Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/05/09(木) 22:27:14.87ID:nF5xXod/
>>535
macはLinuxとの互換性が低い
macはLinuxとの互換性が低い
542login:Penguin
2019/05/09(木) 22:58:40.61ID:Zy3jJotr >>533
一例だけでもいいから具体例はよ
一例だけでもいいから具体例はよ
2019/05/09(木) 23:11:42.40ID:GyQqPAUu
2019/05/09(木) 23:14:52.71ID:FBMVNEps
10年ぐらい前にChromiumのWin版をビルドしたことがあるけど、
準備がすごいめんど臭くてさらにコードをいじらないとビルドできなかったな。
LinuxとMacはそれに比べて簡単だった。
準備がすごいめんど臭くてさらにコードをいじらないとビルドできなかったな。
LinuxとMacはそれに比べて簡単だった。
2019/05/09(木) 23:23:49.57ID:Tj0RIc1X
MSのLinux開発への擦り寄りは最終的には「Azureを売る」へ繋がるわけだけど、肝心のLinux on Azureは散々な有様だよね
十中八九、あと3年くらいしたら今の路線はピボットを迫られるだろうけど、そのときWSLはどうなるんだろうね
十中八九、あと3年くらいしたら今の路線はピボットを迫られるだろうけど、そのときWSLはどうなるんだろうね
2019/05/09(木) 23:28:06.85ID:nF5xXod/
> 肝心のLinux on Azureは散々な有様だよね
大ヒットしてるよ
大ヒットしてるよ
2019/05/10(金) 01:10:54.15ID:1ytzxSkQ
>>543
そんなん使ってるのVLCみたいなマルチプラットホーム向けの極一部だけだぞ
そんなん使ってるのVLCみたいなマルチプラットホーム向けの極一部だけだぞ
2019/05/10(金) 02:16:01.63ID:j9HFyirv
Macは大学で導入してるところが多いが
就職したあとどうするんだろ
就職したあとどうするんだろ
2019/05/10(金) 09:20:41.99ID:i7O1X+wH
>>548
困る。
困る。
2019/05/10(金) 09:26:25.37ID:Wm/jGSzK
>>549
困るのは就職できないほうだろw
困るのは就職できないほうだろw
2019/05/10(金) 09:43:14.46ID:zm2wJ1Zy
>>548
winユーザーってこんなにバカなの?
winユーザーってこんなにバカなの?
2019/05/10(金) 09:52:23.67ID:Wm/jGSzK
ほらみろーw Windowsユーザーにするやつが釣れただろーw
2019/05/10(金) 13:00:06.42ID:zm2wJ1Zy
ハハハ、やっぱりwinユーザーってバカなんだね
2019/05/10(金) 13:53:02.63ID:EJ+mbNeR
winユーザーはマカーはmac以外使いこなせないと思ってる
ってことでバカ呼ばわりはまあわかるのだが
>548が犬厨な可能性は考慮してないのだろうか
ってことでバカ呼ばわりはまあわかるのだが
>548が犬厨な可能性は考慮してないのだろうか
2019/05/10(金) 14:03:13.70ID:1ytzxSkQ
俺的にはFUSEに期待だな
Winの似た様なライブラリとかドライバとかの類はライセンス的にすんげぇ使い辛いからなぁ
標準でマイナーな書庫の直接マウントとかできる様になると色々と有難い
Winの似た様なライブラリとかドライバとかの類はライセンス的にすんげぇ使い辛いからなぁ
標準でマイナーな書庫の直接マウントとかできる様になると色々と有難い
2019/05/10(金) 14:18:19.24ID:LiOa/NnR
犬もドザもバカーも所詮どんぐりの背比べ
使いやすさデスクトップ編
System7.1以降X未満>>>>>WinXP以降>>>超えられない壁>>>>X以降>>犬
サーバー編
犬>>>>>>>>>>>>Windowsserver>>>>>>超えられない圧倒的な壁>>>>>>>>macOS Server
使いやすさデスクトップ編
System7.1以降X未満>>>>>WinXP以降>>>超えられない壁>>>>X以降>>犬
サーバー編
犬>>>>>>>>>>>>Windowsserver>>>>>>超えられない圧倒的な壁>>>>>>>>macOS Server
2019/05/10(金) 14:26:46.61ID:6Bd68FQ/
俺はMacのParallels(VM)でWindows10動かしてその中でWSLを使ってる。
もともとWin10以外にUbuntuもVMがあったけど、WSLだけでどうにかなるからそうなった。UbuntuのVMは捨てた。
