探検


【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10

前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
2019/05/17(金) 08:34:16.68ID:gOTS7Dpu
>>691
制限付きだろ
2019/05/17(金) 08:41:30.50ID:Z1X9UeqA
なんでここは定期的に林檎教徒が湧くの?
巣に帰れよ
2019/05/17(金) 08:41:31.92ID:TE1PNIjw
Expressを商用利用できるのはSOHOみたいな業者を対象にしてたはず。
2019/05/17(金) 09:08:00.64ID:U0Ry3G0u
>>695
expressは制限なし
communityはほぼpro同等の機能だが事業規模に制限あり
697login:Penguin
垢版 |
2019/05/17(金) 09:14:32.34ID:B2UEDMJR
>>692
そうそう

VSスタンダードでスマホのアプリ作れたのに
WindowsPhoneとかに変えたときに
VSプロじゃないとスマホのアプリ作らせてやんないよ バーカバーカ
って
ハードル上げてきて
みんなandroidに逃げちゃった
それから焦って無料とかにして開発者呼び戻そうとしたけど
時すでにお寿司

windowsストアにアプリ増えないから
タブレットもスマホも使いもにならなくて
スマホ撤退

大成功だね
2019/05/17(金) 11:14:11.51ID:o7LLxSfs
>>685
あるに決まってるだろ
むしろ、何故ないと思ったのか

Copy-on-Write Protection
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/memory/memory-protection#copy-on-write-protection
2019/05/17(金) 11:19:12.16ID:4P06D4hB
メモリのCoWって仮想メモリを採用してるOSなら実装は簡単だよ。
書き込みをトラップして複製すればいいだけ
700login:Penguin
垢版 |
2019/05/17(金) 11:47:05.77ID:wCGEb0Q8
DLLなんてまさにそれじゃないの。
701login:Penguin
垢版 |
2019/05/17(金) 15:30:49.86ID:MOB+RGrz
>>687
なんでマカーてこんなんバカばっかなの?
2019/05/17(金) 15:35:02.95ID:sbvq3YC0
そうだね
macOSのアップデートもドキドキ感では負けてないと思う
2019/05/17(金) 15:41:05.62ID:TE1PNIjw
MacはやらかしてもTime Machineで綺麗に復元できるから、ちゃんと備えておけばあまりダメージはないよ。
2019/05/17(金) 15:45:30.02ID:4P06D4hB
macOSのアップデートでHomebrewが動かなくなったー!
パーミッションがー
rubyのバージョンがー
所有者がー
xcodeがー

HomebrewはAppleが動作保証してないので
使うべきじゃないな(笑)

MSが動作保証しているものと比べてはいけない
2019/05/17(金) 16:51:24.41ID:XWz8+WjI
新mac板に出張して荒らしてるID:4P06D4hB
2019/05/17(金) 16:54:26.16ID:AebN1+hu
windows にだって復元がありますしー

レスキューとして機能してるかといわれると自信ないが
2019/05/17(金) 17:55:45.74ID:KZd3S8bp
https://ascii.jp/elem/000/001/857/1857246/index-2.html
2019/05/17(金) 19:59:55.53ID:1M38clU9
macOS、めちゃくちゃ素晴らしいだろ
Windowsは正直クソ
バグにユーモアがない
macOSはな、ちょっと前にすべてのユーザーにルート権限与えてあげる素晴らしいことをしたじゃん
Windowsも真似しろよ
2019/05/17(金) 22:20:13.88ID:TE1PNIjw
iamrootってやつだな
2019/05/18(土) 00:51:22.67ID:QVA6rG4d
>>701
お前ガナーw
2019/05/18(土) 00:52:09.83ID:QVA6rG4d
>>705
だな
712login:Penguin
垢版 |
2019/05/18(土) 06:13:44.41ID:POyj9xqg
VirtualBOX使いのオレ、WSL2見送り決定w
2019/05/18(土) 07:36:52.04ID:Pmvw6uFB
ハッキリ言わせてもらうと、Linux上でWindowsを仮想的に動かす方が良い
2019/05/18(土) 09:04:48.90ID:UlnnveK0
そう思う人はそうすればいい
別にWSLを強制してるわけじゃないんだから
2019/05/18(土) 12:19:55.12ID:wyI8gme3
>>684
APIの設計がクソじゃんfork()
2019/05/18(土) 12:49:57.74ID:sT6LzPIl
>>712
Docker for Windows使いなので、
すでにVirtualBoxは動かないんだよ
2019/05/18(土) 13:15:30.95ID:MsWyZgwo
NodeJSとかスクリプト系をちょろっと動かすにはちょうどいい>WSL
2019/05/18(土) 14:36:29.30ID:fGWSPF2G
remoteWSLで拡張機能も使いやすくなったしな
2019/05/18(土) 16:39:02.50ID:4cJqyFwu
【若い人は親韓が多い】韓国を嫌う「嫌韓」思考、高齢者に多い傾向へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558149013/


