Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
863login:Penguin
2019/06/14(金) 12:10:40.25ID:/zZ9P1yP WSL1ではVMを使ったほうがパフォーマンスが高いから
VMを使ったほうが良いというユーザーが一定数いるけど
VMを使ったほうが良いというユーザーが一定数いるけど
2019/06/14(金) 12:32:55.73ID:3/ZJQfp2
WSLの機能しか入ってないinitだからかinittabも見てないっぽいしなぁ
自動起動は.bash_profileからSUID付けたシェルスクリプトでも叩くのがシンプルなのかな
自動起動は.bash_profileからSUID付けたシェルスクリプトでも叩くのがシンプルなのかな
865login:Penguin
2019/06/14(金) 12:37:18.22ID:Hc+IuMb9 >>864
VMじゃなくて、WindowsにLinuxが統合されたと考えるのが正しいんだよ。
VMじゃなくて、WindowsにLinuxが統合されたと考えるのが正しいんだよ。
2019/06/14(金) 12:38:17.32ID:Hc+IuMb9
Windows起動 = Linux起動
だから自動起動はWindowsの起動時にWindowsの機能を使って行う。
だから自動起動はWindowsの起動時にWindowsの機能を使って行う。
2019/06/14(金) 12:39:33.00ID:J8C5ipsR
正直あまりメリットを見いだせないなこれ…
使い勝手はWSLとそう違いがあるわけでないのだけど仮想化するなら意味ない気がする
Docker動くのもHyperV上では既にネイティブとは言えなくなってしまったしssh経由の操作と変わらない
ポータビリティ考慮するならむしろVMの方がいいとすら言える
使い勝手はWSLとそう違いがあるわけでないのだけど仮想化するなら意味ない気がする
Docker動くのもHyperV上では既にネイティブとは言えなくなってしまったしssh経由の操作と変わらない
ポータビリティ考慮するならむしろVMの方がいいとすら言える
2019/06/14(金) 12:43:26.89ID:Hc+IuMb9
WSLの目的は利便性だから
どうも実装に目が行ってる人ばかりいるけど、
MacでBSDコマンドが実行できるのと同じ感覚で
WindowsでLinuxコマンドが実行できるという事実が重要
どうも実装に目が行ってる人ばかりいるけど、
MacでBSDコマンドが実行できるのと同じ感覚で
WindowsでLinuxコマンドが実行できるという事実が重要
2019/06/14(金) 12:45:25.38ID:J8C5ipsR
Cygwinとか使ってる人のための機能としては文句なしだろうけど
Linuxの利点殺してるよねこの汎用性のなさは
RDPサーバー目当てで環境変えようと思ったけどLinuxの代替えにはちょっと辛そう
Linuxの利点殺してるよねこの汎用性のなさは
RDPサーバー目当てで環境変えようと思ったけどLinuxの代替えにはちょっと辛そう
2019/06/14(金) 12:45:28.88ID:Hc+IuMb9
そうか。WSL2では、SSHも利用せずにLinuxの環境にアクセスできるんだな
2019/06/14(金) 12:46:20.23ID:J8C5ipsR
>>868
Windows側を直接操作できるわけじゃないから全然ちゃうと思う
Windows側を直接操作できるわけじゃないから全然ちゃうと思う
2019/06/14(金) 12:46:45.67ID:Hc+IuMb9
873login:Penguin
2019/06/14(金) 12:48:26.35ID:J8C5ipsR2019/06/14(金) 12:48:30.31ID:k9Ur5WIJ
2019/06/14(金) 12:49:07.02ID:Hc+IuMb9
>>871
Windowsのコマンドを実行できるんだから、
Windowsのコマンドでできることは、WSLからでも実行できるよ
あんたが言ってることは、
「コマンドプロンプトからWindows側を直接操作できるわけじゃない」と
言ってるのとほぼ同義でしょ?
Windowsのコマンドを実行できるんだから、
Windowsのコマンドでできることは、WSLからでも実行できるよ
あんたが言ってることは、
「コマンドプロンプトからWindows側を直接操作できるわけじゃない」と
言ってるのとほぼ同義でしょ?