もともとWin10以外にUbuntuもVMがあったけど、WSLだけでどうにかなるからそうなった。UbuntuのVMは捨てた。
2019/05/10(金) 19:48:15.81ID:VrVafN5z
>>557
Mac でコンソールは使わないのですか?(まぁ他の UNIX が細々としていますのでアレですが)
Mac でコンソールは使わないのですか?(まぁ他の UNIX が細々としていますのでアレですが)
2019/05/10(金) 19:55:51.26ID:6Bd68FQ/
2019/05/10(金) 20:02:52.05ID:2zeC/CTQ
2019/05/10(金) 21:04:22.77ID:2i/BB1PT
562login:Penguin
2019/05/10(金) 21:14:26.73ID:6KEM/fgw AndroidのAOSPがWSLの半分以下の時間でコンパイルできるならWSL2入れてもいいかなぁ。
CTS動かないと意味ないけど。
CTS動かないと意味ないけど。
563login:Penguin
2019/05/10(金) 21:15:00.26ID:b7GzZDU+ WindowsにLinuxカーネルをのせるんだったら、次はDockerが生で動いてくれたらいいのにね
2019/05/10(金) 21:15:23.36ID:eyDJVaW1
GNU Octave のwindows 版がlinux上でのビルドです。
2019/05/10(金) 22:30:35.11ID:aG1ZxCIe
2019/05/10(金) 22:53:47.38ID:Wm/jGSzK
>>565
まじそれな。Vagrantやったの無駄だった。
まじそれな。Vagrantやったの無駄だった。
2019/05/11(土) 05:39:58.18ID:23e7vvE0
vscodeをwsl側で動かすだけなら全力だすほどの作業じゃないような
remote-wsl,sshは、remote-wsl,sshしたあと、そこから
remote-containerができないみたいだから、wsl2内でdocker
使うなら、また全力出す機会はあるかも
新vmが本当に小リソースなら、docker for windowsも対応させて
ぱっとしないhyper-v捨ててほしい
ここらへんのできがよければ、vscode利用者なら、wsl2使わずに
remote-containerとdocker for windowsだけでも問題なさそうだけど
remote-wsl,sshは、remote-wsl,sshしたあと、そこから
remote-containerができないみたいだから、wsl2内でdocker
使うなら、また全力出す機会はあるかも
新vmが本当に小リソースなら、docker for windowsも対応させて
ぱっとしないhyper-v捨ててほしい
ここらへんのできがよければ、vscode利用者なら、wsl2使わずに
remote-containerとdocker for windowsだけでも問題なさそうだけど
2019/05/11(土) 06:50:01.16ID:iL4cg57a
隙あらば自慢
2019/05/11(土) 06:56:23.90ID:aALNFQnP
>>567
何を言っとるんや?お前
docker for windowsはHyper-Vを使ってるんだぞ?
まずなCPUには仮想化支援機能っていうのが有る。
その仮想化支援機能は、OSもしくは特定のアプリが専有する必要がある。
だからHyperV もしくは VirtualBox のどちらかしか動かすことができない(という状態が続いていた。)
そこでWindowsにはOS標準のHypervisor Platformという機能が追加された。
この機能は他のアプリから利用できるようになってる。
今のHyperVはHypervisor Platformを利用する。
VirtualBoxも6.0でHypervisor Platformを利用するようになってる。(はずだがまともに動いていない)
まあこれにより、Hypervisor Platformの上でHyperVやVirtualBoxが動くわけだ。
WSL2もHypervisor Platformで動く1アプリとなるのだろう
通常のDockerは、WSL2 on Hypervisor Platformで動く
docker for windows は HyperV on Hypervisor Platform で動く
docker for windowsはWindowsが対応するようなものではない。
そういうことはDockerに言え。HyperVを使わずに Hypervisor Platformの上で
動かしてくださいと(何もメリット無いだろうけどなw)
何を言っとるんや?お前
docker for windowsはHyper-Vを使ってるんだぞ?
