Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/04/29(月) 22:18:48.27ID:xDAxTY0A
19.04は対応済みだけど、18.04 LTSにもそのうちバックポートあると思うよ。
2019/04/29(月) 22:24:02.90ID:SDnj3cOC
libicuがアップデートされれば対応するんでない?
18.04は60.2だからこれが60.3になるのを待つ
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=libicu
https://github.com/unicode-org/icu/releases/tag/release-60-3
18.04は60.2だからこれが60.3になるのを待つ
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=libicu
https://github.com/unicode-org/icu/releases/tag/release-60-3
2019/04/29(月) 22:28:59.63ID:PZosaY6H
後追いで対応って予期しないタイミングで突然破壊的変更が入ることになるから対応としては最低最悪
やらないほうがまだマシ
やらないほうがまだマシ
2019/04/29(月) 22:33:31.49ID:TEe7rF0/
年号使ってる時点で、破壊的も何もないと思うが
2019/04/29(月) 22:41:37.05ID:8+PANxIP
>>362
意味不明
意味不明
2019/04/29(月) 22:43:30.61ID:0CjU7+cx
>>361
意味不明
意味不明
2019/04/29(月) 22:43:42.51ID:ttK6xuhY
元号はglibc(libc6)だね
2.29で対応してるから19.04は対応済
RHEL系は7にもバックポート済だけど、Ubuntuは遅めなのかね?
18.04だと3/29版をマスターに微調整したのを4/16にリリースしてる
2.29で対応してるから19.04は対応済
RHEL系は7にもバックポート済だけど、Ubuntuは遅めなのかね?
18.04だと3/29版をマスターに微調整したのを4/16にリリースしてる
2019/04/29(月) 22:58:18.65ID:sQKfA2zR
19.04にアップすれば良いだけやん
2019/04/29(月) 23:11:02.74ID:xDAxTY0A
WSLのUbuntuをアップグレードするといろいろ不具合が出る。
FirefoxとかXアプリ系が動かなくなった。
よほどのことがないとアップグレードしないほうがいいよ。
FirefoxとかXアプリ系が動かなくなった。
よほどのことがないとアップグレードしないほうがいいよ。
2019/04/30(火) 03:45:57.91ID:QKwVGgiJ
重箱の隅をつつくようで悪いが、WSLでx立ち上げるほうがよほどだと思うんだ(cui脳
2019/04/30(火) 07:43:16.03ID:/IZR4Xpq
WSLに画面用意されてないのが悪い
2019/04/30(火) 08:36:29.06ID:JJ2NbZuW
>>367
Firefoxが動かない?普通に19.04で動いてるが・・・
Firefoxが動かない?普通に19.04で動いてるが・・・
371login:Penguin
2019/04/30(火) 10:21:57.26ID:Iljtlu/P emacsをXで起動してごめんなさいごめんなさいごめんなさい
2019/04/30(火) 10:55:00.17ID:SvPs3Lz5
2019/04/30(火) 11:19:49.37ID:ZAPiiBLb
>>371
WSLとemacs on X 最強だと思ってるのはオレだけか?
WSLとemacs on X 最強だと思ってるのはオレだけか?
2019/04/30(火) 12:24:18.32ID:NEsEYGpA
375login:Penguin
2019/04/30(火) 13:17:11.29ID:Iljtlu/P2019/04/30(火) 13:19:59.29ID:3aQMNchv
俺はCloud9をWSL動かしてる。これはすごい快適。
VSCodeだともっさりしすぎて常用に耐えない・・・
VSCodeだともっさりしすぎて常用に耐えない・・・
2019/04/30(火) 14:29:07.79ID:4rF2En30
VSCode使うならCoderでブラウザから使った方が良いんじゃね
2019/04/30(火) 16:27:11.48ID:F6Fe7osq
>>370 18.04だが最近Firefoxは起動はするが,つながらなくなった。Chromiumで動かしている。
2019/04/30(火) 17:26:44.47ID:NEsEYGpA
2019/04/30(火) 17:36:31.21ID:3aQMNchv
俺は興味本位だな。アドオンが入らないし、遅いし実用的じゃない。
Chromeは起動すらしなかったが、Chromiumならいけるのか・・・
Chromeは起動すらしなかったが、Chromiumならいけるのか・・・
2019/04/30(火) 18:52:09.48ID:YsRHBB/o
wslを教育機関の管理者に説くっていったらどうすればいいと思う?
