探検


【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10

前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
2019/04/06(土) 02:31:24.70ID:U/hDBmYg
pingは通ったが
名前解決は恐らく設定不足でエラー

qemu-i386-staticとchrootだと名前解決も問題無いので設定がどこか間違ってるのでは?
2019/04/07(日) 18:23:09.04ID:6XhCL9B5
ビルド14936とかくっそ前やんけ
177login:Penguin
垢版 |
2019/04/08(月) 10:03:37.10ID:Rzjp4EVp
「GNU Wget」にバッファオーバーフローの脆弱性 - 窓の杜
第三者によって任意のコードを実行されたり、DoS 攻撃を受ける恐れ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1178275.html
2019年4月4日 14:46

 脆弱性ポータルサイト“JVN”は4月3日、脆弱性レポート“JVN#25261088”を公表したした。
 The GNU Projectが提供する「GNU Wget」にバッファオーバーフロー(CWE-119)の脆弱性が存在するとして、注意を呼び掛けている。
 「Wget」は、Webサーバーからコンテンツを取得するコマンド。
 Unix系のOSに搭載されており、Windowsでも“Windows Subsystem for Linux(WSL)”などから利用できる。

 同レポートによると、「Wget」v1.20.1およびそれ以前にはバッファオーバーフローの欠陥が存在し、
 第三者によって任意のコードを実行されたり、サービス運用妨害(DoS)攻撃を受けたりする可能性がある。
 脆弱性の深刻度は、“CVSS v3”で基本値“8.8”、“CVSS v2”で基本値“6.8”。
 “JVN”は、最新版へのアップデートを推奨している。
2019/04/08(月) 11:15:55.08ID:xVPUmk1c
curl派にとっちゃどうでもいいな。
2019/04/08(月) 11:46:58.97ID:v4SGv9cU
wgetの方がレジュームやりやすいからこっち使うこともある。 
2019/04/08(月) 17:14:15.92ID:KnSm+CT2
httpのステータスを取りたいときはcurl
zipを手っ取り早く取る場合はwget
2019/04/08(月) 19:46:10.70ID:4rreLU9z
--trust-server-namesが無いcurlはめんどい
2019/04/08(月) 19:54:51.36ID:feEwGpOV
aria2使ってたらwgetいらん
2019/04/08(月) 20:20:16.15ID:igpBMNif
複数のミラーサーバーから1つのファイル落とすとかクソ便利よな
2019/04/08(月) 22:39:20.59ID:oa/duoVt
名前がいいよな! ARIA
185login:Penguin
垢版 |
2019/04/11(木) 00:17:25.17ID:fUOtS7xB
度々話題になってたcloud9のqiitaの記事更新の通知来たぞ。
2019/04/11(木) 00:39:40.96ID:aMyzsbiC
宣伝おつ
2019/04/11(木) 14:10:53.62ID:5D0ss4OS
WslFsに変換してるんだが、Antimalware Serviceが邪魔してるようで全然終わらない・・・
2019/04/11(木) 18:01:50.82ID:xaIGUkSY
Msstoreにalpine linuxのwsl版があるんだが誰か詳細知らない?何これ?
2019/04/11(木) 19:12:52.24ID:mCtNRph5
ttps://github.com/agowa338/WSL-DistroLauncher-Alpine
2019/04/11(木) 19:15:23.90ID:mCtNRph5
ttps://bugs.alpinelinux.org/issues/9408
2019/04/11(木) 21:01:40.46ID:VE+crzjy
>>189-190
ありがとう。
2019/04/11(木) 22:57:36.01ID:H9ywt8ZZ
Insider Previewでwslconfig /upgradeとwsl --upgrade消されちゃったね
2019/04/11(木) 23:28:33.11ID:k+MePd0l
まぁ今作ればWslFsで作られるから要らない気もする
2019/04/12(金) 06:56:22.35ID:xrb0AWd0
WSL から、Windows 側にあるシェルスクリプトを起動した場合、