まずなCPUには仮想化支援機能っていうのが有る。
その仮想化支援機能は、OSもしくは特定のアプリが専有する必要がある。
だからHyperV もしくは VirtualBox のどちらかしか動かすことができない(という状態が続いていた。)
そこでWindowsにはOS標準のHypervisor Platformという機能が追加された。
この機能は他のアプリから利用できるようになってる。
今のHyperVはHypervisor Platformを利用する。
VirtualBoxも6.0でHypervisor Platformを利用するようになってる。(はずだがまともに動いていない)
まあこれにより、Hypervisor Platformの上でHyperVやVirtualBoxが動くわけだ。
WSL2もHypervisor Platformで動く1アプリとなるのだろう
通常のDockerは、WSL2 on Hypervisor Platformで動く
docker for windows は HyperV on Hypervisor Platform で動く
docker for windowsはWindowsが対応するようなものではない。
そういうことはDockerに言え。HyperVを使わずに Hypervisor Platformの上で
動かしてくださいと(何もメリット無いだろうけどなw)
2019/05/11(土) 08:13:34.40ID:b8w0H16P
>>569
docker on windowsはHyperV上のLinuxで動いてるだけだろ
docker on windowsはHyperV上のLinuxで動いてるだけだろ
2019/05/11(土) 10:03:00.47ID:hB8UFSoc
2019/05/11(土) 15:04:08.06ID:aALNFQnP
Docker on MobyLinux(Docker専用Linux) on HyperV(重量VM) on Windows と
Docker on Ubuntu(フル機能Linux) on WSL2(軽量VM) on Windows って
どっちが良いんだろうな?
Dockerだけを使いたい人は前者、Linuxを使いたい人は後者?
MobyLinuxはDocker専用だから機能が限られてる分起動が速い・・・ように思えるけど
実際はUbuntuの方が速い気がする。WSLと同じ感じならLinuxが起動するのではなく
カーネルのみ起動してコンテナを作るような感じになるはずだから
ファイルアクセスの速度に関してはどちらも同じだろうし、
Docker for Windowsはもう出番なし?
メモリ管理がどうなってるのか気になるな。
仮想マシンに一定のメモリを割り当てる方式(Docker for Windows)ではなく
ホストOSと共有して使えれば楽なんだが
Docker on Ubuntu(フル機能Linux) on WSL2(軽量VM) on Windows って
どっちが良いんだろうな?
Dockerだけを使いたい人は前者、Linuxを使いたい人は後者?
MobyLinuxはDocker専用だから機能が限られてる分起動が速い・・・ように思えるけど
実際はUbuntuの方が速い気がする。WSLと同じ感じならLinuxが起動するのではなく
カーネルのみ起動してコンテナを作るような感じになるはずだから
ファイルアクセスの速度に関してはどちらも同じだろうし、
Docker for Windowsはもう出番なし?
メモリ管理がどうなってるのか気になるな。
仮想マシンに一定のメモリを割り当てる方式(Docker for Windows)ではなく
ホストOSと共有して使えれば楽なんだが
2019/05/11(土) 15:19:03.89ID:3QLvWbX5
DockerのハイパーバイザーをHyper-Vで、クライアント側はWSLで動かす例を見たな。
2019/05/11(土) 16:24:41.52ID:1R5w3n2t
WindowsコンテナでWSLのプロセスを動かすのは出来るのかな?
…Hyper-V使わないコンテナはWin10では動かないのね
さすがにイメージは無いようだから作らなきゃならんか
…Hyper-V使わないコンテナはWin10では動かないのね
さすがにイメージは無いようだから作らなきゃならんか
2019/05/11(土) 18:33:08.22ID:aALNFQnP
>>573-574
何を言ってるのかさっぱりわからんw
> DockerのハイパーバイザーをHyper-Vで、クライアント側はWSLで動かす例を見たな。
Dockerのハイパーバイザーってなんだ?Dockerは仮想マシンとは
全く関係ない仮想化技術だからハイパーバイザーなんてでてこない。
Dockerはハイパーバイザーを使う必要はないから
「Dockerのハイパーバイザー」という言葉は意味不明
> WindowsコンテナでWSLのプロセスを動かすのは出来るのかな?
WSLのプロセスってなんだ? (今の)WSLはAPIを変換するレイヤーなんだから
WSLのプロセスなんかいない。WSL2の話だとしても、仮想マシンに乗ってるLinuxカーネルのことだぞ
WindowsコンテナでLinuxカーネルがはいった仮想マシンを動かすって言ってるのか?