「嫌韓は高齢者に多い」というのは専門家たちが話題にしていたことなのですが、それを裏付けるような数字です。ヘイトスピーチ対策に取り組んでいる神原元・弁護士は
「ヘイトスピーチは若者が憂さばらしでやっているというのは勘違いだ。むしろ、ある程度の社会的地位を持つ50代以上というケースが多い」と指摘しています。
直接的なヘイトスピーチというほどではないものの、冒頭に紹介した男性のケースも同じでしょう。

 ◇「昔の韓国」イメージが嫌韓を生んでいる?

 では、どうしてなのか。これは、なかなか難しいところです。まだまだ検証が必要なのですが、1980年代末から韓国にかかわってきた私の感覚では、
「昔の韓国」のイメージが作用しているのではないかと感じています。80年代までの日本で韓国に持たれていたイメージは「軍事政権」というネガティブなものでした。

 それに対して90年代後半以降に成人した世代には、K-POPに代表されるような発展した国という明るいイメージしかありません。
90年代末に慶応大の小此木政夫教授から「最近の学生はソウル五輪以降のイメージしか持っていない。我々の時代とは全く感覚が違う」と聞いたことがあるのですが、まさにそうした違いでしょう。

 そして「昔の韓国」は、経済的にも、政治的にも、日本とは比べものにならない小さく、弱い存在でした
。それなのに、バブル崩壊後に日本がもたついている間に追いついてきて生意気なことを言うようになった。
そうした意識が嫌韓につながっているのではないか。そう考えるのが自然なように思えます。67年生まれの私と同世代だという神原弁護士も、同じような感覚を持っているそうです。
2019/05/18(土) 16:39:26.74ID:4cJqyFwu
 この男性は定年退職後に、ネットサーフィンをする中で嫌韓的なブログを読むようになったといいます。
男性はブログを書いている人物を「保守右翼の大物」だと感じるようになり、「信者」としてブログの指示通りに懲戒請求などを送り続けました。
「自分なりの正義感と、日本のためによいことをしているという一種の高揚感もあった」そうです。当時の心境については、「それまで多かった友人や、
仕事の仲間、取引先というものが、65歳をすぎて一切なくなってしまった。社会に参加していない、疎外されているようなところがあった。
しかし、(ブログに従う行動を取ることで)自分は社会とつながっているんだという自己承認を新たにしたというような意識が働いて、
一線を越えてしまったのではないか」と振り返りました。

 なかなか難しいところです。神原弁護士は「社会から疎外されたという感覚を持ったとしても、嫌韓以外にもはけ口はある。
やはり『昔の韓国』のイメージを持っている世代ということが大きいのではないか」と言います。