改行コードが、CRLF だとバグる!
LF にしないといけない!
2019/04/12(金) 08:16:09.08ID:/524NWSM
ああ、それ俺もハマったw
まあググればわかったけど。
2019/04/12(金) 09:31:18.98ID:hDml6BBV
batファイル自体に大きな変更を入れずににwsl上でbatファイル動かせる?
2019/04/12(金) 09:44:48.63ID:/524NWSM
https://ascii.jp/elem/000/001/803/1803883/

WslFsってのはlxfsと同じ理解であってる?
2019/04/12(金) 09:52:15.42ID:/524NWSM
>>196
bash −c Wcmd.exe /k a.batW

て感じでやったらいけるが、batはWindowsから見える場所に置かないとダメみたい。
全角じゃないとNGに引っかかって書き込みエラーになる・・・
2019/04/12(金) 10:38:27.90ID:hDml6BBV
>>198
ありがとうございま試してみます
これでlinuxコマンドと連携できるならcygwin捨てられる
2019/04/12(金) 11:03:22.50ID:d9AbfAEW
>>197
メタ情報に書かれる内容が違うので同じではないけど、ユーザには違いなし。
前回のupdateのときに、githubで中の人が少し説明していたけど、メタ情報以外は
手を入れてないとのことで、パフォーマンスとかは変わらない。

WSL$で、DrvFs経由でwsl側にアクセスするとき、WslFsだとDrvFsのメタ情報を
持っているので、WSL$の実装が少し単純になるとかはありそう。
2019/04/12(金) 12:17:58.87ID:/524NWSM
>>200
なるほど了解した。
2019/04/12(金) 21:31:44.45ID:ifRrNbd4
>>198
/c "$(wslpath -wa a.bat)"
2019/04/13(土) 10:42:43.05ID:j4Elbu6F
wsltty 3.0.0 がでた。
wsltty 3.0.0 - Updated to mintty 3.0.0

となりminttyのワイドキャラクターのバグが解消されました。
2019/04/13(土) 14:09:08.58ID:2IgioUgI
>>203
Releases mintty/wsltty GitHub
https://github.com/mintty/wsltty/releases
3.0.0
@mintty mintty released this 2 days ago
Updated to mintty 3.0.0.

やったぜ。Chocolateyに来たらインストールするわ。

Chocolatey Gallery | wsltty 1.9.8
https://chocolatey.org/packages/wsltty
205login:Penguin
垢版 |
2019/04/17(水) 01:26:33.25ID:EGDXmrRT
wsltty 1.9.8のカーソルずれバグに2週間ぐらい悩まされてて、
「wsltty cursor location」とかでぐぐっても全然解決できなかった。
今日ふと「wsltty カーソル」で検索したらここが引っかかって、すぐ解決できた。
ありがとう!
206login:Penguin
垢版 |
2019/04/17(水) 01:27:22.31ID:EGDXmrRT
aabbcc
2019/04/17(水) 18:40:18.65ID:VpnSBnz1
WSLってほんと何が遅いんだろうね。
とあるツールを作ってるんだけど、Linuxよりも10倍遅い

でもCPU使用率ってそんなに高くないんだよ。Windowsのタスクマネージャーから見て
3.5Ghz 4コア8スレッドの全てのスレッドがそれぞれ50%行かない程度
かと言って、データファイルが大きいわけでもない(全部で50ファイル 100KB程度)