何を言ってるのかさっぱりわからんw
> DockerのハイパーバイザーをHyper-Vで、クライアント側はWSLで動かす例を見たな。
Dockerのハイパーバイザーってなんだ?Dockerは仮想マシンとは
全く関係ない仮想化技術だからハイパーバイザーなんてでてこない。
Dockerはハイパーバイザーを使う必要はないから
「Dockerのハイパーバイザー」という言葉は意味不明
> WindowsコンテナでWSLのプロセスを動かすのは出来るのかな?
WSLのプロセスってなんだ? (今の)WSLはAPIを変換するレイヤーなんだから
WSLのプロセスなんかいない。WSL2の話だとしても、仮想マシンに乗ってるLinuxカーネルのことだぞ
WindowsコンテナでLinuxカーネルがはいった仮想マシンを動かすって言ってるのか?
2019/05/12(日) 06:15:19.68ID:qt7GlmFj
手違いでgpuパススルー提供してくれればいいのに
2019/05/12(日) 09:03:26.10ID:2DDHCgRm
2019/05/12(日) 10:16:53.56ID:CHrIvu7I
>>577
開発者のScott Xuってどういう人?
開発者のScott Xuってどういう人?
2019/05/12(日) 11:02:36.48ID:LHseVdEZ
名字が中華っぽいなら
2019/05/12(日) 13:00:28.82ID:Qq5nJiWO
スマン>>578だがArchスレで聞いた方が良いな
移動します
移動します
2019/05/12(日) 22:13:23.25ID:zdwItqPT
自分で入れるarchとなんか違う所あるのかな
2019/05/12(日) 22:34:57.13ID:+k7oRJxc
2019/05/12(日) 22:59:49.31ID:H7sQm3Wm
>>582
オープンソースで自由なのに消えるわけ無いだろw
オープンソースで自由なのに消えるわけ無いだろw
2019/05/12(日) 23:20:54.20ID:d34MmL31
>>583
商標が問題になるらしい
商標が問題になるらしい
2019/05/13(月) 00:42:40.92ID:kfH6729w
その中国系の奴のスパイウェア扱いされてんのなw
2019/05/13(月) 00:59:15.52ID:7EQTzBan
>>578
https://twitter.com/scottgu
https://en.wikipedia.org/wiki/Scott_Guthrie
Scott Guthrie is an Executive Vice President of the Cloud and Enterprise group in Microsoft.
だから、>>577は変なものではなさそうだけどね
権利的にどうこうな話はFedoraの件もあったから分からんが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/scottgu
https://en.wikipedia.org/wiki/Scott_Guthrie
Scott Guthrie is an Executive Vice President of the Cloud and Enterprise group in Microsoft.
だから、>>577は変なものではなさそうだけどね
権利的にどうこうな話はFedoraの件もあったから分からんが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/05/13(月) 01:02:17.53ID:7EQTzBan
いやスペルが一文字違うのか
Scottxuだもんな
Scottxuだもんな
2019/05/13(月) 02:26:48.87ID:xcN6a4i7
Arch Linuxの商標等を無断使用してArch Linuxのオフィシャルのものと錯誤させるような現状はアウトだけど
Arch Linuxからのforkである事を明記して、別の名前にしてArch Linuxのクローンと自称すれば、それだけでは止める理由は無くなるよね
Arch Linuxからのforkである事を明記して、別の名前にしてArch Linuxのクローンと自称すれば、それだけでは止める理由は無くなるよね
2019/05/13(月) 06:12:53.18ID:7DTjxB+l
2019/05/13(月) 07:43:39.06ID:wlwVlzbe
ついにDockerに対応したWSL2を私見で解説してみた 2019-05-10
http://koduki.hatenablog.com/entry/2019/05/10/124945
