まったり語り合いましょう。★
■参考
http://distrowatch.com/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
スレの意見をまとめるとこんな感じか?
https://i.imgur.com/Jt1utoG.png
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part73
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1539338308/
オススメLinuxディストリビューションは? Part74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/22(金) 18:57:39.11ID:fpHWCCBr
232login:Penguin
2019/05/08(水) 05:46:45.14ID:cBHMB7zW CanonicalはMSからWSL関係を名目にそれなりのカネが出てんじゃないの?
Win10でUbuntu向けの開発させてAzureでUbuntu動かさせてそこで元取ろうって感じで。
ゲイツMSだったらCanonical買収してシェア最大のLinuxをつぶしにかかってたと思うけど、クラウド屋のナデラMSだとそんなこと考えてんじゃねーのかね、と漠然と思ってる。
RHEL/CentOSもIBM資本というか、IBM傘下になっちゃったし、この先はどうなるのかねぇ。
Win10でUbuntu向けの開発させてAzureでUbuntu動かさせてそこで元取ろうって感じで。
ゲイツMSだったらCanonical買収してシェア最大のLinuxをつぶしにかかってたと思うけど、クラウド屋のナデラMSだとそんなこと考えてんじゃねーのかね、と漠然と思ってる。
RHEL/CentOSもIBM資本というか、IBM傘下になっちゃったし、この先はどうなるのかねぇ。
2019/05/08(水) 06:20:22.10ID:lmy4Oaji
cannonicalだけでlinux潰せる訳ないだろ
linuxカーネル作ってる所潰さないといけないが完全フリーで
ソース公開までしてるんだから絶対無理
linuxカーネル作ってる所潰さないといけないが完全フリーで
ソース公開までしてるんだから絶対無理
234login:Penguin
2019/05/08(水) 12:58:32.98ID:zZ3HkQqz 犬厨のシェア
順位 Distribution HPD*
1 MX Linux 4006
2 Manjaro 3507
3 Mint 2236
4 elementary 1687
5 Ubuntu 1480
6 Debian 1305
7 Fedora 1023
8 Solus 1005
9 openSUSE 831
順位 Distribution HPD*
1 MX Linux 4006
2 Manjaro 3507
3 Mint 2236
4 elementary 1687
5 Ubuntu 1480
6 Debian 1305
7 Fedora 1023
8 Solus 1005
9 openSUSE 831
2019/05/08(水) 13:07:04.08ID:tLiQVNYU
>>234
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
236login:Penguin
2019/05/08(水) 13:11:28.69ID:meEJooZ5 Winが自民なら
犬厨は
社民
共産
立憲
革マル
中核
韓国
北朝鮮
選び放題だな
犬厨は
社民
共産
立憲
革マル
中核
韓国
北朝鮮
選び放題だな
2019/05/08(水) 14:33:33.49ID:A6ZUNXYI
>>236
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2019/05/08(水) 14:36:12.37ID:hAwJU2Mx
σ < この時節、それなりに使えるLinuxが本当に良かった
(V) 昔は、移行するにもままならなかったからなぁ
||
(V) 昔は、移行するにもままならなかったからなぁ
||
2019/05/08(水) 19:37:48.61ID:yoToznea
Kubuntuは割と好き
240login:Penguin
2019/05/11(土) 13:19:12.22ID:FFn5aTT2 オヌヌメの順番だぜ!
