>>104
俺環なのかも知れんが、Libreofficeのメニューが英語だった。
ググってMXパッケージインストーラの言語>から日本語版が入る様だが
エラーだった。
日本語入力は可能だよ。
メニューだけが英語だったのだよ。

一応解決したから、新スレに書くよ。