県立の学校とかだと難しいよね。
県立の学校とかだと難しいよね。
2019/04/30(火) 18:57:38.19ID:t/Qc5xO7
意味なし
不可能
以上
不可能
以上
2019/04/30(火) 18:58:20.13ID:F6Fe7osq
>>378 WSLでJupyteLabrを動かす試験をするとき。特に
2019/04/30(火) 18:59:55.37ID:3aQMNchv
ICT支援員資格だっけ?
プログラミングが必修科目になるが、教えられる教員が不足してて一般企業の前線で働いている人に指導してもらう制度。
この間うちの会社で資格取る人いないか?って話があって知った。
科目としては既存の技術家庭、高校なら情報I・IIに組み込まれるらしいが、そこでWSLの話題を持ち出すには抵抗があるなぁ・・・
「Linuxに興味あるんです!」って聞かれたら教えてあげようかって感じはする。
プログラミングが必修科目になるが、教えられる教員が不足してて一般企業の前線で働いている人に指導してもらう制度。
この間うちの会社で資格取る人いないか?って話があって知った。
科目としては既存の技術家庭、高校なら情報I・IIに組み込まれるらしいが、そこでWSLの話題を持ち出すには抵抗があるなぁ・・・
「Linuxに興味あるんです!」って聞かれたら教えてあげようかって感じはする。
2019/04/30(火) 19:01:22.74ID:F6Fe7osq
>>383 途中で送った。Jupyter lab をWSLで試験的に動かすときに使っている。
まあ,Anaconda自体をWSLで入れる意味自体があまりないのだが,趣味ですね。
GNU Octaveは使ってみて,WSLでLinux版で動かしたらそっちが良かったから
他でもそんなことがあるかなと思って試している。
まあ,Anaconda自体をWSLで入れる意味自体があまりないのだが,趣味ですね。
GNU Octaveは使ってみて,WSLでLinux版で動かしたらそっちが良かったから
他でもそんなことがあるかなと思って試している。
2019/04/30(火) 19:06:38.54ID:t/Qc5xO7
2019/04/30(火) 19:38:48.61ID:NEsEYGpA
2019/04/30(火) 19:39:57.04ID:p8czp5sI
2019/04/30(火) 19:41:51.05ID:NEsEYGpA
391login:Penguin
2019/04/30(火) 19:43:40.87ID:Iljtlu/P やっべroffしか分からん
2019/04/30(火) 19:43:41.35ID:Bw9+DJcl
パワーヒッター
生命力を奪う
マスタースキル
精霊神の力
時空の精の力
軽量化された
ライフガード
メンタルガード
HP大増量
MP大増量
ディフェンダー
強化繊維
全能の力
全能力+10
スピードスター
エコスキル
生命力を奪う
マスタースキル
精霊神の力
時空の精の力
軽量化された
ライフガード
メンタルガード
HP大増量
MP大増量
ディフェンダー
強化繊維
全能の力
全能力+10
スピードスター
エコスキル
2019/04/30(火) 19:45:41.53ID:SvPs3Lz5
viやemacsがだめなのは、キーボードに適切な移動キーが
存在しているのにそれを使わないということ。
当時のキーボード事情なんか知らないし、慣れたら速いとかも知らない。
ユーザーインターフェースとして正しくないキー配置である
というのが、現在の正当な評価だ
存在しているのにそれを使わないということ。
当時のキーボード事情なんか知らないし、慣れたら速いとかも知らない。
ユーザーインターフェースとして正しくないキー配置である
というのが、現在の正当な評価だ
2019/04/30(火) 19:51:03.18ID:NEsEYGpA
395login:Penguin
2019/04/30(火) 19:51:28.09ID:Iljtlu/P2019/04/30(火) 19:53:20.43ID:NEsEYGpA
2019/04/30(火) 19:54:01.38ID:p8czp5sI
2019/04/30(火) 19:54:55.98ID:2vV+pIjU
今時のメジャーなディストリがパッケージとして配布しているvimやemacsはカーソルキーや機能キーにも対応してるだけど
(そういう設定やモジュールとか組み込んでパッケージ組んであるのが普通)
こういうの全部外して素の状態で渡してニヤニヤしてるような連中いるしな。
(そういう設定やモジュールとか組み込んでパッケージ組んであるのが普通)
こういうの全部外して素の状態で渡してニヤニヤしてるような連中いるしな。
2019/04/30(火) 20:04:07.86ID:NEsEYGpA
2019/04/30(火) 20:15:31.97ID:p8czp5sI
>>399
まままマジでかよ
俺、GUIと言っても、別PC(GUI)からsshを使って通信(CUI鯖相手に)したぐらいなんだが…
GUIはしょうがなく使わなけばならない状態でもない限り、使ってなかったけど
まままマジでかよ
俺、GUIと言っても、別PC(GUI)からsshを使って通信(CUI鯖相手に)したぐらいなんだが…
GUIはしょうがなく使わなけばならない状態でもない限り、使ってなかったけど
2019/04/30(火) 20:24:12.67ID:ej4Fq+xx