http://koduki.hatenablog.com/entry/2019/05/10/124945
2019/05/13(月) 11:16:23.69ID:wQhZ/CcM
>>590
> さらにWSL2の環境毎にVMを立ち上げるのではなくLinuxカーネルは一つだけ立ち上げて、
> それぞれのWSL環境はコンテナで仕切っている様です。
すごいな。仮想マシンとは全く違う仕組みじゃないか
> さらにWSL2の環境毎にVMを立ち上げるのではなくLinuxカーネルは一つだけ立ち上げて、
> それぞれのWSL環境はコンテナで仕切っている様です。
すごいな。仮想マシンとは全く違う仕組みじゃないか
2019/05/13(月) 11:44:30.56ID:E+w+9NVm
>Windows UpdateでLinuxカーネルがバージョンアップされる
アップデートの履歴にも
Linux〜
Linux〜
って文字が羅列されるんだな。胸熱だわw
アップデートの履歴にも
Linux〜
Linux〜
って文字が羅列されるんだな。胸熱だわw
2019/05/13(月) 12:04:54.13ID:jYjtMJbv
WSL2はHyperVに似た仕組みを使っているのだろうけどHyperVはWindows homeでは使えないのよね
WSL2もWindows homeで使えないのだろうか
WSL2もWindows homeで使えないのだろうか
2019/05/13(月) 12:24:17.05ID:E+w+9NVm
Homeで開発用にPC使うってのが間違い。
開発者でないユーザーにWSLは不要。Linux使いたかったら普通にPCにLinux入れりゃいいだけ。
開発者でないユーザーにWSLは不要。Linux使いたかったら普通にPCにLinux入れりゃいいだけ。
2019/05/13(月) 13:07:06.63ID:Ody1oFT8
門外漢が横から申し訳ないけど、それはどうだろう。
今よりさらにWindowsのネイティブアプリに近づくなら使ってみたい俺みたいなのもいるかも。
主に単純な作業の自動化の用途で開発とは無縁なんだけどね。
今よりさらにWindowsのネイティブアプリに近づくなら使ってみたい俺みたいなのもいるかも。
主に単純な作業の自動化の用途で開発とは無縁なんだけどね。
2019/05/13(月) 13:12:50.93ID:qbQchvmo
ネイティブアプリに近づいてるだと!?
2019/05/13(月) 13:15:05.50ID:Ody1oFT8
>>596
門外壊と予防線はってて申し訳ないけど頓珍漢な物言いはご容赦願いたいです。
門外壊と予防線はってて申し訳ないけど頓珍漢な物言いはご容赦願いたいです。
2019/05/13(月) 13:18:03.69ID:Ody1oFT8
正しくはネイティブアプリと使用感が変わらないくらい相互のやりとりが簡単になるということでしょうか。
自分でもよく分かってないのでこれでやめときます。話に水を差して申し訳ありませんでした。
自分でもよく分かってないのでこれでやめときます。話に水を差して申し訳ありませんでした。
2019/05/13(月) 13:22:25.81ID:qtjs3CFS
開発者w
2019/05/13(月) 14:56:30.54ID:iLJpewoW
>>599
何が面白いのか分からないんで解説お願い
何が面白いのか分からないんで解説お願い
2019/05/13(月) 16:25:29.99ID:kfH6729w
>>597
頓珍漢な物言いはあなたの方だと思いますよ
頓珍漢な物言いはあなたの方だと思いますよ
602login:Penguin
2019/05/13(月) 16:28:33.42ID:V5E5ZkSj >>594
Windows 10 HomeにVisualStudioをインストールして使った場合にどのような問題が生じるか、具体的に説明して。
ちなみにマイクロソフトが公式に上げているシステム要件には次の記載がある。
> Windows 10 バージョン 1703 以降:Home、
> Professional、Education、および Enterprise
> (LTSC および S はサポートされていません)
マイクロソフトが嘘をついている仰ってる?
Windows 10 HomeにVisualStudioをインストールして使った場合にどのような問題が生じるか、具体的に説明して。
ちなみにマイクロソフトが公式に上げているシステム要件には次の記載がある。
> Windows 10 バージョン 1703 以降:Home、
> Professional、Education、および Enterprise
> (LTSC および S はサポートされていません)
マイクロソフトが嘘をついている仰ってる?