 私も同感ではあるのですが、一方で、九州選出の自民党国会議員から「現役時代には常識的だった県庁職員が定年退職してから激しい嫌韓発言をするようになって驚いた」という話を聞いてもいます。
それ以外にも、
さまざまな要因があるのでしょう。もう少し取材を続けてみたいと思います。【毎日新聞外信部長・澤田克己】
721login:Penguin
垢版 |
2019/05/18(土) 17:47:50.80ID:KLEET1Nh
HyperV限定かぁ
乗り換えるのも面倒だな
2019/05/18(土) 20:28:28.71ID:fGWSPF2G
アップグレード、ダウングレード出来るんだから別に面倒ではないだろ
2019/05/18(土) 22:19:55.77ID:oR4VQ6Yt
Cygwinよりも軽快にBashと各種ツールが使えるだけで幸せだわぁ
デバイス関連は制限があるのが残念
smartctlが使えなかった
724login:Penguin
垢版 |
2019/05/19(日) 08:25:17.68ID:DM5tupqn
wsl2はmsが最適化するvmって事だよね
これはwinのファイルシステムにアクセスできるのかな?
2019/05/19(日) 09:02:28.04ID:jqaGPOJa
win <-> wsl/2のやり取りは、P9経由になる

WSL2の特徴として、VMの起動が2秒とかプレゼンでも見せていたけど、
それだけなら今のhyper-v上のVMでも2-3秒だから、新しい軽量vmの凄さが
わからなかったな
726login:Penguin
垢版 |
2019/05/19(日) 09:11:19.36ID:gkM0hn9V
WSL試してみようと思ったけど

Windowsストアぶっ壊れてて
無理だった
2019/05/19(日) 09:13:48.52ID:FGlDIJ/u
別にストア経由じゃなくても入れられるぞ
728login:Penguin
垢版 |
2019/05/19(日) 09:22:04.90ID:gkM0hn9V
>>727
まじで
729login:Penguin
垢版 |
2019/05/19(日) 09:33:02.98ID:gkM0hn9V
ぐぐってもでてこないじゃん
もういいや、Linuxあるし
2019/05/19(日) 09:33:16.41ID:FGlDIJ/u
あまり記事書いてる人が居なかったけど、Qiitaにあるな

WSL+LxRunOfflineでシステムドライブ外に環境構築
https://qiita.com/mark-n2/items/c9d500815810136f43bf
731login:Penguin
垢版 |
2019/05/19(日) 10:02:21.53ID:gkM0hn9V
>>730
ありがとう
できたわ

SSDパンパンだから
Eドライブに入れといた
2019/05/19(日) 14:10:10.09ID:9ebcW2la
>>725
> それだけなら今のhyper-v上のVMでも2-3秒だから、新しい軽量vmの凄さが
> わからなかったな

何を使ったら2-3秒でUbuntuが起動するの?
733login:Penguin
垢版 |
2019/05/19(日) 16:53:15.55ID:DM5tupqn
P9とは
古いんだか新しいんだかわかんねえな
2019/05/19(日) 16:56:44.30ID:k/c+ZE2L
UNIXの問題点をなんとかするものだったが、Linuxが台等してきて存在意義があやふやになって消滅した。
成果物自体はそこそこ使えるから名前と一緒に生き残ってる。
735login:Penguin
垢版 |
2019/05/20(月) 17:54:17.82ID:qH+oNwtj
wslで使えるディストリビューションどれがおすすめですか?
やっぱubuntu?
kaliやarchとかもあるが
736login:Penguin
垢版 |
2019/05/20(月) 18:02:57.10ID:t5IOdNCn
現状はUbuntuだろうね。
2019/05/20(月) 18:17:40.64ID:Z4/sivvY
情報量からいってそうなるな
Debianでもいいけどパッケージが古い
2019/05/20(月) 18:49:38.82ID:I+Q5Gus7
debianでtestingに設定すれば、ubuntuよりも新しいけどね
2019/05/20(月) 21:46:08.48ID:DNHnXAZW
CentOSはある?
740605
垢版 |
2019/05/20(月) 21:56:52.29ID:dG1QrqJa
Fedoraはあるけど、centはないかな。非公式はしらん。
2019/05/20(月) 22:36:42.08ID:kKJwI8zd
頑張ってる人もいるけど、まだyumとか出来なかったかな?
https://github.com/yuk7/CentWSL
2019/05/22(水) 07:36:06.18ID:aePu7um3
WSL2はGPUついてるの?
2019/05/22(水) 10:14:00.75ID:DBXOaYqb
CentOSとかRedHat系が流行ってるのは日本ぐらいやし、Ubuntuに乗り換えた方が幸せになれるよ
2019/05/22(水) 13:28:40.85ID:YTMEMVGt
>>742
ないよ
2019/05/22(水) 13:39:58.19ID:IuoFRPKq
May 2019 UpdateきたけどWSL2はこの先のInsider Previewにリリースされるんだよな?
またInsider用の環境作るか・・・
2019/05/24(金) 07:39:46.32ID:8DTgs2GH
http://kama-kura.com/wood/img/workTsugite02.jpg

これって凸のほうの根元が折れたら終わりじゃないの?
2019/05/24(金) 14:34:44.63ID:wVyGzZdC
Wine入れようとしたらDefenderにトロイだ!って怒られた・・・
初めてDefenderってちゃんと動いてるんだなって実感した。
2019/05/24(金) 17:08:54.62ID:QBk3Amk4
もしかして1903で、drvfs上にsocketファイル作れなくなった?
lxfs上なら作れるんだけど
2019/05/25(土) 09:15:22.51ID:zll+53kh
>>747
カイン&アベルとかべネストレーションに使えそうな一部アプリ引っかかるよ
2019/05/25(土) 15:20:51.66ID:e/CvilDh
>>748
UNIX-domain socketは作れるね
lsとかではソケットファイルには見えないけど、これは前からのようだし(1809でも同じ)
2019/05/25(土) 16:32:58.45ID:Dlqg4vvL
>>743
いくらなんでもUbuntuはないわ
2019/05/25(土) 16:37:16.78ID:Rme1YGrn
>>750
> lsとかではソケットファイルには見えないけど、これは前からのようだし(1809でも同じ)
そんなわけないんだよな。作れていたから。
1803のときに作った可能性がなくもない。

ともかく作れていたものを一旦削除して作り直したら
エラーが出るようになってなんでや?と思った次第。
2019/05/25(土) 18:26:10.76ID:ka7zmt7U
>>730 CドライブがHDDの古い機種を使っていて,最近490GBのSSDを買ったので可能な限りSSDに移して高速化している。
これでWSLがかなり高速化して,ストレスがなくなった。同じくSSDにいれたAnaconda,GNU Octave,inkscapeがWin版より,
WSLの方が起動が速くなった。
2019/05/25(土) 18:32:20.48ID:WwH3TWQB
SSDを起動ドライブにしたほうが幸せかもな。HDDのデータはそのままにしてさ。
HDDは古いっていうしいつ壊れるかもわからんし。
755605
垢版 |
2019/05/25(土) 20:07:38.34ID:1nteNZnH
仰るとおりなんだけどね。ハード強くないのでssdはusb3.0の外付けだもんで。外付けhdd などに大事なデータは二重化してる。
2019/05/26(日) 16:13:32.22ID:QI5l9jaE
firefox が動かなくなったと書いたけどWSLをインストールしなおしたら直った。
2019/05/26(日) 17:43:36.99ID:ERQJpD3g
それ動くけどアドオンが入らないな。
途中で止まってうんともすんともいわない。
2019/05/27(月) 03:55:56.86ID:By5bLAP5
>>748,750,752
WSLではなぜか事前情報と違ってdrvfsのmetadataを有効にしなくてもsocketを作ることができる
ソケットAPIからはちゃんと使えるんだけど拡張ファイル属性が付与されていない状態になる

1809まではsocketはwinsockと共通するリパースポイントだった
ファイル種別をディレクトリエントリから取得するgetdents64()ではDT_SOCKになって
拡張ファイル属性から取得するstat()ではフォールバックしてS_IFREGになってた
なのでlsと言ってもls -Fとls -lで表示されるファイル種別が違ってた

