Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/05/02(木) 13:44:18.96ID:hCMtfzEE
>>411
ゴリゴリさせると、大量にプロセス喰うし、後ろでPythonとかを回すとパフォーマンス落ちる。
それなりの処理を期待したいならXは起動しないし、出来るだけcui/tuiで処理させる。
zshとvim,Python3とaptの環境さえあれば比較的なんとかなると思ってる
まあ最近の動向を追いきれてないから経験則であるのは確かなんだけどね。
あと不安定ってのはデスクトップ環境のリリースもいえるかも。ウィンドウマネージャだけなら問題ないかもしれないけどぬ
ゴリゴリさせると、大量にプロセス喰うし、後ろでPythonとかを回すとパフォーマンス落ちる。
それなりの処理を期待したいならXは起動しないし、出来るだけcui/tuiで処理させる。
zshとvim,Python3とaptの環境さえあれば比較的なんとかなると思ってる
まあ最近の動向を追いきれてないから経験則であるのは確かなんだけどね。
あと不安定ってのはデスクトップ環境のリリースもいえるかも。ウィンドウマネージャだけなら問題ないかもしれないけどぬ
2019/05/02(木) 13:48:08.30ID:hCMtfzEE
連投失礼。あと無駄が増えるってとこ。
ufwが使えりゃgufw要らんしnetplan知ってればNetworkManager使わなくて済む
gufwやnmが直接API叩いている?、デーモンを起動しているならわかるんだけどね。
ufwが使えりゃgufw要らんしnetplan知ってればNetworkManager使わなくて済む
gufwやnmが直接API叩いている?、デーモンを起動しているならわかるんだけどね。
2019/05/02(木) 13:53:52.97ID:oed13zI/
そんなエサでクマーーー
2019/05/02(木) 14:41:02.07ID:grv/pbhf
また、色々知ってる俺様スゲー自慢か
2019/05/02(木) 14:52:29.40ID:hCMtfzEE
いやそういうことじゃないでしょ?
最初に俺のやり方って断って言ってるんだから、別に受け入れる必要はないでしょう。
理解はしてほしいけど。
最初に俺のやり方って断って言ってるんだから、別に受け入れる必要はないでしょう。
理解はしてほしいけど。
2019/05/02(木) 15:01:37.55ID:BYkr/u3r
NetworkManagerが死なれた時の逃げになるかな?と思ったらフロントエンドかい…
2019/05/02(木) 17:22:39.02ID:J/Nicr8i
2019/05/02(木) 17:30:12.90ID:pZnHqGQo
今の流行りってなんだろ??
2019/05/02(木) 17:30:36.48ID:J/Nicr8i
2019/05/02(木) 17:40:32.00ID:J/Nicr8i
2019/05/02(木) 17:47:25.31ID:J/Nicr8i
2019/05/03(金) 00:36:17.55ID:gUKeCc39
盛り上がってると思ったらここまで凄まじい連投久しぶりに見たwww
記念パピコ
記念パピコ
2019/05/03(金) 07:37:15.05ID:lQsXpH9G
なんか必死なのがいるな?キッズか?
2019/05/03(金) 08:41:34.15ID:0z0hwYc0
いつの間にかドキュメントが日本語化されてる…と思ったが機械翻訳か
タイトルからして残念な出来だし、見なかったことにしよう
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/about
タイトルからして残念な出来だし、見なかったことにしよう
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/about
2019/05/03(金) 11:53:14.18ID:Wzb7upON
Microsoftの翻訳がクソなのはいつものことやね
2019/05/03(金) 12:47:35.40ID:G0LEsvjF
>>426
君ほどうまく訳せる人はどこにもいないよ
君ほどうまく訳せる人はどこにもいないよ
2019/05/03(金) 13:30:43.37ID:PcqR/GBb
それほど長くないな
訳してみようか。
訳してみようか。
2019/05/03(金) 14:11:29.43ID:uzYTkqm5
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/build-custom-distro
WSL のカスタムの Linux ディストリビューションの作成
〜の〜の
って・・・
WSL のカスタムの Linux ディストリビューションの作成
〜の〜の
って・・・
430login:Penguin
2019/05/03(金) 14:38:03.45ID:WiMopnI+ でもお前、日本語すら理解できねえじゃん
2019/05/03(金) 15:37:29.08ID:NIVDKjRK
日本語は一般的に繰り返しを嫌うものだけど、格助詞「の」は例外的に繰り返しても構わない語。
2019/05/03(金) 15:40:28.90ID:bhNaiOSr
のを連続して使うのは構わないが包含関係は意識して使ってほしい
2019/05/03(金) 15:49:24.76ID:DHSgHRue
docsって自動翻訳だろ?