トップ)Windows10+WSL(WSL2はWSLより完成度高いだろうからそっちが本命だが)
次点)Windows7(32ビット)+Cygwin(32ビット) ← 完全に個人の趣向なので「俺が個人的に」オヌヌメするだけよw
3次)Ubuntu16.04LTS ← シェアトップのUbuntu系(=ナンゾあっても情報がすぐ手に入る)で、それなりに安定してるから
4次)CentOS6 ← 企業ユーザが多い(=トラブルあればすぐに文句言うユーザが多い)のRHELクローンで、シェア3位キープってところを評価。
トップ)Windows10+WSL(WSL2はWSLより完成度高いだろうからそっちが本命だが)
次点)Windows7(32ビット)+Cygwin(32ビット) ← 完全に個人の趣向なので「俺が個人的に」オヌヌメするだけよw
3次)Ubuntu16.04LTS ← シェアトップのUbuntu系(=ナンゾあっても情報がすぐ手に入る)で、それなりに安定してるから
4次)CentOS6 ← 企業ユーザが多い(=トラブルあればすぐに文句言うユーザが多い)のRHELクローンで、シェア3位キープってところを評価。
2019/05/14(火) 07:15:41.13ID:03ZsGTgV
xubuntu使おうぜ。無難オブ無難。
2019/05/14(火) 11:35:15.03ID:aC6NuWOo
Emmabuntusを使うんや
243login:Penguin
2019/05/14(火) 14:37:45.20ID:WLX3GryY Ubuntuはブロブを完全に排除できてないんじゃないの
2019/05/15(水) 01:12:43.89ID:PXiWjelG
blob云々言い出したらLinux-libre採用してるディストリ使えって話になるじゃん
2019/05/16(木) 16:16:22.16ID:iNezEhCr
デスクトップならManjaroが軽くて良い。
246login:Penguin
2019/05/17(金) 11:01:15.53ID:wgqC8rEw Clear Linuxを使うんや
247login:Penguin
2019/05/17(金) 13:36:13.31ID:+rj3B4BK2019/05/17(金) 15:32:50.74ID:452mLxXN
なんか、急にFreeBSDに目覚めちまった。
20年ぶりくらいに萌えている。
20年ぶりくらいに萌えている。
2019/05/17(金) 15:40:40.59ID:NjyIAoZ/
σ <FreeBSDは、まだ、インストール前に使うのは
(V) まだ、CUIのパーティションエディタなのかな
|| 始めは面食らうけど、解読すると簡便なんだけど
(V) まだ、CUIのパーティションエディタなのかな
|| 始めは面食らうけど、解読すると簡便なんだけど
2019/05/17(金) 16:54:16.41ID:452mLxXN
2019/05/17(金) 21:02:46.33ID:yQTmPP7s
>>249
出たな変人毛が一本
出たな変人毛が一本
2019/05/18(土) 00:29:25.09ID:KL4i/ziU
2019/05/18(土) 14:13:04.13ID:mBjZrwg7
そうするとどうなるの
254login:Penguin
2019/05/18(土) 15:54:15.24ID:3He9KWAK Ubuntuの次のディストリが生まれるだけだろう。
どういうモノになるかは知らん。
どういうモノになるかは知らん。
2019/05/18(土) 23:23:15.28ID:cy2FCi4Q
UbuntuがなくなったらDebianはまともにテストされなくなって事実上終わるだろうな
デスクトップは完全に壊滅かと
デスクトップは完全に壊滅かと
2019/05/18(土) 23:30:51.02ID:tC2qtsvh
そうなったらKDEの開発ベースもDebianに戻るのかな
2019/05/19(日) 01:48:48.14ID:0cFbxP5q
2019/05/19(日) 02:08:17.41ID:uYYijmF5
人的リソース不足
2019/05/19(日) 04:12:56.94ID:imtY3Shq
ねーよ
2019/05/19(日) 05:51:43.54ID:pc8RHnbA
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1551889442/54-61
Ubuntu側で直してパッチくれる人も居るけど「Debianにおんぶにだっこ」の人も居る
ということらしい
Ubuntu側で直してパッチくれる人も居るけど「Debianにおんぶにだっこ」の人も居る
ということらしい
2019/05/19(日) 15:37:44.58ID:3EL1Ooum
2019/05/19(日) 15:42:12.39ID:IPIKMmlQ
Pentium E2140の入ったPCに使えるオススメある?
