Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/05/10(金) 14:26:46.61ID:6Bd68FQ/
俺はMacのParallels(VM)でWindows10動かしてその中でWSLを使ってる。
もともとWin10以外にUbuntuもVMがあったけど、WSLだけでどうにかなるからそうなった。UbuntuのVMは捨てた。
もともとWin10以外にUbuntuもVMがあったけど、WSLだけでどうにかなるからそうなった。UbuntuのVMは捨てた。
2019/05/10(金) 19:48:15.81ID:VrVafN5z
>>557
Mac でコンソールは使わないのですか?(まぁ他の UNIX が細々としていますのでアレですが)
Mac でコンソールは使わないのですか?(まぁ他の UNIX が細々としていますのでアレですが)
2019/05/10(金) 19:55:51.26ID:6Bd68FQ/
2019/05/10(金) 20:02:52.05ID:2zeC/CTQ
2019/05/10(金) 21:04:22.77ID:2i/BB1PT
562login:Penguin
2019/05/10(金) 21:14:26.73ID:6KEM/fgw AndroidのAOSPがWSLの半分以下の時間でコンパイルできるならWSL2入れてもいいかなぁ。
CTS動かないと意味ないけど。
CTS動かないと意味ないけど。
563login:Penguin
2019/05/10(金) 21:15:00.26ID:b7GzZDU+ WindowsにLinuxカーネルをのせるんだったら、次はDockerが生で動いてくれたらいいのにね
2019/05/10(金) 21:15:23.36ID:eyDJVaW1
GNU Octave のwindows 版がlinux上でのビルドです。
2019/05/10(金) 22:30:35.11ID:aG1ZxCIe
2019/05/10(金) 22:53:47.38ID:Wm/jGSzK
>>565
まじそれな。Vagrantやったの無駄だった。
まじそれな。Vagrantやったの無駄だった。
2019/05/11(土) 05:39:58.18ID:23e7vvE0
vscodeをwsl側で動かすだけなら全力だすほどの作業じゃないような
remote-wsl,sshは、remote-wsl,sshしたあと、そこから
remote-containerができないみたいだから、wsl2内でdocker
使うなら、また全力出す機会はあるかも
新vmが本当に小リソースなら、docker for windowsも対応させて
ぱっとしないhyper-v捨ててほしい
ここらへんのできがよければ、vscode利用者なら、wsl2使わずに
remote-containerとdocker for windowsだけでも問題なさそうだけど
remote-wsl,sshは、remote-wsl,sshしたあと、そこから
remote-containerができないみたいだから、wsl2内でdocker
使うなら、また全力出す機会はあるかも
新vmが本当に小リソースなら、docker for windowsも対応させて
ぱっとしないhyper-v捨ててほしい
ここらへんのできがよければ、vscode利用者なら、wsl2使わずに
remote-containerとdocker for windowsだけでも問題なさそうだけど
2019/05/11(土) 06:50:01.16ID:iL4cg57a
隙あらば自慢
2019/05/11(土) 06:56:23.90ID:aALNFQnP
>>567
何を言っとるんや?お前
docker for windowsはHyper-Vを使ってるんだぞ?
まずなCPUには仮想化支援機能っていうのが有る。
その仮想化支援機能は、OSもしくは特定のアプリが専有する必要がある。
だからHyperV もしくは VirtualBox のどちらかしか動かすことができない(という状態が続いていた。)
そこでWindowsにはOS標準のHypervisor Platformという機能が追加された。
この機能は他のアプリから利用できるようになってる。
今のHyperVはHypervisor Platformを利用する。
VirtualBoxも6.0でHypervisor Platformを利用するようになってる。(はずだがまともに動いていない)
まあこれにより、Hypervisor Platformの上でHyperVやVirtualBoxが動くわけだ。
WSL2もHypervisor Platformで動く1アプリとなるのだろう
通常のDockerは、WSL2 on Hypervisor Platformで動く
docker for windows は HyperV on Hypervisor Platform で動く
docker for windowsはWindowsが対応するようなものではない。
そういうことはDockerに言え。HyperVを使わずに Hypervisor Platformの上で
動かしてくださいと(何もメリット無いだろうけどなw)
何を言っとるんや?お前
docker for windowsはHyper-Vを使ってるんだぞ?