何を文句言ってるのか
何を文句言ってるのか
2019/05/03(金) 16:06:52.84ID:NIVDKjRK
まあMSの機械翻訳の品質が良くないのは同意。
お試し翻訳 | みらい翻訳 | イノベーティブな機械翻訳
https://miraitranslate.com/trial/
・原文: Creating a Custom Linux Distro for WSL
・訳文: WSL用のカスタムLinuxディストリビューションの作成
お試し翻訳 | みらい翻訳 | イノベーティブな機械翻訳
https://miraitranslate.com/trial/
・原文: Creating a Custom Linux Distro for WSL
・訳文: WSL用のカスタムLinuxディストリビューションの作成
2019/05/03(金) 21:04:35.17ID:NIVDKjRK
今さらだけど、wslttyの設定ファイルって
%APPDATA%/wsltty/config
だと知った。
ここに
IMECursorColour=255,0,0
の行を追加すると、IMEがONのときカーソルが赤くなる。
Cygwinユーザにはおなじみの設定がやっと使えるようになったよ。
%APPDATA%/wsltty/config
だと知った。
ここに
IMECursorColour=255,0,0
の行を追加すると、IMEがONのときカーソルが赤くなる。
Cygwinユーザにはおなじみの設定がやっと使えるようになったよ。
2019/05/03(金) 23:01:38.81ID:jrsEQoYe
MS の機械翻訳は、Google 翻訳だろ?
Googleで翻訳した結果と、全く同じになるだろ?
Googleで翻訳した結果と、全く同じになるだろ?
2019/05/04(土) 00:29:20.13ID:MmzzgjaC
>>436
一致する場合もあるが、たいてい違うぞ。
Bing Microsoft Translator
https://www.bing.com/translator
Google 翻訳
https://translate.google.com/
Build a Custom Linux Distro for WSL | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/build-custom-distro
この記事の一部をコピペして訳してみそ。
一致する場合もあるが、たいてい違うぞ。
Bing Microsoft Translator
https://www.bing.com/translator
Google 翻訳
https://translate.google.com/
Build a Custom Linux Distro for WSL | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/build-custom-distro
この記事の一部をコピペして訳してみそ。
2019/05/04(土) 10:05:51.30ID:IQSLPtnJ
Google翻訳した結果にも権利はあるから
勝手に使うことはできない。
まあMSなら金を払って許可を得ている可能性はあるが
だから、オープンソースとかのドキュメントとして
Google翻訳したものを入れることはできない
わかったか?
勝手に使うことはできない。
まあMSなら金を払って許可を得ている可能性はあるが
だから、オープンソースとかのドキュメントとして
Google翻訳したものを入れることはできない
わかったか?
2019/05/04(土) 11:13:31.09ID:RxLipY9V
できないことの言い訳ばかり上手くなる
2019/05/04(土) 12:57:01.57ID:MmzzgjaC
つうかMSは自前の機械翻訳を商売にしているんだから、わざわざGoogleにライセンスフィー払うわけがない。
Bing翻訳の中身もこれ。
Microsoft Translator
https://www.microsoft.com/ja-jp/translator/
Bing翻訳の中身もこれ。
Microsoft Translator
https://www.microsoft.com/ja-jp/translator/
2019/05/04(土) 16:59:05.31ID:/BaRMqoT
2019/05/04(土) 17:26:17.13ID:7nT/Hcsq
この世に完璧な翻訳ソフトなんかねえよ
そもそも日本語の文法が乱れてんだから
そもそも日本語の文法が乱れてんだから
2019/05/04(土) 18:07:43.29ID:MmzzgjaC
2019/05/04(土) 18:13:52.42ID:7nT/Hcsq
まだまだみたいですね〜
>> 442
The criticism is not correct because machine translation is more about machine learning than rule based.
>> 434 "Mirai Translate". It's not perfect, but it's almost unsatisfactory.
The company is affiliated with NTT and has a technology partnership with NICT.
>>442
機械翻訳はルールベースよりも機械学習に関するものであるため、この批判は正しくありません。
>>434「みらい翻訳」。完璧ではありませんが、ほとんど満足のいくものではありません。
その会社はNTTと提携しており、NICTと技術提携している。
>> 442
The criticism is not correct because machine translation is more about machine learning than rule based.
>> 434 "Mirai Translate". It's not perfect, but it's almost unsatisfactory.
The company is affiliated with NTT and has a technology partnership with NICT.
>>442
機械翻訳はルールベースよりも機械学習に関するものであるため、この批判は正しくありません。
>>434「みらい翻訳」。完璧ではありませんが、ほとんど満足のいくものではありません。
その会社はNTTと提携しており、NICTと技術提携している。
2019/05/04(土) 18:56:20.37ID:MmzzgjaC
>>444
おおっ、「完璧ではないがほぼ不満はないだろう」→「It's not perfect, but it's almost unsatisfactory」だけ意味が間逆やんけ。
正直、みらい翻訳でこのレベルの誤訳は初めて見たわ。でも他は大体OKでしょ?
おおっ、「完璧ではないがほぼ不満はないだろう」→「It's not perfect, but it's almost unsatisfactory」だけ意味が間逆やんけ。
正直、みらい翻訳でこのレベルの誤訳は初めて見たわ。でも他は大体OKでしょ?
2019/05/04(土) 20:29:05.09ID:PeRFEU7W
2019/05/04(土) 22:35:19.26ID:bWNSFR0E
副詞の位置や扱いによるみたいですね。(みらい翻訳)
完璧ではないが不満はほぼないだろう。
It's not perfect, but you'll have almost no complaints.
完璧ではないが不満はほとんどないだろう。
It's not perfect, but you'll have few complaints.
完璧ではないがほとんど不満はないだろう。
It's not perfect, but there's little to complain about.
上記英文を訳すとどれも同じでした
完璧ではありませんが、不満はほとんどありません。
完璧ではないが不満はほぼないだろう。
It's not perfect, but you'll have almost no complaints.