2019/04/30(火) 20:24:45.97ID:ZAPiiBLb
>>397
373だけど、IT業界にいる一般人だよ
373だけど、IT業界にいる一般人だよ
2019/04/30(火) 20:35:57.81ID:NEsEYGpA
2019/04/30(火) 20:36:43.04ID:NEsEYGpA
>>401
PowerShellならGUIでできることはCUIで代替できる。
PowerShellならGUIでできることはCUIで代替できる。
2019/05/01(水) 07:46:45.25ID:7u9oHRTY
>>400,401
ものによるなー
システム導入はSSH/moshだけど、例えばネットワークの設定なんかはopenwrtのフロントつかったり、監視カメラならzoneminderのウェブインターフェイス、ってかんじだな。
というか20だけど俺もキーボードのみがいいってのわかる。常にRLoginでsshかけながらtaskwarriorでtask管理したり、zshと数字入りディレクトリ名でファイル管理してるし。
ものによるなー
システム導入はSSH/moshだけど、例えばネットワークの設定なんかはopenwrtのフロントつかったり、監視カメラならzoneminderのウェブインターフェイス、ってかんじだな。
というか20だけど俺もキーボードのみがいいってのわかる。常にRLoginでsshかけながらtaskwarriorでtask管理したり、zshと数字入りディレクトリ名でファイル管理してるし。
2019/05/01(水) 14:52:21.74ID:YCFGbMfc
#!/bin/bash
# figure out the full path to where the frost.sh script is stored
SOURCE="${BASH_SOURCE[0]}"
while [ -h "$SOURCE" ]; do # resolve $SOURCE until the file is no longer a symlink
DIR="$( cd -P "$( dirname "$SOURCE" )" && pwd )"
SOURCE="$(readlink "$SOURCE")"
[[ $SOURCE != /* ]] && SOURCE="$DIR/$SOURCE" # if $SOURCE was a relative symlink, we need to resolve it relative to the path where the symlink file was located
done
DIR="$( cd -P "$( dirname "$SOURCE" )" && pwd )"
# change to the frost.jar directory, in case the user executed frost.sh from somewhere else
# this ensures that all relative paths in Frost work (such as the "downloads/" directory)
cd "${DIR}"
# you may need to uncomment this if you are using the old "Beryl" window manager for Linux
#export AWT_TOOLKIT="MToolkit"
# add some special Apple flags if this is being launched on OS X
if [ "$(uname)" = "Darwin" ]; then
ADDFLAGS='-Dapple.laf.useScreenMenuBar=true -Xdock:name=Frost'
else
ADDFLAGS=''
fi
java -Xmx384M $ADDFLAGS -jar frost.jar "$@"
# figure out the full path to where the frost.sh script is stored
SOURCE="${BASH_SOURCE[0]}"
while [ -h "$SOURCE" ]; do # resolve $SOURCE until the file is no longer a symlink
DIR="$( cd -P "$( dirname "$SOURCE" )" && pwd )"
SOURCE="$(readlink "$SOURCE")"
[[ $SOURCE != /* ]] && SOURCE="$DIR/$SOURCE" # if $SOURCE was a relative symlink, we need to resolve it relative to the path where the symlink file was located
done
DIR="$( cd -P "$( dirname "$SOURCE" )" && pwd )"
# change to the frost.jar directory, in case the user executed frost.sh from somewhere else
# this ensures that all relative paths in Frost work (such as the "downloads/" directory)
cd "${DIR}"
