【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10

前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
2019/04/20(土) 01:17:19.41ID:d476STik
>>286
ま、能力がない人は大変ですね。
2019/04/20(土) 01:18:19.17ID:d476STik
>>287
で、wslは遅いとか、いろいろできないことが多いとか
大変ですね。
2019/04/20(土) 01:36:54.71ID:bwRTA4Eo
ちゃんとした開発をやるなら仮想化の方が同じ環境をすぐに作れたりして便利だと思うが
事務とかやるPCでテキストファイルをちょっと操作したいとかいう時にWSLがあると心強い
2019/04/20(土) 01:56:36.73ID:mWfIWyVD
VM使うほどでもない用途で使えばいいのであってVMと比較するのはナンセンス
VMだけでいいならクライアントHyper-vあるのにわざわざWSLなんか作る必要ないだろ
2019/04/20(土) 05:52:15.28ID:fE2PI74k
メモリ32GB程度積んでいれば、16GBのメモリ割り当てたVMをheadlessで起動しておけば、
WSLよりずっと快適。
でも、一台あたり2万円の追加投資すらしてくれない会社がほとんどじゃないかな。
hyper-vでこれをやると、常時16GBのメモリ確保されるのでおすすめしないけど。
293login:Penguin
垢版 |
2019/04/20(土) 07:40:48.13ID:5yKXs/1H
ノートPCユーザな俺だとメモリの制限があるから、ヘッドレスなLinux使うぐらいならWSLで済ます、になるなぁ。
そっちのが手軽だし、WSLでダメならDEありでフルフルなLinuxをインストールしてある実機を(リモートになるけど)使えばいいだけだし。

何でもかんでもWSLで済ます、なんて無謀なことをする奴はいないだろ、さすがに。
2019/04/20(土) 08:21:00.17ID:Gzi7+XZD
BOM 無しUTF-8(UTF-8N) では、Windows 側で、文字コードが判別できないから、エクスプローラで検索できない。
BOM 付きなら、sjis と区別できるけど

そういう場合に、WSL からgrep するのが速い
2019/04/20(土) 09:00:05.24ID:ljUXiIXF
検索できるよ
2019/04/20(土) 09:19:35.06ID:+PeUbpIe
おれはクライアント(窓)で文字列編集とか扱うとき慣れている犬コマンド(wsl)を使って、鯖(犬)にファイルを整理してホストしてるな。
んで、一応xrdp打ち込んでリモート貼れるようにはしたけど。
それとは別にdev鯖立ててVMとかDockerで管理すりゃあいい。
クライアントとdevは消しておいて、ファイル鯖を踏み台にしてWakeさせりゃあいいし。
2019/04/20(土) 11:51:24.02ID:EZxnHpxw
スマンちょっと真面目に答えてほしいんだが、MSYS2にしろWSLにしろ、開 発 途 中 な も ん を わ ざ わ ざ 使 う 必 要 あ る か ?

実機か仮想環境でLinux用意した方が大抵の場合良いんじゃないのか?

開発に寄与したい方が人柱をやるのは大変立派なことだし、尊いことだ
でもな、末端のユーザーよ。本当に自分に必要なのは何なのか、もういっぺん考えてもいいんじゃないか
2019/04/20(土) 12:19:24.75ID:ljUXiIXF
> 開 発 途 中 な も ん を わ ざ わ ざ 使 う 必 要 あ る か ?

