Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/06/14(金) 13:16:17.13ID:Hc+IuMb9
>>892
両方共UNCパスでアクセスすりゃいいやん?
WindowsのバッチファイルからUNCでWSL上のファイルを参照できるし、
WSLからもdrvfsでWindows上のファイルにアクセスできるやろ?
これはVMでは出来なかったこと
両方共UNCパスでアクセスすりゃいいやん?
WindowsのバッチファイルからUNCでWSL上のファイルを参照できるし、
WSLからもdrvfsでWindows上のファイルにアクセスできるやろ?
これはVMでは出来なかったこと
2019/06/14(金) 13:17:46.39ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:20:41.43ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:21:50.63ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:23:53.61ID:Hc+IuMb9
そういや1903にしてから試してなかったけど、
エクスプローラで \\wsl$\Ubuntu-18.04\home 以下や
dir コマンドで \\wsl$\Ubuntu-18.04\home とか普通に見れてるな
ファイルも開ける
エクスプローラで \\wsl$\Ubuntu-18.04\home 以下や
dir コマンドで \\wsl$\Ubuntu-18.04\home とか普通に見れてるな
ファイルも開ける
2019/06/14(金) 13:25:11.78ID:Hc+IuMb9
>>895
シンボリックリンクで解決できる程度の話を問題視してるってこと?
シンボリックリンクで解決できる程度の話を問題視してるってこと?
2019/06/14(金) 13:27:02.38ID:Hc+IuMb9
2019/06/14(金) 13:29:15.38ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:35:43.35ID:Hc+IuMb9
2019/06/14(金) 13:37:55.11ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:40:15.51ID:Hc+IuMb9
>>902
だからお前は、
「スーパーファミコンと同じことをできるものを作りました!」っていうニュースを聞いて
「ユーザーには関係ない。プレステがしたいんや!」って言ってるのと同じって言ってるんだが。
だからお前は、
「スーパーファミコンと同じことをできるものを作りました!」っていうニュースを聞いて
「ユーザーには関係ない。プレステがしたいんや!」って言ってるのと同じって言ってるんだが。
2019/06/14(金) 13:41:38.05ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 13:48:31.93ID:J8C5ipsR
>>903
ごめん何が言いたいのかわからない
コマンドの範囲が増えたって言ってもカーネルに近いほど動かなくなるわけだし
取り繕っても他のUnix統合できる環境と比べて別に便利というわけではないよね
Cygwin普通にうんこだし
ごめん何が言いたいのかわからない
コマンドの範囲が増えたって言ってもカーネルに近いほど動かなくなるわけだし
取り繕っても他のUnix統合できる環境と比べて別に便利というわけではないよね
Cygwin普通にうんこだし
2019/06/14(金) 13:52:34.88ID:Hc+IuMb9
>>904
根本的に勘違いしてないか?
WSL自体は単一のLinuxカーネルの機能であって、
ディレクトリ構造っていうのはWSLに含まれてない。
WSLっていうのは複数のディストリを入れられる。
そしてディレクトリ構造はディストリによって決めれている。
つまり、Ubuntuの/etcとDebianの/etcのパスは違うものでなければならない
Linuxで同じことをやるならばコンテナを使った状態
Linuxを使ったとしてもコンテナの外とコンテナの中のパスは
それぞれ独立しており、共通化することは出来ないんだよ
根本的に勘違いしてないか?