# you may need to uncomment this if you are using the old "Beryl" window manager for Linux
#export AWT_TOOLKIT="MToolkit"
# add some special Apple flags if this is being launched on OS X
if [ "$(uname)" = "Darwin" ]; then
ADDFLAGS='-Dapple.laf.useScreenMenuBar=true -Xdock:name=Frost'
else
ADDFLAGS=''
fi
java -Xmx384M $ADDFLAGS -jar frost.jar "$@"
2019/05/02(木) 01:47:51.77ID:JZg97NZg
俺なんか初めてのLinuxが玄箱Proで、以後LinuxはarmのLinuxがメインだからGUIはほとんど使わないな
今はバッファロのLS410にdebian busterを入れたのがLinuxのメイン機だからな
GUIならWindowsで良いよな
今はバッファロのLS410にdebian busterを入れたのがLinuxのメイン機だからな
GUIならWindowsで良いよな
2019/05/02(木) 02:12:56.24ID:DvFNLdPZ
俺なんか初めてのLinuxがカモメマークだったぜ
自分語り止めれ
自分語り止めれ
2019/05/02(木) 08:46:08.69ID:0qyxj5fY
2019/05/02(木) 11:27:47.10ID:hCMtfzEE
それは禿同
別にGUIはGUIでいい面あるけどゴリゴリに触るならGUIは不安定だし、出来るだけ安定にやりたいからシンプルにするためにコマンドを用いる。
自分語りだけどソレが俺のやり方。
GUIは窓か犬か林檎かどれが一番かは置いといて、窓はオフィスとか使えるしRLoginとかも使えてRDPも楽だから便利ってのはある。
ただ、LinuxのターミネーターのプラグインにSSH/mosh管理がビルトインしたり、xrdpのテスターが楽でvncに変わってrdpをサポートしたりしたらLinuxでも全然いいと思うよ。寧ろ不必要なサービスがメモリ喰わないし、パッケージ更新も導入もLinuxのほうが楽だから。
メモリ4~8なら逆に余力を残せる軽量Linuxがいいと思うし。
別にGUIはGUIでいい面あるけどゴリゴリに触るならGUIは不安定だし、出来るだけ安定にやりたいからシンプルにするためにコマンドを用いる。
自分語りだけどソレが俺のやり方。
GUIは窓か犬か林檎かどれが一番かは置いといて、窓はオフィスとか使えるしRLoginとかも使えてRDPも楽だから便利ってのはある。
ただ、LinuxのターミネーターのプラグインにSSH/mosh管理がビルトインしたり、xrdpのテスターが楽でvncに変わってrdpをサポートしたりしたらLinuxでも全然いいと思うよ。寧ろ不必要なサービスがメモリ喰わないし、パッケージ更新も導入もLinuxのほうが楽だから。
メモリ4~8なら逆に余力を残せる軽量Linuxがいいと思うし。
2019/05/02(木) 12:44:40.42ID:J/Nicr8i
2019/05/02(木) 13:44:18.96ID:hCMtfzEE
>>411
ゴリゴリさせると、大量にプロセス喰うし、後ろでPythonとかを回すとパフォーマンス落ちる。
それなりの処理を期待したいならXは起動しないし、出来るだけcui/tuiで処理させる。
zshとvim,Python3とaptの環境さえあれば比較的なんとかなると思ってる
まあ最近の動向を追いきれてないから経験則であるのは確かなんだけどね。
あと不安定ってのはデスクトップ環境のリリースもいえるかも。ウィンドウマネージャだけなら問題ないかもしれないけどぬ
ゴリゴリさせると、大量にプロセス喰うし、後ろでPythonとかを回すとパフォーマンス落ちる。
それなりの処理を期待したいならXは起動しないし、出来るだけcui/tuiで処理させる。
zshとvim,Python3とaptの環境さえあれば比較的なんとかなると思ってる
まあ最近の動向を追いきれてないから経験則であるのは確かなんだけどね。
あと不安定ってのはデスクトップ環境のリリースもいえるかも。ウィンドウマネージャだけなら問題ないかもしれないけどぬ
2019/05/02(木) 13:48:08.30ID:hCMtfzEE
連投失礼。あと無駄が増えるってとこ。
ufwが使えりゃgufw要らんしnetplan知ってればNetworkManager使わなくて済む
gufwやnmが直接API叩いている?、デーモンを起動しているならわかるんだけどね。
ufwが使えりゃgufw要らんしnetplan知ってればNetworkManager使わなくて済む
gufwやnmが直接API叩いている?、デーモンを起動しているならわかるんだけどね。
2019/05/02(木) 13:53:52.97ID:oed13zI/
そんなエサでクマーーー
2019/05/02(木) 14:41:02.07ID:grv/pbhf
また、色々知ってる俺様スゲー自慢か
2019/05/02(木) 14:52:29.40ID:hCMtfzEE
いやそういうことじゃないでしょ?