世の中すべてのものが開発途中だろ
awkだって開発中でついこの間5.0でたしな

> 本当に自分に必要なのは何なのか
自分の仕事ができることだろ。

完璧な道具がほしいんじゃない。
道具はどんなものでもいいが、なるべく便利で
それで仕事が楽にこなせればいい。

お前よく考えてこの結論に達したか?
2019/04/20(土) 13:07:47.46ID:EZxnHpxw
>>298
あのさぁ〜〜〜
awkなんか引き合いに出してる時点で終わってんぜ、お前さん

枯れ切ったawkと開発途上も途上のWSLを同じステージで語るとはw
しかもその根拠が「最近新しいバージョンが出たから」とはw
恥ずかしくないのか
もう二度とポストするなよ
2019/04/20(土) 13:20:05.15ID:g0/+BfYw
開発の途上でも実用に耐えられるからあちこちに文献が転がっててスレも勃ってんだろ
むしろ開発途中のベータってよりベースの完成品に機能を追加してる段階だろう
ReactOSどころかwine辺りと比較しても周囲の反応でその辺は明らかだろう
301login:Penguin
垢版 |
2019/04/20(土) 13:26:26.03ID:5yKXs/1H
> 実機か仮想環境でLinux用意した方が大抵の場合良いんじゃないのか?

これがすべてに当てはまるとか決めつけないでほしいな。
ネットワーク経由で実機使うより、無駄にリソース浪費して仮想環境使うより、軽快に動くWSL使うことが便利なケースではWSL使うだけのことだし。

実用レベルでいったらWSLも生Linuxも似たようなもの。
「開発中」って言葉はWSLを使わない理由にはならないな。
開発中と言っちゃったらLinuxそのものが開発中になっちゃうしね。

>299
WSLがダメってことにしたいみたいだけど、Win10+WSLはLinux+wineより使えるよ。
どうしてもWin10で動かない古いWinアプリ使いたいんでもなければね。
2019/04/20(土) 13:44:16.57ID:EZxnHpxw
>>300-301
wineはありえないです
wineを使うくらいならWSLの方が良いです

「実機か仮想環境で」と言ってるのになんでwineとか言い出したのかマジで分からないしビビるのですが、それくらい答えに窮してるってことですか?
2019/04/20(土) 13:51:32.60ID:g0/+BfYw
>>302
開発途上ってとこに突っ込んでんだよ
表向きのフェーズが開発の途中だろうと何だろうと使えるか使えないかが全て
2019/04/20(土) 13:59:13.59ID:zL1Fd1Rq
WSLでWineを一応動かしてる。
最近WSLでも32ビットEXEを動かせることを知った。qemuかますから遅いけど・・・
305login:Penguin
垢版 |
2019/04/20(土) 14:02:20.37ID:Qft91vWA
WSLでLinuxバイナリを作っています。
WSLがあればC++でウェブ開発という選択肢が出来ます。
Visual studioはやはり素晴らしいです。
2019/04/20(土) 14:12:01.62ID:XsAoDXAN
>>297
目的を達せるなら開発中のものかは問わないですね。効率よく使えるものを使うというだけです。
EWS-UX でコードを書いていた時は私物PC に BSD on Windows を、HP-UX の時は Cygnus windows を入れて使用していました。
2019/04/20(土) 14:45:38.53ID:+PeUbpIe
よくわからん争いになっているが、端的にいえば「探究心」のパッションがあって追い求める覚悟があるってのは技術屋じゃあ常識だろ。
ソレが単純に企業お抱えか単なるギークかの違いだ。コミュニティやプログラムに参加すれば色々絵られる部分もあるしソウイウモノに突っ込んでくハングリー・チャレンジ精神は大事だと思う
2019/04/20(土) 14:45:48.00ID:ljUXiIXF
>>299
> awkなんか引き合いに出してる時点で終わってんぜ、お前さん