WSL自体は単一のLinuxカーネルの機能であって、
ディレクトリ構造っていうのはWSLに含まれてない。
WSLっていうのは複数のディストリを入れられる。
そしてディレクトリ構造はディストリによって決めれている。
つまり、Ubuntuの/etcとDebianの/etcのパスは違うものでなければならない
Linuxで同じことをやるならばコンテナを使った状態
Linuxを使ったとしてもコンテナの外とコンテナの中のパスは
それぞれ独立しており、共通化することは出来ないんだよ
2019/06/14(金) 13:54:14.32ID:Hc+IuMb9
>>905
> コマンドの範囲が増えたって言ってもカーネルに近いほど動かなくなるわけだし
自分で答え言ってしまってるやんw
「カーネルに遠いほど動くって」
多くのコマンドはカーネルから遠いんだから動く
動くんだから便利だろ。
> コマンドの範囲が増えたって言ってもカーネルに近いほど動かなくなるわけだし
自分で答え言ってしまってるやんw
「カーネルに遠いほど動くって」
多くのコマンドはカーネルから遠いんだから動く
動くんだから便利だろ。
2019/06/14(金) 13:54:36.82ID:J8C5ipsR
レスを追っても何がいいたいのかわからないな
そもそも自分はコマンドの利便性が同じでUnixネイティブと比べて不便だろと言ってるだけで
機能がCygwinと同じなんてそんな酷いこと言ってないんだけど
Cygwin(うんこ)と同等の事ができるって言ってるだけじゃん!だからどうした!
ってそれつまり不便と認めてるってことだよね?
それならもうそれで話終わりだぞ?同意してるんだから
そもそも自分はコマンドの利便性が同じでUnixネイティブと比べて不便だろと言ってるだけで
機能がCygwinと同じなんてそんな酷いこと言ってないんだけど
Cygwin(うんこ)と同等の事ができるって言ってるだけじゃん!だからどうした!
ってそれつまり不便と認めてるってことだよね?
それならもうそれで話終わりだぞ?同意してるんだから
2019/06/14(金) 13:57:50.84ID:Hc+IuMb9
>>908
> レスを追っても何がいいたいのかわからないな
> そもそも自分はコマンドの利便性が同じでUnixネイティブと比べて不便だろと言ってるだけで
その不便っていうのが、不便っていうだけで、何が不便なのか書いてないから
何が言いたいのかわからないんだよ
パスの変換にwslpathコマンドを使わないのが行けないのが不便ってことなのか?
コマンドの実行にwslをつけないといけないのが不便ってことなのか?
これらが必要なのはWindowsとWSLをまたがるときだけで、
Windows内、もしくはWSL内にとどまってる場合には必要ないんだから
俺は、そんだけ(またがるときだけ)だろと思うだけなんだが?
不便不便言うばかりで、不便の度合いがさっぱりわからない。
> レスを追っても何がいいたいのかわからないな
> そもそも自分はコマンドの利便性が同じでUnixネイティブと比べて不便だろと言ってるだけで
その不便っていうのが、不便っていうだけで、何が不便なのか書いてないから
何が言いたいのかわからないんだよ
パスの変換にwslpathコマンドを使わないのが行けないのが不便ってことなのか?
コマンドの実行にwslをつけないといけないのが不便ってことなのか?
これらが必要なのはWindowsとWSLをまたがるときだけで、
Windows内、もしくはWSL内にとどまってる場合には必要ないんだから
俺は、そんだけ(またがるときだけ)だろと思うだけなんだが?
不便不便言うばかりで、不便の度合いがさっぱりわからない。
2019/06/14(金) 14:00:35.90ID:J8C5ipsR
>>906-907
また論点ずれてるよ
少なくともコマンドの利便性云々については
自分も中身で反論しちゃってるんだし、今更目的が違うから云々なんて回避は通用しないんじゃない?
結論出したくないのはわかるけど
また論点ずれてるよ
少なくともコマンドの利便性云々については
自分も中身で反論しちゃってるんだし、今更目的が違うから云々なんて回避は通用しないんじゃない?
結論出したくないのはわかるけど
2019/06/14(金) 14:01:16.62ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 14:02:02.27ID:Hc+IuMb9
>>908
> Cygwin(うんこ)と同等の事ができるって言ってるだけじゃん!だからどうした!
cygwinとの違いを言えばいいの?
- Linuxバイナリをそのまま動かすことができる
- cygwinは独自パッケージリポジトリなので、用意されてるパッケージが少ない。例えばtigコマンドがない
- cygwinは遅い。WSLの方が速い
- cygwinはMS公式サポートではない。
- cygwinはパッケージマネージャーがGUIベース
- cygwinはUbuntuでもDebianでもない
- cygwinはビルドする時のソースコードが違う。ビルドできるとは限らない。
- cygwinは互換性が低い。
> Cygwin(うんこ)と同等の事ができるって言ってるだけじゃん!だからどうした!
cygwinとの違いを言えばいいの?