最初に俺のやり方って断って言ってるんだから、別に受け入れる必要はないでしょう。
理解はしてほしいけど。
最初に俺のやり方って断って言ってるんだから、別に受け入れる必要はないでしょう。
理解はしてほしいけど。
2019/05/02(木) 15:01:37.55ID:BYkr/u3r
NetworkManagerが死なれた時の逃げになるかな?と思ったらフロントエンドかい…
2019/05/02(木) 17:22:39.02ID:J/Nicr8i
2019/05/02(木) 17:30:12.90ID:pZnHqGQo
今の流行りってなんだろ??
2019/05/02(木) 17:30:36.48ID:J/Nicr8i
2019/05/02(木) 17:40:32.00ID:J/Nicr8i
2019/05/02(木) 17:47:25.31ID:J/Nicr8i
2019/05/03(金) 00:36:17.55ID:gUKeCc39
盛り上がってると思ったらここまで凄まじい連投久しぶりに見たwww
記念パピコ
記念パピコ
2019/05/03(金) 07:37:15.05ID:lQsXpH9G
なんか必死なのがいるな?キッズか?
2019/05/03(金) 08:41:34.15ID:0z0hwYc0
いつの間にかドキュメントが日本語化されてる…と思ったが機械翻訳か
タイトルからして残念な出来だし、見なかったことにしよう
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/about
タイトルからして残念な出来だし、見なかったことにしよう
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/about
2019/05/03(金) 11:53:14.18ID:Wzb7upON
Microsoftの翻訳がクソなのはいつものことやね
2019/05/03(金) 12:47:35.40ID:G0LEsvjF
>>426
君ほどうまく訳せる人はどこにもいないよ
君ほどうまく訳せる人はどこにもいないよ
2019/05/03(金) 13:30:43.37ID:PcqR/GBb
それほど長くないな
訳してみようか。
訳してみようか。
2019/05/03(金) 14:11:29.43ID:uzYTkqm5
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/build-custom-distro
WSL のカスタムの Linux ディストリビューションの作成
〜の〜の
って・・・
WSL のカスタムの Linux ディストリビューションの作成
〜の〜の
って・・・
430login:Penguin
2019/05/03(金) 14:38:03.45ID:WiMopnI+ でもお前、日本語すら理解できねえじゃん
2019/05/03(金) 15:37:29.08ID:NIVDKjRK
日本語は一般的に繰り返しを嫌うものだけど、格助詞「の」は例外的に繰り返しても構わない語。
2019/05/03(金) 15:40:28.90ID:bhNaiOSr
のを連続して使うのは構わないが包含関係は意識して使ってほしい
2019/05/03(金) 15:49:24.76ID:DHSgHRue
docsって自動翻訳だろ?