完璧ではないが不満はほとんどないだろう。
It's not perfect, but you'll have few complaints.
完璧ではないがほとんど不満はないだろう。
It's not perfect, but there's little to complain about.
上記英文を訳すとどれも同じでした
完璧ではありませんが、不満はほとんどありません。
2019/05/04(土) 23:11:33.57ID:D4r02lPt
日本語が自由杉るのよね。
2019/05/05(日) 00:06:59.54ID:xovoTFFz
案内業務とかすると分かるけど、一つのこと言うのに20以上のの言い回しが出来る。日本語やべえよ
2019/05/06(月) 07:42:19.30ID:xEqxbtew
おまえら余所でやれ
2019/05/06(月) 19:07:28.61ID:6Pu3NsvP
>>450
すまん(´・ω・`)
すまん(´・ω・`)
2019/05/06(月) 23:30:01.32ID:v4hW0vpu
>>451
そう落ち込むな(´・ω・`)ヽ(´ー`)
そう落ち込むな(´・ω・`)ヽ(´ー`)
2019/05/07(火) 05:21:25.33ID:XCjdgIBR
サブシステムってレベルじゃねーぞ
Announcing WSL 2
https://devblogs.microsoft.com/commandline/announcing-wsl-2/
>Microsoft will be shipping a Linux kernel with Windows
Announcing WSL 2
https://devblogs.microsoft.com/commandline/announcing-wsl-2/
>Microsoft will be shipping a Linux kernel with Windows
2019/05/07(火) 05:48:23.51ID:XQLUvAph
結局VMで動かすのね
2019/05/07(火) 06:42:21.07ID:3i8bsIKD
.tar.gzの展開で20倍、git cloneやnpm installで5倍程度早くなるってことで、
I/Oは他のVMと同等になりそうだね
lightweightなVMがどこまでリソース消費を抑えるのかわからないけど、
hyper-vの雑なリソース管理も改善してほしいわ
6月のinsiderからということは、一般向けは1年後かね
I/Oは他のVMと同等になりそうだね
lightweightなVMがどこまでリソース消費を抑えるのかわからないけど、
hyper-vの雑なリソース管理も改善してほしいわ
6月のinsiderからということは、一般向けは1年後かね
2019/05/07(火) 07:23:25.64ID:DhoJT5pj
A quick explanation of the architectural changes in WSL 2
の項目で書いてある通り、完全なVMじゃないんだろう
VMWareみたいに汎用的である必要が無いから
WSL2のカーネルの上っ面が必要に応じてホスト(Win10側)に要求投げるって感じか
ハイブリッドカーネルっぽい感じでホストに投げる必要がなきゃVM内だけで処理すると
の項目で書いてある通り、完全なVMじゃないんだろう
VMWareみたいに汎用的である必要が無いから
WSL2のカーネルの上っ面が必要に応じてホスト(Win10側)に要求投げるって感じか
ハイブリッドカーネルっぽい感じでホストに投げる必要がなきゃVM内だけで処理すると
2019/05/07(火) 07:32:32.01ID:YGXDLKZ9
これまではLinuxカーネル互換レイヤーだった(=動作環境に至るまでLinuxカーネルは介在しなかった)けど、
WSL2ではカーネルごと取り込んで、最小限のVM上に実装することにしたのか。
Hyper-Vや他のVM環境と併存できるなら実装はどういう形でも構わないけど、それらと排他って事になるとちょっと面倒だな。
まあFuse動いてDockerまで普通に動作するとなると、いよいよ本当に化けるなこれ。
WSL2ではカーネルごと取り込んで、最小限のVM上に実装することにしたのか。
Hyper-Vや他のVM環境と併存できるなら実装はどういう形でも構わないけど、それらと排他って事になるとちょっと面倒だな。
まあFuse動いてDockerまで普通に動作するとなると、いよいよ本当に化けるなこれ。
2019/05/07(火) 07:32:43.44ID:Vl7Rgh6D
[速報]WindowsにLinuxカーネルをバンドルへ、Windows Linux Subsystemに最適化。
Microsoft Build 2019 2019年5月7日 Junichi Niino
https://www.publickey1.jp/blog/19/windowslinuxwindows_linux_subsystemmicrosoft_build_2019.html
近い将来、WindowsにLinuxカーネルがバンドルされる方向であることが、マイクロソフトの
「Windows Command Line Tools For Developers」ブログに投稿された記事「Shipping a
Linux Kernel with Windows」で明らかになりました。
Windows 10には、Linux互換機能を実現する「Windows Subsystem for Linux」(WSL)が
搭載されています。これまで、WSLを機能させるにはユーザーがWSL上にLinuxを導入する
必要がありました。
今後のWSLではこれを改め、WSLに最適化されたLinuxカーネルが最初からWindowsに含まれる
ようになり、ユーザーはカーネルを除くユーザー空間に対応する部分のLinuxを導入する
方式になるとのことです。(中略)
搭載予定のカーネルのバージョンは4.19で、これは最新の長期安定版です。今後もつねに
最新の長期安定版を提供していくとのこと。カーネルのセキュリティフィクスやパッチ適用
などのアップデートはWindows Updateによって行われる予定。