- Linuxバイナリをそのまま動かすことができる
- cygwinは独自パッケージリポジトリなので、用意されてるパッケージが少ない。例えばtigコマンドがない
- cygwinは遅い。WSLの方が速い
- cygwinはMS公式サポートではない。
- cygwinはパッケージマネージャーがGUIベース
- cygwinはUbuntuでもDebianでもない
- cygwinはビルドする時のソースコードが違う。ビルドできるとは限らない。
- cygwinは互換性が低い。
2019/06/14(金) 14:02:39.57ID:Hc+IuMb9
2019/06/14(金) 14:03:42.74ID:SFGaLfty
>>864
タスクスケジューラーやスタートアップフォルダにショートカット入れて
PC起動時に適当なシェルスクリプトを実行するように設定しとけばいいのでは
wsl.exe -u root /etc/hoge.sh
タスクスケジューラーやスタートアップフォルダにショートカット入れて
PC起動時に適当なシェルスクリプトを実行するように設定しとけばいいのでは
wsl.exe -u root /etc/hoge.sh
2019/06/14(金) 14:04:31.79ID:Hc+IuMb9
2019/06/14(金) 14:11:47.78ID:SFGaLfty
あぼーんだらけだわ
2019/06/14(金) 14:15:33.78ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 14:18:31.60ID:J8C5ipsR
2019/06/14(金) 14:24:05.91ID:J8C5ipsR
自分から比較して人のせいにし
自分で反論しておいてそれに反論されたら目的が違うとか無茶な回避し
不毛と思わない?
論点ずらしながら中身のない煽り合いでもしたいの?
自分で反論しておいてそれに反論されたら目的が違うとか無茶な回避し
不毛と思わない?
論点ずらしながら中身のない煽り合いでもしたいの?
2019/06/14(金) 14:26:57.47ID:J8C5ipsR
ごめん>>919のレスなしで
謝ります
謝ります
2019/06/14(金) 14:55:43.86ID:R36bPVG+
伸びてると思ったら、なんだこれ
2人で無駄にやり合うなや…
2人で無駄にやり合うなや…
2019/06/14(金) 15:43:38.27ID:NaM43hJg
FUSEでマウントしたディレクトリをUNCパスでWindowsから参照出来るのかとやってみたが、
中身は空っぽだった。
FUSE自体は出来たがちょっと残念。
中身は空っぽだった。
FUSE自体は出来たがちょっと残念。
2019/06/14(金) 15:55:00.73ID:hTK8l9es
WSL1ではディストリはカーネルにタッチできずMSから提供されたモジュールやドライバを組み込むだけしかできず
ユーザーもWSL環境はLinuxカーネル上で動作しておらず互換性も限定的だった事を意識して利用する必要があったが
WSL2ではディストリ側でカーネルソースやバイナリまでビルドして提供できるようになり
ユーザーもWSL2上ではホスト環境のWindowsとの親和性が増したVMを貫通したサポートドライバがあらかじめ組み込まれたLinuxディストリをVM上で実行しているという認識で利用できるので
仮にパフォーマンスが変わらないならディストリ/ユーザー双方にとって望ましいのはWSL2の実装だろう
何をギャーギャー喚いているのか知らんけど、マカーが不安症候群起こしてて酷いな
まあGNUユーザランドが広大な実行プラットフォーム得、それらがより安定しパフォーマンスを増してゆくことに、悪魔崇拝者どもが脅威と不安を覚えるのは無理もないか
ユーザーもWSL環境はLinuxカーネル上で動作しておらず互換性も限定的だった事を意識して利用する必要があったが