まずなCPUには仮想化支援機能っていうのが有る。
その仮想化支援機能は、OSもしくは特定のアプリが専有する必要がある。
だからHyperV もしくは VirtualBox のどちらかしか動かすことができない(という状態が続いていた。)
そこでWindowsにはOS標準のHypervisor Platformという機能が追加された。
この機能は他のアプリから利用できるようになってる。
今のHyperVはHypervisor Platformを利用する。
VirtualBoxも6.0でHypervisor Platformを利用するようになってる。(はずだがまともに動いていない)
まあこれにより、Hypervisor Platformの上でHyperVやVirtualBoxが動くわけだ。
WSL2もHypervisor Platformで動く1アプリとなるのだろう
通常のDockerは、WSL2 on Hypervisor Platformで動く
docker for windows は HyperV on Hypervisor Platform で動く
docker for windowsはWindowsが対応するようなものではない。
そういうことはDockerに言え。HyperVを使わずに Hypervisor Platformの上で
動かしてくださいと(何もメリット無いだろうけどなw)
2019/05/11(土) 08:13:34.40ID:b8w0H16P
>>569
docker on windowsはHyperV上のLinuxで動いてるだけだろ
docker on windowsはHyperV上のLinuxで動いてるだけだろ
2019/05/11(土) 10:03:00.47ID:hB8UFSoc
2019/05/11(土) 15:04:08.06ID:aALNFQnP
Docker on MobyLinux(Docker専用Linux) on HyperV(重量VM) on Windows と
Docker on Ubuntu(フル機能Linux) on WSL2(軽量VM) on Windows って
どっちが良いんだろうな?
Dockerだけを使いたい人は前者、Linuxを使いたい人は後者?
MobyLinuxはDocker専用だから機能が限られてる分起動が速い・・・ように思えるけど
実際はUbuntuの方が速い気がする。WSLと同じ感じならLinuxが起動するのではなく
カーネルのみ起動してコンテナを作るような感じになるはずだから
ファイルアクセスの速度に関してはどちらも同じだろうし、
Docker for Windowsはもう出番なし?
メモリ管理がどうなってるのか気になるな。
仮想マシンに一定のメモリを割り当てる方式(Docker for Windows)ではなく
ホストOSと共有して使えれば楽なんだが
Docker on Ubuntu(フル機能Linux) on WSL2(軽量VM) on Windows って
どっちが良いんだろうな?
Dockerだけを使いたい人は前者、Linuxを使いたい人は後者?
MobyLinuxはDocker専用だから機能が限られてる分起動が速い・・・ように思えるけど
実際はUbuntuの方が速い気がする。WSLと同じ感じならLinuxが起動するのではなく
カーネルのみ起動してコンテナを作るような感じになるはずだから
ファイルアクセスの速度に関してはどちらも同じだろうし、
Docker for Windowsはもう出番なし?
メモリ管理がどうなってるのか気になるな。
仮想マシンに一定のメモリを割り当てる方式(Docker for Windows)ではなく
ホストOSと共有して使えれば楽なんだが
2019/05/11(土) 15:19:03.89ID:3QLvWbX5
DockerのハイパーバイザーをHyper-Vで、クライアント側はWSLで動かす例を見たな。
2019/05/11(土) 16:24:41.52ID:1R5w3n2t
WindowsコンテナでWSLのプロセスを動かすのは出来るのかな?
…Hyper-V使わないコンテナはWin10では動かないのね
さすがにイメージは無いようだから作らなきゃならんか
…Hyper-V使わないコンテナはWin10では動かないのね
さすがにイメージは無いようだから作らなきゃならんか
2019/05/11(土) 18:33:08.22ID:aALNFQnP
>>573-574
何を言ってるのかさっぱりわからんw
> DockerのハイパーバイザーをHyper-Vで、クライアント側はWSLで動かす例を見たな。
Dockerのハイパーバイザーってなんだ?Dockerは仮想マシンとは
全く関係ない仮想化技術だからハイパーバイザーなんてでてこない。
Dockerはハイパーバイザーを使う必要はないから
「Dockerのハイパーバイザー」という言葉は意味不明
> WindowsコンテナでWSLのプロセスを動かすのは出来るのかな?
WSLのプロセスってなんだ? (今の)WSLはAPIを変換するレイヤーなんだから
WSLのプロセスなんかいない。WSL2の話だとしても、仮想マシンに乗ってるLinuxカーネルのことだぞ
WindowsコンテナでLinuxカーネルがはいった仮想マシンを動かすって言ってるのか?