また現在Windows Subsystem for Linux(WSL)の次期版となる「WSL2」が開発中で、WSL
2に最適化されたカーネルとともにWSL 2もオープンソースとして公開されることが発表
されました。
Microsoft Build 2019 2019年5月7日 Junichi Niino
https://www.publickey1.jp/blog/19/windowslinuxwindows_linux_subsystemmicrosoft_build_2019.html
近い将来、WindowsにLinuxカーネルがバンドルされる方向であることが、マイクロソフトの
「Windows Command Line Tools For Developers」ブログに投稿された記事「Shipping a
Linux Kernel with Windows」で明らかになりました。
Windows 10には、Linux互換機能を実現する「Windows Subsystem for Linux」(WSL)が
搭載されています。これまで、WSLを機能させるにはユーザーがWSL上にLinuxを導入する
必要がありました。
今後のWSLではこれを改め、WSLに最適化されたLinuxカーネルが最初からWindowsに含まれる
ようになり、ユーザーはカーネルを除くユーザー空間に対応する部分のLinuxを導入する
方式になるとのことです。(中略)
搭載予定のカーネルのバージョンは4.19で、これは最新の長期安定版です。今後もつねに
最新の長期安定版を提供していくとのこと。カーネルのセキュリティフィクスやパッチ適用
などのアップデートはWindows Updateによって行われる予定。
また現在Windows Subsystem for Linux(WSL)の次期版となる「WSL2」が開発中で、WSL
2に最適化されたカーネルとともにWSL 2もオープンソースとして公開されることが発表
されました。
2019/05/07(火) 07:34:21.93ID:vHEOHFeo
もうWindows Services for Linuxの略でいいよ(どこかで聞いたような
460login:Penguin
2019/05/07(火) 07:55:26.39ID:DhoJT5pj これ、もしかしてその内 /usr/home/hoge/fuga.txt とかじゃなくって
Linuxのソースまんまで open() に C:\Users\Hoge\Fuga.txt とか渡したら
そのまんま動く様になったりするんじゃなかろうな・・・?
でもってその内systemdの代替をWindows側から少しづつ持ってったりして
AndroidみたいにLinuxのすぐ上からアプリの下までをMS製の全くの別物に・・・それは流石にないか?
Linuxのソースまんまで open() に C:\Users\Hoge\Fuga.txt とか渡したら
そのまんま動く様になったりするんじゃなかろうな・・・?
でもってその内systemdの代替をWindows側から少しづつ持ってったりして
AndroidみたいにLinuxのすぐ上からアプリの下までをMS製の全くの別物に・・・それは流石にないか?
461login:Penguin
2019/05/07(火) 08:00:08.19ID:xC65CVuk もはやマイクロカーネルとどこが違うのかわからん。
2019/05/07(火) 08:04:58.37ID:PopcxRdl
Shipping a Linux Kernel with Windows
https://devblogs.microsoft.com/commandline/shipping-a-linux-kernel-with-windows/
https://devblogs.microsoft.com/commandline/shipping-a-linux-kernel-with-windows/
2019/05/07(火) 08:07:23.74ID:5FLmwXfA
もう、LinuxカーネルでWindowsを動かせるようにしろ。
2019/05/07(火) 08:07:58.64ID:YGXDLKZ9
Win8くらいの頃にもうWindows終わりなんじゃね論みたいのが闊歩してて
まあ仮にWindowsが今日今ここで死んだとしても1年後くらいにMicrosoft Linuxとかやれる会社だからあそこはもう死にようがない
みたいな事を言っていたような記憶があるけど、まさかこういう形で実現するとは。
まあ仮にWindowsが今日今ここで死んだとしても1年後くらいにMicrosoft Linuxとかやれる会社だからあそこはもう死にようがない
みたいな事を言っていたような記憶があるけど、まさかこういう形で実現するとは。
2019/05/07(火) 08:38:03.20ID:egJOIehM
うーんwindows側とのアプリ連携がどうなるか気になる
2019/05/07(火) 08:51:18.36ID:egJOIehM
ようやくかまともなターミナル出るのかhttps://devblogs.microsoft.com/commandline/introducing-windows-terminal/
2019/05/07(火) 08:57:25.64ID:YGXDLKZ9
ターミナルエミュレータなんて既存ソフトいくらでもあるだろ…と思ったけど
まあ標準添付でまともなターミナルが出るのは良い事だね
欲を言えばXサーバも欲しい
まあこれもフリーや安価なものも出回ってはいるんだけど
Windows側のIMEから透過してibus経由で入力できるようなやつだと最高
まあ標準添付でまともなターミナルが出るのは良い事だね
欲を言えばXサーバも欲しい
まあこれもフリーや安価なものも出回ってはいるんだけど
Windows側のIMEから透過してibus経由で入力できるようなやつだと最高
2019/05/07(火) 09:27:27.28ID:ITEXxCds
つまるところMS製coLinuxになるのか
2019/05/07(火) 10:07:21.01ID:O3JfYi59
>同社によるとLinux版「Docker」や仮想ファイルシステムの構築に使われる「FUSE」なども利用できるという。
これが一番嬉しい