あのね。わざと枯れてると思われてるものを持ってきてるの。
枯れてると思われてるものでも、未だに開発中だってこと

すべて開発中と言っても良い
309login:Penguin
垢版 |
2019/04/20(土) 15:14:05.93ID:Qft91vWA
永遠のベータ、2019ロードショー。
310login:Penguin
垢版 |
2019/04/20(土) 15:43:07.11ID:NvufkCfs
君たち、低俗な諍いはやめたまえ
すべての原因は君たちがmacを選択しなかったことにあるんだ
2019/04/20(土) 15:44:41.23ID:g0/+BfYw
マカー噴射
2019/04/20(土) 16:18:01.16ID:B0hzj3T+
>>297
Msys2はFloss系のMinGWのNativeライブラリとビルドツールがそなわっていて,MinGWでWindowsFloss系の開発するのに一番手っ取り早い。
2019/04/20(土) 16:36:09.97ID:zL1Fd1Rq
>>310
MacのParallelsにWin10入れてそこでWSL叩いてるわ。
コヒーレンスにするとなんとも異様な世界になる。
2019/04/20(土) 16:36:23.04ID:pUvGhRrP
>>310
コマンドのオプション独特で疲れないか?
WSLはGNU/Linuxのディストリビューション使えて幸せだよ
2019/04/20(土) 16:45:17.31ID:ljUXiIXF
おっと、その書き方はGNU専用なんだ。
Macのsedでは動かないぜ!
316login:Penguin
垢版 |
2019/04/20(土) 17:04:32.80ID:5yKXs/1H
開発中のものを使う意味がないっていうなら、Linux使う意味はないね、確かに。
2019/04/20(土) 17:52:14.49ID:St5j9Q5F
開発終わったのを使いたいならMS-DOSとかPC-DOSがあるじゃん
2019/04/20(土) 17:55:08.17ID:ljUXiIXF
お前ら開発途中の意味もわからのか!
WSLはまだベータ版だろ!!


みたいな逆ギレ期待してるんだがw
あ、WSLはベータ版じゃないよ。正式版
2019/04/20(土) 18:42:08.91ID:xpKKdpuh
どう見ても「本当の評価」知るために強い否定の言葉並べてるだけのエアプさんでしょ

否定の言葉に同調する者が多ければまだ使わない
否定の言葉を論理的に否定されたら使う価値あり
ということでしょうね

雑談系の板でよく見られる手口だ
320login:Penguin
垢版 |
2019/04/20(土) 19:27:02.34ID:5yKXs/1H
本当の評価って、そんなん自分で動かしたら一発なのにわざわざ人に聞くとかどんだけチキンなのよ・・・
2019/04/20(土) 20:44:21.42ID:gpjGWD+T
本当の評価に逢いたくて もう一度煽り始めよう
2019/04/20(土) 21:15:20.67ID:St5j9Q5F
世の中にはどんな小さなことでも失敗が許容できない人種もいる
2019/04/20(土) 21:26:33.57ID:EfjUKZFD
これまでの流れ全く読まないで自分の言いたいことだけ投下してケンカ売りに来る奴大杉
何回ループしてんだよ
2019/04/20(土) 21:36:40.90ID:c2zkZ0Lv
スルースキルが低すぎる
2019/04/20(土) 22:13:52.39ID:pyWfv99O
wslでvscodeは動く?
必要なことは全部やったはずなんだけど起動できない
環境はdebian sid
2019/04/20(土) 22:14:45.30ID:NvufkCfs
windowsなんか使ってるからだよ
m
2019/04/20(土) 22:15:03.47ID:zL1Fd1Rq
つスルー力
2019/04/20(土) 22:16:21.41ID:zL1Fd1Rq
>>325
Ubuntuで何も考えずにGNOMEを突っ込んだらいけたよ。
vscodeだけじゃ足りないのかもしれない。
2019/04/20(土) 22:29:29.62ID:pyWfv99O
>>328
今debian stretchでも必要最低限な状態で試したら起動した
パッケージのバージョンが問題なのかね
stretchじゃパッケージが古くて開発に使いづらいからubuntuを使うわ
ありがとう
2019/04/20(土) 22:35:23.65ID:ljUXiIXF
>>325
> wslでvscodeは動く?