何を言ってるのかさっぱりわからんw
> DockerのハイパーバイザーをHyper-Vで、クライアント側はWSLで動かす例を見たな。
Dockerのハイパーバイザーってなんだ?Dockerは仮想マシンとは
全く関係ない仮想化技術だからハイパーバイザーなんてでてこない。
Dockerはハイパーバイザーを使う必要はないから
「Dockerのハイパーバイザー」という言葉は意味不明
> WindowsコンテナでWSLのプロセスを動かすのは出来るのかな?
WSLのプロセスってなんだ? (今の)WSLはAPIを変換するレイヤーなんだから
WSLのプロセスなんかいない。WSL2の話だとしても、仮想マシンに乗ってるLinuxカーネルのことだぞ
WindowsコンテナでLinuxカーネルがはいった仮想マシンを動かすって言ってるのか?
2019/05/12(日) 06:15:19.68ID:qt7GlmFj
手違いでgpuパススルー提供してくれればいいのに
2019/05/12(日) 09:03:26.10ID:2DDHCgRm
2019/05/12(日) 10:16:53.56ID:CHrIvu7I
>>577
開発者のScott Xuってどういう人?
開発者のScott Xuってどういう人?
2019/05/12(日) 11:02:36.48ID:LHseVdEZ
名字が中華っぽいなら
2019/05/12(日) 13:00:28.82ID:Qq5nJiWO
スマン>>578だがArchスレで聞いた方が良いな
移動します
移動します
2019/05/12(日) 22:13:23.25ID:zdwItqPT
自分で入れるarchとなんか違う所あるのかな
2019/05/12(日) 22:34:57.13ID:+k7oRJxc
2019/05/12(日) 22:59:49.31ID:H7sQm3Wm
>>582
オープンソースで自由なのに消えるわけ無いだろw
オープンソースで自由なのに消えるわけ無いだろw
2019/05/12(日) 23:20:54.20ID:d34MmL31
>>583
商標が問題になるらしい
商標が問題になるらしい
2019/05/13(月) 00:42:40.92ID:kfH6729w
その中国系の奴のスパイウェア扱いされてんのなw
2019/05/13(月) 00:59:15.52ID:7EQTzBan
>>578
https://twitter.com/scottgu
https://en.wikipedia.org/wiki/Scott_Guthrie
Scott Guthrie is an Executive Vice President of the Cloud and Enterprise group in Microsoft.
だから、>>577は変なものではなさそうだけどね
権利的にどうこうな話はFedoraの件もあったから分からんが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/scottgu
https://en.wikipedia.org/wiki/Scott_Guthrie
Scott Guthrie is an Executive Vice President of the Cloud and Enterprise group in Microsoft.
だから、>>577は変なものではなさそうだけどね
権利的にどうこうな話はFedoraの件もあったから分からんが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/05/13(月) 01:02:17.53ID:7EQTzBan
いやスペルが一文字違うのか
Scottxuだもんな
Scottxuだもんな
2019/05/13(月) 02:26:48.87ID:xcN6a4i7
Arch Linuxの商標等を無断使用してArch Linuxのオフィシャルのものと錯誤させるような現状はアウトだけど
Arch Linuxからのforkである事を明記して、別の名前にしてArch Linuxのクローンと自称すれば、それだけでは止める理由は無くなるよね
Arch Linuxからのforkである事を明記して、別の名前にしてArch Linuxのクローンと自称すれば、それだけでは止める理由は無くなるよね
2019/05/13(月) 06:12:53.18ID:7DTjxB+l
2019/05/13(月) 07:43:39.06ID:wlwVlzbe
ついにDockerに対応したWSL2を私見で解説してみた 2019-05-10
http://koduki.hatenablog.com/entry/2019/05/10/124945