1903ではなぜかWindowsカーネルがAF_UNIXにリパースポイントを使うのをやめた
WSLから作るsocketもリパースポイントではなくなった
metadataを有効にしていない場合ファイルシステム上にsocketであることを示す情報がどこにも無いのでもうsocketに見えることはない
2019/05/27(月) 04:16:22.23ID:TP4SYxh2
>>758
つまり>>750が1809でdrvfs上にソケットファイルを作れないのは、
metadataを有効にしていなかったからで(俺は前から有効にしていた。今も有効のまま)

1903ではリパースポイントではなくなったから
ソケットファイルが作れなくなったということ?
2019/05/27(月) 04:37:00.98ID:TP4SYxh2
ちなみに今の設定はこうなってる
(以前wsl.confをいじった記憶はあるけど、Let'sなんたらとかDNSの設定を書いた記憶はない。勝手に設定されてる?)

【/etc/wsl.conf】
#Let’s enable extra metadata options by default
[automount]
enabled = true
root = /mnt/
options = "metadata,umask=22,fmask=111"
mountFsTab = false

#Let’s enable DNS ? even though these are turned on by default, we’ll specify here just to be explicit.
[network]
generateHosts = true
generateResolvConf = true

【mount -l】
C:\ on /mnt/c type drvfs (rw,noatime,uid=1000,gid=1000,umask=22,fmask=111,metadata,case=off)

ソケットファイルは nc -lU ファイル名 で作ってる。
(ソケットファイルを作ること自体が目的なので、別のやり方で作るのは構わない。
だけど誰でも簡単に同じやり方で作れるように、一般的なコマンドであることが望ましい)
2019/05/29(水) 09:04:02.38ID:ly1upGl8
openSUSE-Leap-15-1
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/productId/9NJFZK00FGKV
2019/05/29(水) 18:19:14.81ID:tP77GS57
wsltty 3.0.1.2 (2019-05-29)
https://github.com/mintty/wsltty/releases/tag/3.0.1.2
2019/05/29(水) 19:47:53.61ID:AuKucoi5
>>762
自分の環境だと3.0.1は起動するとすぐ落ちてしまう。
で、Chocolatey だと何故かデフォルトで3.0.1がインストールされる。
インストール時にバージョンを指定したら正常に動くようになったわ。
> choco install wsltty -Version 3.0.1.2
2019/05/29(水) 20:26:50.23ID:UfKofo10
外付けハードディスクはどうやったら認識できますか?
2019/05/29(水) 21:38:15.85ID:Vyynj6T7
ハードディスクならたとえば Fドライブなら、/mnt/f でアクセス可能。
2019/05/29(水) 21:56:54.42ID:JefCBKM5
こんな感じ

sudo mkdir -p /mnt/f
sudo mount -t drvfs -o uid=$(id -u),gid=$(id -g),umask=22 F: /mnt/f
2019/05/29(水) 22:31:56.80ID:UfKofo10
>>766
おおっ、ありがとうございます!
windowsで認識されてるドライブは勝手に/mnt下でマウントされるもんだと思ってましたw
2019/05/29(水) 23:58:04.23ID:JefCBKM5
WSL2になったらまた変わると思うけどね。
2019/05/30(木) 00:10:52.17ID:JxE1Chp1
自分の予想だが WSL2 が WSL と同じ使用感になるという約束は守られず、きっとみんなガッカリするだろう。
2019/05/30(木) 00:20:13.19ID:BSv7ePTW
>>769
その理屈だと仮想マシンを使って同じ使用感にすることはできないから
WSLはやっぱりすごいってことになる。
だからWSLとWSL2を並行開発するんだろうね
2019/05/30(木) 00:26:02.40ID:SQgsrVJp
9PでUNCパスを参照してWSLのディレクトリにアクセスできるようになったけど
WSL2ではその逆をやることでWindows側のディレクトリを参照できるようにするのではないかと予想。
2019/05/30(木) 01:18:46.63ID:IeO/zopW
あれ?うちでは外付けhddやssdは自動マウントされるけどな。ただし、NTFSだけど。
2019/05/30(木) 01:37:29.14ID:BSv7ePTW
/etc/wsl.conf に[automount]とかあれば
自動マウントされるんじゃね?知らんけど
774login:Penguin
垢版 |
2019/05/30(木) 08:00:58.55ID:ecaKsJEK
>>770
そんである日突然WSLの提供が打ち切られると
2019/05/30(木) 08:05:51.38ID:BSv7ePTW
明日日が昇らなかったらどうしよう
2019/05/30(木) 08:13:23.36ID:3/3y0RC/
>>769
wslで出来ることでwsl2で出来ないことって何があるんだろうか?
2019/05/30(木) 08:22:32.34ID:BSv7ePTW
>>776
例えばタスクマネージャーからWSL2上のプロセスを参照するとか
localhostでWSL2上のTCPポートに接続できないとかある