ファイル読み書きのI/Oが遅いんじゃなくて、CPU使用率も高くないって
メモリの転送待ちでも発生してんのかな?
2019/04/17(水) 18:42:55.85ID:VpnSBnz1
ちなみにtimeコマンドで調べとき、userは殆ど変わらずで
WSLはsysが大幅に増えてる
209login:Penguin
垢版 |
2019/04/17(水) 19:30:51.01ID:aPv57k+y
>>207
WSLってマイクロカーネル上で動くエグゼクティブとして実装されてるのかな?
だとしたら遅くて当然。
マイクロカーネルはオーバーヘッドが大きいので遅い。
マイクロカーネルじゃなかったら分からん。
詳しい奴が回答してくれ。
2019/04/17(水) 19:38:17.06ID:VpnSBnz1
遅くて当然なのは問題にしてなくて、
どこに時間がかかっているのかってことね。
211login:Penguin
垢版 |
2019/04/17(水) 19:52:58.07ID:aPv57k+y
マイクロカーネルとLinuxエグゼクティブの間のオーバーヘッドじゃないの?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マイクロカーネル
2019/04/17(水) 20:36:26.40ID:ML6WtZr+
そもそもスマホはトルクかキャタピラの二択
落としたら画面壊れるようなのはゴミ
メインはPCだから性能とか関係ねーし
2019/04/17(水) 21:02:01.99ID:RgIg/yo8
githubでMS技術者がissueで回答してるから見てくれば?
数か月前に話題になったっけ?
2019/04/17(水) 21:16:59.06ID:6ftt4ox7
wslはforkがcygwinよりましだが、大分遅い。そもそもwindowsにはforkの概念がない。これが少なくともcofigureとかが遅い原因だと聞いている。
2019/04/17(水) 21:28:17.29ID:AH7qdPb+
前にも話題となったけど、ウイルス対策ソフトの影響も結構ある
2019/04/17(水) 21:39:42.13ID:VpnSBnz1
>>211
> マイクロカーネルとLinuxエグゼクティブの間のオーバーヘッドじゃないの?

そこはタスクマネージャーのCPU時間に含まれない領域なの?って話です。
2019/04/17(水) 21:42:06.99ID:VpnSBnz1
>>213
それI/Oが遅いとかいう話でしょ?
でも俺のツール、そんなにI/Oがあるわけじゃないんだよ

>>214
うん。forkが遅いっていうのはわかってる。
でもそれはCPU時間に現れても良いんじゃない?という話です。
2019/04/17(水) 22:04:45.99ID:VpnSBnz1
>>211
あとLinuxエグゼクティブってあんたが作った造語?
そんな言葉、無いよね?
219login:Penguin
垢版 |
2019/04/17(水) 22:40:03.29ID:aPv57k+y
>>218
だからWSLがマイクロカーネルのエグゼクティブとして実装されてるのかな知らん言うとるがな。
マイクロカーネル上でOSの「いわゆるカーネル」として動作してメモリ管理や入出力管理、システムコールなどのAPIを提供する「エグゼクティブ」として実装されているのであれば

ごめん、飽きた。
あとはテメエで勉強してくれ。
俺はお前の母ちゃんじゃない。
甘える相手を間違えてる。
2019/04/17(水) 23:06:08.28ID:VpnSBnz1
> マイクロカーネルとLinuxエグゼクティブの間のオーバーヘッドじゃないの?
> だからWSLがマイクロカーネルのエグゼクティブとして実装されてるのかな知らん言うとるがな。

「Linuxエグゼクティブ」とかいうから何のことかと思えば、
やっぱり造語じゃねーかw テメーがへんな言葉を使いだすから誰にも理解出来ない言葉になってんだよ。

https://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xorwin2k/win2kknlover_2.html

WSLは↑にあるPOSIXサブシステムなどと同じレイヤーのサブシステム。
Windows "Subsystem" for Linuxの略だろ

ちょっとさぁ、勉強してないなら、俺俺用語を作り出して話をしないでくれませんかね?
2019/04/17(水) 23:09:50.53ID:VpnSBnz1
わかった上で改めて読むと

> WSLってマイクロカーネル上で動くエグゼクティブとして実装されてるのかな?
> だとしたら遅くて当然。

Windowsのカーネルモードコンポーネントは、すべてマイクロカーネル上で
動くエグゼクティブとして実装されてるので、WSLだけが遅くて当然というのはおかしいということになる。

さらにWSLはサブシステムなのだからエグゼクティブとして実装されてすらいない。
2019/04/17(水) 23:10:53.57ID:VpnSBnz1
言いわすれてた

> マイクロカーネルとLinuxエグゼクティブの間のオーバーヘッドじゃないの?

Linuxエグゼクティブなんてものは存在しない
2019/04/18(木) 01:31:12.82ID:gyjZORfh
.exe をエグゼクティブと読んだのか。。。
2019/04/18(木) 01:33:16.56ID:tr63lO8z
MSYS2で良いのにWSL使ってる奴
2019/04/18(木) 02:25:23.94ID:nCRI5uhi
msys2はいやだよ。あれLinuxじゃないし、
パッケージ管理もオリジナルだし、msys2のことをいちいち覚えないといけない。
WSLならLinuxの知識と殆ど変わらない
2019/04/18(木) 02:56:32.76ID:tr63lO8z
archwslが公式で出たらwslに移行するかも
2019/04/18(木) 03:27:52.96ID:lj2CntB6
>>209 >>219
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/04/22/windows-subsystem-for-linux-overview/
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/05/23/pico-process-overview/
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/06/08/wsl-system-calls/
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/wsl/2016/06/15/wsl-file-system-support/
2019/04/18(木) 06:04:35.41ID:nOdYuXrR
>>224 >>225
msys2は私は以下で使用。
sshでlinuxサーバーとの接続。
windowsのアプリケーションのbashのシェル環境での実行。
メインは、msys2が提供するgcc、autotools、ライブラリなどを利用して、windows nativeのgnuplotのビルド。
229login:Penguin
垢版 |
2019/04/18(木) 07:18:57.15ID:M2NzIXuF
WSLとVcXSrvの組み合わせで幸せになれますか?
(日本語表示とか日本語入力とか)
2019/04/18(木) 07:57:05.56ID:imPBdvmf
幸せになれるかしらんが日本語表示、入力は出来るよ
個人的にはリモデでアクセスした方が幸せなんじゃとか思うけど
2019/04/18(木) 08:15:02.18ID:kbTFwRoX
>>229
X410 使ってるけどgnome-terminal動くからできるよ。
2019/04/18(木) 09:15:49.12ID:nCRI5uhi
>>228
うん。そのgnuplotのリポジトリを見てみよう
mingwやcygwinのMakefileがあるだろう?
https://github.com/gnuplot/gnuplot/tree/master/config

これがだめなんだよ。msys2はLinuxじゃない。
他のLinux/Unixとは違う互換性が完璧ではない専用のOS扱い

つまり何が言いたいかっていうと、他人が作ったものでも自分が作ったものでも
msys2に対応させなければいけないし、対応していないものは動かないかもしれない
そのせいで全てのパッケージがmsys2で使えるわけじゃない。

特定のOSに対応させるためってならまだわかるけど、
そのOSで動く小さな環境のためにメンテナンスとかしたくない
もうWSLでいいよ。WSLの方が優れてるのにmsys2とか使う意味ない
2019/04/18(木) 09:50:49.89ID:Jqf/RqZ4
>>228
クロスコンパイルでよくない?
2019/04/18(木) 10:24:03.90ID:mMhQjfjZ
デメリット並べ立ててもwsl来る以前に環境整えたてたら移行めんどいとかあるんだろうし
どっちかに統一しなくてもその時その時で使い分けでもいいんでないの
まあ今更>224の言い分は理解できんけど
2019/04/18(木) 10:24:54.55ID:i2Qs1SoC
個人的にはaptが普通に使えるのが一番のメリットかな
2019/04/18(木) 10:52:01.52ID:Jqf/RqZ4
>>232

msys2でコンパイルするメリットはできた.exeファイルは
wslのない環境にもっていっても動くこと。
32bitのOSでも動くようにできるし。
237login:Penguin
垢版 |
2019/04/18(木) 11:03:59.23ID:o0hjzuK+
Linuxエグゼクティブという新しい造語が生まれた瞬間に立ち会えた幸せ
2019/04/18(木) 11:22:36.07ID:+wlLLW25
msys2よりはWSL上のmingwの方がいいかな
どっちも遅いからVMに逃げたくなるけど
2019/04/18(木) 11:38:12.46ID:gko4KPR6
フィードバックあげるのでもなければ無理して作りかけのWSLに付き合う必要ないんじゃ
2019/04/18(木) 11:50:12.45ID:lvpDgg4A
colinuxの64bit版はいつ出ますか?
2019/04/18(木) 12:11:23.13ID:5AGqvmNO
ntkernel道連れに落ちるような子は要りません
2019/04/18(木) 12:23:01.54ID:1rMRC/Kn
>>239
これ
どこまでもWSLって途中なんだよな
2019/04/18(木) 12:26:08.52ID:kbTFwRoX
load averageが適当なのは直さないのか?
無理だって話らしいが・・・
2019/04/18(木) 13:10:53.16ID:oeNbfFcp
MSYS2 は、日本語でバグル
2019/04/18(木) 14:51:05.70ID:kENAsUND
https://www.scriptlife.jp/contents/programming/2016/09/14/post-1766/#VirtualBoxGPGPU
> というわけで、どれもダメな感じでした…
> TensorFlow、Windows版が正式に出てくれたらそれでって感じですけど…あんまり出る雰囲気じゃない(し、Windowsで運用したいというのもあんまりない)よなあ。

