探検


【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10

前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
2019/05/30(木) 22:17:01.65ID:IC5uyRsm
df-hコマンドで
使用量50%以上の結果だけ出すのってどうやるのか教えてください。
2019/05/30(木) 22:32:24.32ID:yFDwR5Is
>>780
初心者だけど、「df -h | sed -E "s/[ ]+/,/g" | grep "/mnt/c" | cut -d "," -f 5」じゃあだめ?
2019/05/30(木) 22:47:40.08ID:IC5uyRsm
>>781
ダメそうです...
dh -h の表示はそのままで、容量50%未満のパーティションだけ消したいんですよね
なので、Use%とかもそのまま残したいです
2019/05/30(木) 22:52:42.73ID:SQgsrVJp
CやGoとかでコード書いた方が楽そう
2019/05/30(木) 23:03:49.59ID:IZPHeS26
df -h | awk '{if($5>50)print}'
かなぁ、awk柔軟だな…
2019/05/30(木) 23:27:11.54ID:IZPHeS26
×:>
◯:>=

顔文字じゃない…よ
786login:Penguin
垢版 |
2019/05/30(木) 23:32:29.65ID:gKl/CJxu
「顔文字なのに「顔文字じゃない」とは何かネタが隠れてる?」と思ったら条件判断の指摘だったでござる・・・・
2019/05/30(木) 23:39:15.69ID:IC5uyRsm
>>784
これだと使用率100%が表示されません
2019/05/31(金) 00:05:16.87ID:3+dFyFyd
>>780-787
マルチポスト禁止!
同じ質問を、複数のスレに書き込むのは禁止です!

どちらかの質問を、キャンセルする事!

【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1558706722/95-101
2019/05/31(金) 00:21:29.01ID:z3yfIdO1
こちらなりの修正案
つーか100だけダメとかなんでやねん
df -h | awk '{u=$5;sub(/%/,"",u);if(u>=50||u==100)print}'

grepめっちゃシンプルだねぇ、もっと勉強しないと
2019/05/31(金) 00:43:12.28ID:CVv2btvV
>>788
すみません、困っていたので

>>789
助かります!
でもやっぱり100%が表示されないですねー.....
2019/05/31(金) 01:13:26.52ID:F9Iq8Te4
$5 ~ "[5-9][0-9]% || $5 ~ "100%"
2019/05/31(金) 01:14:11.49ID:F9Iq8Te4
$5 ~ "[5-9][0-9]%" || $5 ~ "100%"
閉じてなかった
2019/05/31(金) 01:52:08.58ID:F1SVuOAR
df -h | awk -F "%? +" '$5>50'
2019/05/31(金) 01:59:35.92ID:F1SVuOAR
df -h | awk '$5~"([5-9][0-9]|100|Use)%"'
df -h | awk 'NR==1 || $5~/([5-9][0-9]|100)%/'
2019/05/31(金) 02:05:43.89ID:F1SVuOAR
df -h | grep -vE ' [1-4]?[0-9]%'
2019/05/31(金) 02:13:11.83ID:F1SVuOAR
df -h | while read -r line; do case $line in *\ [1-4][0-9]%* | *\ [0-9]%*) false; esac && echo "$line"; done
2019/05/31(金) 02:21:48.78ID:F1SVuOAR
df -h | sed -E '/ [1-4]?[0-9]%/d'
2019/05/31(金) 02:28:41.30ID:F1SVuOAR
df -h | perl -anle 'print unless int $F[4] > 50'
2019/05/31(金) 08:03:53.65ID:9u3122ZA
WindowsにLinuxカーネルが入るとWeb開発が変わる――de:code 2019基調講演で「WSL2」をデモ
https://ascii.jp/elem/000/001/866/1866384/

Microsoft Windows Terminalは、PowerShell、コマンドプロンプト、Linux向けの各種シェルを
タブでいくつでも開くことができる開発者ツール。オープンソースプロジェクトとしてGitHubに公開されている。
「日本向けに、Unicodeをフルサポートした。日本語、絵文字を使うことができる」(スパタロウ氏)。