263login:Penguin
2019/05/19(日) 16:03:56.75ID:jPXRxAh+ Puppy
2019/05/19(日) 16:49:24.34ID:wKlKZY/w
GUI無理だろw
ターミナルベースなら何でも
ターミナルベースなら何でも
2019/05/19(日) 17:11:46.27ID:n52nepCr
σ < freeBSDはGUIのデスクトップに辿りつくにも
(V) 何行かのコマンドを打ち込む必要がありそうだな
||
Linuxで慣れ親しんだgonmeとかmateなどを入れて
GUIで運用することにしたら
それは、既に、Linuxでやったことなんだよなwww
GUIの環境構築に慣れていると
明らかに、それに準じる環境を構築するにも、かなりの手順が必要
ちょっしたツールをコンパイルするとしても、時間取られますぉ
ま、お勉強のために、一旦、後退すると、どれだけでも
素朴な状態を経験できる
Linuxでは、そこに、パッケージで転がっているのだから
ついついそれに手を出すと言うことになる
freeBSDまで、立ち返れば、自分がいかに巨人の肩の上に立っているから分かることになるなwww
(V) 何行かのコマンドを打ち込む必要がありそうだな
||
Linuxで慣れ親しんだgonmeとかmateなどを入れて
GUIで運用することにしたら
それは、既に、Linuxでやったことなんだよなwww
GUIの環境構築に慣れていると
明らかに、それに準じる環境を構築するにも、かなりの手順が必要
ちょっしたツールをコンパイルするとしても、時間取られますぉ
ま、お勉強のために、一旦、後退すると、どれだけでも
素朴な状態を経験できる
Linuxでは、そこに、パッケージで転がっているのだから
ついついそれに手を出すと言うことになる
freeBSDまで、立ち返れば、自分がいかに巨人の肩の上に立っているから分かることになるなwww
2019/05/19(日) 18:06:15.27ID:pZL/duPK
>>262
メモリが4GBあればxubuntuとかでもいけそう
メモリが4GBあればxubuntuとかでもいけそう
2019/05/19(日) 21:01:33.86ID:geTsNYqn
2019/05/19(日) 21:11:28.25ID:n52nepCr
σ < Linux Mint 32bit版は、化石ノートPCで走らせていたけど
(V) 32bit版を16Gbit環境で走らせることになっているので
|| 今は、Debian系の64bit Linuxを8GBのメモリで走らせている
ストレージを簡単に換装できるPCなので
必要とあらば乗せ変えて走らせている
楽勝で楽しむことが出来る
(V) 32bit版を16Gbit環境で走らせることになっているので
|| 今は、Debian系の64bit Linuxを8GBのメモリで走らせている
ストレージを簡単に換装できるPCなので
必要とあらば乗せ変えて走らせている
楽勝で楽しむことが出来る
2019/05/19(日) 23:02:30.64ID:pZL/duPK
>>267
mintも余裕でいける。去年までE5200、4GBで64bitのmintをメインで使ってたから
mintも余裕でいける。去年までE5200、4GBで64bitのmintをメインで使ってたから
2019/05/20(月) 00:30:07.81ID:x10oGE2q
いやキツいだろ CPUパワー的に
OSの負荷分がゼロだってつべを見るのは厳しい
ライブCDの部屋の軽量なのを色々試してみてそれでも重いなら
puppy使うしかないな
OSの負荷分がゼロだってつべを見るのは厳しい
ライブCDの部屋の軽量なのを色々試してみてそれでも重いなら
puppy使うしかないな
2019/05/20(月) 07:24:17.08ID:+DCyJAAs
いやpuppyはサイジングが小さいだけで別に軽くないぞ
2019/05/20(月) 09:08:13.80ID:Pt9w9aBU
Win7が動いててもMintだとキツいのか
Linuxは軽い・古PCにってイメージは昔話なんだな
Linuxは軽い・古PCにってイメージは昔話なんだな
2019/05/20(月) 09:45:40.77ID:G1L7jtVp
