保守seなんて名ばかりで最近の傾向は情シス部門を他社丸投げやぞ
Linux知識のある人1名いれば事足りるがそれを求めるのは酷。
それに研究系で使われるのは大体GNUやConfigurationされた自前プログラム、コンパイルインストールだし、殆どターミナル作業だから正直Linuxでバリバリofficeやってますとは言い難いし、大抵教育機関の事務局がエクセルやワード仕様で持ってくるからお察し状態。
以上現役大学生からのレポートでした。
変な煽りはやめようぜ。