Microsoft Windows Subsystem for Linux 2(WSL2)は、
Windows 10上でLinuxカーネルがそのまま利用できるサブシステム。
フルのLinux 4.19カーネルが搭載されており、Dockerをネイティブサポートする。
「LinuxカーネルがWindows上にあるのでデュアルブートは不要。Windows上で複数のLinuxディストリビューションを同時に起動することも可能になる」(スパタロウ氏)。

WSL2を使って、Windowsの中だけでエンドツーエンドのWeb開発ができるようになる、とスパタロウ氏は説明する。
デモではVisual Studio Codeを使って、Linuxで実行されているJavaScriptのバックエンドの作業をみながら、
フロントエンドの表示をEdgeブラウザで確認する開発作業が、1つのWindows環境内で同時にできる様子を披露した。
800login:Penguin
垢版 |
2019/05/31(金) 08:32:05.79ID:EjXZ1J83
誰か教えて。
web開発が変わるってタイトルから想像するにmsはiis+asp.netを放棄しちゃってるの?
2019/05/31(金) 08:36:40.42ID:7SWkCga4
>>799
温泉太郎って名前だから日本人かとおもったら、めっちゃ外国人顔だった
2019/05/31(金) 18:08:38.22ID:YR2oHP7T
>>800
何を今更
今のMSのWebスタックの推しは ASP.NET Core/Kestrel/.NET Core/Linux Container/AKS だよ
803login:Penguin
垢版 |
2019/05/31(金) 18:15:41.58ID:EjXZ1J83
>>802
ありがと。サーバーサイドは借りてきた褌状態って認識で正しい?
2019/05/31(金) 18:16:33.86ID:Qcwctk5g
今はAzureの上で動かすんだよ。
AzureはMSのクラウドプラットフォームだよ
805login:Penguin
垢版 |
2019/05/31(金) 18:24:32.89ID:g8ldiMBH
どんどん梯子外していくからねMS
webformは放置で、
しょうがないから、asp.net mvcに
作り直したら
これからは、azureニダ
って今度は.net core?

もう、勝手にしろよ
だよ
806login:Penguin
垢版 |
2019/05/31(金) 18:28:05.44ID:EjXZ1J83
>>804
ありがと。
aksね。
aks-74が最初に連想されたけど。
2019/05/31(金) 22:53:06.13ID:fO5UHGSt
「WSL 2」でもWindowsからWSL/Linuxのファイルへアクセス可能 ~Microsoftが解説
ただしLinuxファイルが格納されるのはNTFSドライブではなくEXT4仮想ハードディスク
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1187760.html
2019/06/01(土) 08:23:45.79ID:V4abDVdG
鳩山「日中韓の統合には日本の謝罪が重要。相手がもういいと言うまで繰り返し謝罪しなければならない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559268537/


<済州フォーラム>鳩山氏「日韓中葛藤、日本が真心込もった謝罪を繰り返せば解消できる」

30日、済州(チェジュ)国際コンベンションセンター(ICC)で開かれた第14回済州フォーラムの「世界指導者セッション−アジア回復弾力的平和のために:協力と統合」では、
北核や歴史など難題が山積した東アジアで欧州のような多国間主義共同体の形成が可能かどうかついての突っ込んだ議論が行われた。

ハインツ・フィッシャー元オーストリア大統領、マルコム・ターンブル前オーストラリア首相、鳩山由紀夫元日本首相など、各国指導者がアジアの領域内協力の可能性を診断した。
司会は洪錫ヒョン(ホン・ソクヒョン)中央ホールディングス会長が務めた。

(略)

鳩山氏は東アジア共同体構想に北朝鮮を編入させる問題に関連して「南北関係の急進展でこれからは北朝鮮を枠組みに入れて考えることができるようになった」と話した。

(略)

「韓日中3カ国が調和するように力を合わせ、統合に向けて進んでいくことが本当に可能だと考えるか」という洪氏の質問に対し、鳩山氏は日本の責任を強調した。
鳩山氏は「現在の東アジア各国の葛藤を解消するためには、日本が歴史を真剣に見つめて謝罪する気持ちを表出することが重要だ」とし
「相手国がこれ以上やらなくてもいいという時まで、心から繰り返し謝罪しなければならない」と話した。

https://japanese.joins.com/article/975/253975.html
2019/06/02(日) 01:25:29.31ID:/CCeRKN6
WSLで引数渡すのってどうやるんだ
linuxなら 1.sh a1 a2
とかでできたんだけど
2019/06/02(日) 02:57:29.09ID:e5q/M9/w
>>809
違いは無いですが。
どうできなかったのですか?
2019/06/02(日) 03:04:35.90ID:/CCeRKN6
>>810
command not foundって出るんだよね
なんでだろう
2019/06/02(日) 03:51:54.18ID:qZ0YrXNh
引数関係ないじゃん
2019/06/02(日) 04:13:41.51ID:GBJrL+Xu
$ ./1.sh a1 a2
とか
2019/06/02(日) 04:49:16.18ID:/CCeRKN6
すまん
改行コードのせいだった
2019/06/04(火) 11:12:19.45ID:HvT5kwNR
【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる    
https://pbs.twimg.com/media/D8I_pcZV4AEe7Tx.jpg
  
@ スマホでたいむばんくを入手    
A 会員登録を済ませる 
B マイページへ移動する    
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)     
    
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手     
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。     
   
数分で終えられるのでお試し下さい。
2019/06/04(火) 12:46:21.06ID:M0dsf8p+
>>815
金回り良いな
2019/06/05(水) 09:15:10.87ID:OKzGE59N
SHOW BY ROCK!!
2019/06/05(水) 09:39:47.86ID:8GNod4pp
>>815
優侍w
2019/06/06(木) 04:42:11.31ID:Syv9YdIY
6月最初のIP(18912)が来たけど、WSL2はおあずけの模様
有効化のやり方が変わってたら分からん…
2019/06/06(木) 10:31:33.78ID:CJ5EQ7Le
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2019/06/05/announcing-windows-10-insider-preview-build-18912/

WSL2はまだっぽい。
今月末くらいだって話だったと思ったが・・・
2019/06/06(木) 10:49:31.60ID:8RO/ae4Q
>>820
そういう話だったが、聞いた時早すぎると思ったw
基礎技術はあるとはいえ、半年ぐらい開発しててもいいと思う
2019/06/06(木) 11:18:03.55ID:CJ5EQ7Le
まあ、俺も早く使ってみたくてウズウズしてるw
2019/06/07(金) 00:47:48.40ID:PaJcRjEd
wsl2ではflatpakは動くのかな。
2019/06/07(金) 11:10:22.81ID:99Ph6Cc4
既にThird Party Notices(C:\Windows\Help\en-US\credits.rtf)に載せていながら載っていないという
2019/06/07(金) 21:24:25.57ID:hquGdMR7
getoptsで引数2つ取るのってどうやるの?
test1.sh -f aaa bbb
みたいな、できるの?
2019/06/07(金) 23:03:45.81ID:M2QCgbUv
カンマで区切ってCSVみたいに処理するとか?
2019/06/07(金) 23:13:12.21ID:4+5zomlC
位置は分かるから後はどうとでも
getoptsだけじゃ無理じゃね?
2019/06/07(金) 23:41:10.64ID:75B1SEmh
test.sh -f aaa -f bbb

$OPTARGを配列に格納する
2019/06/08(土) 01:51:15.96ID:/fv0RdEb
>>828
具体的にどう書くか教えてくれんか?
2019/06/08(土) 05:20:44.23ID:vos3cTKO
getoptsもgetoptもいらない
柔軟な指定ができない
2019/06/08(土) 07:22:56.87ID:sBoVc1XA
#!/bin/bash

ARRAY=("hello")

while getopts 'f:u' OPT
do
case $OPT in
f) ARRAY=("${ARRAY[@]}" "$OPTARG");;
u) ARRAY[0]='ウンコー';;
esac
done

i=0
for e in "${ARRAY[@]}"
do
echo "$i: $e"
let i++
done
2019/06/08(土) 07:35:49.66ID:sBoVc1XA
こっちのほうがいいな

f)ARRAY+=("$OTPARG");;
2019/06/08(土) 09:23:43.80ID:fuiPgpKI
WSL2になればtc使えるのかな?
2019/06/13(木) 08:23:56.85ID:GZhj11Gb
WSL 2 is now available in Windows Insiders
https://devblogs.microsoft.com/commandline/wsl-2-is-now-available-in-windows-insiders/
2019/06/13(木) 08:45:25.12ID:viAIpXWR
おお、来たのか!
家に帰ったら試そう
2019/06/13(木) 09:25:29.53ID:viAIpXWR
ちょっと確認したけど、2にするのは新規インストールではなく1の環境から切り替える方法なんだな。
2019/06/13(木) 09:28:47.70ID:vP00iu9C
wsl --set-default-version 2 もあるぞ
2019/06/13(木) 09:36:37.56ID:viAIpXWR
ああ、そうかストアからUbuntuとか入れる前にそれやっておけばいいのね。
2019/06/13(木) 11:10:26.51ID:of68dobo
WSL2 IYH!

おま環な気もするが名前解決が出来なくなった…
wsl.confでresolv.confの自動生成を止めて自分で設定するば回避できるけど、フィードバックしとくかな

一応仮想マシンだからvEthernet経由になるけどvEthernetってDNSのプロキシなんか出来るんだったか?

起動は速いけどメモリは食うね、6GBのPCでvmmemが最大1GB程度持ってく
2019/06/13(木) 12:12:28.84ID:tPSGT68l
WSL2のプレゼンではalpineでメモリ700MB弱使用でドヤってたから最小使用メモリは改善されないと思う
素のhyper-vだと動的メモリ確保にしてもすぐに上限まで食い尽くすから、それよりはずっとマシだよ
2019/06/13(木) 16:05:56.28ID:OfDRWxwr
WSL2の仕組みは一つのVM(カーネル)を
複数のディストリで共有する仕組みだろ?
まあUbuntuしか使わないのかもしれんが
いくつ端末起動してもVMひとつ分しか使用しない

> WSL2のプレゼンではalpineでメモリ700MB弱使用でドヤってたから最小使用メモリは改善されないと思う

その700MBっていうのは、Linuxカーネル+Docker+Alpine で使用してるメモリでしょ?
物理マシンのLinuxに、Ubuntu入れて、DockerでAlpine起動するのと変わらないと思うよ
2019/06/13(木) 16:52:49.96ID:+9O5SB3b
>>839
tc とか使える?
2019/06/13(木) 20:13:01.18ID:vP00iu9C
1GB?
http://iup.2ch-library.com/i/i1996578-1560424346.png
2019/06/13(木) 20:35:22.88ID:of68dobo
>>842
設定は出来た
ただ、無いqdiscがそれなりにあるみたい

ttps://i.imgur.com/cbNMq65.jpg
845login:Penguin
垢版 |
2019/06/13(木) 21:35:00.87ID:8FI9R1ru
これX使える?
Xmonad動くならWinに移行するわ
846login:Penguin
垢版 |
2019/06/13(木) 21:45:44.41ID:8FI9R1ru
無理調べたらっぽいね
Xサーバ起動してもWin側のWindowは制御できないから意味ないし
ブリッジできたらいいのにね
2019/06/13(木) 21:46:46.50ID:viAIpXWR
XサーバはWinのやつを入れないとGUIは無理。

カーネルはディストリのものを使うんじゃなかったか?
Ubuntu 19.04入れたけど5.0にならなかった。まあ、WSL1よりは新しいけど・・・

$ uname -r
4.19.43-microsoft-standard
2019/06/13(木) 22:09:38.07ID:viAIpXWR
予告通りFUSEも使えた。
だが、事前に↓やっておかないと一般ユーザーでマウントできなかった。

sudo chmod 666 /dev/fuse
2019/06/13(木) 22:16:51.18ID:u28FOHeU
>>847
LTSカーネルを使うってどっかに書かれていた気がする
2019/06/13(木) 22:28:01.75ID:8FI9R1ru
自家ビルドモジュールも無理そうだね
ZFS使ってるからFuseは辛いな
WSL2カーネルの下で起動したプロセスは一応Win側になるのかな?
cgroupsとかLinux系のプロセス管理の上で使えるならWindows常時使用の人にはDockerとかもかなり良くなりそう
2019/06/13(木) 22:37:37.15ID:t4XUAKhg
>>844
THX
2019/06/13(木) 23:11:34.68ID:sKXr3cHj
WSL2からWinの領域と、逆にWinからWSL2の領域をアクセスしたときのパフォーマンスはどう?
WSLより改善されているといいんだけど。
2019/06/14(金) 06:34:44.95ID:BFocZb+m
WSL2でもxrdpとかで接続する事は出来るんじゃないの?
2019/06/14(金) 07:36:30.72ID:SFGaLfty
>>852
遅くなってるけど検討中
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/wsl2-ux-changes
2019/06/14(金) 08:40:30.52ID:NaM43hJg
WSL1同様、systemdとかサービスの仕組みはないな。
まだinitが初めに動く感じになってる。
2019/06/14(金) 09:50:47.18ID:LDJUclfk
>>855
いい加減、設計思想を理解したほうが良いぞ
WindowsというOSでLinux用バイナリを動かすのがWSLだ
OSはあくまでWindows。
systemdに相当するものはWindowsのサービスだよ
できるのかしらんが、そこに登録すれば形になるだろう。
WSLはカーネル相当のものしか提供しないんだからsystemdが含まれることはない
2019/06/14(金) 10:35:31.10ID:eE+2hc0n
>>854
ありがとう、やはり無印のWSLより遅くなってるか。

自分の懸念点は、以前に書いた >>686 にまとまってる。
要するに、OS間のやり取りが遅いなら、通常のVMに比べてほとんどメリットがないし、
逆にやり取りが速いなら、そのソケットを通常のVMに導入したほうが良いというもの。

まあしばらくは様子見だな。
2019/06/14(金) 11:18:24.56ID:LDJUclfk
>>857
OS間のファイルアクセスが遅くなることで
どういう問題があると思ってる?
2019/06/14(金) 11:53:00.35ID:LDJUclfk
> 要するに、OS間のやり取りが遅いなら、通常のVMに比べてほとんどメリットがないし、

VMでLinuxを動かすのに比べて、Windowsと統合されているとうのがメリット
WSL独自のinitプロセスに9Pサーバーが組み込まれており、どんなディストリであっても
設定不要でOS間のファイルアクセスが可能になってる。

これと同じことをしたいなら、
「あなたが自分でVM上のLinuxにsamba等をセットアップしてWindowsと統合させてください」という話

> 逆にやり取りが速いなら、そのソケットを通常のVMに導入したほうが良いというもの。

もともとVMのLinuxはUNIXソケットを使用できていた。WindowsがUNIXソケットに対応したので
「ソケットを通常のVMに導入したほうが良い」はすでに実現されている。

実現できてないのは「VM上のLinuxで9Pサーバーを動かす」ということ。
通常のinitプロセスには9Pサーバーが含まれてないので、同じことをしたいなら
「あなたが自分でVM上のLinuxで9Pサーバーを動かしてWindowsと統合させてください」という話


MSはsambaを持っていたにもかかわらず9Pサーバーを利用したわけで、LANでのファイル共有が
必要なくPC内部でだけアクセスが可能が必要であれば、9Pサーバーの方が適切だと考えたのだろう
9Pサーバーなら/procなどの仮想ファイルシステムにも対応してるから、Linuxとの相性は良いだろうしね
それにWindowsでsambaが動いてるのでWSLでsambaを動かすと競合する。
VM内のLinuxで9Pサーバーを動かすことに成功しても、WindowsからUNCパスでアクセスすることは出来ない

通常のVMでは利便性が確保できないんだよ。誰かが作ってくれない限りね。
2019/06/14(金) 11:53:58.81ID:LDJUclfk
× それにWindowsでsambaが動いてるのでWSLでsambaを動かすと競合する。
○それにWindowsでsambaが動いてるのでVMのLinuxでsambaを動かすと競合する。
2019/06/14(金) 11:59:13.89ID:LDJUclfk
WSL2と同じことをVMでやるならば、

1. Linux用の9Pサーバー、もしくは(samba以外の)ファイル共有サーバーを用意する
2. WindowsからUNCでアクセスできるようなドライバを作成する
3. Linux上のファイル共有サーバーとWindowsを連携させる

最低でもこの3つが必要
862login:Penguin
垢版 |
2019/06/14(金) 12:09:31.80ID:/zZ9P1yP
WSL2を使った場合とVMを使った場合

・パフォーマンス・・・どちらでも変わらない
・利便性・・WSL2の方が良い(セットアップ不要、エクスプローラと統合、コマンドを直接実行できる)

であれば、WSL2を使ったほうが良いってことにならんか?常識で考えて
863login:Penguin
垢版 |
2019/06/14(金) 12:10:40.25ID:/zZ9P1yP
WSL1ではVMを使ったほうがパフォーマンスが高いから
VMを使ったほうが良いというユーザーが一定数いるけど
2019/06/14(金) 12:32:55.73ID:3/ZJQfp2
WSLの機能しか入ってないinitだからかinittabも見てないっぽいしなぁ
自動起動は.bash_profileからSUID付けたシェルスクリプトでも叩くのがシンプルなのかな
865login:Penguin
垢版 |
2019/06/14(金) 12:37:18.22ID:Hc+IuMb9
>>864
VMじゃなくて、WindowsにLinuxが統合されたと考えるのが正しいんだよ。
2019/06/14(金) 12:38:17.32ID:Hc+IuMb9
Windows起動 = Linux起動
だから自動起動はWindowsの起動時にWindowsの機能を使って行う。
2019/06/14(金) 12:39:33.00ID:J8C5ipsR
正直あまりメリットを見いだせないなこれ…
使い勝手はWSLとそう違いがあるわけでないのだけど仮想化するなら意味ない気がする
Docker動くのもHyperV上では既にネイティブとは言えなくなってしまったしssh経由の操作と変わらない
ポータビリティ考慮するならむしろVMの方がいいとすら言える
2019/06/14(金) 12:43:26.89ID:Hc+IuMb9
WSLの目的は利便性だから
どうも実装に目が行ってる人ばかりいるけど、
MacでBSDコマンドが実行できるのと同じ感覚で
WindowsでLinuxコマンドが実行できるという事実が重要
2019/06/14(金) 12:45:25.38ID:J8C5ipsR
Cygwinとか使ってる人のための機能としては文句なしだろうけど
Linuxの利点殺してるよねこの汎用性のなさは
RDPサーバー目当てで環境変えようと思ったけどLinuxの代替えにはちょっと辛そう
2019/06/14(金) 12:45:28.88ID:Hc+IuMb9
そうか。WSL2では、SSHも利用せずにLinuxの環境にアクセスできるんだな
2019/06/14(金) 12:46:20.23ID:J8C5ipsR
>>868
Windows側を直接操作できるわけじゃないから全然ちゃうと思う
2019/06/14(金) 12:46:45.67ID:Hc+IuMb9
>>869
macOSの代替って考えたほうが良いよ。
macOSでもX使ってないからね。
X使う人は少数
873login:Penguin
垢版 |
2019/06/14(金) 12:48:26.35ID:J8C5ipsR
>>870
ターミナルがWindowsで動くのは大した利点ではないよ
GUIまで統合できるなら話は別だけど
2019/06/14(金) 12:48:30.31ID:k9Ur5WIJ
>>856
そりゃそうだけど
ディストリ側が提供してくれんとsystemdに依存してるソフトもあるんだから無いと困るだろ
2019/06/14(金) 12:49:07.02ID:Hc+IuMb9
>>871
Windowsのコマンドを実行できるんだから、
Windowsのコマンドでできることは、WSLからでも実行できるよ

あんたが言ってることは、
「コマンドプロンプトからWindows側を直接操作できるわけじゃない」と
言ってるのとほぼ同義でしょ?
2019/06/14(金) 12:49:56.55ID:Hc+IuMb9
>>874
> ディストリ側が提供してくれんとsystemdに依存してるソフトもあるんだから無いと困るだろ

systemdに依存してるソフトってなに?
2019/06/14(金) 12:50:03.56ID:rLtj6Yk3
WSLならともかくWSL2がmacOSの代替とか片腹痛いわ
2019/06/14(金) 12:50:37.45ID:Hc+IuMb9
>>877
理由を書かないとか、片腹痛いわw
2019/06/14(金) 12:52:37.74ID:Hc+IuMb9
WSLもしくはWSL2によって
WindowsがmacOSやLinuxのターミナル相当の機能を実現したってことなんだよね。
GUIに関しては、もとからmacOSやLinux相当のGUI機能を持ってるわけなんだから

足りなかったターミナル相当の機能が強化された
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況