なんかさぁ、動かすことが目的になってないか?
WSLはWindowsというOSで動いているんだから
Windows版のvscodeを使えばいいじゃねーか
2019/04/20(土) 22:44:30.71ID:pyWfv99O
>>330
linuxの方が使いたいlinterのビルドが楽だから仕方ない
2019/04/20(土) 22:50:56.06ID:ljUXiIXF
Windowsのvscodeから、WSLのlinter呼び出せばいいだろ
2019/04/20(土) 23:12:03.67ID:pyWfv99O
>>332
そんなことができるの?
自分で調べた限りじゃ見つからなかった
2019/04/20(土) 23:19:46.59ID:ljUXiIXF
>>333
どうせLinterのプラグインでも使ってるんだろ?
そこに実行時のパスとか指定できるだろ?
コマンドプロンプトからWSL上のバイナリ実行できるんだから
バッチファイルでも作って実行させればできるんじゃねーの?
2019/04/20(土) 23:38:54.08ID:aczqHLys
なんだ、やってないのに言ってんのか
2019/04/21(日) 05:44:56.57ID:67WxNWSL
>>325
前スレに書いたよ。
501+1 :login:Penguin [↓] :2019/01/21(月) 15:41:44.99 ID:rDmO3I4e
少し前に書いたwsl上のdebianでvscodeの画面が出なくなった問題ですが、原因はudevでした。
udevとlibudevの240がbreaking changeを含んでいるので、239にdowngradeして対処。
https://github.com/systemd/systemd/issues/11385
https://github.com/systemd/systemd/issues/11293

ubuntu19.04(実機)でもudevが240になってるので、insider previewのwslでは対策されている
かもしれないけど未確認。

ついでに、windows側のvscodeから、wsl側のツール類使って開発支援使えないケースは
まだまだあるよ。javascript向けとかMSが提供してるものは大丈夫。
WSL上だとnpmとかyarnがとても遅いけど。
2019/04/21(日) 08:02:17.36ID:ZbX593l0
あー、WSLのUbuntuを19.04にしたらvscode起動しなかったな
338325
垢版 |
2019/04/21(日) 09:50:11.23ID:xp6fDXXr
>>336
udevの仕業だったのか
前スレは見てなかった
ありがとう
2019/04/24(水) 21:31:26.01ID:qCTZJ1Ob
冷凍チャーハンおかずに白米食べられるほど
これが中華味でございます的に味がついてるのがどうにも苦手
2019/04/24(水) 22:41:01.63ID:AREqMJXv
ubuntu16.0*だけど、WSL内でVSCodeをGUI起動させられないか、やっているだけど、VcXsryがmultiplewindows以外なら、GUI動くだけどな・・・
有償版でないとスタイリッシュにできないのか