2019/06/14(金) 12:49:56.55ID:Hc+IuMb9
2019/06/14(金) 12:50:03.56ID:rLtj6Yk3
WSLならともかくWSL2がmacOSの代替とか片腹痛いわ
2019/06/14(金) 12:50:37.45ID:Hc+IuMb9
>>877
理由を書かないとか、片腹痛いわw
理由を書かないとか、片腹痛いわw
2019/06/14(金) 12:52:37.74ID:Hc+IuMb9
WSLもしくはWSL2によって
WindowsがmacOSやLinuxのターミナル相当の機能を実現したってことなんだよね。
GUIに関しては、もとからmacOSやLinux相当のGUI機能を持ってるわけなんだから
足りなかったターミナル相当の機能が強化された
WindowsがmacOSやLinuxのターミナル相当の機能を実現したってことなんだよね。
GUIに関しては、もとからmacOSやLinux相当のGUI機能を持ってるわけなんだから
足りなかったターミナル相当の機能が強化された
880login:Penguin
2019/06/14(金) 12:54:41.93ID:J8C5ipsR >>875
いや逆ができないでしょ…
いや逆ができないでしょ…
2019/06/14(金) 12:57:27.34ID:Hc+IuMb9
>>880
コマンドプロンプトからWSL上のLinuxのコマンドを実行できるし、
WSL上のLinuxからWindows上コマンドを実行できる
Windows 10のコマンドプロンプトからWSL上のLinuxコマンドを呼び出す(バージョン1803対応版)
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1805/24/news022.html
Windows 10のLinux互換環境WSLからコマンドプロンプトのプログラムを呼び出す(バージョン1803対応版)
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1805/31/news052.html
コマンドプロンプトからWSL上のLinuxのコマンドを実行できるし、
WSL上のLinuxからWindows上コマンドを実行できる
Windows 10のコマンドプロンプトからWSL上のLinuxコマンドを呼び出す(バージョン1803対応版)
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1805/24/news022.html
Windows 10のLinux互換環境WSLからコマンドプロンプトのプログラムを呼び出す(バージョン1803対応版)
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1805/31/news052.html
2019/06/14(金) 12:58:56.57ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 12:59:37.28ID:Hc+IuMb9
> GUIを言うならターミナルだけ実現しても意味ないよ
> せめてOSXみたいにXぐらい統合しないと
OSXってXと統合されてないぞw
> せめてOSXみたいにXぐらい統合しないと
OSXってXと統合されてないぞw
2019/06/14(金) 13:00:13.73ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:00:34.48ID:JmlKQfIU
GUIの使用まで考えるなら、対応toolbox入れたVMのほうが描画速いから既存のVMに利点見出す人もいるだろうね
emacs程度の描画なら変わらないけど、vscodeくらいのリッチさだと表示のもたつきがわかっちゃう
hyper-vでもxrdp使うスクリプト提供(元はユーザ作成)してるだけだったし、toolbox相当作ってくれるなんて期待できないか
windows版vscodeのremote-containersがwindows版docker依存なので、WSL2側にdocker入れても
remote-ssh経由して使わないといけないのがとても面倒
emacs程度の描画なら変わらないけど、vscodeくらいのリッチさだと表示のもたつきがわかっちゃう
hyper-vでもxrdp使うスクリプト提供(元はユーザ作成)してるだけだったし、toolbox相当作ってくれるなんて期待できないか
windows版vscodeのremote-containersがwindows版docker依存なので、WSL2側にdocker入れても
remote-ssh経由して使わないといけないのがとても面倒
886login:Penguin
2019/06/14(金) 13:01:01.87ID:J8C5ipsR2019/06/14(金) 13:04:46.50ID:J8C5ipsR
WSL2に相当に期待してるのはわかったけども
普段Unix環境使ってる人からすると常用はちょっと無理じゃないかな
少なくともDocker以外はMacのがまだマシに見えるし
Dockerについてはパフォーマンス見る限りかなり良いみたいだけど
これもLinux実装を仮想化して動かしちゃうのならVMでいいんじゃないかなって感じ
普段Unix環境使ってる人からすると常用はちょっと無理じゃないかな
少なくともDocker以外はMacのがまだマシに見えるし
Dockerについてはパフォーマンス見る限りかなり良いみたいだけど
これもLinux実装を仮想化して動かしちゃうのならVMでいいんじゃないかなって感じ
2019/06/14(金) 13:05:49.24ID:Hc+IuMb9
>>884
> だからこれじゃcygwinと変わらないよ…
cygwinを不要にするためのWSLが作られたのに
cygwinと変わらないと言われても困るんだが(笑)
cygwinはLinuxじゃないので、Linuxのバイナリがそのまま動くことはない
OS付属ですら無い。Windowsが公式にcygwin相当の機能を
独自ディストリやcygwin専用バイナリを使うことなく、
本物のLinuxディストリを使えるようにするために作りました!って最初から公言してる
お前が勘違いしたんやろ?