ただしMicrosoftの場合OSを自分たちで作ってるし
WSL2上のLinuxカーネルにも手を入れるのだから
相互に情報をやり取りすることで、その部分も
エミュレートする事はできるから技術的には出来ないことはない

ただしやる意義を感じられないので、優先度的に低くなって
最終的に対応することはないと思うけど。
出来ないことというより、やらないことがあると言ったほうがいいかな
2019/05/30(木) 21:10:16.28ID:pdjMKiVw
>>771
予想もくそもその通り発表済みだぞ
https://mybuild.techcommunity.microsoft.com/sessions/77003
33分辺りから
779login:Penguin
垢版 |
2019/05/30(木) 22:13:09.14ID:Rk9O1YQi
Linux要らんなコレ。
2019/05/30(木) 22:17:01.65ID:IC5uyRsm
df-hコマンドで
使用量50%以上の結果だけ出すのってどうやるのか教えてください。
2019/05/30(木) 22:32:24.32ID:yFDwR5Is
>>780
初心者だけど、「df -h | sed -E "s/[ ]+/,/g" | grep "/mnt/c" | cut -d "," -f 5」じゃあだめ?
2019/05/30(木) 22:47:40.08ID:IC5uyRsm
>>781
ダメそうです...
dh -h の表示はそのままで、容量50%未満のパーティションだけ消したいんですよね
なので、Use%とかもそのまま残したいです
2019/05/30(木) 22:52:42.73ID:SQgsrVJp
CやGoとかでコード書いた方が楽そう
2019/05/30(木) 23:03:49.59ID:IZPHeS26
df -h | awk '{if($5>50)print}'
かなぁ、awk柔軟だな…
2019/05/30(木) 23:27:11.54ID:IZPHeS26
×:>
◯:>=

顔文字じゃない…よ
786login:Penguin
垢版 |
2019/05/30(木) 23:32:29.65ID:gKl/CJxu
「顔文字なのに「顔文字じゃない」とは何かネタが隠れてる?」と思ったら条件判断の指摘だったでござる・・・・
2019/05/30(木) 23:39:15.69ID:IC5uyRsm
>>784
これだと使用率100%が表示されません
2019/05/31(金) 00:05:16.87ID:3+dFyFyd
>>780-787
マルチポスト禁止!
同じ質問を、複数のスレに書き込むのは禁止です!

どちらかの質問を、キャンセルする事!

【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1558706722/95-101
2019/05/31(金) 00:21:29.01ID:z3yfIdO1
こちらなりの修正案
つーか100だけダメとかなんでやねん
df -h | awk '{u=$5;sub(/%/,"",u);if(u>=50||u==100)print}'

grepめっちゃシンプルだねぇ、もっと勉強しないと
2019/05/31(金) 00:43:12.28ID:CVv2btvV
>>788
すみません、困っていたので

>>789
助かります!
でもやっぱり100%が表示されないですねー.....
2019/05/31(金) 01:13:26.52ID:F9Iq8Te4
$5 ~ "[5-9][0-9]% || $5 ~ "100%"
2019/05/31(金) 01:14:11.49ID:F9Iq8Te4
$5 ~ "[5-9][0-9]%" || $5 ~ "100%"
閉じてなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況