gpuは動きましぇん!
うんわかってた
2019/04/18(木) 17:29:24.69ID:EGdh3Guy
>>232
私はgnuplotのwindows版のパッケージャーだ。
msys2でいまsourceforgeで配布されているgnuplotをビルドしている。
開発版も常にビルドして試験している。

msys2にはmingw64とmingw32のwindows nativeの豊富なライブラリ群があって
それでmsys2に依存しないwindows nativeのlinux由来のソフトのビルドができるのだ,
これだけのmingwのライブラリをそろえるは大変だし,その手間を省くのがmsys2だ。
Cygwinやwslと根本的に目的が違う。
2019/04/18(木) 17:51:19.99ID:EGdh3Guy
>>246
mingw64とmingw32
これは厳密ではなかった。mingw64のw64とw32のが正しい。
2019/04/18(木) 17:59:43.86ID:6sL+CRtX
ヤバイな、全然伝わってなさそうで
2019/04/18(木) 18:07:02.33ID:EGdh3Guy
>>248
まあ,それぞれ考え方が違うんだしいいんじゃない。
2019/04/18(木) 18:25:01.85ID:6sL+CRtX
いや…、まぁ良いか
人それぞれだし
2019/04/18(木) 18:33:04.35ID:lvpDgg4A
>>250
君らには無縁な話だから
2019/04/18(木) 18:40:34.54ID:EGdh3Guy
>>232
gnuplotのconfig/cygwinのMakefileはCywin用のバイナリ作成用ではない。
これはCygwinのMinGWコンパイル環境を使って,Windows Nativeのgnuplotをビルドするものだ。
Cygwin用のバイナリはlinuxと同じでにconfigureとmakeでビルドする。
CygwinのQtにはバグがあってQtにパッチをあてないqtターミナルが動かない。
2019/04/18(木) 18:43:39.80ID:nCRI5uhi
あぁ、わかるよいいたいことは。

だがそんな面倒なこと、もうやめて良いんだよってこと
普通にLinuxバイナリを使えば良いんだから
2019/04/18(木) 19:12:47.44ID:Ab8CXzrk
>>253
個人ては、自分もそうなりつつある。でも、wslなんて使うwindowsユーザーがどれくらいいる?
gnuplotのユーザーの大半はwindows native版のユーザーだ。native版のパッケージジャーとしてmsys2は捨てられない。私がいいたいのはそういうことだ。
2019/04/18(木) 19:33:58.74ID:nCRI5uhi
> wslなんて使うwindowsユーザーがどれくらいいる?

cygwinやmsys2を使うユーザーは少ない。
cygwinやmsys2を使うユーザーぐらいはWSLを入れるだろう。

> gnuplotのユーザーの大半はwindows native版のユーザーだ。
gnuplotの開発者がmsys2を使ってビルドするのは良いだろう。
そして開発者はそれを配布する。使う方はmsys2でビルドされているかなんかどうでもいい。
msys2単体で使う必要はない。