じゃあwin10でいいや
2019/05/20(月) 10:27:33.34ID:x10oGE2q
つべが重くなってると書いただろうが
2019/05/20(月) 11:18:15.54ID:6k/Kjy/G
E8400 2GBでWin10働かせてるんだが始終ガリガリガリガリ煩くてかなわん
一方デュアルブートのデビアンはsidでfull-upgradeしたらGUIが立ち上がらんくなった
一方デュアルブートのデビアンはsidでfull-upgradeしたらGUIが立ち上がらんくなった
2019/05/20(月) 14:43:09.49ID:x10oGE2q
そのcpuスペックならubuntuでも楽々いける
ubuntu系ならそんなトラブルはまずない
ubuntu系ならそんなトラブルはまずない
2019/05/20(月) 15:24:57.00ID:6k/Kjy/G
2019/05/20(月) 17:18:24.25ID:x10oGE2q
>>278
そんな9年前のド古いubintu持ち出されてもなー
そんな9年前のド古いubintu持ち出されてもなー
2019/05/20(月) 17:49:00.03ID:BSdtRxv0
2019/05/20(月) 17:50:15.92ID:D7hQc0Pw
2019/05/21(火) 02:50:34.93ID:TwVdPl2U
2019/05/21(火) 06:04:18.31ID:wzGzbM2n
2019/05/21(火) 06:22:32.52ID:9+ZqysqP
2019/05/21(火) 18:00:55.44ID:m7k63CJr
A10-7850k 8G を生かしてあげたい ケーブルテレビはあれど円盤再生機が無いので再生機を兼ねた2号PC linuxは初めてです お勧めを教えてください
2019/05/21(火) 18:07:25.24ID:CjwZ6bp8
Ubuntu系でも入れとけば
2019/05/21(火) 18:22:03.34ID:m7k63CJr
ありがとう 種類多いから系統だけても助かる
2019/05/21(火) 19:03:02.33ID:t6l8Xb5Z
linux初めてならやっぱubuntu系が楽
mintかubuntu mateあたりかな
mintかubuntu mateあたりかな
2019/05/21(火) 19:04:29.13ID:rEVChcFe
Ubuntu系というかUbuntuでいい
2019/05/21(火) 19:06:41.16ID:hko1JJ4w
初心者に本家Ubuntuすすめる奴はクズだと思う
あんなん玄人でも嫌になるレベルなのに
あんなん玄人でも嫌になるレベルなのに
2019/05/21(火) 19:22:37.31ID:7oBBIn1S
XかLかだな
Kは色々ゴチャゴチャ過ぎる
deb系を体験するというよりKDEに慣れる為のものだありゃ
Kは色々ゴチャゴチャ過ぎる
deb系を体験するというよりKDEに慣れる為のものだありゃ
2019/05/21(火) 19:29:05.63ID:KXBtSpv2
2019/05/21(火) 19:30:01.62ID:KXBtSpv2
2019/05/21(火) 19:34:28.24ID:7oBBIn1S
>>293
一般的に見て足りないもんてなんかあったっけ?>L
一般的に見て足りないもんてなんかあったっけ?>L
2019/05/21(火) 20:44:56.06ID:MfJZCAcq
KはXより軽くなったから
たくさんいろいろ入ってていいならKでいい
たくさんいろいろ入ってていいならKでいい
2019/05/21(火) 20:50:46.31ID:t6l8Xb5Z
>>285のマシンが結構ハイスペック(このスレ比)だから、kubuntuでもxubuntuでも誤差レベルだろうね
素のubuntuだけは、とっつきにくいからNG
素のubuntuだけは、とっつきにくいからNG
2019/05/21(火) 20:54:13.08ID:HXb3mBa+
見た目機能重視K>X>L
軽さ重視L>X>K
軽さ重視L>X>K
2019/05/21(火) 21:05:45.47ID:7oBBIn1S
2019/05/21(火) 21:25:20.57ID:RcZKTahT
とっつきにくい?
よく意味が分からんな 何の話や
よく意味が分からんな 何の話や
2019/05/21(火) 21:57:40.89ID:1MKnlM9k
ubuntuのシナモンが欲しいと思ったら、それmintだろと自分に突っ込んだオレ(w
2019/05/21(火) 22:52:29.06ID:GCAUkoGF
今のKDEはXfceより軽い
間違いなく今なら軽さと安定性を併せ持ったKDE neonがベストチョイス
間違いなく今なら軽さと安定性を併せ持ったKDE neonがベストチョイス
2019/05/22(水) 00:07:36.16ID:fOSkZdVP
先日アップデートされたpeppermint10もいいぞ!!
LXDEとXfceのいいとこ取り。ファイルマネージャーもわざわざcinnamonのnemoを持ってくるところがまたいい
LXDEとXfceのいいとこ取り。ファイルマネージャーもわざわざcinnamonのnemoを持ってくるところがまたいい
2019/05/22(水) 00:17:54.90ID:7IYUymLu
LXDEもLXQtも悪くないんだけど
Lubuntuは何故かいつも他のUbuntu系と違って起動できない環境が見つかってリリースが遅れる
Lubuntuは何故かいつも他のUbuntu系と違って起動できない環境が見つかってリリースが遅れる
2019/05/22(水) 01:02:31.81ID:oBzCH9ha
じゃあもうMintでよくね?
2019/05/22(水) 01:43:51.37ID:fOSkZdVP
>>304
意義なし
意義なし
306login:Penguin
2019/05/22(水) 05:45:16.38ID:PN++oMGa2019/05/22(水) 06:27:34.47ID:fOSkZdVP
308login:Penguin
2019/05/22(水) 06:33:29.24ID:FUtxWL17 CentOS+KDE、これだよこれ(CentOS信者の意見です
会社では(俺の好み丸出しで)UbuntuにGNOME flashback入れて使ってるけどあまり不満はでてないな。
・・・。客先指定のツールがUbuntu縛りでなければCentOS布教するのに・・・。
おのれぐーぐる、きさまらUbuntu以外で動かしてるとCASEの反応悪すぎるとか、わかっててやってるんだろ(偏見
会社では(俺の好み丸出しで)UbuntuにGNOME flashback入れて使ってるけどあまり不満はでてないな。
・・・。客先指定のツールがUbuntu縛りでなければCentOS布教するのに・・・。
おのれぐーぐる、きさまらUbuntu以外で動かしてるとCASEの反応悪すぎるとか、わかっててやってるんだろ(偏見
2019/05/22(水) 08:38:27.29ID:7IYUymLu
Mintは何がいいのかわからないからコメントは控える
とりあえずメモリが4GB以上あるならKDE neon入れとけばいい
とりあえずメモリが4GB以上あるならKDE neon入れとけばいい
2019/05/22(水) 10:41:54.42ID:gnxw2HjZ
CentOSは何もかもが古過ぎてNG
2019/05/22(水) 11:20:09.55ID:zdoVUejK
メモリ4Gだと32ビットにするか64ビットにするか迷うけどどっちがええの?
2019/05/22(水) 11:34:02.04ID:RFHG4aEk
Windowsじゃないんだからメモリ少なくても64bitだろ
2019/05/22(水) 11:36:28.03ID:zdoVUejK
>>312
まじか
まじか
2019/05/22(水) 12:32:07.02ID:5b+Qs+Xu
kaliで十分だろ
2019/05/22(水) 12:42:32.88ID:fOSkZdVP
メモリ4gbあるなら32bitにする必要は全くないね
2019/05/22(水) 12:46:59.56ID:7IYUymLu
32bitだとメモリ4GBフルに使えなくない?
317login:Penguin
2019/05/22(水) 13:05:46.59ID:Aks106wq 64bitじゃないと
chrome使えないよ
chrome使えないよ
2019/05/22(水) 14:22:46.71ID:mwQZr2ba
32bitじゃないとwineの扱いがめんどくさい
まだおとボク一度もクリアしてないんだよな
まだおとボク一度もクリアしてないんだよな
2019/05/22(水) 14:48:06.81ID:o6og2TWf
Wine使うなら素直にWindows使っとけよ
2019/05/22(水) 14:53:34.03ID:OeqplH1U
σ < 確かに、64bit版だとwineの導入が難しいな
(V) 32bitアプリのローダー関連のインストールが必要
|| Linux Mintでは、何とか成功したけど
Debian系では不整合が起きてうまく行かなかった
VMware Workstation Playerは64bit版しかサポートされなくなった
(V) 32bitアプリのローダー関連のインストールが必要
|| Linux Mintでは、何とか成功したけど
Debian系では不整合が起きてうまく行かなかった
VMware Workstation Playerは64bit版しかサポートされなくなった
2019/05/22(水) 14:55:03.88ID:mwQZr2ba
>>319
あんま触りたくない……
でもfoobar2000とMp3tagとMeryと紙芝居ゲーは代替が利かないんだ
あとスマホのロム焼きソフト?あれはWineでもちゃんと動かないからさすがに観念してWin立ち上げるけど
あんま触りたくない……
でもfoobar2000とMp3tagとMeryと紙芝居ゲーは代替が利かないんだ
あとスマホのロム焼きソフト?あれはWineでもちゃんと動かないからさすがに観念してWin立ち上げるけど
2019/05/22(水) 15:17:52.83ID:zdoVUejK
リナックスはインスタグラムの編集って出来ます?
投稿・閲覧ではなくて編集です。
投稿・閲覧ではなくて編集です。
2019/05/22(水) 17:25:55.74ID:vAca2afq
俺なら4GBあるなら64Bitにするわ
2GBなら迷わず32Bitを選ぶけどな
迷うとしたら3GBのケースだな
2GBなら迷わず32Bitを選ぶけどな
迷うとしたら3GBのケースだな
324login:Penguin
2019/05/22(水) 17:50:23.16ID:RuWyL79G 32bitは3Gだろ
2019/05/22(水) 18:04:22.46ID:OeqplH1U
σ < firefoxのレガシーアドオンを使いたいくたく
(V) waterfoxを利用するつもりなら64bit版しかサポートされてない
||
将来、メモリを多くつめるPCを使う機会があったら
32bit版LinuxはPAEを使えるので、ストレージ換装するだけでリソースを生かして使える
(V) waterfoxを利用するつもりなら64bit版しかサポートされてない
||
将来、メモリを多くつめるPCを使う機会があったら
32bit版LinuxはPAEを使えるので、ストレージ換装するだけでリソースを生かして使える
2019/05/22(水) 20:12:45.66ID:5y1rwuJH
>>322
リア充はLinux使っちゃダメって先生に教わらなかった?
リア充はLinux使っちゃダメって先生に教わらなかった?
327login:Penguin
2019/05/23(木) 12:20:59.76ID:9zFNEboZ2019/05/23(木) 12:28:53.50ID:IRN2iiCq
329login:Penguin
2019/05/23(木) 12:56:20.30ID:9zFNEboZ2019/05/23(木) 13:01:17.29ID:KEEwXFZP
KDEはちょっと癖あるからな
シングルクリック標準だったり
最初のとっつきにくさが敬遠されるんじゃないかね
シングルクリック標準だったり
最初のとっつきにくさが敬遠されるんじゃないかね
331login:Penguin
2019/05/23(木) 13:17:59.88ID:9zFNEboZ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★4 [恐縮です★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★5 [恐縮です★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★6 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- あぼーん
- 【高市W杯】レイプ日本代表決勝トーナメント一回戦で敗退 [757644362]
- ホルムズ海峡で船舶に何かが衝突 超大型タンカーがUターン [432287167]
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- 🏡
- 【速報】日本vsスウェーデン 引き分け [509448172]
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ2⚽ [765427422]