FUSE使えなくて苦労したので
これが一番嬉しい
FUSE使えなくて苦労したので
470login:Penguin
2019/05/07(火) 10:24:13.45ID:b7NAgZRU システムコールの変換は諦めたのね まあvmより遅かったし
ターミナルは日本語対応完璧にしてくれたらconemuから乗り換えたいな
ターミナルは日本語対応完璧にしてくれたらconemuから乗り換えたいな
2019/05/07(火) 10:52:16.99ID:FgWJMduo
実用的になるのはウェルカムだが、技術的な面白みはなくなったな。サブシステムのままでの改善は無理だったか…。
2019/05/07(火) 10:54:26.19ID:XmHbkfJ9
今のWSLでエクスプローラーからWSL上のファイルシステムに
アクセスする技術が確立されたのが大きいんだろうな。
今のファイルシステムのアクセスの遅さは、Windows上の、つまりNTFSの上に
WSLから見えるファイルをそのまま保存していたから。
そこにどうしても変換する処理が必要になっていた。
WSL2では単一ファイルのブロックデバイスファイルのようなものが置かれることになるのだろう。
VM技術を応用するだろうから、VHDファイルそのものになると思うが。
ブロックデバイスとしてマウントするからファイルシステムの変換が必要なくなる。
そのかわりにWindowsからアクセスしづらくなるが、そこで冒頭の
エクスプローラーからWSL上のファイルシステムにアクセスする技術の話につながる
WSL上にいる9P Server経由でWSLを通して、VHDファイルの中のファイルに
エクスプローラーからアクセスするのだろう。
ただ思うにVMがVMのインスタンスごとにLinuxカーネルを起動しているのとは違い
WSLのカーネルは一つなのではないかな。Dockerのように複数のディストリでWSLカーネルを共有するのだろう。
今のLinuxサブシステムをVMで動かしたLinuxカーネルに置き換える。
だから「Linuxサブシステム」そのものは存在するというわけだ。
Linuxを起動するわけじゃないから、initプロセスとかsystemdは今と同じく存在しない。
アクセスする技術が確立されたのが大きいんだろうな。
今のファイルシステムのアクセスの遅さは、Windows上の、つまりNTFSの上に
WSLから見えるファイルをそのまま保存していたから。
そこにどうしても変換する処理が必要になっていた。
WSL2では単一ファイルのブロックデバイスファイルのようなものが置かれることになるのだろう。
VM技術を応用するだろうから、VHDファイルそのものになると思うが。
ブロックデバイスとしてマウントするからファイルシステムの変換が必要なくなる。
そのかわりにWindowsからアクセスしづらくなるが、そこで冒頭の
エクスプローラーからWSL上のファイルシステムにアクセスする技術の話につながる
WSL上にいる9P Server経由でWSLを通して、VHDファイルの中のファイルに
エクスプローラーからアクセスするのだろう。
ただ思うにVMがVMのインスタンスごとにLinuxカーネルを起動しているのとは違い
WSLのカーネルは一つなのではないかな。Dockerのように複数のディストリでWSLカーネルを共有するのだろう。
今のLinuxサブシステムをVMで動かしたLinuxカーネルに置き換える。
だから「Linuxサブシステム」そのものは存在するというわけだ。
Linuxを起動するわけじゃないから、initプロセスとかsystemdは今と同じく存在しない。
2019/05/07(火) 10:59:41.07ID:FgWJMduo
>>471 に補足。↓は2017年10月の記事。
「Bash on Windows」という名称は非推奨に。正式名称「Windows Subsystem for Linux」(WSL)としてベータを卒業、正式リリースに − Publickey
https://www.publickey1.jp/blog/17/bash_on_windowswindows_subsystem_for_linuxwsl.html
> 「Windows Subsystem for Linux」は、1MBに満たない小さなコードによって
> WindowsのNTカーネル上でLinuxカーネルをエミュレーションすることで、
> Windows上でLinuxバイナリを実行する仕組みです。
WSLの何が好きだったかって、この技術的なエレガントさだよ。そうか、とうとう諦めるか…。
「Bash on Windows」という名称は非推奨に。正式名称「Windows Subsystem for Linux」(WSL)としてベータを卒業、正式リリースに − Publickey
https://www.publickey1.jp/blog/17/bash_on_windowswindows_subsystem_for_linuxwsl.html
> 「Windows Subsystem for Linux」は、1MBに満たない小さなコードによって
> WindowsのNTカーネル上でLinuxカーネルをエミュレーションすることで、
> Windows上でLinuxバイナリを実行する仕組みです。
WSLの何が好きだったかって、この技術的なエレガントさだよ。そうか、とうとう諦めるか…。
2019/05/07(火) 11:27:56.97ID:XmHbkfJ9
今はタスクマネージャーからWSL上のプロセスが見えるわけだが、
これが見えなくなるかな?
(新たな)Linuxサブシステムから完全にLinuxカーネルに処理が
渡されるんだとしたらWindowsからは見えなくなるはず。
もし間に割り込んで、なにかするのであれば
見えるかもしれない。でもそうすると遅くなるだろうな。
これが見えなくなるかな?
(新たな)Linuxサブシステムから完全にLinuxカーネルに処理が
渡されるんだとしたらWindowsからは見えなくなるはず。
もし間に割り込んで、なにかするのであれば
見えるかもしれない。でもそうすると遅くなるだろうな。
2019/05/07(火) 13:03:19.62ID:5FLmwXfA
今までload averageが適当な値だったのは改善されるのかな?
