大半はwindows native版のユーザーだ。
gnuplotの開発者がmsys2を使ってビルドするのは良いだろう。
そして開発者はそれを配布する。使う方はmsys2でビルドされているかなんかどうでもいい。
msys2単体で使う必要はない。
俺もGit for Windowsをインストールしていて、あれはmsys2のようだが、
Git for Windowsとして使っているのであって、そこに追加でパッケージを入れたり
なにかをビルドしたりしようなんて思ってない。ただのWindows用のgit環境として使ってる。
Git for Windowsとして完成された環境というわけだ。
(もっともGit for Windowsはとりあえず入れてるだけで使う機会はほとんどないけどね)
2019/04/18(木) 19:55:00.11ID:uv35xNHw
232で言ってることと随分ずれてる
2019/04/18(木) 20:00:37.19ID:kRJ1MH/J
ハンドルの管理が面倒いのかのう?
巨大なハッシュ表がいるだろうし
巨大なハッシュ表がいるだろうし
2019/04/18(木) 20:40:16.83ID:W2DImBJo
msys2の話は、もういい。
私としては、wslでflatpakでGNU Octaveが入れられないのが痛い。まあ、自分はビルドできるのでいいけど。
wsl上のflatpakの状況がわかる人教えてください。
私としては、wslでflatpakでGNU Octaveが入れられないのが痛い。まあ、自分はビルドできるのでいいけど。
wsl上のflatpakの状況がわかる人教えてください。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 高市早苗「質問に答えるために寝てないの!」って多分事実だよな。普通の人が1時間で終わる作業を高市がやると10時間でしょ [784319933]
- 【広島】10歳未満の児童34人を校内で強姦し撮影、日本人男性教師の中島健夫(39)に求刑13年 [485187932]
- 田崎史郎氏、高市早苗に噛みつく「高市になってから創価との関係が無茶苦茶に」 [809488867]
- 【悲報】業界「お前ら、なんで漫画買わないのおおおおおおおおおおおおお」 8年ぶりのコミック市場減少💥 [573041775]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]