>>337
マジで?俺、絶賛アップグレード中なんだけど
2019/04/24(水) 23:57:33.57ID:2sTBKjyO
UbuntuはLTS固定版と通常版の二種類入れられるだろ
2019/04/25(木) 00:17:19.93ID:OA34rZ54
その通常版というか追っかけ版をアップグレードしても途中でコケるな。
Insider使ってるせい?
2019/04/25(木) 03:03:20.70ID:jqjySJwq
>>341
PCに直でぶち込んだりする本環境はLTSで、それ以外のリリースはLTSの上でVMやKVMで弄る程度だね。
Debianも俺は基本Stableで使ってるし…
2019/04/25(木) 03:04:45.48ID:jqjySJwq
>>341
WSLで使うなら、LTSとその間のリリースはそれぞれ別環境として入れる方がいいね…
2019/04/25(木) 05:49:58.92ID:lDN7SViY
vscodeの件は直前に解決策書いてあるじゃん...
2019/04/25(木) 20:24:33.30ID:IBuaQMLq
340だけど、code --disable-gpuで起動したら普通に動いたわ、すまぬ
2019/04/26(金) 10:58:16.17ID:NvMlRvf1
>>143
OpenGL のグラフィックスでプロットを順次書き直すかたち
2019/04/26(金) 11:02:06.51ID:NvMlRvf1
>>142
GNU Octave を WSLで使う理由だが,win版よりOpenGLやgnuplotiのグラフィックスが速いのもある。
Linux由来のソフトだとWindows Native版より,WSLでLinux版動かした方がより場合もある。
2019/04/26(金) 12:18:15.07ID:BV4oeEB7
あー、imagemagickはWSLのが速いな
何でか知らんけど
2019/04/26(金) 16:23:29.92ID:LKgw0Ig5
>>349
Windows版はstatic linkされてるやつ?
2019/04/26(金) 22:21:20.56ID:vUh5hD9w
>>342
lxdを事前に消してからアップグレードしないとコケる件かな
2019/04/26(金) 22:36:58.81ID:rkw+ry//
>>351
なるほど、消せばいいのか・・・
試してみるかな。
2019/04/26(金) 22:47:31.90ID:BV4oeEB7
>>350
あー、dll版やったわ
で、static版ダウンロードしてちょっと使てみたけどほぼネイティブのが速いな
けどオプションによってやっぱりWSLのが速い
何でか知らんけど
2019/04/26(金) 23:01:47.50ID:QiFPgFZC
Windows版はLinux APIからWindows APIへの変換でもしてるんやろ?
WSL版はWindowsに実装されたLinux APIを直接呼び出してる。
ファイルアクセスとかプロセス生成といった遅いAPIを使わなければ
WSL版の方が速いのは考えられる話
2019/04/27(土) 07:16:16.71ID:IVAvWhY4
>>354
imagemagickはしらんけど,GNU Octaveはgnulibは使っている。Windowsではposix関数のインプリメントになっている部分もある。
これが遅くなり理由かな?
2019/04/29(月) 17:09:05.52ID:sqTp3hUA
やっぱWSLがいいや。
cygwinとmsysでpsコマンドが微妙に互換性がなくてハマった。
2019/04/29(月) 21:44:29.46ID:j4ShaUoS
msysは知らんが、cygwinは使いにくいだよなぁ
WSLマジ神って感じ
2019/04/29(月) 22:04:12.31ID:jXnQoBm+
Ubuntu18.04使ってるけど令和に対応してないね
$ date +'%Ec' -d 20190501
平成31年05月01日 00時00分00秒
長期サポート版とは言っても日本語の元号なんかに対応する気はサラサラ無いんだな…
2019/04/29(月) 22:18:48.27ID:xDAxTY0A
19.04は対応済みだけど、18.04 LTSにもそのうちバックポートあると思うよ。
2019/04/29(月) 22:24:02.90ID:SDnj3cOC
libicuがアップデートされれば対応するんでない?
18.04は60.2だからこれが60.3になるのを待つ
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=libicu
https://github.com/unicode-org/icu/releases/tag/release-60-3
2019/04/29(月) 22:28:59.63ID:PZosaY6H
後追いで対応って予期しないタイミングで突然破壊的変更が入ることになるから対応としては最低最悪
やらないほうがまだマシ
2019/04/29(月) 22:33:31.49ID:TEe7rF0/
年号使ってる時点で、破壊的も何もないと思うが
2019/04/29(月) 22:41:37.05ID:8+PANxIP
>>362
意味不明
2019/04/29(月) 22:43:30.61ID:0CjU7+cx
>>361
意味不明
2019/04/29(月) 22:43:42.51ID:ttK6xuhY
元号はglibc(libc6)だね
2.29で対応してるから19.04は対応済

RHEL系は7にもバックポート済だけど、Ubuntuは遅めなのかね?
18.04だと3/29版をマスターに微調整したのを4/16にリリースしてる
2019/04/29(月) 22:58:18.65ID:sQKfA2zR
19.04にアップすれば良いだけやん
2019/04/29(月) 23:11:02.74ID:xDAxTY0A
WSLのUbuntuをアップグレードするといろいろ不具合が出る。
FirefoxとかXアプリ系が動かなくなった。
よほどのことがないとアップグレードしないほうがいいよ。
2019/04/30(火) 03:45:57.91ID:QKwVGgiJ
重箱の隅をつつくようで悪いが、WSLでx立ち上げるほうがよほどだと思うんだ(cui脳
2019/04/30(火) 07:43:16.03ID:/IZR4Xpq
WSLに画面用意されてないのが悪い
2019/04/30(火) 08:36:29.06ID:JJ2NbZuW
>>367
Firefoxが動かない?普通に19.04で動いてるが・・・
371login:Penguin
垢版 |
2019/04/30(火) 10:21:57.26ID:Iljtlu/P
emacsをXで起動してごめんなさいごめんなさいごめんなさい
2019/04/30(火) 10:55:00.17ID:SvPs3Lz5
>>369
それは端末がCUIだったのが悪いな。
最初からVNCのようなGUIの端末だったら
WSLでもGUIが使えていただろう。
2019/04/30(火) 11:19:49.37ID:ZAPiiBLb
>>371
WSLとemacs on X 最強だと思ってるのはオレだけか?
2019/04/30(火) 12:24:18.32ID:NEsEYGpA
>>373