何を文句言ってるのか
何を文句言ってるのか
2019/05/03(金) 16:06:52.84ID:NIVDKjRK
まあMSの機械翻訳の品質が良くないのは同意。
お試し翻訳 | みらい翻訳 | イノベーティブな機械翻訳
https://miraitranslate.com/trial/
・原文: Creating a Custom Linux Distro for WSL
・訳文: WSL用のカスタムLinuxディストリビューションの作成
お試し翻訳 | みらい翻訳 | イノベーティブな機械翻訳
https://miraitranslate.com/trial/
・原文: Creating a Custom Linux Distro for WSL
・訳文: WSL用のカスタムLinuxディストリビューションの作成
2019/05/03(金) 21:04:35.17ID:NIVDKjRK
今さらだけど、wslttyの設定ファイルって
%APPDATA%/wsltty/config
だと知った。
ここに
IMECursorColour=255,0,0
の行を追加すると、IMEがONのときカーソルが赤くなる。
Cygwinユーザにはおなじみの設定がやっと使えるようになったよ。
%APPDATA%/wsltty/config
だと知った。
ここに
IMECursorColour=255,0,0
の行を追加すると、IMEがONのときカーソルが赤くなる。
Cygwinユーザにはおなじみの設定がやっと使えるようになったよ。
2019/05/03(金) 23:01:38.81ID:jrsEQoYe
MS の機械翻訳は、Google 翻訳だろ?
Googleで翻訳した結果と、全く同じになるだろ?
Googleで翻訳した結果と、全く同じになるだろ?
2019/05/04(土) 00:29:20.13ID:MmzzgjaC
>>436
一致する場合もあるが、たいてい違うぞ。
Bing Microsoft Translator
https://www.bing.com/translator
Google 翻訳
https://translate.google.com/
Build a Custom Linux Distro for WSL | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/build-custom-distro
この記事の一部をコピペして訳してみそ。
一致する場合もあるが、たいてい違うぞ。
Bing Microsoft Translator
https://www.bing.com/translator
Google 翻訳
https://translate.google.com/
Build a Custom Linux Distro for WSL | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/build-custom-distro
この記事の一部をコピペして訳してみそ。
2019/05/04(土) 10:05:51.30ID:IQSLPtnJ
Google翻訳した結果にも権利はあるから
勝手に使うことはできない。
まあMSなら金を払って許可を得ている可能性はあるが
だから、オープンソースとかのドキュメントとして
Google翻訳したものを入れることはできない
わかったか?
勝手に使うことはできない。
まあMSなら金を払って許可を得ている可能性はあるが
だから、オープンソースとかのドキュメントとして
Google翻訳したものを入れることはできない
わかったか?
2019/05/04(土) 11:13:31.09ID:RxLipY9V
できないことの言い訳ばかり上手くなる
2019/05/04(土) 12:57:01.57ID:MmzzgjaC
つうかMSは自前の機械翻訳を商売にしているんだから、わざわざGoogleにライセンスフィー払うわけがない。
Bing翻訳の中身もこれ。
Microsoft Translator
https://www.microsoft.com/ja-jp/translator/
Bing翻訳の中身もこれ。
Microsoft Translator
https://www.microsoft.com/ja-jp/translator/
2019/05/04(土) 16:59:05.31ID:/BaRMqoT
2019/05/04(土) 17:26:17.13ID:7nT/Hcsq
この世に完璧な翻訳ソフトなんかねえよ
そもそも日本語の文法が乱れてんだから
そもそも日本語の文法が乱れてんだから
2019/05/04(土) 18:07:43.29ID:MmzzgjaC
2019/05/04(土) 18:13:52.42ID:7nT/Hcsq
まだまだみたいですね〜
>> 442
The criticism is not correct because machine translation is more about machine learning than rule based.
>> 434 "Mirai Translate". It's not perfect, but it's almost unsatisfactory.
The company is affiliated with NTT and has a technology partnership with NICT.
>>442
機械翻訳はルールベースよりも機械学習に関するものであるため、この批判は正しくありません。
>>434「みらい翻訳」。完璧ではありませんが、ほとんど満足のいくものではありません。
その会社はNTTと提携しており、NICTと技術提携している。
>> 442
The criticism is not correct because machine translation is more about machine learning than rule based.
>> 434 "Mirai Translate". It's not perfect, but it's almost unsatisfactory.
The company is affiliated with NTT and has a technology partnership with NICT.