http://koduki.hatenablog.com/entry/2019/05/10/124945
2019/05/13(月) 11:16:23.69ID:wQhZ/CcM
>>590
> さらにWSL2の環境毎にVMを立ち上げるのではなくLinuxカーネルは一つだけ立ち上げて、
> それぞれのWSL環境はコンテナで仕切っている様です。
すごいな。仮想マシンとは全く違う仕組みじゃないか
> さらにWSL2の環境毎にVMを立ち上げるのではなくLinuxカーネルは一つだけ立ち上げて、
> それぞれのWSL環境はコンテナで仕切っている様です。
すごいな。仮想マシンとは全く違う仕組みじゃないか
2019/05/13(月) 11:44:30.56ID:E+w+9NVm
>Windows UpdateでLinuxカーネルがバージョンアップされる
アップデートの履歴にも
Linux〜
Linux〜
って文字が羅列されるんだな。胸熱だわw
アップデートの履歴にも
Linux〜
Linux〜
って文字が羅列されるんだな。胸熱だわw
2019/05/13(月) 12:04:54.13ID:jYjtMJbv
WSL2はHyperVに似た仕組みを使っているのだろうけどHyperVはWindows homeでは使えないのよね
WSL2もWindows homeで使えないのだろうか
WSL2もWindows homeで使えないのだろうか
2019/05/13(月) 12:24:17.05ID:E+w+9NVm
Homeで開発用にPC使うってのが間違い。
開発者でないユーザーにWSLは不要。Linux使いたかったら普通にPCにLinux入れりゃいいだけ。
開発者でないユーザーにWSLは不要。Linux使いたかったら普通にPCにLinux入れりゃいいだけ。
2019/05/13(月) 13:07:06.63ID:Ody1oFT8
門外漢が横から申し訳ないけど、それはどうだろう。
今よりさらにWindowsのネイティブアプリに近づくなら使ってみたい俺みたいなのもいるかも。
主に単純な作業の自動化の用途で開発とは無縁なんだけどね。
今よりさらにWindowsのネイティブアプリに近づくなら使ってみたい俺みたいなのもいるかも。
主に単純な作業の自動化の用途で開発とは無縁なんだけどね。
2019/05/13(月) 13:12:50.93ID:qbQchvmo
ネイティブアプリに近づいてるだと!?
2019/05/13(月) 13:15:05.50ID:Ody1oFT8
>>596
門外壊と予防線はってて申し訳ないけど頓珍漢な物言いはご容赦願いたいです。
門外壊と予防線はってて申し訳ないけど頓珍漢な物言いはご容赦願いたいです。
2019/05/13(月) 13:18:03.69ID:Ody1oFT8
正しくはネイティブアプリと使用感が変わらないくらい相互のやりとりが簡単になるということでしょうか。
自分でもよく分かってないのでこれでやめときます。話に水を差して申し訳ありませんでした。
自分でもよく分かってないのでこれでやめときます。話に水を差して申し訳ありませんでした。
2019/05/13(月) 13:22:25.81ID:qtjs3CFS
開発者w
2019/05/13(月) 14:56:30.54ID:iLJpewoW
>>599
何が面白いのか分からないんで解説お願い
何が面白いのか分からないんで解説お願い
2019/05/13(月) 16:25:29.99ID:kfH6729w
>>597
頓珍漢な物言いはあなたの方だと思いますよ
頓珍漢な物言いはあなたの方だと思いますよ
602login:Penguin
2019/05/13(月) 16:28:33.42ID:V5E5ZkSj >>594
Windows 10 HomeにVisualStudioをインストールして使った場合にどのような問題が生じるか、具体的に説明して。
ちなみにマイクロソフトが公式に上げているシステム要件には次の記載がある。
> Windows 10 バージョン 1703 以降:Home、
> Professional、Education、および Enterprise
> (LTSC および S はサポートされていません)
マイクロソフトが嘘をついている仰ってる?
Windows 10 HomeにVisualStudioをインストールして使った場合にどのような問題が生じるか、具体的に説明して。
ちなみにマイクロソフトが公式に上げているシステム要件には次の記載がある。
> Windows 10 バージョン 1703 以降:Home、
> Professional、Education、および Enterprise
> (LTSC および S はサポートされていません)
マイクロソフトが嘘をついている仰ってる?