WSL2ではディストリ側でカーネルソースやバイナリまでビルドして提供できるようになり
ユーザーもWSL2上ではホスト環境のWindowsとの親和性が増したVMを貫通したサポートドライバがあらかじめ組み込まれたLinuxディストリをVM上で実行しているという認識で利用できるので
仮にパフォーマンスが変わらないならディストリ/ユーザー双方にとって望ましいのはWSL2の実装だろう
何をギャーギャー喚いているのか知らんけど、マカーが不安症候群起こしてて酷いな
まあGNUユーザランドが広大な実行プラットフォーム得、それらがより安定しパフォーマンスを増してゆくことに、悪魔崇拝者どもが脅威と不安を覚えるのは無理もないか
2019/06/14(金) 16:46:40.59ID:9kcqhJnG
発狂してるのはmac板荒らしてるエロ同人違法DL無職おじさんですよね
2019/06/14(金) 16:55:31.74ID:twmeQRXI
なんだ、またマカーがWSLに嫉妬していたのか
2019/06/14(金) 16:58:15.42ID:ZPIGBJUS
>>917
> コマンドラインでもシェルでも何でもそのまま呼び出せないという点だけでももう感覚違うよね
bashを起動すれば、BSD環境のコマンド使うのと全く同じだよ
Windows上のパスが違うけど、WSL環境だけでやればいいだけだし。
WSL環境の外に出る必要はもうなくなった。
> コマンドラインでもシェルでも何でもそのまま呼び出せないという点だけでももう感覚違うよね
bashを起動すれば、BSD環境のコマンド使うのと全く同じだよ
Windows上のパスが違うけど、WSL環境だけでやればいいだけだし。
WSL環境の外に出る必要はもうなくなった。
927login:Penguin
2019/06/14(金) 18:08:11.21ID:e9Nr40ab 有識者の人に質問。wsl2ってツインムスタングみいなイメージで正解?
2019/06/14(金) 18:54:02.31ID:IyPtv2eZ
>>850
MSが公開してるソース(https://thirdpartysource.microsoft.com/download/Windows%20Subsystem%20for%20Linux%20v2/May%202019/WSLv2-Linux-Kernel-master.zip)から適当にモジュール作って読み込ませることはできるんだけど
zfsonlinuxはコンパイルが通らねえな
MSが公開してるソース(https://thirdpartysource.microsoft.com/download/Windows%20Subsystem%20for%20Linux%20v2/May%202019/WSLv2-Linux-Kernel-master.zip)から適当にモジュール作って読み込ませることはできるんだけど
zfsonlinuxはコンパイルが通らねえな
2019/06/14(金) 20:56:02.02ID:NaM43hJg
まだ、WSL2からWindowsのホスト環境(WSL1でいうlocalhost)にアクセスできないみたいだな・・・
Win側にXサーバー立ててXアプリ動かそうとしたけど、Xサーバーが見つからないから起動しない。
Win側にXサーバー立ててXアプリ動かそうとしたけど、Xサーバーが見つからないから起動しない。
2019/06/14(金) 21:09:57.35ID:2s8d8lP8
>929
IPアドレスが別になってるだけだろ?
そのことはすでに告知済み。現時点での制限としてよく知られている。
ポートフォワーディングで対応可能なんだから
そのうち対応するだろう
IPアドレスが別になってるだけだろ?
そのことはすでに告知済み。現時点での制限としてよく知られている。
ポートフォワーディングで対応可能なんだから
そのうち対応するだろう
2019/06/14(金) 21:20:22.35ID:BFocZb+m
vncとかで乗り込めば良いんじゃないの?