2019/05/13(月) 17:13:40.07ID:sNRVJzkI
そもそも動かない
と
サポートする気がない
は別物なんです。
と
サポートする気がない
は別物なんです。
2019/05/13(月) 18:00:27.74ID:6tXLThmN
Windows TerminalとWSL 2はOSS版Windows 10の布石か? - 阿久津良和のWindows Weekly
Report 2019/05/13 15:25
https://news.mynavi.jp/article/20190513-822501/
(前略)蛇足だが公式ブログのコメント欄を見ると、かのRichard M Stallman氏がかみついて
いる。コメントを投稿したのが本物のStallman氏なのか確認する術を持っていないが、
筆者は冗長な文章がメーリングリストなどで見かける文面に類似しているように感じた。
真偽は読者諸氏のご判断にお任せするが、WSL 2は本年6月からWindows Insider Preview、
2019年末に一般向けプレビューの提供を予定している。
----
Stallmanを名乗る人物の直下に "I don't think rms browse Microsoft websites :)" と
コメントがついているが…
Report 2019/05/13 15:25
https://news.mynavi.jp/article/20190513-822501/
(前略)蛇足だが公式ブログのコメント欄を見ると、かのRichard M Stallman氏がかみついて
いる。コメントを投稿したのが本物のStallman氏なのか確認する術を持っていないが、
筆者は冗長な文章がメーリングリストなどで見かける文面に類似しているように感じた。
真偽は読者諸氏のご判断にお任せするが、WSL 2は本年6月からWindows Insider Preview、
2019年末に一般向けプレビューの提供を予定している。
----
Stallmanを名乗る人物の直下に "I don't think rms browse Microsoft websites :)" と
コメントがついているが…
2019/05/13(月) 18:11:25.22ID:wQhZ/CcM
>>602
このページの話をしてるの?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2019/system-requirements
> HYPER-V エミュレーターのサポートを得るには、「サポート対象の」 64 ビット オペレーティング システムが必要です。
> クライアント Hyper-V および第 2 レベルのアドレス変換 (SLAT) をサポートするプロセッサも必要です。
「サポート対象の」のリンク先
Windows 10 Hyper-V のシステム要件
https://docs.microsoft.com/ja-jp/virtualization/hyper-v-on-windows/reference/hyper-v-requirements
> Hyper-V のロールは、次のバージョンの Windows 10 で有効にすることができます。
>
> Windows 10 Enterprise
> Windows 10 Pro
> Windows 10 Education
Visual Studioを使えることと。Visual Studioの全機能を使えることは意味が違うよね?
このページの話をしてるの?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2019/system-requirements
> HYPER-V エミュレーターのサポートを得るには、「サポート対象の」 64 ビット オペレーティング システムが必要です。
> クライアント Hyper-V および第 2 レベルのアドレス変換 (SLAT) をサポートするプロセッサも必要です。
「サポート対象の」のリンク先
Windows 10 Hyper-V のシステム要件
https://docs.microsoft.com/ja-jp/virtualization/hyper-v-on-windows/reference/hyper-v-requirements
> Hyper-V のロールは、次のバージョンの Windows 10 で有効にすることができます。
>
> Windows 10 Enterprise
> Windows 10 Pro
> Windows 10 Education
Visual Studioを使えることと。Visual Studioの全機能を使えることは意味が違うよね?
2019/05/13(月) 18:16:23.87ID:OytSfhvY
windows homeでも利用できるよと中の人が言ってるのに、何開発者どうたらの言い合いしてるのやら
2019/05/13(月) 18:16:55.11ID:wQhZ/CcM
>>604
https://devblogs.microsoft.com/commandline/announcing-wsl-2/
> 前略)蛇足だが公式ブログのコメント欄を見ると、かのRichard M Stallman氏がかみついて
> いる。コメントを投稿したのが本物のStallman氏なのか確認する術を持っていないが、
うん。ワロタw
> ちょっと差し止めたいのですが。あなたがWindowsと呼んでいるのは、
> 実際にはGNU / kWindows、あるいは私が最近それを呼んだことにしたように、GNU + Windowsカーネルです。
https://devblogs.microsoft.com/commandline/announcing-wsl-2/
> 前略)蛇足だが公式ブログのコメント欄を見ると、かのRichard M Stallman氏がかみついて
> いる。コメントを投稿したのが本物のStallman氏なのか確認する術を持っていないが、
うん。ワロタw
> ちょっと差し止めたいのですが。あなたがWindowsと呼んでいるのは、
> 実際にはGNU / kWindows、あるいは私が最近それを呼んだことにしたように、GNU + Windowsカーネルです。