2019/05/13(月) 17:13:40.07ID:sNRVJzkI
そもそも動かない
と
サポートする気がない
は別物なんです。
と
サポートする気がない
は別物なんです。
2019/05/13(月) 18:00:27.74ID:6tXLThmN
Windows TerminalとWSL 2はOSS版Windows 10の布石か? - 阿久津良和のWindows Weekly
Report 2019/05/13 15:25
https://news.mynavi.jp/article/20190513-822501/
(前略)蛇足だが公式ブログのコメント欄を見ると、かのRichard M Stallman氏がかみついて
いる。コメントを投稿したのが本物のStallman氏なのか確認する術を持っていないが、
筆者は冗長な文章がメーリングリストなどで見かける文面に類似しているように感じた。
真偽は読者諸氏のご判断にお任せするが、WSL 2は本年6月からWindows Insider Preview、
2019年末に一般向けプレビューの提供を予定している。
----
Stallmanを名乗る人物の直下に "I don't think rms browse Microsoft websites :)" と
コメントがついているが…
Report 2019/05/13 15:25
https://news.mynavi.jp/article/20190513-822501/
(前略)蛇足だが公式ブログのコメント欄を見ると、かのRichard M Stallman氏がかみついて
いる。コメントを投稿したのが本物のStallman氏なのか確認する術を持っていないが、
筆者は冗長な文章がメーリングリストなどで見かける文面に類似しているように感じた。
真偽は読者諸氏のご判断にお任せするが、WSL 2は本年6月からWindows Insider Preview、
2019年末に一般向けプレビューの提供を予定している。
----
Stallmanを名乗る人物の直下に "I don't think rms browse Microsoft websites :)" と
コメントがついているが…
2019/05/13(月) 18:11:25.22ID:wQhZ/CcM
>>602
このページの話をしてるの?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2019/system-requirements
> HYPER-V エミュレーターのサポートを得るには、「サポート対象の」 64 ビット オペレーティング システムが必要です。
> クライアント Hyper-V および第 2 レベルのアドレス変換 (SLAT) をサポートするプロセッサも必要です。
「サポート対象の」のリンク先
Windows 10 Hyper-V のシステム要件
https://docs.microsoft.com/ja-jp/virtualization/hyper-v-on-windows/reference/hyper-v-requirements
> Hyper-V のロールは、次のバージョンの Windows 10 で有効にすることができます。
>
> Windows 10 Enterprise
> Windows 10 Pro
> Windows 10 Education
Visual Studioを使えることと。Visual Studioの全機能を使えることは意味が違うよね?
このページの話をしてるの?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2019/system-requirements
> HYPER-V エミュレーターのサポートを得るには、「サポート対象の」 64 ビット オペレーティング システムが必要です。
> クライアント Hyper-V および第 2 レベルのアドレス変換 (SLAT) をサポートするプロセッサも必要です。
「サポート対象の」のリンク先
Windows 10 Hyper-V のシステム要件
https://docs.microsoft.com/ja-jp/virtualization/hyper-v-on-windows/reference/hyper-v-requirements
> Hyper-V のロールは、次のバージョンの Windows 10 で有効にすることができます。
>
> Windows 10 Enterprise
> Windows 10 Pro
> Windows 10 Education
Visual Studioを使えることと。Visual Studioの全機能を使えることは意味が違うよね?
2019/05/13(月) 18:16:23.87ID:OytSfhvY
windows homeでも利用できるよと中の人が言ってるのに、何開発者どうたらの言い合いしてるのやら
2019/05/13(月) 18:16:55.11ID:wQhZ/CcM
>>604
https://devblogs.microsoft.com/commandline/announcing-wsl-2/
> 前略)蛇足だが公式ブログのコメント欄を見ると、かのRichard M Stallman氏がかみついて
> いる。コメントを投稿したのが本物のStallman氏なのか確認する術を持っていないが、
うん。ワロタw
> ちょっと差し止めたいのですが。あなたがWindowsと呼んでいるのは、
> 実際にはGNU / kWindows、あるいは私が最近それを呼んだことにしたように、GNU + Windowsカーネルです。
https://devblogs.microsoft.com/commandline/announcing-wsl-2/
> 前略)蛇足だが公式ブログのコメント欄を見ると、かのRichard M Stallman氏がかみついて
> いる。コメントを投稿したのが本物のStallman氏なのか確認する術を持っていないが、
うん。ワロタw
> ちょっと差し止めたいのですが。あなたがWindowsと呼んでいるのは、
> 実際にはGNU / kWindows、あるいは私が最近それを呼んだことにしたように、GNU + Windowsカーネルです。
2019/05/13(月) 18:18:10.21ID:4WbqSdyn