>>442
機械翻訳はルールベースよりも機械学習に関するものであるため、この批判は正しくありません。
>>434「みらい翻訳」。完璧ではありませんが、ほとんど満足のいくものではありません。
その会社はNTTと提携しており、NICTと技術提携している。
2019/05/04(土) 18:56:20.37ID:MmzzgjaC
>>444
おおっ、「完璧ではないがほぼ不満はないだろう」→「It's not perfect, but it's almost unsatisfactory」だけ意味が間逆やんけ。
正直、みらい翻訳でこのレベルの誤訳は初めて見たわ。でも他は大体OKでしょ?
おおっ、「完璧ではないがほぼ不満はないだろう」→「It's not perfect, but it's almost unsatisfactory」だけ意味が間逆やんけ。
正直、みらい翻訳でこのレベルの誤訳は初めて見たわ。でも他は大体OKでしょ?
2019/05/04(土) 20:29:05.09ID:PeRFEU7W
2019/05/04(土) 22:35:19.26ID:bWNSFR0E
副詞の位置や扱いによるみたいですね。(みらい翻訳)
完璧ではないが不満はほぼないだろう。
It's not perfect, but you'll have almost no complaints.
完璧ではないが不満はほとんどないだろう。
It's not perfect, but you'll have few complaints.
完璧ではないがほとんど不満はないだろう。
It's not perfect, but there's little to complain about.
上記英文を訳すとどれも同じでした
完璧ではありませんが、不満はほとんどありません。
完璧ではないが不満はほぼないだろう。
It's not perfect, but you'll have almost no complaints.
完璧ではないが不満はほとんどないだろう。
It's not perfect, but you'll have few complaints.
完璧ではないがほとんど不満はないだろう。
It's not perfect, but there's little to complain about.
上記英文を訳すとどれも同じでした
完璧ではありませんが、不満はほとんどありません。
2019/05/04(土) 23:11:33.57ID:D4r02lPt
日本語が自由杉るのよね。
2019/05/05(日) 00:06:59.54ID:xovoTFFz
案内業務とかすると分かるけど、一つのこと言うのに20以上のの言い回しが出来る。日本語やべえよ
2019/05/06(月) 07:42:19.30ID:xEqxbtew
おまえら余所でやれ
2019/05/06(月) 19:07:28.61ID:6Pu3NsvP
>>450
すまん(´・ω・`)
すまん(´・ω・`)
2019/05/06(月) 23:30:01.32ID:v4hW0vpu
>>451
そう落ち込むな(´・ω・`)ヽ(´ー`)
そう落ち込むな(´・ω・`)ヽ(´ー`)
2019/05/07(火) 05:21:25.33ID:XCjdgIBR
サブシステムってレベルじゃねーぞ
Announcing WSL 2
https://devblogs.microsoft.com/commandline/announcing-wsl-2/
>Microsoft will be shipping a Linux kernel with Windows
Announcing WSL 2
https://devblogs.microsoft.com/commandline/announcing-wsl-2/
>Microsoft will be shipping a Linux kernel with Windows
2019/05/07(火) 05:48:23.51ID:XQLUvAph
結局VMで動かすのね
2019/05/07(火) 06:42:21.07ID:3i8bsIKD
.tar.gzの展開で20倍、git cloneやnpm installで5倍程度早くなるってことで、
I/Oは他のVMと同等になりそうだね
lightweightなVMがどこまでリソース消費を抑えるのかわからないけど、
hyper-vの雑なリソース管理も改善してほしいわ
6月のinsiderからということは、一般向けは1年後かね
I/Oは他のVMと同等になりそうだね
lightweightなVMがどこまでリソース消費を抑えるのかわからないけど、
hyper-vの雑なリソース管理も改善してほしいわ
6月のinsiderからということは、一般向けは1年後かね
2019/05/07(火) 07:23:25.64ID:DhoJT5pj
A quick explanation of the architectural changes in WSL 2
の項目で書いてある通り、完全なVMじゃないんだろう
VMWareみたいに汎用的である必要が無いから
WSL2のカーネルの上っ面が必要に応じてホスト(Win10側)に要求投げるって感じか
ハイブリッドカーネルっぽい感じでホストに投げる必要がなきゃVM内だけで処理すると
の項目で書いてある通り、完全なVMじゃないんだろう
VMWareみたいに汎用的である必要が無いから