それとWindowsのプロセスも呼び出せるようにするなら、そこでも割り込みやIPCが必要になってるな。
それとWindowsのプロセスも呼び出せるようにするなら、そこでも割り込みやIPCが必要になってるな。
2019/05/07(火) 14:21:23.42ID:O3JfYi59
米マイクロソフトって社長がインド人技術者になってから良くなったよな
日本MSは相変わらずクソだが
日本MSは相変わらずクソだが
2019/05/07(火) 14:27:55.80ID:TTQv5FM/
よくわからんのだけど、棚上げになってたGPUへの対応とか進展するんです?
2019/05/07(火) 14:28:26.52ID:inyP3Qv+
VMで動かすようになったらメモリ管理はどうなるんだ…?
2019/05/07(火) 15:07:02.49ID:jhvW+iDY
>>463
そういうのが欲しい人はWineを使えばいいのよ
そういうのが欲しい人はWineを使えばいいのよ
2019/05/07(火) 16:04:52.05ID:YGXDLKZ9
マイクロソフトは創業者からの世代交代に成功したので200年続く老舗化も射程距離だが
アップルは引継ぎに失敗したので転落確定って話
アップルは引継ぎに失敗したので転落確定って話
2019/05/07(火) 16:25:36.38ID:a/4/8jzx
OSでは稼がず、Visual StudioとOfficeサブスクリプションで稼ぐのが今のMicrosoftやで
2019/05/07(火) 16:53:54.03ID:FgWJMduo
Edgeも独自レイアウトエンジンEdgeHTMLを放棄してChromiumに移行するしな。
そうか、MSでも駄目だったかという思いで一杯だ。
ちなみにEdgeHTMLの特徴は、とにかくメモリなどのリソースを食わないことだった。
その点はWindowsサブシステムと同じ。
今後はそれぞれChromiumとVMに移行して、実用性と引き換えにリソースを大食らいするようになるんだろう。
そうか、MSでも駄目だったかという思いで一杯だ。
ちなみにEdgeHTMLの特徴は、とにかくメモリなどのリソースを食わないことだった。
その点はWindowsサブシステムと同じ。
今後はそれぞれChromiumとVMに移行して、実用性と引き換えにリソースを大食らいするようになるんだろう。
2019/05/07(火) 17:32:35.69ID:5FLmwXfA
>>479
言われると思ったが、それもう使えねえわ。
前は古いアプリが結構動いたが、最近のバージョンだと動かなくなった。
しかもアプリの一つであってOSじゃない。WindowsアプリはWindowsで動かしたほうがい。
言われると思ったが、それもう使えねえわ。
前は古いアプリが結構動いたが、最近のバージョンだと動かなくなった。
しかもアプリの一つであってOSじゃない。WindowsアプリはWindowsで動かしたほうがい。
2019/05/07(火) 18:51:04.39ID:U/s8wBNk
>>481 Azureで稼いでるって聞いてる。Visual Studioってそんなに儲かるの?
485login:Penguin
2019/05/07(火) 19:11:58.06ID:9DT9DSSR AzureやOfficeのライセンスフィーで喰ってるMSと、
広告料で喰ってるGoogleとどっちが健全なんだろ?
広告料で喰ってるGoogleとどっちが健全なんだろ?
2019/05/07(火) 21:09:03.82ID:vHEOHFeo
Microsoftの1〜3月期決算
・サーバやAzureを扱うIntelligent Cloud部門の売上高は22%増の96億5000万ドル
・OfficeやLinkedIn、Dynamicsを扱うProductivity and Business Processes部門の売上高は14%増の102億4000万ドル
・Windows、ハードウェア、Xbox、検索のMore Personal Computing部門の売上高は8%増の106億8000万ドル
・サーバやAzureを扱うIntelligent Cloud部門の売上高は22%増の96億5000万ドル
・OfficeやLinkedIn、Dynamicsを扱うProductivity and Business Processes部門の売上高は14%増の102億4000万ドル
・Windows、ハードウェア、Xbox、検索のMore Personal Computing部門の売上高は8%増の106億8000万ドル
2019/05/07(火) 21:24:20.06ID:lUzZPJh6
2019/05/07(火) 22:16:25.44ID:inyP3Qv+
>>485
広告は民衆を商品として使う商売だからな
広告は民衆を商品として使う商売だからな
2019/05/07(火) 22:34:03.72ID:BADhdHk0
2019/05/07(火) 22:37:03.70ID:IFWBy5eT
ドライバ周りはNTカーネルのほうが圧倒的に優れてるしLinuxにするメリット無いだろ
2019/05/07(火) 23:23:11.60ID:ITEXxCds
>>485
詐欺に加担している広告業界が健全なわけねーじゃん
詐欺に加担している広告業界が健全なわけねーじゃん
2019/05/08(水) 08:05:39.47ID:xAWOG2G2
朝日新聞「今だから作れる祖母の味 キムさんのスープ」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557220519/
今だから作れる祖母の味 「キムさんのスープ」
祖母の愛情も、自分のルーツも、素直に受け入れられなかった少女が大人になり、生まれ育った長崎市でカフェを開いている。
いまだからこそつくれるスープに自身のアイデンティティーを重ねながら、お客さんたちを元気にしている。
長崎市江戸町にあるカフェ「Nobister(ノビスタ)」。4月中旬のお昼どき、10席の小さな店に常連客が次々と訪れる。
オーナーの金海伸子さん(43)がつくるこの日の日替わりスープは「キムズスープ」。
ニンジンや大根などの根菜に、調味料はみそとコチュジャン、ごま油。
「おいしい」「この味好き」と言いながら、心と体をあたためて、午後の仕事に戻っていく。
日本人の母と在日韓国人2世の父との間に生まれた伸子さん。長崎市で育ち、話す言葉も日本語だったが、食卓は周りの家とは違った。
母がつくるハンバーグなどのおかずに、父方の祖母、金(キム)西運(セイウン)さんがつくるキムチやナムルが並んだ。
https://www.asahi.com/articles/ASM4Q66FDM4QTOLB00Z.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190506001187_comm.jpg