2019/06/14(金) 21:26:56.40ID:IyPtv2eZ
>>929
ちゃんとXサーバーをlocalhost以外からも接続受けるようにしろよ
ちゃんとXサーバーをlocalhost以外からも接続受けるようにしろよ
2019/06/14(金) 21:45:13.49ID:3/ZJQfp2
2019/06/14(金) 21:56:27.22ID:c8cHscUJ
ネットワークとか、ファイル共有とかはいらなくて
Linuxのソフトを動かしたいだけの人には
WSL1 + X server
のほうがいいってことですかね。
Linuxのソフトを動かしたいだけの人には
WSL1 + X server
のほうがいいってことですかね。
2019/06/14(金) 22:28:38.27ID:5gjg1rej
CheckNetIsolation LoopbackExempt
でループバックを許可したら出来ないのかな。
でループバックを許可したら出来ないのかな。
2019/06/14(金) 22:40:29.38ID:BFocZb+m
皆WSL2に興味深々だけど、1903から追加されたimportコマンドで、
外部ツール使わずにCドライブ以外にWSL環境作れるようになってるんだな
WSL1とWSL2のexportって何か違うんだろうか
外部ツール使わずにCドライブ以外にWSL環境作れるようになってるんだな
WSL1とWSL2のexportって何か違うんだろうか
2019/06/14(金) 22:46:49.52ID:NaM43hJg
2019/06/14(金) 23:44:41.17ID:NaM43hJg
xrdpでLXDEのデスクトップは表示できたけど、dbusとか依存サービスがもろもろ動いてないので使い物にならず。
WSL2でGUIは無理か、WSL1でも無理矢理やってる感じだが・・・
WSL2でGUIは無理か、WSL1でも無理矢理やってる感じだが・・・
2019/06/15(土) 00:26:34.87ID:+cVH+56Z
Cygwin/MSYS2 は、sjis の日本語に対応してないから、日本語でバグル!
Linux のUTF-8 を、Windows でコンパイルしただけ。
sjis など、MS が使っている、文字コードには対応していない!
WSL は、Windows10 が、環境が切り替わる所で、
sjis/UTF-8 を変換いているから、バグらない
sjis などの何百もある、国ごとに異なる、Windows専用の文字コードは、MSしか対応できない。
これらは、その国だけで使われている、国際化してない文字コード!
一方、UTF-8は、全世界で共通の文字コード
とにかく、sjis/UTF-8の変換は、MS以外ではできない。
オープンソースで出来るのは、Ruby も使っている、NKF だけ!
Linux のUTF-8 を、Windows でコンパイルしただけ。
sjis など、MS が使っている、文字コードには対応していない!
WSL は、Windows10 が、環境が切り替わる所で、
sjis/UTF-8 を変換いているから、バグらない
sjis などの何百もある、国ごとに異なる、Windows専用の文字コードは、MSしか対応できない。
これらは、その国だけで使われている、国際化してない文字コード!
一方、UTF-8は、全世界で共通の文字コード
とにかく、sjis/UTF-8の変換は、MS以外ではできない。
オープンソースで出来るのは、Ruby も使っている、NKF だけ!
2019/06/15(土) 00:29:09.29ID:5dLAomYC
WSL2でDocker動かした人いる?
2019/06/15(土) 00:29:51.38ID:q/l0UnmT
MS以外ではできないつったりnkfもできるっつたり忙しい奴だな
2019/06/15(土) 00:39:12.52ID:uQpGU93O
JA16SJISTILDE
943939
2019/06/15(土) 05:11:16.58ID:+cVH+56Z Windows が採用しているのは、sjis を拡張した、CP932。
こういう文字コードを知っている外人は、まずいない
Windows には、同様な外国の文字コードも、わんさかあるけど、
それを使う国の人しか知らない
オープンソースでは、Ruby も使っている、NKF があるけど、
これも、sjis なのか、CP932 にも対応しているのか、よくわからない
だから、UTF-8 以外は、世界中で通用しない!
世界共通ではない!
こういう文字コードを知っている外人は、まずいない
Windows には、同様な外国の文字コードも、わんさかあるけど、
それを使う国の人しか知らない
オープンソースでは、Ruby も使っている、NKF があるけど、
これも、sjis なのか、CP932 にも対応しているのか、よくわからない
だから、UTF-8 以外は、世界中で通用しない!
世界共通ではない!