世の中には趣味開発者っていうのがいるんですよ
2019/05/13(月) 18:26:28.78ID:wQhZ/CcM
>>606
Windowsの機能の有効化と無効化を見てみると、
Hyper-V と Vitual Machine Platform と Windows Hypervisor Platform に分かれてるもんね
Proしか対応してないのは、Hyper-V、仮想マシンの管理ツールで
それ以外の機能は使える(ようになる)のでしょう。
もしかしたら、WSL2限定かもしれないけど
Windowsの機能の有効化と無効化を見てみると、
Hyper-V と Vitual Machine Platform と Windows Hypervisor Platform に分かれてるもんね
Proしか対応してないのは、Hyper-V、仮想マシンの管理ツールで
それ以外の機能は使える(ようになる)のでしょう。
もしかしたら、WSL2限定かもしれないけど
2019/05/13(月) 18:26:48.80ID:wQhZ/CcM
>>608
趣味にはお金がかかるものさ
趣味にはお金がかかるものさ
2019/05/13(月) 19:35:05.41ID:qtjs3CFS
>>600
彼があたしのヴァージンアナルを無理矢理奪ったのよ
ハッテン場では「俺は開発者だ!」って言ってたけど誰からも相手にされてなかったわ
短小包茎早漏のくせにバカじゃないってみんな思ってたわ
きっと脳梅が頭に回ってんだと思ったらおかしくておかしくてw
彼があたしのヴァージンアナルを無理矢理奪ったのよ
ハッテン場では「俺は開発者だ!」って言ってたけど誰からも相手にされてなかったわ
短小包茎早漏のくせにバカじゃないってみんな思ってたわ
きっと脳梅が頭に回ってんだと思ったらおかしくておかしくてw
2019/05/13(月) 20:06:20.09ID:U9cVXCCt
2019/05/13(月) 21:32:11.96ID:wQhZ/CcM
>>612
うん。だろうね。仮に本人が書いたとしても内容がネタそのものだしw
でもよくよく考えてみると、WSL2よりもWSLの方がこのネタは適切な気がする
なにせLinuxというわりに、Linuxカーネルを一切使ってないわけだから
うん。だろうね。仮に本人が書いたとしても内容がネタそのものだしw
でもよくよく考えてみると、WSL2よりもWSLの方がこのネタは適切な気がする
なにせLinuxというわりに、Linuxカーネルを一切使ってないわけだから
2019/05/13(月) 21:55:46.18ID:nlTYCt3Y
何も知らない人たちの無駄な言い合い眺めるなら、
MSの人の回答を見た方が良いな
Craig Loewen@craigaloewen
@chrisdfrey WSL 2 will be available on Windows 10 Home!
It does use the Hyper-V architecture, but this will be bundled in a different optional component (i.e: Not the Hyper-V optional component) and therefore will be in Windows 10 Home :)
https://twitter.com/craigaloewen/status/1126590474523774976
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
MSの人の回答を見た方が良いな
Craig Loewen@craigaloewen
@chrisdfrey WSL 2 will be available on Windows 10 Home!
It does use the Hyper-V architecture, but this will be bundled in a different optional component (i.e: Not the Hyper-V optional component) and therefore will be in Windows 10 Home :)
https://twitter.com/craigaloewen/status/1126590474523774976
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/05/13(月) 22:13:33.09ID:HvDdf2Tj
Hyper-VはCore2では動かないがWSL2は動いてほしいな…
616login:Penguin
2019/05/13(月) 22:17:37.42ID:vONWxItJ2019/05/13(月) 22:58:49.69ID:u4MxTcS+
開発者以外のユーザーにWSLは不要だからな
2019/05/14(火) 00:56:34.35ID:NsBeUPvn
Homeで動くんかい!
2019/05/14(火) 01:11:43.70ID:y/2NlNcu
うん。ほめて Home TE!
2019/05/14(火) 01:22:05.55ID:ZSMfOlNP
開発者がいると聞きまして…
∧__∧
(´∀`)
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_)
∧__∧
(´∀`)
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_)
2019/05/14(火) 01:28:16.67ID:NsBeUPvn
でも、さすがに10 Sじゃ無理かな。
学習向けなら使えそうだと思う。
学習向けなら使えそうだと思う。
2019/05/14(火) 01:46:38.31ID:7VWCb+zs
>>617
WSLをemacsと組合せると、最高の事務処理機になる。
WSLをemacsと組合せると、最高の事務処理機になる。
2019/05/14(火) 02:37:09.31ID:y/2NlNcu
>>622
お前、事務処理が嫌いなの?
お前、事務処理が嫌いなの?
2019/05/14(火) 06:24:32.67ID:pOi8D9m6
>>623
嫌いだけど?
嫌いだけど?
2019/05/14(火) 07:19:57.86ID:6W721Gwg
開発者って何の開発者?
2019/05/14(火) 08:14:01.89ID:LdA2YUix
電波開発者では
2019/05/14(火) 08:32:13.04ID:y/2NlNcu
>>624
じゃあお前には事務処理してやらんw
じゃあお前には事務処理してやらんw
628login:Penguin
2019/05/14(火) 08:48:49.41ID:9CyCgmTV2019/05/14(火) 09:28:24.77ID:blAu/qR9
Windows/Intel上で高速にAVD使うためには、もともとHAXMが必要だったし、初期から使われていたけど
HAXMはhyper-vと排他
昨年の夏にhyper-vにも対応して、HAXMよりも遅いけどAMDでも使えるようになった
HAXMはhyper-vと排他
昨年の夏にhyper-vにも対応して、HAXMよりも遅いけどAMDでも使えるようになった
2019/05/14(火) 09:30:30.70ID:UCObp05H
2019/05/14(火) 09:47:50.27ID:X6RY21AL
>>625
素のLinuxなら、Vim信者とインフラ関係、サーバー関係の開発者だろ
素のLinuxなら、Vim信者とインフラ関係、サーバー関係の開発者だろ
2019/05/14(火) 09:55:00.94ID:EBUDGoxu
2019/05/14(火) 09:56:13.77ID:NsBeUPvn
Vimはよく使うけど、Emacsはほとんど触ったことない。
WSLで色々解説してるサイトもviで設定編集してる。
WSLで色々解説してるサイトもviで設定編集してる。
2019/05/14(火) 10:52:20.95ID:pOi8D9m6
2019/05/14(火) 13:54:39.38ID:7wx9onhN
「WSL 2」は「Windows 10 Home」でも利用可能 〜MicrosoftがFAQを掲載
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1184/353/amp.index.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1184/353/amp.index.html
2019/05/14(火) 14:21:53.02ID:nKK8EDV0
WSL 2 Post BUILD FAQ
https://devblogs.microsoft.com/commandline/wsl-2-post-build-faq/
https://devblogs.microsoft.com/commandline/wsl-2-post-build-faq/
2019/05/14(火) 15:16:29.83ID:NsBeUPvn
やっぱり仮想ネットワークでlocalhostじゃアクセスできないのか・・・
UNCパスでファイルにアクセスできればあまり気にしないけど。
UNCパスでファイルにアクセスできればあまり気にしないけど。
2019/05/14(火) 15:18:40.97ID:NsBeUPvn
全てのSKUで利用できるってことは10 Sもサポートされる?
2019/05/14(火) 15:26:15.72ID:Wf2f/6i9
>>635
>「WSL 2」とサードパーティーツールを共存させることはできないが、
>そのツールには残念ながら「VMWare」と「Virtual Box」が含まれる。
これが困る!
Virtual Box使えないならWSL2使えないよー
>「WSL 2」とサードパーティーツールを共存させることはできないが、
>そのツールには残念ながら「VMWare」と「Virtual Box」が含まれる。
これが困る!
Virtual Box使えないならWSL2使えないよー
2019/05/14(火) 15:28:53.68ID:20VcvV9z
今WSLが使える全てのSKUと読めるからSは無理なんじゃない?
WSLのドキュメントにもコマンドラインシェルはSモードでは使えないとあるし(cmd、psもNG)
WSLのドキュメントにもコマンドラインシェルはSモードでは使えないとあるし(cmd、psもNG)
2019/05/14(火) 15:42:02.07ID:20VcvV9z
VirtualBox6で追加された「フォールバックコアとしてHyper-Vを使う」ってのはどの程度使い物になるんだろうね
Hyper-VとVirtualBoxの共存が一応出来るようだけど
本格的にはVirtulBoxのハイパーバイザープラットフォーム対応待ちかな
Hyper-VとVirtualBoxの共存が一応出来るようだけど
本格的にはVirtulBoxのハイパーバイザープラットフォーム対応待ちかな
2019/05/14(火) 16:25:43.43ID:uwEqzibH
HyperV-Switchとかで共存可能だろ
再起動居るけど
…そういう事じゃないのは分かってるけど
再起動居るけど
…そういう事じゃないのは分かってるけど
2019/05/14(火) 16:27:31.03ID:y/2NlNcu
>>641
ほとんどの人はできてないようだ
まともに動いてない。
Oracleがこの件に関してまともに情報を提供してないから