2019/05/13(月) 18:18:10.21ID:4WbqSdyn
世の中には趣味開発者っていうのがいるんですよ
2019/05/13(月) 18:26:28.78ID:wQhZ/CcM
>>606
Windowsの機能の有効化と無効化を見てみると、
Hyper-V と Vitual Machine Platform と Windows Hypervisor Platform に分かれてるもんね
Proしか対応してないのは、Hyper-V、仮想マシンの管理ツールで
それ以外の機能は使える(ようになる)のでしょう。
もしかしたら、WSL2限定かもしれないけど
Windowsの機能の有効化と無効化を見てみると、
Hyper-V と Vitual Machine Platform と Windows Hypervisor Platform に分かれてるもんね
Proしか対応してないのは、Hyper-V、仮想マシンの管理ツールで
それ以外の機能は使える(ようになる)のでしょう。
もしかしたら、WSL2限定かもしれないけど
2019/05/13(月) 18:26:48.80ID:wQhZ/CcM
>>608
趣味にはお金がかかるものさ
趣味にはお金がかかるものさ
2019/05/13(月) 19:35:05.41ID:qtjs3CFS
>>600
彼があたしのヴァージンアナルを無理矢理奪ったのよ
ハッテン場では「俺は開発者だ!」って言ってたけど誰からも相手にされてなかったわ
短小包茎早漏のくせにバカじゃないってみんな思ってたわ
きっと脳梅が頭に回ってんだと思ったらおかしくておかしくてw
彼があたしのヴァージンアナルを無理矢理奪ったのよ
ハッテン場では「俺は開発者だ!」って言ってたけど誰からも相手にされてなかったわ
短小包茎早漏のくせにバカじゃないってみんな思ってたわ
きっと脳梅が頭に回ってんだと思ったらおかしくておかしくてw
2019/05/13(月) 20:06:20.09ID:U9cVXCCt
2019/05/13(月) 21:32:11.96ID:wQhZ/CcM
>>612
うん。だろうね。仮に本人が書いたとしても内容がネタそのものだしw
でもよくよく考えてみると、WSL2よりもWSLの方がこのネタは適切な気がする
なにせLinuxというわりに、Linuxカーネルを一切使ってないわけだから
うん。だろうね。仮に本人が書いたとしても内容がネタそのものだしw
でもよくよく考えてみると、WSL2よりもWSLの方がこのネタは適切な気がする
なにせLinuxというわりに、Linuxカーネルを一切使ってないわけだから
2019/05/13(月) 21:55:46.18ID:nlTYCt3Y
何も知らない人たちの無駄な言い合い眺めるなら、
MSの人の回答を見た方が良いな
Craig Loewen@craigaloewen
@chrisdfrey WSL 2 will be available on Windows 10 Home!
It does use the Hyper-V architecture, but this will be bundled in a different optional component (i.e: Not the Hyper-V optional component) and therefore will be in Windows 10 Home :)
https://twitter.com/craigaloewen/status/1126590474523774976
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
MSの人の回答を見た方が良いな
Craig Loewen@craigaloewen
@chrisdfrey WSL 2 will be available on Windows 10 Home!
It does use the Hyper-V architecture, but this will be bundled in a different optional component (i.e: Not the Hyper-V optional component) and therefore will be in Windows 10 Home :)
https://twitter.com/craigaloewen/status/1126590474523774976
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/05/13(月) 22:13:33.09ID:HvDdf2Tj
Hyper-VはCore2では動かないがWSL2は動いてほしいな…
616login:Penguin
2019/05/13(月) 22:17:37.42ID:vONWxItJ2019/05/13(月) 22:58:49.69ID:u4MxTcS+
開発者以外のユーザーにWSLは不要だからな
2019/05/14(火) 00:56:34.35ID:NsBeUPvn
Homeで動くんかい!
2019/05/14(火) 01:11:43.70ID:y/2NlNcu
うん。ほめて Home TE!
2019/05/14(火) 01:22:05.55ID:ZSMfOlNP
開発者がいると聞きまして…
∧__∧
(´∀`)
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_)
∧__∧
(´∀`)
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_)
2019/05/14(火) 01:28:16.67ID:NsBeUPvn
でも、さすがに10 Sじゃ無理かな。
学習向けなら使えそうだと思う。
学習向けなら使えそうだと思う。
2019/05/14(火) 01:46:38.31ID:7VWCb+zs
>>617
WSLをemacsと組合せると、最高の事務処理機になる。
WSLをemacsと組合せると、最高の事務処理機になる。
2019/05/14(火) 02:37:09.31ID:y/2NlNcu
>>622
お前、事務処理が嫌いなの?
お前、事務処理が嫌いなの?