2019/06/15(土) 06:13:55.17ID:9hgLtMZu
nkf だけでないと思うが、iconv cp932
があつかえる。
https://www.tcom242242.site/entry/2015/09/05/193816
ほかにもicu でもあつかえる。
があつかえる。
https://www.tcom242242.site/entry/2015/09/05/193816
ほかにもicu でもあつかえる。
2019/06/15(土) 06:29:20.30ID:Cjs3MSJ6
ベンチマーク見た感じだとWSL2はストレージのアクセスが頻繁な処理では劇的に高速化しているな
でもメモリアクセスが重い処理では逆に遅くなっている
でもメモリアクセスが重い処理では逆に遅くなっている
2019/06/15(土) 13:05:03.79ID:5dLAomYC
WSL2にDocker CE入れたら本当に動いたな。
まあ、これから色々見るつもり・・・
https://docs.docker.com/install/linux/docker-ce/ubuntu/
まあ、これから色々見るつもり・・・
https://docs.docker.com/install/linux/docker-ce/ubuntu/
2019/06/15(土) 14:18:11.30ID:3oVnYJwT
2019/06/15(土) 14:58:21.60ID:UW/+wp4S
> Windowsのファイル名はCP932だけど
Windowsのファイル名はNT3.1のころからUnicode(UTF-16)
わかってんだろ?嘘つくなよ
Windowsのファイル名はNT3.1のころからUnicode(UTF-16)
わかってんだろ?嘘つくなよ
2019/06/15(土) 15:26:32.08ID:5dLAomYC
メモ帳はとっくにUTF-8標準、改行コードもLFサポートしてるのを知らないジジイだろw
2019/06/15(土) 16:30:52.08ID:3oVnYJwT
2019/06/15(土) 16:33:45.64ID:Shy5ns+9
>>950
アプリケーションからもUTF-16LEに見えるんだが
アプリケーションからもUTF-16LEに見えるんだが
2019/06/15(土) 16:34:55.14ID:UW/+wp4S
アプリケーションからCP932に見えたら
CP932にない絵文字が正しく表示できるわけ無いだろ
リアル馬鹿だなw
CP932にない絵文字が正しく表示できるわけ無いだろ
リアル馬鹿だなw
953login:Penguin
2019/06/15(土) 16:40:37.45ID:qMjBI3rb XPの時に、ファイル名にSJISにできない文字が含まれるとファイル名が壊れるって現象にぶち当たった覚えあるけど今は大丈夫なのか?
2019/06/15(土) 16:41:15.01ID:UW/+wp4S
NT3.1のときからそんな現象はない
2019/06/15(土) 16:43:05.80ID:UW/+wp4S
絵文字などCP932では表示不可能なファイル名が正しく表示できるってことは、
表示されるまでのいかなる部分でもCP932が使われてないってことを意味している。
Windowsの基本機能のいかなる部分でもCP932が使われていないという証拠である。
表示されるまでのいかなる部分でもCP932が使われてないってことを意味している。
Windowsの基本機能のいかなる部分でもCP932が使われていないという証拠である。
2019/06/15(土) 16:45:02.99ID:yYKyMGQX
>>953
わからんけどそれはアプリ側の問題じゃないの?
わからんけどそれはアプリ側の問題じゃないの?
2019/06/15(土) 16:50:04.91ID:p0QsTHpw
うーむ…
ttps://i.imgur.com/KCirJ9N.jpg
MSのパッチの部分があるみたいだけど、どこを移植すればいいのか良く分からん
(5.2は起動しなかったので差分を調査中)
ttps://i.imgur.com/KCirJ9N.jpg
MSのパッチの部分があるみたいだけど、どこを移植すればいいのか良く分からん
(5.2は起動しなかったので差分を調査中)
958login:Penguin
2019/06/15(土) 16:52:56.24ID:qMjBI3rb NTFSじゃなくてFATでもファイル名がUTF-16なのか?
2019/06/15(土) 16:57:50.49ID:UW/+wp4S
>>958
LinuxでもFAT使えるんだが、Linuxだと何だと思う?
LinuxでもFAT使えるんだが、Linuxだと何だと思う?
2019/06/15(土) 17:00:31.62ID:Shy5ns+9
961login:Penguin
2019/06/15(土) 17:07:50.72ID:qMjBI3rb2019/06/15(土) 17:29:11.38ID:3oVnYJwT
2019/06/15(土) 18:30:20.43ID:OZuY4437
ZIPの作者はもうお亡くなりに
2019/06/15(土) 18:33:07.39ID:UW/+wp4S
死因なにかと思ったらアル中かよw
2019/06/15(土) 19:23:37.24ID:0tvnU2xk
そんなことになってるのか
文字コードって複雑怪奇だな
文字コードって複雑怪奇だな
2019/06/15(土) 19:33:51.00ID:jAL8iiw3
>>964
ふ・・・複雑怪奇だな・・・?