> だからこれじゃcygwinと変わらないよ…
cygwinを不要にするためのWSLが作られたのに
cygwinと変わらないと言われても困るんだが(笑)
cygwinはLinuxじゃないので、Linuxのバイナリがそのまま動くことはない
OS付属ですら無い。Windowsが公式にcygwin相当の機能を
独自ディストリやcygwin専用バイナリを使うことなく、
本物のLinuxディストリを使えるようにするために作りました!って最初から公言してる
お前が勘違いしたんやろ?
2019/06/14(金) 13:08:23.79ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:09:01.45ID:Hc+IuMb9
2019/06/14(金) 13:10:51.42ID:Hc+IuMb9
>>889
MS「cygwinと同じことをWindows標準で本物のLinuxを使ってできるようにしました!」
お前「cygwinと同じことしか出来ないやん」
ってことだろ?
お前「スーパーファミコンと同じことできるものを作りました!」っていうニュースを聞いて
「スーパーファミコンと同じことしか出来ないやん」って思うのか?
MS「cygwinと同じことをWindows標準で本物のLinuxを使ってできるようにしました!」
お前「cygwinと同じことしか出来ないやん」
ってことだろ?
お前「スーパーファミコンと同じことできるものを作りました!」っていうニュースを聞いて
「スーパーファミコンと同じことしか出来ないやん」って思うのか?
2019/06/14(金) 13:12:37.36ID:J8C5ipsR
普段Cygwin使ってないとわからないのかもしれないけど
fs構造がLinuxと分かれててWindows側の直接操作は難しいし
この時点でLinuxのWineと同じ問題を孕んでるんだよね
元がUnixなら同一環境なのでそもそもこの手の問題はない
そらまあまだ出たばかりだからこれから改善はするかも知れないけどね
現時点ではちょっとな
fs構造がLinuxと分かれててWindows側の直接操作は難しいし
この時点でLinuxのWineと同じ問題を孕んでるんだよね
元がUnixなら同一環境なのでそもそもこの手の問題はない
そらまあまだ出たばかりだからこれから改善はするかも知れないけどね
現時点ではちょっとな
2019/06/14(金) 13:16:17.13ID:Hc+IuMb9
>>892
両方共UNCパスでアクセスすりゃいいやん?
WindowsのバッチファイルからUNCでWSL上のファイルを参照できるし、
WSLからもdrvfsでWindows上のファイルにアクセスできるやろ?
これはVMでは出来なかったこと
両方共UNCパスでアクセスすりゃいいやん?
WindowsのバッチファイルからUNCでWSL上のファイルを参照できるし、
WSLからもdrvfsでWindows上のファイルにアクセスできるやろ?
これはVMでは出来なかったこと
2019/06/14(金) 13:17:46.39ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:20:41.43ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:21:50.63ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:23:53.61ID:Hc+IuMb9
そういや1903にしてから試してなかったけど、
エクスプローラで \\wsl$\Ubuntu-18.04\home 以下や
dir コマンドで \\wsl$\Ubuntu-18.04\home とか普通に見れてるな
ファイルも開ける
エクスプローラで \\wsl$\Ubuntu-18.04\home 以下や
dir コマンドで \\wsl$\Ubuntu-18.04\home とか普通に見れてるな
ファイルも開ける
2019/06/14(金) 13:25:11.78ID:Hc+IuMb9
>>895
シンボリックリンクで解決できる程度の話を問題視してるってこと?
シンボリックリンクで解決できる程度の話を問題視してるってこと?
2019/06/14(金) 13:27:02.38ID:Hc+IuMb9
2019/06/14(金) 13:29:15.38ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:35:43.35ID:Hc+IuMb9
2019/06/14(金) 13:37:55.11ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:40:15.51ID:Hc+IuMb9
>>902
だからお前は、
「スーパーファミコンと同じことをできるものを作りました!」っていうニュースを聞いて
「ユーザーには関係ない。プレステがしたいんや!」って言ってるのと同じって言ってるんだが。
だからお前は、
「スーパーファミコンと同じことをできるものを作りました!」っていうニュースを聞いて
「ユーザーには関係ない。プレステがしたいんや!」って言ってるのと同じって言ってるんだが。
2019/06/14(金) 13:41:38.05ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:48:31.93ID:J8C5ipsR
>>903
ごめん何が言いたいのかわからない
コマンドの範囲が増えたって言ってもカーネルに近いほど動かなくなるわけだし
取り繕っても他のUnix統合できる環境と比べて別に便利というわけではないよね
Cygwin普通にうんこだし
ごめん何が言いたいのかわからない
コマンドの範囲が増えたって言ってもカーネルに近いほど動かなくなるわけだし
取り繕っても他のUnix統合できる環境と比べて別に便利というわけではないよね
Cygwin普通にうんこだし
2019/06/14(金) 13:52:34.88ID:Hc+IuMb9
>>904
根本的に勘違いしてないか?
WSL自体は単一のLinuxカーネルの機能であって、
ディレクトリ構造っていうのはWSLに含まれてない。
WSLっていうのは複数のディストリを入れられる。
そしてディレクトリ構造はディストリによって決めれている。
つまり、Ubuntuの/etcとDebianの/etcのパスは違うものでなければならない
Linuxで同じことをやるならばコンテナを使った状態
Linuxを使ったとしてもコンテナの外とコンテナの中のパスは
それぞれ独立しており、共通化することは出来ないんだよ
根本的に勘違いしてないか?
WSL自体は単一のLinuxカーネルの機能であって、
ディレクトリ構造っていうのはWSLに含まれてない。
WSLっていうのは複数のディストリを入れられる。
そしてディレクトリ構造はディストリによって決めれている。
つまり、Ubuntuの/etcとDebianの/etcのパスは違うものでなければならない
Linuxで同じことをやるならばコンテナを使った状態
Linuxを使ったとしてもコンテナの外とコンテナの中のパスは
それぞれ独立しており、共通化することは出来ないんだよ
2019/06/14(金) 13:54:14.32ID:Hc+IuMb9
>>905
> コマンドの範囲が増えたって言ってもカーネルに近いほど動かなくなるわけだし
自分で答え言ってしまってるやんw
「カーネルに遠いほど動くって」
多くのコマンドはカーネルから遠いんだから動く
動くんだから便利だろ。
> コマンドの範囲が増えたって言ってもカーネルに近いほど動かなくなるわけだし
自分で答え言ってしまってるやんw
「カーネルに遠いほど動くって」
多くのコマンドはカーネルから遠いんだから動く
動くんだから便利だろ。
2019/06/14(金) 13:54:36.82ID:J8C5ipsR
レスを追っても何がいいたいのかわからないな
そもそも自分はコマンドの利便性が同じでUnixネイティブと比べて不便だろと言ってるだけで
機能がCygwinと同じなんてそんな酷いこと言ってないんだけど
Cygwin(うんこ)と同等の事ができるって言ってるだけじゃん!だからどうした!
ってそれつまり不便と認めてるってことだよね?
それならもうそれで話終わりだぞ?同意してるんだから
そもそも自分はコマンドの利便性が同じでUnixネイティブと比べて不便だろと言ってるだけで
機能がCygwinと同じなんてそんな酷いこと言ってないんだけど
Cygwin(うんこ)と同等の事ができるって言ってるだけじゃん!だからどうした!
ってそれつまり不便と認めてるってことだよね?
それならもうそれで話終わりだぞ?同意してるんだから
2019/06/14(金) 13:57:50.84ID:Hc+IuMb9
>>908
> レスを追っても何がいいたいのかわからないな
> そもそも自分はコマンドの利便性が同じでUnixネイティブと比べて不便だろと言ってるだけで
その不便っていうのが、不便っていうだけで、何が不便なのか書いてないから
何が言いたいのかわからないんだよ
パスの変換にwslpathコマンドを使わないのが行けないのが不便ってことなのか?
コマンドの実行にwslをつけないといけないのが不便ってことなのか?
これらが必要なのはWindowsとWSLをまたがるときだけで、
Windows内、もしくはWSL内にとどまってる場合には必要ないんだから
俺は、そんだけ(またがるときだけ)だろと思うだけなんだが?
不便不便言うばかりで、不便の度合いがさっぱりわからない。
> レスを追っても何がいいたいのかわからないな
> そもそも自分はコマンドの利便性が同じでUnixネイティブと比べて不便だろと言ってるだけで
その不便っていうのが、不便っていうだけで、何が不便なのか書いてないから
何が言いたいのかわからないんだよ
パスの変換にwslpathコマンドを使わないのが行けないのが不便ってことなのか?
