WSLもしくはWSL2によって
WindowsがmacOSやLinuxのターミナル相当の機能を実現したってことなんだよね。
GUIに関しては、もとからmacOSやLinux相当のGUI機能を持ってるわけなんだから

足りなかったターミナル相当の機能が強化された