WSL2のカーネルの上っ面が必要に応じてホスト(Win10側)に要求投げるって感じか
ハイブリッドカーネルっぽい感じでホストに投げる必要がなきゃVM内だけで処理すると
2019/05/07(火) 07:32:32.01ID:YGXDLKZ9
これまではLinuxカーネル互換レイヤーだった(=動作環境に至るまでLinuxカーネルは介在しなかった)けど、
WSL2ではカーネルごと取り込んで、最小限のVM上に実装することにしたのか。
Hyper-Vや他のVM環境と併存できるなら実装はどういう形でも構わないけど、それらと排他って事になるとちょっと面倒だな。
まあFuse動いてDockerまで普通に動作するとなると、いよいよ本当に化けるなこれ。
WSL2ではカーネルごと取り込んで、最小限のVM上に実装することにしたのか。
Hyper-Vや他のVM環境と併存できるなら実装はどういう形でも構わないけど、それらと排他って事になるとちょっと面倒だな。
まあFuse動いてDockerまで普通に動作するとなると、いよいよ本当に化けるなこれ。
2019/05/07(火) 07:32:43.44ID:Vl7Rgh6D
[速報]WindowsにLinuxカーネルをバンドルへ、Windows Linux Subsystemに最適化。
Microsoft Build 2019 2019年5月7日 Junichi Niino
https://www.publickey1.jp/blog/19/windowslinuxwindows_linux_subsystemmicrosoft_build_2019.html
近い将来、WindowsにLinuxカーネルがバンドルされる方向であることが、マイクロソフトの
「Windows Command Line Tools For Developers」ブログに投稿された記事「Shipping a
Linux Kernel with Windows」で明らかになりました。
Windows 10には、Linux互換機能を実現する「Windows Subsystem for Linux」(WSL)が
搭載されています。これまで、WSLを機能させるにはユーザーがWSL上にLinuxを導入する
必要がありました。
今後のWSLではこれを改め、WSLに最適化されたLinuxカーネルが最初からWindowsに含まれる
ようになり、ユーザーはカーネルを除くユーザー空間に対応する部分のLinuxを導入する
方式になるとのことです。(中略)
搭載予定のカーネルのバージョンは4.19で、これは最新の長期安定版です。今後もつねに
最新の長期安定版を提供していくとのこと。カーネルのセキュリティフィクスやパッチ適用
などのアップデートはWindows Updateによって行われる予定。
また現在Windows Subsystem for Linux(WSL)の次期版となる「WSL2」が開発中で、WSL
2に最適化されたカーネルとともにWSL 2もオープンソースとして公開されることが発表
されました。
Microsoft Build 2019 2019年5月7日 Junichi Niino
https://www.publickey1.jp/blog/19/windowslinuxwindows_linux_subsystemmicrosoft_build_2019.html
近い将来、WindowsにLinuxカーネルがバンドルされる方向であることが、マイクロソフトの
「Windows Command Line Tools For Developers」ブログに投稿された記事「Shipping a
Linux Kernel with Windows」で明らかになりました。
Windows 10には、Linux互換機能を実現する「Windows Subsystem for Linux」(WSL)が
搭載されています。これまで、WSLを機能させるにはユーザーがWSL上にLinuxを導入する
必要がありました。
今後のWSLではこれを改め、WSLに最適化されたLinuxカーネルが最初からWindowsに含まれる
ようになり、ユーザーはカーネルを除くユーザー空間に対応する部分のLinuxを導入する
方式になるとのことです。(中略)
搭載予定のカーネルのバージョンは4.19で、これは最新の長期安定版です。今後もつねに
最新の長期安定版を提供していくとのこと。カーネルのセキュリティフィクスやパッチ適用
などのアップデートはWindows Updateによって行われる予定。
また現在Windows Subsystem for Linux(WSL)の次期版となる「WSL2」が開発中で、WSL
2に最適化されたカーネルとともにWSL 2もオープンソースとして公開されることが発表
されました。
2019/05/07(火) 07:34:21.93ID:vHEOHFeo
もうWindows Services for Linuxの略でいいよ(どこかで聞いたような
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 【日本人】バングラデシュの「ロヒンギャ難民キャンプ」で性風俗を探す日本人が発見される [162723853]
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 男2人「あ!川が増水してる!SUPしなきゃ!」死亡 [377482965]
- 仕事を辞めるタイミング