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557220519/
今だから作れる祖母の味 「キムさんのスープ」
祖母の愛情も、自分のルーツも、素直に受け入れられなかった少女が大人になり、生まれ育った長崎市でカフェを開いている。
いまだからこそつくれるスープに自身のアイデンティティーを重ねながら、お客さんたちを元気にしている。
長崎市江戸町にあるカフェ「Nobister(ノビスタ)」。4月中旬のお昼どき、10席の小さな店に常連客が次々と訪れる。
オーナーの金海伸子さん(43)がつくるこの日の日替わりスープは「キムズスープ」。
ニンジンや大根などの根菜に、調味料はみそとコチュジャン、ごま油。
「おいしい」「この味好き」と言いながら、心と体をあたためて、午後の仕事に戻っていく。
日本人の母と在日韓国人2世の父との間に生まれた伸子さん。長崎市で育ち、話す言葉も日本語だったが、食卓は周りの家とは違った。
母がつくるハンバーグなどのおかずに、父方の祖母、金(キム)西運(セイウン)さんがつくるキムチやナムルが並んだ。
https://www.asahi.com/articles/ASM4Q66FDM4QTOLB00Z.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190506001187_comm.jpg
493login:Penguin
2019/05/08(水) 11:08:31.01ID:mJpN/xLZ Microsoft、「Windows Subsystem for Linux 2」を発表 〜LinuxカーネルをOSに同梱
Windows 10のLinux体験は新たなステージへ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1183013.html
Windows 10のLinux体験は新たなステージへ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1183013.html
2019/05/08(水) 17:27:05.88ID:w4uTHNR0
495login:Penguin
2019/05/08(水) 17:34:36.30ID:qVU7ncMt Interixの互換レイヤー使ってた頃に比べると雲泥の差で今のほうがいいんだけどね。
2019/05/09(木) 00:07:23.11ID:oWnxUloD
ギフハフにソースコードあるけど誰もビルドしてないんです?
Windows Terminal Beta
Windows Terminal Beta
2019/05/09(木) 00:55:44.99ID:WSOTv708
ちょっと使ったけど文字が綺麗
wsl用ならもうこれでいい
wsl用ならもうこれでいい
2019/05/09(木) 00:56:12.06ID:ECSW2kDh
Canonical、Ubuntuの「WSL 2」対応を発表 2019/05/08 23:01 後藤大地
https://news.mynavi.jp/article/20190508-820096/
Canonicalは5月6日(米国時間)、「Canonical announces support for Ubuntu on Windows
Subsystem for Linux 2|Ubuntu blog」において、同日にMicrosoftが発表した新たな技術
「WSL 2 (Windows Subsystem for Linux 2)に対応すると発表した。
UbuntuがWSL 2で動作するようになると、従来よりもファイルシステム性能の向上を期待
できるほか、これまで利用できなかった機能も利用できるようになると見られる。
WSL 2は、LinuxシステムコールをWindowsカーネルのシステムコールに差し替えることで
Linuxバイナリを実行するWSLとは異なり、仮想マシンを利用することでLinuxカーネルを
動作させることでLinuxバイナリを実行するというアプローチを採用している。Microsoftは
この技術によってWSLが抱えているファイルシステム性能の低さが改善されると説明している。
MicrosoftはWSL 2は通常のアップデートの中で提供し、WSLとWSL 2の共存も可能だとしている。
アップデートに関して、ユーザーが明示的に作業する必要はないと考えられているが、すでに
WSLで動作するUbuntuをインストールしているユーザーが実際にどのような作業をすべきかに
ついて明らかにされていない。
WSLからWSL 2にアップグレードすることでファイルシステム性能が向上することが期待
されるが、具体的にどのような変化が見られるのかは現段階ではわかっておらず、今後の
詳細な発表が待たれる。
https://news.mynavi.jp/article/20190508-820096/
Canonicalは5月6日(米国時間)、「Canonical announces support for Ubuntu on Windows
Subsystem for Linux 2|Ubuntu blog」において、同日にMicrosoftが発表した新たな技術
「WSL 2 (Windows Subsystem for Linux 2)に対応すると発表した。
UbuntuがWSL 2で動作するようになると、従来よりもファイルシステム性能の向上を期待
できるほか、これまで利用できなかった機能も利用できるようになると見られる。
WSL 2は、LinuxシステムコールをWindowsカーネルのシステムコールに差し替えることで
Linuxバイナリを実行するWSLとは異なり、仮想マシンを利用することでLinuxカーネルを
動作させることでLinuxバイナリを実行するというアプローチを採用している。Microsoftは
この技術によってWSLが抱えているファイルシステム性能の低さが改善されると説明している。
MicrosoftはWSL 2は通常のアップデートの中で提供し、WSLとWSL 2の共存も可能だとしている。
アップデートに関して、ユーザーが明示的に作業する必要はないと考えられているが、すでに
WSLで動作するUbuntuをインストールしているユーザーが実際にどのような作業をすべきかに
ついて明らかにされていない。
WSLからWSL 2にアップグレードすることでファイルシステム性能が向上することが期待
されるが、具体的にどのような変化が見られるのかは現段階ではわかっておらず、今後の
詳細な発表が待たれる。
2019/05/09(木) 01:01:48.61ID:Tj0RIc1X
2019/05/09(木) 08:13:43.32ID:QdeAzV/w
新しいやつはグラフィック画面搭載されるの?