2019/05/14(火) 06:24:32.67ID:pOi8D9m6
>>623
嫌いだけど?
嫌いだけど?
2019/05/14(火) 07:19:57.86ID:6W721Gwg
開発者って何の開発者?
2019/05/14(火) 08:14:01.89ID:LdA2YUix
電波開発者では
2019/05/14(火) 08:32:13.04ID:y/2NlNcu
>>624
じゃあお前には事務処理してやらんw
じゃあお前には事務処理してやらんw
628login:Penguin
2019/05/14(火) 08:48:49.41ID:9CyCgmTV2019/05/14(火) 09:28:24.77ID:blAu/qR9
Windows/Intel上で高速にAVD使うためには、もともとHAXMが必要だったし、初期から使われていたけど
HAXMはhyper-vと排他
昨年の夏にhyper-vにも対応して、HAXMよりも遅いけどAMDでも使えるようになった
HAXMはhyper-vと排他
昨年の夏にhyper-vにも対応して、HAXMよりも遅いけどAMDでも使えるようになった
2019/05/14(火) 09:30:30.70ID:UCObp05H
2019/05/14(火) 09:47:50.27ID:X6RY21AL
>>625
素のLinuxなら、Vim信者とインフラ関係、サーバー関係の開発者だろ
素のLinuxなら、Vim信者とインフラ関係、サーバー関係の開発者だろ
2019/05/14(火) 09:55:00.94ID:EBUDGoxu
2019/05/14(火) 09:56:13.77ID:NsBeUPvn
Vimはよく使うけど、Emacsはほとんど触ったことない。
WSLで色々解説してるサイトもviで設定編集してる。
WSLで色々解説してるサイトもviで設定編集してる。
2019/05/14(火) 10:52:20.95ID:pOi8D9m6
2019/05/14(火) 13:54:39.38ID:7wx9onhN
「WSL 2」は「Windows 10 Home」でも利用可能 〜MicrosoftがFAQを掲載
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1184/353/amp.index.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1184/353/amp.index.html
2019/05/14(火) 14:21:53.02ID:nKK8EDV0
WSL 2 Post BUILD FAQ
https://devblogs.microsoft.com/commandline/wsl-2-post-build-faq/
https://devblogs.microsoft.com/commandline/wsl-2-post-build-faq/
2019/05/14(火) 15:16:29.83ID:NsBeUPvn
やっぱり仮想ネットワークでlocalhostじゃアクセスできないのか・・・
UNCパスでファイルにアクセスできればあまり気にしないけど。
UNCパスでファイルにアクセスできればあまり気にしないけど。
2019/05/14(火) 15:18:40.97ID:NsBeUPvn
全てのSKUで利用できるってことは10 Sもサポートされる?
2019/05/14(火) 15:26:15.72ID:Wf2f/6i9
>>635
>「WSL 2」とサードパーティーツールを共存させることはできないが、
>そのツールには残念ながら「VMWare」と「Virtual Box」が含まれる。
これが困る!
Virtual Box使えないならWSL2使えないよー
>「WSL 2」とサードパーティーツールを共存させることはできないが、
>そのツールには残念ながら「VMWare」と「Virtual Box」が含まれる。
これが困る!
Virtual Box使えないならWSL2使えないよー
2019/05/14(火) 15:28:53.68ID:20VcvV9z
今WSLが使える全てのSKUと読めるからSは無理なんじゃない?
WSLのドキュメントにもコマンドラインシェルはSモードでは使えないとあるし(cmd、psもNG)
WSLのドキュメントにもコマンドラインシェルはSモードでは使えないとあるし(cmd、psもNG)
2019/05/14(火) 15:42:02.07ID:20VcvV9z
VirtualBox6で追加された「フォールバックコアとしてHyper-Vを使う」ってのはどの程度使い物になるんだろうね
Hyper-VとVirtualBoxの共存が一応出来るようだけど
本格的にはVirtulBoxのハイパーバイザープラットフォーム対応待ちかな
Hyper-VとVirtualBoxの共存が一応出来るようだけど
本格的にはVirtulBoxのハイパーバイザープラットフォーム対応待ちかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【高市悲報】ゼレンスキー「祖国を裏切った800万人の同胞に告ぐ、ただちに帰国せよ!」 [616817505]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 年収2000万!
- Googleで試合が29日の2時って言うから起きてたんやが