ふ・・・複雑怪奇だな・・・?
2019/06/15(土) 21:13:11.78ID:OZuY4437
重怪奇分析
2019/06/15(土) 22:28:16.98ID:yYKyMGQX
2019/06/15(土) 23:32:05.26ID:UW/+wp4S
文字コードの話はスレ違い
2019/06/16(日) 02:43:03.76ID:kM2KMV6K
>>961
アプリ側の問題なんだから今もクソもない
アプリ側の問題なんだから今もクソもない
971login:Penguin
2019/06/16(日) 11:32:06.39ID:sFQ8frXi アプリが決めたファイル名をOSがまともに使えないのが問題なのに、なんでアプリのせいにするんだろう?
頭おかしいな。
頭おかしいな。
2019/06/16(日) 11:46:14.91ID:fps871ue
アプリが決めたファイル名をOSは正しく扱えるが?
OSが決めたファイル名をアプリが扱えないんだからアプリの問題だって話だろ
OSが決めたファイル名をアプリが扱えないんだからアプリの問題だって話だろ
2019/06/16(日) 11:48:27.96ID:l6add3Wu
Windowsはunicodeを扱うのに独立したワイド文字系のAPIを作っちゃったから
アプリが対応しないといけない
最近はようやくロケールの文字コード自体をUTF-8にする流れになってるようなので
マルチバイト系のAPIのままUnicode対応するのが今後標準になるのかもしれんけど
アプリが対応しないといけない
最近はようやくロケールの文字コード自体をUTF-8にする流れになってるようなので
マルチバイト系のAPIのままUnicode対応するのが今後標準になるのかもしれんけど
2019/06/16(日) 11:59:28.04ID:fps871ue
>>973
根本原因はUnicodeだけどな。
最初にUTF-8というものを作らず16bitにすべてを詰め込もうとした
Windowsはその最初のUnicodeに対応しただけ
16bitのUnicodeはどうやってもAPIを分けないと対応できない
根本原因はUnicodeだけどな。
最初にUTF-8というものを作らず16bitにすべてを詰め込もうとした
Windowsはその最初のUnicodeに対応しただけ
16bitのUnicodeはどうやってもAPIを分けないと対応できない
2019/06/16(日) 12:01:02.78ID:fps871ue
ま、OSがUTF-8になったとしても、アプリが対応してないと結局意味ないんだがな
だから最初からアプリの問題
だから最初からアプリの問題
2019/06/16(日) 12:04:09.78ID:fps871ue
訂正
× OSがUTF-8になったとしても、
○ Unicode対応でないアプリのロケールを(ShiftJISではなく)UTF-8として扱う
Unicode対応でないアプリのロケールとしてUTF-8が選べるようになったとしても、
ShiftJISを前提にしているアプリが、文字コードが異なるUTF-8対応になるわけじゃない
× OSがUTF-8になったとしても、
○ Unicode対応でないアプリのロケールを(ShiftJISではなく)UTF-8として扱う
Unicode対応でないアプリのロケールとしてUTF-8が選べるようになったとしても、
ShiftJISを前提にしているアプリが、文字コードが異なるUTF-8対応になるわけじゃない
2019/06/16(日) 12:08:35.81ID:K7vgaRG5
UNICODEの元になったJ-Starのコード体系
を勉強してから言え
を勉強してから言え
2019/06/16(日) 12:18:25.09ID:fps871ue
勉強した。で、お前は何が言いたい?
2019/06/16(日) 13:17:19.78ID:K7vgaRG5
UTF-8と何が違う?
