Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/05/16(木) 21:40:15.13ID:OdaIkgda
メモリのCoWってWindowsに有るんかな?
無かったらメモリ管理の仕組みから手が入るから相当面倒だと思うが
無かったらメモリ管理の仕組みから手が入るから相当面倒だと思うが
2019/05/16(木) 21:48:22.99ID:41fzOAzz
あとWSL2の疑問なんだけど、VMとWindowsの間のやり取りはWinsockを経由するという話だけど、パフォーマンスどんぐらい出る?
/ と /mnt/c/ でIOの速度がまたぜんぜん違ったりしない?無印のWSLみたいに。
あと逆に、もしそれがまともに使えるんなら、VirtualBoxとかの他のVMから利用することは出来ないんだろうか?
正直VMとしての使い勝手はHyper-Vは相当に劣ってるから、MSはまともなソケットだけ提供してくれる方がいい。
軽量VMとかそういう話には自分はぜんぜん興味ない。起動したらずっと立ち上げっぱなしだから。
/ と /mnt/c/ でIOの速度がまたぜんぜん違ったりしない?無印のWSLみたいに。
あと逆に、もしそれがまともに使えるんなら、VirtualBoxとかの他のVMから利用することは出来ないんだろうか?
正直VMとしての使い勝手はHyper-Vは相当に劣ってるから、MSはまともなソケットだけ提供してくれる方がいい。
軽量VMとかそういう話には自分はぜんぜん興味ない。起動したらずっと立ち上げっぱなしだから。
2019/05/17(金) 04:20:23.61ID:43wcijuL
macでvagrantかDockerの方が楽だろ
ターミナルだって豊富に種類あるしネイティブでbash使えるんだし
アホみたいなWindows Updateで毎月ドキドキしたいマゾの人たちですか?
ターミナルだって豊富に種類あるしネイティブでbash使えるんだし
アホみたいなWindows Updateで毎月ドキドキしたいマゾの人たちですか?
2019/05/17(金) 06:40:17.93ID:4P06D4hB
> macでvagrantかDockerの方が楽だろ
windowsでvagrantかDockerでも同じだろw
windowsでvagrantかDockerでも同じだろw
689login:Penguin
2019/05/17(金) 07:08:15.19ID:bA35yyUg wsl2上で動作するアプリ作って営利目的な商用利用は不可?その場合は素のlinuxへポーティングする必要あり?
2019/05/17(金) 07:10:20.53ID:Yx6Ejyiv
ターミナルも別に色々あるけど知らんのかな
2019/05/17(金) 07:11:03.92ID:4P06D4hB
Micorosoftはもともと無料版のVisual Studioでも
商用利用してOKという太っ腹な会社
商用利用してOKという太っ腹な会社
692login:Penguin
2019/05/17(金) 07:58:00.17ID:B2jSHlF/ >>691
もともと?
winの開発者離れが激しくなってから苦し紛れの機能制限した無料のexpress出したんじゃなかったけ?それに.net布教用途もあったとは思うけどね。
お陰で巷にはwinでvsしか使えない.netだけのマが溢れかえって囲い込は大成功だった訳だ。
実に太っ腹っす。
もともと?
winの開発者離れが激しくなってから苦し紛れの機能制限した無料のexpress出したんじゃなかったけ?それに.net布教用途もあったとは思うけどね。
お陰で巷にはwinでvsしか使えない.netだけのマが溢れかえって囲い込は大成功だった訳だ。
実に太っ腹っす。
2019/05/17(金) 08:34:16.68ID:gOTS7Dpu
>>691
制限付きだろ
制限付きだろ
2019/05/17(金) 08:41:30.50ID:Z1X9UeqA
なんでここは定期的に林檎教徒が湧くの?
巣に帰れよ
巣に帰れよ
2019/05/17(金) 08:41:31.92ID:TE1PNIjw
Expressを商用利用できるのはSOHOみたいな業者を対象にしてたはず。
2019/05/17(金) 09:08:00.64ID:U0Ry3G0u
697login:Penguin
2019/05/17(金) 09:14:32.34ID:B2UEDMJR >>692
そうそう
VSスタンダードでスマホのアプリ作れたのに
WindowsPhoneとかに変えたときに
VSプロじゃないとスマホのアプリ作らせてやんないよ バーカバーカ
って
ハードル上げてきて
みんなandroidに逃げちゃった
それから焦って無料とかにして開発者呼び戻そうとしたけど
時すでにお寿司
で
windowsストアにアプリ増えないから
タブレットもスマホも使いもにならなくて
スマホ撤退
大成功だね
そうそう
VSスタンダードでスマホのアプリ作れたのに
WindowsPhoneとかに変えたときに
VSプロじゃないとスマホのアプリ作らせてやんないよ バーカバーカ
って
ハードル上げてきて
みんなandroidに逃げちゃった
それから焦って無料とかにして開発者呼び戻そうとしたけど
時すでにお寿司
で
windowsストアにアプリ増えないから
タブレットもスマホも使いもにならなくて
スマホ撤退
大成功だね
2019/05/17(金) 11:14:11.51ID:o7LLxSfs
>>685
あるに決まってるだろ
むしろ、何故ないと思ったのか
Copy-on-Write Protection
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/memory/memory-protection#copy-on-write-protection
あるに決まってるだろ
むしろ、何故ないと思ったのか
Copy-on-Write Protection
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/memory/memory-protection#copy-on-write-protection
2019/05/17(金) 11:19:12.16ID:4P06D4hB
メモリのCoWって仮想メモリを採用してるOSなら実装は簡単だよ。
書き込みをトラップして複製すればいいだけ
書き込みをトラップして複製すればいいだけ
700login:Penguin
2019/05/17(金) 11:47:05.77ID:wCGEb0Q8 DLLなんてまさにそれじゃないの。
701login:Penguin
2019/05/17(金) 15:30:49.86ID:MOB+RGrz >>687
なんでマカーてこんなんバカばっかなの?
なんでマカーてこんなんバカばっかなの?
2019/05/17(金) 15:35:02.95ID:sbvq3YC0
そうだね
macOSのアップデートもドキドキ感では負けてないと思う
macOSのアップデートもドキドキ感では負けてないと思う
2019/05/17(金) 15:41:05.62ID:TE1PNIjw
MacはやらかしてもTime Machineで綺麗に復元できるから、ちゃんと備えておけばあまりダメージはないよ。
2019/05/17(金) 15:45:30.02ID:4P06D4hB
macOSのアップデートでHomebrewが動かなくなったー!
パーミッションがー
rubyのバージョンがー
所有者がー
xcodeがー
HomebrewはAppleが動作保証してないので
使うべきじゃないな(笑)
MSが動作保証しているものと比べてはいけない
パーミッションがー
rubyのバージョンがー
所有者がー
xcodeがー
HomebrewはAppleが動作保証してないので
使うべきじゃないな(笑)
MSが動作保証しているものと比べてはいけない
2019/05/17(金) 16:51:24.41ID:XWz8+WjI
新mac板に出張して荒らしてるID:4P06D4hB
2019/05/17(金) 16:54:26.16ID:AebN1+hu
windows にだって復元がありますしー
レスキューとして機能してるかといわれると自信ないが
レスキューとして機能してるかといわれると自信ないが
2019/05/17(金) 17:55:45.74ID:KZd3S8bp
2019/05/17(金) 19:59:55.53ID:1M38clU9
macOS、めちゃくちゃ素晴らしいだろ
Windowsは正直クソ
バグにユーモアがない
macOSはな、ちょっと前にすべてのユーザーにルート権限与えてあげる素晴らしいことをしたじゃん
Windowsも真似しろよ
Windowsは正直クソ
バグにユーモアがない
macOSはな、ちょっと前にすべてのユーザーにルート権限与えてあげる素晴らしいことをしたじゃん
Windowsも真似しろよ
2019/05/17(金) 22:20:13.88ID:TE1PNIjw
iamrootってやつだな
2019/05/18(土) 00:51:22.67ID:QVA6rG4d
>>701
お前ガナーw
お前ガナーw
2019/05/18(土) 00:52:09.83ID:QVA6rG4d
>>705
だな
だな
712login:Penguin
2019/05/18(土) 06:13:44.41ID:POyj9xqg VirtualBOX使いのオレ、WSL2見送り決定w
2019/05/18(土) 07:36:52.04ID:Pmvw6uFB
ハッキリ言わせてもらうと、Linux上でWindowsを仮想的に動かす方が良い
2019/05/18(土) 09:04:48.90ID:UlnnveK0
そう思う人はそうすればいい
別にWSLを強制してるわけじゃないんだから
別にWSLを強制してるわけじゃないんだから
2019/05/18(土) 12:19:55.12ID:wyI8gme3
>>684
APIの設計がクソじゃんfork()
APIの設計がクソじゃんfork()
2019/05/18(土) 12:49:57.74ID:sT6LzPIl
2019/05/18(土) 13:15:30.95ID:MsWyZgwo
NodeJSとかスクリプト系をちょろっと動かすにはちょうどいい>WSL
2019/05/18(土) 14:36:29.30ID:fGWSPF2G
remoteWSLで拡張機能も使いやすくなったしな
2019/05/18(土) 16:39:02.50ID:4cJqyFwu
【若い人は親韓が多い】韓国を嫌う「嫌韓」思考、高齢者に多い傾向へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558149013/
「嫌韓は高齢者に多い」というのは専門家たちが話題にしていたことなのですが、それを裏付けるような数字です。ヘイトスピーチ対策に取り組んでいる神原元・弁護士は
「ヘイトスピーチは若者が憂さばらしでやっているというのは勘違いだ。むしろ、ある程度の社会的地位を持つ50代以上というケースが多い」と指摘しています。
直接的なヘイトスピーチというほどではないものの、冒頭に紹介した男性のケースも同じでしょう。
◇「昔の韓国」イメージが嫌韓を生んでいる?
では、どうしてなのか。これは、なかなか難しいところです。まだまだ検証が必要なのですが、1980年代末から韓国にかかわってきた私の感覚では、
「昔の韓国」のイメージが作用しているのではないかと感じています。80年代までの日本で韓国に持たれていたイメージは「軍事政権」というネガティブなものでした。
それに対して90年代後半以降に成人した世代には、K-POPに代表されるような発展した国という明るいイメージしかありません。
90年代末に慶応大の小此木政夫教授から「最近の学生はソウル五輪以降のイメージしか持っていない。我々の時代とは全く感覚が違う」と聞いたことがあるのですが、まさにそうした違いでしょう。
そして「昔の韓国」は、経済的にも、政治的にも、日本とは比べものにならない小さく、弱い存在でした
。それなのに、バブル崩壊後に日本がもたついている間に追いついてきて生意気なことを言うようになった。
そうした意識が嫌韓につながっているのではないか。そう考えるのが自然なように思えます。67年生まれの私と同世代だという神原弁護士も、同じような感覚を持っているそうです。
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558149013/
「嫌韓は高齢者に多い」というのは専門家たちが話題にしていたことなのですが、それを裏付けるような数字です。ヘイトスピーチ対策に取り組んでいる神原元・弁護士は
「ヘイトスピーチは若者が憂さばらしでやっているというのは勘違いだ。むしろ、ある程度の社会的地位を持つ50代以上というケースが多い」と指摘しています。
直接的なヘイトスピーチというほどではないものの、冒頭に紹介した男性のケースも同じでしょう。
◇「昔の韓国」イメージが嫌韓を生んでいる?
では、どうしてなのか。これは、なかなか難しいところです。まだまだ検証が必要なのですが、1980年代末から韓国にかかわってきた私の感覚では、
「昔の韓国」のイメージが作用しているのではないかと感じています。80年代までの日本で韓国に持たれていたイメージは「軍事政権」というネガティブなものでした。
それに対して90年代後半以降に成人した世代には、K-POPに代表されるような発展した国という明るいイメージしかありません。
90年代末に慶応大の小此木政夫教授から「最近の学生はソウル五輪以降のイメージしか持っていない。我々の時代とは全く感覚が違う」と聞いたことがあるのですが、まさにそうした違いでしょう。
そして「昔の韓国」は、経済的にも、政治的にも、日本とは比べものにならない小さく、弱い存在でした
。それなのに、バブル崩壊後に日本がもたついている間に追いついてきて生意気なことを言うようになった。
そうした意識が嫌韓につながっているのではないか。そう考えるのが自然なように思えます。67年生まれの私と同世代だという神原弁護士も、同じような感覚を持っているそうです。
2019/05/18(土) 16:39:26.74ID:4cJqyFwu
この男性は定年退職後に、ネットサーフィンをする中で嫌韓的なブログを読むようになったといいます。
男性はブログを書いている人物を「保守右翼の大物」だと感じるようになり、「信者」としてブログの指示通りに懲戒請求などを送り続けました。
「自分なりの正義感と、日本のためによいことをしているという一種の高揚感もあった」そうです。当時の心境については、「それまで多かった友人や、
仕事の仲間、取引先というものが、65歳をすぎて一切なくなってしまった。社会に参加していない、疎外されているようなところがあった。
しかし、(ブログに従う行動を取ることで)自分は社会とつながっているんだという自己承認を新たにしたというような意識が働いて、
一線を越えてしまったのではないか」と振り返りました。
なかなか難しいところです。神原弁護士は「社会から疎外されたという感覚を持ったとしても、嫌韓以外にもはけ口はある。
やはり『昔の韓国』のイメージを持っている世代ということが大きいのではないか」と言います。
私も同感ではあるのですが、一方で、九州選出の自民党国会議員から「現役時代には常識的だった県庁職員が定年退職してから激しい嫌韓発言をするようになって驚いた」という話を聞いてもいます。
それ以外にも、
さまざまな要因があるのでしょう。もう少し取材を続けてみたいと思います。【毎日新聞外信部長・澤田克己】
男性はブログを書いている人物を「保守右翼の大物」だと感じるようになり、「信者」としてブログの指示通りに懲戒請求などを送り続けました。
「自分なりの正義感と、日本のためによいことをしているという一種の高揚感もあった」そうです。当時の心境については、「それまで多かった友人や、
仕事の仲間、取引先というものが、65歳をすぎて一切なくなってしまった。社会に参加していない、疎外されているようなところがあった。
しかし、(ブログに従う行動を取ることで)自分は社会とつながっているんだという自己承認を新たにしたというような意識が働いて、
一線を越えてしまったのではないか」と振り返りました。
なかなか難しいところです。神原弁護士は「社会から疎外されたという感覚を持ったとしても、嫌韓以外にもはけ口はある。
やはり『昔の韓国』のイメージを持っている世代ということが大きいのではないか」と言います。
私も同感ではあるのですが、一方で、九州選出の自民党国会議員から「現役時代には常識的だった県庁職員が定年退職してから激しい嫌韓発言をするようになって驚いた」という話を聞いてもいます。
それ以外にも、
さまざまな要因があるのでしょう。もう少し取材を続けてみたいと思います。【毎日新聞外信部長・澤田克己】
721login:Penguin
2019/05/18(土) 17:47:50.80ID:KLEET1Nh HyperV限定かぁ
乗り換えるのも面倒だな
乗り換えるのも面倒だな
2019/05/18(土) 20:28:28.71ID:fGWSPF2G
アップグレード、ダウングレード出来るんだから別に面倒ではないだろ
2019/05/18(土) 22:19:55.77ID:oR4VQ6Yt
Cygwinよりも軽快にBashと各種ツールが使えるだけで幸せだわぁ
デバイス関連は制限があるのが残念
smartctlが使えなかった
デバイス関連は制限があるのが残念
smartctlが使えなかった
724login:Penguin
2019/05/19(日) 08:25:17.68ID:DM5tupqn wsl2はmsが最適化するvmって事だよね
これはwinのファイルシステムにアクセスできるのかな?
これはwinのファイルシステムにアクセスできるのかな?
2019/05/19(日) 09:02:28.04ID:jqaGPOJa
win <-> wsl/2のやり取りは、P9経由になる
WSL2の特徴として、VMの起動が2秒とかプレゼンでも見せていたけど、
それだけなら今のhyper-v上のVMでも2-3秒だから、新しい軽量vmの凄さが
わからなかったな
WSL2の特徴として、VMの起動が2秒とかプレゼンでも見せていたけど、
それだけなら今のhyper-v上のVMでも2-3秒だから、新しい軽量vmの凄さが
わからなかったな
726login:Penguin
2019/05/19(日) 09:11:19.36ID:gkM0hn9V WSL試してみようと思ったけど
Windowsストアぶっ壊れてて
無理だった
Windowsストアぶっ壊れてて
無理だった
2019/05/19(日) 09:13:48.52ID:FGlDIJ/u
別にストア経由じゃなくても入れられるぞ
728login:Penguin
2019/05/19(日) 09:22:04.90ID:gkM0hn9V >>727
まじで
まじで
729login:Penguin
2019/05/19(日) 09:33:02.98ID:gkM0hn9V ぐぐってもでてこないじゃん
もういいや、Linuxあるし
もういいや、Linuxあるし
2019/05/19(日) 09:33:16.41ID:FGlDIJ/u
あまり記事書いてる人が居なかったけど、Qiitaにあるな
WSL+LxRunOfflineでシステムドライブ外に環境構築
https://qiita.com/mark-n2/items/c9d500815810136f43bf
WSL+LxRunOfflineでシステムドライブ外に環境構築
https://qiita.com/mark-n2/items/c9d500815810136f43bf
731login:Penguin
2019/05/19(日) 10:02:21.53ID:gkM0hn9V2019/05/19(日) 14:10:10.09ID:9ebcW2la
733login:Penguin
2019/05/19(日) 16:53:15.55ID:DM5tupqn P9とは
古いんだか新しいんだかわかんねえな
古いんだか新しいんだかわかんねえな
2019/05/19(日) 16:56:44.30ID:k/c+ZE2L
UNIXの問題点をなんとかするものだったが、Linuxが台等してきて存在意義があやふやになって消滅した。
成果物自体はそこそこ使えるから名前と一緒に生き残ってる。
成果物自体はそこそこ使えるから名前と一緒に生き残ってる。
735login:Penguin
2019/05/20(月) 17:54:17.82ID:qH+oNwtj wslで使えるディストリビューションどれがおすすめですか?
やっぱubuntu?
kaliやarchとかもあるが
やっぱubuntu?
kaliやarchとかもあるが
736login:Penguin
2019/05/20(月) 18:02:57.10ID:t5IOdNCn 現状はUbuntuだろうね。
2019/05/20(月) 18:17:40.64ID:Z4/sivvY
情報量からいってそうなるな
Debianでもいいけどパッケージが古い
Debianでもいいけどパッケージが古い
2019/05/20(月) 18:49:38.82ID:I+Q5Gus7
debianでtestingに設定すれば、ubuntuよりも新しいけどね
2019/05/20(月) 21:46:08.48ID:DNHnXAZW
CentOSはある?
740605
2019/05/20(月) 21:56:52.29ID:dG1QrqJa Fedoraはあるけど、centはないかな。非公式はしらん。
2019/05/20(月) 22:36:42.08ID:kKJwI8zd
頑張ってる人もいるけど、まだyumとか出来なかったかな?
https://github.com/yuk7/CentWSL
https://github.com/yuk7/CentWSL
2019/05/22(水) 07:36:06.18ID:aePu7um3
WSL2はGPUついてるの?
2019/05/22(水) 10:14:00.75ID:DBXOaYqb
CentOSとかRedHat系が流行ってるのは日本ぐらいやし、Ubuntuに乗り換えた方が幸せになれるよ
2019/05/22(水) 13:28:40.85ID:YTMEMVGt
>>742
ないよ
ないよ
2019/05/22(水) 13:39:58.19ID:IuoFRPKq
May 2019 UpdateきたけどWSL2はこの先のInsider Previewにリリースされるんだよな?
またInsider用の環境作るか・・・
またInsider用の環境作るか・・・
2019/05/24(金) 07:39:46.32ID:8DTgs2GH
2019/05/24(金) 14:34:44.63ID:wVyGzZdC
Wine入れようとしたらDefenderにトロイだ!って怒られた・・・
初めてDefenderってちゃんと動いてるんだなって実感した。
初めてDefenderってちゃんと動いてるんだなって実感した。
2019/05/24(金) 17:08:54.62ID:QBk3Amk4
もしかして1903で、drvfs上にsocketファイル作れなくなった?
lxfs上なら作れるんだけど
lxfs上なら作れるんだけど
2019/05/25(土) 09:15:22.51ID:zll+53kh
>>747
カイン&アベルとかべネストレーションに使えそうな一部アプリ引っかかるよ
カイン&アベルとかべネストレーションに使えそうな一部アプリ引っかかるよ
2019/05/25(土) 15:20:51.66ID:e/CvilDh
2019/05/25(土) 16:32:58.45ID:Dlqg4vvL
>>743
いくらなんでもUbuntuはないわ
いくらなんでもUbuntuはないわ
2019/05/25(土) 16:37:16.78ID:Rme1YGrn
>>750
> lsとかではソケットファイルには見えないけど、これは前からのようだし(1809でも同じ)
そんなわけないんだよな。作れていたから。
1803のときに作った可能性がなくもない。
ともかく作れていたものを一旦削除して作り直したら
エラーが出るようになってなんでや?と思った次第。
> lsとかではソケットファイルには見えないけど、これは前からのようだし(1809でも同じ)
そんなわけないんだよな。作れていたから。
1803のときに作った可能性がなくもない。
ともかく作れていたものを一旦削除して作り直したら
エラーが出るようになってなんでや?と思った次第。
2019/05/25(土) 18:26:10.76ID:ka7zmt7U
>>730 CドライブがHDDの古い機種を使っていて,最近490GBのSSDを買ったので可能な限りSSDに移して高速化している。
これでWSLがかなり高速化して,ストレスがなくなった。同じくSSDにいれたAnaconda,GNU Octave,inkscapeがWin版より,
WSLの方が起動が速くなった。
これでWSLがかなり高速化して,ストレスがなくなった。同じくSSDにいれたAnaconda,GNU Octave,inkscapeがWin版より,
WSLの方が起動が速くなった。
2019/05/25(土) 18:32:20.48ID:WwH3TWQB
SSDを起動ドライブにしたほうが幸せかもな。HDDのデータはそのままにしてさ。
HDDは古いっていうしいつ壊れるかもわからんし。
HDDは古いっていうしいつ壊れるかもわからんし。
755605
2019/05/25(土) 20:07:38.34ID:1nteNZnH 仰るとおりなんだけどね。ハード強くないのでssdはusb3.0の外付けだもんで。外付けhdd などに大事なデータは二重化してる。
2019/05/26(日) 16:13:32.22ID:QI5l9jaE
firefox が動かなくなったと書いたけどWSLをインストールしなおしたら直った。
2019/05/26(日) 17:43:36.99ID:ERQJpD3g
それ動くけどアドオンが入らないな。
途中で止まってうんともすんともいわない。
途中で止まってうんともすんともいわない。
2019/05/27(月) 03:55:56.86ID:By5bLAP5
>>748,750,752
WSLではなぜか事前情報と違ってdrvfsのmetadataを有効にしなくてもsocketを作ることができる
ソケットAPIからはちゃんと使えるんだけど拡張ファイル属性が付与されていない状態になる
1809まではsocketはwinsockと共通するリパースポイントだった
ファイル種別をディレクトリエントリから取得するgetdents64()ではDT_SOCKになって
拡張ファイル属性から取得するstat()ではフォールバックしてS_IFREGになってた
なのでlsと言ってもls -Fとls -lで表示されるファイル種別が違ってた
1903ではなぜかWindowsカーネルがAF_UNIXにリパースポイントを使うのをやめた
WSLから作るsocketもリパースポイントではなくなった
metadataを有効にしていない場合ファイルシステム上にsocketであることを示す情報がどこにも無いのでもうsocketに見えることはない
WSLではなぜか事前情報と違ってdrvfsのmetadataを有効にしなくてもsocketを作ることができる
ソケットAPIからはちゃんと使えるんだけど拡張ファイル属性が付与されていない状態になる
1809まではsocketはwinsockと共通するリパースポイントだった
ファイル種別をディレクトリエントリから取得するgetdents64()ではDT_SOCKになって
拡張ファイル属性から取得するstat()ではフォールバックしてS_IFREGになってた
なのでlsと言ってもls -Fとls -lで表示されるファイル種別が違ってた
1903ではなぜかWindowsカーネルがAF_UNIXにリパースポイントを使うのをやめた
WSLから作るsocketもリパースポイントではなくなった
metadataを有効にしていない場合ファイルシステム上にsocketであることを示す情報がどこにも無いのでもうsocketに見えることはない
2019/05/27(月) 04:16:22.23ID:TP4SYxh2
2019/05/27(月) 04:37:00.98ID:TP4SYxh2
ちなみに今の設定はこうなってる
(以前wsl.confをいじった記憶はあるけど、Let'sなんたらとかDNSの設定を書いた記憶はない。勝手に設定されてる?)
【/etc/wsl.conf】
#Let’s enable extra metadata options by default
[automount]
enabled = true
root = /mnt/
options = "metadata,umask=22,fmask=111"
mountFsTab = false
#Let’s enable DNS ? even though these are turned on by default, we’ll specify here just to be explicit.
[network]
generateHosts = true
generateResolvConf = true
【mount -l】
C:\ on /mnt/c type drvfs (rw,noatime,uid=1000,gid=1000,umask=22,fmask=111,metadata,case=off)
ソケットファイルは nc -lU ファイル名 で作ってる。
(ソケットファイルを作ること自体が目的なので、別のやり方で作るのは構わない。
だけど誰でも簡単に同じやり方で作れるように、一般的なコマンドであることが望ましい)
(以前wsl.confをいじった記憶はあるけど、Let'sなんたらとかDNSの設定を書いた記憶はない。勝手に設定されてる?)
【/etc/wsl.conf】
#Let’s enable extra metadata options by default
[automount]
enabled = true
root = /mnt/
options = "metadata,umask=22,fmask=111"
mountFsTab = false
#Let’s enable DNS ? even though these are turned on by default, we’ll specify here just to be explicit.
[network]
generateHosts = true
generateResolvConf = true
【mount -l】
C:\ on /mnt/c type drvfs (rw,noatime,uid=1000,gid=1000,umask=22,fmask=111,metadata,case=off)
ソケットファイルは nc -lU ファイル名 で作ってる。
(ソケットファイルを作ること自体が目的なので、別のやり方で作るのは構わない。
だけど誰でも簡単に同じやり方で作れるように、一般的なコマンドであることが望ましい)
2019/05/29(水) 09:04:02.38ID:ly1upGl8
openSUSE-Leap-15-1
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/productId/9NJFZK00FGKV
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/productId/9NJFZK00FGKV
2019/05/29(水) 18:19:14.81ID:tP77GS57
wsltty 3.0.1.2 (2019-05-29)
https://github.com/mintty/wsltty/releases/tag/3.0.1.2
https://github.com/mintty/wsltty/releases/tag/3.0.1.2
2019/05/29(水) 19:47:53.61ID:AuKucoi5
>>762
自分の環境だと3.0.1は起動するとすぐ落ちてしまう。
で、Chocolatey だと何故かデフォルトで3.0.1がインストールされる。
インストール時にバージョンを指定したら正常に動くようになったわ。
> choco install wsltty -Version 3.0.1.2
自分の環境だと3.0.1は起動するとすぐ落ちてしまう。
で、Chocolatey だと何故かデフォルトで3.0.1がインストールされる。
インストール時にバージョンを指定したら正常に動くようになったわ。
> choco install wsltty -Version 3.0.1.2
2019/05/29(水) 20:26:50.23ID:UfKofo10
外付けハードディスクはどうやったら認識できますか?
2019/05/29(水) 21:38:15.85ID:Vyynj6T7
ハードディスクならたとえば Fドライブなら、/mnt/f でアクセス可能。
2019/05/29(水) 21:56:54.42ID:JefCBKM5
こんな感じ
sudo mkdir -p /mnt/f
sudo mount -t drvfs -o uid=$(id -u),gid=$(id -g),umask=22 F: /mnt/f
sudo mkdir -p /mnt/f
sudo mount -t drvfs -o uid=$(id -u),gid=$(id -g),umask=22 F: /mnt/f
2019/05/29(水) 22:31:56.80ID:UfKofo10
2019/05/29(水) 23:58:04.23ID:JefCBKM5
WSL2になったらまた変わると思うけどね。
2019/05/30(木) 00:10:52.17ID:JxE1Chp1
自分の予想だが WSL2 が WSL と同じ使用感になるという約束は守られず、きっとみんなガッカリするだろう。
2019/05/30(木) 00:20:13.19ID:BSv7ePTW
2019/05/30(木) 00:26:02.40ID:SQgsrVJp
9PでUNCパスを参照してWSLのディレクトリにアクセスできるようになったけど
WSL2ではその逆をやることでWindows側のディレクトリを参照できるようにするのではないかと予想。
WSL2ではその逆をやることでWindows側のディレクトリを参照できるようにするのではないかと予想。
2019/05/30(木) 01:18:46.63ID:IeO/zopW
あれ?うちでは外付けhddやssdは自動マウントされるけどな。ただし、NTFSだけど。
2019/05/30(木) 01:37:29.14ID:BSv7ePTW
/etc/wsl.conf に[automount]とかあれば
自動マウントされるんじゃね?知らんけど
自動マウントされるんじゃね?知らんけど
774login:Penguin
2019/05/30(木) 08:00:58.55ID:ecaKsJEK >>770
そんである日突然WSLの提供が打ち切られると
そんである日突然WSLの提供が打ち切られると
2019/05/30(木) 08:05:51.38ID:BSv7ePTW
明日日が昇らなかったらどうしよう
2019/05/30(木) 08:13:23.36ID:3/3y0RC/
>>769
wslで出来ることでwsl2で出来ないことって何があるんだろうか?
wslで出来ることでwsl2で出来ないことって何があるんだろうか?
2019/05/30(木) 08:22:32.34ID:BSv7ePTW
>>776
例えばタスクマネージャーからWSL2上のプロセスを参照するとか
localhostでWSL2上のTCPポートに接続できないとかある
ただしMicrosoftの場合OSを自分たちで作ってるし
WSL2上のLinuxカーネルにも手を入れるのだから
相互に情報をやり取りすることで、その部分も
エミュレートする事はできるから技術的には出来ないことはない
ただしやる意義を感じられないので、優先度的に低くなって
最終的に対応することはないと思うけど。
出来ないことというより、やらないことがあると言ったほうがいいかな
例えばタスクマネージャーからWSL2上のプロセスを参照するとか
localhostでWSL2上のTCPポートに接続できないとかある
ただしMicrosoftの場合OSを自分たちで作ってるし
WSL2上のLinuxカーネルにも手を入れるのだから
相互に情報をやり取りすることで、その部分も
エミュレートする事はできるから技術的には出来ないことはない
ただしやる意義を感じられないので、優先度的に低くなって
最終的に対応することはないと思うけど。
出来ないことというより、やらないことがあると言ったほうがいいかな
2019/05/30(木) 21:10:16.28ID:pdjMKiVw
779login:Penguin
2019/05/30(木) 22:13:09.14ID:Rk9O1YQi Linux要らんなコレ。
2019/05/30(木) 22:17:01.65ID:IC5uyRsm
df-hコマンドで
使用量50%以上の結果だけ出すのってどうやるのか教えてください。
使用量50%以上の結果だけ出すのってどうやるのか教えてください。
2019/05/30(木) 22:32:24.32ID:yFDwR5Is
>>780
初心者だけど、「df -h | sed -E "s/[ ]+/,/g" | grep "/mnt/c" | cut -d "," -f 5」じゃあだめ?
初心者だけど、「df -h | sed -E "s/[ ]+/,/g" | grep "/mnt/c" | cut -d "," -f 5」じゃあだめ?
2019/05/30(木) 22:47:40.08ID:IC5uyRsm
2019/05/30(木) 22:52:42.73ID:SQgsrVJp
CやGoとかでコード書いた方が楽そう
2019/05/30(木) 23:03:49.59ID:IZPHeS26
df -h | awk '{if($5>50)print}'
かなぁ、awk柔軟だな…
かなぁ、awk柔軟だな…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★3 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- 【サッカーW杯】ベルギーが5発快勝でGS突破! トロサール2発&デ・ブライネやルカクもゴール…NZは敗退 [鉄チーズ烏★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん1
- こいせん1 全レス転載禁止
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【高市朗報】髙木菜那さん、愛用のスポーツブラを紹介。トイレに行くたびにカップに収め直す。レース本番は黒 [663382246]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 【悲惨】日本さん、もう米の備蓄は出来なくなる見込み 備蓄米が空になった倉庫への保管料支払いや補填を高市が拒否し倉庫業者が潰れそう [597533159]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]