コマンドの実行にwslをつけないといけないのが不便ってことなのか?
これらが必要なのはWindowsとWSLをまたがるときだけで、
Windows内、もしくはWSL内にとどまってる場合には必要ないんだから
俺は、そんだけ(またがるときだけ)だろと思うだけなんだが?
不便不便言うばかりで、不便の度合いがさっぱりわからない。
2019/06/14(金) 14:00:35.90ID:J8C5ipsR
>>906-907
また論点ずれてるよ
少なくともコマンドの利便性云々については
自分も中身で反論しちゃってるんだし、今更目的が違うから云々なんて回避は通用しないんじゃない?
結論出したくないのはわかるけど
また論点ずれてるよ
少なくともコマンドの利便性云々については
自分も中身で反論しちゃってるんだし、今更目的が違うから云々なんて回避は通用しないんじゃない?
結論出したくないのはわかるけど
2019/06/14(金) 14:01:16.62ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 14:02:02.27ID:Hc+IuMb9
>>908
> Cygwin(うんこ)と同等の事ができるって言ってるだけじゃん!だからどうした!
cygwinとの違いを言えばいいの?
- Linuxバイナリをそのまま動かすことができる
- cygwinは独自パッケージリポジトリなので、用意されてるパッケージが少ない。例えばtigコマンドがない
- cygwinは遅い。WSLの方が速い
- cygwinはMS公式サポートではない。
- cygwinはパッケージマネージャーがGUIベース
- cygwinはUbuntuでもDebianでもない
- cygwinはビルドする時のソースコードが違う。ビルドできるとは限らない。
- cygwinは互換性が低い。
> Cygwin(うんこ)と同等の事ができるって言ってるだけじゃん!だからどうした!
cygwinとの違いを言えばいいの?
- Linuxバイナリをそのまま動かすことができる
- cygwinは独自パッケージリポジトリなので、用意されてるパッケージが少ない。例えばtigコマンドがない
- cygwinは遅い。WSLの方が速い
- cygwinはMS公式サポートではない。
- cygwinはパッケージマネージャーがGUIベース
- cygwinはUbuntuでもDebianでもない
- cygwinはビルドする時のソースコードが違う。ビルドできるとは限らない。
- cygwinは互換性が低い。
2019/06/14(金) 14:02:39.57ID:Hc+IuMb9
2019/06/14(金) 14:03:42.74ID:SFGaLfty
>>864
タスクスケジューラーやスタートアップフォルダにショートカット入れて
PC起動時に適当なシェルスクリプトを実行するように設定しとけばいいのでは
wsl.exe -u root /etc/hoge.sh
タスクスケジューラーやスタートアップフォルダにショートカット入れて
PC起動時に適当なシェルスクリプトを実行するように設定しとけばいいのでは
wsl.exe -u root /etc/hoge.sh
2019/06/14(金) 14:04:31.79ID:Hc+IuMb9
2019/06/14(金) 14:11:47.78ID:SFGaLfty
あぼーんだらけだわ
2019/06/14(金) 14:15:33.78ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 14:18:31.60ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 14:24:05.91ID:J8C5ipsR
自分から比較して人のせいにし
自分で反論しておいてそれに反論されたら目的が違うとか無茶な回避し
不毛と思わない?
論点ずらしながら中身のない煽り合いでもしたいの?
自分で反論しておいてそれに反論されたら目的が違うとか無茶な回避し
不毛と思わない?
論点ずらしながら中身のない煽り合いでもしたいの?