2019/06/16(日) 13:53:27.25ID:8OeAFa65
質問に質問で答えるなよ。
まずお前が何を言いたいのかに答えてからだ
まずお前が何を言いたいのかに答えてからだ
2019/06/16(日) 13:53:50.97ID:qoTN4KEC
むしろunicode対応が早かったがゆえに
unicode側の変更に振り回されてる形
unicode側の変更に振り回されてる形
2019/06/16(日) 14:06:29.69ID:8OeAFa65
一時期はUTF-8は運が良かったとか思ってたけど、
Unicodeは更に混沌を極めて、UTF-8でも1文字が最大8バイトにまでなってしまって
単純なアルゴリズムで1文字の境界を知ることは不可能になってしまったからな。
どちらにしろ、Unicodeを扱うには専用のライブラリを使うことになる
Unicodeは更に混沌を極めて、UTF-8でも1文字が最大8バイトにまでなってしまって
単純なアルゴリズムで1文字の境界を知ることは不可能になってしまったからな。
どちらにしろ、Unicodeを扱うには専用のライブラリを使うことになる
2019/06/16(日) 14:26:52.84ID:96XR5gkd
>>971
何言ってんのこの馬鹿
何言ってんのこの馬鹿
2019/06/16(日) 14:40:25.24ID:EEcpDzq7
NTFS上に255バイト以上のファイル名のファイルを作って、WSLから参照するとWSLがコケるな、WSL2でも一緒
制限がバイトと文字の差だと思うが…
LinuxはCIFSでマウントしてもこんななんだろうか?
制限がバイトと文字の差だと思うが…
LinuxはCIFSでマウントしてもこんななんだろうか?
2019/06/16(日) 14:45:00.58ID:8OeAFa65
NTFSは255文字で255バイトを超えるバイト数を扱えるが
ext4は255バイト。Linuxは互換性のため255バイト以内にしておいたほうが良い
sambaでファイルサーバーを作ってるが
時々Windowsの長いファイル名をLinuxで扱えなくて困る
ext4は255バイト。Linuxは互換性のため255バイト以内にしておいたほうが良い
sambaでファイルサーバーを作ってるが
時々Windowsの長いファイル名をLinuxで扱えなくて困る
2019/06/16(日) 14:46:11.80ID:K7vgaRG5
>>980
15万出して、同じ物だと気づかなかったのププー
15万出して、同じ物だと気づかなかったのププー
2019/06/16(日) 14:49:26.77ID:8OeAFa65
2019/06/16(日) 15:01:06.47ID:J1+arhxK
次スレキボンヌ
2019/06/16(日) 15:12:15.84ID:8OeAFa65
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560665525/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560665525/
990login:Penguin
2019/06/16(日) 15:22:11.39ID:sFQ8frXi 「OSがファイル名を決める」ようだから、ファイル名生成APIをたたけばいいのかな?
それなら字化けは起こらないもんな。
ユーザーが意図した名前で保存できないけど。
それなら字化けは起こらないもんな。
ユーザーが意図した名前で保存できないけど。
991login:Penguin
2019/06/16(日) 15:22:29.56ID:sFQ8frXi FTP鯖をWin側に立ててみたらFTPクライアントから見えるファイル名のコードはSJISだった。
Dirコマンドをリダイレクト保存したらSJISで保存されてた。
まだまだファイル名はSJIS依存からは逃げられそうにないな。
Dirコマンドをリダイレクト保存したらSJISで保存されてた。
まだまだファイル名はSJIS依存からは逃げられそうにないな。
2019/06/16(日) 15:33:28.97ID:8OeAFa65
>>990
ファイル名生成APIなんてものはないけど、
そのAPIで絵文字が生成された場合、アプリが対応していなければ文字化けが起こる
文字化けが起こるのはアプリの問題だって話をしてるんだがわかってるか?
ファイル名生成APIなんてものはないけど、
そのAPIで絵文字が生成された場合、アプリが対応していなければ文字化けが起こる
文字化けが起こるのはアプリの問題だって話をしてるんだがわかってるか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【(・(ェ)・)】クマのそばに「人らしきもの」が倒れている 「タケノコ採りにいった友人が戻ってこない」通報で捜索 青森県八甲田 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- かもめせん5
- やくせん 4
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- 仕事辛すぎて頭おかしくなってる
- 朝から汗臭いやつなんなのしかも月曜なのに
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター