あとWSL2の疑問なんだけど、VMとWindowsの間のやり取りはWinsockを経由するという話だけど、パフォーマンスどんぐらい出る?
/ と /mnt/c/ でIOの速度がまたぜんぜん違ったりしない?無印のWSLみたいに。

あと逆に、もしそれがまともに使えるんなら、VirtualBoxとかの他のVMから利用することは出来ないんだろうか?
正直VMとしての使い勝手はHyper-Vは相当に劣ってるから、MSはまともなソケットだけ提供してくれる方がいい。

軽量VMとかそういう話には自分はぜんぜん興味ない。起動したらずっと立ち上げっぱなしだから。