2019/06/14(金) 14:26:57.47ID:J8C5ipsR
ごめん>>919のレスなしで
謝ります
謝ります
2019/06/14(金) 14:55:43.86ID:R36bPVG+
伸びてると思ったら、なんだこれ
2人で無駄にやり合うなや…
2人で無駄にやり合うなや…
2019/06/14(金) 15:43:38.27ID:NaM43hJg
FUSEでマウントしたディレクトリをUNCパスでWindowsから参照出来るのかとやってみたが、
中身は空っぽだった。
FUSE自体は出来たがちょっと残念。
中身は空っぽだった。
FUSE自体は出来たがちょっと残念。
2019/06/14(金) 15:55:00.73ID:hTK8l9es
WSL1ではディストリはカーネルにタッチできずMSから提供されたモジュールやドライバを組み込むだけしかできず
ユーザーもWSL環境はLinuxカーネル上で動作しておらず互換性も限定的だった事を意識して利用する必要があったが
WSL2ではディストリ側でカーネルソースやバイナリまでビルドして提供できるようになり
ユーザーもWSL2上ではホスト環境のWindowsとの親和性が増したVMを貫通したサポートドライバがあらかじめ組み込まれたLinuxディストリをVM上で実行しているという認識で利用できるので
仮にパフォーマンスが変わらないならディストリ/ユーザー双方にとって望ましいのはWSL2の実装だろう
何をギャーギャー喚いているのか知らんけど、マカーが不安症候群起こしてて酷いな
まあGNUユーザランドが広大な実行プラットフォーム得、それらがより安定しパフォーマンスを増してゆくことに、悪魔崇拝者どもが脅威と不安を覚えるのは無理もないか
ユーザーもWSL環境はLinuxカーネル上で動作しておらず互換性も限定的だった事を意識して利用する必要があったが
WSL2ではディストリ側でカーネルソースやバイナリまでビルドして提供できるようになり
ユーザーもWSL2上ではホスト環境のWindowsとの親和性が増したVMを貫通したサポートドライバがあらかじめ組み込まれたLinuxディストリをVM上で実行しているという認識で利用できるので
仮にパフォーマンスが変わらないならディストリ/ユーザー双方にとって望ましいのはWSL2の実装だろう
何をギャーギャー喚いているのか知らんけど、マカーが不安症候群起こしてて酷いな
まあGNUユーザランドが広大な実行プラットフォーム得、それらがより安定しパフォーマンスを増してゆくことに、悪魔崇拝者どもが脅威と不安を覚えるのは無理もないか
2019/06/14(金) 16:46:40.59ID:9kcqhJnG
発狂してるのはmac板荒らしてるエロ同人違法DL無職おじさんですよね
2019/06/14(金) 16:55:31.74ID:twmeQRXI
なんだ、またマカーがWSLに嫉妬していたのか
2019/06/14(金) 16:58:15.42ID:ZPIGBJUS
>>917
> コマンドラインでもシェルでも何でもそのまま呼び出せないという点だけでももう感覚違うよね
bashを起動すれば、BSD環境のコマンド使うのと全く同じだよ
Windows上のパスが違うけど、WSL環境だけでやればいいだけだし。
WSL環境の外に出る必要はもうなくなった。
> コマンドラインでもシェルでも何でもそのまま呼び出せないという点だけでももう感覚違うよね
bashを起動すれば、BSD環境のコマンド使うのと全く同じだよ
Windows上のパスが違うけど、WSL環境だけでやればいいだけだし。
WSL環境の外に出る必要はもうなくなった。
927login:Penguin
2019/06/14(金) 18:08:11.21ID:e9Nr40ab 有識者の人に質問。wsl2ってツインムスタングみいなイメージで正解?
2019/06/14(金) 18:54:02.31ID:IyPtv2eZ
>>850
MSが公開してるソース(https://thirdpartysource.microsoft.com/download/Windows%20Subsystem%20for%20Linux%20v2/May%202019/WSLv2-Linux-Kernel-master.zip)から適当にモジュール作って読み込ませることはできるんだけど
zfsonlinuxはコンパイルが通らねえな
MSが公開してるソース(https://thirdpartysource.microsoft.com/download/Windows%20Subsystem%20for%20Linux%20v2/May%202019/WSLv2-Linux-Kernel-master.zip)から適当にモジュール作って読み込ませることはできるんだけど
zfsonlinuxはコンパイルが通らねえな
2019/06/14(金) 20:56:02.02ID:NaM43hJg
まだ、WSL2からWindowsのホスト環境(WSL1でいうlocalhost)にアクセスできないみたいだな・・・
Win側にXサーバー立ててXアプリ動かそうとしたけど、Xサーバーが見つからないから起動しない。
Win側にXサーバー立ててXアプリ動かそうとしたけど、Xサーバーが見つからないから起動しない。
2019/06/14(金) 21:09:57.35ID:2s8d8lP8
>929
IPアドレスが別になってるだけだろ?
そのことはすでに告知済み。現時点での制限としてよく知られている。
ポートフォワーディングで対応可能なんだから
そのうち対応するだろう
IPアドレスが別になってるだけだろ?
そのことはすでに告知済み。現時点での制限としてよく知られている。
ポートフォワーディングで対応可能なんだから
そのうち対応するだろう
2019/06/14(金) 21:20:22.35ID:BFocZb+m
vncとかで乗り込めば良いんじゃないの?
2019/06/14(金) 21:26:56.40ID:IyPtv2eZ
>>929
ちゃんとXサーバーをlocalhost以外からも接続受けるようにしろよ
ちゃんとXサーバーをlocalhost以外からも接続受けるようにしろよ
2019/06/14(金) 21:45:13.49ID:3/ZJQfp2
2019/06/14(金) 21:56:27.22ID:c8cHscUJ
ネットワークとか、ファイル共有とかはいらなくて
Linuxのソフトを動かしたいだけの人には
WSL1 + X server
のほうがいいってことですかね。
Linuxのソフトを動かしたいだけの人には
WSL1 + X server
のほうがいいってことですかね。
2019/06/14(金) 22:28:38.27ID:5gjg1rej
CheckNetIsolation LoopbackExempt
でループバックを許可したら出来ないのかな。
でループバックを許可したら出来ないのかな。
2019/06/14(金) 22:40:29.38ID:BFocZb+m
皆WSL2に興味深々だけど、1903から追加されたimportコマンドで、
外部ツール使わずにCドライブ以外にWSL環境作れるようになってるんだな
WSL1とWSL2のexportって何か違うんだろうか
外部ツール使わずにCドライブ以外にWSL環境作れるようになってるんだな
WSL1とWSL2のexportって何か違うんだろうか
2019/06/14(金) 22:46:49.52ID:NaM43hJg
2019/06/14(金) 23:44:41.17ID:NaM43hJg
xrdpでLXDEのデスクトップは表示できたけど、dbusとか依存サービスがもろもろ動いてないので使い物にならず。
WSL2でGUIは無理か、WSL1でも無理矢理やってる感じだが・・・
WSL2でGUIは無理か、WSL1でも無理矢理やってる感じだが・・・
2019/06/15(土) 00:26:34.87ID:+cVH+56Z
Cygwin/MSYS2 は、sjis の日本語に対応してないから、日本語でバグル!
Linux のUTF-8 を、Windows でコンパイルしただけ。
sjis など、MS が使っている、文字コードには対応していない!
WSL は、Windows10 が、環境が切り替わる所で、
sjis/UTF-8 を変換いているから、バグらない
sjis などの何百もある、国ごとに異なる、Windows専用の文字コードは、MSしか対応できない。
これらは、その国だけで使われている、国際化してない文字コード!
一方、UTF-8は、全世界で共通の文字コード
とにかく、sjis/UTF-8の変換は、MS以外ではできない。
オープンソースで出来るのは、Ruby も使っている、NKF だけ!
Linux のUTF-8 を、Windows でコンパイルしただけ。
sjis など、MS が使っている、文字コードには対応していない!
WSL は、Windows10 が、環境が切り替わる所で、
sjis/UTF-8 を変換いているから、バグらない
sjis などの何百もある、国ごとに異なる、Windows専用の文字コードは、MSしか対応できない。
これらは、その国だけで使われている、国際化してない文字コード!
一方、UTF-8は、全世界で共通の文字コード
とにかく、sjis/UTF-8の変換は、MS以外ではできない。
オープンソースで出来るのは、Ruby も使っている、NKF だけ!
2019/06/15(土) 00:29:09.29ID:5dLAomYC
WSL2でDocker動かした人いる?
2019/06/15(土) 00:29:51.38ID:q/l0UnmT
MS以外ではできないつったりnkfもできるっつたり忙しい奴だな
2019/06/15(土) 00:39:12.52ID:uQpGU93O
JA16SJISTILDE
943939
2019/06/15(土) 05:11:16.58ID:+cVH+56Z Windows が採用しているのは、sjis を拡張した、CP932。
こういう文字コードを知っている外人は、まずいない
Windows には、同様な外国の文字コードも、わんさかあるけど、
それを使う国の人しか知らない
オープンソースでは、Ruby も使っている、NKF があるけど、
これも、sjis なのか、CP932 にも対応しているのか、よくわからない
だから、UTF-8 以外は、世界中で通用しない!
世界共通ではない!
こういう文字コードを知っている外人は、まずいない
Windows には、同様な外国の文字コードも、わんさかあるけど、
それを使う国の人しか知らない
オープンソースでは、Ruby も使っている、NKF があるけど、
これも、sjis なのか、CP932 にも対応しているのか、よくわからない
だから、UTF-8 以外は、世界中で通用しない!
世界共通ではない!
2019/06/15(土) 06:13:55.17ID:9hgLtMZu
nkf だけでないと思うが、iconv cp932
があつかえる。
https://www.tcom242242.site/entry/2015/09/05/193816
ほかにもicu でもあつかえる。
があつかえる。
https://www.tcom242242.site/entry/2015/09/05/193816
ほかにもicu でもあつかえる。
2019/06/15(土) 06:29:20.30ID:Cjs3MSJ6
ベンチマーク見た感じだとWSL2はストレージのアクセスが頻繁な処理では劇的に高速化しているな
でもメモリアクセスが重い処理では逆に遅くなっている
でもメモリアクセスが重い処理では逆に遅くなっている
2019/06/15(土) 13:05:03.79ID:5dLAomYC
WSL2にDocker CE入れたら本当に動いたな。
まあ、これから色々見るつもり・・・
https://docs.docker.com/install/linux/docker-ce/ubuntu/
まあ、これから色々見るつもり・・・
https://docs.docker.com/install/linux/docker-ce/ubuntu/
2019/06/15(土) 14:18:11.30ID:3oVnYJwT
2019/06/15(土) 14:58:21.60ID:UW/+wp4S
> Windowsのファイル名はCP932だけど
Windowsのファイル名はNT3.1のころからUnicode(UTF-16)
わかってんだろ?嘘つくなよ
Windowsのファイル名はNT3.1のころからUnicode(UTF-16)
わかってんだろ?嘘つくなよ
2019/06/15(土) 15:26:32.08ID:5dLAomYC
メモ帳はとっくにUTF-8標準、改行コードもLFサポートしてるのを知らないジジイだろw
2019/06/15(土) 16:30:52.08ID:3oVnYJwT
2019/06/15(土) 16:33:45.64ID:Shy5ns+9
>>950
アプリケーションからもUTF-16LEに見えるんだが
アプリケーションからもUTF-16LEに見えるんだが
2019/06/15(土) 16:34:55.14ID:UW/+wp4S
アプリケーションからCP932に見えたら
CP932にない絵文字が正しく表示できるわけ無いだろ
リアル馬鹿だなw
CP932にない絵文字が正しく表示できるわけ無いだろ
リアル馬鹿だなw
953login:Penguin
2019/06/15(土) 16:40:37.45ID:qMjBI3rb XPの時に、ファイル名にSJISにできない文字が含まれるとファイル名が壊れるって現象にぶち当たった覚えあるけど今は大丈夫なのか?
2019/06/15(土) 16:41:15.01ID:UW/+wp4S
NT3.1のときからそんな現象はない
2019/06/15(土) 16:43:05.80ID:UW/+wp4S
絵文字などCP932では表示不可能なファイル名が正しく表示できるってことは、
表示されるまでのいかなる部分でもCP932が使われてないってことを意味している。
Windowsの基本機能のいかなる部分でもCP932が使われていないという証拠である。
表示されるまでのいかなる部分でもCP932が使われてないってことを意味している。
Windowsの基本機能のいかなる部分でもCP932が使われていないという証拠である。
2019/06/15(土) 16:45:02.99ID:yYKyMGQX
>>953
わからんけどそれはアプリ側の問題じゃないの?
わからんけどそれはアプリ側の問題じゃないの?
2019/06/15(土) 16:50:04.91ID:p0QsTHpw
うーむ…
ttps://i.imgur.com/KCirJ9N.jpg
MSのパッチの部分があるみたいだけど、どこを移植すればいいのか良く分からん
(5.2は起動しなかったので差分を調査中)
ttps://i.imgur.com/KCirJ9N.jpg
MSのパッチの部分があるみたいだけど、どこを移植すればいいのか良く分からん
(5.2は起動しなかったので差分を調査中)
958login:Penguin
2019/06/15(土) 16:52:56.24ID:qMjBI3rb NTFSじゃなくてFATでもファイル名がUTF-16なのか?
2019/06/15(土) 16:57:50.49ID:UW/+wp4S
>>958
LinuxでもFAT使えるんだが、Linuxだと何だと思う?
LinuxでもFAT使えるんだが、Linuxだと何だと思う?
2019/06/15(土) 17:00:31.62ID:Shy5ns+9
961login:Penguin
2019/06/15(土) 17:07:50.72ID:qMjBI3rb2019/06/15(土) 17:29:11.38ID:3oVnYJwT
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- マイナカード補助金(税金)、業務委託・派遣会社の費用がマイナポイント配布時の最高額から一切減額していないことが判明😂 [422186189]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- チューしたら怒る?