OracleのVirtualBoxはもうだめだって思ってる
早く開発終了宣言して、どこかにフォークして欲しい
ほとんどの人はできてないようだ
まともに動いてない。
Oracleがこの件に関してまともに情報を提供してないから
OracleのVirtualBoxはもうだめだって思ってる
早く開発終了宣言して、どこかにフォークして欲しい
2019/05/14(火) 17:00:44.23ID:006Hs+K2
Oracleが関わると、ろくなことがない
2019/05/14(火) 17:51:44.64ID:Wf2f/6i9
javaも失速したし、mysqlもmariadbになったし
oracleとadobeは好かん
oracleとadobeは好かん
2019/05/14(火) 17:53:47.38ID:5swtifIH
2019/05/14(火) 18:02:02.25ID:E4Cty/Qw
Linuxカーネルをそのまま利用する「Windows Subsystem for Linux」の新バージョン
2019年05月12日 10時00分更新 文● 塩田紳二 編集● ASCII編集部
https://ascii.jp/elem/000/001/857/1857246/
2019年05月12日 10時00分更新 文● 塩田紳二 編集● ASCII編集部
https://ascii.jp/elem/000/001/857/1857246/
2019/05/14(火) 19:02:53.81ID:m8rh2hqF
結局WSL2は仮想環境上のLinuxをシームレスに統合するってだけだな
コンパイラを走らせるとクソ遅いWSLを体感すればガチの開発用途には向かないってすぐバレるから
堅実な選択肢に切り替えたのは理解できるが技術的には面白くない
既存のVMMを邪魔するのは困るし遊び目的には使える今までのWSLも開発続けて欲しいな
>We currently have no plans to deprecate WSL 1.
とあるから使えなくなるってことはないんだろうが
コンパイラを走らせるとクソ遅いWSLを体感すればガチの開発用途には向かないってすぐバレるから
堅実な選択肢に切り替えたのは理解できるが技術的には面白くない
既存のVMMを邪魔するのは困るし遊び目的には使える今までのWSLも開発続けて欲しいな
>We currently have no plans to deprecate WSL 1.
とあるから使えなくなるってことはないんだろうが
649login:Penguin
2019/05/14(火) 19:04:42.53ID:9CyCgmTV2019/05/14(火) 19:09:11.43ID:NsBeUPvn
32ビットバイナリも動くんだろうか?
2019/05/14(火) 19:15:54.02ID:b1jvsQhH
WSL2で一番気になるのはメモリ管理なんだけど
普通のVMと同じように自分でわりあてるメモリ量を設定することになるのかな
普通のVMと同じように自分でわりあてるメモリ量を設定することになるのかな
2019/05/14(火) 19:45:58.76ID:pGgqWiW2
dosプロンプトからでもwslって打てば即入れる簡便性が良かったのに
VM化とか面倒くさくなる未来ばかり想像してしまう
VM化とか面倒くさくなる未来ばかり想像してしまう
2019/05/14(火) 19:52:13.63ID:NsBeUPvn
旧WSLも残すって言うんだし、2が気に入らなければ戻しもできるってよ。
2019/05/14(火) 19:54:23.94ID:Yn7eoAQb
2019/05/14(火) 21:05:07.54ID:EX1cI4Xs
( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
日本の国力そぐために
ゆとり推進
朝鮮半島の寄生蛆虫と交流大好き
あさひワイドショーがやたら呼びたがる
文科省寺脇なんちゃら
児童性風俗大好き変態か?貧困調査員前川と
モリカケで安倍政権打倒を目論むも失敗し発狂
捏造の自虐歴史を蔓延
ゆすりたかりのバックアップ
日の丸君が代拒否
あさひを読め煽動洗脳
在日朝鮮寄生蛆虫
部落穢多朝鮮非人教師だらけになる理由がわかったか?
日本の国力そぐために
ゆとり推進
朝鮮半島の寄生蛆虫と交流大好き
あさひワイドショーがやたら呼びたがる
文科省寺脇なんちゃら
児童性風俗大好き変態か?貧困調査員前川と
モリカケで安倍政権打倒を目論むも失敗し発狂
捏造の自虐歴史を蔓延
ゆすりたかりのバックアップ
日の丸君が代拒否
あさひを読め煽動洗脳
在日朝鮮寄生蛆虫
部落穢多朝鮮非人教師だらけになる理由がわかったか?
2019/05/14(火) 21:26:01.00ID:EZ7NME+6
dosプロンプト(笑)
今時command.comなんか使わないっての
今時command.comなんか使わないっての
2019/05/14(火) 21:36:25.32ID:uz4FMSCK
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ ★2 [樽悶★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]