2019/05/09(木) 08:18:41.59ID:FNaILRwM
結局、MS は、Vagrant, Chef などで、仮想マシン上に、Linux を構築する手間を省いた
つまり最初から、仮想マシン上に、Linuxを用意してくれる
つまり最初から、仮想マシン上に、Linuxを用意してくれる
2019/05/09(木) 08:20:34.88ID:WXPuc6WC
別に今でもGUI表示出来るし
2019/05/09(木) 08:53:13.42ID:BBKDTW5P
>>490
MJD?
MJD?
2019/05/09(木) 11:21:53.36ID:nF5xXod/
>>501
それだけじゃないぞ。
今のWSLと同等の使い勝手を提供するって言ってるんだから、
仮想マシン上のLinuxにsambaなんか入れなくても
Windows上のテキストエディタから自由にファイルを触れるようになるはず。
俺が以前Vagrantで開発用の仮想マシン(samba等込)を作っていたやり方に
近いがそれよりもWindowsと統合された物ができるのは確実
あとはメモリ管理がホストと共通になっていればゆうことなし。
仮想マシンにメモリを分配するのはいやなんだよ。
Linuxカーネルに手を入れるみたいだから期待はできる。
それだけじゃないぞ。
今のWSLと同等の使い勝手を提供するって言ってるんだから、
仮想マシン上のLinuxにsambaなんか入れなくても
Windows上のテキストエディタから自由にファイルを触れるようになるはず。
俺が以前Vagrantで開発用の仮想マシン(samba等込)を作っていたやり方に
近いがそれよりもWindowsと統合された物ができるのは確実
あとはメモリ管理がホストと共通になっていればゆうことなし。
仮想マシンにメモリを分配するのはいやなんだよ。
Linuxカーネルに手を入れるみたいだから期待はできる。
2019/05/09(木) 11:45:37.35ID:FBMVNEps
専用のハイパーバイザで動くんだろうけど、今までの使い勝手が変わってしまうのはちょっと嫌だな。
フレームバッファも実装されて画面もLinux管理下になったら普通にVMと変わらないし。
スクショを見るとターミナルは独自のものっぽいが・・・
フレームバッファも実装されて画面もLinux管理下になったら普通にVMと変わらないし。
スクショを見るとターミナルは独自のものっぽいが・・・
2019/05/09(木) 12:04:46.11ID:nF5xXod/
>>505
今までの使い勝手は変わらないはずだよ。
普通のVMと違うのは、普通のVMよりはるかに使いやすいってこと
例えば(今までどおり)Windowsから直接コマンドを実行できる
Windowsからファイルの変更ができる
起動が遥かに高速
今までだったらWSLは遅いから自分でVM作るって言ってたけど、
もう自分でVMを使う理由すらなくなるよね。
今までの使い勝手は変わらないはずだよ。
普通のVMと違うのは、普通のVMよりはるかに使いやすいってこと
例えば(今までどおり)Windowsから直接コマンドを実行できる
Windowsからファイルの変更ができる
起動が遥かに高速
今までだったらWSLは遅いから自分でVM作るって言ってたけど、
もう自分でVMを使う理由すらなくなるよね。
2019/05/09(木) 12:11:01.05ID:O87sEPbk
まあ判断するのはWSL2の現物が出てからにしようぜ。
つうか元のWSLだって、速度も互換性もネイティブ並みという触れ込みだったんだぞ、忘れたか?
つうか元のWSLだって、速度も互換性もネイティブ並みという触れ込みだったんだぞ、忘れたか?
2019/05/09(木) 12:20:12.80ID:X/6z8Grj
忘れた!
2019/05/09(木) 12:22:17.88ID:nF5xXod/
2019/05/09(木) 12:33:48.41ID:O87sEPbk
>>509
とりあえずこの辺かな。
http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/linux/1459317475/538
> いくつかのベンチマークの結果、WSLは同じハードウェアで直接実行したときに近い結果をたたき出し、WSLはよい結果を出したとThomas氏は言う。
とりあえずこの辺かな。
http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/linux/1459317475/538
> いくつかのベンチマークの結果、WSLは同じハードウェアで直接実行したときに近い結果をたたき出し、WSLはよい結果を出したとThomas氏は言う。
2019/05/09(木) 12:50:02.24ID:FkGuWnSS
ファイルシステムってどうなるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 高市首相「私は土日も睡眠を取らずにしっかり仕事をしている😤」 [709039863]
- 日本企業さん、claude mythos超えの性能のAI開発に成功してしまうwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- お昼休みなので>>2のガッツマンかくのサボってあそぶ
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]