俺もGit for Windowsをインストールしていて、あれはmsys2のようだが、
Git for Windowsとして使っているのであって、そこに追加でパッケージを入れたり
なにかをビルドしたりしようなんて思ってない。ただのWindows用のgit環境として使ってる。
Git for Windowsとして完成された環境というわけだ。
(もっともGit for Windowsはとりあえず入れてるだけで使う機会はほとんどないけどね)
2019/04/18(木) 19:55:00.11ID:uv35xNHw
232で言ってることと随分ずれてる
2019/04/18(木) 20:00:37.19ID:kRJ1MH/J
ハンドルの管理が面倒いのかのう?
巨大なハッシュ表がいるだろうし
2019/04/18(木) 20:40:16.83ID:W2DImBJo
msys2の話は、もういい。
私としては、wslでflatpakでGNU Octaveが入れられないのが痛い。まあ、自分はビルドできるのでいいけど。
wsl上のflatpakの状況がわかる人教えてください。
2019/04/18(木) 22:41:29.30ID:nCRI5uhi
普通にWindows版バイナリあるじゃん

https://www.gnu.org/software/octave/#install
2019/04/18(木) 23:07:39.49ID:xftjpsoR
必死だな
2019/04/18(木) 23:20:10.46ID:nCRI5uhi
意味がわからないだけ。

WSLは相互運用するためのツールなのに
なんでWSL上だけで完結させようとするのか?

普通にWindows用のツールと組み合わあせて使えばいいのに
2019/04/18(木) 23:23:35.59ID:DlX2zkJ8
>>220
WSLはすべてがユーザーモードで動いてるようなそんな単純な実装じゃない
https://msdnshared.blob.core.windows.net/media/2016/05/picoProcess.png
https://msdnshared.blob.core.windows.net/media/2016/06/file-system-graphic.png
https://i.imgur.com/vVPQgxj.png
http://www.alex-ionescu.com/publications/BlueHat/bluehat2016.pdf
2019/04/18(木) 23:31:50.23ID:nCRI5uhi
>>262
その中にもLinuxエグゼクティブなんて書かれてないですが
どれのことですか?やっぱり造語なんですか?
2019/04/18(木) 23:33:56.86ID:DlX2zkJ8
>>263

Linuxエグゼクティブとやらの話なんてしてないけど?
265605
垢版 |
2019/04/18(木) 23:46:26.16ID:V2s6eJWc
>>259
octaveのwindows native版があるのは当然知ってる。でも、linux版のほうがgui版見た目がいいw。
あと、日本語pathは5.1.0ては通るけど、まだなんかおかしい。
shellコマンドと併用するときはlinux版がいいのよ。
linuxでつかっているのそのまま使える。
266605
垢版 |
2019/04/18(木) 23:58:04.24ID:V2s6eJWc
linuxで使っている環境をそのままもちこみたい。ただ、それだけ。
2019/04/19(金) 06:05:20.67ID:bvwWuUOr
https://winaero.com/blog/flatpak-coming-wsl-windows-10/
てのがあった。早く対応しないかな。
2019/04/19(金) 07:57:58.51ID:ONYqVwzL
What’s new for WSL in Windows 10 version 1903?
https://devblogs.microsoft.com/commandline/whats-new-for-wsl-in-windows-10-version-1903/
2019/04/19(金) 08:59:47.76ID:ZLSBbCWL
>>268
ありがとうございました。
2019/04/19(金) 09:18:40.54ID:50TBQ5K/
個人的にはブロックデバイスへのアクセスとfuseに対応して欲しい
2019/04/19(金) 09:52:53.59ID:bBj3p7Xd
ループバックデバイス(losetupやkpartx)が使えるとうれしい。
VMや実機使えば、WSLでもラズパイ環境作れたけど、公式のイメージ展開するときにここで詰まる。
2019/04/19(金) 10:10:16.76ID:fPjm1I4X
要望がどんどん高くなっていくのは分かるけど、WSLってLinux環境をつくるものじゃなくてELFなアプリが動けばいいなぐらいのものじゃなかったのか?
2019/04/19(金) 13:10:19.78ID:HPKIMNbO
それは手段であって目的ではない
2019/04/19(金) 14:43:03.30ID:gKC7cfe6
Who is WSL for?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/faq#who-is-wsl-for

This is primarily a tool for developers -- especially web developers
and those who work on or with open source projects.
This allows those who want/need to use Bash, common Linux tools (sed, awk, etc.)
and many Linux-first tools (Ruby, Python, etc.) to use their toolchain on Windows.
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況