あと数人はいるんじゃない?
375login:Penguin
垢版 |
2019/04/30(火) 13:17:11.29ID:Iljtlu/P
>>373
なにそれおいしいの?

オレはVcXSrv使ってるけどワリと良い。
2019/04/30(火) 13:19:59.29ID:3aQMNchv
俺はCloud9をWSL動かしてる。これはすごい快適。
VSCodeだともっさりしすぎて常用に耐えない・・・
2019/04/30(火) 14:29:07.79ID:4rF2En30
VSCode使うならCoderでブラウザから使った方が良いんじゃね
2019/04/30(火) 16:27:11.48ID:F6Fe7osq
>>370 18.04だが最近Firefoxは起動はするが,つながらなくなった。Chromiumで動かしている。
2019/04/30(火) 17:26:44.47ID:NEsEYGpA
>>378
WSLでFirefox動かす意味ってあるの?
単なる暇つぶし以外に何かあれば知りたい。
2019/04/30(火) 17:36:31.21ID:3aQMNchv
俺は興味本位だな。アドオンが入らないし、遅いし実用的じゃない。
Chromeは起動すらしなかったが、Chromiumならいけるのか・・・
2019/04/30(火) 18:52:09.48ID:YsRHBB/o
wslを教育機関の管理者に説くっていったらどうすればいいと思う?
県立の学校とかだと難しいよね。
2019/04/30(火) 18:57:38.19ID:t/Qc5xO7
意味なし
不可能
以上
2019/04/30(火) 18:58:20.13ID:F6Fe7osq
>>378 WSLでJupyteLabrを動かす試験をするとき。特に
2019/04/30(火) 18:59:55.37ID:3aQMNchv
ICT支援員資格だっけ?
プログラミングが必修科目になるが、教えられる教員が不足してて一般企業の前線で働いている人に指導してもらう制度。
この間うちの会社で資格取る人いないか?って話があって知った。

科目としては既存の技術家庭、高校なら情報I・IIに組み込まれるらしいが、そこでWSLの話題を持ち出すには抵抗があるなぁ・・・

「Linuxに興味あるんです!」って聞かれたら教えてあげようかって感じはする。
2019/04/30(火) 19:01:22.74ID:F6Fe7osq
>>383 途中で送った。Jupyter lab をWSLで試験的に動かすときに使っている。
まあ,Anaconda自体をWSLで入れる意味自体があまりないのだが,趣味ですね。
GNU Octaveは使ってみて,WSLでLinux版で動かしたらそっちが良かったから
他でもそんなことがあるかなと思って試している。
2019/04/30(火) 19:06:38.54ID:t/Qc5xO7
>>384
WSLは勉強目的で触らせるには文脈が高度すぎる
ExcelでVLOOKUP使えますくらいのレベルの人間にWSLとは何なのかを理解させるのは無理ゲー
2019/04/30(火) 19:07:40.16ID:qYjhJ8Ft
>>373
ここにもいるよ
2019/04/30(火) 19:38:48.61ID:NEsEYGpA
>>384
無理無理、Linuxなんて一般向けじゃないから。
レポートをTeXで提出しろなんていうのと一緒。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています